白みそ麻婆高野豆腐

パパッとかさ増し!ついでに栄養チャージ!!
豆腐がなくっても、乾物で保存できちゃう“高野豆腐”を使って麻婆豆腐風~
辛くしたいのはヤマヤマだけど、小さい子どもがいるとね・・・ってことで。
後から大人は唐辛子。豆板醤は塩っ辛くなってしまうからお好みでどうぞ♪
高野豆腐だと煮汁すってじゅわ~っと・・・(。-∀-)ニヒ♪

白味噌使って、砂糖入れずにコクをしっかり!
白味噌って・・・・偉大だ~~(´▽`*)
高野豆腐に片栗粉をつけて焼くから後から入れるとろみづけの水溶き片栗粉は不要!!
家族が喜ぶ、ご飯も進むおかずにお腹もいっぱ~い、栄養いっぱ~い☆

しみしみうまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんのあったかいコメ・応援とぉ~っても励みです。今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



本文とは関係なしに、
こんなショットで、おくつろぎください・・・

ちょり、デート中につき・・・・お静かに・・・^^

ちょりとぱるお庭

ぱるままの息子ちゃんのかわいいぱるくん^^
お庭でイチャイチャ?土いじりぃ~
今後2人がどんな風に大きくなっていくんだろうな~
あっという間なんだろうな~


免許取得してから日々少しずつ乗ってマース。
車庫入れが難しいのだけど、何回も切り返して同じところにとまり・・・・爆

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはようございま~す!!
昨日、お豆腐がなくて、マーボー豆腐出来なかった
んですよ(><)
そっか~高野豆腐で出来ちゃうんですねっ☆
なるほど!
オレンジショコラ作りました☆
かなり美味しくってはまりました(^^)
ありがとうございます♪♪
バルサミコ酢って発想がすごいですねっ☆
今日もポチっ!!

ラブラブデートおじゃましました(^^)
minori-mama | URL | 2008/06/25/Wed 05:47 [EDIT]
高野豆腐をつかって麻婆豆腐とはさすがちょりママさん!! うん、うん、高野豆腐だから、煮汁すってじゅわ~っとなるんだよね~これ、いいね!!(^_^)v

ちょりちゃんとぱるままの息子ちゃんと仲良しこよしなのね~ こういう絵はすっごく和むね~(*^_^*)

ちょりママさんも運転’順調そうで、すごい、すごい!
そうして少しづつ練習していくと自信にも繋がるもんね♪ これからも頑張ってね!!

コメレスね。
ちょりちゃん、海老が好きなんだ~
実はね、M子、海老は苦手なのよ。ちょっと前まではホタテとかもダメだったんだけど、ホタテとかは克服したんだけど、海老がまだ。だから、これからも少しづつああして食材にとりいれて克服していってほしいなって思ってるんだ~
応援もありがとうね!

もち、私も応援だよ!
ロッキン | URL | 2008/06/25/Wed 05:58 [EDIT]
高野豆腐でまーぼーかあ。
考えたことないわ。
実は高野豆腐ちょい苦手だったりして。
でも、この間の「しみしみ~」のやつも気になってて、ちょりママんレシピだったら美味しくできる気がしてるんだ。
高野豆腐が手に入ったらやってみなきゃ。

あら、これナイスショットね。
二人とも真剣に遊んでたよ。
たいがいぱるの空回りだけどね(笑)

palmama | URL | 2008/06/25/Wed 06:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/25/Wed 06:56 [EDIT]
来たね~いつか来ると思ってたよ、高野豆腐のマーボー(○´ω`○)ノ
染み染み~栄養満点マーボですね!!
今日のポイントは白味噌!!
高野豆腐に片栗粉をつけて焼いて水溶き片栗粉は不要!!
すごい、レシピ!!!

これも近いうちに作りたい!!
つばめ | URL | 2008/06/25/Wed 07:17 [EDIT]
palmamaさんに共感(^0^)/
私も高野豆腐がちょっと苦手…
白味噌も我が家にないし…
でもちょりママレシピだと作ってみたくなっちゃう!
これが食卓に並んだらパパさんもびっくり!だろうな。。。

文中リンク、どうもありがとう♪♪
あれ!?隠してたの!?(笑)
大好きなナンプラーを使ったあの優しいお味!
たべるとうふふなレシピありがとうp(^^)q
さくらのママ | URL | 2008/06/25/Wed 07:45 [EDIT]
おはよ^^
そそ。運転は乗らないと慣れないよ。
私も車庫入れは苦手(T_T)
いつも曲がって止めているけど、気にしない!気にしない!!
今のアパートが駐車場2台付きなので、助かっています 笑

そんな私だけど、事故った事はないのよ~~
花 | URL | 2008/06/25/Wed 07:57 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~~~☆☆マーボー豆腐をお豆腐じゃなくて、高野豆腐でつくっちゃうなんて、またまたそういうすご~~いメニュー思いついちゃうちょりママちゃん、すごいよぉ~~~☆白味噌って使ったことないのだけど、こくがあってこれもお料理のレパートリーが増えそうだね。高野豆腐に片栗粉つけるから水溶き片栗粉が必要ないっていうのもいいね。今日も美味しいレシピありがとう~~。これもメモメモしちゃうね。
maiko | URL | 2008/06/25/Wed 08:19 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ^-^
ぽちっ☆

え?高野豆腐で麻婆豆腐作れるの??
えー!そうなの?

いつもお豆腐で作るんだけど。。。
時間が経つと水っぽくなるでしょ?
あれがね嫌なの><;

でも、このレシピだと大丈夫だね(≧∀≦)
味も染みておいしそう♪
セラ♪ | URL | 2008/06/25/Wed 08:44 [EDIT]
おっはよぉ~♪
おぉ、今日も栄養たっぷり♪
実は、高野豆腐がちょっぴり苦手^^;
普通のお豆腐で作ってもよいぃ?
これ、ナスも入っていていいね~!

ちょりちゃん、かわいいっ。
この後ろ姿、座った感じがたまらないよねぇ!
うちの子も混ぜてぇ~!
あ、一人暴走しそうでこわっ(笑)
ぱるままさんのブログもちと気になるっ。
声をかけてみちゃおうかしら^^;
あっちん | URL | 2008/06/25/Wed 08:46 [EDIT]
私も白みそを『崇拝」しています(笑)
いつもお豆腐を常備しているので高野豆腐は買わないのですが ちょりサンが作っているので買いたくなります(笑)※デート中の ちょりチャンも女が入っていて可愛い
911 | URL | 2008/06/25/Wed 08:54 [EDIT]
高野豆腐、今はまってるんですよね!!!
これはいつか作りたい!
ちょりママさんのレシピはぱぱっとできるものが多いからとっても助かります^^。

車、順調に乗ってるんですね~
私は免許取立てのとき、1ヶ月で2回も事故起こしました 笑
なおちゃん | URL | 2008/06/25/Wed 09:02 [EDIT]
あは~ん♪
ちょりちゃんたちの後ろ姿、いいねいいね♪
なんかもうね、親戚のおばちゃん気分になっちゃってるの、私だけではないはず~。
あ、みなさんは親戚のお姉さんか^^。
izumimi | URL | 2008/06/25/Wed 09:12 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわ~ ♡
麻婆豆腐に高野豆腐!!全く思いつきませんでしたー。
この前かさ増しも兼ねて普通のお豆腐+茄子にしたんです。
でも案の定形は崩れるし微妙な仕上がりで・・・・。
これだと栄養も◎だしいいですねー♡
高野豆腐が旨みをギュウって吸収するし♪
今度は高野豆腐で作ってみます。

ちょりちゃんとぱる君の後ろ姿、めちゃめちゃ可愛いー!
そーっとしておきたくなる光景ですね ^ ^
これからの成長がまた楽しみですね~♡

ひじきと野菜の温サラダ、美味しかったです~♪
ごちそうさまでしたー!
見た目が全然違うもののようになっちゃいましたが ^ ^;
記事で紹介させていただきました。
(今度作った時に写真を変えておきます ><)

応援ぽちん ☆
みっこ | URL | 2008/06/25/Wed 11:56 [EDIT]
ちょりママさんこんにちはー!

高野豆腐、私も昨日ちょうど使ったよー
焼いただけだけどね(笑)
そっかー麻婆豆腐ねー。汁がじゅわっとしてこれまたおいしそう!!!
うちの兄ちゃんが高野豆腐大好きだからね
これまた作らないとだよー

ちょりちゃんもぱるくんもかわいい♪
あっという間に大きくなるんだろうなぁ~
運転頑張ってて素敵☆私は初心者のころ、
駐車で、あと少し右に寄せよう・・・と切り替えしたら
なぜか左にどんどん寄っちゃって(笑)よく免許とれたなー私
なべちゃん | URL | 2008/06/25/Wed 11:56 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お味噌って白味噌が一番好きです~♪

じゅわっていいなぁ~♪♪

こういうおかず大好きです~^^

ひき肉があるときに作ってみます~^^

やっぱりちょりちゃんぱるくんの

ツーショットいいですね~(*/∀\*)。。。

ゆい | URL | 2008/06/25/Wed 12:27 [EDIT]
は~ろ~♪♪
高野豆腐の麻婆いいよね~。
そうそう。片栗粉つけて焼いとくと後でトロミつけなくていいのよね♪♪

う~ん。私、ちょり姫に負けてるわ~。
色ないな~(汗)
ゆん | URL | 2008/06/25/Wed 13:09 [EDIT]
高野豆腐で作るんですね~!
なんか食感が楽しみだわ。

この間「叩き鶏肉と長いもの味噌黒酢蒸し」を
作りました。蒸し料理ってあまりやらなかったん
だけど、いがいと簡単でおいしくて家族も喜んで
くれました。ありがとう!

かわいいデート!
幸せなひと時ですね~i-176
グラスアン | URL | 2008/06/25/Wed 13:35 [EDIT]
今日もおいしそぉ~!
白味噌ね!!!これまたうちにない(爆)
でもたべたーーーい☆
バルサミコ酢と一緒に購入だわ(笑)
豆板醤、たしかにしょっぱいですよね~
先日カラーイのが食べたかったので作って
調子こいてたくさんいれたら「しょっぺ!!」と思って
プチ後悔しました^^;
唐辛子のほうがいいですね♪

車、のりまくってください☆
私、駐車場で何度も同じ切り返しして渋滞つくったことあります(爆)
気をつけて~(笑)
まんじゅ | URL | 2008/06/25/Wed 14:02 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
昨日はご心配おかけしてごめんね~
季節の変わり目なので、ちょりママchanも
くれぐれもご用心を~^^;

高野豆腐やなすび、ねぎまで入って
おまけにひき肉入りでなんとも贅沢な一品ですね^^
しょうがの風味であっさりさっぱりいただけそう~
本当にいつもアイディア料理に驚かされます!!

もちろん応援ぽっちんです~!!
ayumu | URL | 2008/06/25/Wed 15:54 [EDIT]
んもぅ~。ぱるとちょりの2ショットに萌え~だよ。この二人の行く末が楽しみだわ。
会うたびに話せるようになってるちょりもやっべー可愛いしねー。

ほんでもって高野!
この前さ、「高野のショートケーキ」って文字をみて「こうやのフルーツケーキ」って読んだかんね。我ながら笑ったわ。
どうなの?
これ食えってことじゃね?
ちょうど白みそだし。何がちょうどなんだかね(笑
白みそって使えるよね。あの甘さ何気に好きだったりするよ~。
一時期ハマってそのまま食べてたら菜っ葉ちゃんに注意されるし。ほんとどんな大人だよ。
麻婆食べたい気分になったとこでいっちょいっとく?
うーら | URL | 2008/06/25/Wed 17:19 [EDIT]
高野はほんと、いいよねー♪^^
一品足りないときにすっごい便利だよね~★^^

あはは♪車庫入れ、分かるなー!^^
わたしも免許取立ての頃に住んでた家がすんごい狭い路地の奥にあって、毎回車庫入れはバックで30Mくらい入れないといけなくて・・・
毎回なきそうだったよー!
しかもクランク続きの路地で角ではまって前に進んでも後ろに進んでもこする・・・という状態にはまって・・・(><)あうー!(苦笑)

ごめん、関係ない話で!(^^;)

連打はもう当たり前よねん♪^^
あいやこ | URL | 2008/06/25/Wed 17:32 [EDIT]
普通の豆腐より水っぽくならないかも。
ってことは、弁当にいける?
弁当といえば塾弁じゃない。
これはあさって作ります。
今日はもう弁当持って行っちゃったムスメ~
次の塾弁、金曜日なのさ。
parko | URL | 2008/06/25/Wed 17:49 [EDIT]
いやぁぁ~~わたしこれ絶対好き!!そして絶対食べつくす!!ちょりママさん、私に作って~~ぇ。
・・・はい、自分で作れってね。作ります、作ります。
高野豆腐毎日でも良いくらい大好きだから常に常備されているからすぐ作れるぴょーん。

そうだね!!宴会しよっかぁぁ。でもうちの子最近場所見知りし始めたから、泣きわめくかも~~。(←ちょり家が前提になっておりますが・・・)ちょりちゃん興奮してしまわないだろか・・・

ちょりちゃんかわいらしいお洋服着てるじゃな~い!んま、デートだからかしら♪♪♪乙女ね★
ぴょこ | URL | 2008/06/25/Wed 18:39 [EDIT]
こんばんわi-260

なるほど、豆腐じゃなくてもマーボーにできるのね
高野豆腐ってどうしても煮ておしまいになりがち
こんなアイデアいいかも~

あのね一応報告なんだけど・・・
若干失敗気味のアップルレモンクッキー作ったのー
油の混ぜ方が荒かったのかな?焼き色がきれいにいかなかったぁ。゚(゚´Д`゚)゚。
いざ!リベンジ!
キレイにできたらUPする予定だからねん

今日も応援ぽちりぽちりi-190
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/25/Wed 19:25 [EDIT]
和風な感じ?おいしそうだなぁ。
茄子が入ってんのがポイント高いわぁ。
高野豆腐麻婆、食べたーい!!

ちょりちゃんのおデート、いい感じ~♪
ジャンジャン運転すべし!
あっ、ウチお休みよー。ホウレンソウ・・・笑
wacame | URL | 2008/06/25/Wed 19:27 [EDIT]
お~お~お~
こーや豆腐レシピ、ほんとにはばひろいね~
以前の黒ゴマしみしみ~も、びっくらしたけど、これもまた最高~!!
応援するぞお~!!
かめ代 | URL | 2008/06/25/Wed 20:10 [EDIT]
ちょりママさん こんばんは♪

高野豆腐、大好きでストックしてあります。
高野豆腐って味がじゅわっとしみ込んで美味しいですよね。
麻婆豆腐にするなんてすごいアイディア!
さすがです。

ピーマン入り☆ふわふわゆかり焼き作りました!
美味しかったです♪ご馳走様e-266
コッピー | URL | 2008/06/25/Wed 20:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/25/Wed 20:28 [EDIT]
私も免許もってるけど、乗らずに・・・ペーパーちゃんです♪(ノ∀≦*)ノ゛

>モルトってどこで売ってるんですか?いっぱい質問攻めでごめんなさい(;-;)
モルトが正式名称?(。☉౪ ⊙。)
菜菜 | URL | 2008/06/25/Wed 20:30 [EDIT]
うわっ!
これ絶対好きだわ!
茄子ラバーですし、高野豆腐も大好きだもの!
味が染みて美味しそう~
今度アタシもやってみます♪
コナ | URL | 2008/06/25/Wed 21:10 [EDIT]
高野豆腐で麻婆豆腐って、しみこんだ味がおいしいの、想像するだけでおいしそう~(*゜∇゜)(~∇~o)

ご飯、ガッツリ!!


車庫入れは慣れですよ^^
友達もかなり上手になりました^^
ちょりママさんも慣れますよ!!
よっちみー | URL | 2008/06/25/Wed 21:23 [EDIT]
ちょりママンこんばんこー♪今日からまたいつも通り、コメこれるのだ^^
高野豆腐大好きだよ~♪
麻婆味はまだ食べたことない!
白味噌がポイントなんだね~。白味噌ってほんやか甘くてコクあって美味しいよね(*^^*)
これ、七味ぱっぱってかけてごはんに盛ってたべたいな~♪

運転難しそう(^^;…
でも楽しく乗れてるようで何より♪
私は来年…再来年かなぁ

今日の応援~★
ユウリ | URL | 2008/06/25/Wed 22:52 [EDIT]
高野豆腐だと、じゅわわ~んってしみしみしてて、
普通のお豆腐より、おいしそう!
マーボより、こっちのほうが好きかも。

お茄子もはいってるんだね~!
具沢山で栄養満点!
しかもご飯も進む君~。
えらすぎだよ。

運転、毎日してるんだ!
えらいね~。
しないとあっという間にペーパーになっちゃうもんね。
fanifani | URL | 2008/06/26/Thu 00:01 [EDIT]
ぴょこちゃん
おぉっと!高野すき?もうね、うっまいよねー
これ、恐ろしいほど簡単だから・・ぜひぜひ^^
あら~人見知りしちゃったのかー。あれ?おかしい日本語。ちょりに圧倒されちゃうかも^^ウヒヒ
そうそう、作るから食べにきて!!←恐ろしいほど会いたいからさ^^
もう少ししたら車で会いにもいけるわん♪都内ドキドキだけど・・・^^;
ちょりママ | URL | 2008/06/26/Thu 06:11 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

