みそパン

ふんわ~り。思わず顔がほころんでしまうパンになりました。
材料もいつもよりも少なく。でもふんわりふわふわ。
粉の他には、砂糖と味噌とバターだけ!
でも不思議・・・不思議・・・・なんだかピザの味がするぅ・・・。
焼きたてその日がとってもそう感じるパンなのです。
うっすらと茶色がかる生地。
それがなんとも言えずかわいいぽってりパン。

ふわふわすぎて、サンドには向かないよ~って
もっぱらサンド街道まっしぐらのちょりパパは言うけれど、
十分そのままで味わえるパンなのです。
シンプルにトマトやハムチーズを挟んでもおいしい!
まずは、そのままシンプルにお味見お願いシマース♪
みそパン2 みそパン3

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

いつも温かいコメント・応援めっきり感激です。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

パンの仕込み水の作り方~続き~でどうぞ☆


その前に・・・・私は、イーストは、予備発酵なしの"インスタントドライイースト”を使用してます。
予備発酵なし。なのになんで仕込み水を作るのか。

これ失敗が少ないのです。
そして発酵しにくくするのを防ぎます。また発酵が進むのが早いです。

というわけで、画像説明のスタート☆
イースト仕込み水

ドライイーストと砂糖ひとつまみを入れて、
ぬるま湯(40℃程度)を注ぎます。
*40℃程度がポイントです。
熱いとイーストは死んでしまいます。ぬるいと発酵が遅いです。
(お風呂でぬるいぞ~って感じの温度と思うと分かりやすいかも^^)
不安です。って方は熱いよりもぬるいほうがいいです^^

イースト仕込み水2

入れ終わりました。
そのままかき混ぜずに放置です。10~15分程度。

イースト仕込み水3

モハモハ~っと浮いてきました。
これでイースト仕込み水の完了です。
(底に塊が残っていても大丈夫。あとは粉と混ぜてしまってください。)

あとはボールに入れた粉たちと混ぜて捏ねればOKです♪

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(*゚ー゚)vオハヨ♪
お味噌が入ってるの?!味噌は発酵ものだからチーズっぽい味もするのかなあ。。興味深々だなあ~。どこからこんあアイデアが浮かぶの?!そして仕込み水、まじまじと見ちゃった(^▽^;)失敗の少ないパン、発酵の早いパン、魅力的だわあ~。
まあしい | URL | 2008/06/09/Mon 05:51 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
パンに味噌入れるなんて思いもつかなかった><
すごいなぁ~・・それもピザの味とか?
アイディアがすごすぎて驚きました(;^□^)あはは…

仕込み水だとそういう理由があったんですね~
ナルホドです^^
一度違いを比べて作ってみようかなんぁ~

 今日の記事はアップできないかもです;;
主人がお休みなので><
ayumu | URL | 2008/06/09/Mon 05:52 [EDIT]
うわ~ こんなパン、ほんと、思わず顔がほころんでしまうわ~
ちょりママさんはほんとパン作りもおてのものだよね~

仕込み水のお話、勉強になったわ。
私、全然わけもわからず、好き勝手にパンつくっていたわ。あはは。

コメレスね。
ちょりママさん、ボードゲーム、すっごぉ~い好きなの? なんだかそういうちょりママさん、私、大好きーーー!!
確かにTVゲームとかも楽しいけど、私もどちらかというとボードゲーム派。みんなでわいわいやると燃え上がっちゃうんだよね~
応援にも感謝よ!!

さ、私も今日も応援だからねーーー!!
ロッキン | URL | 2008/06/09/Mon 05:58 [EDIT]
 ちょりママン~おはよう~!
 パンに味噌~?上から塗るんじゃなくって、生地にまぜこんじゃうのね!すごいわ~、革命だわ!!どこからその発想がうまれてくるのか、知りたい(笑)そしてどんな味か味わいたい~!!
 もっちん応援!!
 いつも温かいコメありがとう~!
 韓国人もそうよね、小さい頃から辛いもの食べてるよね、、ほんとだ。これも慣れだよね~きっと。
 応援もありがとうね。。
なお | URL | 2008/06/09/Mon 06:32 [EDIT]
味噌入りの蒸しパンみたいのは私も作るけど、
こんな本格的なのは作ったことないわ~。
ちょりママさんのパン、いつもさすがすぎ!
トライしたいけど、敷居が高くてなかなか^^。
でもおいしそうなんだよね~。
うん、いつか必ず!
izumimi | URL | 2008/06/09/Mon 06:35 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます~♪

お味噌味のパンって食べたことがなかったです~☆

美味しそう~♪♪

ほっと出来そうなパンですね~v-238いいなぁ~♪

仕込み水って言うんですね~^^

今まで知らなくてパンが発酵しなかった事も

ありました^^;。 やっとpalmamaさんのパン教室で知ったんです^^;

15分くらい置いたほうがいいのかなぁ^^

待ってられず、何分かしか置いてないんです^^;

>白滝の金平、ヘルシーだけどついつい
全部食べてしまいます~(笑。
ゆい | URL | 2008/06/09/Mon 06:39 [EDIT]
haruyuと申します

実は私 ただいまみそパン研究中なんです
なかなかコレは!という配合が見つからなくて・・・

参考にさせてもらいます^^
haruyu | URL | 2008/06/09/Mon 06:53 [EDIT]
ちょりママン、おはよう♪
パンに味噌?!気になるお味だわ~^^
平日の朝食はご飯党なので、パンは休日の朝に食べたいんだけど、
二人でノンビリ出来る朝っていうのがなかなかなくて、作る機会がないのよね~。

ウチもインスタントドライイースト。
この前palmamaっちにも教えてもらったけど、それまでは知らなかったのよね^^;
ゆいちゃん同様、上手く発酵しなかったのはこれか~!!
モハモハ~って浮いてくるまで、じーっと見つめていそうな私(笑)
だって何だか楽しそうなんだもん♪
yui | URL | 2008/06/09/Mon 07:00 [EDIT]
わーーー、今日は勉強になりました!!!
自分もドライイースト使ってますが水に当たらないようにしなきゃいけないって思ってましたよ~
仕込みすいにすると失敗しにくくなるんですね(○´ω`○)ノ
今度これでベーグル作ってみます★
そうそうパンに味噌、これが意外にもマッチするんですよね!
砂糖と味噌とバター=ピザ!!!
また新発見しちゃいましたね(笑)
つばめ | URL | 2008/06/09/Mon 07:19 [EDIT]
おはよう♪
雨ばかりで運転も大変なのでは?がんばってね。
このパン美味しそう。いただきたいくらい。みそぱん、ちょっと初めて聞いたので考えてしまったけどおいしそうだぁって思いましたよ~
さと | URL | 2008/06/09/Mon 07:40 [EDIT]
ちょりママちゃーん、おっはよー(*´∀`*)

もう朝から へぇ~ 連発だよ!!
パンにお味噌だなんて発想に
ワタシ脱帽よっ!!!!
すばらしいよ~ちょりママン
すばらしいアイデアだよ~
しかもピザ味・・・v-238
しかもふわふわ・・・v-238
魅惑ワードが満載だわ( *´艸`)

** 先日のコメントへのお返事 **

クリーム系は欲張りさんなワタシは
これでもかーーーーってくらい
クリーム包んじゃうから、ほんと成形するの
結構たいへーん
しかも毎度毎度焼いてる途中に破裂しないか
ハラハラドキドキもんだったりするんだよ~
みぃーちゃま | URL | 2008/06/09/Mon 07:52 [EDIT]
ちょりママちゃん おっはよー♪

うわぉ~~~
なに?なに?
味噌パン??って食べたことないよー><;

いい色♪味噌味のパン。
たべたーい!!
どんな感じになるんだろ??
サンドも食べてみたいなぁ~

応援~ぽちりんこ☆

セラ♪ | URL | 2008/06/09/Mon 09:05 [EDIT]
ちょりマミー!昨日はヘトヘトでコメできなかった・・・
読み&応援逃げしてしまった私を許して!!
昨日の、もっちりないも焼き、これは私が好きなおかずだーっとよだれもんだったのに・・・・。
今日はパン屋さんだ!!
そろそろベーグルストックもなくなってきたから、またパン屋さん巡りしなきゃ!

あ、今日ね、今日のおかずは、またリピリピなのだ。
つい、はんぺんと目があって・・・。

あーん、昨日一人晩酌して、つい飲みすぎて
頭が痛いのだ・・・・

今日はいつもより元気におうえ~ん!!!
なおちゃん | URL | 2008/06/09/Mon 09:18 [EDIT]
味噌パンーー!!ぃょ━━━━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━━━━ぅ
ナニナニ?!焼きたてはピザ風味?!
気になるー気になるー!!
なんかねママンにしろパルママたんにしろ、回りにパン職人のような達人がドドーンといるから、最近絶賛パン焼きたいモード(笑)
思わずパンの本買っちゃったわーいヽ(´▽`*)ノ
目下実家で上げ膳据え膳中だから、お家に帰ったら、早速トラーイ☆

あとあと!黒酢なめたけとトマト漬け(名前適当に書いてゴメン><)!!
作って( ゚Д゚)ウマーだったのに、アップできてなくてごめんー(><
これもお家帰ったら即!!報告するねー♪
ママちゃん | URL | 2008/06/09/Mon 09:35 [EDIT]
味噌パン、好き好きぃー♪
ん?ピザの味?ちょマちゃんの味噌パンは一味違うのかしらん。
またひとつ楽しみが出来たぞーっ。笑
wacame | URL | 2008/06/09/Mon 10:52 [EDIT]
こんにちわ~ ^ ^
お味噌のパンだなんて、すごーい♪
形もお色もとっても可愛いです♡
ピザの味?んん~気になりますー。
お味噌の風味だと、和食との相性も良さそうですね ^ ^

イースト仕込み水の画像付き解説嬉しいですー!
パンの基礎といい本当ちょりママさんには感謝感謝。
ドライイーストを使ってるので参考にさせてくださいね♪
応援ポチー♡ポチポチー♪
みっこ | URL | 2008/06/09/Mon 11:01 [EDIT]
味噌パンってすっごい!ピザの味?
食べてみたい食べてみたーい!
きっとうちのパン星人(長男&次男)が食べたら
あっという間になくなっちゃうわ~

作るのは時間かかりますよね~
電子レンジで簡単発酵のパンくらいしか作った事ないけど
それでも焼きたてはおいしかったもんなー
あー食べたい食べたい食べたい食べたい・・・(笑)
なべちゃん | URL | 2008/06/09/Mon 11:03 [EDIT]
ちょりママン~!
お味噌?お味噌のパン♪
にゃは~またたまらぬねぇ~(*´∀`)
お味噌って大好きなおばあちゃんが作ってくれるから、美味くていっぱい使ってしまう調味料なのだよ~♪
パンにいれてもめちゃんこうまいだろうなぁ~(*´艸`)むふふ
しかもピザ味になってしまうとは驚き~!!
お味が気になるに~♪♪

そぉしてそいで、油揚げのはんぺんのやつ!
(興奮して名前忘れてしまった(笑))
お豆腐でアレンジしてみたにょーん♪
めちゃめちゃんこ!うっまーい(*´ェ`*)
次の日には、もうちょこっとアレンジしてみた♪
今日文中リンクさせてもらってるね~♪
あと2回以上はでるからね~(爆)

あとで応援ぽちりんちょきます(*^^*)
ユウリ | URL | 2008/06/09/Mon 11:10 [EDIT]
ちょりさん、こんにちは♪

味噌パンって食べたことないなぁ。。。
でも、ときどきパン屋さんで見かけます。
お味噌の香りが良さそうですね、身体にもいいし。

さて、さて、イースト画像ありがとうございました。
見せてもらえてよかった!想像してたのと全く
違ってたので。。。あれ?とか思ってかき混ぜて
しまうとこでしたよ。 危なかったです。
人肌・・・すっごく緊張します。。。がんばれ、私。

今からちょうど食パンを焼こうと思って遊びに
来たとこだったんです。 過去の食パンをみせて
頂いてて、練乳のも美味しそうだなーーーって
ちょっと頑張って作りますね。 上手に焼けたら
ブログにアップしちゃいます。

ぽちぽちぽちーーーー!v-41
mimi | URL | 2008/06/09/Mon 11:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/09/Mon 12:36 [EDIT]
あ~ん!ちょりママ~ん!
週末、実家にかえってただよ~
やっと、ママんにあえてうれしい~!!
パンに味噌!!
びっくらびっくら~
そして↓の磯辺焼きも美味しそう~
アボガドも絶対またつくるよ~
今日から、また毎日応援してるよ~ん♪
ぽちぽち~♪
かめ代 | URL | 2008/06/09/Mon 13:17 [EDIT]
いや~ん。今日もまたノーサツされてるわよ~。
味噌パンだなんて!!
あ~今日は昼抜きだ~。
お腹すいた~!!
画面に喰らい付きたいくらいだわ~☆
ゆん | URL | 2008/06/09/Mon 13:24 [EDIT]
ねえ・・・ふツーにスーパーで売ってるドライイーストってインスタントドライイーストなの??この前ポテカリでもこの作業するの??この前のおいしかったけど、でもなんか失敗だったのかしら??軟弱ものだったし・・・。
今ね、またもりんごクッキー作ったさ♪昨日の反省点を見事に克服よ☆これ、今日は子供のためよ~ん。夕方のおやつにしようと思って。「わ~、お母さんすご~い!」といってくれるわが子にハグしちゃう私を今から想像してはニヤってる・・・(笑)。
早く夕方にな~あれ!!
いつもありがとね。
今日の応援ぽちり~ん。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/09/Mon 13:34 [EDIT]
こんにちわ^^

このパン、味噌が入ってるの~???
和風カナ?って思いきや・・・ピザっぽいんだね~♪
またあとでレシピ見に行ってこよ~^^*

仕込み水のお話!
「あー!やっぱりそうだよね~。」って感じで読んでました^^
今まで洗い物が増えるのが嫌で1つのボウルの中に全部材料入れて中央にくぼみ作って、水入れてイースト入れて・・・ってしてたんだけど、結構イーストって溶けないんですよね~。

コメレス:
彼氏さんが喜んでくれてすごい嬉しかったデス^^*
何だろな~・・・家族が喜んでくれるより彼氏さんに美味しい!って言ってもらえるのが1番嬉しいデスv-238
ウフっ!(笑)
よぴこ | URL | 2008/06/09/Mon 13:52 [EDIT]
仕込み水、勉強になりました~!!
発酵は大事で、難しい(><)

サンドにできない位、フワフワって、なかなか作れないでしょう~!!
味噌が入ってるのも斬新w(゜o゜)w


子どもメニュー、うちは、時々妹親子がご飯食べに来るけど、やっぱり、そういう時は辛い物は作らない。
同じ様に辛い物や酸っぱい物を食べれるって、本当に貴重ですね^^
よっちみー | URL | 2008/06/09/Mon 15:09 [EDIT]
グレート!!
パンにお味噌、全く発想がなかったです(><)
ちょっと嬉しいのが、上新粉!
私は今日は、もち粉を入れてパンを焼いたんです。
リンクだ~って嬉しくなりました!!
味噌、やってみたいです♪
今日も、もちろん、ぽちっ!
minori-mama | URL | 2008/06/09/Mon 16:27 [EDIT]
ママン♪なるほどー!
ほんと、勉強になるーーー♪
ドライイーストも仕込み水をしてから使うんだね!
ドライイーストってあんまり使ったことないから知識ないのー。ためになるわ!
↓のおいもの磯部もすんごくおいしそう!!
これもこども達お喜びだろうな~♪
うんうん、うちではカレーはこども仕様だよー(^^;)
大人用には別鍋で作ることもあるけど、忙しいときは別皿でチリパウダーと唐辛子をがんがん加える!(笑)
これでけっこう大人仕様になるんだよー☆^^
応援ね!^^
あいやこ | URL | 2008/06/09/Mon 17:12 [EDIT]
ほほー!ピザっぽいなんていいじゃんいいじゃん♪
TKはサンド好きなのねー。
んじゃぁTKの分ありがたーくいただくわー♪
うちの会社まで届けてくんねーかな?!
仕込み水の画像じっくり見ちゃったー!
ほぉ~。さすがだわ。色々研究してんのねぇ。
こうやって見ると改めてパンって奥深いよね。
ハマったらそれはそれは楽しそうな世界だわ!

>コメレス♪
あ、もうね、断りなくリンクすっから(爆
しかも失礼リンクじゃね?
ほんと申し訳ねー。
ナルホド!そうだわ、こういうの土産の方がいいね、わたしの場合(笑

おっしゃ!今日も張り切ってガン押し!
うーら | URL | 2008/06/09/Mon 18:56 [EDIT]
へぇ~~味噌パンかぁ。ねぇねぇ、ちなみに味噌って何味噌使っているの?何でも良いのかね!??我が家の味噌はちょっと甘め。でも、それもおいしそうだね!
それにしても、このパンはチーズが入っていそうなお顔をしていますね。

いやぁぁぁ・・・私ってばもう酒解禁してしまった。。しかも、解禁の一発目はなんと、銀座でランチ♪した時。う~~~ん、そうそうあの人と★(←怪しげ・・・・いやいや、リーダーさんとです。)
ぴょこ | URL | 2008/06/09/Mon 19:56 [EDIT]
おー!すごい!美味しそうなパン♡
パンってあんまり上手に作れたためしがありません。
やっぱりいっぱい作らんと上手にはなりませんよねー

>コメレス
また、おから?って半分あきあきされてますけどねー(ノ∇≦*)
なな | URL | 2008/06/09/Mon 20:37 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~♪
早速”マヨなしマヨ味!?アボカドのこっくり粒マスタード和え”作りましたよ~☆☆
すっごく見た目は不細工なんですが、美味しかったです!
私アボカドって初めて食べました~。
あのフワトロがたまりませんでしたよ~♪
素敵なレシピありがとうございました!
macro_yuu | URL | 2008/06/09/Mon 21:05 [EDIT]
仕込み水を使ってやったこと無かったです~
へー発酵が早いのですか!
最近はもっぱら酵母パンだけど、たまーに練習の為に焼いてるので
(成型のね。下手なもんで…汗)
今度この方法で焼いてみますね!
コナ | URL | 2008/06/09/Mon 21:47 [EDIT]
味噌パン??
味噌にバター??
びっくりだけど、ちょー合いそう。

こういう組み合わせの妙系、ママん本当にうまいよね。
普通じゃ思いつかないもん。なるほどなーっていつも思う。

ふわふわすぎるって、これも扱いにくい生地系かな??
和風パンをもっと研究したいと思ってるからちょー気になる!!

イースト予備発酵10~15分・・・。
酵母パン作るくせに、この10~15分待てない私。
どうなの??
palmama | URL | 2008/06/09/Mon 21:56 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
コメント忙しいのにありがとうね~嬉しかったヾ(´ー`* )ノ

仕込み水 ちょりママちんに教えてもらってからこの方法
ばかりだよ 失敗することも少なくなってありがたや~
といってもここ最近パンまで気がまわらないの
お料理で精一杯って感じ 早く完璧になりたーい

って妖怪人間ベムみたい(知ってる?)

教習所どこまで行ったかなー
がんばってねFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
まめころりん | URL | 2008/06/09/Mon 22:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/09/Mon 22:34 [EDIT]
こんばんはぁ
お、私には敷居の高い粉物ですね☆
そのうち、そのうち…(⌒‐⌒;)

アボカドのマスタード和え、作ってみました~
食欲がなくてするっとお腹に入るものを探してて「これだわ!」と、大正解でした!
ちょりママさんの味噌使いはほんとに巧みですよね。
パンにまで入れてしまうなんて。
手作りパンが朝あるのって幸せだろうなあ。。。
MITAKA7 | URL | 2008/06/09/Mon 23:01 [EDIT]
味噌入りのパンなんていいね~
お味噌の香りがいい味出してるんだね?
もう、いっつも色んなアイデアありがとう♪
おっつかないけど・・・
色々試してみたいのよ~
一番のお勧めはどれなんでしょう~ね~
still | URL | 2008/06/09/Mon 23:03 [EDIT]
こんばんち~ん!
味噌パンですと~??
駄菓子ちっくな味噌パン(多分重曹でふくらませたやつ)
は実は好物なんだけど、
ふわふわ味噌パンもっと、うまそ~!!
んでもって、チーズっぽいの?
試してみたい!
味噌だから和風の具かと思いきや、トマトントンかい。
いいねいいね~。MLTだね(味噌レタストマト)

今日もリンクありがと~ん!
こっちこそ、うまいレシピで鼻血ぶーだよ(古いってか?)
ポチポチ連打!!!
fanifani | URL | 2008/06/09/Mon 23:22 [EDIT]
行動としゃべりはのんびりだけど根がせっかちだからまてませ~ん^^;
このちょっとの手間がまたうんま~ぃパンになってくれるんだよね
味噌バターは北海道使用?(札幌ラーメンのイメージ爆)
でもパンダからピザか^^;う~食べたいぃ
かつら | URL | 2008/06/10/Tue 00:25 [EDIT]
ぴょこちゃん
味噌は普通の味噌だよ~。我が家はこうじ味噌です。
甘めなの?それでも全然大丈夫~^^
ふふ、チーズ入りに見える?チーズと合わせてもよさそうだわ!これぞまさしくピザみたいに・・^^
あはは、解禁!?んじゃ、うちに来ても飲めるね。笑
こいこ~~い!!え?あのリーダーさんと?そぅ・・・♥
ちょりママ | URL | 2008/06/10/Tue 06:02 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

