鰹のねぎ香味漬けサラダ

鰹の旬は、年に2回。初夏と秋。
初鰹と戻り鰹。ちょうど5~6月にかけて、関東近辺は鰹くんがやってきます。
そんなわけで、最近お刺身用の鰹がよくよ~く目につくので、
子どもまで味わえるおかずに^^♪

鰹をねぎ、ニンニク、生姜の香味だれで漬けて一晩程度寝かせて・・・しみしみと。
サラダ仕立てにして上からごま油たら~り。
薬味とたっぷりごまをかけて、いざ食へ!やっばうっまーい!!
シンプルにお刺身で食べるよりも私好きだー好きだー。
ちょこっと入れたお酢がまた最高。ほんのり香る酸味でご飯もお酒まで進んじゃう♪
生魚が苦手な方や、お子様には・・・・
味付けされているから、野菜と一緒にちゃちゃっと炒めて、ハイ!出来上がりー!!
わ~い、家族みんなでイタダキマース☆☆
うま漬け~ 一緒にできちゃう子どもおかず

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも温かいコメ&応援感謝感謝です☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


教習所、楽しく通ってマース♪
縁石につっこんでいるときもありまーす^^;
ちょりが、私が車を勉強しているんだと分かってくれて、離れるときに泣くけれど、
すぐに泣き止んでくれているそうです。T・T
小さな体で自分の中で寂しさを消化してくれるようです。ありがとうの気持ちが一杯です。
明日はお弁当を持参して、長い時間になりそうだけど持ちこたえてくれるかな・・・・
帰るなりご飯を食べてすぐにどっぷりと眠りについてしまうちょり。
昼寝もしていないからなのだろうけど、たっぷりと気疲れしているのだろうと思います。
心を鬼にして頑張って早くとろう!そう硬く決意する私でした。

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
「鰹の旬は、年に2回。初夏と秋。初鰹と戻り鰹。さっすが、旬の先取りの女王、ちょりママさん!! これからの時期、鰹が美味しいんだったわ!!\(^O^)/

ちょりちゃんもちゃんと食べれるんだね~ 感心島倉千代子よ。あ、久々にいっちゃった。σ(^^)
うちの子たち、鰹って食べたことないかも。。。。こっちでは滅多にみかけないから・・・ でも、食べさせてあげたいな~

教習所、頑張って通ってるのね!! 明日はお弁当を持参して・・・すごい、すごい!!
もうね、ちょりママさんの闘魂がジリジリと感じるよ!∈^0^∋

コメレスね。
昨日は早いコメレスにびっくり&嬉しかったよん\(^O^)/
辛いものはやっぱり子供はダメだもんね。でも、辛くなくても美味しいんだよね♪ 
ジャガリコってお菓子、私、知ってるーーー!!
あれって食べ出したらとまんないでしょ? だから、困るんだけどさ。f(^ー^;
そうそう、アメリカの教習所で一日で取れるっていうのは、どうなんだろう?
とりあえず、日本のように講習所に通って・・・といった強制的な通学はないから、筆記試験にパスすれば、実地試験を受けられて、それがパスしたら、免許がもらえるよ、ちなみにこれはカリフォルニア州において。
ほかの州は色々また違うみたいだから、よくわかんないんだけどね・・・
いつも楽しいコメに応援ありがとうね!
いつもちょりママさんのコメを楽しみにしてるロッキンです。(^^)

さ、今日もめいっぱい応援するからねーー!(^O^)/

ロッキン | URL | 2008/05/23/Fri 05:42 [EDIT]
ちょりママさんも、ちょりちゃんも頑張ってるん
ですね~(ぐすっ)
せつないな・・・

鰹大好きです♪
釣りに行くと、たまに連れるんですよ~
これがごくうまです!!
昨日たまたま、ウブス(美味しい鰹の種類)
買ってきて~って旦那さんに言われて、昨日は
キハダマグロしか売ってなかったんですよ!!
余計に食べたくなっちゃった!!

教習所頑張って~♪♪
minori-mama | URL | 2008/05/23/Fri 05:59 [EDIT]
おはよ~ちょりママ
ちょりちゃんもママと離れるの少しさみしいんだね
でも、子供はすぐに慣れるし
これもいい経験かと思って頑張って免許取っちゃってねv(^▽^)

カツオいいっすね
こんな食べ方いいかも!
私もカツオ好きです(´∀`)
このレシピなら多少脂のノリが少なくても十分おいしくいただけそうですな
うぅお腹すいてきた・・・
ふーちゃんママ | URL | 2008/05/23/Fri 06:13 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

鯵の葱香味漬けサラダ、ホント好みです~v-238

おつまみに良さそう~ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ。

鯵買ったら絶対作ろう~♪♪

教習所今日もなんですね~☆頑張って下さい~v-353

ちょりちゃんがいればきっとすぐとれちゃいますね~^^v。


長芋キラー(笑。
ちょりママさん面白いです~♪
いつもありがとです~v-290
ゆい | URL | 2008/05/23/Fri 06:48 [EDIT]
鰹の季節なんて初めて知った911 ちょりサンのお料理ではいつも勉強させて頂いています♪
年配の方も好きなお味ですよね
911 | URL | 2008/05/23/Fri 06:52 [EDIT]
鰹はいつもたたきでばかり食べてた(^フ^~')''' ' '
漬けるっていいですね!!
ニンニク、生姜の香味だれに胡麻たっぷり!!
今度カツオも刺身買ってきてこれ絶対やらなきゃですね★

そうそう昨日のコメントで最後の一文のカタカナ語、アレどういう意味だったんだろう??
つばめ | URL | 2008/05/23/Fri 07:28 [EDIT]
ちょりちゃん、頑張ってるのねー!
教習所もがんばってね^^。
izumimi | URL | 2008/05/23/Fri 07:45 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
初鰹のじきですね!!我家の義母がだいすき!
この時期には絶対頼まれます^^;
で、我が家はターップリの小口切りの葱とにんにくの
おろし、しょうがのおろしをかけてポン酢で
いただくのですが、こうやってしみこませて
食べるのもいいね!!
明日辺りまた買ってきてとお願いされそう~^^
私は初鰹食べるけれどそんなに好きなほうでも
ないので、頼まれないと買わない食材だったり^^;
でも旬のもの食べるのは大事ですよね~

 いつもちょりママchanレシピにはお世話になっております♪
丁寧にご紹介。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
教習所がよいがんばってるんだね!!
1発合格めざしてFIGHT!!
ayumu | URL | 2008/05/23/Fri 07:46 [EDIT]
 美味しそう!!寝かせるの?
 そりゃ、またうまそうだ~♪やーん、お刺身食べたい~。また買いに行かないと~!
 ちょりちゃん、毎日美味しいものいっぱい食べて超グルメで将来どうするよ~(わは)
 教習所、明日は長くなりそうなのね。
 しかし、教習所行く前よりだいぶ忙しいでしょ?
 無理しないでね~!!時には体も休めてね♪♪
 いーっつも応援してるからっ!! 
 がんばれチョリママン♪
なお | URL | 2008/05/23/Fri 07:56 [EDIT]
ちょりママさんおっはよ!
そうそう、心を鬼にして、
さっさと一気にいっちゃいましょ!
取ってしまえばこっちのもん。
車運転出来ると、行動範囲も広くなるし、
楽しみがい---っぱい待っているよ~
がんばれ!
花 | URL | 2008/05/23/Fri 07:56 [EDIT]
ちょりママさん、初めまして!
いつも楽しく拝見させて頂いています。
毎日、素晴らしいレシピの数々にとても感動しています。
色々と作ってみたいと思いながら、
なかなか重い腰が上がらない私ですが、
つい先日、
究極鉄分☆もやしと切干のヒジキキンピラ
3分で蒲焼革命☆うなぎの柚子胡椒サラダ
を作りました☆
どちらも絶品で、リピート確実です♪
これからも、どうぞ宜しくお願いします!

それと、初めてのコメントで申し訳ないのですが、
ブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
macro_yuu | URL | 2008/05/23/Fri 07:59 [EDIT]
おっは~♪(ん?ふるいか?)
教習所がんばっているね。ちょりたん、がんばれ~p(・∩・)qガンバレ!
がんばったら早く取れるよぉ。おうえんするよ。免許取った後の便利さを楽しみにね♪
鰹、だいすきっす。生の鰹、買ってきたいなあ。買い物に行くお店、結構距離あるし、車で行くのももったいないし、といつもこんな感じ。
今日は昨日失敗したケーキのリベンジ。いきますっ!!
さと | URL | 2008/05/23/Fri 08:13 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよ~♪

そうだよね。
今ってスーパーに行くとカツオ必ず目に付くもんね^-^

うちもよく買ってくるけど・・・
いつもそのままお刺身ってこと多くて
なんかパッとしなかったの><;

一晩漬けたら味しみておいしそいもんね!
すごーいこんな風にも食べれるんだ!
いいこと教えてもらっちゃった(≧∀≦)ありがとー\(^o^)/

試してみるね♪ぽちっと応援でーす☆

教習所ムリしないでがんばってね!こちらも応援しているからね!
セラ♪ | URL | 2008/05/23/Fri 08:28 [EDIT]
ちょりママさん おはよです~♪
鰹のサラダ、とっても美味しそう~ ^ ^
苦手なわけじゃないけど、そのままだとあまり食べないので
こうやって香味漬け+お野菜だとパクパクいただけそう♪
今度早速作ってみなくては~ ☆ 父も喜びそう!!

読んでてちょっと切なくなっちゃったけど・・・
ちょりちゃん、頑張れ~!!
ちょりママさんも、自動車学校☆無理のないよう頑張ってくださいね♡
応援してます♪
みっこ | URL | 2008/05/23/Fri 09:25 [EDIT]
おはようです!
車の免許、私は一番最初の講習から補講がつきました・・・・。どんだけ習っても、まっすぐ走れず(笑)
教える先生もあきれてました。

週末におつまみにできるレシピ、私はこの画像を見ながら一杯ぐびっといけそう。

教習所通いですごく忙しいのに、いつもコメントありがとうございます!!そんなちょりママさんと、お利口ちょりちゃんに、応援ぽちぽちです☆
なおちゃん | URL | 2008/05/23/Fri 09:27 [EDIT]
教習所頑張ってるんだね!そして娘ちゃんの様子がよーく伝わってきて私までジーンときちゃいました。
新しいことを始めるにはすごーくパワーも要るし、気疲れするだろうけど、ちょりママさんなら大丈夫だね☆早く免許取れるよう応援してます☆←運転ヘタなましゅーに言われても・・だよねv-408
かつおはお刺身にしかしたことがなかったから今日のレシピはビックリだよ~!うちでもトライしてみますわ!
ましゅー | URL | 2008/05/23/Fri 10:42 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちは~☆もう鰹の季節なんだねっ♪ちょりママちゃんレシピのように、鰹に調味料で下味つけて、一晩つけて、、、って少し一手間かけると鰹がより一層おいしくなっちゃいそう(^^)ちょりママちゃん教習所通っているんだぁ。私はすっかりペーパードライバーになっちゃったよ。でも双子っちたちが大きくなったらやっぱり車運転できたほうがいいかなぁっておもっているんだぁ。引越しして落ち着いたら練習始めようかなぁ。
maiko | URL | 2008/05/23/Fri 12:57 [EDIT]
v-22ちょりさん、こんにちは♪v-22

私、鰹ってすんごく好き。
お刺身の中で大好きなのたくさんあるけど、
間違いなくマグロとかよりは好きかな。お寿司のネタ
になると、また違うんだけど。。。

v-10ポテカリもめっちゃめちゃ美味しそうでした。
あれ、危険です。。。どんだけでもポリポリ
いけちゃいそう。 ちなみに、霧吹きって絶対
にしないと駄目ですか?うちないんです。
本当はパン焼きにも必要だから買わないと
いけないんだけど。。。。 100円ショップ
で買ってくるか!園芸用のでも使えますよね?

実は私、免許持ってません!
子供が生まれたら必要になるよってみんなに言われる
けど、今のところは取る気もないかな。怖いし。v-448

ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/05/23/Fri 13:15 [EDIT]
やっほ~♪ポテカリできちゃったよ~ん!!
オーブンから取り出したとき、????
急いでここの写真と見比べちまたよ~。
ぶっさいくで、所々焼けすぎだし(汗)。
今第二弾を焼いてるところ♪今度はうまく焼けるわよ~ん。
見ためぶっさいく、作る人間と同じだ~(笑)。でもお口に入れりゃ、もうおいしくって幸せいっぱい。これも作る人間と一緒だ~(笑)。
パセリなかったからバジルでやったけど大正解☆ビールが進むことまちがイな~し♪夜のためにやっぱビール買ってこよう。

ちょり頑張ってるね。しかりハグハグしてあげてね☆
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/23/Fri 13:27 [EDIT]
今朝のチラシでカツオがどうやら
安いみたいなのっっっ

まさにタイムリー(*´∀`*)

でもカツオってたたき以外の食べ方って
知らないから、買おうかどうしようか
迷ってたとこだったんだよ~

ちょりママちゃーん、ナイスレシピありがと♪

これで心おきなくカツオが買えるよ~
みぃーちゃま | URL | 2008/05/23/Fri 14:07 [EDIT]
うそ~
かるおくん、子どもにはいためちゃうの~??
もうもう~
したことないし、美味しそうだし、しかもおつまみにもいいし~
またまたちょりママ居酒屋メニュ~ふえちゃうよ~
今日も、ありがとう~
応援ぽっちん~
かめ代 | URL | 2008/05/23/Fri 15:53 [EDIT]
今日のもうっまそ。やっばいね鰹。
これはビールだビール。
そんでもって、炒めたやつもいい。これ大人も食べたい。

教習所、練習がんばってるっていうか、ちょりちゃんと離れて過ごす時間をがんばってる感じだね。なーんか、涙ぽろりだわ。

↓ポテカリもナイス~。
これすっごいね。じゃがいもも人参も入ってるんだ。
つくってみたーい。
これもちょりちゃんへの愛情を感じる一品だな。
palmama | URL | 2008/05/23/Fri 16:39 [EDIT]
この前のカツオ、また竜田揚げのトマトソースで食べちゃったよ~。
あー、でも冷凍しておいたものだから、サラダ風で食べるのはダメかな?
炒めれば良いのか。あー残念。。。

教習所、頑張ってるのね。
ちょりちゃんも寂しさと戦いながら、応援してくれているんだね。
教習が終わったら、ちょり~v-343ってギュ~~~って抱きしめてあげれば、
きっとちょりママンの思いも伝わるんじゃないかなぁ?

yui | URL | 2008/05/23/Fri 17:08 [EDIT]
カツオちゃんの季節だもんね~
チャっチャといためて
うちの場合は塾弁に投入!これできまりだね。
っていうか、まじめの話でね
日中暑いと晩ご飯おさしみなんかでさくっといきたくても
娘の塾弁に刺身はNGだしなあ~っと
なかなか手をだせないでいたの。
なるべく家族で同じもの食べたいからね。
これだったら火が通るか通らないかだけで
味は一緒でしょ!うれしいじゃない~
神様!ほとけさま!ママン様~で
拝みぽち!!
parko | URL | 2008/05/23/Fri 17:20 [EDIT]
こんにちわ^^*

鰹は大好き!!
昔、鰹炭火焼して冷やして鰹のタタキしてもらった時は、もう美味しすぎて感動ゥゥゥ(●´3`)!!
そっから鰹のタタキ、好きになったんだよね~♪♪

ちょりチャン、きっと寂しいけどママの頑張り見てたら我慢しちゃうんだろうね~!
免許取れたら2人で思う存分ドライブ・・・カナ(*´ェ`*)!?
よぴこ | URL | 2008/05/23/Fri 18:18 [EDIT]
おっすー!!ママンのしみしみ~系大好きだべさぁ~♪
これは、あの、いつ頃、あの、いただけるのかと。。。
あ、次回ね!さんきゅう♪

ちょり助、偉いなぁ。
ほんと気づかれしてんだろうな。
なんなら青山まで預けにくるか(←無駄な労力って言葉くらい知ってるけど?)
毎日行ってるとほんとそっこー取れるよ~。
たしか1ヶ月くらいで取れた記憶が。。。
まぁね。ほらTKにはかなわねーけど適当星人だから、「ほぼ」よ「ほぼ」爆
取れた暁にはパーリーだ!(そうそう、取れなくてもだけどね)
よっしゃ遅れた分とりもどすぜー。おりゃ。

うーら | URL | 2008/05/23/Fri 18:47 [EDIT]
こんばんは☆
かつお、香味ダレに漬けるなんてめっちゃ美味しそうですね☆☆
今度かつお買ったときはこの方法で食べてみます。

娘さん(ちょりちゃんて呼んでいいですか?)、ママが頑張っているの分かっているんですね~。
教習も大変ですけど、お互い免許取得目指して頑張りましょう!!!
私は今路上に出てて、びびりながら運転してます・・・。

やす | URL | 2008/05/23/Fri 19:42 [EDIT]
カツオは子どもに食べさせたい魚だよね~~~!!
これ覚えておこう!!

ちょりちゃん、ガンバ!!
でも、違う世界にデビューするのって
子どもにとっていいことだよね!!
ゆん | URL | 2008/05/23/Fri 19:42 [EDIT]
初鰹は知ってたけど、戻り鰹は知らなかった!
…まだまだ魚に関しては無知なあたくち(^^ゞ
薬味たっぷり、たれにじっくり漬け込んだ鰹は美味しいだろうな~(*^^*)
薬味はね、一緒にあわせると美味しいだけじゃなくて体に余分なものをためない手助けをしてくれるんだって♪嬉しいね~♪

ちょりママン、楽しく教習所行ってるんだね~ヽ(´▽`)/私もこのまま行くと、来年あたり免許とるよ~。
ちょい不安なのはパパンに似たら運転も上手いのだろうが、ママンに似たらかなり運転へたっぴだってことさ~(∀)…
ゴーカートの運転なら得意なんだけどね(笑)

楽しくファイトだ♪ぽちぽっち~ヾ(*^∀')b
ユウリ | URL | 2008/05/23/Fri 20:41 [EDIT]
頑張って早くとらなきゃね!
ちょりちゃんも、刺激になってるやろうけど、ちょりママちゃんも、運転なんて慣れないから、疲れるでしょ~
それなのに、ちゃんとブログも更新して、お料理も頑張って、えらいわぁ。
私もがんばるぞ~

もらったパワー・・・
とりあえずは、明日の朝ごパンつくりでもしようかな(笑

ランキングすごいや~ん
ぽちっと応援していくねぇ♪
小春ちゃん | URL | 2008/05/23/Fri 21:40 [EDIT]
ちょりママちん こんばんわんこ
鰹好きだよ~ 私だけ_| ̄|○ガックシ
おからがダメなちょりママちんとこと鰹がダメなまめころ
んち・・泣けるね~ 好き嫌いないといいのにねっ

教習所がんばってんね~d(´▽`)b
縁石のりあげ あるあるあるよ~ ガックンてするよね
S字で脱輪した時 慌てて切り返して後輪も脱輪して
最悪だったよー 教官があーあって感じを醸し出していて
これはもう終わったな・・と思ったら案の定 仮免落ちて
たしね・・

ちょりちゃん 健気やね~( ;∀;)
私も応援してるから頑張ってねFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
明日はお弁当もちで長時間 運転するんだね
がんばれー ついでに応援もしていこっと♥
まめころりん | URL | 2008/05/23/Fri 22:29 [EDIT]
カタカナ語やっとわかったよーーー(^フ^~')''' ' '
「開花してしまったのか」だね(笑)
春だね~
悪咲きしないようにしなきゃ(^A^)
つばめ | URL | 2008/05/23/Fri 22:58 [EDIT]
今日は応援ポチだけでごめんっよ~!
ちょりちんも、ママンも仮免がんばれ!!
fanifani | URL | 2008/05/23/Fri 23:01 [EDIT]
ましゅーさん
ついによぉ~^^;詰めて通わないと行かなくなりそうで勢いで行ってるわ。。。いかんせん、センスないのねー。
ましゅーさん尊敬するわよ!車の運転ってやれ、、むずいぞぉぉ・・・--:
でもましゅーさんのその一言えっらい嬉しい♪
いつも心の友!有難う~☆
鰹くんは食べやすくって子どもにもね^^
安い鰹や美味しくない?鰹でもいけちゃうのら~アハハ

やすちゃん
おはよう~~^^
そうそう、生臭みも消えて、安い鰹でも大丈夫なの。ナハハ
あ、ちょりでもいいよ~^^みんな呼んでるさ。
やすちゃん・・路上でてるのね・・・。私怖くてダメだわ~。んでも頑張ろうね^^励みになるわ~☆ありがとうー!
ちょりママ(コメレス) | URL | 2008/05/24/Sat 06:58 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

