とろジュワっ♪生姜風味の黒ごま高野豆腐

レシピブログさんのスパイスプロジェクト・ジャパニーズ3種[特選生わさび・生しょうが・柚子こしょう]に当選♪
第1弾は「特選生しょうが」を使って、パパッとできちゃうレンチン乾物クッキングのご紹介☆
高野豆腐の嫌いな方って、スポンジみたぃー!とかだったりしません?
実は、私も苦手なものでした。豆腐はすこぶる好きなんだけど・・・。
これなら!!とろ~りとジュワ~っとのしみしみ食感。
チューブのおろし生姜だとつけ汁にとけやすい☆
さら~に!レンチンでできちゃう早業クッキングゥ♪
忙しいときにパパッと調理。
食材がないときの保存可能な乾物。
黒ごまたっぷり栄養満点。
やさしい味付けの副菜になりました。ほんのり香る生姜が後味をピリッと引き締めます♪
見た目は黒ごま豆腐?ぜひ一度お試しくださ~い♪

特選生しょうが、湯、酒、塩をあわせた汁に、乾燥したままの高野豆腐を浸して、
レンチン2分!
箸でざっくばらんに切り分けて、
黒ごま、砂糖を合わせてしっとり~とするまですり鉢であたったものをあわせて、
醤油を少々まぜまぜでおわり☆
ふんわり香る生姜の風味にほんのり甘い黒ごまの味。
ちょこっと前菜にも最適な健康メニューでありがたい一品をぜひどうぞ☆
レンチン早業クッキングぅ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    生しょうがを使って、スピード&乾物のお手軽健康豆腐料理です。

とってもうれしい皆さんの一押しお願いします! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

関西旅行記・続編~続き~でどうぞ☆
(まだあったの?って言わずに・・・)

昨日の続きですが・・・
小春ちゃんからのお土産はこちら~
小春ちゃんお土産

オススメの味噌ディップとかわいい袋BOX
野菜につけてどうぞ~って♪るんるんだわ!
そんなこんなでソラマメをやいてみました~
小春ちゃんお土産2

トースターで殻付きのままやいた空豆。
うまいっ!味噌と合わせるとうまい!!いやーん。とまらんよ~~。
小春ちゃん、美味しい味噌ありがとう~。
てんこ盛り野菜食べちゃうよん☆

そして・・・小春ちゃんとこの娘ちゃんとちょりのお遊びをご紹介。
今回は女らしい、ちょりをたっぷりご覧あれっ(。-∀-)ニヒ♪
小春娘ちゃん&ちょri

小春ちゃんの娘ちゃんがちょりの少ない髪の毛を結ってくれてます。
ちょりのやられてる感に顔がどんどん前に前にー。
そんなちょりも・・・今度はと。
小春娘ちゃん&ちょり

私も髪の毛ほちぃ~~
そう願っているのかしら・・・^^

まだまだ先は長いぞ!
1にのり、1にわかめ。頑張って食べよう♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
わー、なんだこの画期的なお料理は!
文中リンクさせてください。
いつもですみません。

しばらくお見かけしないと思ってたら、そんな楽しいことをしてらしたのね^^。
いいなー!
izumimirun | URL | 2008/04/11/Fri 05:53 [EDIT]
おはよう~!そしてお帰り~!!お天気が良くなかったからどうかな~って思ってたけど、楽しい旅になってよかったねv-344お留守の間もちゃーんと記事をUpされてて感激しましたよv-406思わずウィンナーとチーズのパン、作っちゃったもの。チビたちにも好評でした~!毎度ありがとう!
そして今日の高野豆腐にも衝撃!!文中リンクさせてもらいました・・(事後報告でごめんなさーい)これからも頑張って~!!
ましゅー | URL | 2008/04/11/Fri 07:00 [EDIT]
朝からヤバいね~
これがつぼなのはお分かり?!(笑)
だって黒ごまに豆腐だもん!!
栄養も半端ないですね(^^ゞ
これ簡単じゃないですか?!
先日ふきと高野豆腐の煮物だったんです。
今度こっち作らなきゃね!

ソラマメブーム?!
お酒飲んじゃったでしょ!!
つばめ | URL | 2008/04/11/Fri 07:27 [EDIT]
そうそう・・・高野豆腐って苦手だったんだけど、
歳とともに、なんだかたまに食べたくなるぅ~!!
こんな食べ方ちょりママんしか、思いつかないよぉ!!
どんな味かもさっぱり見当つかない~!!
見た目は黒ごま豆腐みたいだね!作ってみる~!!!
未知の世界との遭遇だわ~!!
今日は、かわいいちょりちゃんのために、わかめレシピのせるぅ~(笑)
かめ代 | URL | 2008/04/11/Fri 08:00 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
時間がないので御報告だけ!!後でまた伺いますね~
 オレンジピール入りミルクティーベーグル作ったので
記事アップしました^^文中リンクとトラックバック
送っています。
宜しくお願いします<(_ _*)>
では、いってきますね~See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You
ayumu | URL | 2008/04/11/Fri 08:26 [EDIT]
あたしも歳をとってから高野豆腐を食べられるようになった一人でーす。
始めは「何これ?豆腐じゃないじゃん!」って思ってたけど、今ではジュワってするのが好きなの~^^

このお料理、とっても体に良さそうなお料理ですね!
まずは、黒ゴマ買って来なきゃ^^
あたしんち | URL | 2008/04/11/Fri 11:10 [EDIT]
ちょりママン、スパイス当選おめでとう~☆
私は第一弾も第二弾も外しているから、今回は応募しなかったよ(;´д`)トホホ
生姜の香りいっぱいの黒ごま豆腐・・・と思ったら、高野豆腐なの?!
ちょりママンのアイデアは無限だねぇ~。なぜこんな素敵な料理が閃くのか?!いやいや素敵ですー。
見た目がほんと黒ごま豆腐だよね。うんうん。すっごくおいしそう♪

ちょりちゃんも小春ちゃんさんのお嬢さんもかわいい♪
ちょりちゃん、ワカメとのりを食べたら大丈夫ー。
私、このくらいの年齢の時、髪がね・・・薄かったのよぉー!!
でも今は後退していないからね♪
ちょりちゃんの髪もすぐにあみあみできるようになるさ~!
まずはワカメ、そしてのり。(どっちも大事♪)
頭皮マッサージもやっとく??ぽちぽちー☆
風見鶏 | URL | 2008/04/11/Fri 12:55 [EDIT]
おかえりなさ~い♪
小春ちゃんとお会いしてたなんてびっくり~!

小春ちゃんはわたしがブログを始めた時に、丁寧にいろいろと教えてくれたので、わたしにとってはなんだかお姉さんみたいな、先輩みたいな存在なんだぁ。
そんな小春ちゃんとちょりマちゃんがこんなに仲良しだったなんて、わたしも嬉しいです。

わたしもいつか関東遊びに行ったときにはちょり家にお邪魔したいよ~e-243
りえぴ | URL | 2008/04/11/Fri 13:41 [EDIT]
v-22こんにちは♪v-22

当選おめでとうございます。
私の数少ないブログ仲間で2人も当選しちゃってます。
どういう事だよー!みんな運良すぎーーー。v-91

v-10胡麻高野豆腐かぁ。。。
私、胡麻大好きなのですけど、うちの旦那さんは
胡麻なら何でも大好き、例えば胡麻プリンとか。
これも作ってみよかなー! ぽちぽち。v-306
mimi | URL | 2008/04/11/Fri 13:58 [EDIT]
先日お花見PJに参加させていただきました「なっちゃん」と申します。やっと記事がアップできて、ちょりママさんのブログも文中リンクさせていただきました。当日はすっごく可愛いちょりちゃんに癒されました~。

私は関西出身で4年半前に関東に引っ越してきたので、関西で楽しまれたレポもなんだか嬉しくなりました。

高野豆腐を箱に書いてある以外の調理方法で食べたことがないのでこれも是非作ってみたいです。また応援ポチしにきます♪
なっちゃん | URL | 2008/04/11/Fri 14:39 [EDIT]
こんにちは!
見た瞬間高野豆腐だとわからんかった。
さすがなアイデア料理ですね~!!
最近まで高野豆腐が家に沢山あって消費の為色々レシピを考えたりしていたんですが、
こういうのは全然思いつきませんでした。
こんなに黒胡麻の黒さがお豆腐にうつるものなのか・・・。
先日メープルくるみパンのレシピを使用させていただきました^^
くるみは入れなかったんですがふんわりとしていて美味しかったです。
ありがとうございました!!
杭名 | URL | 2008/04/11/Fri 14:52 [EDIT]
izuさん
いつもありがとうございま~す♪
そうなのですよー。皆さんのおかげで持ちこたえてます^^

ましゅーさん
たっだいまだよ~~。
うわん、そんなこと言ってくれて・・・涙
ソーセージロールありがとう~♪
明日の紹介させてね☆
高野豆腐^^乾物ものは食材ないとき助かるわ~ウヒヒ

ばめちぃ
あはは、朝からやばいかー。笑
黒ごま星人だった!!そうだったー!!笑
ふきと高野の煮物・・・あーそれ欲しいよぉ~~
ソラマメって匂いがあまり好きじゃなかったんだけど、焼くといいね~。うまいわ^^
は~い、頂ました~~

かめちゃん
おぉー!!一緒だー。
スポンジでしょ?具合的に^^
そうなの、年をとるとともに・・・爆
そうなの。見た目は黒ごま。味は胡麻和えってところかな~。んでも胡麻和えのモタついたところはなくって、
そこらへんは煮物的な具合も漂いつつ。。
え?混雑してる?笑
わかめレシピさんきゅね^^おいしそうだったよ~~
ちょりの髪伸びるといいなーー

ayuちん
ベーグル、綺麗に仕上がっていたよ~
ぷっくりとつるんと♪
TB届いてないのぅ・・・もう一度送ってもらってもいいかな~
ゆっくりで・・・^^いつもありがとう~
明日の文中で紹介させてね~

あたちん
わ~い、一緒組だ~♪
そうなんだよねー。豆腐とはいわないってね!!笑
黒ごまってやっぱり白ごまほど使わないんだけどね~。
常備はしたくってね^^マニアか?笑

風見ン
あらま。応募したなかったのね~^^
スパイス系はなぜか子供もいるのに(笑)応募する私。
自分が好きなもんでーーアハハ
そうなの。高野豆腐なの。
旅行前にクタクタに煮たら、豆腐そのものになったからおぉ~やっぱり豆腐だーって一人で喜んでた。アハハ
ありがとう。いつもその言葉にノックアウトだよ。
あはは、大丈夫かなー。のり好きなんだけどね~
わかめは固いとダメなんだけど、味噌汁とかはモリモリと^^
風見ンも?ならよかったよぉ~。という私はかなり薄かった。今では跡形もない膨大な量だけど・・・爆
ポチいつもありがとう~

りえぴん
うふふ、そうなんだ~^^
りえぴんも小春ちゃんとお友達だよね~
そうそう!小春ちゃんは、丁寧に教えてくれるんだ~
もうね、メロメロ。ロメロメ。笑
いや~ん、りえぴんともいつか会いたいな~
三人で・・・なんて・・・夢のような話だな~♥
関東に来たら!ぜった~~い来て!来て!きてー!!
しつこいけど、きてーーー!!笑

mimiちん
ありがとう~^^
当選するとやる気もムクムクと・・・^^
課題を与えられた学生のように・・・笑
食材がないと乾物ものが重宝するもんでね~^^
豆腐はないし、高野豆腐ならあるから・・ってことで。
やさしい副菜はいっくら食べても飽きないからね~
ぽちぽちいつもありがとう~

なっちゃん
挨拶に来ていただいて~、すいません!!
文中リンクありがとうございます!!
いやーー癒され?疲れ?たんじゃ?^^;
そういってもらえて光栄ですよ~。
おおぉっと!!そうなんですね~。
私は高校時代に住んでいたんですよ。いやー奇遇ですね。お話してればもっと盛り上がったてただろうな~。
今度は必ず☆☆
あは、箱ですね^^確かに!高野豆腐ってあると便利なもんで、、、ついつい・・・^^
応援ありがとうございます!遊びに行かせてもらいます~

杭名さん
こんちわ~~。
あは、わからないですよね~^^
作った後に気付きました。爆
そうなんですよ。黒胡麻をしっとりとするまで練ったので、色が移ったんですね~。
ありがとうございます!!
明日メープルくるみパンの紹介させてくださいね~♪
ちょりママ | URL | 2008/04/11/Fri 15:02 [EDIT]
え、高野豆腐なの??
見た目はまるで黒ごま豆腐だね。

高野豆腐すきなんだけど、ちょっと戻し方を怠るともっそりしちゃってダメなんだよね。これならしみしみ~やわやわ?試したい~。

昨日のおからそぼろも気になってるの。
気になりすぎて文中リンクしちゃった。
よろしくねん♪
palmama | URL | 2008/04/11/Fri 15:50 [EDIT]
おっす~。また待ち時間じゃ。
ってかさ、これすごくねーの?
わたし高野大好きだからたまんねー。
相変わらずアイデア大賞だ!
どんなだろうどんなだろう?作れってね(笑
いやぁこれ食べたい!
ほんでさぁ。ちょりって何つーの?
味わい深いよね。
あーなんか違う?
なんつーか鬼可愛いっつーの?
やべーの。見てるとまじで。
とりとめないけどとりあえず会社でもぽっちんだよ。
夜また参上するぜ。
うーら | URL | 2008/04/11/Fri 16:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/11/Fri 17:15 [EDIT]
なっ、なんじゃこりゃー。
黒ゴマスイーツかと思いきや、高野豆腐なのん!
ふむふむ、ほぅほぅ、すっごい簡単で良い!
いつか挑戦しなくっちゃ。

キムチ作らせてもらっただけなのに、素敵な紹介&リンク、ありがとう♪感謝です。

ちょりちゃん、女の子系に目覚めたかぁ!?でも、ステキなハンドルさばきも好きなのよね。
wacame | URL | 2008/04/11/Fri 17:19 [EDIT]
再びおじゃましまーす!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪簡単で栄養たっぷりの
おかずだね!!これは1品追加に丁度いい
お手軽さだわ~(*'ー'*)ふふっ♪
練り胡麻使っても出来るかな??もっと手間省いて(≧m≦)ぷっ!
ていうか、黒練り胡麻が余っているの;;
ケーキもそんなには使わないからね~^^;
だめもとで試しに作ってみます!!

きょうもぽっちっち~~
ayumu | URL | 2008/04/11/Fri 18:04 [EDIT]
わわっ!!
なにな~に?
え?これ高野豆腐?
うそだ~!!
すご~いすごすぎる!
どんな感じなんだろ~。
食べなきゃわかんないよね。

レシピブログのジャパニーズスパイスのジャパニーズがジャニーズに見えて、慌てたわ~。
ゆん | URL | 2008/04/11/Fri 20:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/11/Fri 21:29 [EDIT]
黒ごまとあわせた高野豆腐ははじめてだよ~!!うふふ、斬新レシピ大好きさ♪
なんかね、豆腐だからかおかずにも見えるしヘルシーデザートにも見える!(笑)
でもどっちだとしても美味そうなの♪高野豆腐大好きだからね、これは是非試したい(*^^*)

izumiさんちにステイ、最高だったよ~♪あははは、親子に見えた?(笑)
えっ!ちょりママンの家にも遊びに行ってもいいの!?…本当行っちゃうよ?すっごく嬉しい~(*^^*)やばい、2、3日滞在じゃ時間が足りん(笑)早く大人になって上京したい~!
ユウリ | URL | 2008/04/11/Fri 21:40 [EDIT]
黒ゴマプリンかと思ったわ~!!
どうしたらそんなこと思いつくの?
頭の難いオバちゃんはママンの爪の垢を
もらわなきゃ
↑爪の垢ってところがすでにオバちゃんだ(汗)

そうそう、ソーセージパン、今度記事にするので
リンクいただきで~、よろしく!

オドロキの黒ゴマにぽちぽちっとな!
parko | URL | 2008/04/11/Fri 22:23 [EDIT]
ぱるまむ
なのよね~。クタクタにするとあの高野豆腐にならずにやっぱり豆腐になるの。
作ってみたらそうだった・・・爆
あ~わかるわ。もっそりしちゃうしちゃう!
私もそのもっそりこっそり(ん?)感はイマイチ進まないのよね~。
なもんで、ぱるまむが言うとおりしんみりやわやわよ。
リンクみたよぉ~。まじょりんこうれしいわ~。
ありがとうね~♪♪

うら姫
おぉー、高野マンいたね。
実はママンあまり得意ではなかったものなのよね~
近頃は好きになったけど。ブヒ
アイデア賞受賞!?まじでー?
えー、えー、うら姫から授与されるんかな~
じゅわっとしみしみだよ。おっかさん(ん?)
味わい深い。爆
そうなのよね~。さきいかとお茶が合っちゃ感じ。
せんべいじゃなくってさきいか。
もしくは味のりってところかしら。
会社ぽっちんぐ、まじさんちんぐ。うら姫らぶちんぐ♥

wacaちん
スウィーツ!!なるほどぉ・・・
そういう手もあったか・・・
気が向いたら挑戦してやって~。
ちょいとお肉な豆腐唐揚げに近い作り方・・・すっごい楽バージョン(笑)だから。
いや~めっさうれしいんだよぉ~。
もらっただけってよりはもらってくれたんだよね~
倍増だよ。あーうれち♪
あは、ハンドルさばきは日々腕あげあげよ^^

ayuちん
いつもありがとうね~^^
練りごまで?いいかも!また違った感じになりそうじゃない?ん~楽しみだわ~
そういうところから美味しいもの見つかるかもかも^^
応援ありがとう~☆

ゆんちん
高野豆腐ってくたくた~にすると豆腐になるのよね。
木綿豆腐。
胡麻和えしようとしたんだけど、こっちのが好み~って感じでしちゃった^^
だはは、ジャニーズ?やっばいねー。
私、そういうのツボるんだよなぁ・・・
ゆんちんおもしろいわ。

ユウりん
甘みを強くするとスウィーツにもなるかもぉ~
生姜はちょっと余計かな^^;
レンチンでできちゃうからお手軽だよぉ~~
そうそう、ほーんと親子に見えたの!!
なんかね~、izuさんがユウりんを見守ってるかんじでもうこっちがのほほんだよ~。
いいよー!うちに来てやってよ~~^^
嫌になるまでいていいよ。笑
izuさんほどベジにできないけど、貢献するわよ~^^
ほーんと上京できるといいね~♪♪

ぱこちん
だはは、ぷりん・・・か。そうきたかー!!笑
高野豆腐ってパサっとしてると子供って食べにくいからさ~。
旅行の前に食材をあまり買えなくて高野豆腐でグタグタに煮たんだよね。したら豆腐になったから、あ!
これは何かしたいぃ~ってね。
甘みにするとそれはそれで胡麻和えみたいでもよしよしよ。
爪の垢!。いや大丈夫よ。
私すっごい言い回しが古い人だから。ノホホ
ソーセージパンみたいよ~~ヤバ綺麗だった~
明日文中リンクで紹介させてね~
おどろきぽちさんきゅぽん
ちょりママ | URL | 2008/04/11/Fri 23:12 [EDIT]
見た目もびっくりだし、作り方もびっくりだよ~!!
高野豆腐もどさなくていいのね??
おつゆじゅわ~でおいしそう~。

高野豆腐、もともと好きだけど、
レンチンでできるなんて感激よん!

そら豆、焼くとんまいよね~!
辛みそが乗ってる映像だけでご飯何杯??って感じだよ~。

ちょり姫ちゃんも髪のばしたくなっちゃったんじゃない??
fanifani | URL | 2008/04/11/Fri 23:28 [EDIT]
 ひゃ~!これおもしろい!画期的っ。
 黒ゴマ色の高野豆腐が日本で発売されたのかと思いましたよっ。(笑)こんなに色がつくんですね~。(画面みながらほほーって顔してます、私)
 黒ゴマラブ♪なので、これ是非作ってみます♪
 大好きな黒ゴマと高野豆腐のコラボとくれば~♪作る前から楽しみですっ。
なお | URL | 2008/04/12/Sat 00:43 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪♪

凄い~♪姜風味の黒ごま高野豆腐~^^

ちょりママさんもホント凄いなぁ~♪♪

これも食べてみたいです~♪ おいつかない・・・^^;

ちょりちゃん小春ちゃんの娘ちゃんも楽しそう~♪♪

可愛い~♪♪^^

サラダ祭りしたかな~v-290

お土産の辛味噌お酒にも合いそう(笑)。
ゆい | URL | 2008/04/12/Sat 05:10 [EDIT]
faniちん
そうなのぅ~^^そのまま浸してチン~☆
とろんとしてて、おつゆがじゅわ~と出てくるんだー。
炊くにはちょっと面倒ってときにはお手軽にできちゃうよん^^
そうなのー!!そら豆まじでおいしいよぉ~。
ダハハ、そうそう。
まじで何杯?状態ー。キャベツでもモリモリいけちゃいそう^^
そうかな・・・伸びるといいな、ちょりの髪^^

なおちん
だはは、うまいこといううぅ~^^
っぽくなることは想定外だったんだけど・・・爆
思うえば高野豆腐ってしみやすかったなーってね。
白胡麻って結構使うんだけど、黒胡麻はついつい使わずじまいが多くってどっさり使ってみたのぅ~
うふふ、ありがとう^^いつもいつもカンシャ♥

ゆいちん
黒ごま高野豆腐~ん^^
いや・・・すごくないよ~。ゆいちんなんていくつもレシピ作って、献立みてるだけでもすごいのに、クックパッドでしっかり管理してえらいよ~。
サラダ祭りしたよー^^てんこ盛りっとね。笑
そう~お酒にもいいよ・・・( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
ちょりママ | URL | 2008/04/12/Sat 08:35 [EDIT]
はじめましてe-2
いつもレシピを参考にさせていただいています。

この高野豆腐、とっても気になったので早速作ってみました。
とってもおいしかったです!!!

ありがとうございます。また参考にします。
なおちゃん | URL | 2008/04/16/Wed 10:33 [EDIT]
なおちゃん
いらっしゃいませ~♪
わーい、うれしい報告ありがとうございますぅ~!
上手に作られてて感動もんでしたん^-^♪
これからも仲良くしてくださーい!
こちらこそありがとう~
ちょりママ | URL | 2008/04/16/Wed 16:29 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


生姜風味の黒ごま高野豆腐 他 7/3(木)の食卓

■朝食 肉なし青椒(izumiさんレシピ) 納豆 ハム 麦入りご飯 ・・・「肉なし青椒」は「Vege dining 野菜のごはん」さんレシピを見て作らせていただきました。実際に作ったのは前夜で、アップの写真はできてすぐに写したものです。 椎茸とピーマンを切って?...
なっちゃんのダイニング 2008/07/20/Sun 21:44
