新玉ねぎの味噌黒酢炒め

今が旬!痛みの早い新玉ねぎを使って、こっくりなお手軽な炒め蒸しのご紹介♪
ニンニクのふんわり香る匂いに食欲がUP☆
新玉ねぎの甘みじ~くりと引き出した中にトマトの酸味が加わって。
味噌のコクある塩気にさっぱり黒酢。
イタリアンすぎない、でもしっかりと和風でもない。
この味とってもクセになる!うまいコク味に後ひ~くっく♪
ご飯のお供にも。お弁当のおかずにも。
サンドウィッチのトッピングにも意外や意外、合ってしまう万能選手☆
多めに作って常備菜に。冷蔵庫にあるとうっとり。
そんな“旬”の新玉ねぎレシピをお試しくださ~いん☆
うますぎぃ~コクあま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

皆さんのありがたいコメント・応援が日々心の糧に☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

小さな旅行~続き~でどうぞ☆


GWにお休みでなかったちょりパパ。
すこしずらして3連休をとることができました。
そうなると・・・「せっかくの3連休だからどこかに行こう~」ってなる。
これはある意味困ることもね^^;
行きたい気持ちはあるけれど、GWお休みだったら
どこもいっぱいし、高いし。ってことであきらめつくのだけど、
そうもいかないのがこうしてずれたお休み。

ま、そんなこともあって、今回は(ってかいつも?)私の伯母宅襲撃。
一泊朝食付きでお願いするところを、伯母の一声によって、一泊2食付きになりました。
感謝でーす☆

さて、泊まる場所が確保できたら次は作戦ねりねり。
私とちょりパパ。2人してこうして計画したり予約したりが苦手な人。
そんな2人が集まったら、新婚旅行さえもかなりグダグダ。
たいした計画もないままに毎日ショッピングセンターに行きまくる。
何をしたか覚えてないほどの悲しい新婚旅行でした。
あ、それましたね。
ま、そんな2人が計画するものだから、行き当たりばったりでいくか!?
ということでしぶしぶ(だったら行くなってね)、探し始めたのは私。

ありましたー!いいところ♥
いまのちょりにHIT間違いなしのところ♥

その前に・・・海老名SAにて物色。
海老名SA

思ったほど、大きくなかったな~。。。こっち側ではないのかな・・・
世界一の肉まんと表記されていた肉まんちゃん。
海老名SA肉まん 海老名SA肉まん2

これね、すっごい小さいのです。
手のひらにすっぽりと包まれるくらいの肉まん。
中身はしっかりとありますよ~。ただね・・・1個90円。
どうにもこうにも小さすぎて味わえない・・・--;
3個から購入がオススメですと表記されているけれど・・・うむぅ・・・納得かな?^^

海老名SAキハチソフト 海老名SAキハチソフト2

ここで食べなくても食べれる(笑)、「キハチのソフトクリーム」
これね、やっぱり美味しいね。チョコとバニラのミックスソフト。
かなり一人で制覇しようとする、アイス大臣のちょり。
もう、優雅~優雅~~♪
美味しいけど、個人的には黒ゴマとのミックスソフトがオススメです♪

そんなこんなで向かった先は
箱根小涌園~ユネッサンス~
早い話、温泉と温水プールがたくんあってどれにしようか迷うほど。

ちょりに今まで、やれ水族館とか公園とか連れて行ったけれど、
今までで一番ヒートアップしたもの。
手に浮き輪をつけて、一番いい笑顔でぷっかぷか~と泳ぐ(半分・・・^^)。
すごいテンションで叫ぶ!はしゃぐ!!
今年の夏は水三昧確定だな~^^

夜に伯母の御宅に戻り、「天下のてんぷら」を食しました。
サクサク。うっまぁーいい!!
さすが天ぷらです!
ご馳走様でした~。

ちょりはあまりにもはしゃぎすぎたために直りかけていた鼻汁をだしてまーす・・・
いやはや・・・

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
お付き合いいただきてありがとうございました!!
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/12/Mon 05:39 [EDIT]
今日は旬の甘こっくり☆新玉ねぎの味噌黒酢炒めなんて、ネーミングからして食欲そそちゃうわ~♪
黒酢ってやっぱり日本では結構人気あるんだろうなぁ。こっちではやっぱり日本のマーケットにいかないと手にはいらないもん。
これは、お弁当のおかずにもなっちゃうし、お酒ともあいそうだね~(^◇^)

小旅行、一泊2食付のおばさま宅での時間、いいね~ そういうおばさまがいるっていうのがまたいい!! きっときさくな方なんでしょうね!!
で、で、この肉まんちゃん、めちゃくちゃ美味しそうじゃん! しかも、世界一の肉まんと表記されてるんでしょ? これは食べなくっちゃね! でも・・・うん、かなり小さいよ、これじゃ。私なら、6個はいくよ、え?ちょりママさんも?(*^^)v

ちょりちゃん、お風邪ぶりかえしちゃったのかな・・・? 今日はお家でゆっくりできるといいね! ちょりママさんも体休めてね!(^_-)

そうそう、写真を撮り忘れたというか、あっという間に食べちゃったから、証拠写真にはおさめれなかったんだけど、昨日の夕食にね、ちょりママさんのレシピ「炒めて☆肉じゃ」を作ったの!!
これ、大ヒット!! 一発でなくなったよ。
美味しいレシピを教えてくれて、ありがとねー!

コメレスね。
そうなんだ~ ちょりママさんのお家の近くにモールができたんだね! モールってぶらぶらするだけでも楽しいけど、フードコートがあったら、なおさら楽しいよね♪ 色々なものたべづくしてしまいそうだよ!!(^x^)
いっつも応援ありがとうね!

私もちょりママさんの応援は欠かさないよ!(^_-)
ロッキン | URL | 2008/05/12/Mon 05:49 [EDIT]
ちょりマミーおはよう!ってこんな時間に来たのは久々ですがこんな早くにアップしてるんすか(゜o゜;)

しかも新玉、トマト、黒酢、にんにく、これは誘惑すぎるーーー!!
すごいねーこのお手軽イタリアン。
ズルズル食べたいや(笑)
GW、伯母さんの家に行ってたんですね!
ちょりには驚かれてたでしょう?!
キハチソフトはこっちにもありますが美味しいですよねヽ(´ー`)ノ
つばめ | URL | 2008/05/12/Mon 05:54 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

新玉ねぎがトロンとしてて美味しそうです~♪^^

旅行だったんですね~^^うちも計画するの苦手なんです~^^;

行きたいという願望はいつもあるものの(笑。

ちょりちゃんお水好きなんですね~♪♪^^

これからの季節が一番楽しいですね^^

ゴマ豆腐、絹豆腐でもかたまるんですね~!!
それってホントのお豆腐~^^美味しそう~♪
ゆい | URL | 2008/05/12/Mon 06:28 [EDIT]
ママンおはよ~☆
なんだかご無沙汰しちゃった(><
まして自分のブログなんてほっぽらかし!イカンね(^^;

↑の味噌黒酢炒め!超気になる!
イタリアンにも和にも寄り過ぎない・・・むむむ!!
しかもお酢星人、黒酢でさっぱりってあたりがもうツボ~♡
材料勢ぞろいだから、わわわーっと作ってモリモリいただこうかね~♪

旅行いいなぁ・・・
うちはこの夏に新婚旅行でヨーロッパ行こう!なんて話してたんだけど・・・(TωT*
いいもん、子供がまだ飛行機代かかんないときに連れて行ってやる!!
ママちゃん | URL | 2008/05/12/Mon 07:00 [EDIT]
v-91ちょりサン楽しい旅行だったのですね。でも少し寒い日とバッティングでした?v-266
ちょりパパも遅めのGWが出来て良かったですね
新玉も美味しそう そろそろ新玉も終わってしまうので911もお味を楽しまなきゃv-263
911 | URL | 2008/05/12/Mon 08:07 [EDIT]
ちょうどベーグルサンドをしようと考えていて、
昨日のオイスターチーズのサラダか、
今日の新たまねぎか・・・・悩むところです。
どっちも具にはぴったり☆楽しみだぁ。

あ、キハチソフトぉ!!福岡にもありますよ!
私も好き好きです。

今日、お弁当にちょりママさん直伝のアレでおむすび2種作りましたぁ!!時間ができたら遊びに来てください!!
なおちゃん | URL | 2008/05/12/Mon 08:44 [EDIT]
玉ねぎトロットロで美味しそう~♪
生のトマトが苦手で、細かくして混ぜるか焼くかでしか消費できない我が家には、このレシピは嬉しいです。
だけど黒酢がない~。。。
普通のお酢でもありって事にしちゃってよい^^?

ちょりちゃん風邪がぶり返しちゃったみたいだけど、小さな旅行とっても楽しかったみたいですね^^
最近急に寒くなっちゃったし、どうぞお大事にして下さいね~。。。
あたしんち | URL | 2008/05/12/Mon 09:00 [EDIT]
おばさん宅襲撃いいですね~
のんびりされました?
うちはまだGWの振り替え行ってません(><)
キハチソフト気になるな・・・
アイスよりソフトクリーム派なので・・・
黒酢よく使われてますよね??
うちにないので、購入しなくては・・・
健康にと思って飲んだら(^^;)だったのでそれ以降、買ってないのですが、お料理だといい感じですか?
minori-mama | URL | 2008/05/12/Mon 09:12 [EDIT]
あ~ん!!美味しそう~!!
これから、お酢は、私も必須アイテム~
夏ばて防止に!!
今日もありがと~
応援ポチしてかえります~
かめ代 | URL | 2008/05/12/Mon 09:41 [EDIT]
あっ、番長、これはツボです。大好きです。
文中リンクさせてもらいます!

旅行楽しんでらしたんですね。
いいな~。
うちは正月以外年中無休……。たまには温泉でもつかりたいー!
izumimi | URL | 2008/05/12/Mon 09:48 [EDIT]
こんにちは^^
小旅行いいんじゃな~い。
伯母さんも来てくれる事をきっと喜んでいるに違いないよ。
私も小旅行でいいから何処か山方面へ行きたいなぁ~
緑に癒されたい。。。
花 | URL | 2008/05/12/Mon 10:21 [EDIT]
新玉ねぎ、大活躍ですね~^^
サンドウィッチに合うかも!!確かに!!
絶妙な甘さがいいんでしょうね~^^

野菜炒めも、シンプルさと、チーズが合う!!と、驚きましたw(゜o゜)w
試してみます^^

小さい旅のお話し。
新婚旅行の話にほのぼの感があって、笑えました^^

子どもって、水を怖がっていても、一度克服すると大好きで大はしゃぎですよね~^^
鼻汁は大丈夫ですか?
よっちみー | URL | 2008/05/12/Mon 10:57 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~
たまねぎ、ほんとに今はすぐに傷みますね~ からからに干すのですが、まだまだ足りないようです。からからだとしばらくは持つのですが・・・・。
離乳食から幼児食に移行しかけの娘です。食べるものって悩んでしまいます。どういったものをあげたらいいのかしらといつも思ってます。大人と同じものをあげたりしてますが(うちは割りと薄味なのでいいかなと思って)そんなんでいいのでしょうか。違うものをおいていると食べてくれないので今は、同じものにしてます。何かアドバイスあったら教えてくださいね。
さと | URL | 2008/05/12/Mon 11:06 [EDIT]
ごはんにど~んとのせたいな
おいしそう!

ユネッサン、うちも何年か前にいったわ~
おばさんちに泊まれなかったから
魅惑の天ぷらはいただけなかったけど(泣)

ユネッサンのつぎはハワイアンズよ~(笑)
ふらふらおどってよ~
parko | URL | 2008/05/12/Mon 11:20 [EDIT]
新玉ねぎも加熱したトマトも、味噌も黒酢も全部好きだよ~(*´∀`)このレシピ、ママンの仕事場でプリントしてもらおう(笑)
きっと美味いのだろうな~♪

旅行、なんだかんだ楽しめたようで何よりです~。ちょりちんもね、パパとママと旅行は楽しかっただろうなぁ(*´∀`)…
ここ数年、家族で旅行行ってないな(涙)
話ばかりが盛り上がるよ(笑)
ちょりちん、鼻水大丈夫かに?

かぼちゃ、最初に軽く炒めてから煮たら、型くずれしないで上手く煮えたのです~♪
ユウリもね、ちょりママンのコメントくると つい、はにかんでしまうのだよ~(´▽`)こちらこそ、いつもありがとうです♪
ユウリ | URL | 2008/05/12/Mon 11:56 [EDIT]
ちょりママちーん ぐんもーにーん
旅行に行ってたのね~ 水着着用のプールや温泉て
パパりんも一緒に入れるから嬉しいよね(。-∀-)
ちょりちゃんお水大好きなんだ♥うちはだいっ嫌いで
プールの水が顔にかかるとビービー泣いてたけど(^^;
頼もしいかぎりじゃないか~ すぐに泳げるようになるか
もね うちは幼稚園時代ずーっとスイミングに通ってたの
に 2人とも5mやっとこだよ 5mって泳いでるっていう
か半分溺れてるっていうのでは?

新玉ちゃん でーたー
トマトとお味噌の融合だもんね~美味しいだろうな
サンドイッチにあうとは驚きだよ~さすがっd(´▽`)b
まめころりん | URL | 2008/05/12/Mon 12:05 [EDIT]
イタリアン味なんて新鮮!
絶対おいしそう~。
うちもまだ冷蔵庫に新たまねぎが3個眠ってるので、
これ作るね^^
新たまねぎのパンも残ってるうちに作るよ♪

あとマフィンね、写真載せたんだけど、
ちょっと失敗~。
しかも実は二回目なの(><)
2回とも二次発酵の大きさより焼成で大きくならなかったの~。
なんでかなあ?
ルーシー | URL | 2008/05/12/Mon 12:23 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは~☆今日も美味しそうな玉ねぎレシピ~~~!!!旅行も楽しんだみたいねっ。キハチのアイスクリームも美味しそうだよぉ~~。実は私は大のアイス好き!!旦那さんもアイス大好きで、毎週末!?のように食べているかも~~。ご飯はスプーンやフォークで食べるときもあるのだけど、一人のほうは手づかみを好むのお~~。しかもこうしてご飯おにぎりにすると丸呑みしちゃうんだよね(:^^*)今夜はご飯にしてみるねっ!
maiko | URL | 2008/05/12/Mon 13:02 [EDIT]
甘こっくり って言葉でもうやられちゃいそうです(照)
おいしそぉ~~~っ!!!
国籍不明な料理ってなぜかとっても好きです(^田^)

旅行楽しめてよかったですね^^
私もカバも旅行の予約や計画が苦手です。。。
どちらか片方でも計画魔だったら助かるのに(笑)
まんじゅ | URL | 2008/05/12/Mon 13:30 [EDIT]
こんち~ちょりママちゃんi-260

ぷち旅いいね~うちも行きたいわ~
でも子供2人いると行った先でも大変なのが分かるから
重い腰をあげられないワタクシです
でも、旅行いきた~いi-237
我が家は私がいろいろ提案してパパが計画煮詰める役なので私はなんも調べませ~んv(^▽^)

今日のたまねぎも美味しそうだけど
オイチーズ野菜炒めも美味しそうだよ☆
その発想に脱帽だわ
今夜やってみようかな(´∀`)

ふーちゃんママ | URL | 2008/05/12/Mon 15:24 [EDIT]
マッミーはどこ人じゃ~~い―(#゚Д゚)=○
私も年末年始に海老名パーキング行ったよ~~~♪
そして箱根に行って、駅伝見てきた~~~☆
って、詳しくは、行ったらたまたま駅伝やってて、渋滞にまきこまれた~~♪(о ̄∇ ̄)/
なんだか凄く親近感です☆

おお!!チョリ子、今日はリーゼントだ♡超かわゆいぞ♪本当にこのお子様は可愛すぎだよね~~マミー!犯罪犯罪!!まさに罪な女だわ~~(○`ε´○)
ワガママ娘 | URL | 2008/05/12/Mon 15:54 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
新玉ねぎが大活躍だね!!お弁当にもよさそうだし、
玉ねぎのあるうちに作ってみたいなぁ~^^
っておかずは作ってもブログで紹介してなくてごめんね;;
すぐに食べてしまって撮影とかまでしてなくて><
いつも美味しいおかずのヒントいただいて日々助かって
います!!
お弁当にも利用させてもらいますね^^

ちょり姫chanお澄まししてアイスを食べてる姿に
ノックダウン(_xx)_バタッ…可愛すぎです♡
ちょりママchanは疲れなどでていませんか?
ほどほどに手を抜いて家事や育児楽しんでね!!
ayumu | URL | 2008/05/12/Mon 16:10 [EDIT]
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
サトシ | URL | 2008/05/12/Mon 18:02 [EDIT]
さっすが番長ー!
番長の新玉レシピもとどまることぉ知らないねっ。
待ってぇーっ、追いつかないよーっ。

小さな旅行♪とっても楽しめたみたいだねっ。
ちょりちゃんのはしゃぎっぷりが目に浮かぶようだわぁ。
寒いから、鼻汁、気を付けてねー。
wacame | URL | 2008/05/12/Mon 19:17 [EDIT]
ちょりママ~~~ン!
チョット来れなかった間に、またもや美味しそうなお料理だらけで、困ってるよ~。
玉葱も舞茸も野菜炒めも~~~!!
特に“グレープフルーツチーズクリームパン”
メッチャ気になるんですけど~~~!

ちょりちゃんのはしゃぎっぷりが目に浮かぶようだわ♪
今年の夏は、ちょりママンの水着姿も見れるのかしら(^m^

yui | URL | 2008/05/12/Mon 19:30 [EDIT]
 うわ。。これ私のツボはいってる~♪
 ネギ類大好き!黒酢ときたらーっ!!これからの季節にもさっぱりでも、こっくり感もあって美味しく食べられそう!!
 小旅行おかえりなさーい♪
 プールでハッスルのちょりちゃんを想像します(笑)
 遊びすぎて・・・ってわかる。うちも長男は旅行の後半か帰ってきてからって、大体知恵熱みたいに一晩だけ熱がでてたりすることもあったわ~。
 なにはともあれ、充実したきゅうじつになってよかったね♪♪もちろん応援ぽちりんこよ!
なお | URL | 2008/05/12/Mon 19:31 [EDIT]
新玉うっまーうっまー。これおっそろしくタイプなんですが、どうします?
黒酢ってーのがまたいいね。んもぉー毎日ツボツボでリフレもびっくりじゃね?
っつーか、悲しい新婚旅行の話やっぱウケんだけど(爆
でも今回は楽しそうじゃーん♪
黒ごまソフト。。。その文字だけでよだれ出そうだっつーの。←ちょりさまもビックリだべ。
ほんじゃぁまたあとでくっから~♪
うーら | URL | 2008/05/12/Mon 20:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/12/Mon 21:40 [EDIT]
これもまた好みです~
芋星人のアタシとしてはこれに
お芋をプラスしたいなぁ~
やってみようっと。

遅めのGWを満喫してきたのですね~
伯母様宅襲撃素敵。笑
身内のお家だからこそ気兼ねなくゆっくり出来ますものね~
コナ | URL | 2008/05/12/Mon 22:24 [EDIT]
新タマ美味しいですよね。
甘みが出ておいしそう!
一昨日は玉ねぎたっぷり!でも
その姿は消えてしまった・・・ハヤシライスにしました。

甘さとコックリさが倍増でしたv-343
最近マリネにサラダにスープにフル活用の
新タマです。

旅行・・・楽しそう&美味しさが伝わりました。
まだ行ったことの無いエリアです。
ヒメママ | URL | 2008/05/12/Mon 23:01 [EDIT]
これ、ビジュアルから、ノックダウン~!!
もう、玉ねぎとろっとろだね~。
トマト味噌味ってのが、また私の大好物なのよ~。

そうそう、やっとガリつくったよ~。
もうめちゃうま!
口の中が痛くなるくらいくっちゃったよ。

箱根ゆねっさん、行ったことない~。
カレー風呂とかあるとこだっけ?
大人も子供もたのしめるよね~。
あ~、温泉いきて~。
ってか、当分ムリだけどさ。
キハチソフトもんまそーだ~。
もちろん、応援もわすれないよん!
fanifani | URL | 2008/05/12/Mon 23:46 [EDIT]
こんばんは!!
トマトと黒酢ばんざい!!
この組み合わせはドリンクでもすきだよ~~!!
ゆん | URL | 2008/05/12/Mon 23:52 [EDIT]
ほんま、新玉ってなんで普通の新玉とあじが違うの?
たまねぎ=新玉味でいいやん!!
って新玉にトマトいいね~♪

味噌黒酢炒めが小さな旅行かと思いきや、
今年初プールですか~?

いや~、ちょり選手はしゃいでそう☆
アイスとうーたんがいれば、チャイルドシートにも座るよね~♪
かいマム | URL | 2008/05/13/Tue 02:11 [EDIT]
かいマムン
ほんとよ!新玉味に今度からしようかしら・・・
どうかしてるよね?この違い!!
ビックリしちゃってほんとネット買いしてしまった・・・
だから大量放出なのよね~笑
なはは、味噌黒酢炒めが小さな旅行って・・・
どないやねん!笑
うけてしまった。ハハハ
でしょう~。シートベルトで固定するようになったら乗るようになったわ~。ま、分かる歳になったのかな^^
当たり前だけど最初からの教育的指導が大事ね^^
ちょりママ | URL | 2008/05/13/Tue 07:22 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


南瓜ベーコンのオイスター花椒炒めと美味しいレシピ

またまた花椒を使っての一品。 花椒、やっぱり一番のお気に入りです。 かなりシンプルに炒めるだけなんだけど、これ凄い好みに仕上がりま...
ゴハンとオヤツとオキナワ 2008/05/16/Fri 23:28

新玉ねぎとアボカドの黒胡麻和え 他 5/18(日)の食卓

■朝食カレースパゲティ ・・・今日は休日で朝も時間があるのでスパゲティを茹でて。 オリーブオイルとバジルを混ぜたものにカレーをかけて食べました。 これで今回の鍋一杯のカレーはおしまいです。 一週間、朝食でお世話になりました♪ ■昼食<外食>カ...
なっちゃんのダイニング 2008/06/21/Sat 21:41
