新玉ねぎの黒胡麻甘酢漬け

とろ~り新玉ねぎと黒胡麻がからんで、
甘酸っぱい味がどうにもこうにもスルスル~っと箸が伸びちゃう、
旬の“新玉ねぎ”の美味しい常備菜☆
本当はピリ辛の南蛮漬けにしようかと思ったけれど、やっぱり小さい娘がいる我が家、
それではちょ~っとってことで・・・黒胡麻をまぶして一緒にしみしみ~っとさせてみました。
このとろ~り、この酸味。とーってもクセになる副菜。
あっという間の大きめ新玉ねぎが1個ぺロリです。もっと・・・欲しいかも^^

新玉ねぎに黒胡麻と片栗粉少々をまぶして、
アッツアツのフライパンでちゃっちゃか炒めて。
後は甘酢につけてしみしみっとさせるだけ!だけ!なんだけど・・・・
あ~うっまぃっ♪顔がニンマリ美味しい旬の応援団をぜひぜひお試しくださ~い☆
とろ~り甘すっぱ~い

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

ありがと♥の皆さんの温かいコメント・応援励みになります! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

おぉ~飲みすぎちゃった・・・・(´▽`*)アハハー
ちょり家で楽しい飲み会のお話~続き~でどうぞ☆
今日のゲストさんは・・・だっれかな♪^^

今回はるばる~~と来てくれたのは・・・
沖縄から来るのもばるばる食暦-syokukoyomi-の風見鶏ちゃんと
飲み会には必須のooLife *オーガニックレシピ手帖*のうーらちゃん。
えーこの2人。タイプはまったく違うのですが、
ま~なんつーか話が合う合う!そしておもしろい2人。
そして止まるってことあったか!?と思うほどのお話そして度重なるビールの缶。(/∇\)シマッタ
そんなちょり家の飲み会の様子をた~っぷりお届けです^^
とその前に・・・
風見鶏ちゃんプレゼント 風見鶏ちゃんプレゼント2

事前に風見鶏ちゃんからの素敵なプレゼント!!
救援物資の(^^)こちらでは滅多にみられない“オリオンビール”!!
私ビール党ではないのですが、これ、うっまい!飲みやすくってグビグビです。(あーこれだーー。笑)
石垣島ラー油。濃厚でラー油として使うだけではほんともったないラー油。(ややこしー!^^)
もろみ醤油。(レシピブログさんで紹介していたものです。)こうじの味すごいして濃厚!!
ちょりへって・・・
アンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃとトミカの車!!
これね・・・風見ンは「センスないもの送ってー」って言ってたけど、ちょりにはツボだよ~。
めっさツボ!!ほんと危険なほどツボでした。笑
素敵な贈り物ありがとうー!!
0503お土産 0503お土産ケーキ

そしてスウィーツ苦手とかありえないこと言ってるうーらちゃんの旨すぎスウィーツと
当日風見鶏ちゃんが手土産してくれたお花☆かわいいのぅ~^^
うーらちゃんのイチオシ☆おから100%☆ココナッツバナナケーキ
試作品と言っていた(どこか試作だ?)「くるみとレーズンの豆腐マフィン」と「黒胡麻きなこクラッカー」
あ、勝手に名前つけちゃった。^^;
これね、どれもこれもすっごい旨くって、もうぅ、ペロリン村ーーー!
ほんとスウィーツ苦手とか言わせないから!今度言ったら逮捕だよー!
おからケーキはほんとおからだって思わせないし、何よりもしっとりでふわふわ。パサついた感じは一切なくどうしたらこんな風になるのか。
あー今度作っちゃおう~ウヒヒ 一人で消費。かまわないわ!ブゥー

そんな旨いものを平らげ、今度は飲みメニューのご紹介♪
そんな酒豪(笑)な2人へのおつまみは・・・
0503飲み会料理

たいしたもの作ってなくってごめんなーい!
しっかりお行儀よく座るうら姫と風見ンをちょこっとのせて・・・^^ウヒヒ

0503飲み会前菜

<前菜プレート>
アボカドのしそ磯辺巻き
何度も作ってごめんなさい。んでもお手軽に前菜としてもつまみとしても大活躍なのです。
・新玉ねぎの黒胡麻甘酢漬け
・パプリカのグレープフルーツ葱マリネ
グレープフルーツマリネパプリカの梅葱ヘルシーマリネの合わせ技。
絹豆腐マヨネーズときゅうり。
なちゅらるん♪べじれしぴのあっこちんの作っていたマヨネーズ。
ほんとすごいこれ!!マヨネーズなの!味も口当たりもなにもかも!!
練り胡麻がなくって、もろみ醤油をいれたんだけど、うまーい!!すごいよ!あっこちん♪
ご馳走様~^^
<サブメニュー>
シャキシャキメンマ
頂いた石垣島ラー油をかけて、、、ナイス!だ~
ヒジキとキャベツのおかかサラダ
キャベツないので色んな野菜やきのこで作ってしまいました~
きゅうりのうま漬け
なくてはならない?お漬物^^
焦がし砂肝塩焼き
0503飲み会フライ 0503飲み会グラタン

魔法ソース☆いもフライ
もう何度も作ってごめんなさい。じゃがいも&さつまいも&かぼちゃで^^
サンマのねぎしそ巻き巻き
かなり懐かしい・・・^^ちょりパパが一番好きなお料理かも・・・これまたつまみに最高です。
ミニフランスパンとミートソースグラタン
さっぱり味のミートソースにチーズをのせて、フランスパンにつけて・・・。
あっという間の♪ミートマカロニのミートソースよりもさっぱりと仕上げました。

あー飲んだ食べたの大騒ぎ。
ちょりパパの飛んだ?話も弾み、本当に楽しいひと時でした。
別れた後にすぐ会いたくなるってどういうことーーー!?もぅ・・・ほんとに・・・。
風見ンとは今回会うのが初めて。
会った瞬間あれ?ほんとこの前いつ会った?昨日?みたない具合で。
スマートで気配り上手。とっても人とのつながりを大事にするとっても素敵な方でした。
話すとキリがないけれど、いろんなところで共感できる本当に近くにいたらいいのに・・・
って思う。また今度こちらに来たときには絶対に会おう!!ぜひぜひ一泊コースでどうぞ^^
うら姫とは何度目?ってくらい会っているけれど、ま、毎度言うことなく。
あんた最高~~♪です。なんか学生のりなうちら2人。話で「そうそう!そうー!!」って言うこと多すぎるし、笑いのツボも一緒。近くに住んでいたら、ある意味やばいわ。笑
ちょりパパが「期待していたほど飲まないなー」と失礼なことブチかましていたけれど、
お泊りコースになったら容赦なく飲んでしまってーー!!

2人には本当に楽しい時間をもらってこの上なく幸せな時間を過ごせました。
ありがとう~。
ちょりの抱っこが上手な風見ン。
ちょりがおおはしゃぎしちゃううら姫。
本当に本当にいつもありがとう☆

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
マミーおはよう!!
一コメゲット?!
この玉ねぎビビビーーーーだよ、天才ダァ━━Σ(゚Д゚*p)p━━━ッッ!!!!!
早速これは作る!!
お休みのうちに作るからねーー!!
今日はドライブ行ってきます(,,¬ω¬)
またまたこんな豪華なメンバーで集まってたのΣ(o゚д゚oノ)ノ
いいなーーーいいなーーー
一気にちょりマミーのご馳走だ(^フ^~')''' ' '
もうブログのお友達もホントリア友ですね(笑)
つばめ | URL | 2008/05/04/Sun 08:09 [EDIT]
ちょりママさん、連絡ありがとうね~
私の足跡がべたべたついていたから、あ、ロッキン、はっていたな?って思ったでしょ?(^^ゞ
そうなのよ~ いつもの時間になってもブログがアップされないから、あれ~ どうしたんだろう・・・・?って心配になっていたのよ。
そっかぁ、昨日は飲み会だったのね!
すっごく楽しかったみたいね~
うーらさんとは、もう大の仲良しちゃんなのね!
私もいつか、お仲間に入れてほしいわ~\(^O^)/

ね、この飲み会の時の料理、どれも美味しそうよ。あぁ、どうしてこんな大ご馳走つくっちゃうの??? もうたまんないよーー!
うーらちゃんのイチオシ☆おから100%☆ココナッツバナナケーキと「くるみとレーズンの豆腐マフィン」と「黒胡麻きなこクラッカー」、どれも美味しそうだし・・・ あぁ、まじで、昨晩、ちょりママさんとこ行きたかったよ。(^。^)

で、今日は・・・新玉ねぎの黒胡麻甘酢漬けね!
見た目もとっても綺麗だね!!
これもまた食が進むだろうな~ 前菜としてもオッケーだし、ご飯ともあいそう!!

あぁ、今日はめちゃコメ長くなっちゃったよ。(^_^;

応援もね!



ロッキン | URL | 2008/05/04/Sun 08:44 [EDIT]
ママんおはよ~!
マフィンの記事にリンクさせてもらっちゃったからご報告にきたら、なんともうらやましい飲み会のご報告。

いいないいな、ママんの手作りご飯たべたーい!!
つーか参加したかったなあ。
是非今度お邪魔させてくださーい!!
palmama | URL | 2008/05/04/Sun 09:01 [EDIT]
ええ~!!いいないいな♪めちゃくちゃ楽しい飲み会だったろ~!!にぎやか過ぎて、近所から苦情なかった??(笑)。
私も参加したい~~♪

昨日さあ、切干ひじききんぴらにさあ、ゆでた熱々そうめんからめて食べたら、めちゃくちゃおいしかった~☆☆
目から☆たくさんでちゃったよ~!!私天才レシパー??なんて錯覚しちゃうくらいうまいっ。
ちょりままありがとね~。
今日はお仕事でお疲れなお友達がやってきます。
そんなあのこに「酢」攻撃だ~。これもいいね。ちょっと今から仕込んでおこうっと。
酢を使った料理を一番からだが欲してるのは、この私だと今気づいたっ(驚)。
最近、みんなのレシピで作ってるのって、酢が入ったものが多すぎ!!えっ??妊娠??
そんなことな~い、ないっ。相手いないじょ~!!
馬鹿な話はここまで。
じゃあね~、今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/04/Sun 09:04 [EDIT]
ちょりさーんv-20911も、やはり紛れ込みたかったですよv-25風見鶏さん来たのですねv-22オリオンビールがあったので「アレ?」と思った911(笑)石垣島のラー油、911も大好きで銀座のわしたショップで毎月決まった日に発売なので電話予約しているんですv-264さぞかし賑やかなnightだったのでしょうねv-91
911 | URL | 2008/05/04/Sun 09:31 [EDIT]
ちょりマちゃん、おっはよ~☆☆
今日も良い天気で気持ちイイね^^

新玉ねぎ、ほんっと美味しいよね!
この時期食べなきゃ絶対損だよねっ。

お味噌汁に、サラダに、煮物にいーっぱい☆
新玉ねぎとお揚げの玉子とじだ~い好き*^^*

そんな中、ちょりマちゃんの黒ごま甘酢はおもしろ~い。どんな味なんだろう!?
今度作ってみるね~。
お弁当にも良さそうやし!

楽しいおうち飲み会ができてよかったね~♪♪
沖縄からはるばる来てくれるなんてすごーい!!
ネットでの出会いって、日本津々浦々、日本を超えて世界のどこででもお友達ができるから本とに素晴らしいよね。

そんなちょりマちゃん達にポチポチして帰りま~すe-68
りえぴ | URL | 2008/05/04/Sun 09:34 [EDIT]
あわぁわぁー、すっごい豪華ぁ!
めちゃくちゃおいしそうー。
そりゃー盛り上がったに違いないっ!
新玉ネギのしみしみぃーのん、いいねいいねー。
やってみたいわぁ。
はっずかしいので、wacameのお招きご飯は、見に来ないでくださーい!ちょマちゃん進入禁止ですっ。
wacame | URL | 2008/05/04/Sun 09:45 [EDIT]
おはようございます!!
紹介されていてびっくり~♪です。
ありがと~です☆☆
飲み会いいですね!!
私もビール党ではないのですが、オリオンは好き
です♪
ちなみに、オリオンのサーバーおいてますよ(笑)
うちも、島料理でゲストの方と、飲み会でした(^o^)
私は暫く呑めませんが・・・(><)
minori-mama | URL | 2008/05/04/Sun 10:21 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん
これ晩ご飯にいただきたいわぁ。
でも、今日の晩ご飯はゆいちゃんの新玉ねぎメニューなの~
黒酢・・・ゲットしなくちゃ!
小春ちゃん | URL | 2008/05/04/Sun 15:36 [EDIT]
こんにちわ^^*

すごい楽しかったよ!ってのが伝わってくるゥゥゥ♪♪♪
ご近所住まいだったら毎日の様に飲み会カナ(*´m`*)??

それにして・・・・・

ここは居酒屋さんか!?ってぐらいすごいおもてなし~!!
近所の居酒屋さんも商売あがったりだねヾ(*´Ι`*)ノ
これだけの腕前あったらお客さん呼んで家でのんびりまったりお食事もお手の物ですね~♪

あァァァ~私もたまには家でゆっくり飲みたいなぁ(*´ο`*)=3
よぴこ | URL | 2008/05/04/Sun 18:20 [EDIT]
お~!!
新たまも美味しそうだけど飲みも気になるよ~!!
いいな!いいな!!
楽しそうで!!
私も呼んどくれ~~~!!
ゆん | URL | 2008/05/04/Sun 21:27 [EDIT]
いや~ん!!
楽しそう!!おいしそう~!!
あたしもいきたい~(笑)
素敵なお友達がいっぱいで、ちょりママんもとっても素敵な人なんだろうな~
いつか会えることを夢みてます~
かめ代 | URL | 2008/05/04/Sun 22:03 [EDIT]
えぇぇ!!
ここは、どこのお店ですか!?
いい、こんな居酒屋さん・・・・。
お酒、持参するので、私も行きたいです!
いいなぁ、いいなぁ!
ブログを通して、こんな楽しい集まりができる人と出会えるなんて、
ちょりママさんの人徳があるからですね!!!
なおちゃん | URL | 2008/05/04/Sun 22:10 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~♪

凄い~♪♪楽しそう~♪

ご飯も凄く美味しそうだし~♪

私も今度ずうずうしくお邪魔したいです~♪♪♪

羨ましい~♪♪^^

高野豆腐の美味しかったです~^^
こんにゃくチップは微妙で(爆)
ゆい | URL | 2008/05/04/Sun 22:16 [EDIT]
ちょりママン!このとろ~ん加減、ヤバくない!?どうしよう~!すっごい食べたいよ~(><)
GWは念願スイーツばっかに目がいって、おかずが疎かなのさ(T▽T;)

ちょっと!たいしたものだって~!このおつまみは♪あいやこさんのマヨ、美味しいですよね、すごいですよねっ(*^^*)
いいな~…
ずるいな~…
ち、ちくしょー!私もいつか絶対行くぅ~♪♪

そうそう、スイーツってボウルやらヘラやら型やら…洗いものいっぱいだよね(^^;
マクロビスイーツは、動物性脂肪がないぶん、洗うのはすごく楽なのだけれど。やっぱり量が多いのは嫌だね~

いつものぽちぽちだに~♪
ユウリ | URL | 2008/05/04/Sun 22:31 [EDIT]
みずみずしい新たまねぎと黒胡麻の組み合わせ、良いですわぁ~♪♪

飲み会、すっごく楽しそぅ~!!!
ちょりママおもてなし料理も豪華だゎぁ☆
おうちだとのんびり楽しく過ごせるんだよね♪♪
うーらチャン、飲み会には必須です!笑
あゆ | URL | 2008/05/04/Sun 22:42 [EDIT]
この玉ねぎやばい!!
いや~。いい照りしてるね、つやっつやだね~。
ゴマの絡み具合もたまらんね~。

こういうのだいすきじゃ~!!

飲み会、なんとなく、一人はうら姫だとおもってたら、
大正解~!ぴんぽ~ん!!
しっかしすごい品数、ちょりままん、そんけーよ!

それに、オリオンビールじゃん!
沖縄といえばオリオンだよね~。
石垣島ラー油もたまらんね、
それをあのメンマに??
どんだけ飲むつもりよ!!
こんどはあたし、押しかけるよ?(私は飲めませんけど~)

コメレス:おにぎらず、きっとちょりちょりにも食べやすいじょ。
作ってみて~。
fanifani | URL | 2008/05/04/Sun 23:16 [EDIT]
マミさ~~ん(T∩T) ずど~~ん
なんで?なんでガマリンも誘ってくれなかったの?(/ω\)
も~いいもん(○`ε´○)ぷん
ど~せ仕事だもん(`ヘ´#)
でも。。。
マミりんのとこに行きたいよ~~!!
って、マミさん家はどこぞええ??(`Д´≡`Д´)??
ええ?なんだって??(`皿´#)Oムキー!
聞こえないさ~!!
え?
も~、こうなったら、ちょり子ちゃんと宅急便できてよ!(○`ε´○)前にマミーいってたもん!!

おお!!そしたら、この玉ネギ作ってよ(○`ε´○)
ね~~、マミー。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!! ばか~~
ワガママ娘 | URL | 2008/05/04/Sun 23:58 [EDIT]
うっほぉーい!おーい!
きのう一番よく喋ったのが登場だぜー。
ほーんと、ほーんと、めーっさ旨かったっつー話さぁ。
めーっさ楽しかったって話さぁ♪

どうなの?ねぇ、どうなのよ。
なんでこんなに楽しいのか説明してよ。
うちらが一番聞きたいって話よね。
ちょりパの飲みップリ~に負けてる場合じゃないからね。
次回もいっちょやったるべ♪

「よく飲むね」と誉められることはあっても「たいして飲まない」とクレームつけられたのは初めてだから(爆
ちょりパ覚えとけ~。
今度はわたしがクレームつける番よっ☆

もう友達だから言いたい放題さ。

かざみんのオリオンビールうまかったねー!
またみんなで飲みたいぜー♪
っつーか、飲むね、間違いなグゥ~(←間違ってね?)
うーら | URL | 2008/05/05/Mon 01:38 [EDIT]
はじめまして tomoです。
つばめくんのところからお邪魔しました。

こちらのレシピ ものすごく美味しそうだったので
レシピを参考に作らせてもらいました。
とってもとっても美味しかったです。
ペロリと食べてしまったのでストック用に大量に
作ろうと思ってます。
美味しいレシピをありがとうございました゚o。(´▽`)ツ

勝手ながらリンクをはらせていただきました!
またお邪魔させてもらいますね^^
tomo | URL | 2008/05/08/Thu 15:45 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

