シャキシャキメンマ

期間限定!今ならでわのシャッキシャキなメンマが出来上がりました!
クターッとなってるメンマじゃなくって歯ごたえのあるメンマ。
ここれ・・・うっま~い!!
鮮度がいいうちに下茹でをして、調理をしたほうがいい筍。
だったら常備菜にしておくのも一つの手!
その手にぜひぜひ自家製シャキシャキなメンマをお試しください!
この食感やみつきぃ~~♪♪
ポイントは30分程度煮たら、自然冷却。
その作業を何度か繰り返してお好みの硬さまで仕上げてください。
一晩寝かせて、火入れするのもオススメです!
冷めているときにしみ込むので、ずっと煮込むよりもずっといいのです。(節約にも^^)
やみつきシャキシャキメンマをぜひどうぞ☆

筍が大きすぎてお持ちの鍋に入らない方へ・・・
切ってから煮てもOKです。
土鍋を使うのがオススメ!大きくって火がじ~っくり入ってくれて。
冷ますときも蓋をしておくと、ゆっくりと火が入ってくれて・・・^^パーフェクト!
やっぱり筍ってううまぁ~い!!
シャキシャキの自家製メンマ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

この筍。いつもコメントをくれるぴょこちゃんからの素敵な贈り物。
な、な、なーんと!!
ぴょこちゃん筍

でででっかーーい!!
皮をむくとふたまわり程度になるのだけど、それでもでっかいです!
初めてみたー!もぅ・・・驚いてビックリ驚きながら下茹でしました^^;
本当に美味しくって素敵な贈り物を我が家にありがとう~!いつもいつもありがとう~♪

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

皆さんの励ましのコメント&一押し感謝感謝です! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

まだまだ続くよ☆筍祭り~続き~でどうぞ☆
タケノコ麻婆豆腐
筍のはちみつ味噌和え

●タケノコ麻婆豆腐
タケノコ麻婆豆腐

ちょこっとのお肉でかさましのヘルシー麻婆豆腐!
炒める油は、お肉からでる脂で調理。仕上げのごま油で風味とコクをプラス。
鶏ガラの素や中華ダシを使わずにしっかりと味コクな麻婆豆腐!
筍のシャキシャキな食感にニンマリ^^

●筍のはちみつ味噌和え
筍のハチミツ味噌和え

筍の上の部分を使って、甘めな和え物!
はちみつと味噌でコクある甘みと塩気。
しその香りも合わさってなんともうっまいーい副菜になりました。
ちょこっとサイズについつい箸がススムー!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


●筍の焼き酢の物
焼き筍の酢の物

いつもの酢の物。和えのものでもない食感と風味。
一度焼いた筍を甘酢につけて、酢の物仕立てに!
水分の飛んだ筍がうまく甘酢をすってうう、、おいちぃ~^^♪
こんな食べ方もいつもと変化をつけてぜひどうぞ☆

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、1番もらっちゃいまーす!
911さん、まだこないかな・・・?(^_-)

今日は筍のオンパレードですね!!
いや~ まさに期間限定、今が旬の筍、たまんないね~!
私、大好きなの。でも、ここ、アメリカでは生のにおめにかかるのってほとんど皆無にひとしいんじゃないかな・・・? あるとしたら、缶詰のしかも、くた~としたもの。あぁ、ちょりママさんのとこで、シャッキシャキなメンマ、食べた気分になれました!!

今日もぽちっと応援よ!

ロッキン | URL | 2008/05/01/Thu 06:16 [EDIT]
筍でメンマかい(^フ^~')''' ' '
笑うしかないぞーーー(笑)
あまりにすごい…
シャキシャキのメンマってこれまたしょうゆラーメンに乗せたい(○´ω`○)ノ

マーボー豆腐もはちみつ味噌和えも酢の物も全てが斬新…

それとビッグな筍より指輪のほうに目が行っちゃったよ(-@∀@-)←そこ突っ込むな!!
つばめ | URL | 2008/05/01/Thu 07:10 [EDIT]
v-21おっとーロッキンさんが1番コメですv-91筍を焼くと香ばしいのでしょうねv-20メンマって中華のお店でチョコット頂く以外に911は食べた事がそう言えばないなーv-28
ちょりサンはいつも美味しそうなお料理を作っていますが、どのような時にアイディアが思い浮かびますか?v-238
911 | URL | 2008/05/01/Thu 07:11 [EDIT]
筍祭りにぎわってる~
ちょり家は酢の物好きかい?
よく登場してるような^^
家はみんな酢好きだから参考になるじょぉ
かつら | URL | 2008/05/01/Thu 07:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/01/Thu 07:52 [EDIT]
ちょっとちょっと~、筍祭りじゃないの~ん♪
なんで私を呼ばないわけ?!どういうこと~?!←おい
うちでもおととい筍にょっきを茹でたわーい☆
そんなタイミングでママンの筍祭りヽ(^▽^*)/
どれ作ろうか悩んじゃうよ、もー!!o(`ω´)oモー
とりあえず・・・はい試食!とりあえずずら~っと並べてみて!!
で、全部食べられて泣いちゃうママンに三千点☆
ママちゃん | URL | 2008/05/01/Thu 07:56 [EDIT]
きゃ~これ絶対美味しいじゃん!!
食べたい!食べたい!
生の筍羨ましいなり~
沖縄は生筍なかなか手に入らないのよぉ。涙
ホント悲しひ…。
はちみつ味噌和えも絶対好みだわさ。
手に入れた時の為にメモっとかなきゃ~
コナ | URL | 2008/05/01/Thu 08:05 [EDIT]
番長、今日も飛ばしてますね♪
もうダメ、クラクラですー!
番長には一生ついていきます。
今日も文中リンクさせていただきます!
izumimirun | URL | 2008/05/01/Thu 08:17 [EDIT]
うほっ、うほっ!!わかる?この私の喜びようが~。
たけのこ大好きっ子たまんな~い。
めんま、自分で作るなんておっどろきものよ。これってどのくらいもつんだろう??
たけのこゲットしてこなくっちゃ~。
昨日切干大根ひじき~作ろうとはりきって材料買ったけど、岩盤&リフレク受けて骨抜きになったパンダ。ぐったり疲労感でつくれなかったよ~ん。
今晩は作っちゃうからね~ん♪
ちょりままんのお友達が私のブログへ遊びに来てくれました。また輪が広がってうれし~、チョリママのお陰よ♪
ありがとね。
今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/05/01/Thu 08:29 [EDIT]
え~~~~~んv-406
昨日、大きな筍をもらえそうだったんだけど、
あまりの大きさに入る鍋がないし食べきれないし・・・
と思ってお断りしてきたの~(泣
ちょりママンのよりも、もっと大きかったんだけど、
朝とれたてだったのよね・・・。
牛乳3本買ってたから重いのもあったんだけど、
頑張ってもらって帰ってくれば良かった・・・・(超後悔・・・。

筍料理も色々あるんだね~。
全部印刷して「ちょりママンのレシピ帳」作ろうかしら♪



yui | URL | 2008/05/01/Thu 08:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/01/Thu 08:54 [EDIT]
わいわーい♪
タケノコフェスティバルだわぁ。
開催中に、またおじゃましちおうかしらん。笑
タケノコバンザイ!番長最高!!

wacame | URL | 2008/05/01/Thu 09:10 [EDIT]
朝からポチポチ、連打ぁ!

リンクありがとうございます!!
今日のお弁当の玉子焼きも、なめたけ入り(笑)

この筍でメンマ、はちみつ味噌、お弁当にいいかも!!
よし、そろそろ「干したけのこ」の消化活動を始めます・・・・。
なおちゃん | URL | 2008/05/01/Thu 10:00 [EDIT]
ちょりママン、おいしそうな筍料理だ~。
いやぁメンマが最高!
シャキシャキ食感のメンマ、すごくおいしそうだよぅ。
大きな筍が大活躍だねー。いいないいな♪
麻婆豆腐に筍たっぷりも嬉しいねぇ。
食物繊維バッチリ摂れちゃうね。
日課の応援~♪♪
風見鶏 | URL | 2008/05/01/Thu 12:07 [EDIT]
わ-筍まつりだぁ~
うぅぅ あたしも祭りに参加した-い 笑
筍大好きなんです。
先日母親が作ってくれた筍入りの混ぜご飯も美味しくってね。。。
昨日、催促のメールをしたところ。

筍ってどんな料理も美味しいよね~^^
花 | URL | 2008/05/01/Thu 14:27 [EDIT]
わ~^^筍のお料理いっぱいだー♪
メンマってお家で作れちゃうんですね。
あたし昔、筍って食べられなかったんだけど、メンマが竹の子って知ってから食べられる様になったんですよ^^;
そうメンマ=筍って知らなかったんですよね~。
なんともお馬鹿な話です(^^ゞ
今は食べられる様になったけど、下処理が出来ないんですよ。
土鍋で茹でるといいんですね!
図解もあってとっても助かります。
今度チャレンジしてみようかな^^
あたしんち | URL | 2008/05/01/Thu 14:56 [EDIT]
こんにちわっ☆
今日も来ちゃいました。
筍おいしいですよね~いいなぁ
いろんなレパートリーがあるんですね
無性に食べたくなってきたぞ?
つまみに手作りメンマを、ビールをググッと・・・よだれが出そうだわ(´∀`)

ふーちゃんママ | URL | 2008/05/01/Thu 15:49 [EDIT]
筍好き・・・大好き・・・なのに今年はまだ1度も口にしてませんφ(-Д-`●)!!!

ってゆうか・・・お恥ずかしい話。
メンマが筍だって事、今の今まで知りませんでした(汗)

通りで私の好きな食べ物だったわけだぁ~(´I `*)!!

焼き筍の酢の物も良いですね~♪

1つの食材使って色んな料理を作るのって楽しいですね~!
私もパン作りの時にバリエ増やしたいってのもあるけど、作る物によってその食材の活き方が違ってくるし面白いなーと思ってシリーズ化しちゃったりします(*´m`*)!
よぴこ | URL | 2008/05/01/Thu 15:56 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

筍でメンマ~v-353

凄いです~~~!!メンマ大好きなんです~^^

筍も大好きだし、メンマも大好きだし、これって

ダブルで嬉しい感じです~~v-344

美味しそうなのがいっぱい~!!!

うぅぅぅぅぅ食べたい(笑。
ゆい | URL | 2008/05/01/Thu 16:31 [EDIT]
わ~い!!
筍祭ってる~!
すごいなぁ。自家製メンマ!!
こんなんして作るのね!!
大感動☆
筍の酢の物い~なぁ!!
筍生えてこないかな~。
ゆん | URL | 2008/05/01/Thu 16:58 [EDIT]
たけのこ尽くしにうっとり~。
今年はまだたけのこたべてなーい。
ちょっと、このまま旬が終わっちゃいそうだわ。
とりあえず買うわ。
まずはたけのこご飯にして~、そんで後わ~・・・(汗)。
まあ、迷ったらここ来るわ。

メンマ、いいねえ。
刻んでご飯に混ぜておにぎりもいいねえ。
ママんは、さらっと手の込んだ料理作るからかっこいいわ。

そうそう、毎日メロンパンっす。(いきなりコメレスでゴメンネ)
かなりきついですわ。

だから普通に作って早くレシピ固めりゃいいのに、アレンジっちゃって大変。
近所に配りまくってます。


あと、以前ママんに「スイーツ苦手だと思った」って、コメしたけど、苦手の意味は「好きじゃない??」ってことだったのよ。「作るのが苦手?」だなんて失礼なこと聞いたつもりはなかったのよ・・・。もし、そう取ってたら訂正させてくださいね。

なーんかみみっちいコメントでごめんよ。
palmama | URL | 2008/05/01/Thu 19:19 [EDIT]
お待ちかね~~!!待ってたよぅぅ。目新しい料理アリガトウ!プレッシャーかけちゃったかと思ったけど、ちゃ~ぁんと期待に応えてくれて・・・しかも予想以上にたくさん!!すごいねぇぇ。さっそく一品作ったよ、私も。ハチミツのやつ。明日はメンマを作ろうと目論見中。
これにあじをしめて、また食材リクエストしちゃお~~
ぴょこ | URL | 2008/05/01/Thu 20:33 [EDIT]
わぁ~!手作りメンマだぁ(*^^*)食べたい~♪
すごいよ、ちょりママン~!
このレシピは、うちのママンも絶対作りたいよ(*´∀`)
ってか隣で「食べたい~」って言ってるし(笑)
筍麻婆もいいな~♪

そうそう、あいやこさんもちょりママンも凄すぎるのよ~!私も2人みたいな素敵なママンになりたいわ♪
今日のぽちぽち応援~(*^^*)
ユウリ | URL | 2008/05/01/Thu 21:12 [EDIT]
ちょりママちん こんばんみ~
うわー 今日私も筍料理アップしたんだよ 
下処理が面倒で作るつもりなかったんだけれど近所の人に
下処理済みのものをもらったから((*≧m≦)
でもほんのちょっぴりだったから(もらっておいて図々しいな)
今日のレシピで終わってまったけど( ̄ω ̄;)
ちょりママちんとこはいーっぱいの筍料理だわ~たけのこまーつり♥

技あり~の豚肉ちゃんとしめじのを作らせてもらったよd(´▽`)b
超激うまだったよ ありがとうね~

まめころりん | URL | 2008/05/01/Thu 22:08 [EDIT]
前の前の前のコメント欄を見てまた来た((*≧m≦)

楽しくていっぱいのコメントいつもありがとうね~
めっちゃ楽しみなんだ♥
今日もいっぱい笑ったけれど 誤変換に一番笑えた(すまん)

だってこれなんだもん→わートマトうッ間祖ゥ~♪

なんだか呪われたトマトって感じヾ(>ω<○)

ジュースも飲まないからパックないわ~
ペットボトルなら一杯あるんだけどなあ オーブンに入れた
途端に燃え上がるね(^^;
土曜日にねー 粉が届くんだ~ 今まではるゆたかってのを
使っていたんだけれど いつも買うサイトで見ていたら
ゴールデンヨットってやつがよく膨らむって書いてあったから
買ってみたよ どうなることやら~((*≧m≦)
また失敗するかもねーそしたら笑ってやってね~
まめころりん | URL | 2008/05/01/Thu 23:25 [EDIT]
わ~い!筍祭りだわっしょいしょい!!
メンマとは渋いとこきたね~。
結構普通の煮物って
すぐ痛んじゃうから、こういう
常備菜いいよね~。

市販のなんて筍じゃないよ!
うまそーな焼き色のついた酢の物も、
味噌合えもばっちり好み!!

なんで、こう、小鉢系がすきなのかしら~??
びば筍!ぽちぽちっト今日もいっとくよん!
fanifani | URL | 2008/05/01/Thu 23:32 [EDIT]
すっげー!ほんと筍祭りだ!
こんなによく作ったねー!
それを惜しげも無くアップしてる番長、まじすごいっす。
どこまでもついていきますぜ。
メンマ、ちゃんと筍でやってるあたりがすごい!
ほんと見習うっつーか爪の垢煎じさせてください、番長!
おっと、今明けたようです。
ちょいとお待ちくださいっ!せーの。。。
うーら | URL | 2008/05/02/Fri 00:02 [EDIT]
すごーーーーーい♪たけのこ祭り!!(笑)
うちも頂いたたけのこがいっぱいあるの♪
これはもう、祭りっちゃうしかないねー(*^^*)
もうまいにちママンのレシピ、目移りしちゃって困るのよー!(笑)
シャキシャキのメンマたけのこ、絶対常備っちゃうよ☆^^
今日も任せてね♪^^
あいやこ | URL | 2008/05/02/Fri 05:09 [EDIT]
ぴょこちゃん
こちらこそ~本当にありがとうね。
今まで水煮しか買ったことなかったし、
下茹でを敬遠してたわー
でもこんなに旨くって歯ごたえもいいものだと初めてしったわよ~これはヤミツキだわー
いいこと教えてくれてありがとう~
それと食材のリクエストいつでも受け付けるわよ^^
あ、食材の贈り物も・・・ってそれはいいんだけど。爆
お気に召してもらえることが一番嬉しいこと~♥
ちょりママ | URL | 2008/05/02/Fri 06:40 [EDIT]
たけのこだ~!
今年まだ来ないんだよな。おっかしいなあ~
ママンちに2本もきたからだなっ!!
特に!焼いたたけのこの焼き目がたまらんね。
こりゃ今日は日本酒だね。
写真見ながら2合いけるね~
最初のメンマでビール中ジョッキでしょ
麻婆豆腐で紹興酒でしょ~
・・・・・
↑どんだけ酒飲みだ?

ねね、ほんと、今度遊ぼうね!
今月はパン屋の仕事めいっぱいいれちゃったけど(涙)
ママンとちょりっちとのデート代、稼いでくるからね!
あ、でも家のギャングたちが学校から帰ってきちゃうから
シンデレラタイム早いんだよね・・・・・
箱入りおばちゃんなの、私。
ママンとちょちっちがうちにくる~?
近所に公園もあるよ~!
近所にミニストップはないんだけど
浦和のパルコにコールドストーンのアイスやさんもあるよ~!
parko | URL | 2008/05/02/Fri 08:08 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


両親上京

最近大皿に盛ることが増えていますが、今日から両親が上京するんで 量も増えています。 今日のメインは・・・ど真ん中に写っているスモ...
ちゃまランチョ 2008/05/04/Sun 05:46
