もやしと切干のヒジキキンピラ

きゅう~きょくに鉄分食材を組合わせたキンピラ!
ぜひ女性に、そして妊婦さんにオススメな一風変わったキンピラに仕上げました。
切干大根とヒジキは鉄分豊富とよく聞くけれど、
意外にも「もやし」にもあったりするのです。といってももやしの“ひげ”に!!
普段は胡麻をふりふりしちゃうところをひじきにまみれさせたキンピラ。
白味噌と醤油でお砂糖いらず☆
あーヘルシーだぁー。
にんにく風味でスタミナ満点!!だんだん暑くなるこれからの季節にもうってつけ~♪
一先ずお口にどうぞ(・∀・)♬♬
お弁当にいれちゃうきんぴらもいつもの違うキンピラに!!
お弁当ネタばかり作ってる気もするけどなんでだろう・・・お弁当持ちではないのに・・・^^;
お弁当=常備菜の方程式間違ってないよね~!?
ちょりもパックンしてくれた子どもの食べやすい味付け&食感キンピラお届けでーす☆
とまらないキンピーラ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんのあったまるコメ・応援励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


さてさて、昨日の我が家のはっちゃけ飲み会
だれき~たのっ!?~続き~でどうぞ☆


ぱる&ちょり2

あ、ちょっとー。私の手順ミスであわわしちゃった食卓うつしてまーす(゜▽゜*)ハハハ

今回のお客様それは・・・
美人ママン、パン作りやお料理も上手で一目ぼれ確実な
ぱるのごはんと家族ごはん palmamaちゃん(以下ぱるまま)
癒し系笑顔が萌え~ってしちゃう、優しい度ピカイチ☆子どもに大人気な
つれづれにっきママちゃん(以下ママちん)
えー、飲み会に必須。何度でも呼びたくなるこのお方
ooLife *オーガニックレシピ手帖*うーらちゃん(以下うら姫)
この三方をおよびしてのはっちゃけちゃった飲み会!
ママちんは、待望のお子さんがお腹にいるので、途中で敢え無く飲み会に参加できなかったのだけど、遠い我が家に来てくれて本当にありがとう~♪
萌え~っとしちゃう笑顔もらえた私たちは本当に幸せでした。また安定期に入ったらガッツリ遊びにきてね^^いつでも待ってまーす。

今回のメニューはこちら(同じものばっかりごめんあそばせ・・・)
<前菜メニュー>
アボカドのしそ磯辺巻き
●蕪の黒胡麻和風カルパッチョ (ママちゃん手土産のエシャロット添えて)
●帆立のサラダ~カッテージチーズドレッシング
●もやしと切干のヒジキキンピラ

<メインメニュー>
魔法ソース☆いもフライ
じゃがいも・かぼちゃ・さつまいも・トマトの鶏ひき肉包みバージョン。
●秋刀魚の揉み塩黒酢ソテー
揉み塩ねぎの秋刀魚のしそ巻きの参考バージョン^^;巻かずにしそなし黒酢プラス。)
牛すじの赤ワイン煮込みミニフランスパンとライ麦パンを添えて
(牛すじはトマトピューレ多めに。ぱるまま手土産のライ麦パンといちじく八朔ピールのライ麦パンも添えて)
レンチン☆即席サルサソースのフレッシュバージョン
●でっかすぎるセンス無しのチーズきゅうりのサラダ巻き

<サブメニュー>
きゅうりのうま漬け
新生姜のはちみつ梅酢漬け(ガリ)
●なすの梅酢漬け
(熱湯をさっとかけたナスをガリの梅酢で漬けたもの。)

いや~飲み食いをマシンガントーク。
どんだけでも飲みます・食べます・話しますの三拍子。
もう楽しすぎて時間なんてあっという間。
おかしいおかしすぎる・・・

何度も言っておかしいけれど、ブログのお友達は毎日顔を会わせているような感じで
ふしぎ~とこんなことあった、あんなことあったって話してます。
後から参入した適当(笑)ちょりパパとも話が・・・盛り上がって・・・あーすいません。^^;

みんなからの手土産もたっぷりもらました。
りんご酢 ぱる&ちょり3

うら姫からりんご酢とちょりに木製の笛のおもちゃ
果肉の入ってるりんご酢って初めてみたー!すっごい衝撃感動!
これそのまま飲みます!あ?もったいないのでお料理にしかりと使います!
ちょりの木製の笛はちょりが大興奮!ピーピーと吹けるようになりましたん♪
ぱるままからライ麦パンのベースでプレーン・いちじく八朔ピール・ブルーチーズはちみつ。
ブルーチーズは苦手だったんだけど、はちみつと合わせるとすっごい食べやすくってすんなり口にパックリ♪
いちじくと八朔ピールのはもう・・言うまでもなくやばい系です。
天然酵母のもちもちライ麦。はー幸せ♥
ママちんからのマシュマロ・ビスコッティ・レーズンクッキー。
子どもたちのおやつにもって・・・その配慮。もぅ・・・最高♥いいママ確実!!
すっかりお土産頂いちゃって(。-∀-)ニヒ♪ すいませぬぅ~~~

最後にはこーんなショット!!
ぱるままの息子ちゃんのpalくん。
えっらい、かわいい。母も間違いなく父もいい顔であろう間違い!
ちょり!今から側にしかりとつかまえときなさーいい!!(-ι_- ) クックック
ぱる&ちょり

すっかり仲良しの2人。
とっても雰囲気がのんびりのんび~り。
まったくケンカをしなかった不思議な2歳児でした^^
ママは楽チンだったよ~~。
palくん、いいこでビックリ。そして言葉が上手にしゃべれるからビックリ。
遠いところにきてくれてありがとう♪

うら姫、ぱるまま、ママちん。
本当に楽しい時間をくれてありがとう。はっちゃけドタバタだったけど、また来てね~!

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
911は今日は早起きしたので「ちょりサン更新しないかなv-77?」と待っていました(笑)賑やかなパーティーだったのですね
と言いますかお料理が華やか過ぎてこんな時間にお腹グーグーです(笑)楽しそう
911 | URL | 2008/05/18/Sun 06:59 [EDIT]
おはようございま~す♪
きんぴらおいしそぉッ・・・!!!
ちょりちゃんもぺろりe-69食べちゃう優しいお味なんだろぉなぁ~!!
このきんぴらでベーグルサンド作ってもおいしそぉ☆
。。。ベーグルばっかりですみません。。。e-260
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/05/18/Sun 07:16 [EDIT]
まずは今日の1品!! 私さ、もうすぐ鉄分必要になる日がくるんだよね・・・・(^^ゞ だから、これいい!!(^_^)v

そして、今日はこれがメインかい?(^o^)
よいな、よいな、楽しさがこっちまで伝わってきたよん。
「ブログのお友達は毎日顔を会わせているような感じ」ってこれ、すっごくわかる!!
ほんとすっかり前からの友達のようだし、話していても話題が繋がるんだよね、だってさ、毎日っていっていいほどお喋りしてる間柄なんだもの!
そんなお友達ってすっごく貴重たと思う。ましてや、子供同士が仲良く遊んでくれてる姿をみた日にゃぁ、もう感動だよね!!\(^O^)/
ちょりママさん、みなが集まるのってすっごく楽しいけど、もてなす側もそれなりの準備とかもあっただろうし、ほんとお疲れ様ね。(^^)


コメレスね。
お疲れのところ、昨晩はコメに応援、かたじけないぜ!! ほんとありがとうね。
そうそう、うちもね、とりあえず、それなりの年齢に達するまではペットは飼わないってなっていたのよ。で、M子も4歳だし、それなりにわかるようにもなったし、まずはお魚からってことでね。ちゃんと自分のことができるようになったら、今度はワンちゃんとかかな・・・? だってさ、じゃないと、誰のためのペットかわかんないものね。ちゃんとお世話もしてあげることが1つの勉強だもん。だから、ちょりママさんのそういう考えに賛成だよ!!
ほんとだね~ いつか会いたいよ(^_-)、ちょりママさんに。今日ね、うーらちゃんともその話していたんだ。きっと修学旅行の夜状態で、しゃべり続けると思うよ。

今日も応援まかせとけ!!
って、既にぽちぽちしたんだけど、凄いじゃん、レシピブログは10位だったよ!!(^_^)v

ロッキン | URL | 2008/05/18/Sun 07:20 [EDIT]
今日の1品も体にやさしいね~!!
でもでも~
やっぱ飲み会が気になるぅ~!!!
いきたいよ~
でも、そこに私がいったら、ちょりママん家のビールがあっという間になくなるなぁ~(笑)
本当に、なんで、女友達と飲むとこんなに楽しくて、時間があっという間で、しゃべってもしゃべってもしゃべりたりないんだろう~??って思うよね~
楽しい時間が伝わってきてうれしい~
いい日曜日すごしてね~
かめ代 | URL | 2008/05/18/Sun 07:51 [EDIT]
おほっ♪また一緒よー。
今回は切干。でもね、いっつもちょマちゃんの方がひと手間かかってんのよね。
私もひじき入れれば良かった・・・お蔵入りかも。笑

すごーい、こんなにたくさんのお料理、準備がたいへんそうだわーっ。洗いものもっ。
・・・って変なとこが気になっちゃう。
また呼んでねー!(←しつこい。)
wacame | URL | 2008/05/18/Sun 08:48 [EDIT]
これ昨日の話でしょ??
アップ早い(^フ^~')''' ' '
Palmamaさんって予想大当たり~!!!

ホント料理もパン作りも達人のお二人が集まればどんなだろう?
しかもお互い小さい子供さんがいてなんかブログのお友達って言うよりご近所みたいですね(○´ω`○)ノ

そしてこのきんぴら、マジに鉄分が究極過ぎるーーーΣ(o゚д゚oノ)ノ
つばめ | URL | 2008/05/18/Sun 09:01 [EDIT]
おっはよ~!!やっぱうら姫登場なのね~(笑)。
いいないいな、ちょりままのご飯食べて酒飲めるなんて~☆今度こそ、近所からうるさいってクレームなかった??(笑)

今日のレシピ、また、私をとりこにすることまっちがいナシね♪そんなに私の心をわしづかみにして、ちょりままどうするつもりっ??ウフッ☆

今日の応援ぽちだじょ~!!
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/18/Sun 09:14 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです♪

もやしと切干大根とひじき大好きです~^^

いいなぁ~♪♪

飲み会楽しそう~^^ いいな・いいな~♪

>桂剥きスライサーいいですね^^
なんで思いつかなかったんだろ^^;
ピーラーでやってみようってやってみたら、細っ!!
あたりまえですよね(爆。


ゆい | URL | 2008/05/18/Sun 09:27 [EDIT]
アラマ、そんな豪華なメンバーだったの♪
わーい、楽しそう。
いいないいなー!!
あ、かわいいゆいちゃんも同じこと言ってる^^。
izumimi | URL | 2008/05/18/Sun 09:38 [EDIT]
健康面でも、経済面でも最高のお料理ですね!!
アロマハート | URL | 2008/05/18/Sun 10:14 [EDIT]
モヤシ君って、安くて沢山入ってるし栄養もあるからとっても便利だけど、足もめちゃくちゃ早いんですよね。
そんな時にも、こう言うレシピ沢山あると助かります~♪
ひじきも戻したの買って来るのが多くて、残っちゃうときもしばしば、、、合わせ技って嬉しい^^
あたし飲み過ぎるとたまに貧血になるし、鉄分が不足すると痩せ難くもなるとか・・・。
これダイエットには最高のお料理ですね^^

ちょりままさんの周りはいつも賑やかで楽しそうですね^^
どのお料理もみんな美味しそう~♪
あたしんち | URL | 2008/05/18/Sun 11:49 [EDIT]
飲み会いいですね~
ステキなお料理たち・・・参加したい!!

今日もぽちって!
私のためにあるレシピだ~!!
いつも貧血すごくでて、貧血の薬があわないから、
注射づけなんでうよ~
でも今回はぜんぜんでてません!!
ちょりママさんを筆頭に、必殺レシピのおかげです♪

もやしがないな・・・
minori-mama | URL | 2008/05/18/Sun 12:07 [EDIT]
酒がすすみそうなお料理に、このメンバーか~(笑)
楽しそうでなにより。
最近、いろんなところでプチ会やってるね~。
いいことだ。
私もメキシカンは大好きです。
タコスにチリビール!
サルサソースうまいよね~。
ポチ~リ!
まっつ~隊長 | URL | 2008/05/18/Sun 13:21 [EDIT]
めずらしくこんな時間にPC開いてます(笑)

昨日はど~も~。
ホントに楽しかったよ。
集合時間早すぎ??って思ったけど、足りないぐらいだったね。
ぱるもおとなしく遊んでくれたから、ゆっくりできて幸せだったわ。

今日紹介してるこのきんぴらも美味しかったけど、お料理ぜ~んぶ最高でした!!!

私は、イモフライ&プチトマ入りつくねが特に気に入ったよ。散々食べたくせに家に帰ってまた食べたくなっちゃった。

牛すじもとっても柔らかく煮込んであって美味しかった~。
泥棒のように荒らした後、あたふたと去ってしまって本当に申し訳なかったです。おまけに忘れ物まで・・・。
次回まで置いておいてくださいませ。
次回が楽しみだ~。
早く日程決めなきゃね。
palmama | URL | 2008/05/18/Sun 13:38 [EDIT]
そりゃ盛り上がらないわけがない!
ゴールデンなメンバーの宴だね。
そして、写真の右上にうつるのは
ちょりちゃんのおてて?ぱるくんのおてて?
親子でしっかり楽しんでるのショットだね♪


もお~!なぜしてぜいたくに切干とひじき
ソロで生きていける二人をあえてのドッキングなんだから!
贅沢すぎだ~のぽち!!
parko | URL | 2008/05/18/Sun 14:58 [EDIT]
こんにわ ちょりママi-260
鉄分究極!
妊婦だったら下手な鉄分強化お菓子食べるより
正統派だわね

ブログのお友達っていいね
実際に会えるなんてステキ☆
しかもみんなお料理上手なんてすばらしいわi-189
ふーちゃんママ | URL | 2008/05/18/Sun 15:43 [EDIT]
 ちょりママンおっはよ~。
 ああ、私も出遅れちゃったよ、昨日また寝かしつけながら寝てしまった><
 もやしのひげに鉄分あるの?びっくりだよ!こっちはひげとってないから、面倒でそのまま使ってたけど正解だったというわけね(^・^)ニマリ。美味しそうだわ。ひじきも手に入ったし、もやし買ってきて早速作るわ!
 飲み会楽しそう~!
 私もスカイプで参加させておくれ~(爆)
 気の合う女友達集まるとほんと楽しいよねっ!!
それもチョリママンの人柄が楽しいお友達を引き寄せるのねっ(^・^)
 
なお | URL | 2008/05/18/Sun 15:58 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
確かに鉄分ばっちりのおかずだあ~。我が家はひじき嫌いの人がいるからなしでやってみようかなあ。私はレバーも苦手で鉄分とりにくいからこんな風にして食べるのいいね♪ブログ友達と会うのってはじめましてっていう感じじゃないんだよね~。。前からのお友達って感じで楽しいよね~!私もいつかちょりママちゃんと会える日がやってくるかな(^▽^;)
まあしい | URL | 2008/05/18/Sun 19:14 [EDIT]
おう!当たった~☆
トリプルママン+うら様とはスペシャル~☆★☆
ちょりちゃんとぱる君もラビュラビュ~♪
お似合いのカップルだわ>▽<
最近鉄分不足感じてるからこれどんぶりいっぱい食べちゃいたい!(笑)
かつら | URL | 2008/05/18/Sun 19:18 [EDIT]
わぉ☆ホントに鉄分たっぷりだ~!!

すごい楽しそうな飲みでうらやましいよ~!!

ゆん | URL | 2008/05/18/Sun 21:00 [EDIT]
ひじきと切り干し、大好きな組み合わせだよ~!偶然にも、今日この組み合わせを夕ごはんで食べたよ♪あーっ!先にこっちにきとけばよかった(_ _。)失敗…
これも即"つくりたい候補"入りです~♪
この前学校の内科検診でさ、「あなた貧血ね」とか言われたの(泣)しかも前の日にひじきしこたま食ってたからショックだった(T▽T)本当早くこれ食べたいよ…
あ、やっぱりpalmamaさんがきたのだね♪おぉ?またうーらさんきてるよ(笑)

猫、可愛いよね~(*^^*)家の猫さ、イビキかくんだよ(笑)
合宿、絶対行くよ~~!
私、強制参加でいいよ~Σd(・∀<)☆
ユウリ | URL | 2008/05/18/Sun 21:21 [EDIT]
鉄分たっぷりだぁ!
こないだの鼻血で鉄分を放出したからチャージしなきゃ!!
その前に、ぽちぽち。

飲み会楽しそうですね!!
あしたのお弁当のおかずは、ちょりママさん&うーらさんレシピですよ!そういえば!!
明日は気合入ってますよぉ。だから今日は早く寝なきゃ!!
なおちゃん | URL | 2008/05/18/Sun 22:21 [EDIT]
わたくし、貧血ぎみなので・・・
鉄分たっぷりメニューはありがたぃ~!!!
ヘルシーなのも女性の見方だネ♪♪

はっちゃけ飲み会、めちゃ楽しそうっっ!!!
ママちゃんもおめでたぃねぇ☆
女子が集合するとマシンガントークは欠かせないネ!!
あゆ | URL | 2008/05/18/Sun 22:23 [EDIT]
ちょりままん、こんばんち~ん!
やっぱり、飲み会にうら姫参加してたか~。
ママちゃんは以外だったわ!

おかずいろいろで大変だったんじゃない~??
ちょりちゃん、paK君といい感じじゃない?
最近女の子らしくなってきたちょりちゃん。
そうそう、がっちり掴まえておけ~。

今日のおかずいいね~。
もやしのひげに鉄分ってはじめて知った!
いままで、面倒でつけたまま食べてたけど
よかったのか!

白味噌とガーリックでご飯も進みそうだ~。

今度さ~、持ち寄りでピクニックとか、しない?
なんか天気もいいかんじだし~。

ってことで、応援ぽちぽち!
fanimama | URL | 2008/05/18/Sun 23:10 [EDIT]
ちょりママちん おこんばんは
もーもーう(T∇T)  fc2さーん写真見られませんがな
私んとこもメインのところが出たり出なかったり・・
最近ちょうし悪いよね~ なんとかしちくり

だから楽しい飲み会の写真も見られないし 今日の
レシピをコピーしようとクリックしても画像が出てこないの
かなし~ 明日は出るかなあ

今日やっとこ旬な玉ねぎのパン記事を今アップしたよ~
遅くなっちってごめんね おまけにこんな時間( ̄ω ̄;)
ラーメン屋さんに行ってたら遅くなっちった
少し汁まで飲んだら喉渇くし~(;ωノ|柱|。。。 ラーメン
のつゆの塩分 侮れんな・・

ではではおやすみんこ(○´ω`○)ノ
まめころりん | URL | 2008/05/18/Sun 23:36 [EDIT]
すっばらしい!!!
ひじきと切り干し大根は常に別に考えておりました。
合わせたら最強じゃないですか!
もやしにも鉄分あるなんてかなりビックリi-183
にんにくも入って味噌まで!
ん~i-228食べたいi-237
健康満点常備食お休みのときにでも作ってみます♪

応援ポチッ!
おやすみなさ~い★
gomako. | URL | 2008/05/19/Mon 00:31 [EDIT]
おいーーす!
きのうは本当に本当にすんげーご馳走様ぁ!!
んもうさ、もうアップしてるのにびっくりんちょだよ。
あたしゃ今日も遊びほうけて先ほどご帰宅ー。
お礼も遅くなってほんとすまん!!
それとバタバタ帰宅で毎回すまぬー。
次回はちょっとは(笑)手伝うよー?

ほんといつも楽しい宴で最高さぁ~♪
もう次が待ち遠しいぜ。どうすんの?この募るきもち。
きもくねー?んま、いいっしょー♪
ほんでもって。
たまにはまじめにお礼を一つ。
「ありがとーーーーー!!!!LOVEだー!」

ほんでさぁ、この切干のって最高よぉ。
ひじきと切干ってどうしてこうもうまいのか。
ねーどうなのさ?あいつらどうかしてるんじゃねー?
ちょっとあけ待ちもなにも明けてるっつー話なので任せてちょーらい!
うーら | URL | 2008/05/19/Mon 00:54 [EDIT]
ちょりママさん おはよです~ ^ ^
なんかPCの調子が悪いのか?画像が見えない状態なので
前に読み逃げしてしまったこちらの記事にまずコメントさせてくださいね。

素敵な飲み会・・・美味しそうなご飯にお酒、そしてたっぷりのトークトーク♪
止まらないのがなんとなく想像できちゃいます ^ ^ 笑
私もいつか、ちょりママさんみたいな飲み会が開けたらいいなぁ~♪

チーズスフレ、今度はカッテージチーズでチャレンジしますね☆
とっても美味しかったです。素敵レシピありがとうございましたー!
お礼のコメント。すっかり遅くなってしまいごめんなさい~ ><
みっこ | URL | 2008/05/20/Tue 08:33 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

