オレンジショコラ

と~っても簡単に“なしなし”濃厚ショコラ♪ 何がなしなし?^^
秤いらずで、計量スプーン&だいた~いで!
甘みはあるのに、お砂糖なしで板チョコのみ!
濃厚なのに、生クリームなしで魔法のコク!
バターはたったの10g程度!(これもこんなもんかな~の目のサイズでカット^^v)
スウィーツ作りを敬遠しちゃうお片づけも楽々にできるように、洗いものは最小限!
共立てで作るガガ~ッとスウィーツ!
ほろ苦味がきいた大人のオレンジショコラをぜひどうぞ♪

魔法のコクは・・・・
お手軽にフレッシュのオレンジに赤ワインとバルサミコ酢、バターでコクをつけた
オレンジマリネがいい仕事!
もちろん、子どもにもオススメなショコラです。
体に優しく作って笑顔も一緒に頬張るスウィーツを召し上がれ~♪
オレンジの甘酸っぱい苦味も一緒に♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの温かいコメント・応援毎日が涙です!今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


まあしぃ's KITCHENのまあしぃちゃんから頂いたインカのめざめ
お庭に植えたら、こ~んなことに!
インカ苗

うほほ、芽が(芽っていうのかな??)出てきました~♪
わーいわーいわーい!!(゜▽゜*)
楽しみだ~今後が楽しみ^^
まあしぃちゃん、素敵な贈り物ありがとうねー!!

ちょりはどこかな~~
ちょり水やり

いい格好で水やりしてまーす^^

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
出勤前に間に合った(;`∀´)
今日は遅めのアップでしたね!!

なしなし濃厚ですと!!!
魔法かけちゃったんだ!!
フレッシュのオレンジに赤ワインとバルサミコ酢、バターでコクをつけたオレンジマリネ~

よし、もう自分が名づけよう!!
ちょりマミーはマジシャンだ(○´ω`○)ノ
ってもう言わなくてもわかってた?!

砂糖も生クリームも使ってないだなんて全くわからないようなできですね!!
つばめ | URL | 2008/05/27/Tue 07:45 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(^^)オレンジのマリネに赤ワイン、バルサミコ酢を使うんだね。本当、どちらも身体にはいいものだし、これで作ったオレンジショコラは美味しいこと間違いなしだよ~~。お砂糖も生クリームもはいっていないのに濃厚でおいし~いショコラレシピ思いついちゃうちょりママちゃんはやっぱりお料理の天才だよぉ~~。
maiko | URL | 2008/05/27/Tue 07:51 [EDIT]
ちょりさん、911もコチラ絶対に作りますv-108いやぁ作らせて下さい(笑)大好きなバルサミコ入りなんですものv-91ココで言う「オレンジ」は普通のミカンでしょうか?白い皮をめくれば?いいのかな?(笑)※この程度の911ですわ(爆)
911 | URL | 2008/05/27/Tue 07:59 [EDIT]
今帰ってきて、急いできたよ!! そしたら、3番のりだった!!(^_^)v

今日はケーキなんだ~\(^O^)/
しかも、大人のオレンジショコラってネーミングもさることながら、よ~く読むとお砂糖は使わず、板チョコだけ??? これはいいね~ これにバニラアイスといっしょにだったら、なお最高だろうな~♪

まあしぃちゃんから頂いたインカのめざめ、うん、覚えてるよ!!
それが・・・嬉しいね~
ちょりちゃん、ちゃんと育ててあげて、偉いぞ!!\(^O^)/

そうそう、ちょりママさんのオイチーズ、ちょっとアレンジして作ったのね。で、恐らく明日の記事になると思うけど、ご紹介させてもらっちゃうね♪

いつも楽しいコメに応援ありがとうね!!

私も応援は完璧よ!!\(^O^)/
ロッキン | URL | 2008/05/27/Tue 07:59 [EDIT]
チョコとオレンジの組み合わせって最高だよね~
うん、これ絶対美味しいわ!
しかも凄く簡単に出来るの??
何だかカロリーも控えめそうだし。
いいなぁ~これ。
ダイエットしなきゃいけないから、こうゆうお菓子は嬉しいよねぇ。
でも、結局食べ過ぎるんだけどね…涙
コナ | URL | 2008/05/27/Tue 08:11 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
苦手とか言いつつお菓子作りも完璧なちょりママ
chanに脱帽です!!
こんなに素敵なお菓子がオリジナルで作れるなんて
本当にすごい!!
おまけに体のことも考えて作られているお菓子!!
すごいの一言~!

インカの目覚め元気の育っているね^^
飽きにはばっちり収穫かな?(*'ー'*)ふふっ♪
姫ちゃんも水やりしててかわいいね♪
ぽちっと応援して帰ります!
ayumu | URL | 2008/05/27/Tue 08:12 [EDIT]
ちょりままーん!冬眠から帰ってきたよー!!(笑)
すっかりごぶさたりんこ☆(←何風味? 笑)
つーか!ちょ!ママンがスイーツ作ってる!!
しかもナニナニ?!砂糖ナシ!生クリームナシ!!
ザックリ分量とキタ-(・∀・)---!!
これならお子ちゃまと一緒に作れるかもね♪
いいないいな!ヘルシー美味しいかつ簡単スイーツ!!
これなら私の重たい腰も上がりそうだよ(*´∀`*)
びっくりしつつ、ポチりんこ☆
ママちゃん | URL | 2008/05/27/Tue 08:17 [EDIT]
ちょりママちゃん おはよーう♪

うわぁ何がなしなし??
ってすごーいこのレシピ(≧∀≦)

砂糖も使ってないしーバターも少ない!
ヘルシーでおいしい!!なんて最高だぁわ(’-’)

すごーくしっとりしていておいしそー\(^o^)/
食べてみたいなぁ

今日もぽちっと応援~☆
セラ♪ | URL | 2008/05/27/Tue 08:25 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです~♪

美味しそう~(><)。

こういうの食べたいです~♪♪

ヘルシーなのに美味しいって嬉しいですね~v-238

インカのめざめ大きくなるといいですね~♪♪。^^

今朝バジルの赤ちゃん苗、昨日元気だったのに

ナメクジに葉っぱたべられました(><)

がーーーーーんです^^;

>レバー私も大好きです~^^
おつまみにもいいですよね~♪
ゆい | URL | 2008/05/27/Tue 09:07 [EDIT]
マミー、これは先日フルボトルのワインを買った私への飲みすぎ防止ですか 笑
これなら作りながら飲んじゃうね!!
ちょりちゃんの後姿が・・・なんとも言えないd(´Д`★)
麦わら姿で水やり!
いい手つきですね~♪

応援はおまかせをっ、ぽっちぃん、ぽちぽち!
なおちゃん | URL | 2008/05/27/Tue 09:18 [EDIT]
おいしそうだねー!
でも、今バター高くない!?
高いっていうか、うちの近所の丸正からは姿消してますよー。
もうずーっとバターの棚はすっからかん……。
izumimi | URL | 2008/05/27/Tue 09:28 [EDIT]
おはよ-

またまたあたし好みの物が。
何か、調査してます?!  笑


売って-!!!
売ってよぉ~^^
花 | URL | 2008/05/27/Tue 09:31 [EDIT]
柑橘系入りのスイーツがど~~も苦手なわたし・・・。でもこんな簡単な軽量でしっかりできるなんて素敵ね★すごぉぉい!!挑戦したくなるね。
そうそう、ネスレでインスタントコーヒーのアイディアレシピ募集してたよ(知ってたかな?)この前のパン投稿しなよ!と思ったのだけど。でも、詳しく読んでないので、もし見てなかったら見てみて~~

ね!!教習所、ちょりパパのOK出たんだ!オートマならサクッといけるよぉ♪でも、教官にチェキいれられるから緊張というか、面倒というか・・・しかも、ちょりママ趣味の地図が活用できるね!!仮免受かったら自主ルートで使うよ。ヤッタネ!ちょりちゃんいると、やっぱり車が楽チンだよね。私は実家に行く時くらいしか乗ってないけど。。ゲットした暁にはお祝いしないと!!
ぴょこ | URL | 2008/05/27/Tue 10:22 [EDIT]
これは、お店開けそうです~
今自宅喫茶はやってますよね~
アロマハート | URL | 2008/05/27/Tue 10:27 [EDIT]
おはよう♪
インカのめざめの実がなったらうれしいですよね~
いま、卵とバターを常温に戻し忘れてあわてて冷蔵庫から出したところです。
そう、黒糖のケーキをもう一度と思ってます。もうちょっとふんわりできないかしらと分量をリベンジです。右手がだるくなりそうな今日です。。。お水やりも完了♪
アジサイが咲きましたよ~明日にでもアップ予定です。
さと | URL | 2008/05/27/Tue 10:41 [EDIT]
ひょえ~!ひょえ~!!ひょえ~!!!
すごい~すごい~よ!!
タイトルと画像だけでもう生唾ごっくんよ♪♪
スイーツはつくれない私は他力本願☆
もうこれ通販してもらわなきゃ~!!
美味しい紅茶入れて待ってるから~♪♪
ゆん | URL | 2008/05/27/Tue 10:59 [EDIT]
おいしそう・・・
お砂糖無しなんてステキ☆☆
オレンジは身の部分ですか?皮の部分ですか?
また作りたい物が増えちゃいました・・・
忙しい・・・(笑)
ちょりママさんはごはんだけでなく、おやつやパンも
アイデアいっぱいで脱帽です(^^)
ちょりちゃんのみずやり、おたま??
かわいい~っ☆
minori-mama | URL | 2008/05/27/Tue 11:01 [EDIT]
v-22ちょりさん、こんにちは♪v-22

とってもお洒落なケーキですねぇ。
オレンジは皮ですか?それとも全部?
バルサミコ酢を入れてお菓子作るなんて
考えたこともなかったなぁ。どんな味なんだろう。

でも、バターがすっごく控えめでヘルシーですね。
お菓子作りってほんと洗いものが多くてちょっと
大変なのだけど、チョコ入れるお菓子で簡単に
お片づけ出来ると嬉しいですね。

インカのめざめ・・・何だ!!!v-12

v-254ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/05/27/Tue 11:11 [EDIT]
おっはよーさーん!!
「オレンジ」って旨いよねー。
デカイしお得感満載♪あ、そう言う問題じゃないね?
あの香りがとくにすきなのさぁ。
温州も好きだが香りはやっぱりオレンジだーね。
っつーかどんだけ?
ねぇどんだけやらかせば気が済む?
この手のケーキにめっぽう弱いんだよね。
チョコとオレンジってさぁ、やっべー仕事すんじゃん?
朝からケーキ食いたくなるなんて相当だってばさ。
あんたーちょいと久々言っちゃうよ?!

・・・

『タイホ!』
はーい、でちゃいましたねー。
これ出たら相当ですわ。

ついでにちょりの後ろ姿も
『連行!』
やばいべ。この後ろ姿。。。
何度言ってもいいたりねぇ。
かわいすぎ!

今日のいっとくさぁ♪
うーら | URL | 2008/05/27/Tue 11:14 [EDIT]
あ~ん!
なぜなぜ~??
画像がみえないよ~
こっちがおかしいのかな~
また後でくるね!!!
応援ポチだけさせて~♪
かめ代 | URL | 2008/05/27/Tue 15:11 [EDIT]
こんちi-260ちょりママ

ケーキおいしそうだよ~しかも秤いらずっていいね
作ってみようかな~
でもココアが砂糖入りのしかない・・・
タマゴもL玉しかない・・・
そこは妥協するのか
それとも明日買い物してちゃんと作るのか・・・
自由だ~!
でも、そこで妥協すると失敗しそうだわ(-"-)
ふーちゃんママ | URL | 2008/05/27/Tue 15:37 [EDIT]
なんとおいしそうな!!!
しかもテキトー計量ばんばんざいです★
オレンジの香りがほのかにしそうでよだれじゅるるんこですよ~~~っ
根っからのテキトー星人の私でもできるでしょうか^^;
チョコゲットしたらやってみます♪♪♪
まんじゅ | URL | 2008/05/27/Tue 16:10 [EDIT]
ひゃあっ~なしなしに見えないw(゜o゜)w
しかも共立てw(゜o゜)w
っで、コクもあって濃厚・・・凄いな~ちょりママさん!!

敬遠しないね、これなら^^
よっちみー | URL | 2008/05/27/Tue 16:13 [EDIT]
すげーよ~!!
スイーツもバッチリ☆
オレンジマリネだけでもウマソ~だけどっ
お庭きれいにしてるね
み、見習わねば^^;
かつら | URL | 2008/05/27/Tue 17:23 [EDIT]
まま~ん!
よかった見えた見えた~!!
すっごいふっくら濃厚~!!
こんなケーキ私も作ってみたい~!
ちょりちゃんの後ろ姿がもう~・・・
かわいい~
かめ代 | URL | 2008/05/27/Tue 19:31 [EDIT]
わー!これどっからどう見ても本格的ですごく美味しそうなのだけど…本当簡単ぱぱっとできちゃうの?
すごいよ~ちょりママン~(*´∀`)
チョコで甘さつけるのはgoodアイディアだね~♪
さらにこくだしにはバターちょっとだけ&バルサミコ酢!?
わーわー♪どんな味なんだろうヽ(´▽`)/

これは自慢できちゃうね~(*^^*)
応援はまかせて~☆
ユウリ | URL | 2008/05/27/Tue 20:21 [EDIT]
ぴょこちゃん
ほんのり苦味の柑橘だから大丈夫だと思うよ~^^
レシピ追記したほうがいいかなって思ったんだけど、皮はむいて、白い部分はなるべくとって・・・ってね。
当たり前じゃないって思うかしら。アハッハ
おぉー!その情報ちょっとみてみるね~^^
OKというか・・・自分が楽したい作戦に出てきたからだよ~笑 ほんとよ~しかしながら地図見れる余裕はないけどね。笑
ほんとよ!!お祝いついでに会いたい~!!
ちょりママ | URL | 2008/05/27/Tue 21:53 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
なんて美味しそうなケーキ!!
オレンジとの組み合わせ、最高だろうなあ~。ちょりママちゃん、なんでもできてうらやましい~!!こんな時間に食べてみたい。。。(笑)インカ、発芽したね♪これで小さい芽を地面押えながらひっこ抜いて間引きしてあげて~。ちゃんと大きくなりますように。。。
まあしい | URL | 2008/05/27/Tue 22:06 [EDIT]
ちょりママン、スイーツ苦手って言っていたのに全然だねー!!
オレンジが大好きな私。
かーなーり気になる~☆
バター控えめ、お砂糖なし、生クリームなしなんだ!
いやぁこれ、かなり私の好みだよー。
チョコレートの甘さで充分おいしいショコラになるみたいだねー。
あー、食べたい!!
庭仕事してるちょりちゃん、カワイイ♪
ぽちりんぐ、かましまーす♪
風見鶏 | URL | 2008/05/27/Tue 22:40 [EDIT]
ちょりママちゃん、これはおいしそう
味見ぶんは、残ってる!?^^

インカのめざめ
大きく育つといいねぇ~~~

教習所頑張って~!
私は嫌な先生は、受付で、「○○先生以外の時間でお願いします!」って申し込んでたよ(爆

さ~
はんぺんと油揚げ買ってきたから、私も作るよ~♪
小春ちゃん | URL | 2008/05/27/Tue 23:26 [EDIT]
ちょっと、ちょっとちょっと!
ものすごい技ありレシピじゃね??
ほんと「たいほ」ものだよ~。

バルサミコと赤ワインでオレンジ煮詰めちゃうって~??

どっからくんの、その発想??
今、バターなかなかお目にかかれないから、
このレシピたまら~ん!!

しっとりおいしそうだし。

インカの目覚め、しっかり芽がでたね~。
収穫がたのしみだね。
ちょりりん、後姿がまたかわいいじゃねーですのん。
fanifani | URL | 2008/05/27/Tue 23:50 [EDIT]
きゃあ♪ママンのスイーツれしぷーーー♪←おっと手が滑った(笑)
ああ、でももう画像を見てよだれたれてます!手元があやういです~~~~!(爆)
おいしそう!おいしそう!!^^
ママンのパンもだけど、スイーツもぜひ食べたい~~~♪
今日も応援しまくりよー!(*^^*)
あいやこ | URL | 2008/05/28/Wed 05:14 [EDIT]
こんにちわ^^*

これは良いレシピ発見だわ!!
バターも少ないし砂糖も入ってないのにしっかり甘いケーキなら、カロリーも抑えれるし~(●´3`)!!
わざわざ太るケーキは作れないですね!!!

でもバルサミコ酢・・・・赤ワイン・・・家にないよォォォ~(ノ*´Д)ノ
なくても作れる~(汗)??
ってそれが入ってるから美味しいんだよね!!
なしで作るのは邪道カナ(*´ο`*)=3
よぴこ | URL | 2008/05/28/Wed 14:38 [EDIT]
生クリーム不使用だなんてちょっぴりヘルシー☆でステキです~~!!
お菓子って作ってると今自分がお砂糖どれだけ入れてるかとかわかっちゃうからカロリー考えるとおそろしくなりますよね。。。
おいしいもの=カロリー高い!ゎ常識!?って思ってたけどカットできるとこゎカットできるのもまた自作のいいところですよね(w>ω<w)ノ
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/05/29/Thu 17:03 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

