●ポテカリ
ポテカリ
材料費(目安):60円

油で揚げないからとってもヘルシー!
じゃがいもベースでお野菜たっぽり!
スキムミルクをたっぷり入れて、カルシウムもちゃっかり!
カリカリ食感がどうにもこうにもとまらな~い♪
カリカリにするポイントは、0.5cm以下の細さとしっかりと焼き色がつく焼き加減!
これができちゃえば、カリカリな簡単なおやつの完成~☆

カリカリのコツは細さと焼き!

実は子どもだけじゃなくって、大人も参加したくなる後味ひくひく~~!
つまみに最高!1本食べてまたまた1本・・・
気付くとなくなっているのでご用心!!^^
みんなでカリカリ、ニッコリ笑顔でつ~くろっ♪<

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

とっても励みのコメ、応援ありがとうです♪今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

自家栽培野菜~続き~でどうぞ☆


一度使った豆みょう。
根っこをお持ちだから土に植えてみたところ、ボーボー。
なんと!きぬさやができたのです。
出来たのを食べるのは初めて・・・・自家栽培ってすばらしいぃ~


きぬさや


ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
今日は昨日の挽回でスタンバイして1番ゲットだぜ!!!\(^O^)/

今日のヘルシースナック菓子☆ポテカリ、これ揚げてないなんて、すごいよ!!
子供のおやつにもぴったりだし、パーティーの時にも喜ばれるの間違いなしだね!!(^_^)v

それと、豆苗ってこんな風になってるんだね~しかも、これは自家栽培でとれたものでしょ? これまたブラボー!!

ね、ね、教習所、どう?(^_-)


コメレスね。
昨日はちょっと趣向かえて、アメリカの教育の現場について書かせてもらったけど、私もさ、いざプレゼンしろ!って言われたら、しどろもどろしちゃうと思うよ~ こっちにきてちょっと学校に通っていた時があったんだけど、その時にプレゼン何度かしたんだけど、もう私1人で顔真っ赤、汗だーだーだったもん。あぁ、ほんとプレゼンは日本人にはむかないよ。(^^ゞ
いつも楽しいコメに応援サンキュー!

私もいつかかちょりママさんが本とかを出せる日がくるように応援し続けるからね!!(^_-)
ロッキン | URL | 2008/05/22/Thu 05:46 [EDIT]
おはようございます!!

野菜入りスナック菓子、いいですね~
一度、にんじんスナックを作った時に、おやつ
があまり好きでないお姉ちゃんにもうけたので、
こちらも楽しみです☆

もやしときりぼしのひじききんぴら作りました!!
歯ごたえ抜群!そして、貧血知らずです♪
有難うございます☆

↓うちも、保育所の先生が大好きで、まだ帰らない!
って言われる日がありますよ(笑)
minori-mama | URL | 2008/05/22/Thu 06:01 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
珍しくスナック系だ~(*'ー'*)ふふっ♪
かりかりぽりぽりおいしそうですね♪
あごも鍛えられて丈夫になりそうなおやつね^^

家で育った豆みょうよく肥えてておいしそう♪
自家栽培、イイよね!!我家もやっと大葉の芽が
でました^^
プチトマトも青いけど実が出来ています。収穫が
楽しみ♪

きょうもぽちっと~!
ayumu | URL | 2008/05/22/Thu 06:14 [EDIT]
これはおいしそう!
ええっ! 豆苗育つのね~。
そりゃ育つよね~。
植えなきゃソンじゃん……。私も植えるー!
教えてくれてありがとう!!
izumimi | URL | 2008/05/22/Thu 06:25 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

ポテカリ凄く美味しそう~♪♪

じゃがりこみたいなのかな??大好きなんです(笑。

止まらなくなりそうです~v-238

きぬさやもお家で出来るんですね~☆

お家で色々育てるの楽しいですよね~v-290

私ももっと増やしたいなぁ^^ 場所があればいいのに(笑。


ポン酢ってホントすぐれものですよね(^^
楽してるだけなんですが(笑。使いまくりです(笑。
お肉って塩コショウがいいんですね~☆豚肉の
お料理って最近何作ったらいいか、全く分からず^^;
ゆい | URL | 2008/05/22/Thu 07:00 [EDIT]
ちょりママちゃん、おはよ~(^^)新玉ねぎのゆかり酢蒸しもおいしそうだし~~、このポテカリも食べたしたら止まらなくなりそうっ。もう美味しいポリポリカリカリっていう音が聞こえてくるよぉ☆油で揚げないっていうのもいいねっ♪それからいつも応援ありがとね。ちょりママちゃんの美味しいパワーをもらって今日も一日がんばろ~~~☆
maiko | URL | 2008/05/22/Thu 07:47 [EDIT]
おいしそーーーーーッ( *´艸`)
これ作ったら無限に食べ続けちゃいそう。。。ばくばくばく。。。
ヘルシースナックなのに量がヘルシーじゃなくなっちゃいそぉです~~~(●′ω`●′ω`●′ω`●)
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/05/22/Thu 07:57 [EDIT]
おはようです♪
絹さや、できたんですね~いいなあ。おまめ好きなさとかあさん、たまらないっすぅ。
今はゴーヤさんを植えてますがはたしていつの収穫になるかしら?今はイチゴが毎日2個ずつくらいなって娘のおくちに入ります。。今日は1個くらいいただこうかな?
さと | URL | 2008/05/22/Thu 08:24 [EDIT]
すごっ、おうちでもスナック菓子出来ちゃうんだね。
ちょりママさんて何者ですか?! (笑


きぬさやも育ったの?
自分ちで食べられる物が育つって嬉しいよね?
私はバジルしかアパートではやった事ないけど・・・
ベランダ菜園したいんだけどさ、虫がいっぱい飛んでいて出来そうにもないんだ。
ミニトマトとかやりたいのにさぁ~・・・・・
花 | URL | 2008/05/22/Thu 08:38 [EDIT]
おっは~!!今、新玉ゆかり蒸し食べ終わって落ち着いたとこさ♪わ~シワ~し食べれちゃって、あっという間に2人前ごちです☆親のゆかりが大活躍して、さぞ母もうれしいだろう~♪
今日のもこれまた、ボリボリ食べちゃうスナックだ(笑)。あいにくスキムミルクないから調達してこなくっちゃ。会ったら速攻作ってるとこだった!応援まわり脱線しちゃうとこだった~(笑)。
今日も応援ドンドンしちゃうよ~ん♪
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/22/Thu 09:07 [EDIT]
オーこの見た目そそられるーーー(^フ^~')''' ' '
小麦じゃなくてじゃがいもですか!!
今日の自分のネタにもシンクロ?!(笑)

素材を味わうのがいいですよね~

毎日ちょりマミーの車校が気になる(^A^)
うなく行ってるかな??
つばめ | URL | 2008/05/22/Thu 09:12 [EDIT]
おはようございますv-20スキムミルクってカルシウムが多いのですねv-91魚をあまり頂かない911は是非取り入れなきゃ 他にカルシウムの多い素材ってありますでしょうか?
自家農園の野菜も作ってみたいけれども、貝割れ大根でさえ育てられなかった私(トホホ)
911 | URL | 2008/05/22/Thu 09:12 [EDIT]
 これやっばいね~。
 絶対3倍量作っても全部平らげる自信あり~(そんな自信いらんって?)うふ。
 こんなのがおうちでも作れちゃうってすごいよー!チョリママン天才っ。もう~大好きっ!!
 もちろん応援連打だよ~!!
なお | URL | 2008/05/22/Thu 09:16 [EDIT]
おはようございます!!
わーい、ご紹介にあずかりました、なおちゃんです。
うれしい!!

くるくるの油揚げ、とってもとってもおいしい!
はんぺんって、ひっさしぶりに食べてるんですけど、こんなに変化するんですね。びっくらこいたですよ。

今日のカリカリも、お野菜で作っててヘルシーだぁ。
実は、一人暮らししてもう何年もたってるのに、オーブン機能をほとんど使ったことがない 笑
そろそろオーブン使わないと、レンジがいじけそう。

豆みょう!早く知っていれば・・・。こないだ大量に買って消化できずに冷凍庫行き。冷凍したらフニャフニャでおいしさ半減です。悲しい。
なおちゃん | URL | 2008/05/22/Thu 09:38 [EDIT]
これは、すばらしい~!!
なんと、私にも作れそうな予感~!!
市販のじゃがりことクッキーの間みたいな感じ??
これに、クリームチーズ&生ハムまいたりしたらど~よ??
野菜がスティック自体に入ってるってすごいよ~
これ、ママんマジでいいよ
おもてなしにもいけちゃうんじゃない??
ちょっとちょっと~
どうしよう~
そわそわしてきちゃった~
私、すっごいつくりたいレシピあるとドキドキするのよ~
鳥肌たったりさ~
変??

かめ代 | URL | 2008/05/22/Thu 10:38 [EDIT]
ちょりママさん おはよです~ ^ ^
ぉおおおおお~っ!これは昔サツマイモでも作られてたお菓子の
NEWバージョンですね☆前回ブログに載せるのが無理なくらいに
焦がしてしまったので、じゃが芋さんでリベンジしたいと思います~ ^ ^
お野菜入りで揚げずにヘルシーっていうのが嬉しいですね♡
リベンジしなくてはっ!!!笑

絹さやさん・・素敵~☆
我が家もいくつか野菜の苗を植えてるのですが、まだまだ収穫するのは
先の事になりそうです ><
お家で作ったものは安心安全でいただけますよね♪

コメントのお返事が遅れてるのでこちらに。
ちょりママさんの玉ねぎ料理の件ですが、今回は写真におさめてないので
UPできないんです。次回厚めに切って作った時に改めて紹介させていただくので
気になさらないでください~☆
美味しかった!それだけ伝えたかったのでー ^ ^
応援ポチポチ♪
みっこ | URL | 2008/05/22/Thu 10:47 [EDIT]
ポテカリ、美味しそうじゃ~~~ん♪
フライドポテト、美味しいとは思うけれど油で揚げてるからね~・・・・・・。
コレならヘルシーで美味しい!最高ですね~☆
細く切るときに眉間にシワが寄ってしまいそうだな(笑)

とうみょうからキヌサヤが出来るんだね!!
ウチも一時期、インゲンを植えてプチ畑になってたことあったよ(笑)
今はその場所はハーブを植えちゃってます。
自家栽培は無農薬だから安心だよね☆
yui | URL | 2008/05/22/Thu 10:54 [EDIT]
こんちはi-260ちょりママ
うっそ~☆
きぬさや出来たの!?
今度買ってきて植えてみようかな
こどもと水遣りしてもたのしいかも。

今日のおやつもいいねぇ
揚げてないからヘルシーだし
こどもにも大人にも優しいおやつだわ
これからちょりママレシピから夕飯のメニューを探します

なんだか、ネタ切れ&品切れ(冷蔵庫の中)でメニューが決まりません(-"-)
ふーちゃんママ | URL | 2008/05/22/Thu 14:43 [EDIT]
きたーーーーっ☆
カバにぴったりんこのおやつです(笑)
私も食べたいから作りまーす♪
にんじんまではいってるんですね!素敵!!!
しかもちょりママさんったらあ~
「お野菜たっぽり」ってまた可~~~愛い(*^w^*)
ついつい突っ込んじゃいました(照)
まんじゅ | URL | 2008/05/22/Thu 14:45 [EDIT]
あー!!これボリボリいきたいー(>_<)
油で揚げないのが、今のオデブなあたし好みです!!
うんうん、これは大人でも子供でもポリポリしちゃう^^
沢山作って置いたら、すっごく便利だね。

そろそろジャガイモが迷惑なほど届く季節・・・。
それ使って、こちゃまに作ってあげよう♪
あたしんち | URL | 2008/05/22/Thu 15:11 [EDIT]
こんにちわ^^*

これジャガイモが入ってるんだァァァ~!
人参までも(*´m`*)!

安心して食べ過ぎ注意だね♪(笑)

毎日毎日良いレシピUPされててメモるの大変だよ~(汗)
ちょりママサンのレシピ本が欲しいぐらい!!!
毎日健康考えて作られてて家族も幸せモンだね~♪
よぴこ | URL | 2008/05/22/Thu 15:21 [EDIT]
おーい!これ食いたかったやつだぜよぅ。
すっげー旨そう、すっげー旨そう。何度でも言うけど?
人参ね、スナック菓子のは大好きさ。
とりあえずここ最近の夢は、「じゃーが○ーこ、じゃーが○ーこ」いいながらこれを食べることに決定した。

っつーかさぁ。
もう今日のコメやべーよ。
爆笑だっつーの。
ママンの前にゆいたんのコメで噴き出し、そのあとママンのいっちゃってるコメ見て、もう堪えられなかった。。。
是非横でコメしあおうぜ(爆
喋ったら罰ゲーだから。

ほんでさぁ、(っつーか長いけど勘弁して)
きぬさやが出来たってどんだけ~よ。
ほんとすげーよ。うち植えるとこないっつーの。
でも大分興味そそられてるからね。
鉢植えじゃまずいか?
うーら | URL | 2008/05/22/Thu 15:29 [EDIT]
ちょりママちゃん、やほ~( *´艸`)

またまたワタシ好みのお菓子が・・・ジュル・・・

ワタシね、フライドポテトやじゃがりこや
こう言う系のイモスナックが大好きなの~

これはプリッツみたいな感じなのかな

うちの息子くんにも食べさせることが出来るし
素晴らしいレシピだよ~

みぃーちゃま | URL | 2008/05/22/Thu 15:37 [EDIT]
ちょりままさん、こんにちは♪
また来ちゃいました。
今日のもカリカリ食感、食べ始めたら止まらなそうですねー。そのときは野菜だからと自分に言い訳します(笑)

作りました報告いっぱいありますよ~。
新玉ねぎのゆかり酢蒸しも早速作ってあっという間に完食です。あとひじきのごまチヂミやおつまみ納豆葉もんじゃ焼き、生姜風味の黒ごま高野豆腐などなど・・
書ききれないんで今日はこの辺で・・・(●′ω`●)
おいしいレシピありがとうございます!!

ちょりままさんも教習所に行ってらっしゃるんですね?!
私もちょうど今通ってまーす。
あ。余談失礼しました。。

今日も応援ぽちっとしていきます☆

やす | URL | 2008/05/22/Thu 15:58 [EDIT]
あら~~ん♪野菜入りスティックおいしそーーーー♪(*^^*)
これは大人も止まらないね!^^
わたしもこの間、すんごい適当に天然酵母と粉混ぜてクッキー焼いたら・・・すごくおいしかった!(笑)
レシピとっておけば良かった~(^^;)
ママンのは写真つきでとっても親切だよね~~~♪
いつものね♪うふ!
あいやこ | URL | 2008/05/22/Thu 17:42 [EDIT]
はじめまして~ロッキンさんのとこから
飛んできました。セラ♪です。

野菜スティックとてもヘルシーで
おいしそーです~♪
食べだすと止まらないスナック大好きなんです(笑)

豆みょうって根っこを植えると
さやえんどうになるんですね?
いつもそのまま捨てていました>m<;

また、遊びにきます。
どうぞよろしくお願いします。
私にも応援させてください~☆
セラ♪ | URL | 2008/05/22/Thu 18:21 [EDIT]
焼いているんだ~w(゜o゜)w
揚げているのかと思ってました。
野菜いっぱいで、おつまみにもなる…いいな~

ちょりママさんのレシピは、体にいい物ばかりですな~^^
よっちみー | URL | 2008/05/22/Thu 20:24 [EDIT]
こっれまたすごかとばい―(#゚Д゚)=○
じゃがりこみたいな??
ねえ??
なんでこんなのつくれちゃうわけですか??ヾ( ̄― ̄;)ノ
こうゆうのって、とっさに思いつくものですか??
マミー、天才・・・(; ̄∇ ̄)


>まっみ~~~(ノ_`。)
またまたブログ休んでてすいませんでした・・・。
あのねあのね、
マミーね、
大好きだよ゚・:,。☆(*'ー')/
マミーにね、どれだけ励ましてもらって、どれだけ元気もらったか。。。

あのね、
明日重大発表があるので、よかったら来て下さいです!!☆

ワガママ娘 | URL | 2008/05/22/Thu 21:12 [EDIT]
今日は色変えてコメントしてみよっと
ちょりママちん こんばんみ~車校はどうだったかな?
きっとバッチリうまくいっただろうなあ ちょりママって
絶対にちゃきちゃき系だよね 一緒に買い物に行ったら
私のあまりののろさにイライラっとくるかもよ(^^;

ほそなが~いの めっちゃ美味しそう
これはじゃがいもが届いたら絶対作るね 今じゃがいも
切らし中なの じゃがいもがないってーーーーって自分
でビックリしちゃった にんじんも入ってるんだね~
それとこういうパリポリのスナック作ったことあるけれど
イースト入れるのは初めてだよ 膨らむのかな?
早く作りたいな~でも食べ過ぎそう・・

トウミョウを植えるとさやえんどうができるんだね
トウミョウってさやえんどうのちびっことは知らなんだ

fc2ってコメントの文字数に制限てあるんかな?
長く書いても制限てうけたことないよ~
まめころりん | URL | 2008/05/22/Thu 21:21 [EDIT]
こりゃ美味そう~!
こんがりカリカリぽりぽり、とまらないだろうね~(*´∀`)
しかもお野菜たっぷりでヘルシー?素晴らしいのだ、ちょりママン~(*≧ワ≦)ノシ
こんな美味そうなの手作りしてくれるママン、私がほしいよ~!
スキムミルクも甘くて美味しいものね♪私、ヨーグルトにきなこと一緒にいれて、トリプルカルシウムにするのが好きだったよヽ(´▽`)/

とうみょうを土に植えたらきぬさやできるの!?知らなかった…Nice自家栽培Σd(・∀<)

昨日も応援ぽちぽちよ~ん♪
ユウリ | URL | 2008/05/22/Thu 21:31 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん♪
ビンゴー!
ヤル気なし~なんだか、ぐったりなの、お見通しね、うっふ。

これが、あのウワサのじゃがりこ風なポテトフライやのね。
今度作ってみるわぁ。

豆苗って、土に植えたらこんなのが出来るの~!?
(何個くらい出来るんだろ・・・)
収穫したてって、やわらかくておいしんだろうなぁ~
よ~し、私も植えてみるぞ!!
小春ちゃん | URL | 2008/05/22/Thu 21:38 [EDIT]
ごめん~~!!
フライではないわな・・・^^;
小春ちゃん | URL | 2008/05/22/Thu 22:11 [EDIT]
やすちゃん
こんばんこ~^^また来てくれてありがとう~♥
毎日大歓迎だよー!
我が家もそうだった・・・野菜だからいいかっ!ってバクバク・・・^-^
報告しかりとうけました~。今言ってもらっているの紹介させてもらうねー!
すっごい嬉しいわ~。こんなに作っててくれたのね・・・・
T▽T 感動だーー
ええ?教習所通ってるの!?わ~、仲間仲間~って私ほんとつい最近なの。技能は今日初めてでもぅ・・・ぷるぷるしちゃったよ^^;
応援ありがとう~☆
ちょりママ | URL | 2008/05/22/Thu 22:26 [EDIT]
あら、これいい!
おもてなしの時にコップにぶっさしておけば
ひょいとつまめていいじゃないの~
今度やってみます♪
ホントいつもお世話になりっぱなしです。
ありがとうございます~
コナ | URL | 2008/05/22/Thu 22:43 [EDIT]
こんばんは☆
これまたビールのお供にサイコーやん!!

とうみょうから絹さや!!
それは大変!!
植えてみなきゃ☆
ゆん | URL | 2008/05/22/Thu 23:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/22/Thu 23:47 [EDIT]
こんばんは~☆☆☆
今日のおやつはポリポリポリポリあっという間に食べれちゃいそうヾ(* ・ω・)人(* ・ω・)ノ゛
じゃがいもと人参が入って、お菓子でも野菜が摂れるなんて理想的~♪
カルシウム満点!ヘルシーお菓子食べたいな~。。。
食べたい気持ちを応援で!
ポチポチポチポチポチポチポチ!!!!!!!!
gomako. | URL | 2008/05/23/Fri 00:21 [EDIT]
ちょりママちゃん!
ナイスなアイデア・・・・◎
でも、すごく偶然なんだけれど、私も今日同じようなのを作ってたの・・・作り方が同じようなの・・・
味やなんかは全然違うんだけれど~
未だ、公表できないのよ~
味付けがいまひとつで・・・(笑)
でも作り方画像をみてびっくり!!同じなんだもん♪
サクサクして美味しそう~♪
子供と一緒に作ってみるね~
still | URL | 2008/05/23/Fri 00:43 [EDIT]
すごーーーーーーーーーーーい!!!!!
おめでとう~ッ!!見事な絹さやじゃありませんか!!
そうそう、芽がでた!とか、花が咲いた!とか、更に実が付いた!!ってのは理屈なしに嬉しいもんだよね☆
これぞ家庭菜園の醍醐味だよねぇ!
ましゅー | URL | 2008/05/23/Fri 10:36 [EDIT]
ましゅーさん
うほほ、ありがとう~^-^
これもどれもましゅーさんのおかげよ~♪
今後も菜園師匠お願いしまーす☆
ちょりママ(コメレス) | URL | 2008/05/23/Fri 18:29 [EDIT]
はじめまして このポテカリ昨日作ってみました。
こどものおやつにとってもいいですよね
体にいいものがいっぱい
3歳の娘も1才3ヶ月の娘も私も旦那さんも
家族みんなでポリポリしました。
あっという間になくなっちゃいそうな勢いでした
とってもおいしかったです。
またいろいろレシピ参考にさせてくださいね
asuka | URL | 2008/05/26/Mon 06:28 [EDIT]
asukaさん
コメントありがとうございます!!
そして作っていただけたなんて!光栄です!
いまHPを拝見させてもらいました!
素敵な心温まるHPでみとれてしまいました。
たくさんのお料理もよだれが・・・
またコメントを載せていただける嬉しいです♪
明日紹介させてくださいね^^
ちょりママ(コメレス) | URL | 2008/05/26/Mon 07:37 [EDIT]
こちらのレシピ拝見してとっても美味しそうで作ろうと思ったんですが…携帯からはレシピ拡大できなくて…m(__)m
画像自体拡大しても字など全て小さいまま拡大になるので、ぼやけてまったくみれませんでした…
やはりパソコン用ですよね…?
みき | URL | 2008/06/01/Sun 02:32 [EDIT]
みきさん
コメントありがとうございます!!
そうなんですよぉ・・・PC用なので、もしお持ちでなかったら、またおっしゃってください!メールアドレス教えていただければ、そちらにレシピと作り方を送らせてくださいね!
ちょりママ | URL | 2008/06/01/Sun 06:34 [EDIT]
初めまして(*^-^*)
ひこたばちゃんところから来ました。
これヘルシーで材料費も安くていいですね♪
カリカリッとした感じで美味しそうですぅ。
レシピ印刷させて下さいね^^
kaede | URL | 2009/03/22/Sun 19:12 [EDIT]
kaedeちゃん
おはようございます~~^^
コメントありがとう♪
ひこたばちゃん、度々作ってくれてね^^
今から挨拶に伺うわ~
教えてくれてありがとう!
レシピ参考になればいいな♪
ちょりママ | URL | 2009/03/23/Mon 07:45 [EDIT]
初めまして!
ひこたばさんのところから来ました。
このオヤツ、ヘルシーで美味しそうでいいですね~(*´艸`)
時間のある時に、是非作ってみたいと思います!
ありがとう村ポチ☆
yossy | URL | 2009/03/23/Mon 11:41 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

