ひじきと大根のノンオイル梅炒め

栄養ついでにヘルシーにしちゃった優等選手な副菜です。
切干大根ではない生の大根のカリコリ食感な部分とヤワコリ食感な部分が一緒に味わえて
ついつい箸をのばしてしまうのです。

ピリピリにひじきと大根を炒めて水分を飛ばして・・・
味付けをしたらすこ~しそのまま。味がじみじみ~っとしみて照りが出てきます。
ん~うっまい^^
たっぷり食べてても安心◎
ボリューミーなおかずの付け合わせにも、食欲ないの~ってときも。
もちろんお弁当にも^^ (またかしら?)
ちょりもパックリしてくれた一品です。妊婦様にもオススメですよ~♪

あとひく旨さ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも皆さんに励まされてます(*´ー`*)ウットリ  今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

参加者の方お待たせしました!!
公園で持ち寄りランチ親睦会の詳細です。
そして昨日は仲良しのブログのお友達とランチ会♪

親睦会ご案内とうなこでランチ会~続き~でどうぞ☆


先日参加募集してました公園で持ち寄りランチ親睦会ですが、
木曜日今のところ80%の雨・・・・ε=(♉ฺ。♉ฺ)なんてこった・・・

一応記載しておきます。(本日夜にまたする、しないの報告をさせていただきます。)
<参加者>
・E*kitchen & life???のちゃんfanifaniちゃん
・つれづれ日記のママちゃん
・ゆうげのしたくのwacameちゃん
・Intemporaliter~のaliceちゃん
・なちゅらるん♪べじれしぴのあいやこちゃん

以上の6名です。

<日時>
6月12日(木) 11時~ 雨天中止

<場所>
戸山公園(箱根山地区)

<集合場所>
東西線早稲田駅改札 10時30分

<持ち物>
自分のお弁当や飲み物などなど。レジャーシート。

以上の詳細で決行予定です・・・が・・・雨のこと考えないといけないのですが・・・。
・Intemporaliter~のaliceちゃんが室内の場所も探してくれてありがとう^^
ちょりが子ども一人なので、当初の予定どおり雨天の場合は中止とさせていただきます。

また晴れの日狙って^^お誘いしま~す!!
名乗り上げてくださって5名の方々感謝と嬉しい気持ちでいっぱいです(/∇\*)。o○♡
ありがとう~~♪

さて・・・・
ドーン!!
うなこちゃん

すこぶるかわいい浦和の”うなこちゃん”
もぅ、見た瞬間かわいさに耐え切れず撮影・・・・^^
やなせたかしさん(アンパンマンの方)の作品です。ん~激可愛い。

そんな激可愛いうなこちゃんの前で待ち合わせ^^
今回は自然食ビュッフェ さんばしでランチ会をしました。
子どももいるとバイキングっていいんですよね~^^デザートまでついてくるし・・ってこれは大人がか?^^
今回はparkoちゃん(ぱこちん)、ルーシーちゃん(綺麗なルーシーちゃん)、ゆいちゃん(かわいいゆいちん)、palmamaちゃん(ぱる&ぱるまま)で集ってガツガツ食べに行きました~^^

ブログのお友達って気がしないくらいにワイワイ、ガヤガヤ。
子どもがチョロチョロ、アワワ。
そんな連続で時間はあっという間に過ぎてしまいました・・・
LOVELOVEなぱるままのお子さん・ぱるくん。
ぱるちょり

ほんとかわいい・・・・

ゆいちんが用事があったので先に途中でさよなら~~(また遊ぼうね^^)
ぱこちんのお宅でのんびりとお茶をしました。
ときわだんごれんこん餅 れんこん餅

ぱこちんオススメの浦和の「ときわだんご」。
米粉で作り上げているお団子で米の風味がぷんぷんでうっまっ!!
翌日には固くなってしまうとのことなので、日持ちはその日!
なんとも贅沢。わざわざ用意をしておいてくれたぱこちん、ありがとう~♥
そしてルーシーちゃんの手土産の蓮粉(蓮根の粉)で作られている和菓子。
和三盆使っててすごぉ~いお上品。ルーシーちゃんにピッタリだわ。
このように高級な頂き物をガツガツ頂きましたの。オホホ

たくさんしゃべって食べてもぅ、最高~
なんか普通にママ友ランチしているみたいだった・・・
ご飯の画像とかすっかり撮ってないし(食い気優先)。

今回はぱこちんのお宅のお邪魔することがわかっていたので、
毒見まじりに手土産(と言っておこう・・・)としてあまずっぱっ♪アップルレモンクッキーを持参しました~。
うら姫、今日は持ってったよ・・・(。-∀-)ニヒ♪)

お店の予約もしてくれたり、送迎してくれたぱこちん、本当にありがとう・・・・
なのに・・・
ぱこちんお土産

まで頂いて・・・おぉーーー!!もうしわけねーっ!!
しかもぱこちん手作りです。あとは「はら山」の案山子餅(かかしもち)
これね、うっまいのよ。和菓子苦手な旦那もバックリしてました。
ぱこちんお土産2

もちやわらか、あんこ甘みが薄くって、ちょうーツボうまっ!!
ぱこちん、本当にありがとう~~

そして楽しい貴重な時間を過ごしました。
いや~楽しかった!!また遊ぼうねー!!

すっかり疲れてるちょりと思いきや・・・
ちょりハンカチ

こんな風呂上りのような状態で、夕日を浴びて帰っていきました^^

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
今ね、ちょうどゆいちゃんとこでランチ会のお話を読んだとこだったのよーー すっごく楽しかったみたいだね!!
ちょりちゃんたちも楽しんでいる様子がうかがえ、私も嬉しいよん!!(^○^)

さて、今日のノンオイル☆ひじきと大根の梅炒めはダイエッターには嬉しい1品だね~ 鉄分もとれて最高!!

そうそう、昨日作った「あまずっぱっ♪アップルレモンクッキー」とっても美味しかったよーーー!!
今日の記事にそのことを書いたので、よろぴく。

コメレスね。
こういう形でだけど、アメリカンスクール情報やアメリカ事情をお伝えできると私も嬉しいんだ~ それをちゃんと受け止めてくれるちょりママさんにも感謝だよ!
いつも応援もあるがとサンガリア!∈^0^∋

さ、私も応援だよー!

ロッキン | URL | 2008/06/11/Wed 06:03 [EDIT]
ちょりママさん おはよです~♪
ひじき×大根の梅炒め、とってもさっぱりしてて美味しそう!
いつも甘辛く炊いて、はい終わり。。。のひじきさん ><
ノンオイルなのも嬉しいし、今度試してみます。
お弁当のおかずにも◎っていうのが更に嬉し~い♡

お食事会とっても楽しかったのが伝わってきます~♪
メロンパンナちゃんのタオルを頭にのせたちょりちゃん、可愛い~!

事後報告になっちゃいましたが・・・
野菜のオイチーズ炒め作りました ♡
とっても美味しかったのでリピさせていただきますね♪

応援~☆
みっこ | URL | 2008/06/11/Wed 06:23 [EDIT]
ちょりママン、おっは~!(←ふるっ
良いなイイナ☆楽しそうなお食事会でいいな♪
そうそう、何でか知らないけど、やけに普通に盛り上がれるんだよね。
めっちゃ楽しそうーーー!!
それと、parkoさんち行ったんだ~♪イイナイイナ♪
きっと素敵なお宅なんだろうなぁ~~~( ^-^)*

今日のも美味しそう!!
ひじきと大根と梅、あるある!!
作ってみるね~☆


yui | URL | 2008/06/11/Wed 07:01 [EDIT]
これはまたいい!!
梅味ってのが更に惹かれますよ(○´ω`○)ノ
夏の弁当にも梅で腐れ防止にもなりますしね!

ってまた集まっちゃってる(^フ^~')''' ' '
もう大の仲良しになっちゃって~
ホントブログで輪が広がりすぎ!!

コメレスですが、昨日のらっきょうが少し黒いのは黒酢入れてるからですよヾ(●>д<)ノ
ちょりマミーの黒糖酢と同じなのかな??
つばめ | URL | 2008/06/11/Wed 07:29 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪♪

ノンオイルでひじきいいなぁ~♪♪ 梅でさっぱりですね~^^

たくさん食べちゃいそう~^^

ひじきあるし作ってみます~♪♪

昨日は楽しかったです~♪♪もっとたくさんお話し

したかったのになぜ用事~~(涙 。

またまた遊んでくださいませ~v-290

ちょりママさんのおうちにも図々しくお邪魔します(笑。

ちょりちゃん、palくんのツーショットは、

ホント照れちゃうくらい可愛かったです(*/▽\*)。。 
ゆい | URL | 2008/06/11/Wed 07:33 [EDIT]
 ちょりママンおはよう~!
 梅とひじきもあうし、大根とひじきもあうし、これは美味しいよね~☆やーん、食べたい♪
 そして、ランチ会~楽しそう~!!
 私も日本に住みたいよー切実に!!
 ピクニックもお天気に恵まれるといいけど、80%か><
 ガスパチョ、美味しいトマトジュースで作ると美味しいね~。私ほんと苦手だったの><これから夏リピりそう!明日、りんごのクッキー作る予定なの~♪
 今日も張り切って~応援!!
なお | URL | 2008/06/11/Wed 08:00 [EDIT]
ちょりママさん おはよ
私も近くだから(えっ?!)その内会える日が来るかな?
でも、料理はじぇんじぇんダメだから弁当持参は出来ないかも 笑

明日、晴れるといいね。
お祈りしておくよん。
花 | URL | 2008/06/11/Wed 08:02 [EDIT]
はい、3回目のご訪問~。
アクセス集中してるみたい。

昨日はどーも。
ぱるは、夜中、ちょりちゃんと遊んだことをパパにひたすら話してたよ。
昨日は12時ご就寝。
おっと、もう八時だ。
起こさなきゃ。

今日のひじきと梅の炒め物、美味しそう。
ノンオイルだから、ごはんに混ぜておにぎりにしてもずっと美味しそうだね。
早速やってみるわ♪

あ、クッキーたべたかったな(ぼそっ)
palmama | URL | 2008/06/11/Wed 08:17 [EDIT]
いや~ん!
たのしそう~
ちょりちゃんの湯上りがまた・・・あはは~
かわいい~♪
ブログのお友達って、毎日のようにやりとりしてるから、すんごい親しくなっちゃうんだよね~
私もいつも日がママんとあいたいわ~

ノンオイルなんて今日のもヘルシー♪
おういうおかず、ひとりランチのときのごはんのおともに最高なんだわ~♪

今日も、応援してま~す♪
わたしんとこにも来てくれてほんと感謝です~♪
かめ代 | URL | 2008/06/11/Wed 09:11 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー♪
まずぽちっと☆

ノンオイルでヘルシーだし
ひじきと大根を梅でってさっぱりしていて
暑くなってくるから今からの季節にいいね^-^

お腹にもいいしね(≧∀≦)
セラ♪ | URL | 2008/06/11/Wed 09:53 [EDIT]
なんだか今日のちょり食堂は混んでますね!
コメントがなかなか送信できず、もどかしくもウレシイ悲鳴♪
ひじきと切り干しのレシピが気になってたら、次が出た!
これまた夏向けレシピですね!

ちょりちゃん、タオルを日傘代わりにして、ちょっと女を感じる 笑


今日も応援です!!
なおちゃん | URL | 2008/06/11/Wed 10:32 [EDIT]
おっはよ~♪もうみんな仲良しでいいな~♪
手ぶら隊へ入隊したいのに~、今回は持って行ったの~!!
私もちょこっと気配りで切る素敵な女性になりたい・・・。

もう~、またまたひじきシリーズだわ。これ作る前からわかる、絶対リピものだわ。
おなかの中をすっきりお掃除してくれるひじきく~ん☆どんどん体の中が掃除されてく感じがしてうれしいわん。
ひじき、今度業務用でも買ってこなくっちゃ。ちまちま買ってたら、間に合わない~!!

クッキーね、子供にも大好評だったよん。この生地がおいしいね~だってさ(驚)。お母さんすご~い!!と言ってもらえ、けいぱんうれし泣きしちゃったぜ☆
ちょりままのおかげよ、ありがとね。
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/11/Wed 10:41 [EDIT]
あー、よかった~。
やっと来られたわ……。
今朝なぜかつながらなかったの。
今日のもおいしそうー!
こないだの切り干しともずくのおいしかったです^^。
izumimi | URL | 2008/06/11/Wed 10:51 [EDIT]
ちょりままちゃん、おはよ~。ご無沙汰してしまったよぉ。ランチ会楽しそう~~♪私もいつかこういうの参加してみたいなっ(^^)ひじきと大根の梅炒め、これからの季節にはぴったりのメニューだね。しっかり食べて夏ばて対策しなくちゃだよね。これからもどうぞよろしくね~~
maiko | URL | 2008/06/11/Wed 11:02 [EDIT]
梅好き!ひじき好き!というわけで絶対好きだー!
ノンオイルってヘルシーでこれまた素敵♪
今日も応援だー!

ランチ会楽しそう☆いいなーいいなー
みんな近くてうらやましぃ~
名古屋は遠いなぁ・・・ああ、ほんと遠い
ちょりちゃんのタオルスタイルもなーんとも可愛い!!!
思わずチューしたくなっちゃうわ☆
なべちゃん | URL | 2008/06/11/Wed 11:42 [EDIT]
こんにちわんわん♪♪
なんてヘルシーこれいいね!!
ローカロリーな分、酒が飲めるぜぃっ!!
ひゅ~ひゅ~♪♪
ランチい~な♪♪
ここはやっぱり遠いな~。
ゆん | URL | 2008/06/11/Wed 13:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~☆★
こういうおかず大好きです!!!
家に材料揃ってるんで、早速今日の夜に作ります。

炒めて肉じゃが(豚ひき肉にしちゃいました)と生姜風味の黒ごま高野豆腐作りました。
肉じゃが簡単なのにご飯にグーですね。
黒ごま高野豆腐はリピ品です。ジュワーが美味しくて大好きなのです。

浦和うなこちゃんかわいいっす♪♪
何気にアンパンマン大好きなので浦和に行ったら寄らなきゃ。(笑)
今日も美味しさに感謝の応援ぽちりです。
やす | URL | 2008/06/11/Wed 13:30 [EDIT]
きたきた☆ひじきレシピ~っ☆☆
うれしいです!とくに今妊婦だし!!
ここんとこ我が家はいろんな方々のブログを参考にしたひじきメニューだらけですから(笑
それでもまだ終わらない(^v^;)
作ります★

ぱるくんとちょりちゃん、とーってもお似合いですね♪
ランチ会楽しそう^v^
親睦会は雨じゃないといいですね。。。
ここから祈ってます(>人<)なぁむーーーっ
まんじゅ | URL | 2008/06/11/Wed 14:11 [EDIT]
こりゃすごいです!!

ひじき大好きだから、いつもは、定番の味付けだけど、これはぜひ作ってみたいなあ!って思います。大根のカリコリ食感大好きです♪  応援!!!
まーすぃ | URL | 2008/06/11/Wed 15:02 [EDIT]
いつか、大根を食べれる様になったら、食べたいな~
ひじきは好きなので、大根~(泣)

バイキングでランチ、子どもの食べれる物が多くていいですよね^^
確かに、大人の方が好きかも♪

出会いがブログでも、何となく“こういう人かな~”ってイメージがあるから、話す時も違和感ないんでしょうね^^
ちょりちゃんの歩く姿、可愛い^^
よっちみー | URL | 2008/06/11/Wed 15:17 [EDIT]
i-260こんちはでーす

いいですねぇ~そんなお友達
私も子供も交えて今までとは違うところのお友達欲しいなぁって思います
でも、みかけによらず(←しらねぇよ!って?)人見知りなトコロがあって・・・(つД`)
なかなか公園でのお友達って作れないんです・・・ちょりママちゃん見習って頑張ってみようかな

今日のさっぱりだけどしっかりと味わえそうなレシピって
これからの時期にうってつけかも!
絶対作っちゃお☆

今日も応援ぽちぽち☆
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/11/Wed 15:33 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
おお,今日もヘルシー志向な副菜ですね~^^
大根とひじきあわせるんだ~なるほど♪
食感がおいしそうだね^^
お弁当に1品って時にあると便利かも~

ブログ仲間でランチ!いいねぇ~^^
お友達多いから集まる人もなんだかセンスの
よさそうな方たちばかりですね♪

ちょりちゃん今日もかわいいなぁ~^^
ぽちっと!!
ayumu | URL | 2008/06/11/Wed 15:38 [EDIT]
いやーん、おいしそぉ。
私も贅沢にがつがつたべたいー

ランチ会、参加してみたいなー
でも、福岡からは遠すぎ~(ノ∀≦*)ノ゛

私ね・・・( ノω)コッソリ
アンパンマンの大ファンなんですよ・・・
この歳になってアンパンマンのお茶碗使っています。
可愛くって大好きなの。
なんか、みてると優しい気持ちになりませんか?
菜菜 | URL | 2008/06/11/Wed 15:45 [EDIT]
ひじきを炒め煮するときは豚肉や人参や油揚げを入れることはよくあったのですが、生の大根は未経験。来週でも作ってみたいです。うちはこのお料理のようにお弁当に使える常備菜系が重宝するのです。

明日の予報は雨なのか~、せっかくだから晴れるといいのだけどね~。平日は基本的にお仕事ですが、いつか予めお休みしておいてランチ会に参加してみたいです。
なっちゃん | URL | 2008/06/11/Wed 16:21 [EDIT]
はーい、ひじき、ありがとう♪
ひじきは自分のもんだと思ってる私・・・笑

風呂上がりちょりちゃん、かわいいねっ。
あぁーん、明日はやっぱり雨かしらん。涙。
wacame | URL | 2008/06/11/Wed 16:52 [EDIT]
ひじきいいねー。弁当にもぴったんこでたべたいわぁー。
そろそろ腹減りタイム突入してっからねー。
ブログめぐりがツライ時間帯よ。

しっかし楽しそうなメンバーで羨ましいー。
って!
今回手土産ナッシーズの活動はナッシーズだったのね?!
そうよね。たまには活動休止しないとやばいわよね。
わたしも次回は休止。。。しよう、かいな(笑
今日も応援はりきってイキマース!
うーら | URL | 2008/06/11/Wed 17:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/11/Wed 17:33 [EDIT]
こんにちはv-22午前中に訪問したら ちょりサンのブログにアクセスが集中していたので再度訪問 
美味しそうですー 911もこれは作りたい一品です♪久し振りの ちょりチャンもキュートです
911 | URL | 2008/06/11/Wed 17:40 [EDIT]
おお!今日もひじきね
うちにあるし。だいこんもあるし。
いただこうじゃないですか~


ほめすぎだっちゅ~の
昨日の我が家は無料休憩所なんだから。
また是非遊んでください
って、 ママン、このあとも楽しいイベントめじろおしね
モテモテじゃないの~!
parko | URL | 2008/06/11/Wed 17:48 [EDIT]
はじめまして。
うーらちゃんのところからやってきました♪
あっ、でもかめ代さんやizumiさんや・・・
みなさんのところでお名前見つけてました。
私は料理は好きなんだけど なかなかひらめきません。。。
ヘルシー料理レシピが満載でスイーツまで!
カテゴリー別レシピが料理本みたいで嬉しいです♪
これからもチョクチョクお邪魔させて下さいね。
私は練馬に住んでます。もしかしてお近くですか!?
さくらのママ | URL | 2008/06/11/Wed 19:53 [EDIT]
生大根炒め、うちはもっぱら皮使用^^;
でもひじきと会わせたことなかったわぁ
ランチもとっても楽しそう♪
今後のちょりぱるの恋の行方?が気になるわ~ん
かつら | URL | 2008/06/11/Wed 20:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/11/Wed 21:31 [EDIT]
ママン~~~♪今日の副菜もつぼつぼつぼ~♪
ロッキンちゃんがママンのこと「副菜の女王」って言ってたけど、ほんとそうだよね!^^
わたしも切干も好きだけど、生の大根を炒めるの、大好きなんだ!
実は明日アップ予定のレシピがちょっと似てる・・・!(笑)

明日、80%か~・・・。
また晴れの日狙って集まろうね♪^^
あ!うちもこども達連れてくよ~!

↓の、昨日も集まってるーーー!
いいな~、同じ埼玉なのに路線が違うからなかなか会えないのよねー(><)

もちろんいつものね☆^^
あいやこ | URL | 2008/06/11/Wed 21:39 [EDIT]
すごい優秀な副菜ですね!
毎日美味しそうなレシピが思い浮かんですごいですね(^^♪あたしは日々何を作ろうか迷ってばっかりですよ(^_^;)幸いうちも息子はほとんど好き嫌いがなくって作ったものはいっつも「おいしい!おいしい!」って食べてくれるのがなによりです☆ちょりママちゃんのお子さんも毎日美味しいものが食べれて幸せですね!(^^)!
ゆーまま | URL | 2008/06/11/Wed 22:10 [EDIT]
今日は生の大根だ~♪
もちろん生の大根も大好きー(*^^*)これも食べたい~!!
ノンオイルで梅味、さっぱりが嬉しいな~♪

ランチ会、楽しそうなメンバー、いいな~♪
本当ひとり離れててなんか寂しいー(_ _。)
みんなに会いたいー!
ちょりママンに会いたいー!
応援はまかせてね~♪
ユウリ | URL | 2008/06/11/Wed 22:33 [EDIT]
やすちゃん
ああぁ~やすちゃん、ありがとうー!!
明日紹介させてね~^^うふ♥
今日も幸せで終われてよかったにゃ~
でしょ?うなこ激しくかわいいよ=
あはは、そうそうぜひぜひって・・・近いのね。
会いたいな~^^

ちょりママ | URL | 2008/06/11/Wed 23:05 [EDIT]
キターーー!
ひじき!しかも梅でいためるぅぅ?!うめぇぇ!!
そりゃ、ちょりんもぱっくんもぐもぐやわ☆

夕日のちょりんもうなこもかわゆしやん!
うなこ??ちょりんもうなこ??
かいマム | URL | 2008/06/12/Thu 00:32 [EDIT]
ゆーままちゃん
副菜がとっても好きでね~
副菜で食卓飾ってもいいくらいなの^^
好き嫌いないのっていいよね~
わが娘はなんでもってことはないけど、それでも口に入れれば食べてくれることが多いかな~
そんな幸せでは・・それが「おいちいね~」は白いご飯だからね・・・ナハハ

かいマムン
あはは、梅で炒めるうめぇ!!ってうまいなー
その語呂いただきだわ!!笑
ちょりんうなこ?って・・・爆
ほんとうちらの大好きなアンパンマンワールドだったわよ・・・こりゃ、危険だったねー。思わずパシャリ
ちょりママ | URL | 2008/06/12/Thu 04:30 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

