もずくと切干だしの和え

キンキンに冷やして食べるのがオススメ☆
もずくって、今までカップに入ってる三杯酢などで味付けされたもずくしか食べたことなかったけど、
生もずくは初めて!!ん~うっまーい!!
わっさり食べたいから、味付けはさっぱりんと。
こってり系のおかずのときにパパッとできちゃう和えものは体も喜ぶメニューです。
切干大根からにじみ出るお出汁で和える。
お水、お酢と醤油、砂糖で万事OK!

ほんのり酸味をきかせて、さらに食欲UPUP♪
ハッキリしないお天気のこの時期は、
ジメジメ~から解消されてさっぱりの一品で気分爽快召し上がれ☆
カリカリ食感好きなちょりもカリカリと食べた一品です^^

さぱり~な和え和え

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんの一押し感謝感謝であります! 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

嬉しい奄美大島の香り便が到着しました。~続き~でどうぞ☆

今回のお料理で使っている「もずく」。
美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記
minori-mamaちゃんからの頂き物なのです。

奄美大島のご当地ものをドーンとこんなに!!
みのまま贈り物

島かぼちゃ、太もずく、ピーナッツみそ、島かぼちゃのお漬物とパパイヤのお漬物。
ピーナッツのお菓子、黒糖ざらめ、黒糖粉

あの・・こんなにちゃっかり頂いてもいいのでしょうか・・・(´▽`*)←ってかなり喜び。

かぼちゃの漬物&ピーナッツ味噌 パパイヤの漬物

そもそもこの島かぼちゃのお漬物が奄美大島ではよくよ~くあるお漬物らしいのですが、
初めて島かぼちゃということを知り、かぼちゃのお漬物が初めて~ってことをお話したら、
みのまま、んげーやさしい!あっさりと「送りましょうか?」って・・・(゜▽゜*)お、すいません。
ってしゃーしゃーとお願いしちゃいました。うふ♥ありがとう~♪

さて、このお漬物。どちらもレアなもの。
だって島かぼちゃとパパイヤだもん!!
島かぼちゃのほうは、かぼちゃの甘みがよくでてて、しょっぱいお漬物ってよりは甘めのお漬物。
そうだな~「メンマ」ににてる?って感じです。そんな味付けてっていったら伝わりやすいでしょうか。
そしてピーナツ味噌。ピーナッツ味噌ってもっとこう味噌っぽいってのがよくあるかもしれないけど、こちらはざらめと米みそ、おかかなどが入っててあま~い。ご飯にのせのせって感じでうっま~です。ちょりパパもお気に入りでしたよ~^^
パパイヤのお漬物は、パパイヤがお漬物ってー!?って感じだけど、これまた今度は「ザーサイ」的な味を食感。コリコリが激しいです。んめー。

さてこの島かぼちゃ。
みのままがすでに島かぼちゃのパリパリ即席漬けとうまそう~なお漬物作ってくれてます。
ですが・・・えぇ、ここからが本題?^^
私もこの島かぼちゃでお漬物作るってことが本題です(・∀・)♬♬
ただ今仕込み中・・・うまくできるかどうか・・・むむっ・・・
出来なかったらどうしよう~まだこうして公表するのは早いのか・・・^^;

ま、失敗してしまったときは、「なんだよ、食い逃げだね」って思ってやっていただけると光栄です。

そして今回頂いたみのままと激しく昔すぎてごめんなさいの食い逃げ状態だった(頂いたものはこちらまあしぃちゃんへのお返しを発送しました。

どんぶらっこっこ~~。無事に到着するとイイナ・・・♡→ܫ←♡

お付き合いありがとうございました。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
生もずく、うん、うん、これってめちゃくちゃ美味しいよねーーー! これ、食べちゃうともうカップのは食べないもん。
あーー、ちょりママさんの今日のお料理見たら、日本に帰ったら食べたいものがまた増えたよ!(^◇^)

わーー、これまた嬉しい贈り物だねーー
なんだか奄美大島のいい風がこっちまで届いたよ!(^◇^)
黒糖ざらめ、黒糖粉ってお菓子とかにも深みの味だしてくれるし、重宝しちゃうね!!
こうして誰かから贈り物をいただいたりするのは、ちょりママさんのお人柄だよね~!!

ところで、ちょりママさんが先日紹介してくれた「あまずっぱっ♪アップルレモンクッキー」をね、作ったのよ。で、子供たちが帰ってきたら、一緒に食べる予定!!
できたら、明日の記事にもアップしたいなぁって思ってます♪

コメレスね。
うふふ、ご主人、こういうハンバーガー、お好き? やっほー!! もうね、たまんないよーーー!!
私さ、既に胃がアメリカナイズされてしまったから、これだけボリュームないと、ダメなんだよね。あはっ。
いつも応援もありがとうね!

私ももち、応援だよーー!
ロッキン | URL | 2008/06/10/Tue 06:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/10/Tue 06:56 [EDIT]
もずくと切干ーーーー(○´ω`○)ノ
ヘルシーなのにしっかり栄養★
キンキンに冷やすのがいいんですね!!
これ今週の弁当用に作りたいんですが、冷えてないバージョンでもいい??
じっくり煮た切干もいいですがカリカリ切干も美味しいですよね!!
つばめ | URL | 2008/06/10/Tue 07:17 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

生のもずくって食べたことがないです~☆

奄美大島のもずくって、本当に美味しいんだろうなぁ~♪

羨ましい~♪♪^^

美味しいものたくさんでお料理も楽しくなりますね~^^

>卵ってホント難しいです~^^;
すぐ固まるから、あららら・・・・・っていつもなります(笑。

ゆい | URL | 2008/06/10/Tue 07:20 [EDIT]
 ちょりママンおはよう~♪
 私も生もずくって食べたことないわ、パックのみ。
 切干のコリコリ感ともずくのとろりん感、そりゃーもう美味しそうだね!ツボツボ~今食べたいわ~☆
 もう張り切って応援!!
 素敵なプレゼント~!!美味しそうなものが詰まってるー。
 いつも嬉しいコメありがとね♪
 ちょりママン捨て上手なのね、ああ詰めの垢せんじてのませて~!!これはもう正確なのかねえ。これでもだいぶ、もの捨てるようにはなったんだけどね~。応援も本当にありがとう~
なお | URL | 2008/06/10/Tue 07:49 [EDIT]
あら~みのりママさんから素敵な贈り物が届いたんですね~。
奄美のものって沖縄と似てるようで
違うものが沢山あるので凄く興味津々です!
南瓜のお漬物はアタシも食べた事無いなぁ~
パパイヤならあると思うけど。
パパイヤ大好きなの。
コナ | URL | 2008/06/10/Tue 08:11 [EDIT]
ちょりママちゃん おはっよー!

私も生もずくって食べたことないなぁ~
いつも3pの酢になっているもずくを買っているけど
生もずくって売っているんだね?

切り干し大根の歯応え大好き(≧∀≦)
暑い夏にピッタリだね!

今日ももちろん応援~ぽちりんこ☆
セラ♪ | URL | 2008/06/10/Tue 08:26 [EDIT]
ママんおはよー。
私も生もずく大好き。わさわさがっつり食べたい
昨日も食べた。
納豆と海苔と混ぜてうどんにかけて食べた。(すごーく普通)

切干とあわせるのね。食感が楽しそう☆

奄美からの贈り物ステキ☆
パパイヤってどんな味なの?

私も漬物たべたーい。(また催促)

リンク貼ってるまあしいちゃんのパン、美味しそうだね。
遊びに行ってみよう。
palmama | URL | 2008/06/10/Tue 08:53 [EDIT]
わーい!文中に紹介いただいちゃって、うれしい!
そうそう、コロコロはもう病み付きで。
大好きなんですよねー、ちょりママさんレシピの中では上位ですよ!

もずく、いいですよね~、スーパーに行って買おうか思ってたのに、結局買ってない。後悔~ 泣

奄美のみのりママさんと、まあしぃさんのところも覗いてきました♪
うわー、これまたステキなブロガーさんですね!!
後でまたじっくり覗き見したこよっ。

応援です、今日は二日酔いじゃないので元気よく、それぇ!!

なおちゃん | URL | 2008/06/10/Tue 09:38 [EDIT]
ちょりママさん、おはよー♪

生もずく、私もだいすき~!!!
うちのお兄様、もずく大好きなの~♪
最近普通のもずく酢に飽き気味だったので、
超ヒットなこのレシピ!絶対作る~!!!

奄美大島からのすてきな贈り物、すごーい!
島かぼちゃって初めて聞きました
しかも漬物???どんな味なんだろう、興味津々!!!
なべちゃん | URL | 2008/06/10/Tue 09:49 [EDIT]
これは間違いなく好きだわー!
文中リンクさせてくださいね。
作ったらつくれぽしまーす!
生もずく、見つかるといいな~。
izumimi | URL | 2008/06/10/Tue 10:01 [EDIT]
凄いたくさ~ん
ちょりママさん料理上手だから
いろんな物に変身しそう^^
楽しみ~♪
花 | URL | 2008/06/10/Tue 10:30 [EDIT]
もずく&切干、おいしそー!
いいなぁ。ウチはいっつもスーパーのちゅるちゅる味付けもずくだよ。
珍しいものたくさんでうらやましーぞー。
wacame | URL | 2008/06/10/Tue 11:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/10/Tue 11:11 [EDIT]
おぉ~~~☆
生もずく!!私初めて食べた時水にさらすって知らずにそのままつかったらしょっぱくて驚きました(照)
ちゃんと袋読みなさいって感じですよね^^;
切干と合わせてキンキン冷え冷えだなんておいしそぉーーー!!!

たーっくさんの頂き物、超ステキ!
よかったですね☆こりゃ~うはうはですよ!!
島かぼちゃのお漬物、ばっちり成功しますように(^人^)
まんじゅ | URL | 2008/06/10/Tue 11:23 [EDIT]
生もずく、初めて・・・
カップのしか見た事なかったから、勉強になりました^^


ちょりママさんは、頂いた物もちゃんと活かして、おいしい物を作れる人だな~と、思いましたよ^^
漬物苦手な私には、ちょっと無理だから^^;

よっちみー | URL | 2008/06/10/Tue 11:48 [EDIT]
にぉほ~ん☆
生もずくうまそ~!!
長らく食べてないよ~!!の、はずだ!!
最近忙しいし暑くてワケわかんなくなってるわ~。
切り干しもウマほ~だ♪♪
ゆん | URL | 2008/06/10/Tue 13:14 [EDIT]
こんにちわ^^
あのスーパーで売ってるもずく・・・あれって生じゃないんだ~。生のもずくってあれよりも・・・生・・・??笑
↑よくわかってない^^;
うちの父が健康の為に毎日食べてたから自然的に私も夕飯で毎日食べてたよ~♪
あの酸っぱい系結構好きだなー!

島がぼちゃって聞くと沖縄とか九州って感じがするね~!パパイヤのお漬物って甘いの~?酸っぱいの~??どっち~??って感じですねー(●´3`)!
珍しい食べ物食べれるのもちょりママサンの人徳のおかげだね~!!!みんな優しいな~^^*

コメレス:
折込シートがあんな風に使えてよかったよ~。
もう折込シートでは使いたくない!!使えない!!!って思ってたから、危うく冷凍庫の中でミイラ化する所だったよー(*´ο`*)=3
危ない、危ない・・・。
よぴこ | URL | 2008/06/10/Tue 13:19 [EDIT]
もずく(スーパーのね)大好きなの~~。切干だしの和え物。。。とっても美味しそう!!考えつかなかった~~♪すごいアイディア!! いつか作ってみたいです♪っていうか、毎日食べたいヘルシー和え物だね♪

応援!!!
まーすぃ | URL | 2008/06/10/Tue 13:27 [EDIT]
こんにちは~♪
今日はこちら、とってもいいお天気です。1歳3ヶ月児教室に行ってきました。ふふ、みんな元気ねと思いながら過ごした1じかんでした~
きんきんに冷やしてというところが好きですぅ。そういうのが食べたいなと思ってたところ。
応援ぽちっです♪
さと | URL | 2008/06/10/Tue 15:03 [EDIT]
ママん~♪

うひゃひゃ^^
歯ごたえよし!のどごしよし!!
もう、夏にはたまらない1品だね~
頭にキーんとくるくらい、冷やすと美味しいよね~
これも、かめ代おつまみリストにいれさせて~♪

今日も応援してるよ~ん♪
かめ代 | URL | 2008/06/10/Tue 15:22 [EDIT]
今日もかっとばしてるねー!
もずく、んまーよね。
生のもずく、なぜか四谷のスーパーに売ってるんだよね。
味付きのって大抵添加物はいってるからいつも四谷まで買いに行くんだわ。
いただきもののは品質よさそぉで羨ましいー!!
しっかしこの頂き物の数々はスバラシイね!
恐るべし、ちょりのママ。。。

>。どうする?私らデビューする?手土産ナッシーズで。

(爆)!
いけっかな?どうなの?←やる気
ものは試しでデビューしてみっか(笑)
うーら | URL | 2008/06/10/Tue 17:43 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
生もずくと切干大根をあわせるなんて思いつかない><
すごいなぁ~・・
これは和え物になるの?こりこり食感なんだぁ~
不思議~^^
いつもヘルシーでおいしそうなもの考えていて
すごいね~^^
体もお財布も喜ぶレシピがいっぱいでいつも感心しています。

素敵な贈り物たくさんいただけてよかったね^^
またいただいたものでお料理したものアップされるの
楽しみです!!
メール送りました~♪近いうちに送りますので
これからも仲良くしてくださいね♪
ayumu | URL | 2008/06/10/Tue 18:19 [EDIT]
ちょりさん、こんばんは。

もずく大好き・・でも生のは買ったことないです。
袋にお水みたいのと一緒にパンパンで入ってる
のですよね? 旦那さんがもずく嫌いなので
最近は三杯酢のすら買ってないなぁ。
めっちゃ食べたい。。。切干とも合いますぅぅ。

島かぼちゃってなんか可愛いですね。
かぼちゃをお漬物にするなんて面白い。
パパイヤのお漬物はなんとなくテレビとかで
観た事あるような気がしますが、島かぼちゃ
は名前を聞くのも初めて。。。

いいな、いいな。私も食べてみたい。
そのお漬物使った楽しいレシピたっぷり期待してます。

ぽちぽち。。。
mimi | URL | 2008/06/10/Tue 18:58 [EDIT]
ちょりマミー!!!
気合は入りまくって報告!!
今日しっかり切り干しともずく買って来たよ(○´ω`○)ノ
今から仕込んでキンキンに冷やして明日の弁当に持っていくからね!
つばめ | URL | 2008/06/10/Tue 19:01 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
でーたー もずくだ まるゆと違って好き嫌いのほとんど
ないまるみが唯一食べられないのがもずく^^;
小さい頃に酸っぱいのを食べてから嫌いになったらしい・・
酸っぱくなかったら食べるかなあ 私は好きなんだけどね

教習所 あとちょっとじゃん
すごいね~^^ 運動神経よさげだもんね
私は体育大嫌いだったな ドッチボールでは1番にあて
られていたような・・
まめころりん | URL | 2008/06/10/Tue 19:08 [EDIT]
シソが美味しい季節になりましたねー
植えても無いのに、庭からニョキニョキシソが生えてきました。摘んで、食べちゃおー♡
なな | URL | 2008/06/10/Tue 20:29 [EDIT]
コメレス

その法則はばっちりです♡
焦げ、大好きです!
なな | URL | 2008/06/10/Tue 20:30 [EDIT]
いいな~も・ず・く!も・ず・く!
食感がぶりっっとしててうんまいよね~
やっぱ生々しいものはうまいっしょ(笑)
黒糖のざらめが気になってまふぅ
ママンはどんな風に使うのかな?
かつら | URL | 2008/06/10/Tue 21:04 [EDIT]
生もずく大好きーヽ(´▽`)/
私も去年初めて食べたんだけど、美味しいよね♪むふふ、毎日食ったさ~^^
うほーっ!大好きな切り干し大根と和えちゃうの!
こりゃあウマイに決まってる~(*´∀`)
今年まだもずく食べてないんだけど早く買ってもらお~♪早く食べたい~!
でもけいぱんちゃんがはまってる甘ずっぱクッキーもねらってるんだぁ~どうしよう~(*´艸`)

美味しいものたくさん、ちょりママンよかったねぇ~♪
今日もぽちりんちょ♪
ユウリ | URL | 2008/06/10/Tue 21:54 [EDIT]
ママん、今日はどーも。

Pal、あのあと電車の中で爆睡しちゃって、家に帰ってもおきないからそのまま寝かしておいたの。

朝まで寝てると信じて疑わなかったのに、今起きた。。。
パパと遊んでるよ。
いったい何時にねるんだ~!!

それだけの報告でした!

それではまた、ムニムで~♪♪
palmama | URL | 2008/06/10/Tue 22:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/10/Tue 22:52 [EDIT]
うわ~、有難うございます♪
こんなに載せてもらってしまっては。。。
うん、また何かいいものあったらお送りします♪
今年作った切り干し大根もまだあるし、これは
作らないといけませんね!
こんなにいい食材があるのに、もずくときりぼし
の組あわせ、頭になかったです(><)
今日ももちろん、ポチっです!!
minori-mama | URL | 2008/06/11/Wed 02:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/11/Wed 05:48 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


弁当日誌 6月9日~14日

6月11日に登場する一品から! 最近『副菜の女王』との呼び声高い?ちょりママさんから! ってことで今回見た瞬間ビビビーーっと来た一品。 ...
つばめの武勇伝 2008/06/15/Sun 08:41

キン冷え☆もずくと切干だしの和えもの

生もずくでとレシピがちょりまめ日和に載っていてとても気になり作ってみました♪ もずく大好きですが、いつもカップに入った味付けされ...
『ご飯ですよぉ。』 2008/06/20/Fri 09:32
