トマトの生姜漬け

美味しいトマトのお漬物のお届けデース♪
とろんとしちゃってるトマト。
トマトからでる酸味と生姜のほんのりピリリがなんとも最高!
3個があっという間である意味高級なお漬物^^
2日目以降が味がしみしみ~っとしちゃってるので、1日目で食べきらないように^^

まるまるっと。
何がまるまるっとかというと・・・。残った漬け汁も活用できちゃう!
冷やし麺のお出汁にもありあり。
野菜炒めや煮込み料理の調味料としても・・・
汁までまるまる~っと使える節約お漬物には間違いなかった・・・^^
とろんと最高漬物!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも温かい応援・コメント、ジーンと響きます。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりままちゃん
おはよう♪
一番のり???
大好きなトマトもお漬物で食べられるのね?
今年はトマトを栽培しています・・・
作ってみたいな~
甘くてジューシーだろうな~~~
朝からよだれが・・・
still | URL | 2008/06/03/Tue 05:35 [EDIT]
トマトのお漬物なんて考えもつかないよーー すっごーい! トマトがお漬け物に変身しちゃうなんて!!\(^O^)/
これまたこれかたらの時期にぴったりの1品だわ!!∈^0^∋

コメレスね。
C子のクッキーはね、どうやら日頃の粘土遊びの成果も大きかったと思うよん。(*^_^*)
自分で作ったクッキーは格別だったようで、あまったクッキー、ほとんど全部C子が食べていたわ。σ(^^)
いつも温かいコメに応援サンキューね~

私も応援だ~い!!\(^O^)/
ロッキン | URL | 2008/06/03/Tue 05:40 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

私も今日トマトでした~^^;

トマトをお漬物にするなんて考えた事も

なかったです~♪♪生姜風味で美味しそうだなぁ~♪

これからの季節トマトたくさん食べないと~^^

>今日もお腹満たされマンボウ♪
寒くないです~(笑。 笑ってますが^^;
ゆい | URL | 2008/06/03/Tue 05:47 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
トマトの漬物(*。*)ホヨ??
すっごい貴重なレシピだぁ~(*'ー'*)ふふっ♪
赤い色が食欲そそるね^^
これってプチトマトでは無理かなぁ~^^;
プチトマトは今栽培していて青い実がつきだし
ました♪
赤くなるのが待ち遠しいのです(^-^)ニコ
それにしても色んなアイディア料理に
いつも驚かされっぱなしなんですけどぉ~ヽ(´o`;

きょうもぽちっと!!
ayumu | URL | 2008/06/03/Tue 06:50 [EDIT]
 ちょりママンおはよう!!
 トマトと生姜の組み合わせ大好きだけど、丸ごとってびっくり-!!でもレシピじっくりみて、こりゃ~おいしいべって思ったよ(って何のキャラ?)
 これ絶対すきすきーーーー!
 こういうの好きだわ!!
 もっちろん応援!!
 いつも嬉しいコメありがとね!!すきよ、ちょりママンーー!!
なお | URL | 2008/06/03/Tue 07:09 [EDIT]
トマトまで漬けちゃったか(^フ^~')''' ' '
さすが日本人やーーー!!!
もうちょりマミー見てると漬物に出来ないものはないように感じちゃうよ(笑)
トゥルントゥルンのトマトがたまらないですね~
時間はかかってもなくなるのは一瞬(;`∀´)

教習所今日もファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!ー
つばめ | URL | 2008/06/03/Tue 07:16 [EDIT]
これいいねー!
こないだ私もトマトの浅漬けつくったけれど、
これもすごくおいしそうー!
作ってみたいから文中リンクさせてね。
いつもでごめんなさいー!
izumimi | URL | 2008/06/03/Tue 07:49 [EDIT]
トマトが美味しい季節になってきたね-
えっ?!トマトのお漬け物???

ちょりママさん どうして、どうして・・・
そんな思いつくの~。。。
あたしにも少しでいいからアイディア脳みそ分けてちょうだいな!
花 | URL | 2008/06/03/Tue 08:03 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよーう♪

え?トマトの生姜漬け?
すごーい!!
トマトってこんな風にも食べられるの?

朝から目が点になったよ(≧∀≦)

生姜とはちみつで作ってみようかなぁ
すごーくキレイでおいしそー(’-’*)

応援ぽちぽちっと~☆
セラ♪ | URL | 2008/06/03/Tue 08:05 [EDIT]
お洒落だわ~
今、トマトがお安いのでここぞとばかりに
買いまくって、家の冷蔵庫にはトマトがゴロゴロ。汗
トマトソースにしようかな~と思ってたのですが
これもいいですね~
暑い夜とかに出されると嬉しいな♪
コナ | URL | 2008/06/03/Tue 08:08 [EDIT]
ちょりままさん、おはようございます♪
きゃー!!美味しそう☆
1日目で無くなっちゃいそうです・・・。


オイチーズ野菜炒め作りました。
これ、ホント美味ち~~です☆★
オイチーズに目覚めました!!
簡単だし早速また作りま~す。

美味しいレシピに応援ぽちりです!
やす | URL | 2008/06/03/Tue 08:39 [EDIT]
ママンおっぱよ~(´ゝω・)ノ
なになに?今日はトマトを漬けちゃったの??
やばいなー、これ。
キンキンに冷やして、わしゃわしゃ食べたーい☆
トマト3個?絶対足りなーい(笑)
ふふふふ、今我が家の冷蔵庫にはトマトが10個以上鎮座しているのだよ(←つわり対策の名残 笑)
これはもう、漬けろということだな(=ω=*
修行僧のように一晩食べるのを我慢して、ママンのお勧めの2日目以降をもりっといただきマース♡
ママちゃん | URL | 2008/06/03/Tue 08:58 [EDIT]
おはようです、今日も応援部隊出動~!!
文中リンクありがとうございますっ
無事にエコ部隊に入隊できてウレシイです!

今日のレシピは漬物~と思ったらトマトぉ!?
さすが、さすが!
漬け汁まで飲んじゃうよ、あ、違う、違う、飲んだらもったいない!
エコ隊長だからね、漬け汁も使っちゃうのだぁ♪
なおちゃん | URL | 2008/06/03/Tue 09:15 [EDIT]
トマト、おつけもの・・・
考えたことが無かったです(><)
昨日はバスサミコ酢かけただけで、頂きましたよ(笑)
どこからそんなアイデアがでてくるんですか??
ちょっとあやかりたいです!!

ヤワシャキ野菜☆キャベツのイタリアン黒酢サラダ、さっき作ったんですよ!!
最高!!
結局自分で食べてしまったので、もう一度作ることに・・・(^^;)

教習所も頑張ってくださいね!
minori-mama | URL | 2008/06/03/Tue 09:32 [EDIT]
ちょりサン トマトがお漬け物に変身するなんて30年+@生きて来て初めてですわーv-272
やっぱり ちょりサンのお料理は 凄いな ちょりさんの料理本が欲しい911
911 | URL | 2008/06/03/Tue 10:06 [EDIT]
少し小さめのトマトを買って作ってみたいな。ちょりママレシピのお漬物が美味しいのは、小松菜の野沢菜風で検証済みなのです~。

リンクどうもありがとう~。昨夜はちょっと前にご紹介くださった「野菜のオイチーズ炒め」を堪能しました。ほうれん草を1/2束じゃなく1束使おうと切ったら葉っぱ沢山になったのでキャベツを入れずに、ほうれん草としめじだけにしたんだけど。オイスターソースとチーズがあんなに合うとは想像もしなかった。感激の味でした。ピザチーズって半端に残って結局捨てちゃうこともあったけど、こうやって利用するといいのね。ありがとう!
なっちゃん | URL | 2008/06/03/Tue 10:22 [EDIT]
おはよう♪応援ぽちっっと♪
トマトのお漬物、いいなあ。箱で買って来て生と、ドライと、お漬物って分けて食べたいわ。
雨だけど教習所がんばってね。雨のときのための練習になっていいわね=^-^=うふっ♪
さと | URL | 2008/06/03/Tue 10:23 [EDIT]
おっはー☆
トマトでお漬物とは驚いた!!
ママンの脳みそってきっとシワシワなんだろうね~。
私は顔がシワシワよ~!!
シワシワの進行くいとめるためにトマト食べなきゃねぇ!
トマトみたいにツルツルピカピカになりたいわ~。

そうだ!!つばめくんに私とママンと同じこと言ってたって言われてちょっと感動だったわ☆更新の件ね。
ゆん | URL | 2008/06/03/Tue 10:58 [EDIT]
トマトにハニージンジャー!
考えつかない!!!ちょりママさんすごいなぁ~
いろいろレシピ見せてもらったんですけど、
考えつかない組み合わせばかりでビックリ!
ちょりママさんの味覚センスは素晴らしい!!!
うちの長男がトマト大好きなんで、これもまた作ってみます♪
なべちゃん | URL | 2008/06/03/Tue 11:19 [EDIT]
ちょりママさんこんにちは!

リンク頂きにまいりました♪
これからもどんどん作らせていただきますので、
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

トマト、漬け汁も使えちゃうんですか!
確かにこれはたくさん旨みが出てますよね。
文中リンク、ありがとうございます!
ん?『え?私ないの?ですよ~^^』ってなにかな?
MITAKA7 | URL | 2008/06/03/Tue 12:14 [EDIT]
ちょりさん、こんにちは♪

トマトがそこそこ安い季節になりましたよね。
トマト大好き夫婦なので、いつもはそのまま
ガブっと食べてますが、生姜で漬けたトマト
もめっちゃ美味しそう!!!

私、生姜が大好きなんです。。。うん、これ、お素麺の
トッピングにしたらすごく合いそう!!!ペロリです。

ぽちぽち。

mimi | URL | 2008/06/03/Tue 12:32 [EDIT]
ゼッタイ食べ切っちゃうわ。
だから、倍量作んなきゃ。
そうだね、麺にいいね。
これから麺がうまい季節になるねえ。

なめたけ作ったよ。
黒酢なかったから普通のお酢で。
うんまいね。
これまたリピ決定!

近々アップしまーす。
palmama | URL | 2008/06/03/Tue 12:58 [EDIT]
こにゃにゃちわ~(●´3`)!
昨日から梅雨入りしましたね~。
ちょりママさん所も雨かな~!?

トマトでお漬物~!?
洋風なお漬物だねー('∀'+)☆

コメレス:
硬めに作ろうと思ってたんだけど、なかなかイメージ通りにはいかなかったよ~(*´ο`*)=3
イメージすればするほど、出来上がった時にイメージと違いすぎて凹む事もしばしば(笑)
またリベンジしてみるよー!!
よぴこ | URL | 2008/06/03/Tue 13:15 [EDIT]
こんにちは。とまとの漬物なんて考えたことなかった・・・斬新なアイディアですね。今度作ってみます。私もパンが大好きで作るのは簡単なものしか作ったことがないけど。ちょりさんはフォカッチャの作り方があったのですが、パニーニは作ったことありますか?もし、あったらレシピなど教えてほしいです。ちょりさんのレシピのナンがすごく生地も伸びて作りやすかったので是非パニーニの作り方お願いします。
ゆいなお | URL | 2008/06/03/Tue 13:59 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわですー♪
トマトまでお漬物にしちゃうなんて、さすがっ!!!
しかも「冷やし麺のおだしに」っていうところにノックアウト。
たまりませぬ~。
最近山口は肌寒いんですけど、暑い日が来たら
パクッといただきたい一品です~♡
トマトが苦手な父には横取りされないし・・・。笑 ふふふ ^ ^
応援ポチポチ~♪
みっこ | URL | 2008/06/03/Tue 14:31 [EDIT]
さっぱりトマトがさらにさっぱり!
夏にいっぱい作りたいなあ。
↓ごはんもいいけど、お皿のおサル?がチョ~気になるんですけど(笑)
parko | URL | 2008/06/03/Tue 14:39 [EDIT]
i-260こんち~

トマトのお漬物ねぇ
私はトマトもお漬物も大好きなのですぐにでも食べたいけど・・・娘がNGなんだよ~
トマト嫌いなのよねぇ
でも、そんなの無視して
作って一人でむしゃむしゃ食べるぞ

セロリのご飯もおいしそうだね~
昨日セロリ買ってくれば良かったなぁ
あの香りが大好きです

今日も応援ポチリi-190
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/03/Tue 15:07 [EDIT]
え~!!
トマトのお漬物ぉ~????
考えたことなかった~
なんといっても我が家のかめ子はトマト星人だからね~
これも挑戦してみるよ~ん♪
今日も応援してます~♪
かめ代 | URL | 2008/06/03/Tue 15:28 [EDIT]
わわわ!トマトまで漬けちゃうんですね!!
ちょりママさんって、どんだけアイデアの幅広いんだ^^?
「よし!今日はトマトを漬けよう!」って思えちゃうのが凄い!
そのままのトマトは苦手なんだけど、こう言うのは大好きなの~。
生姜がきいてるって、思いっきり心ひかれちゃいまーす。
あたしんち | URL | 2008/06/03/Tue 16:38 [EDIT]
簡単!かわいい!おいしそー!!
暑くなったら、作るぞー!
wacame | URL | 2008/06/03/Tue 18:11 [EDIT]
おかま番長!ごきげんいかがですかっ?!
“カモン達夫”もかすむほど朝から笑わせてもらいました(爆
てかね、これ駅のホームで携帯から読んでてさ、思わず「ププッ」と声出ちまって前にいた3人に白い目でみられたからね。鼻に手あてて誤摩化したけど無理だった。。。どうしてくれる?!

しっかしまるまるっと旨そうなトマティーだねぇ。
トマトに生姜大好きっこだからこれもリクエスト!もうリクエストカードいっぱいじゃね??
だってさぁ、これビジュアル的にもイカしすぎ。
イカトマ!イカすトマト天国!(←イカ天を思い出したらしいよ?)
きょうもいっちゃうよっと!
うーら | URL | 2008/06/03/Tue 19:29 [EDIT]
漬物は苦手な私でも、これは食べれるかも!!
生姜好きだし^^
さっぱりした感じがイメージできます^^

牛すじの煮込み、トロン具合が最高ですね~^^
つい、煮込み料理=手間かかる…と思いがちだけど、何日間か煮込んでいけばいいんですね^^
よっちみー | URL | 2008/06/03/Tue 19:44 [EDIT]
トマトのおつけもの、美味しいですよねー
あたし、生姜味、大好きだから、きっとこれも大好きだ♡
糠漬けにちょっとトマトつけとくのも好き♡
つけもの・・・好き
なな | URL | 2008/06/03/Tue 20:08 [EDIT]
トマトのお漬物!?わーわーとろとろりんだね~(*´∀`)
そういえば、テレビでだけどトマトのキムチを見たことがあったよ~!
トマトってお漬物にもいけちゃうんだね~(*^^*)
こりゃあ旨味たっぷりだ~♪♪
応援?そりゃあもうまっかせっなさ~~いヾ(*^∀')b
ユウリ | URL | 2008/06/03/Tue 20:35 [EDIT]
やすちゃん
やすちゃ~ん、いつも嬉しいコメありがとうねー!
しかもつくレポもぉ~・・・うきゃ~♪
明日たっぷりと紹介させてもらうね^^
オイチーズね・・・何と合わせてもいいってのが・・・なんともありがたいよね^^
お口に合ってよかったわ~♥

ゆいなおちゃん
ゆいなおちゃん、コメありがとうね~^^
トマトの漬物、ズッコけるほど簡単だから・・・笑
それとパニーニのことなんだけど
パニーニって、イタリアのサンドウィッチのことなの。
パニーニはフォカッチャ(ピザ生地を薄くのばさずにパンの形の成型したもの)だったり、チャバタっていうパンを使ってサンドしたり。色々とあるんだけどね~。
となると、フォカッチャで作ったサンドウィッチがパニーニになるので~す。
私のレシピではかなりふかふかのフォカッチャだから、発酵時間を少し抑えて作ると本来のもちふわって感じに仕上がるよ~。
ちょりママ | URL | 2008/06/03/Tue 21:59 [EDIT]
おぉ~、こいつはたまらんちょ!
トマトの浅漬けなんて!!
マリネとかピクルスは作るけど、
和風もいいね~。
この漬け汁でお素麺つるつるっといったら
暑い日とかたまんないね~!

下のセロリの炊き込みご飯もびっくりだよ~ん!
さすがお釜番丁!
両方食べたい食べたいぞ!
もちろん、文句なしに応援だよ~ん。
fanifani | URL | 2008/06/03/Tue 22:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/03/Tue 22:18 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/06/03/Tue 22:25 [EDIT]
やった!!!
今日は1つだけトマトがあるんです★
うふっ
明日のわたくしのランチ用にちゃちゃっとつくっちゃいます♪
トマトがキラキラしてるわあ!!
私がつくってもなるかな^^;

漬け汁まで活用できるなんてさすがです!
まんじゅ | URL | 2008/06/03/Tue 22:27 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


まるまるっと♪トマトの生姜漬け 他 6/5(木)の食卓

■朝食 カレーライス メロン ・・・昨日と同じ朝食です。メロンは1/8玉ずつ食べているので、まだあと半分も残っています♪ ■お弁当 大根と人参と油揚げの煮物 さわらの西京漬 豚肉の生姜焼き ・・・「豚肉の生姜焼き」は先日は豚肉の細切れを使っ?...
なっちゃんのダイニング 2008/06/29/Sun 18:09
