絹さやと揚げの松の実醤油がらめ

またまた~“旬”ものシリーズ☆
3月~6月が旬のさやえんどう(きぬさや)を使って、子供も食べやすくなっちゃった副菜のおかず。
見目めでNG?食べやすい一口サイズにして、油揚げのサクサクと一緒に食べると・・・
と~っても食べやすくなるかも!?
面倒な油抜きせずに油揚げをそのまま使って、カッリカリに焼いて。
絹さやを入れて、これまたこんがりと焼いて。
松の実をすりつぶした濃厚醤油をからめて・・・
香ばしい香りがふんわりと香ったら、美味しいおかずの出来上がりアイズ☆

副菜でご飯がススム!そんな嬉しい旬のおかずをぜひどうそ!
胡麻でも海苔でもない。ちょこっとアクセントでいつもと違う一味にうっまうま~
バリッとサクッと。食べてて楽しい!お弁当にもよしよーしの一品になりましたん♪
松の実濃厚~うまうま~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

心温まるコメント&応援が日々のパワーに☆ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

始動開始!?~続き~でどうぞ☆


えぇ~ 大変ながらくお待たせしましたー。
って誰も待ってないね。そうね。(。・ε・`。) ぷ。

春になったら、自動車免許を取りに行こう!
なーんてことを言った気もして。気もってね。
ついに仮申し込み(まだ仮、されど仮)をしましたよー。
しっかりと託児所のついている教習所で。
送迎バスもありのすこぶる親切な教習所です。

ハイ!教官!(ん?なつかしのスチュワーデス物語)←これ知ってる人同じ年くらいだね^^

あーしかし覚えが悪そうだなーこわいな~~。
そもそも免許ってね、原付の免許持ってまして。
そういうことを言うと、:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ と笑われることもあったりしてね。
まあね、25過ぎてとったのが原付ってのもどうかと思うのだけど、
そりゃ、もう~必死でしたよ。
標識頭に入らない!ええー!!??どうしたらいいのーー!?

もっともっと車って覚えること多いよね・・・
あ~こまったな~。
そうはいっても最短、極力最短でとることに専念します!
ってまだ仮なんだけど・・・。

30過ぎても覚えること多い。そんなちょりママにお一つお願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪

松の実をすりつぶした濃厚醤油ってどんな感じなんだろ~!!

まだ食べた事がないから、凄くきになっちゃいます~♪

ちょりちゃんが車運転うまいから、ちょりママさんの

運転見てるからかと思ってました^^;

頑張って下さい~v-290

うなぎの美味しかったです~♪キャベツ・玉ねぎも
いっぱい食べられちゃいました~!!
うなぎがあるとサラダも減りが早かったです(笑。
ありがとうございます~♪
ゆい | URL | 2008/05/09/Fri 05:40 [EDIT]
“旬”ものシリーズ、またやってくれちゃったね!(*^^)v
きぬさや、こんな美味しい食べ方があったんだね~ さすが、ちょりママさん!!

うふっ、スチュワーデス物語、もち、見ていたよん。「教官!!」っていっちゃいそうだったよ。(^^ゞ
仮免であろーが、試験は試験、がんばれーーー!!

ランキングとともに応援してるよん。
ロッキン | URL | 2008/05/09/Fri 05:59 [EDIT]
これおいしそう!
またまた文中リンクさせてくださいね。
しつこくてごめんね、でも番長の料理が好きなのよ^^。
izumimi | URL | 2008/05/09/Fri 06:18 [EDIT]
ちょりママサンおはよぉう!!
あゆもきのうは油揚げを使ったお料理でした☆
焼いたカリカリの油揚げ、おいしぃよね♪
絹さやも大活躍しています!

運転免許取るのねぇ!!
あゆは何年も乗っていないペーパーなので、運転の仕方忘れちゃったよぉ。。。トホホ。
楽しみながら頑張ってネ!!
あゆ | URL | 2008/05/09/Fri 06:50 [EDIT]
松の実をすりつぶした濃厚醤油・・・
なんじゃそれは(¬д¬。)
和風ジェノベーゼ??

もうご飯が進むクンシリーズが危険すぎます((´д`))

お~ついについに免許(○´ω`○)ノ
免許取ったら九州まで来ちゃう?!(笑)
つばめ | URL | 2008/05/09/Fri 07:24 [EDIT]
 こんばんは~☆
 松の実ラバーとしては、必見、必作だわっ!
 松の実って、松の実にしかないコクちゅうかうまみがあるよね。これ、気になる~!カッリカリの油揚げって聞いただけど、もう~美味しいこと間違いなしだものっ!こっちは冷凍しか打ってないけど、日曜日日本食やに行くから、リストにいれないと!あ、ひじきも!!(切干とひじきのきんぴら用に)
 免許かー。私は20才のとき、オートマとったんだけど、ヨーロッパはミッションばっかりだよーって聞いて、オートマ解除を2年前に5日間教習所に通ってとったのよ。。。次男のつわりの最中だったのもあって、はー、大変でした(悲)でも、車あると行動範囲ぐーんと広がるから楽しいも増えるよね~♪どちらも応援してまーす(笑)
 
なお | URL | 2008/05/09/Fri 07:32 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
油揚げを上手に使いますね~^^
絹さやの緑がとってもおいしそうです♪
松の実を使った醤油って一体どんな味なんだろう~・・
香ばしい感じがするけれど。風味とかきになります^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
車の免許とりにいくのですね!!
年齢に比例した金額がかかるとよく聞きますが、
あせらずに落ち着いてがんばってね!!
家でもできる時間を見つけて習ったことの復習や
標識を覚えるとあせらないで運転に集中できる
かもです^^
おうえんしているからね~、 (゚∇゚*)ガンバーレ
ぽちっとして帰るね!!
ayumu | URL | 2008/05/09/Fri 07:45 [EDIT]
きぬさや美味しそう!これおつまみに絶対いい!
あ~ビールのお供に欲しいわぁ。
旬なものを食べるのっていいですよね~
我が家はちょっと遅いですが筍が届いたので
筍満喫中です♪

免許を取りに行くのですか~
アタシがとったのが18歳ぐらいの頃なので
もう7~8年経っちゃったわ…
きっと今同じ事やっても出来ない気がする。。汗
コナ | URL | 2008/05/09/Fri 08:02 [EDIT]
おはよ^^
30過ぎると覚えるの辛くなってくるよね~><
私も今習い事しているじゃん。
必死なのに、頭に入ってこないもん。
で、明日いよいよ試験なんですが・・・
毎日(仕事中)頭にたたき込んでいます。
(私本番にかなり弱い女なのよね(T_T))

応援するから、ちょりママさん頑張って免許取って下さいね。
花 | URL | 2008/05/09/Fri 08:42 [EDIT]
おはようです!!ちょりママさん!
絹さやって、両方の筋をとらないと、だめなんですよね???
この間、大量に買って、片方だけしか筋がないと思ってとったんですけど、食べてたら、
筋・筋・筋・・・・・。
もしかして、これって常識ですか!?

やっと、やっと、ガリに挑戦ですよ!!
ただ、うちのお酢、「玄米酢」で、
漬け汁をちょっと味見したんですけど
ちょっとスッパイ。玄米酢だからかな??
このガリ、後で漬け汁に「はちみつ」足しても遅いですか???
なおちゃん | URL | 2008/05/09/Fri 09:44 [EDIT]
「わたしはどじでのろまな亀です~(涙」
ってかい?
そんな彼女も今じゃ5人の子どもの母さ!
母は強し~
がんばるだよ!

絹さやあるわ。
油揚げは・・・・・近所の豆腐屋でもらってこよ
↑もらうってところがいいでしょ
豆腐買うと、ちょっと破裂しちゃったおあげさん
おまけでくれるのよ(笑)

免許皆伝を祈ってぽちぽち~!
parko | URL | 2008/05/09/Fri 09:45 [EDIT]
松の実 達人 ちょりママさんv-252911は数回購入しただけで 今はどこに行ったのだろう(ノ_・。)/゚・:*911はヒジキを常にストックさせているので油揚げはあるのですが、絹さやも買ってこようっとv-91
教習所に通うのですねv-108忙しくなっちゃうのかなv-7お料理は続けてくださいね
911 | URL | 2008/05/09/Fri 09:54 [EDIT]
ちょりまま~、おはよっ!
なんじゃこりゃ~、絶対おいしいね、これ。食べる気満々になってきちゃてるぞ~♪ウフッ、楽しみだわ~ん。

ちょりまま、免許取るのか~。早いほうがいいよ、早いうちが。年々、いろんなとこ鈍くなるもの(笑)。
しっかし、そんな大都会で路上だなんて絶対怖すぎ。田舎道を走る私でも、ビクビクしたのに~。
教習所の担当おっさん、今考えりゃ、ありゃセクハラだ~!!ってこと思い出した。あの頃はまだ若干22歳。右も左もわからず・・・ってかじゅうぶのとなだねえ、22歳って。何言われても笑えていたけど・・・、ありゃセクハラだあ~。
ちょりままも気をつけろよ~!!(笑)。
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/09/Fri 10:13 [EDIT]
ちょりママさん こんにちわー ^ ^
先日は素敵レシピ本当にありがとうございましたー♡
画像がとんでもなく悪くなってしまって申し訳ないです・・・。
次回作った時&他のお料理の時にリベンジさせてくださいね!
昨日母が新生姜を買ってきてくれたので、明日はガリに挑戦してみます。

松の実醤油ってどんな味なんだろう~!?
松の実が思い浮かばない私・・・。はっ!この時点でダメですねぇ。涙
無しでも大丈夫かなぁ・・・><
油揚げのカリカリ感と絹さやのパリパリ感が美味しそ~う。

自動車学校行かれるんですねー♪
車があるとやっぱり行動範囲もグ~ンと広がります ^ ^
筆記も実技も楽しみながら頑張ってくださいね!

文中リンクありがとうございます ><
嬉しいコメントつきでめちゃめちゃ幸せです♡
みっこ | URL | 2008/05/09/Fri 11:13 [EDIT]
ちょりママちゃんこんには(^^)松の実醤油って気になる~~。これご飯モリモリ食べられちゃいそうだよね。ちょりママちゃんってレシピどんなふうに思いついたりするのかなぁ。なんかいろいろなレシピ考えていて尊敬しちゃう~~。
maiko | URL | 2008/05/09/Fri 13:00 [EDIT]
こんにちわ^^*

絹さやって食感が良いからその食感を楽しんで食べてたら、結構な量食べてたりします(´I `*)!!

松の実醤油がらめ・・・何かお洒落~な調味料だわぁ~↑

免許取りに行かれるんですねー!
私も18歳の時に高校卒業と同時にとったんだけど、通ってた教習所の先生が地元で有名なぐらい意地悪な先生でねー・・・
その先生の時に限ってアクセルとブレーキ間違って、鬼バックした事ありますφ(-Д-`●)

あれが教習内で本当良かったよ(涙)

ちょりママさんも頑張ってきてくださいね~^^*!!!
よぴこ | URL | 2008/05/09/Fri 14:03 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは

教習所通うんですね
覚えるのとか大変だけどとってしまえばあとは楽チンですからねぇ
私も雨の日とかは車で出かけちゃいます

頑張ってねv(^▽^)


松の実濃厚醤油かぁ~そんな食べ方があったか!
絹さやも好きだし松の実も好きだしこれは是非とも味わいたい一品だわ☆
ふーちゃんママ | URL | 2008/05/09/Fri 14:38 [EDIT]
バリッとサクッと、おいしそー♪
松の実って香りもいいし、体にもいいんだよね。
いいわー。ビールに合いそうだわー。

おっ!いよいよ強襲じゃなくって、教習所行っちゃうぅ。大丈夫大丈夫、カツオ君のお母さんなんて、50歳過ぎてから取ってたよ。
全然若いってば。頑張れー!ちょりちゃんも託児所で頑張れー!
wacame | URL | 2008/05/09/Fri 15:03 [EDIT]
こんにちわ。
松の実ですか!なーる。
ワタシも油揚げをカリカリに焼いてよく作ります。
同じく醤油を使いますが、片栗でトロミ付け。
サッと掛けて絡めて食べます。
絹さやいいですねv-237
エリンギなどのキノコとも合うし。
簡単メニューです。
絹さやがあるので、作ってみます。
ヒメママ | URL | 2008/05/09/Fri 15:21 [EDIT]
ちょりママん~♪
教習所がんばって~!!
私なんて、ウルトラ級の運転センスなし女だから、大変だったけど、なんとか今も生きてるよ~

今日のも美味しそう~!!
でもでも松の実が今ないの~
ごますりすりでしてもいい?
やっぱり松の実がいいかな~
かめ代 | URL | 2008/05/09/Fri 17:22 [EDIT]
絶対うまいー。これうまいー。
揚げ大好きだっつーの♪松の実LOVEだっつーの♪
食わせろっつーのぉぉぉ~ん♪

ママンついに申込したのねっ!
オートマ?オートマなら楽々楽勝だぜー♪
なーんつって取ってから一度しか乗ってないけど(爆
もちろん誰も乗りたがらないって話♪
また夜くるぜー♪
うーら | URL | 2008/05/09/Fri 18:17 [EDIT]
ごめんよ~、また来たぜ~☆
いかん、まずい、うーらたんの後にこめすると、うーら節がうつる~♪
ヒメママと交流あんのね~。もうウレチっ!
だって~、ヒメママはむか~しの私を知ってる友だもん。
短大卒業してヒメママが車で実家へ帰るのを見送るのに涙涙じょ~ってした仲だもん☆こうやって仲間の輪が広がっていくのって、ほんとうれしいね。

話変わって、オートマ?オートマ限定だろ??簡単楽チンに取れる方法ってこれしかないぞ~!!けいぱん、ちなみにオートマ限定☆さあ、仲間になりんしゃ~い!!
また来るじょ~って来るなって??(笑)
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/09/Fri 19:43 [EDIT]
キヌサヤも今が旬なんだね~。
最近、みんなのおかげで旬のお野菜を少しずつ覚えてきたよ。
来年になったら忘れてる可能性も高いんだけど・・・(汗
最近(←前からかも?笑)、忘れること多くてね~。
右向いて覚えていても、左向いて右向いたら忘れてる
くらいの勢いで忘れてたりするよ!アハハ~~~(^^;

今から運転免許取るの大変そうだけど、まだ大丈夫よ~。
義母は、ちょりママンよりもう少し上の年齢で取ったって言ってたよ。
とりあえずギリギリでも合格してしまえばコッチのもん。
ガンバレ~~~!!
yui | URL | 2008/05/09/Fri 20:26 [EDIT]
こんばんは☆
絹さやがテリって美味しそうだわ~♪
松の実を使ったタレって気になるよぉ!!
でも油揚げは絶対しっかりと油抜きした方がいいよ!
揚げてるから古くなった油が酸化して、体内で悪さするの~。
簡単に言えば癌の原因になったり老化を促進したり~。
と、私は習った!!
ちょりちゃんいるから気になっちゃった。
余計なお世話でごめんなさ~い。
ゆん | URL | 2008/05/09/Fri 22:41 [EDIT]
まっみ~~~(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
あんたは偉い!!!(ノ_`。)たいしたもんだよ!!!!
カッコイイよマミー!!!!
実は、うちの伯母ちゃんが、最近免許とったんだけど、なんと60歳!!
だいじょぶさマミー♪(о ̄∇ ̄)/ まだ半分だ!!
絶対とれるさ~~゚・:,。☆(*'ー')/頑張れ~~~♪
そうだな~~とれたら、ご褒美あげなきゃ~~( ̄ー ̄)ノ)))))))) ☆☆☆ふへへ

そういや、ゆいさんのとこで、マミーの鰻のやつ見て、本当にさすがだな~この人って感激してきましたが、これまた凄いわな~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
あんた、いったいなにもんさ~( ̄ω ̄;)
ワガママ娘 | URL | 2008/05/09/Fri 22:46 [EDIT]
ちょりママちーん こんばんちーん
もう今日も長いコメントで笑わせてもらっちゃったよ~
あ まだ今日の記事のコメントは楽しみにとっておいて
読んでいなくて これはたけのこdeドライカレーの
コメントのお返事だよー 読むののろくてごめんよ(´艸`)

青梗菜のお漬物 ほんと美味しかったよ~
とりあいだったわさ ってこれ書いたっけ?色も薄い茎の
ところがきれいで惚れ惚れ♥ ありがとねーん

それと →ってどうにもこうにもブルドック
最初 なんのこっちゃわからなかったんだけれど
ふと これはもしかしてあの 見ろ俺の目を(だっけか?)
のフォーリーブスの歌?紐をもって踊ってるあの
フォーリーブスのブルドッグ??ちょりママちんて
私より若いよね? 何で知ってんだー(゜ノж゜)ププッ
スチュワーデス物語も観てたよ~ ぐずでのろまな亀
って私のことみたい・・って当時から思ってたよ

あ なんだか私もちょりママちんが乗り移ったかのように
長いような気がするから そろそろ本題に入るね

松の実って美味しいよね~ パスタに使う時とかスリスリ
してるだけでいい香りだもん 旬のものに松の実(今
まつのみって続けてうって変換したら待つのみになった)
使ったらうまかろ~。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
さやえんどうも大好きだしね なんせ豆だしね♥♥

今日パンいただいたよー 感想は記事の時にね(≧ω≦)b
おやすみ~
まめころりん | URL | 2008/05/09/Fri 22:59 [EDIT]
肝心なこと書き忘れた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

運転免許 とるんだね~がんばれーFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
私は25の時にとったけれど 非常に危険な目に何度も
あって 友達からまめちゃんは絶対にやめたほうがいい
って言われ続け 自分でもそう思ってもう・・あ今正確に
何年たったって書きそうになった(゚ω゚ノ)ノ 
年齢ばれそうだった(^^; えっと10年以上運転してないよ~
更新だけはしているけれど(ゴールドだぜ)もう運転は
できないだろうな~ 反射神経がものすんごく鈍いから
あーって言ってるうちにぶつかりそう・・
まめころりん | URL | 2008/05/09/Fri 23:03 [EDIT]
ちょりままちゃん
今日も旬の絹さやいいね~
松のみをすりつぶして・・・・?
今度、松のみ買ってきます!
パスタに入れると美味しいもんね~

昨日はありがとうね♪
いや~見破られてた???(笑)
でもね・・・
先日の嬉しいお知らせっていうのは別のお話です!
もう、ドキドキなんだからね~
マジで・・・(~_~;)


still | URL | 2008/05/09/Fri 23:30 [EDIT]
カリカリの油揚げ大好き~♪
きぬさやと合わせちゃうなんて面白いですね^^
>松の実をすりつぶした濃厚醤油
ってすっごく気になりまーす。
どんなお味になるんだろ、、、
さっそく松の実買ってきて試してみよう♪

運転免許頑張って下さいね~。
あたしんち | URL | 2008/05/09/Fri 23:58 [EDIT]
絹さやパリッとぷりっとうまいよね~。
シンプルな味付けがたまらんの~。

ちょリママン、免許持ってなかったのね・・・
私も1回挫折して、何年かして取り直したよ。。。
がんばれ~!!

今日は短めコメントでしっつれー・・
でも応援はしていくよん!
fanifani | URL | 2008/05/10/Sat 00:51 [EDIT]
ちょりママさんはじめましてv-410

いつもブログを楽しく拝見しております。
今回こちらのレシピで作らせていただきました。
とっても美味しかったですv-411ご馳走様でした。
私のブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
不都合があれば連絡いただけると嬉しいです。
これからも応援しています。がんばってくださいv-410
りなゆ | URL | 2009/04/13/Mon 16:27 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

