かぶの焦がしにんにく照り焼き

かぶの旬は4、5月と10、11月の2回。
もう少しで終わってしまうこの時期に、スーパーで大きめの蕪を発見したので購入~♪
春は肉厚でやわらかい。だったら煮込まずにちゃちゃっと食べれるものに!
子どもが食べやすい照り焼きベースの味付けに、にんにく風味をプラスして。
風味もぐぐっとUPさせた美味しい副菜おかずになりました。
爪楊枝にさして(ん?恒例?^^)、そんな具合に子どもは食いついてくれます^^
もちろん、お弁当にも!これでご飯がススム☆
焦がした香ばしい香りでさらにご飯がススム☆

蕪の皮は厚めにむいて、面取りをすると仕上がりが綺麗になりますよ~。
お手軽にピーラーを使うと、あっちゅー間です。
こんがりと焼いて、焼き色がついたら、照りだれを合わせ炒めて、
焦がした匂いがふんわりと漂ったら完成~☆
味がしみしみ~っとした時がもぅ・・・満足(´▽`*)
ぜひお手軽でも新しい食感かぶをお試しくださーい!
そう・・・またよ。。。
vege dining 野菜のごはんizumimirunさんとシンクロしてましたよ~~。。。
またすんませーーん!ってな感じでホホイとのっけちゃいます。
izuさんのお洒落なものとは違うけど、庶民派ってことで・・・^^;
ご飯がススム副菜♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

いつも素敵なコメント&応援励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


ちょこっと前だけど、
トラとちょり

トラに捕獲されたちょり。

トラ、Vサイン。
ちょり、ぐったり。

昨日はいい天気。
やっと昨日教習所の申し込みに行ってきました。
え?やっと? そうこの間はネットで申し込みだったのね。
紛らわしいったらありゃ、しない。

1週間たっても音沙汰なかったからしびれを切らして電話したところ、
「こちらにきて申し込みしてください」って・・・。言ってよ。そうメールに書いてよ。

散々迷って1時間も自転車を走らせてたどり着いた教習所。
送迎バスで通うつもりだけど、どんなもんか自転車では不可能なのか、
そんなチャレンジ精神いるのかいらないのか・・・(いらないに拍手!)
途中でげんなり、めげそうになったけどちょりの13キロを一緒にのっけながら行きました。

無事申し込み完了~!
来週からちょいちょいスタートです。

天パリング部長しないように応援お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
まず最初にぽちぽちっと2回ボタンはかかさずに!(^-^) 
島倉千代子はちょっとやめたよん。^_^;

蕪って我が家ではあまりお目見えしないんだけど、これは美味しそう!! 今ね、izumiさんのとこにもお邪魔したんだけど、ちょりママさんは和でizumiさは伊でこれは、今週中にお2人のレシピを真似される方も多いと思うよ~(^_^)v

そうそう、今日、私のブログにちょこっとちょりママさんのこと書いてしもうた・・・(^_^)v

コメレスね。
こっちだとね、普通のレストランなら塗り絵とかのサービスしてくれるのよ。これって、ほんとありがたいよね!!
折角の外食だもん、やっぱり大人も楽しみたいし♪
あはっ、でもさ、外食って子供以上に私の方がわくわくしちゃうのよ。しかも、カメラ持ってるからね・・・(^^ゞ
いつも楽しいコメに応援ありがとうね~
ほんとちょりママさんのコメ読むと顔が勝手にほころんでるから・・・あはは。(^x^)


ロッキン | URL | 2008/05/16/Fri 05:45 [EDIT]
まだ書き残したことが・・・・ごめん、やっぱり、私のコメは長いわ。(^^ゞ

ちょっとちょっと、来週から本格的に教習所通いなのね!!
もう頑張ってね~ 応援島倉千代子よ。あちゃー、またやっちゃった。(^^ゞ

しっかし、ちょりちゃんのっけて1時間、よく頑張ったわ!! でかした、ちょりママさん!
ロッキン | URL | 2008/05/16/Fri 05:51 [EDIT]
昨日柚子ベーグルのとこにコメした者です~!!
ほんとちょり豆さんゎどんな料理でも作れちゃうんですね。。。尊敬。。。
プロ顔負けのその腕前。。。ほんと憧れます~!!e-420
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/05/16/Fri 06:03 [EDIT]
うはは
おはよう☆ちょりママ☆
ちゃんと説明書いてよね>教習所
でもこれでようやく通えるのね
たのしみじゃな~いァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
初めての所内運転ではカーブしすぎて縁石に乗り上げました(゚Д゚)!
いまでは笑い話ですけどね

さて
かぶおいしそう~☆
私、実はかぶの甘味があんまり得意でないの
でもこの照り焼きっぽい味とかizumiさんのイタリアンなカンジならいけちゃうかも!
いっちょ試してみるか!
ふーちゃんママ | URL | 2008/05/16/Fri 06:42 [EDIT]
テリッテリがたまらないですね~
春の蕪もおいしいですよね(○´ω`○)ノ
焦げ目がある辺りがまた憎いんですけどーー(,,¬ω¬)

来週からついに車校!!
忙しくなるかと思いますが気長に気長に(^フ^~')''' ' '
つばめ | URL | 2008/05/16/Fri 07:12 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(*´∀`*)

かぶは一度煮物にチャレンジして
煮すぎてトロトロを通り越して
ドロンドロンになっちゃってから
手が出せないお野菜のひとつなんだよ~

煮ないで焼くこのお料理だったら
こんなワタシでも失敗もなく出来そう( *´艸`)

照り焼きも にんにくも 大好きだから
絶対好きな味付けだよ~
これ間違いないよ~!!
みぃーちゃま | URL | 2008/05/16/Fri 07:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/16/Fri 07:31 [EDIT]
あたしのブログにちょりママさんのブログのリンクはらせていただきましたぁe-51
コメントとーってもうれしかったです!!
これからも仲良くしてくださ~い(●′ω`●′ω`●′ω`●)
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/05/16/Fri 07:32 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪♪

蕪って2回旬があるなんて知りませんでした^^;

焦がしにんにくの照り焼きなんて美味しそう~♪

ホントちょりちゃん、トラに捕まってぐったりに見えます(笑。

いっぱい走ったのかな?(笑。

自転車で13キロなんて凄いです。。

絶対まね出来ません~^^:

>明太子のおつまみにも、野菜につけても凄く
美味しかったです~^^ 
ゆい | URL | 2008/05/16/Fri 07:32 [EDIT]
いや~蕪好きです!
ついこの間も食べたばかり!
あと少し残ってるけどこれに使うには少なすぎる~
あ~また買ってこねば!
これ絶対美味しいですよね~こうゆう照り焼き系はご飯が進むので大好きです♪
コナ | URL | 2008/05/16/Fri 08:00 [EDIT]
あっ、ホントだ。
かぶでシンクロ^^。
これもおいしそう!
文中リンクさせてくださいねー!

味噌汁のダシね、私はあさごはん抜き派だから、朝のは鰹だしですよー!
自分も飲みたい時は昆布だし^^。
izumimi | URL | 2008/05/16/Fri 08:30 [EDIT]
おはようです!で、ぽちりんです!
今日は、事件が勃発で大変ながらも弁当できました!
またもや、ちょりママさんのアイディアをいただきぃです。
いつも、ゴチです。

ちょりちゃん捕獲されとる!!
しかもグッタリ、なんてかわいい!!
今日のカブレシピはにおいが飛んできそうだぁ。
昨日、夜ごはん抜きでお腹すきまくりなのです。
なおちゃん | URL | 2008/05/16/Fri 09:15 [EDIT]
ふふ~ん♪冷蔵庫~の野菜室~に蕪が~いるのよ~♪
焦がしにんにく照りっ照りだとーう?!
ご飯がススム君じゃないかーい!!∑p(`◇´*)
照りっ照りだなんて反則反則ー!!
ママちゃん | URL | 2008/05/16/Fri 09:25 [EDIT]
照り具合がお野菜とは思えないくらい美味しそうだわ~☆
蕪の旬が2回もあるとは知らなんだ~~~!!(ってドコの方言かしら?笑)
春と秋、新緑と紅葉の季節ね!覚えやすくていいわ~♪ありがと~!

ちょりちゃん乗っけて、自転車で1時間!!
凄いぞ!ちょりママン☆☆☆☆☆
そのチャレンジ精神、見習わなくちゃ~。

前に、「最寄の駅まで歩いたらどれくらいかかるかな?」とチャレンジしたことがあったのね。
(普段は車で5~10分くらいなんだけど、田舎だから一般道なのに時速80キロとかで走ってる(汗)
そしたら、45分もかかったわさ~(><。
行きは良かったんだけど、帰ってくるのがしんどかった・・・。
帰りのバス賃くらい握り締めてくれば良かったと後悔したわ~。

話が逸れてしまったけれど、
いよいよ教習所通いが始まるのね!!
ガンバレ~~~!!一発合格することを祈ってるよ~☆





yui | URL | 2008/05/16/Fri 09:44 [EDIT]
かぶ、お料理でほとんど使ったことないです!
お正月の鏡餅の横に飾るくらいで(^^;)
美味しいのわかってるのに、なかなか見ないこと
もあって・・・
照りった感じが食欲をそそりますね~
今日もポチっ!
教習所通い頑張ってくださいね~♪
minori-mama | URL | 2008/05/16/Fri 09:45 [EDIT]
おはようです♪
娘・・・・すこぶる元気になってます。みなさんのあったかいコメントが効いてのかもしれないね。朝から絶好調で、昨日の看病疲れが取れないかあさんつかれぎみぃ。そんなのかんけーないっすて感じで遊んで遊んで攻撃。でもってひとり・・・お昼寝に入ってます。
かあさん久しぶりにお庭いじりしました。モスキートショッカー植えたよ~蚊が近寄りにくいハーブです。やっと植えた。根付いてくれるかな。ミントの収穫と、イタリアンパセリも・・・いそがしや・・・もうちょっと寝ててね~
おお?教習所ですか?車の免許ね。がんばって♪さとかあさん10年たちます。今年更新でゴールドカードの予定。免許取ったらすごくすごく便利になりますよ。応援してますねぽちっ。
さと | URL | 2008/05/16/Fri 10:29 [EDIT]
かぶ、最近食べてないよぉ~。そういえば冬もお漬物くらいでしか食べなかった気がする(><)なんだかもったいない…

かぶ照り、いいな~!
甘~いかぶ、美味しいよね~♪
甘辛な照り焼き味、美味しいよね~♪
にんにくも、たまんないよね~♪やばいよ!食べたい~(><)
ちょりちん、ぐったりしてるとこごめん…可愛いすぎ♪(爆)

新玉ねぎの味噌黒酢炒め、作っちゃった☆あれ、本当に美味しすぎ~(*´∀`)1人で全部食べちゃいました(笑)
今日記事upさせてもらってます。ちょりママン、ごちそうさまでした♪
ユウリ | URL | 2008/05/16/Fri 11:00 [EDIT]
実は、あたしカブ食べた事ありませ~ん。
イヤイヤ、、、何かに入ってたりなんかして無意識に食べてる事もあるかも・・・なんだけど、自分からは好んで食べた事ないんですよー。
これ完全な食わず嫌いって事なんで、食べたら美味しいのかも、、、って思うけどなかなか勇気が出せず・・・。
春のカブはもうそろそろ終りなんですね。
んじゃー、秋までに心決めて秋のカブで挑戦してみようかな^^
カブが食卓に並んだら、旦那喜ぶんだろうなぁ~。。。

あ、教習所今からなんですね。
あたしはサボりすぎて半年ギリギリでの卒業でした~。
そん何でも、オーバー無しで免許取れるんだもん、ちょりママさんだったらちょちょいのちょいさ^^
あたしんち | URL | 2008/05/16/Fri 11:51 [EDIT]
にゃっほ☆
最近すっかり読み逃げ犯でスンマそ~ん^^;(さむ~)
毎日こんなにレシピUp真面目なママンだもの
教習所も優等生でスイスイス~って免許取れちゃうでしょ^^
私の免許取得の道は・・・なんだかんだと1年くらいかかったさ@@
THEテキトー過ぎる私でも取れたからドーンといっちゃってぇ
かつら | URL | 2008/05/16/Fri 12:21 [EDIT]
v-22v-22ちょりさん、こんにちは♪

昨日、また食パン作り失敗しました。
完全に心が折れました。。。もう駄目だぁ。v-406
発酵が上手くいかないんですよね、何が悪かったのか。

v-432カブの旬が年二回もあるなんて知りませんでした。
冬にスーパー並ぶのかなぁ~ってボケーっと
していました。そもそもカブってどう調理してよいのか
解らないので、たぶん1回買って煮物作ったくらいかな。
にんにく風味の照り焼きにしても美味しいのかぁ。
カブって煮るトロっとして美味しいですものね。v-218

先ほど、こちらにお邪魔したら写真が見えませんでした。
私もFC2なのですけど、夜は画像のupも出来ない
とか多くありませんか? 公開してる写真も夜は
見えないことがほとんどだしね。。。v-405


v-535応援ぽちぽち。
mimi | URL | 2008/05/16/Fri 12:24 [EDIT]
ちょりサン 今日も美味しそうですv-271旬の食材も学べてメモメモv-266
ちょりチャン 可愛い ナイスショットのちょりさんにも爆笑ですーv-264
911 | URL | 2008/05/16/Fri 12:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/16/Fri 12:34 [EDIT]
にゃほ~蕪だ~☆
蕪だ~♪♪
美味しそうだ~♪♪
やっぱり今日は蕪買いにいくぞ~☆
ママン、これもビールすすんじゃうね!!
では今日もナマ大で!!
ゆん | URL | 2008/05/16/Fri 13:13 [EDIT]
 ひゃーん、美味しそう☆
 これ、絶対にごはんすすむ危険なおかずだね!
 やっぱり本ださなきゃ(’笑)
 ちょりちゃんを抱きしめてるのはしまじろうじゃないよね?
 (目悪い?)
 教習所いよいよかー。しかし、13キロ自転車にのってたチョリちゃんえらすぎ!バスを使わず、自転車でってのなんだかわかる気がする~!またなくていい、予定通りの時間につく、もんね。しかし、ちょっと遠いか~。。。
 はーい。もちろん応援連打だよ~☆
 今日もレシピブログ8位だね♪嬉しいね~。
なお | URL | 2008/05/16/Fri 15:14 [EDIT]
おいおい、てりっちゃったよ!
カブ、この時期のは大きくって、
甘くってジューシ~!!
照り焼きなんて目からうろこだよ~。
だって、カブって酢の物とか、
煮物でおかずになりそうなイメージじゃないもんね~。、
これなら、ご飯も進むね!

さすがのちょりちゃんも、今日はぐったり?
っていうか、爆走したちょりママちゃんのほうが
ぐったりじゃないの~??

ええい、私も応援しまくら千代子よ~!
ちよっちよってね。
fanifani | URL | 2008/05/16/Fri 15:38 [EDIT]
庶民派、大歓迎ぃ♪
照り焼き、大好きぃ♪
カブ買ってきて、ちょマちゃんとizumiさんので、カブパーティーだわぁ。

ちょりちゃん、なんでぐったり?トラに捕まって、死んだふりかぁ?笑
wacame | URL | 2008/05/16/Fri 15:47 [EDIT]
ほんとだ~
izumimirunさんと~(笑)
そうそう、そろそろかぶ終わりだからたべとかなきゃね!!
ビールにもあいそう~!!
今日も応援ポチポチっとね~!!
かめ代 | URL | 2008/05/16/Fri 16:04 [EDIT]
偶然って素敵~♪
カブが大量にあってもちょりママさんのレシピといずみさんのとで豪華にいけちゃいます!

ちょりちゃん、なぜぐったり(^^;)
喰いつかれたか!!!

教習所、無事いけてよかったですね(笑)
ほんと、大事なことはちゃんとかいとけっつーの!
私もよく騙されます(照)
まんじゅ | URL | 2008/05/16/Fri 16:33 [EDIT]
こんにちわ。
今日らでっしゅでかぶが来たから
似た様なメニューを考えてました。

明日はこのメニューに決定・・・
ただ昨日にんにくを全部消費したので
買いに行かなくては!

にんにく醤油を今年は漬け込む予定なので
そうしたら手間も省けてフル活用の予定です。

おいしそう!
ヒメママ | URL | 2008/05/16/Fri 18:02 [EDIT]
お~、これから教習所っすか。
私は18のときにとったけど、今はほぼペーパー。
だんなは私の運転怖いって言うし、私もそんなに好きじゃないしで遠のいてます。

今日、大きな蕪見つけたんだけど、スルーしちゃった。
あー買えばよかったな。

そうそう、そぼろ、ブログで紹介しちゃった。

ほんと美味しかったわ。今度はひじきもいれてみるわ☆
palmama | URL | 2008/05/16/Fri 21:03 [EDIT]
ちょりママン、すっかりお礼が遅れてしまったのだけど、先日はお邪魔しました!!
おいしいお料理と素敵なおもてなし、ちょりママンのお人柄に惚れてしまったよ~☆
それからブログに嬉しすぎるメッセージをどうもありがとう!
私には勿体ない言葉で興奮しちゃった。
ありがとう。

かぶの照り照りがとってもおいしそ~!!
焦がしにんにくの響きが最高☆
うわー、これで一杯やりたいなぁ~♪

教習、がんばってね♪
それにしても直接申し込み来てくださいってさぁ・・・
返信メールに一言添えてくれたらいいじゃんって思ったよー。
ちょりちゃんとサイクリングお疲れ様!
ぽちぽちっとねー☆
風見鶏 | URL | 2008/05/16/Fri 22:37 [EDIT]

ちょりママーーン(T_T)最近読み逃げばっかでホントごめんちょです;;
大好きなアボさんとかレタスのレシピも『いいなー♪』って思いつつなかなかカキコできず(;_;)ム-…

でも今日こそ!ってお邪魔したら…何々なにー!?この食欲そそる艶と照り!!!(←同じ?笑)今すぐにでも蕪買いに行きたくなっちゃったー☆蕪がなくならないうちに食べなきゃっ^^♪
ぴよ | URL | 2008/05/16/Fri 23:28 [EDIT]
おすりんちょ☆
きょうは遅れてまっせー。
ちょいとこの蕪、まったやべー感じじゃねーの?
この焦げ感たまらんわー。
これいいねこれ(←何か感じる?笑)
それよりまだ教習所申し込んでなかったの(爆)?!
ほんと早く言えって話よね。
っつーかちょり乗せて13km。。。
あんたすごい!
次からはバスだな。。。笑
お!きょうは待たないぜー♪いっちゃうぜー。
うーら | URL | 2008/05/17/Sat 00:51 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*つくレポDAY5*

今日もいいお天気で、布団干し日和でした~ さて、今日はつくレポDAYちょりままスペシャルで~す ということで、「ちょりまめ日和」から3...
E*kitchen & life??? 2008/05/27/Tue 23:25
