うなぎの柚子胡椒サラダ

レシピブログさんのスパイスプロジェクト・ジャパニーズ3種[特選生わさび・生しょうが・柚子こしょう]に当選♪
第8弾は「特選柚子こしょう」を使って、うなぎ蒲焼がさっぱりサラダに変身のご紹介☆
うなぎの蒲焼が一人前あるわ~とか。
うなぎは子供が好きだけど野菜も一緒にとれないかしら~とか。
いつもの丼ではなくって、一品でボリューム感だせたら~とか。
そんなときにぜひぜひ!
大人仕様にゆずこしょうをピリリとのせて、お酢でさっぱりテイスト!
あっという間の一皿ペロリと完売ー☆

玉ねぎは塩で軽く揉んで、辛味を和らげて。
キャベツと合わせて、うなぎをのっけてレンチン☆2分
うなぎを切ってまた戻して、お酢と柚子胡椒をキャベツと玉ねぎに絡めて、
パパッと味を調えたら出来上がりー!
完璧サラダになってないところがメインでも副菜でもいけちゃう一品に早変わり!
私はうな丼(重といえないところ・・・^^;)よりも、このサラダがいいぃ~♪
うなぎにお酒を小1ふりかける!
それがふっくら再現蒲焼に顔がニンマリなおかずサラダをぜひどうぞ☆
さっぱり味のコクありサラダ☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    柚子こしょうを使って、うなぎ蒲焼でかさ増しサラダです。
Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    わさびです。香りが全然違います。わさびの香りもしっかりと辛味も十分で大満足です。     

第1弾 ●とろジュワっ♪生姜風味の黒ごま高野豆腐←ピックアップ中です!
第2弾 ●お茶漬け感覚☆山葵しら玉ラーメン
第3弾 ●胡麻たっぷりで☆アボカドの焦がしわさび醤油焼き
第4弾 ●香り巻き♪はんぺんカッパ巻き
第5弾 ●ぶっかけ☆きゅうりともやしの甘酢味噌温麺
第6弾 ●あの味!?きゅうりのうま漬け
第7弾 ●ひと・ふたクセあり♪豚肉のねぎ柚子生姜焼き

献立クラブ】にちょりまめ日和が掲載中です。素敵な献立レシピが満載です♪

皆さんの温かいコメント、応援励みになってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


昔ッからだけど、最近はより一層、
「なにかくぅ~~」ということが好きらしい。(何書く・・・書くってことがいいたいらしい)
そんなこんなで最もお気に入りのものがこちら
どどどど・・・ドーン!

ちょり筆ペン

THE ふでペン
うひょぉ~~、しっびー!!渋いっす!

必ずと言っていいほどエキサイトするので・・・ほ~らね。
ちょり筆ペン2

私の手もすごいでしょ~~
なーにかくーーーーぅっ!!!

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
番長、革命ですか~!
なんか私、ホントに番長好きだわ^^。
あ、番長って言葉じゃなくて、ちょりママさんがってことですよ。

なにかくぅ~、って笑えます^^。
izumimirun | URL | 2008/04/29/Tue 06:52 [EDIT]
やーーーーん♪番長!(笑←ごめん、いずみさんに便乗しちゃった♪)
これ、おいしそーーーーー!
そうそう、うなぎねー、うちの子も大好きだよ。
でも野菜、全然食べなくなるあるよ。
困ったさん!(笑)
これなら野菜もばっちりねーーーー♪♪(*^^*)
わたしは嬉しいな!えへへ。^^
あいやこ | URL | 2008/04/29/Tue 06:55 [EDIT]
鰻だ鰻~ヽ(´ー`)ノ
鰻のサラダおいしいですよね!
こっちでも鰻の酢の物とかあるよー(^^ゞ
鰻といえば山椒だったんですがうんうん柚子胡椒いい!
これならさっぱりわしわしだ(笑)

筆ペン(゜o゜;)
一番危険なアイテム!
目を離したらヤバいぞーーー
つばめ | URL | 2008/04/29/Tue 07:55 [EDIT]
柚子こしょう、私も大好き! 2年前に日本に帰った時にはじめて口して、山ほど買い込んで帰ってきたのよ、私。(^^)

うんうん。これならうなぎ蒲焼がさっぱりサラダに変身だよね! さっすが~\(^O^)/

お子さん、可愛い年頃だよね~ ロッキンおばちゃんのお手々もかしてあげるよっ。(^_-)

今日もぽちっと応援ね!
ロッキン | URL | 2008/04/29/Tue 08:38 [EDIT]
くーーいーーたーーいーーぞーーーーー!!ヽ(´□`;)/
やばいこれ!マジやばい!!
鼻息荒めに二口で食べつくすね!!
で、無言でママンにお皿を差し出して、おかわり強要(笑)
ママちゃん | URL | 2008/04/29/Tue 09:10 [EDIT]
お?キャベツのくったり感に目が釘付けです。これ美味しそう!(っていつも言ってるけど)なんか絶対したい感じ。でもちょりまめちゃんのいつも絶対したい感じがありすぎて困るーーー苦しいよーーー。よられがーー。ポチして帰ります。
ラブリー白おばけ | URL | 2008/04/29/Tue 09:11 [EDIT]
おはようございますv-20本日も応援なりーポチポチv-22
911は鰻はお安くなっている時だけ購入する?お魚です(笑)私は丼以外使いようとがピンとこなかったので購入した際には ちょりサンメニューを作りたいな♪

911 | URL | 2008/04/29/Tue 09:48 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪♪

うなぎの柚子胡椒サラダ凄い美味しそう~♪♪

うなぎ大好き~♪♪サラダ風っていうのもホント

嬉しいです~♪♪ うなぎ買ったら作らないと~v-344

ちょりちゃんの手も真っ黒~!!!

今日は何書いてくれるかなぁ~v-290

セロリとえのき合います~♪
えのき好きなんです♪。 だからかな・・・(笑。
ペロリと平らげ、最近食べすぎです~^^;
ちょりママさんくらい細くならねば^^;
ゆい | URL | 2008/04/29/Tue 10:00 [EDIT]
ちょりマちゃん、おっはよ~☆☆

そっかぁ、鰻の季節になってきたんだねぇ~
と思いました。
鰻のこってり感と、柚子胡椒のピリッと爽やか感が合いそう~^^

手作りセルクルのをみて、ニヤっとしちゃったよ~ん。
なぜなら、私も同じことしたことあったから^^

以前、おもてなし料理を作ってる時に、セルクル型で抜くのを作りたくなって、でも、型はないし、買いにいくのもめんどいし・・・、って時に牛乳パックでつくりやした!
牛乳パックって丈夫だし、アルミホイルでくるむから、もっと丈夫に、そして、くっ付かないから良いよねー。

ちょりちゃんが筆ペンと戯れてる~♪♪
筆ペンって、触ると気持ちよくって、子供には確かにはまる存在かも*^^*
りえぴ | URL | 2008/04/29/Tue 10:12 [EDIT]
こうゆうお魚とあわせたサラダ大好き~
しかも更に好きな鰻を使ってるなんてたまらんです!
あ~でも鰻をサラダになんて、贅沢で使う勇気が無いかも…汗
なんて貧乏性なんでしょう。。悲しひ。
でも、これは食べたい!
特売の鰻さんと相談してみます。笑
コナ | URL | 2008/04/29/Tue 10:37 [EDIT]
ちょりママ~ん!うなぎに柚子こしょういいな~
合う合う絶対美味しいわ~!!
これから買い物だから、うなぎゲットしてくる~!!

大変なおててがかわいい~!!
うちのかめ子は、自分の顔にもぬりたくってたよ~

あ~!!ママん、でも、ほんとにこのコメントのお返事の仕方、本当にすばらしいわ~
また、明日、ちょりママんが、このコメントのお返事私のブログにしてくれるとおもったら、お手紙のやりとりみたいでうれしい~!みんなにすすめたいくらいよ!(おせっかいかな~・・・(笑))
あっでも、別に、いつも、お返事くれなくっていいんだよ!
1週間後とかさ~1ヶ月後とかにさ~
「いつもありがとう・・・」
的な感じもうれしいよ~
スターにもらうファンレターの返事みたいで~(笑)
私は、毎日愛を届けるけど、気にしないで~!
応援も毎日してるよ~~~♪

かめ代 | URL | 2008/04/29/Tue 13:17 [EDIT]
ゆず胡椒、お酢と合わさっちゃたのね!!
絶対好き!!
ウチの子どもも喜ぶわ~~!!
ちょりちゃん、かわゆいのよね~~~!!
ゆん | URL | 2008/04/29/Tue 13:30 [EDIT]
おお!ちょりちゃん、未来の書道家武田双雲だね~
ってか、それをさせてあげるママン
えらい!!
その手で握手求められると・・・・・かわいいけど
ちとびみょ~(笑)

うなぎだ~
わが浦和といえば鰻の町
鰻祭りもあるんだわよ。
さっぱりしてておいしそう!
parko | URL | 2008/04/29/Tue 15:36 [EDIT]
さっぱりうなぎねぇ@@
これからの季節にピッタリだね☆

ちょりちゃん激しくぅ黒いね~^^;筆ペン番長だ!(←使い方OK?^^)
いや~私なら絶対使わせない!!好きといわれても(意地悪だから)
更に白い服でっ@@
もう番長様の懐の深さに感激しちょリますT0T
かつら | URL | 2008/04/29/Tue 15:41 [EDIT]
ちょりママン、こんにちは~☆
無事(?)、スキーから帰ってきましたよ~♪
記事の更新はまだだけど、コメ返事とただいま報告です。

暫く来ない間に美味しいもの満載だ~!!
ウナギは蒲焼でしか食べたことなかったけど、
こういう食べ方もあるのね~。

↓のイングリッシュマフィン
前に作ったとき、生地にコーンミールを入れたら固くなっちゃったのよね~(汗
入れちゃダメなものかと思っていたんだけど、私が失敗しただけみたいだね(笑)
今度作るときは、ちょりママンの配合を参考にさせてもらうね!
yui | URL | 2008/04/29/Tue 15:51 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
柚子こしょうを使ったうなぎのサラダ(*。*)ホヨ??
すっごいアイディアだね~!!
革命っていうのもうなづける(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
さっぱりと食べやすそうだね^^

それにしても渋い!!渋すぎます~><
筆ペンでお絵かきなんて(〃∀〃)♪
さすが、ちょり姫~・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
って後片付けが大変ね^^;
ちょりママchanく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
ayumu | URL | 2008/04/29/Tue 15:58 [EDIT]
この3つの中で1番気になってたのが柚子胡椒(´I `*)!!

今までお鍋とかうどんにしか使った事なかったんですよね~。
こうやっても美味しいのねぇ^^*!!

筆ペン・・・渋すぎっ(笑)
後片付けがちょっと大変そうだけど、でもお子チャマはすっごい楽しそうですね♪
手は洗えばまた綺麗になるからね~!!
達筆なお子チャマになったりしてぇ゛(´∪`d))
よぴこ | URL | 2008/04/29/Tue 16:36 [EDIT]
ちょりママちん こんばんみ
うなぎ~大好きだよ♥ うなぎって一尾あってもメインにならない
けれど この方法なら立派なメイン料理になっちゃうね(≧ω≦)b
アボカドの見分け方詳しくありがと~ 私 買ってすぐに冷蔵庫に
入れちゃうからいけないのかなあ 硬めのを買って外に出しておけば
いいんだね 今度買う時硬めのを選んでみるね

イングリッシュマフィン家で作れるなんてすごいね
あーでも牛乳パックがないのよ~(;ωノ|柱|。。。
豆乳だと 平べったいパックなんだよね
あの型ってセルクルっていうんだね 初めて知った(^ ^;)ゞ

wacameちゃんと私のことお話してくれてあんがと~ヽ(´▽`)/
めちゃ嬉しいよ 私も2人に会ってみたいなあ
もちろん なにかく~のちょりちゃんとも(*^ψψ^**)‐☆
まめころりん | URL | 2008/04/29/Tue 19:09 [EDIT]
番長っー、今日もヤバいっす!
大人向けの一品、あざーすっ!(もう、いいって・・笑)
絶対好きだわぁ、これ、たまらんよん。
ご飯もいいけど、ビールもね♪

ちょりちゃん、やってるねー!
なにかくーって、めっちゃ笑えるわぁ。
かわいいー♪

wacame | URL | 2008/04/29/Tue 19:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/29/Tue 19:34 [EDIT]
ちょりままちゃん
いつも色んなアイデア素晴らしい~
楽しいテンポでどんどん引き込まれちゃうよ~
うなぎ・・・
今日たらふく食べてきました~(笑)

又、今度作ってみたいな~
still | URL | 2008/04/29/Tue 22:05 [EDIT]
おっと~今度はうなぎのサラダできましたか~
びっくらやわ!

でもいける口ですすむ感じがする!
給料日あけやし、明日はうなぎ買いにいくか~♪

ちょりん最高!

そして、うちらのコメントの時間帯がいつもニヤミスで
これまたア・ウンで最高☆
かいマム | URL | 2008/04/29/Tue 22:27 [EDIT]
かいマムン
は~い、かさ増しでーす^^
もう少しくったりするとより一層かいちん食べやすくなるかも~~大人的にはこの程度がありがたいけどね~♪
これはね・・・ふつうのうな丼とかよりもススムのよね~。
さっぱり派にはもってこいだよ^^♪
あは、ほんとだわ~。いつもイッショな感じだね^^うちらってば~ん♥
ちょりママ | URL | 2008/04/29/Tue 22:34 [EDIT]
これは!
このお手でまずは、手形をとれそうですね!
私も今日は姪っ子ちゃんと一日遊んでへとへとです。
世のママさんはすごいなぁ、これが毎日かぁ・・・。

そんな中、今日もレシピを更新しているちょりママさん、
いつ考えてるんですか!?
なおちゃん | URL | 2008/04/29/Tue 23:07 [EDIT]
これいい!!
実はうなぎ苦手なんだけど、
いっぱいもらったのよ~。

早速冷蔵庫チェック!
よし、キャベツある、玉ねぎある、ゆず胡椒ある、ってことで
つくるよ~ん!
またつくレポデイで紹介させてね。

ちょりちゃん、筆ペンって渋~!!
しかも、そのご満悦すまいる!巨匠のかんろくじゃん。

そうそう、COOKは2年くらい前から
キッチン作ってたのよ~。
適当レシピばかりだけど、気づいたら、すごい数になってた。。。
fanifani | URL | 2008/04/29/Tue 23:39 [EDIT]
あんだって?!うなぎがサラダに?!
どんだけすごい脳みそもってんのさぁ!
ちょっとわけてよ、その回路!
これ絶対好みだーまちがいねーよ。
あーくーくーくーいたいぜー。
ビールちょちょっといっしょにね。
ちょり様は一体何が書きたかったんだ(笑)
ほんと可愛すぎ。毎日言ってるけど可愛すぎ!
早く~会いたいぜ~♪まかせろ、いつもの!
うーら | URL | 2008/04/30/Wed 01:28 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*つくレポDAY3*

今日は週に一度(?)のつくレポDAYです まずはおなじみ、大人気のizumimirunさんの「ふんわり☆キャベツの塩ラーメン」から ふんわり☆キャ...
E*kitchen & life??? 2008/05/07/Wed 22:27

☆うなぎ蒲焼の柚子胡椒キャベツサラダ&嬉しい贈り物☆

ちょりママさんのうなぎ蒲焼の柚子胡椒キャベツサラダ を参考に作りましたヽ(´▽`)/ 。 うなぎが1人分しかなかったので、サラダでボリュームUP、嬉しいレシピでした♪。 柚子胡椒でピリッと、お酢でサッパリして、凄く美味しかったです 。 また作ろう♪。 ...
☆おいしいって幸せ☆ 2008/05/09/Fri 04:36

穴子卵とじ丼と穴子サラダ?

穴子の蒲焼が安かったので買ってきました。 穴子って意外と好きです。 もちろん鰻も好きですけど。笑 簡単な穴子卵とじ丼にしました。 ...
ゴハンとオヤツとオキナワ 2008/05/22/Thu 20:50
