島かぼちゃの炒り黒胡麻漬け ときゅうりの炒り黒胡麻漬けで生姜を入れる記載がもれてました。
修正しましたのでお知らせします。なっちゃんありがとうございます!!

エビと豆腐のゴマナンプラー蒸し

“これだけ!?”何がこれだけって、 調味料がこんだけ。
時間もエビの下ごしらえ(背ワタとるくらいだけど・・・^^;)しておけば、ちゃちゃっと5分ちょいちょい!!
スープ仕立て☆エビと長いものエスニック煮とほぼ同じように蒸し煮して仕上げるヘルシーメニュー♪
殻ごとそのまま入れて、エビのだしをまるまる~っと頂きます。

玉ねぎの甘みで甘さは十分。玉ねぎを入れない場合は、砂糖を少々ふるのがオススメです☆
煮汁でご飯3杯。麺と合わせても平らげちゃう一品をぜひぜひ~どうぞ♪
ちょりはエビの殻食べられないんじゃない?って思う方いらっしゃるかな?
やわらかめに出来上がるので食べやすいですよ~。
尻尾の端っこのトゲは斜めに切ってくださいね~。
横半分に切ると一口サイズで食べやすくなりますよ~~

蒸し汁でご飯3杯

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


いつも素敵なコメント・応援に感動中です! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

作らせてもらました!~続き~でどうぞ☆


私の癒し系アイドル(勝手に・・・)
ぽかぽかびより小春ちゃんミルサーで簡単 ごまだれを作らせてもらいました!

簡単ごまだれ

油いらずのたれで、でも油が入ってる気さえする濃厚なたれ。
これあったら何でもOKです♪

簡単ごまだれ2

お野菜はもちろん、お豆腐にも麺類でもなんでもよい感じ~~^^
ラッキーなたれです。

そんなたれでオススメなもの作れちゃいます♪
簡単ごまだれクラッカー

ごまだれクラッカー!!
うっまいです。つまにみ最高~おやつに最高~^^
クリチなんかのせてりしておしゃれにするのもありあり(。-∀-)ニヒ♪
ぜひぜひお試しくださ~い♪

☆小麦粉 200g
☆スキムミルク 10g(入れると風味がUPです)
☆ベーキングパウダー 小1/2
・油 大1・1/2
ごまだれ 大1・1/2
・水 大2~

1.☆をふるって冷やしておきます。
2.☆に油を入れて、スリスリとこすります。
3.ごまだれを入れてスケッパーでザクザク混ぜて、水を入れて一塊になるまで混ぜる。まとまる程度まで水分を調節してください。
4.0.2cm程度の薄さにのばしてカットする。
5.180℃のオーブンで20分程度焼き、天板の上にのせたまま冷ます。

サクサククラッカーができちゃいまーす♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
おお、豪華に海老を使った料理ですね♪
彩りもいいし、食欲そそるね^^

それにしてもネムイ(´・ωゞ)
応援ぽッちんはわすれないよぉ~^^
ayumu | URL | 2008/06/14/Sat 05:38 [EDIT]
ちょりママさんおはよー!
えびとナンプラーと豆腐!ぜーんぶ大好き
たまねぎ入って甘そうでおいしそう・・・うーん食べたい!
しかも超高速レシピで、完全に私好み(笑)
これはまた作るしかないなー今日ももちろん応援よ~!

あと小春さんのごまだれもおいしそーーー!!!
簡単だし(←これ重要)濃厚でなんにでも合いそう♪
これも要チェック!またブックマークかしら(笑)
どれもこれも作りたくて困っちゃうな~

きゅうりの炒り黒ゴマ漬け、勝手に生姜入れて作ってました(笑)さすが副菜の女王!おいしかったよー!
なべちゃん | URL | 2008/06/14/Sat 05:44 [EDIT]
 おはよう~♪
 ナンプラー大好きだから、嬉しい!ナンプラーって鍋にするのも、それだけでしっかり味がでるくらいから、そうか、これで調味料okなのね!嬉しいよね、覚えられるから~(笑)
 今日、ビクトリアンランチUPしたの~
 実は、ハプニングもあったんだけど、そっちはまた明日の予定(笑)明日は、5時おきで遠出してくるから、お返事明後日になっちゃうけど、ごめんね~。
 今日も張り切って応援!!!
なお | URL | 2008/06/14/Sat 05:46 [EDIT]
えびとナンプラーと豆腐かぁ、これまた考えたわね~
そして、小春さんのごまだれもいいね~ あとで彼女のブログものぞいてみなくっちゃ!!
最後はやっぱり、ごまだれクラッカーね!
これ、そのままでパクパクいけちゃいそうな感じだよーー!!

そうそう、明日はねお昼から出かけてしまうから、こっちにくるの夜遅くか翌日になっちゃうかもしれない・・ でも、応援だけは日付がかわったら、しにくるからね!! ごめんね。

コメレスね。
アップルサイダービネガーって日本では手にはいらなかったっけ? これね、うちの主人が好きでね・・・ 常備してるのよ。お肉ととかのマリネの時にもグッドなの。
いつも温かいコメに応援、ありがとうねーーー!!

今日もダブルで応援だよ!
ロッキン | URL | 2008/06/14/Sat 05:55 [EDIT]
ママんおはよー。
今日の料理、ナンプラー星人にはたまんないわ。

ご飯三杯?うんいけるね。
細めのうどんもいけるんじゃない?
ナンプラー系にはパクよね。
私もパク大好きなんだけど、ダンナが苦手でほとんど食卓にあがりませーん。

クラッカーもかなりツボ。

あ、昨日もえのきと昆布のレンジ梅煮をなめたけ風につくったよー。
これはもう常備菜としてね。

今日も応援してまーす。
palmama | URL | 2008/06/14/Sat 06:08 [EDIT]
ちょりママさん おはよですー♥
海老のおだしが出ている煮汁・・・ごはん三杯・・・。笑
本当ごはんがすすみそうですね~ ^ ^
玉ねぎも甘くて美味しそう・・・・♥

ごまダレは醤油、お砂糖、ゴマだけで出来ちゃうのですね。
しかもそれを使ってクッキーだなんて~♪
これまた美味しそうですー。

↓ポテトパンも、クリームチーズのパンもベーグルも美味しそう・・・。
全部パクっとかじりつきたい~!笑

しっかり応援でーす♡ ぽちん
みっこ | URL | 2008/06/14/Sat 06:16 [EDIT]
海老がとても存在感を出していますねv-22ナンプラーは1度購入すると使い切るまで911は時間がかかるんですー(笑)なのでナンプラー料理の幅を広めたかったので コチラも是非つくろうっと♪ごまだれも美味しそうですね
後程 小春さんのページにお伺いして911も拝見致しマース
911 | URL | 2008/06/14/Sat 06:31 [EDIT]
調味料がこんだけ?!
やっぱ海老ってすごいですね★
だしがしっかり!!
パクチーで香る~
またつゆだくがたまらないっすよ(;`∀´)
うんうんこの煮汁ご飯だけじゃなく麺にもパンにも合いそうですね!!
つばめ | URL | 2008/06/14/Sat 06:56 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~。
簡単なのにめっちゃ美味しそう~!!!
煮汁がたまりませんねv-238
ごはんたくさん用意しなきゃ☆

小春さんのごまだれも美味しそうですね。
ブログお邪魔してこなくちゃ。。
タレを使ったクラッカーも食べてみたいです。
サクサクで止まらなそうですねッ。

コメントのお返事。
私は埼玉住みじゃないんですが、友達が浦和付近にいるので、今度行ったらうなこちゃん見てきます(笑)

今日も応援ぽちぽちです
やす | URL | 2008/06/14/Sat 07:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはようー!
今日のもおいしそう!
ごまだれも気になりますー!
izumimi | URL | 2008/06/14/Sat 07:19 [EDIT]
ママン~~~♪おはよーーーー!(*^^*)
あら~ん、今日のもおいしそうだわ!!
えびのだしっていいよね!うちのこども達も大好きなんだー♪^^
ごまだれもおいしそう!
そうそう、粉をひやしておくとサクサクにできるって言うの、すっごいポイントだよね☆^^
わたしはいつも粉物は冷蔵庫に入れてるから普通に冷蔵保存したものだったんだけど、そこに差があったなんて気づかなかったわー!^^
今度文中リンクで紹介させてね~♪
今日はこれからママンの野沢菜漬けを作るのん。^^
連打はもう当然!^^
あいやこ | URL | 2008/06/14/Sat 07:37 [EDIT]
これ全部、頂きたいです。
もちろん、ポチっです!!

たくさんの、お届け物に驚きと感動でした!
本当に有難うございました!!
ちょりママ。ラブです♪
海を越えてきたとは思えないほど、ふわふわの
パンで旦那さんも美味しい!!と絶賛でした!

私、お手紙入れ忘れてたんですね。家にありま
した。もしくは、2枚かいたのかな??
ちょりママのステキな字を見たら、お手紙添えれない
な~と思いましたが(笑)

今日紹介させて頂きました♪
作ったらまたお名前も呼ばせてくださいねっ☆
コリアンダー私でも育てれますか?不安・・・(^^;)

本当にありがとうございました!!
minori-mama | URL | 2008/06/14/Sat 07:38 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/14/Sat 07:49 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー(*^^)v
ぽちっ☆

エビに豆腐にナンプラー
これヘルシーでおいしそう(≧∀≦)
ごはんにかけて食べたいなぁ~
いくらでも食べれちゃいそ^-^

セラ♪ | URL | 2008/06/14/Sat 08:07 [EDIT]
またまた、これも美味しそう~!!
いただき~(笑)
全部私の大好物じゃ~ん!
どんぶり3杯いったら、ほんと、どうしてくれる~???
今日もありがと!ママん~!!

お豆腐シリーズ、ママんも作ってみてね~
簡単すぎてごめん~!
今日も応援してるよ~♪
かめ代 | URL | 2008/06/14/Sat 08:08 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよぅ~(^^)毎朝こうしてちょりママちゃんのところに遊びにくるととっても元気になれちゃうんだよぉ。今日も一日楽しく過ごそう~~。ナンプラー、冷蔵庫にあるはあるんだけど、いまだに上手にお料理に使ったことがなくて、、、、。エスニック風味でこれは美味しそう!!というかいつもちょりママちゃんのごはんは美味しいよねっ☆昨日のパンもクリームチーズや柚子風味は私好み~~。あ~~、ちょりママちゃんお店開いて欲しいくらいちょりママちゃんのお料理食べたくなっちゃった☆
maiko | URL | 2008/06/14/Sat 08:46 [EDIT]
ちょりママ~ン、おはよう~(*´∀`*)
あらっ、今日はアジアーンなお料理っ
エスニックって「夏」って感じがするよね~!!
いいな~いいな~
季節を感じられるお料理とっても素敵だよ~

ナンプラーって食べたこともないし(多分)
一度も使ったことがない調味料なので
このお料理の味に興味津々!!
なんか想像してたらヨダレ出てきたーーーー( *´艸`)
みぃーちゃま | URL | 2008/06/14/Sat 08:52 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

本日2回目遊びに来ました(笑。

海老とお豆腐とナンプラー☆

凄く美味しそうです~v-344

最近さっぱり系が好きなので、凄く食べたいです~^^

小春ちゃんの胡麻ダレでクラッカーも出来るんですね~^^

凄い~♪♪

>白滝のナムル今日も作ろうかな(笑。
最近同じものばかり食べてます~^^;
砂肝、美味しいですよね~^^ちょりちゃんはまだ駄目かな?^^
ゆい | URL | 2008/06/14/Sat 11:39 [EDIT]
こんにちわ^^

玉ネギの甘さって美味しいよね~♪
玉ネギドレッシングとかスープとか・・・本当玉ネギって優秀なやつだなぁ~って思うよ(●´I`)ノ!!!

ゴマダレも良いですね!!!
きゅうりにつけて食べたいかも・・・。
クラッカー作れるんだ~。アイデア満載だね!!

今日は母が飲み会でいないから1人でご飯なんだ~。
何かこんな機会ないしご飯作っちゃおうかな~って思ってるんだけどな~・・・仕事終わってから作る気力残ってるかな~(*´ο`*)=3

コメレス:
ウィンナーロールの成型、懐かしい~??
私が小さい頃よく食べたウィンナーロールは本当簡単にロールパンの中に入ってるウィンナーパンだったな~!!
でも・・・私も子供の頃、中身だけ食べる子だったから、母はおかずパンとかおやつパンってあんまり買ってこなかったよ(笑)
いつも食パンだった~ε-(´д`;)
よぴこ | URL | 2008/06/14/Sat 13:13 [EDIT]
こんにちは~
見た目の豪華さとは裏腹に、なんてシンプルな手順!
これぞレシピの優等生(*゚∀゚)☆
殻付きはちょっと緊張するけど、やはりあったほうがおだしも出ますよねー?

もっちりいもさんがかわいくできませんでした(´Д⊂ヽ
こちらを見てくださるように誘導しておきましたので、すみませんです~~~m(__)m
MITAKA7 | URL | 2008/06/14/Sat 13:42 [EDIT]
美味しそう~~~♪ナンプラーを入れるとちょとエスニック?! 想像しただけでも。。。たまりませ~ん♪お腹がグー!

子供達エビが苦手なんだけど、このエビのだしを豆腐が吸って。。。良い味付けだよね。エビは私が食べれば良いんだし。。。!笑

応援ポチポチだよ~~!!!
まーすぃ | URL | 2008/06/14/Sat 14:18 [EDIT]
ちょりまま、おっは~って今何時だってね~、こんちは!
昨日さあ、あれから大きなスーパーできゅうり特価でゲットできてさあ。帰って早速ご飯作ったの。カレー作って蒸しパン作って、野菜マリネ作って、さあ最後にちょりママきゅうり漬け!!!
野菜箱みたら、あれれ??きゅうり一本しかない。さっき3本かってきたじゃ~ん、どこ??と真剣に悩んださ。
おばかね~。カレーに一本、マリネに一本すでに使っちまった~(涙)。唖然・・・。
気を取り直し、アレンジアレンジ~と鼻歌歌ってなすときゅうりにして、黒ゴマすっかり忘れて、白ゴマ代用♪
さっき味見したら「ばっちぐ~!!」
今晩の家飲みの酒の肴になるよ~ん☆
ちょりままあんがとね~。またほめられちゃうわ~ん♪
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/14/Sat 15:15 [EDIT]
出たっ!ナンプラー。
いい加減、あの大ビン使わなくっちゃだわー。
(毎回、言ってるね。笑)
麺で入れて、ズルズルっといただきまーす!
妄想想像するだけで、うまそーだー。
ゴマだれもいいわぁー♪

wacame | URL | 2008/06/14/Sat 16:46 [EDIT]
ナンプラー大好きよ!海老とあうよね♪
でもお豆腐とあわせて簡単に美味しい1品とは!!?
我が家は麺にかけたいな♪♪

クラッカーも自分で作れるんだ!?
しかも胡麻だれを使って!?

こういうアイデアを見つけると自分の頭の硬さが心配になるわ。。。
お風呂に入って揉んでみようかしら。。。
さくらのママ | URL | 2008/06/14/Sat 17:03 [EDIT]
やすちゃん
うふ、嬉しいコメントいつもありがとう~^^
ご飯用意しなくちゃってすごぉーいかわいいぃっ!
小春ちゃんのブログはほんとのほほんとしちゃう素敵なブログなのですぅ~
クラッカーねー、ほんとサクサクしてておやつにもちょうどよい感じぃ^^甘くないからまたよくってね・・・
あ、そうなのね!埼玉に住んでないんだ~^^
んじゃ、お友達と会うときにぜひぜひうなこちゃんに会ってみて~
きもかわいいから。あれ?意味が違うか?
ちょりママ | URL | 2008/06/14/Sat 17:09 [EDIT]
美味しそう~(*´∀`)
えびって彩りにもなるからいいよね♪ちっちゃいとき、大好きだったんだ~♪
もどき作れんかな…いや、もどき作るんだったらそのまま食えって話だけれど(爆)
お豆腐と玉ねぎで優しい味かな、いいね~(*^^*)
クラッカーもうんまそ♪

油揚げとなめたけリピを記事upさせていただきました~ヽ(´▽`)/
ほーんとめちゃんこうまいの♪今日も食べる予定(笑)
ちょりママン、いつもごちそうさま(*´艸`)
今日も応援~★
ユウリ | URL | 2008/06/14/Sat 18:07 [EDIT]
コメレスー
私は米粉高いから、いっつも上新粉で代用だよ♡
じゃあ、私がちょりママさんの代わりに研究するね!
なな | URL | 2008/06/14/Sat 19:02 [EDIT]
うわ~ん!!まじ~?
まじにこれだけでつくれるん??
ウチの子ども、これなら米10kgぐらい、食べちゃうね!!
子ども、送るから食べさせて~!!
ゆん | URL | 2008/06/14/Sat 20:11 [EDIT]
こんばんち~ん!
わ~ん、海老食べられないんだよ~。
でも、ナンプラーと海老さんですっかりエスニックだね。
夏だよ、ナツッ!
それにゴマ風味なのん?
あいや~、なんで海老ダメなのさ!

ごまダレクラッカーもいいね~。
たれをクラッカーにしちゃうなんて、天才だよ!

fanifani | URL | 2008/06/14/Sat 22:11 [EDIT]
こんばんは。今日はイングリッシュマフィン作りました。とってもおいしく出来ました。型も牛乳パックで作ってみました。イングリッシュマフィンは、強力粉と薄力粉の配合ですが、どうして、強力粉だけではないのですか?あと、書いてある油はサラダ油とか何でも良いのでしょうか?ちなみに、私はサラダ油でやってみました。
ゆいなお | URL | 2008/06/14/Sat 22:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/15/Sun 01:50 [EDIT]
出遅れたー!!すまーん!
この埋め合わせは必ず!!
ってさぁ、どんだけ?どんだけ気が合うのさ。
わたしも今日エスニックだよ。
しっかし海老はいるとやっぱエスニック度アップアップだねー。
ナンプラー最高!海老最高!これ食いたいんだけど。
そんでもってクラッカーめっちゃビジュアルそそるってばさ。
くいたーい!!!!
今日は早々ダッシュしマァス♪
うーら | URL | 2008/06/15/Sun 03:14 [EDIT]
ゆいなおちゃん
イングリッシュマフィンありがとう~~!!
めっちゃうれしいよーん♪
しかも牛乳パックまで!!もぅ・・うふん♥
そうそう、薄力粉入れるわけはね~
強力粉ONLYだと生地が重くなるのよね~。つまるってのかな。薄力粉に変えると軽くなるから、サンドするのによくってね~^^食パンでもしっとりよりもさっくりふんわりっていうのがいいときはそんな配合にするときもあるの。
油は何でもOKだよ~。オリーブオイルやごま油は味がつきすぎちゃんのだけど、それ以外だったら大丈夫でーす^^今日紹介させてもらうね~
ちょりママ | URL | 2008/06/15/Sun 04:47 [EDIT]
ちょりママちゃんお久しぶりです~。
これ美味しそう(。-∀-)ニヒ♪

エビを買うことがあまりないのだけど
作りたい気分満載になっています。

ごまダレも美味しそうだ!
気合入れていろいろ作ってみる!
ちゃま | URL | 2008/06/16/Mon 07:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ミルサーで簡単 ごまだれ

ほうれん草のゴマ和え このゴマだれ いつもミルサーで 簡単に作ってます 分量は、 醤油1/2カップ 砂糖1/3カップ (甘いのが好みの方は1/2カ...
ぽかぽかびより 2008/06/15/Sun 14:30
