焦がし青葱の中華和え

買った長ねぎ、青い部分が多かったーーー。。。
だけでなくてもぜひぜひお試ししてほしい、旨しみ~な長ねぎ和え。
この合わせだれ、ペロリと味見すると何かの味に似てる??
私には“冷やし中華”のたれに思えてならない・・・違うかな?(゜▽゜*)
葱が入ると違ってくるのだけど・・・不思議だア~~

400g(2本程度)結構な量だけど、あっという間に食べれちゃう♪
そして使い切れずにいる長ねぎの青い部分もちゃっかりと食べれちゃう♪
ポイントは、薄っすらと煙がでるほどに熱したフライパンで葱を炒めること!
フライパンは葱の焼ける匂いがしたらあおって、また匂いがしたらあおって・・・
水分をとばして甘みをじわ~っと出した長ねぎは最高!
ついでにたれ最高~♪もっともっとたべた~~い!!の声が聞けるかな^^?
箸がとまらない・・・・旨しみ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^
ない場合は、醤油とにんにくすり下ろしを合わせてください。

いつもコメント・応援ありがとう♥ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


昨日は託児所がお休みの時間に教習所だったので、
ママ友がちょりを預かってくれました。

いつも仲良くしてくれるお友達なので、ちょりも私がいなくてもすんなり^^♪
すごい助かった~!!
そのお友達のお礼をこめて、その後我が家で夕ご飯(んと・・・飲みっともいう??^^;)。
ちょりもずっと仲良しのお友達といてハッスルしてました。
預かってくれて、ちょりと過ごしてくれてありがとう!!

いつもブログに遊びにきてくれる方にも毎度たくさんの励ましコメントや応援を頂いてます。
本当にいつもありがとう(*´ー`*)
まだまだ先は長いけれど、私の毎日の励みになってます♥


ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはようございます 今日もヘルシーなお料理v-82ちょりサンのはレシピ欄がとても読みやすく分かりやすい工程で911のようなナカナカお料理に慣れていない人にとても親切で助かって?いますv-20
911 | URL | 2008/05/25/Sun 06:37 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪


焦がしって聞くだけで、美味しそう~^^。

これ絶対おつまみにいいですよね(笑。

食べたいです~v-344

昨日はたくさん飲んだかな?^^

ハッスルいいなぁ~(笑。

>私もお肌に潤いほしいです(^^;
ちょりママさんつるつるですよ~v-290



ゆい | URL | 2008/05/25/Sun 06:42 [EDIT]
i-260おはよ~ちょりママ

カツオサラダ作っちゃった~旨しでした゜+。(*′∇`)。+゜
またつくっちゃうよ~ん☆

教習所通ってるね~結構通い始めると楽しいんだよね
どんどん予約取っちゃえー!
ママ友を招いて家飲みしてみたいなぁ~今度誘ってみようかな?
ふーちゃんママ | URL | 2008/05/25/Sun 06:52 [EDIT]
ちょりままさん、おはようございます!!
長ネギ大好きなんですー☆
想像しただけでよだれが・・・。(笑)
タレもめっちゃ気になります。

おつまみに納豆の海苔チーズ揚げ焼き作りました。
納豆&チーズのとろ~っとお揚げのカリっとがとっても
美味しかったですv-238

今日も応援ぽちっとします☆
やす | URL | 2008/05/25/Sun 07:27 [EDIT]
今日は出足遅くこんな時間になっちゃった・・・
ごめんよ~ でも、最初に2回しっかり応援したよ♪♪

さて、今日は長ネギ料理なのね!!
ほんと副菜を作らせたら右にでるものがいないよね、ちょりママさんは!! \(^O^)/

ちょりちゃんはママがいなくてもちゃんといい子ちゃんでいてくれたのね!! 偉い、偉い!! うちのM子だったら、そうはいかないよ。今4歳、でも、未だに人にあずけることができないもん・・・(v_v) やっぱりちょりちゃんはしっかりしてる!(^_^)v


コメレスね。というか、上の続きなんだけど。(^x^)
ちょりちゃんあずけて、そのお友だちのお宅でゆっくりできるって嬉しいよね~ ちょりちゃんの成長を確認するとともに、自分たちも大人の時間がもてるようになったっていう開放感みたなものもあるもんね!!
いつもほんと夜遅くで疲れてるのに、コメに応援ありがとうね!! ちょりママさんのコメを読むと、さぁ、今日も1日頑張るぞ!っていう気になるんだ~(^x^) ほんとありがとう。

そちらは日曜日だね!!
素敵な日曜日をね!! 

ロッキン | URL | 2008/05/25/Sun 08:25 [EDIT]
ちょりまま、おっはよ~う。
もうこの部類大好きすぎてさあ、しつこいくらい作っちゃうんだな~。覚悟しといてよ~!!今日作った、また作った~ってうるさくなること間違いな~し♪

またもや家飲みいいなあ☆私、ほんとめっきり飲む回数減ったんだなあ。飲みたい気持ちはあるけど、いざ飲めといわれると、ちょっとしか飲めなくてね~。なんていつまで言ってられるんだか(笑)。
昨日もう一回ポテカリ作ったの。うーらクッキーと一緒に(もう何度作るのかってね)。相棒に食べさせたら、
「もう~、パンダお菓子やさん屋やったら!うまいよ~。パンダが作って俺が接客する☆」だって~!!二人とも、なりきりおばかさん。これ人のレシピだって~の!くだらん想像しては二人して楽しめたのはちょりままとうーらたんのお陰さ~!!
ありがっとね~。今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/25/Sun 08:26 [EDIT]
マミーーー!!
「焦がし」は危険すぎるよーーーー(;`∀´)
冷やし中華のタレに似てる!!
いいじゃんいいじゃん!!!
これで素麺なんかと合わせて夏の麺完成だ(^フ^~')''' ' '

ホントまだ小さいちょりがいる中でほかの事に専念するのは大変ですよね…
マミー体壊さないようにしてねーーー!!
つばめ | URL | 2008/05/25/Sun 08:34 [EDIT]
これ絶対好きー!
まだ詳しくレシピ見てないんだけど、
もう文中リンクの準備しちゃった^^。
これからレシピ見てきますー!
izumimi | URL | 2008/05/25/Sun 08:50 [EDIT]
香が漂ってきます~♪
青い部分が多いとどうしよう!って思うことが
確かにあります!!
メモメモです・・・

友人の存在って大きいです!
私もこちらに、父母はもちろん、親戚がいない
ので、友人にとっても助けてもらってます♪
教習所通いの間に、ちょりちゃん、ますます
成長しそうですねっ☆
minori-mama | URL | 2008/05/25/Sun 08:51 [EDIT]
やっぱ好きだった^^。
もうネーミングだけでノックダウンですよー!
izumimi | URL | 2008/05/25/Sun 08:51 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(^^)本当新たまねぎのゆかり酢蒸しはヒットだよぉ~~。それからねぎの青い部分っていつもどうしよ~って悩んでいたの。今も冷蔵庫にあるんだよね~~。ちょりママちゃんのこのレシピまた作ってみようかなっ。それからほ~~んといつか一緒にお料理できたら楽しそうだね!子供同士も遊ばせてワイワイパーティーしたいなっ。夢が広がるよ~~~~♪
maiko | URL | 2008/05/25/Sun 08:59 [EDIT]
ママんおはよー。
ほかの方のブログ(たいていうらりんのとこ)で見るママんのコメントに必ず「ぷっ」と噴出してから訪れるよ。ホント、受けるんですけどっ。

いいね、ねぎの青いとこ。私も大好き。
青い部分多いなんて喜んでって感じだわ。

これまた、ご飯とおさけがすすむねえ。中華風のネギ料理はたまらないわ。

↓メープルカフェパン、めちゃめちゃ美味しそう♪
コーヒー風味のパンて美味しいよね。
なになに紅茶と黒糖??それも気になる~。

いつも応援してるよ~☆
palmama | URL | 2008/05/25/Sun 09:00 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよーう♪

ネギの青いところも食べられるのね?
わっ!いつも捨ててた><;

このレシピおつまみにもいいよね?
ビールが進みそー(≧∀≦)

娘ちゃんちゃーんとお留守番エライよね^-^

今日もぽちっと応援していきまーす☆
セラ♪ | URL | 2008/05/25/Sun 09:16 [EDIT]
でた~!
ママんの焦がしシリーズ~(笑)
これも、作っちゃうよ~!!
いつもありがとう~
応援ポチポチ~♪
かめ代 | URL | 2008/05/25/Sun 10:34 [EDIT]
 これグッドアイディア~!!
そうかー青ネギだけだとこう使えばいいのね。
白ネギの青い部分にも使えそうかなっ。
今朝5位になってるじゃない~!!
ヤッターマン~(古すぎ・・汗)ほんと嬉しい~!!
だって、チョリママンのレシピもブログもすごいんだもの!当然だわ~(笑)嬉しいよ~☆この調子~。うふ。
 もちろん応援してるよ~!!!!
なお | URL | 2008/05/25/Sun 15:29 [EDIT]
まずはぽちぽちっと☆

あ~、これ絶対好きぃ~(*´∀`)コピーしなくっちゃ♪
ネギの青い部分って捨てちゃう人とかいるけど、もったいないよね。実際お日様あたって緑なってるから、白いところよりも栄養満タンなのにね(_ _。)…
でもいつも捨てちゃう人も、きっとちょりママンのレシピでみんなネギを使いきり!だね(´▽`)b☆
冷やし中華の味つけがすごく気になるよ~♪あの味は、美味いもん~♪
ってことはこれももちろん美味いもん~♪

そうそう後から見返すとね、びっくりだよ~。まずね、言葉づかいがちがう!(笑)
今年の1、2月あたりのでもけっこう違うの。あと情緒不安定的な内容だったり(^^;…こんなこと書いてたんだって反省(苦笑)

ちょりママンったら(*´∀`)私、図々しいから本当「ちょうだい」って言っちゃうよ♪(笑)
ユウリ | URL | 2008/05/25/Sun 17:32 [EDIT]
昨日も遅くに、コメントしてくれて・・・
もう、ちょりマミー、大好き!!!
応援、連打、連打、れんだぁ!
でも、体がしんぱい。・゚・(*ノД`*)・゚・。
きついときは、コメントされなくても、いいですよ!
コメントがあると、すっごいウレシイけど、それで1分でも早く寝れるのなら、その方がいい!だから、無理しないでくださいね。
だけど、毎日ちょりマミーのブログはかかさず来ます☆
なんせ、私の献立がココにあるので 笑

今度、冷やし中華を作ろうと思ってるんです。
うふ、楽しみ(*´ェ`*)っ
なおちゃん | URL | 2008/05/25/Sun 18:43 [EDIT]
こんばちわん♪
長ねぎ~?青~?焦がし~?ってか~???
それはちっと反則じゃ~☆
今飲みながらなんだけど…
あ~あ。また1本空けちゃったよ~!!
ゆん | URL | 2008/05/25/Sun 21:03 [EDIT]
やすちゃん
やすちゃん、こんばんこ~♪
このたれねー、まずは味見してみて。。
おりょ?ってくるのよ^^温かいうちでも味見がついついなんだけど、冷めるとまたとろ~りと変化があって美味しいのぅ~^^
わー「納豆の海苔チーズ揚げ焼き」だよね?
わ~ありがとうー。もぅ、油揚げをどうしてもこういう形にしたがって困るわ。また色々と作ってしまった・・・アハッハ
いつもありがとう~。明日紹介させてね!
ちょりママ(コメレス) | URL | 2008/05/25/Sun 21:43 [EDIT]
おりょ~!こりゃ400g余裕だべー!
すげぇ食いたいぜぇぇぇ。
ねぎの青い部分ってさぁ、むしろ白い部分よりうまかったりしねー?
それが焦がしんぐぅ~なわけっしょ?
ワシワシガシガシいけるわな。
教習所の託児所がやってない時間なんてあんのねー。
でも預かってくれるママ友が近くにいて安心でいいねー。
夕ご飯?飲みね。それは飲みというのよね。
やっぱ飲みタイムは最高だーねー。
今ひとりビール中だっつーの。
今日は1本で終わりにするべ。
遅くなったが今日のいっちゃうぜー♪
うーら | URL | 2008/05/25/Sun 22:25 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


焦がし青ネギにんにく醤油 他 6/14(土)の食卓

■朝食 玉ねぎとベーコンのスパゲティ、チーズ絡め(夫製) ・・・買い物に行っていなくて冷蔵庫の食材が乏しいので、苦肉の策のようなパスタです。ピザ用チーズがもっと多く残っていればよかったのですがちょっと少なくてあっさりしたパスタになりました。 ■...
なっちゃんのダイニング 2008/07/09/Wed 22:46
