大根と茄子のおかかみりん

副菜は、あくまでも脇役。んでも脇役って重要なポジション。
だからといって手間がかかるものではなく、ちゃちゃっとできちゃうからあると便利、そんなものがいい。
そして主菜にもひびかないヘルシーなメニューがいい。
もちろん常備菜としてもお弁当にも活用できちゃうお野菜メニューです。

蒸し焼きにした大根となすにパパッとみりん、塩、おかかをかけて混ぜるだけ。
ん~ほんわかほんわか。
大根のカリコリとなすのクタ~っとがついつい箸を進めます。
子どもが食べやすいほんのり甘いおかか味の!
大根好きなちょりもコリっとペロリした一品です。(茄子はやはり・・・-0-×)
ヘルシーな一品を食卓にぜひどうぞ☆

あるといいなのヘルシー副菜

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

みなさんのコメント応援が感謝の気持ちでいぱいです。今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ケイパンのこの食育の話もすごく勉強になることも多くって、
ぱるままが子どもと一緒に朝ごはんを作ってたことを教えてくれて、私もいざ!!

ちょり朝ごはん

混ぜる行為はできるもの~~(´▽`*)
そうそう、ロッキンちゃんのかわいい娘ちゃんもよくよ~くママと一緒にお料理してます^^

まぜまぜ。これはパンではないのだけど、ガレットもどき・・・^^;
朝からパジャマで参加させてみました~。
出来上がりはちょっと見れない状態(爆)なのでこれはおいといて・・・
朝からすんな~りパクパク食べてたよー!!
ぱるままさんきゅ~♥

大事だね。食事って。そんなことを最近ヒタヒタと感じるのでしたん♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

大根と茄子のおかかみりん凄く美味しそう~♪♪

こういうおかず大好きですv-238

ちょりちゃんとお料理楽しそうです^^

ご飯の時間ってホント大事ですよね^^

>かにかまってホント不思議です(笑。
練り物系全般に好きでやたら買ってきます(笑。

ゆい | URL | 2008/06/17/Tue 05:57 [EDIT]
もうね、冒頭の「副菜は、あくまでも脇役。んでも脇役って重要なポジション。
だからといって手間がかかるものではなく、ちゃちゃっとできちゃうからあると便利、そんなものがいい。」っていうのがすっごくいい!!
まさにその通り!! うん、うん、うなづきながら、拍手しちゃったよ!!\(^O^)/
大根とナスを一緒に調理しちゃうなんて、これまたグッドアイデアだよね~ 私はいつもばらばらだったような・・・(^^ゞ 

わ~ ちょりちゃん、混ぜ混ぜ上手だね~(^。^) ちょりちゃんが作ったガレットもどき(もどきっていうとこがミソ?(^^))食べてみたいわ~

そして、こんな素敵に何度も紹介にリンク、もう感謝、感謝だよーー!! ありがとーーーちょりママさん!! もう大好きだよ!!(^・^)チュッ(^・^)チュッ(^・^)チュッ

コメレスね。
そうなのよ、麻婆豆腐だもん、やっぱり大人はピリ辛であってほしいよね!! 主人と2人してひぃふぅ汗かいて食べていたよ。(^x^)
いつもあったかいコメに応援、ほんとありがとうねーーー!!

私も負けずに応援してるからね!!


ロッキン | URL | 2008/06/17/Tue 06:00 [EDIT]
かんどー!!
こんな風にステキに紹介してくれてうれしいわ。
ほんと泣けてくるよ。

一緒にクッキングは結構大変なことも多いけど、やっぱり子どもの笑顔は最高だよね。
ちょりちょりの最高の笑顔が目に浮かぶわ。

ママんは、副菜を名脇役にする名人だわ。
本当に毎回、シンプルで美味しい料理を提供してくれて助かってまーす。
最近、毎日ブログ見てるから、ご飯作りがスムーズよ。
これからもよろしく~。
応援ぽちぽち☆
palmama | URL | 2008/06/17/Tue 06:33 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
副菜ってほんと重要なんだよね~。ご飯もお弁当も!お弁当のメインのおかずをひきたてたり、栄養分をカバーしてみたり。今日の副菜もお弁当にもよさそうだなあ~。親子でお料理やこんなお菓子作り、私の夢だな。。♪
まあしい | URL | 2008/06/17/Tue 06:51 [EDIT]
女王健在(^フ^~')''' ' '
副菜は名脇役ですよね★
大根のカリコリとなすのクタ~、こういうのが最高!!!
そしておかかみりんの簡単な味付け(○´ω`○)ノ
こんな最高副菜ないよ~
これも作らないと!

コメレスですがパスタにやっぱしなくちゃだめかな(^フ^~')''' ' '
最近パスタ食べてない気がする(^A^)
まあ今度やってみますね★
つばめ | URL | 2008/06/17/Tue 07:24 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー\(^o^)/
ぽちっ☆

大根とナスのおかかみりん
これ箸やすめにもぴったりでおいしそー♪
いいなぁ~もう1品!のときにたすかるよね(≧∀≦)

ちょりちゃん まぜまぜ~かわゆい^-^
セラ♪ | URL | 2008/06/17/Tue 07:42 [EDIT]
そうなの!その通りなの!
副菜ってさ大事!バランスよく食べたいし、
でもチャッチャッと作りたい!
何をあわせようって悩む事が多いの…。
まるで私の悩みを知ってたの!?って(笑)。
野菜を蒸し料理も大好きだから嬉しいレシピです♪♪ありがとうp(^^)q。
さくらのママ | URL | 2008/06/17/Tue 07:47 [EDIT]
おはよ^^
自分で作ったのは美味しかったんだろうね~
女の子だなぁ~
ちょりママさんがお料理上手だからちょりちゃんも上手になるんだろうなぁ~
もっと大きくなった時に一緒に作れるようになったら、
たのしいだろうね~^^
いいなぁ~♪
花 | URL | 2008/06/17/Tue 07:48 [EDIT]
ちょりママ~ン、おはよう~(*´∀`*)
大根の蒸し焼きって初耳っ!!
そうか~そうか~!!
大根もそうやってクターっとさせたらよいんだね
こりゃメモっとかなきゃ ((φ(-ω-*)カキカキ

そうそうそう
昨日きゅうりの炒り黒胡麻漬け作ったよ~
もーね、美味しくってポリポリとまんないのっ!!
ありゃぁきゅうり3本いっきに食べられちゃいそうだね!
旦那さまもすごい気に入ってた( *´艸`)
また作らせて貰うね~!!
今日あたりブログでご紹介させてもらいまーす♪
みぃーちゃま | URL | 2008/06/17/Tue 08:01 [EDIT]
アハハ♪
副菜の女王だっけ……? つばめ君が書いてたよね^^。
って、こういうおかず、うちでは主菜になったりしますよー!
izumimi | URL | 2008/06/17/Tue 08:04 [EDIT]
お総菜系っていうのかなあ。。。とにかく、こういうおふくろの味系副菜、食べたくって仕方ないの~~!!

副菜の女王、横に出るもの無し!だよ!!

応援ポチポチ
まーすぃ | URL | 2008/06/17/Tue 08:27 [EDIT]
ちょりママん~!
今日のも最高~!
すぐ作れそうなのが、ほんとありがたい~!!
ちょりちゃんの食育も!
ほんと、私もかんがえさせられること多いわ~

今日の記事で、リンクさせてくれろ~
ほんと、副菜の女王に作っていただけるなんて、
ありがたくてなけるよ~

ありがとねちょりママ~ん♪
かめ代 | URL | 2008/06/17/Tue 08:47 [EDIT]
ちょりママさんおはよー!

今日のレシピもさっぱりしてておいしそー!
これからの季節にピッタリ!
そしてぱぱっと作れちゃうというのが本当にありがたい~~~
蒸しナス、食べたくなってきたよぉ

ケイパンさんやちょりママさんのブログで、
いろいろ考えさせられちゃった~
子供と一緒に食事を作ったり、食材を選ばせたり、大切な事だよね

そうそう、昨日の砂肝、待ちきれずに作っちゃいました(笑)
青海苔がなくて残念だったけど、おいしかった♪
酢が入ってるからさっぱりしてて、これまた夏向きだね☆
2~3日以内にブログにアップしてもいいかなー?
なべちゃん | URL | 2008/06/17/Tue 08:58 [EDIT]
脇役とは何ぞやを語る、ん~、女王ですね 笑
でも茄子と大根って、あんまりない組み合わせですね。
そういえば・・・!

ちょりちゃん、まぜまぜお手伝い、かわいい~♪
私なんて、お手伝いって?という感じでいつも夕飯まで寝てたなぁ。朝なんて、起きてなかったなぁ。
そ、その代わり、今からがんばります 笑

文中に紹介していただいてありがとうございます!
ほんとはコロッケにしてダブルでつくレポと思ってたのに、すっかり食べてしまって・・・・。

今日もおうえーん!
なおちゃん | URL | 2008/06/17/Tue 09:00 [EDIT]
ちょりさーん、おかかミリン 911の大好きなお味だと思いますv-22何でこんなに私の好みを知っているのですかー(笑)
ちょりサンのお料理は量が多過ぎなく1人暮らしの私にとって とても有り難いレシピなのです☆
911 | URL | 2008/06/17/Tue 10:13 [EDIT]
出たっ、ちょマちゃん語録!コリクタ、ナイスだわー♪
茄子、大好きなんだよね。
副菜じゃなく主菜でひとつよろしくぅ。

よーし、次回はちょりちゃんとクッキングだぁ☆

wacame | URL | 2008/06/17/Tue 10:52 [EDIT]
今日はもうだめ・・
どこへ行っても、みんなが私を泣かせるのよ~!!
ちょりまま、こんなに紹介してくれてあんがとよ~ん♪
今から英会話だってのに、ウルウルとまんな~いじゃないのよ。
私、とっても幸せだよん☆

izumiさんも言ってるけど、我が家もこれ堂々主菜になっちゃうよ~ん☆
大根がないから、適当なもんで代用して(あっ、またでた!レシピを勝手にアレンジしまくるけいぱん♪)食べるね~。

ちょりも朝からしっかりお手伝い☆いいじゃな~い!!
私も子供のころは、朝ごはん作る担当だったのよ。みんな素敵な母ね~って言うけど・・・本当は朝が弱くってぎりぎりまで寝ていたい!だから娘にご飯作らすずぼらな母だったのよ(焦)。
でもそのおかげで今の自分があるから、やっぱりありがたいわね☆
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/17/Tue 11:36 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは☆これこれ~~、食感も楽しめるしぜ~~ったい美味しいしこういうの私大好きだよぉ~~。ちょうど大根もなすも冷蔵庫にあるから作ってみる~~☆☆ちょりちゃん、お手伝いしている姿がとっても可愛いね♪♪ママに似てきっとお料理上手ちゃんになること間違いなしだよ~~。いつも美味しいレシピありがと~~。
maiko | URL | 2008/06/17/Tue 13:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/17/Tue 13:49 [EDIT]
こんにちわ^^

副菜ってあくまでも脇役だけど、でも結構その副菜の方が好きなおかずとか多かったりする~!!!

エビチリの青梗菜だったり、冷やしうどんのワサビだったり・・(笑)
ってちょっと違うか^^;
私もいつか自分の娘と一緒にパン作りとかしたいな~って思ってるけど、出来る日が来るんかな~。
想像出来ないや!!
って思いっきり女の子産むつもりだからね~!!!

コメレス:
私もブログハマった時は夜中までしてたけど、さすがに毎晩ってなると出来なかった~!!
そう考えると彼氏さんはタフなのか・・・
でもさすがに3日間続いた3日目は寝坊してましたφ(-Д-`●)

あの日は眠いね~・・・。
何もする気が起こらなくて気持ちも沈んじゃったりして、結構ブルーになるな~(*´ο`*)=3
よぴこ | URL | 2008/06/17/Tue 14:02 [EDIT]
やっほ~♪♪
ちょちょちょちょいのちょいとおね~さん。
反則だわ~!!
コリクタ~?
ありえね~っ!!これはいかんぜよ~!!
めちゃめちゃ美味しそうやねんもん!!
想像するだけで悶絶ものよ~!!
ゆん | URL | 2008/06/17/Tue 15:13 [EDIT]
ちょりママさん、はじめまして(^^)
*自家製なめたけ*を作らせて頂きました!
市販のなめたけは甘過ぎでちょっと苦手な主人が
美味しいおいしいと喜んで食べてくれました♪
我が家の定番になりそうです(*^^*)
他にも美味しそうなレシピがたくさんあって
また作らせて下さいね♡
mika | URL | 2008/06/17/Tue 15:28 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪、ヘルシー野菜メニューだね♪
ナスも大根もどっちも・・・・・・・・・((* ^。^)(^。^* ) スキスキィ
美味しいよね♪二つ組み合わせて鰹節の風味たっぷり
沢山食べちゃいそう~(*'ー'*)ふふっ♪

キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
ちょり姫chanがお料理してる!!かわいすぎ~~
いいね、いいねv-238
これからもっとお手伝いするってせがまれるかも~^^
子供と一緒にクッキング楽しいけど、大変だよね。
気をつけながらがんばってね^^

今日も応援ぽッちん~♪
ayumu | URL | 2008/06/17/Tue 15:36 [EDIT]
萌え~萌え~ちょり萌え~。
その手がかわいすぎるっつーの。
こうやってブログで刺激し合って子育て。。。あーん素敵♪
子がいないわたしだが、妙に感動してしまうわさー♪
そんでもって副菜の女王って最近呼ばれてるだけあってコリクタな魅力的副菜だーねー♪
茄子って大好き。あの染み具合が最高!
おかかみりん。うほ。食いてぇ。

>もっともっといけるから!安心しておしまいっ!

なんかさ、妙に感激したさ。年か?
やべーよ。ほんと色々話したい事はまたたまる一方だし。この際籍だけいれっか(爆)
張り切りまっせ。いきまっせ。
じゅんびかんりょー。おし!
うーら | URL | 2008/06/17/Tue 16:02 [EDIT]
茄子のクターってのがまたたまらないのに~
ちょりちゃんはだめなんですかぁ~私が代わりにたべたいわ♪
副菜ってこと忘れてぜーったいがっつり食べちゃいます(笑)

ちょりちゃん作のガレットもどき、みてみたかったわ☆
子供と一緒に朝ごはん作る!私も絶対やりますっ!!
まんじゅ | URL | 2008/06/17/Tue 16:11 [EDIT]
ちょりママちゃーん、こにゃにゃちはぁ~(←くだけすぎ?^^;)

今日のはダイエッターの私としては嬉しいかぎり♪
ヘルシーでさっぱりいただけそうだね~。
っていうか、食べすぎちゃうよーっ

ちょりちゃん、お手伝いしてるー!きゃわいい☆彡
私はあまりお手伝いさせてないなー。
休日だけでもさせてみようかな。混ぜ混ぜくらいはできるものね~っ♪
あっちん | URL | 2008/06/17/Tue 16:26 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~♪
ねーねー!コレめっちゃ美味しそうなんですけど~♪
今すぐ食べたーい☆

ちょりちゃん可愛すぎ~~~v-10
もうすぐ会えるのね~♪
何だか、ドキドキ・ワクワクで楽しみだわ~^^

パンの記事、紹介してくれてありがとう!!
もっと美味しそうに焼けるようにがんばる~☆

yui | URL | 2008/06/17/Tue 18:46 [EDIT]
あかちゃん・・・ほっすぃー

あっなすび・・・食べたい。
乂゚;;゚)ムリ!! 乂゚;;゚)ムリ!!

もうちょっとよ・・・もうちょっとで・・・

なすびの収穫だから・・・

あー待ちきれない・・・
買ってこようかな(ノ∀≦*)ノ゛

菜菜 | URL | 2008/06/17/Tue 20:56 [EDIT]
これも、イイねっ!
こうゆうの一品あると、メインよりおかわりしたくなるねんなぁぁ!

かいかい大根&なすスキやねん。。。
しかも、漬物どわぁぁぁぁいすき!
なぜゆえ!?しかも食べ始めは、ラーメン屋においてる大根の漬物!!
こないだは、家でしば漬けバリボリ食べてた!!
JAPANESEやろ?!

ちょりんえらいな~♪
まぜまぜこねこね!!
パジャマで参戦の方が、こっち的にも汚れてもきにならなぁい☆
かいマム | URL | 2008/06/17/Tue 22:27 [EDIT]
こんなシンプルな味付けだけど、
絶対うまいよね!
さすが女王~!!
半生の大根のぽりこり食べたい~。
で、なすはちょっととろっとしてるって??(妄想ワールド)

副菜ってえらいよね!
文句も言わずに脇をがっちり固めてさ~。
なくちゃならねー奴ですわ。

朝からガレットって、あーたおしゃれ過ぎだよ。
ちょりちん、一生懸命混ぜてる~。
でも、そういえば、私も初めてママさんを何か作ったのって
クレープだったな~。
fanifani | URL | 2008/06/17/Tue 22:56 [EDIT]
ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

以前から拝見&参考にさせていただいてましたv-344
初めてちゃんと計って作らせていただいたのでご報告です(●´ω`●)なめたけ黒酢^^

今日のもやばいっす・・・・。
オカカ大好き旦那ちゃんがもだえそうですw
またあそびにきてもいいですかね?!
゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚
○真鈴○ | URL | 2008/06/17/Tue 23:15 [EDIT]
うんうん、副菜って大事だよね~♪私も大好き~(*^^*)
大根となすの食感それぞれ楽しめて美味しそう♪甘辛おかずって食べ始めると止まんないんだよね(笑)
うんうん、ママとお料理楽しいよね!私はホットケーキとクッキーよく一緒に作ったよ~(*´∀`)
この年から始めたら、ちょりちんもちょりママンみたいに将来料理上手さ~♪

明日から1週間くらいほとんどコメできないの~(_ _。)うぅ
でも応援は毎日しっかりきますからね~♪
今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/06/17/Tue 23:27 [EDIT]
とってもおそい訪問になってしまいました(><)

まぜまぜするちょりちゃん、かわいい~
手伝ってもらった日は特によく食べる気がします!
ケイパンさんのところに初めてご訪問させて頂きま
したがうん、うんとうなずくことばかりでした(^^)
ちょりママ~ンをはじめ、周りの方は皆さん、ステキ
な方ばかりですねっ☆

いつも食感が大事にされていてグ~です!!
そして、すぐにつくりたくなるものばかり♪
今日も応援ポチっです♪
minori-mama | URL | 2008/06/18/Wed 01:43 [EDIT]
かいマムン
なーんかね、こういう素朴なのがどうも好きで・・・
存在が素朴て?爆
茄子好きなの??あ、珍しいんじゃない??
こうして食べてくれるのいいなー
あはは、大根の漬物!!外のんは味が濃いからね~
進むんだよね^^;
漬物デビューしてみなよーんよーん^^
そうそう、パジャマ最高!笑
ちょりママ | URL | 2008/06/18/Wed 05:29 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


コリクタ副菜☆大根と茄子のおかかみりん 他 6/30(月)の食卓

■朝食 牛肉の赤ワイン煮込み(ちょりママさんの牛すじの赤ワイン煮込み転じて) レタスサラダ びわ ・・・「牛肉の赤ワイン煮込み」は「ちょりまめ日和」さんの「牛すじの赤ワイン煮込み」レシピの牛筋を牛肉200gに代えて作ったものです。筋肉は土曜日に買い...
なっちゃんのダイニング 2008/07/20/Sun 15:39
