もっちりいも磯辺焼き

もっちもにゅ~っとしちゃう、一口パクパクできちゃう一品のご紹介♪
お弁当にも最適!子どもも喜ぶ、おつまみにもいけちゃう!
そんなお野菜料理になりました。
ほそなが~く成型したら、海苔をまいたら上新粉の衣をつけて。
薄力粉や片栗粉にしてもまた違った食感が楽しめマース♪
ちなみに上新粉は、もにゅ~っとなります。え?どういう意味って?^^

仕上げの醤油のこんがり風味が合わさったもっちりじゃがいも料理で一口ハイどーぞ☆
ちょりがワッサリ食べた一品です(。-∀-)ニヒ♪

子どものオススメ野菜料理♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも嬉しいコメント・応援励みになります♥ 今日もお気軽に応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

公園で持ち寄りランチ親睦会の参加お待ちしてます♪

カレーの話がでたところで・・・
プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


我が家で今カレーは今まで通りの分量で作ってますが、
唐辛子は抜き、ニンニク、生姜は気持ち減らしてます。
それとちょりへは、具と少しルゥをとり、牛乳でのばしたり、スキムミルクや練乳を少し入れたり。
火通ししたかぼちゃをマッシュして甘みをだしてりして食べさせることが多いです。
それでもやっぱり前よりは作る機会が減ってきているかな~。
以前は入れていた鷹の爪も入れてません。

そしてピリ辛ものも作らなくなりました。
漬物でさえも鷹の爪を入れることがなくなったなぁ・・・
よっぽど食べたーいってときは、作ることもあるけれど。
そしてちょりが嫌いな、これだけはいただけないな~って素材のもので作ったりすることもたまにあります。
たとえば、茄子とかトマトとか舞茸とか・・・^^

あと何年したら辛いものが食べれるようになるのかな~
家族が同じものを食べるって大事なことだものだなぁ~って感じてます。^^

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
やったー!ひょっとして一番乗り?(笑)

これもちもちしてておいしそー!!!
また作りたいじゃないかー!(笑)
じゃがいもってもちもちするし、豆乳ってのが
またヘルシーで素敵♪
でもうちには上新粉がないなー(泣)

辛いレシピを作らなくなったってわかる~!!!
家族みんなが同じものを食べるって素敵~♪
私はついつい、大人用のメニューも作っちゃいます
やっぱり辛いものも食べたくてね~
家族みーんながおいしく食べれる料理って大切ですよね
なべちゃん | URL | 2008/06/08/Sun 06:28 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー!

もちもちじゃがいもおいしそー♪
海苔巻いてお弁当にぴったりだね(≧∀≦)

辛いものね~
うちも最近になってやっと食べられるように
なってきたけど。。。
まだちょい辛くらいしかムリかなぁ><;

応援~ぽちぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/06/08/Sun 06:44 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

もっちりいも磯辺焼き凄い美味しそう~♪♪

おつまみにぴったりですね~v-238

ぱくぱくいっぱい食べちゃいそうです~^^

家族みんなで同じものが食べられるっていいですね~^^

好き嫌いもなくさないとなぁ~^^;

ゆい | URL | 2008/06/08/Sun 06:48 [EDIT]
あはー♪
似たようなの、うちでも作りますよー!
カッパ娘が大好きなの^^。

辛いのね~、いつ頃からかな……。
うちの子は4年生くらいから、ビビンバとかカレーとか、辛いの平気になってきたかな~。
今では七味、ラー油、使いまくりよ^^。
izumimi | URL | 2008/06/08/Sun 06:57 [EDIT]
 ちょりママンおはよう~☆
 これ美味しそうだね~。うちの子供達ぱくぱくいきそうだわ~私今日、白玉をのりで巻いて焼いてみたよ~。ちょっとシンクロで嬉しい。でもあまりうまくいかなかったからupはしないけど~。(汗)
 うちは、長男はもうすぐ5歳なのに辛いの一切だめ、次男は2歳になったばかりなのに、なんでも食べるのよ~味覚大丈夫かい、、ってくらい。今日の夜なんてインドカレーだったのに、平気で食べてるし・・・。ま、インド人の友達は一切未満でもカレーあげてたし、いっか!?
 温かいコメントありがとね!嬉しいよ♪
 今日も張りきって応援だよーー。
 月曜からはまた教習所だよね、日曜ゆっくりしてね~。。
なお | URL | 2008/06/08/Sun 07:15 [EDIT]
今日は出遅れちゃった。ごめんよーーm(__)m

今日のはおやつにもお弁当にも最適な1品だね!! パクパク手がとまんないだろうな~(^○^)
ちょりちゃんが喜んで食べてる様子が目に浮かぶわ。(*^_^*)

確かに家族みんなが同じもの食べれるのが理想だよね~ うちはまだまだ辛いものはダメ。だから、カレーにして麻婆豆腐にしてもいつも2種類作ってるかな。うちの子たちも何歳になったら、私たちと同じものが食べれるようになるのかな・・・?

コメレスね。
やっぱり折角外食にきてるんだもの、みんなが楽しく食べれるのが1番だものね。アメリカのこういうサービスはほんとありがたいなぁって思うわ。
いつも温かいコメに応援どうもありがとうね!!

もち、私も応援だよーー!
ロッキン | URL | 2008/06/08/Sun 07:33 [EDIT]
もち好きのちびっこたちもはまりそうです。
この間のおやきの時も、あんこ抜きでお醤油
つけて食べてましたから・・・(笑)

私は今、食べたいですよ~

辛いのっていつから食べれるようになるんで
しょうね?
私は辛いのが好きなので、辛いのが食べれるように
なったら嬉しいな・・・なんて。

今日もぽちっと応援です♪

minori-mama | URL | 2008/06/08/Sun 07:48 [EDIT]
ママんおはよー。
今日もうらりんとこのコメント欄でひと笑いさせてもらったわ。
「どーにもこーにもブルドック」って・・・。
苦笑しつつも癒される私です。

こっれ、弁当に最適だね。
「弁当系」って思ったら即チェックよ。
ぱるも好きに決まってる。

ママんとこは、子どもが喜ぶお惣菜レシピの宝庫だから助かるわ。
私も最近、ピリ辛系、香辛料系はほっとんど料理しなくなったよ。子どもだけ味をかえたりすることもほとんどしない。
私もママんと同じく、家族が同じものを食べることが大切だと思ってるよ。
palmama | URL | 2008/06/08/Sun 08:24 [EDIT]
もちもち、もにゅ~ん(←これはない?)
みちょこがだいすきな食感
小さい子が居ると辛い食材はわすれるね
あと、いま嫌いな食材でも突然変わって好きになったりすることもあるから少しずつでも出すようにしてる。
好き嫌いないのがいいもんね
かつら | URL | 2008/06/08/Sun 09:08 [EDIT]
おはようございますヾ(●>д<)ノ
もっちりいも磯辺焼き!!!!
まさに大好きな一品だ★
弁当系助かります!!
早速作ってみますね!

そうですよね~小さいお子さん考えたら辛いものや刺激物は極力控えたほうがいいですよね。
でもちょりもいつか辛党になりそう(笑)

ちなみにごまたまごは食べた事ありますよ~
真っ黒いやつですよね(^フ^~')''' ' '
空港にいっぱい試食置いてあったので試食で!
あの胡麻の量たまらん!!
つばめ | URL | 2008/06/08/Sun 09:47 [EDIT]
おっはよ~i-260

もっちりもちもち食べたいわ~
これはうちの娘好きそう☆
今度作ってあげようっと

カレーは分かる
うちも娘の分は別にしたりみんな甘口だったり
それでも
みんなが同じものを食べるって大事だと思うな
もちろんみんな一緒同じテーブルでね
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/08/Sun 09:52 [EDIT]
ちょりさん、こんにちは♪

久しぶりに食パン焼きました。
食べられないことはないけど、やっぱり発酵が駄目。
釜伸びも全くしないんですよ。。。何がいけないのかしら。

モチモチの食パン焼きたくて、ちょうど上新粉を買った
ところでした。これ、作りたい!!!もちもち大好き。
豆乳じゃなくても牛乳でも作れますか? 

ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/06/08/Sun 10:16 [EDIT]
こんにちわ^^

お芋で作るお餅が今日のクックのTopで紹介されててチェックしたんだけど、作る時はちょりママのにしよ~♪

最近お芋で作るレシピ集めてるの~!
まだ1度も手を出してないんだけど、芋って袋詰めにされて売ってるでしょ?
だから芋のバリエを増やそう!と思って、今度まとめて作ってみようかな~って(*´m`*)

意味ない実験みたいな感じだけど(笑)

ちょりチャン、早く辛い物食べれる様になったら作る側も楽だろうし、きっと食卓も楽しくなると思うー!
でもそう言えば、私もいつから辛い物食べれる様になったんだろ。今大好きなエビチリも小さい頃辛くて食べれなかった記憶あんだよね~。

コメレス:
ABCはやっぱりどこ行っても人が多いんだね~。
でもそれも納得だよ。だってさ、ネットでパン教室を検索したらABCのライセンス取得者の教室って結構あるもんね~!
私も頑張るよ~p(・∩・)q
よぴこ | URL | 2008/06/08/Sun 12:21 [EDIT]
ブログランキングからきました^^
色々ブログを見て回っててここに到着しました♪
人のブログを見るのってすごく勉強になります。
色々と参考にさせてもらいました^^
私のブログも徐々にグレードアップさせて行く予定なので
これからもよろしくお願いします☆
応援ぽちぃ♪
セレブスタイル | URL | 2008/06/08/Sun 12:39 [EDIT]
ひゃ~~!!もっちりにやられました~~!!
めさめさ美味しそうジャン!!
今日のおやつに作って~!!

辛いもの私も好きです!
子どもは小学4、5年からは何でも平気になったみたい。
今じゃ辛かろうが苦かろうがガンガンに食べてますわ!!
ゆん | URL | 2008/06/08/Sun 12:41 [EDIT]
ひゃー♪うっまそーう(*´艸`)
これ、上新粉で作るんだね~♪
やばいっ!食べたいっ!
このフォルムがたまらんよぉ~(*´∀`)
いくらでも食べれちゃいそう♪

辛いの、私はけっこう幼稚園児から大丈夫だったかなぁ・・・・柿ピーで克服したの(爆)
辛いの大好きだけど、カレーはやっぱり甘口派かも(*^^*)

切り干しとひじきのきんぴら、リピしちゃったよ~!
めちゃんこ美味い♪
ちょりママン、いつもごちそうさま~(*^^*)
応援はまっかせーい♪
ユウリ | URL | 2008/06/08/Sun 12:52 [EDIT]
こんにちは~
「もっちりいも」というお芋があるんだ~と思ったのは私だけじゃないですよね…???
この成形お見事です!うっすら焦げ目がおいしそう♪
お焼き好きなのに、定番のジャガイモはやってませんでした。挽回しなくちゃです!
MITAKA7 | URL | 2008/06/08/Sun 13:59 [EDIT]
こんにちにゃ~!
すっかり出遅れまんぼう許してぇぇぇ。
もっちりいもで磯辺ねー!
これは間違いなくうまいっつーの。
ちょりさまがガッツリ食べたなんて余計嬉しいねー。

辛いもの、そうだよね、子供がいると食卓もそうなるんだね。
うちは菜っ葉ちゃんとわたしだけだから辛いもの使い過ぎだー。
あーナルホド。だから脳みそに響いてるのね(爆

>コメレス☆
あ、清涼感めざしてんのバレた(爆
似合わなくね?
しっかし暑いとそうめんはうまいねー!
ちゅるちゅる星人とちゅるちゅるしたいぜー♪

今日も張り切って行っとくよ!
うーら | URL | 2008/06/08/Sun 14:47 [EDIT]
辛い物食べられないよねー^^
カレーの他にも、麻婆豆腐とかキムチ鍋とか。

って思ったんだけど、この前インド料理屋の辛いカレーをお昼に食べたら(ナンだけ食べさせときゃいいかと思って)
意外にカレーの方も頑張って食べてたんだよねー。
途中で「からい~」とギブアップしたけど、結構根性で食べてた(笑)

ところで、私のブログの方にコメントもらってたのね。
一番上の記事だけコメント欄閉じてたもんで、
気付かなかった~。ほんとごめん~~。
今度からちゃんとチェックしまーす。
ルーシー | URL | 2008/06/08/Sun 15:47 [EDIT]
こんにちは。カレーで色々とアドバイスありがとうございます。うちも辛いものは作ることが減りました。キムチ鍋とか好きなんですけどね。いも磯辺やきおいしそうですね。幼稚園のお弁当に今度作ってみます。豆乳と上新粉がないけど明日のお弁当に早速やってみようかな。いつも応援しています。
ゆいなお | URL | 2008/06/08/Sun 16:39 [EDIT]
やっほ~!!
今日やっとりんごのクッキー作ったさ~☆
もう最高♪なにあれ!!市販よりうまい~☆☆☆
せっかくのおいしいクッキー、今日は誰も試食できないから、残念。私一人のものよ~ん♪明日子供のためにもう一回作るわよん。
ちょりままとうーらたんのお陰で、クッキー・クラッカーはもういつも手作り。先週ちょっと、手のこった(バターや卵使うやつ)クッキーを作ろうかと、本を広げたとたん、拒絶反応バリバリ。めんどくさい~!!あんな作業したくないわん。お二人様のレシピは、目をつぶっても作れるくらい簡単で、これにすっかりなれちまった私。ますます手抜き、いえいえ、簡単料理大好きになってしまったわ~☆
今度ばっちり記事に載せるからね♪
記事、いつになったらアップする気だ~??って自分にきいてるけいぱんです(汗)。
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/06/08/Sun 16:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/08/Sun 16:55 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
これに似たもの作ったことあるよ^^
海苔は巻かなかったので、今度は巻いて作ってみたいなぁ~
お弁当にもイイね( ^ー゜)b
アイディアいただきます♪

辛いものっていつから食べるんだろうね~・・
私は今も食べれないので、さっぱり分かりませんが^^;
家族で同じものが食べれるって大事ですよね~・・
我家のカレーは甘口、辛口2種類作ります^^;
ayumu | URL | 2008/06/08/Sun 17:58 [EDIT]
こんばんわー♡
なんか、コロコロ可愛いですね!

こういう、お芋をのりで巻いたのって
なんだかお魚の味がする気がしませんか?
へへへ。
なな | URL | 2008/06/08/Sun 19:37 [EDIT]
うわっ、これ、私絶対好きです!(断言!)
すっごく美味しそ~♪♪
このレシピもらっていきますね~。
それにしても、いつもちょりママさんのレシピには感激させられっぱなしです。。
作りたいものが多すぎて追いつきませーん!!
macro_yuu | URL | 2008/06/08/Sun 20:50 [EDIT]
温かいコメントありがとうございました!
なめたけの画像が消えてて、今、もう一度
アップしなおしました(><)
またみてくださいねっ!
我家の必需品になりそうです♪
ありがと~ございます!!
minori-mama | URL | 2008/06/08/Sun 21:33 [EDIT]
ちょリママちゃん
そうなのよ~
いつになったら辛口カレーを食べてくれるようになるのかな?
うち大人は辛口子供は甘口の2種類作ってるよ~
海苔まきまき美味しそうだね~
うちは山芋で作るよ~
モチモチして美味しいね~~~
still | URL | 2008/06/08/Sun 21:53 [EDIT]
コレ系は、みんなが大好きだよねー♪上新粉は入れたことなかったから、やってもなくっちゃー。
私は、小学校4~5年生で辛いモノにハマったかも☆
wacame | URL | 2008/06/08/Sun 22:06 [EDIT]
パッと見山芋かな~って思ったら
ジャガイモなのね!
にゃがもちおいしいから、
これもまちがいなし~!!
もちもちむにゅむにゅ大好きさ~!!

今日もむにゅっと応援任せて~!!
ちょりちんも、年の割りに辛いのいるくちじゃない??
家族で別々に作るのも、ちょっと大変よね。。

>コメレス
そうそう、ご飯は玄米と雑穀だから、圧力鍋と専用鍋で炊いてるの。
白米炊かないから炊飯器がないのよ~。
fanifani | URL | 2008/06/08/Sun 23:04 [EDIT]
セレブスタイルさん
コメントありがとうございます♪
ブログ拝見させてもらいました。また伺わせてもらいますね~^^ありがとうございました!
PS セレブという言葉にかなり遠いブログですが(笑)お気軽に遊びにきてくださいね。

ゆいなおちゃん
こちらこそ~、こんなふうに記事を書くきっかけを与えてくれてありがとう~♪
いもの磯辺焼きはお弁当にも重宝するし、揚げなくてもいいから楽ちんかと^-^
豆乳は牛乳に変更してもらっても。上新粉は薄力粉や片栗粉でもちょっと食感が違うけれど大丈夫だよ~^^
いつもありがとうー☆

ちょりママ | URL | 2008/06/08/Sun 23:05 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
やっと遊びにこれたわ~ 美味しいものが一杯で
どれをコピーするか目移りして大変だったけど(^^;

今日私もじゃがいもをアップしたんだよ~なんだか
嬉しいな ちょりママちゃんのじゃがいも お姿がとっても
かわいくて子供達もすごく喜びそう(^ー^)

うちは娘達が小さい頃 カレーにする時は途中で鍋をわけて
大人はカレー 子供はシチューにしてたなあ
同じものを食べるちょりママちゃん見習いたかったな~
まめころりん | URL | 2008/06/08/Sun 23:07 [EDIT]
これは明日のお昼決定です!!うちの2歳なる息子もあたしも無類の芋好きなんです(^^♪
こっち帰ってきたときは絶対会いたいです(*^^)v
その日がものすごく楽しみになってきました☆
ゆーまま | URL | 2008/06/08/Sun 23:11 [EDIT]
ちょりママさん

初めてコメントさせていただきます。
ちょくちょく覗かせていただいて、参考にさせていただいてます。
この間は、メープルカフェパンにチャレンジしましたよ。
久しぶりにパンをコネコネ。
リフレッシュしながら美味しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。
お気に入りにも登録させていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。

のんママ | URL | 2008/06/08/Sun 23:15 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは。
もっちりなんて素敵な響きですー♪♪
まだ作ってませんが絶対好きです。(笑)
こりゃパクパク食べちゃいそうっす!!!

アボカドのこっくり粒マスタード和えつくりました。
アボカドの新たな美味しい食べ方発見~~。
私もどちらかというとマヨは苦手な方なのでこれは嬉しいレシピでした。
ちょりママさんが書いていたように、ポテトサラダでも
やってみたいです。
マヨ無しだから低カロリーなところも良いですよね♪

美味しいレシピに感謝のぽちりです。
やす | URL | 2008/06/08/Sun 23:56 [EDIT]
ゆーままちゃん
うふ♥子どもってこういう一口サイズの小さめだとパクパクしてくれるよね~。
にんじん食べない子だったらにんじんのすり下ろし入れてもいいよん。って遅い?笑
私も!!ぜーったい会いたい!!

やすちゃん
おっはよう~。いもってほんと魅力的だよね~笑
子どもも好きだからちょいちょい作るんだよね^^
おぉー!!アボカドのこっくり粒マスタード和えありがとう!!うれしいな~~
そうそう、マヨ苦手な方って意外と多いよね^^
マヨ味するようなでもしないような・・・って感じだったから食べれたのよね~。
油も入ってないからいいよね^^いつもぽちん、ありがとうー!明日紹介させてね!
ちょりママ | URL | 2008/06/09/Mon 09:13 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは♪ はじめまして。

まめころりんさんのところで、もっちりいも磯辺焼きを見て、遊びに来ました。
美味しそうですねぇ。ジャガイモのもっちり感、大好きです。海苔の風味がプラスされたら、絶対美味しいはず!早速作ってみます。
また、遊びに来ます♪
コッピー | URL | 2008/06/18/Wed 23:51 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


水菜とにんじんのコクマヨサラダ

大好きな水菜とにんじんでサラダを作りました 作りましたといえるレシピじゃないけど^^; めちゃ簡単です 調理時間  3分 ○材料...
今日のメニューはな~に? 2008/06/18/Wed 21:32

J・A・G・A★じゃが 

じゃがいも、じゃがいもじゃがいも・・・ 先日お見せした大量すぎるじゃがいも消費大作戦★ 皆さんの力を借りてせっせと食べてきたじゃがい...
つばめの武勇伝 2008/06/21/Sat 07:12
