アボカドのこっくり粒マスタード

うっま~いアボカド見つけました~♪
食べるとん?マヨ和え?よりもさっぱりしててカロリーハーフタイプ?
なんて問いたくなる味付けです。
マヨほどこってりしてなくって、口にも残らない。“こっくり”うっま~な感じ^^
実は私、マヨネーズがダメなのです。。。
あの口にまとわりつくのとなんともいえない後味が・・(マヨラーさんごめんなさい)
んでもこれならコクはあるのにまとわりつかないのです。
粒マスタードなら、お子さんでも食べられちゃう!
マスタードの酸味にレモン汁の酸味。
これが白味噌を加わってどうにもススムお野菜料理になりました。

レモン汁は濃縮還元タイプを使ってます。
フレッシュのレモン汁をお使いの方は、分量を調節してくださいね^^
このたれでポテトサラダ作っても、ありありです^^
イッチョお試しくださ~い♪
アボカドからんでうっまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの一押し涙ものです(T▽T) 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

公園で持ち寄りランチ親睦会の参加お待ちしてます♪

教習所だより♪
昨日通常の学科は修了!残すは駐車と複数教習と高速教習のみです。
あ、もちろん一番の難関の学科テスト2種、卒業検定、免許センターの本学科検定が残ってます。
ん~ここまで無事に辿りついだどー!
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
うわ~ マヨ使わずして、味噌でこんな風にアレンジしちゃうとはやっぱりちょりママさんね~(^_^)v
ね、でも、マヨダメんだんだね~ 私はマヨラーで何でもマヨかけて食べたくなるほど大好きなのよ。(^^ゞ

教習所、残すは駐車と複数教習と高速教習のみってすごい、すごい!!
これはランキングととも応援してるからねーーー!! オー!!

コメレスね。
ドライイーストでドーナッツ、ふわっとして美味しいよ!!
ね、でも、ちょりママさん、甘いパンがダメなの??? それじゃ、私と正反対だーーー!! 私は甘いパン、菓子パン、大好きでさ、だから、デブるのかも。(^^ゞ
いつも応援もありがとうねーー!

私も応援はもうまかせておけ!って感じよ。(^_-)
今日の記事にちょりママさんのこと、少しだけリンクさせていただいちゃった。ほんと少しだけでごめんね。またの機会にまたどーんと紹介させてねーー!\(^O^)/
ロッキン | URL | 2008/06/06/Fri 05:40 [EDIT]
おはよ~ございまーすi-260

白味噌とマスタードとレモンでマヨいらず
これはいいかも!
ダイエット中の我が家にはうってつけ☆
白味噌GETだわ

トマトの漬物おいしかったよ~
うんま~ってばくばく食べちゃったわ(´∀`)
今度はもっとしこまなくては!

教習所も順調だね
ちょりちゃんも託児に慣れて
終わってもまた来たいとかいっちゃうかも?

今日も応援ぽちぽち☆
ふーちゃんママ | URL | 2008/06/06/Fri 06:47 [EDIT]
 ちょりママンおはよう~♪
 やーんこれ絶対にスキスキー見たらわかるもん(笑)
 私もマヨ、そんなに得意じゃないからわかるわ~。
 免許、この前とりはじめたばかりなのに、ものすっごくっはやくない~?なんか合宿してるかのようなスピード!!!車道はゆっくり走ってよ~ん。笑。
 ほんともう一息ね!頑張って!!
 応援よ!!今日も6位だね♪
 コメレス☆
 嬉しいコメありがと!!応援にもいつも感謝よ。
 うーら姫がネギダレっ、ぶふ~!!
 それにしても、ネギ塩ダレにやられたわ(笑)
 ブログ、タイマーしてるのね。エキサイトは予約投稿できないんだよね、残念ながら。。
 
なお | URL | 2008/06/06/Fri 07:00 [EDIT]
うわっ。
これは絶対私好きです!
うん、間違いない!!
だって、白味噌ポテトサラダも大ヒットだったから~♪
これ、近いうちに作らせていただきますね~!!

                   *by yuu*
macro_yuu | URL | 2008/06/06/Fri 07:38 [EDIT]
アボカドが更にこっくり(^フ^~')''' ' '
いや~あの濃厚な味は粒マスタードに合うのわかるよ!!
しかも何ちゃってマヨ?!
白味噌とレモン汁でそうなるのか(○´ω`○)ノ
これならカロリー気にしないでいいですね★
うちはカロリーハーフ使ってますが、家族全体がさっぱり派なのでなかなかマヨはなくならないです(;`∀´)

オー学科修了!!
高速か~(笑)
これもまた緊張するんだろな( ̄з ̄)
つばめ | URL | 2008/06/06/Fri 07:39 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよー!

そういえば。。。マヨ苦手って言っていたもんね!
うちは、大のマヨラーなので
ついついマヨを入れたくなるんだけど
マヨ入れなくても美味しい!なんて
ヘルシーでいいよね(≧∀≦)

ポテトサラダも作ってみよーうっと!

教習所もいよいよ高速なんですね!頑張ってください~

応援ぽちぽちっ☆
セラ♪ | URL | 2008/06/06/Fri 08:01 [EDIT]
へ~マヨ使ってないの??
これは自称ダイエッターにはいいわ~笑
是非作りたいです!
白味噌入りだからこってりしてるのね。ふむふむ
↓のくっきーもバター入ってないの??
バター無くてもああやって出来るのね。
素晴らしい~
コナ | URL | 2008/06/06/Fri 08:02 [EDIT]
また美味しそうなアボ料理。

白味噌とマスタードでマヨ風味。
きっとマヨよりうまいに違いない。

そうだね、これだけで美味しそうだからポテトサラダにも合いそうだわ。
あーお腹すいてきた。
palmama | URL | 2008/06/06/Fri 08:26 [EDIT]
私もマヨがあんまり得意ではないんですよね、
だから、いつのかわからない、ふたの部分に乾燥したマヨがついてるマヨが冷蔵庫に。
マヨマヨ言って変な感じ 笑

アボマイスターのちょりママさん、また新レシピですね!
メモメモ。

↓画像、ちゃんと見れました!
あひるちゃんがカワイー!!って、クッキーもチェックしてますよ!
んじゃ、まずはレンジのお掃除から・・・そこから!?

あぁ、やっと金曜日!私も日曜日が試験だ・・・・!!

今日も応援していきまーす!
なおちゃん | URL | 2008/06/06/Fri 09:00 [EDIT]
今日は見れたよ♪
これいいですね、いいですね~。
文中リンクさせてくださ~い!
いつもすみません!
izumimi | URL | 2008/06/06/Fri 09:13 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

大好きなアボガド、美味しそう~♪

マヨネーズなしっていいですね~^^。

白味噌が入ってるのにはびっくりです~^^

教習所もう少しですね~☆

ホント早い~v-353



ゆい | URL | 2008/06/06/Fri 10:07 [EDIT]
おはようですぅ♪今日はいい天気。ただ、お洗濯は昨日してしまった我が家。残念。今日だったら乾燥機要らなかったわ。。
マヨちゃんがだめなんですね。うちは好きですよぉ。でもこれってマヨ使ったみたいにこっくりしてますね。
いいかもぉ。。。
さと | URL | 2008/06/06/Fri 10:08 [EDIT]
ちょりママさん おはよですー♪
マヨ使わずにマヨ風!?
その秘密はなんだろう・・・と思ったら白味噌+マスタードなんですね。
+レモンで酸味・・・カロリー気にせず食べられそう~♡
お味噌だから、和食の時にちょこっと添えても◎だし、
白みそはないけど、お家のアボガドちゃんはそろそろ食べ頃・・・。
今度作ってみます♪トマトレシピいっぱいで嬉しいー♡

パン・・・食パンでないのに紹介してくれてありがとです。
こんなに褒めてもらっちゃって・・・次回も頑張ります☆
あっ!わたしは未婚なので、パパさん=父なんですよー。
紛らわしかったですよね、ごめんなさい~☆

通常学科、修了されたのですねー♡
引続き頑張ってくださいね♪応援ポチポチ~♥
みっこ | URL | 2008/06/06/Fri 10:42 [EDIT]
また久しぶりになっちゃった・・・
夏に良さそうなメニューだね。今度作ってみよう♪♪♪
昨日のクッキーも作ってみたぁい。

教習所、相当なスピードだね。私の合宿より早いのでは・・・というような早さだわ~~。頑張って!!あの眠い学科が終わったなら、ちょっと気が楽たね★
ぴょこ | URL | 2008/06/06/Fri 12:03 [EDIT]
学科卒業おめでとォォォー!!!
着々と免許取得まで進んでるねー(●´3`)!!

アボガド、美味しいよね~^^*
私も前、飲みにいった時にアボガドのサラダ食べてすっごい満足だったもん~♪
でも家ではあんまり食卓に並ばないな~・・。
だから外食する時は生春巻きと同じぐらいの確率で注文するかな~。笑

コメレス:
もっちりしてたのは、卵が入ってないからだったんだ!!
だからマフィンっていうより、ガトーショコラだったんだね(*^_^*)
イタダキ娘~・・・私も2号になろうかな~。
よぴこ | URL | 2008/06/06/Fri 12:27 [EDIT]
こんちくわんわん♪♪
私もマヨって苦手~。
居酒屋とかでもなんにでもマヨつけてくるとこ、テンション下がりまくりよ~。
でもたまには使うけどね。
豆乳マヨだけど…。
アボ買わなきゃ~!!
ママンってやっぱり天才!!
ゆん | URL | 2008/06/06/Fri 13:15 [EDIT]
始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)
中村江里子 | URL | 2008/06/06/Fri 13:21 [EDIT]
お味噌をドレッシングにしちゃうなんて
これまた素敵なアイデア
今日もメモメモだわ~φ(-ω-` )

ちょりママちゃんマヨだめなんだね
ワタシ、マヨラーよ~( *´艸`)
でも最近コレステロールが気になる
お年頃なので控えめを心がけてるとこなの~

そんなワタシにこのピッタンコのドレッシング
ナイスレシピありがとう~
感謝 感謝 シェーシェーだよ~
みぃーちゃま | URL | 2008/06/06/Fri 13:30 [EDIT]
ちょりママさんのアボカドレシピは「新玉ねぎとアボカドの黒胡麻和え」がすっごく気に入っているので、これも是非試してみたいです。うちはレモン汁はレモン型した食卓レモンを冷蔵庫に常備してます。昨日ご紹介いただいたケーキは生のレモンを使ったほうがいいですよね?

教習所、もう少しですね。ちょりちゃんも幼稚園の準備ができたかしらね♪私が教習所に通った次代は、高速教習もオートマ限定免許もなかったのよ~。時代を感じるわー。(爆)
なっちゃん | URL | 2008/06/06/Fri 14:11 [EDIT]
うんうん、イッチョ、試しとくー!!
って思ったら、あれれ、白味噌持ってないぞー。買ってこねば!

wacame | URL | 2008/06/06/Fri 14:39 [EDIT]
またまたアボガドレシピだ!!!!
これもまた試さねば~!
この発想はどこから生まれるんだー?すごいなー

そうそう、マヨネーズって苦手な人も多いから
その代わりになるものがあると
ほーんとにありがたい!
これもまた試しまーす!今日も応援☆
なべちゃん | URL | 2008/06/06/Fri 15:52 [EDIT]
こんにちはっ♪
あ、うれし恥ずかしご紹介ありがとうございます^^

濃縮還元レモンって、市販のレモン果汁ですよね?
あれ、生より酸っぱい気がしてますけどどうですか?
使いやすい分、たくさん入れちゃってるのかも…
アボカドとトマトはナイスコンビですね!
MITAKA7 | URL | 2008/06/06/Fri 16:00 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
マヨネーズが苦手だったんですねぇ~^^
初めて知りました^^;
それでもこうして考えて料理にいかしてしまう
アイディアは一体どこから来るんでしょう~
本当にいつも感心&、尊敬です!!

アボガドも市民権を得たし、またチャレンジ
してみたいです^^

教習所がんばっているようですね~♪
この調子で最後までラストスパートだね^^
応援も任せて~ん♪

そそメール送ったので、また確認よろしくです!!
ayumu | URL | 2008/06/06/Fri 16:10 [EDIT]
うんうん、わたしもマヨ味苦手だからこういうの、大好き~~~~♪^^
↓のクッキーもさくうまでおいしそう!!絶対止まんなそー!(笑)
公園ランチどうなりそう・・・?^^
応援ね!^^
あいやこ | URL | 2008/06/06/Fri 16:20 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~☆
うちも、マヨネーズはあんまり好きじゃないのよね~。
だからマヨ+ヨーグルト+αで使うことが多いかなぁ~。
アボないから、ポテトサラダ作ってみよ~☆
隊長のジャガ、使わなきゃ~(^^;

そうそう!ご馳走サマの報告~☆
新玉葱の味噌酢炒め作ったよ~!黒酢ないから普通の酢だけど、
そことは関係なく、何だか見た目が全く別のものになってしまって食べ方も間違ってるかも(笑)
作ったのは先週の火曜日なんだけど、やっと今日記事にしてリンク貼らせてもらいました~♪
美味しかった♪ご馳走サマでした~v-290

yui | URL | 2008/06/06/Fri 17:50 [EDIT]
おぃーす!
そうだったね!マヨ苦手だったよねー。
実はわたしも数年前まで苦手だったのさ~。

エッ?あんなに使っといて?
って思ったね?だよねー。
そうなのさ、豆乳マヨで好きになったのさ。
だから未だに普通のマヨはあんまり好きじゃない~。っつっても食べれるけどね♪

これ絶対うまいね。
豆乳(豆腐)マヨの豆乳抜いたバージョンみたいな感じかいな?
それもイケそうだねー♪
こらポテサラにもぴったりだわさ。わっさわっさ食べれそうだわさ。

>コメレス~♪
あれムニムによい?そう言ってもらえると嬉しいぜー♪
最初あの半量のパクチー予定がもうちょっと、もうちょっとを繰り返し50gになったよ。
もうだめだ、ほとんど中毒だわ。

教習所もあとちょっとジャン!
高速教習めっちゃ楽しかったよー。
オーライオーライ!スピード若干違反気味くらいの勢いで今日もいきまぁす!
うーら | URL | 2008/06/06/Fri 18:37 [EDIT]
なんと!!!
アボカドがマヨ代わりに!!!
私はマヨは平気だけどこっちの方がおいしそうですよ(笑)
アボカド大好きだし~♪
こないだ1つ98円だったから買いまくって
自分で全部食べました(照)
大抵130円くらいだからつい買いたくなって^^;

教習所、終わりが近づいてきましたね!!!
ファイトです☆

まんじゅ | URL | 2008/06/06/Fri 19:14 [EDIT]
アボカド、美味しいですよね♡
邪道ですが、納豆と和えるのが好きです。
って言うか、それしかやったことないです。
ほぉほぉ。こうやって食べるのも美味しいのかぁ。
市場にいってアボカド買ってこようかな。
菜菜 | URL | 2008/06/06/Fri 19:56 [EDIT]
美味しそうですね(^0_0^)でもアボガド旦那さんがダメなんです・・・だから買ったことも無くて(~_~)
だからポテトサラダで試してみます!!
ゆーまま | URL | 2008/06/06/Fri 20:43 [EDIT]
こんばんは。チキンときのこのクリームシチューを作ってみました。にんにく少し入れるとコクが出ますね。おいしかったです。あと、また子供たちがナンを食べたいからと言うので作るのですが、手羽元カレーも一緒に作ってみたいと思っています。質問なんですが、ナンって、私はカレーにつけながら食べるものだと思っていました。手羽元カレーの場合は、カレーはスープみたいにして食べて、ナンはカレーにつけたりしないで食べるのですか?初歩的な質問ですいません。
ゆいなお | URL | 2008/06/06/Fri 21:51 [EDIT]
ちょりママン、マヨ苦手だったのね~!そういえば、あんまりレシピの中でマヨを見ないな(゜O゜)
でもそのほうが体にいいよ~(*^^*)健康的、素敵♪♪
私、ちっちゃいころマヨ大好きだったの。パンにも焼きそばにも冷やし中華にもなんにでもマヨたっぷり(^^;…
夕御飯では毎日野菜スティックに味噌マヨつけて、野菜かじらず味噌マヨだけ舐めてた強者(爆)
今はさすがに食べないけど、こういうあっさりマヨ風味は大好き~(*^^*)粒マスタードいいね♪
これは本当いろいろ疲れて便利そう~(*´∀`)

教習、がんばれ~なぽちq(´∀`q)

ユウリ | URL | 2008/06/06/Fri 22:08 [EDIT]
ぴょこちゃん
子育ては順調~?^^
夏らしいし、つまみに・・・って今は禁酒中かな。
アップルクッキーはママにやさしいクッキーよ~^^
バクバクいってもなんか許される・・・のは私だけかな。笑
でもね・・・どうやら学科が苦手らしくテストに合格しないのよー。やっぱり肉体派らしいよ。笑

中村江里子さん
はじめまして。コメント残していただいてありがとうございます!
ブログのほうに遊びに行かせてもらいました。
コメント残せなかったのでこちらで・・・。
お気に入りに!ありがとうございます。
つたないブログですが末永くみてやってください!

ゆーままちゃん
あら~、旦那様、アボカド苦手なのね・・・そりゃ、残念^^
んでも大丈夫~。こっくりさがちょっとかけるけど、ポテサラ気分は味わえると思うわ~^^
よかったら、白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味もお試しくださーい^^

ゆいなおちゃん
わぁ~、ありがとうー。チキンときのこのクリームシチュー作ってくれたのね~^^
お口に合ってよかったー。明日紹介させてね~
そうそう、手羽元カレーなんだけど、私もカレーってナンで食べる派なのよね~
そもそもルゥを使って作らないカレーなので、普通のカレーのようにどろっとしてなくって、ゆるめだから、ちょうどナンにも合うよ~。
もちろんご飯でも。お好きなほうで食べてみてね~
ちょりママ | URL | 2008/06/06/Fri 23:02 [EDIT]
はい、わたしもマヨダメです
なのでポテサラもポン酢・・・・・
わたしもこれでこっくりいただきま~す!

いよいよ免許皆伝間近!がんばれ~!!
parko | URL | 2008/06/06/Fri 23:13 [EDIT]
アボガドだいすきーーーーっ!!
これ白味噌&レモンでマヨっぽくしてるんですね~!!
ほんとヘルシー☆☆☆
これベーグルにサンドしたい!!
・・・ってまたベーグル'(笑)
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/06/06/Fri 23:21 [EDIT]
私もマヨ苦手~。
しかも、今ちょうどアボカドがあるの~。
これは絶対作んなきゃだわ~。

今日ね~、トマトの浅漬けつくったら、うまうまだったよん。
暑い日だったからきんきんに冷やして食べたよ~。
はは上にもお代わりされたよ~。

学科終わってよかったね~。
実習のほうが楽しいよね。

週間予報みたら木曜、雨だった・・・
なんとかお天気くもりでもいいから降らないでくれ~~!
fanifani | URL | 2008/06/06/Fri 23:42 [EDIT]
おいしそう・・・
作りたくてアボガド買いに行ったのに、かなり
高くてかえませんでした(><)
バター??ってかんじでしたよ(笑)

到着してよかったです♪
メンマ、わかる気がします。
それが島の人が言う、青臭さかも??
改良して、レシピアップしてくださいねっ!
私は即席漬けしかできないので、漬物!
って感じの宜しくお願いします♪♪

今日もぽちん、ぽちん!!
ちなみに、先ほど、なめたけ作りました☆
サイコー。ご飯食べそうになりましたよ(^^;)
minori-mama | URL | 2008/06/07/Sat 00:00 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

