春を感じる“つくし”で常備菜をぜひどうぞ♪
焼き浸し・漬物・たれの3種類をご紹介!!
つくしと舞茸の焼き浸し

●柚子ピリッ♪つくしと舞茸の焼き浸し
舞茸のお出汁がしみしみ~っとしたお浸し。
後味に柚子胡椒のピリリッとした味が、つくしの苦味をやんわりと和らげて食べやすくなりました。^^
柚子胡椒の加減はお好みで、子供使用は取り分けて、大人分を柚子胡椒を追加して作るのも♪
ごま油でちゃちゃっと炒めて、つくしと舞茸。
水、酒、醤油、みりんで軽く煮込んだら、仕上げに柚子胡椒を合わせてしみしみ~っと。
一晩冷蔵庫で寝かせて食べるのがオススメです!
お弁当にも、ちょこっとあると便利な常備菜に大人味のお浸しをぜひどうぞ☆
舞茸と合わせてうまうま~


つくしの胡麻酢漬け

●つくしの胡麻酢漬け
つくしのお漬物。この時期ならではのレア度満載!!
酸味をきかせて、胡麻のこっくり濃くある漬物はとっても食べやす~い♪
胡麻とお酢のコクさっぱりな後にくるつくしの苦味。
ん~乙です。乙なお漬物(・・・・^^;)この機会にぜひお試しくださ~い☆
ごまはしっとりとするまですり鉢ですりすり~っと。
出し昆布、酒、酢、塩、砂糖、醤油をちょこっとを合わせるだけ!
袋に入れてちょこっともみもみ。
こちらも翌日以降の寝かせてしみしみっとさせてどうぞ♪
試す価値ありなお漬物☆


つくしのオイスター醤油だれ

●つくしのオイスター醤油だれ
しっかりと濃い目に味とつけて、どんな料理にも合ってしまう春だれ♪
野菜もたっぷりとれちゃうたれは、ご飯と混ぜても、お豆腐にかけても、麺類に合わせて・・・。
甘みはオイスターソースと玉ねぎの甘みで十分。
甘辛味でご飯も進むおかずの味付けに一役も二役もかってくれますよ~。
どんなお料理と組合わせるかはお好みで^^ぜひどうぞ☆
おからと合わせてもうっまかったぁ~
しっかり味のたれは何と合わせる?

今回たっぷりのつくしは、ぽかぽかびより小春ちゃんからの頂き物です♪
つくし初体験!はかま取りから、調理、食したもの!
つくしの独特の苦味も思ったよりも優しくて、食が進みました~♪
おいしい春をありがとう~☆☆

皆さんの心温まる一押しいつも感謝です! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

つくしの常備菜3種の材料・作り方は~続き~でどうぞ☆



材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


本日のちょりさま~
ちょり自転車

またまた。
ぴーっ!ぴーっ!ぴーっ!バックします!バックします!

最近は、うーたんとアンパンマンを乗せて、ママの自転車気分を満喫です。
こんな三人のりあったら、ママ楽チン♪お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよです~♪♪

早速小春ちゃんのつくし~♪

つくしも色んな調理法があるんですね~♪

どれがいいかなぁ~v-353どれもいいなぁ~♪

つくしやっぱり食べてみたいです~v-290

ちょりちゃん、運転大好きなんですね^^可愛い~♪

秋刀魚私も大好きです~♪頭と骨以外全部食べます(笑)。
ゆい | URL | 2008/04/02/Wed 06:12 [EDIT]
ちょりマミー、おはよう!!
出勤前の楽しみ見に来たよ(^^♪
ワーワー春や~!!!
「つくし」と「尽くし」が上手くかかってる(笑)
う~ん春の山菜はてんぷらが一番かと思ってましたが焼き浸しや酢漬けも捨てがたい…

ホント料理法で味も全然違うんだろな(^^♪
つばめ | URL | 2008/04/02/Wed 07:21 [EDIT]
おいしそうー!

それから、ちょうどよかったー!
わけあってイタリアンもやし、探してたんだ^^。
ちょうど文中リンクしてあったから助かりました!
izumimirun | URL | 2008/04/02/Wed 08:03 [EDIT]
はじめまして♪
ちゃまランチョのちゃまさんの所からお邪魔しました^^
つくしのお料理楽しいですね。
うちの周りにもワサワサ生えてますよ~。
摘んでる人もいたので、どうやって食べてるんだろうって気になってたんですよ。
色々なお味で楽しめるんですね^^
あたしも食べて見たいな、、、って思っちゃいました。

ちゃまさんの所で、紹介してあった「アボガドのしそ磯辺巻き」とっても美味しそうでした。
是非作ってみたいので、レシピいただいてもいいですか?
あたしんち(ちゃま) | URL | 2008/04/02/Wed 08:52 [EDIT]
わーリンク、ありがとー。
もやしがおしゃれになっちゃって、おいしかったよー。ヒゲ、取りましたわぁ。笑

これが4時間頑張ったつくしちゃんね。
さすが、ちょマちゃん!つくしがこんなに変化しちゃうなんて、すてきだわ。私は、オイ醤油で!
また、後々程々ぉ~♪
wacame | URL | 2008/04/02/Wed 09:06 [EDIT]
コンニチハ 甘酢もオイスターでの味付けも美味しそうですv-252つくしって意外と変化がつく食材なんですね♪常備菜としてストックしていても勿体なくて少しづつ食べそうな911です
911 | URL | 2008/04/02/Wed 10:35 [EDIT]
v-278はじめまして♪

wacameさんとこから遊びに来ました。
いきなり、私の大好物のつくしで嬉しいです。
子供の頃はそこらじゅうにつくしがあったのに
大人になってからは見てないなぁ。。。

子供の頃って苦いところが嫌いだったけど、
今ならほろ苦の部分がきっと美味しいのだろう
なって思います。 今年こそつくし採取に出かけ
たいなってほんと思いました。v-439


すっごく丁寧にレシピ作ってらして感激です。
また遊びに来ます。v-434
mimi | URL | 2008/04/02/Wed 12:23 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(^▽^*
つくし!すごいなぁ3品も!!
恥ずかしながらつくしってちゃんと食べたことないのよぅ。
ほろ苦なことくらいしか知らない・・・(TωT
日本人としてどうなんだ?!アタシ!!(笑)
ママちゃん | URL | 2008/04/02/Wed 12:27 [EDIT]
ママーヽ(→∀←。)ノw
ポテトとパンプキンのこんがりナッツ醤油焼き
今日のお昼に作っちゃいましたぁ♪
ブログにも書いたけど、あれはやばすぎですってー!!笑
美味しすぎて止まらなくなっちゃったじゃないですかっ( ´艸`)
絶対また作らなきゃっ♪♪

あぁ~ホントだっ!つくしがお料理されてる~Σ(゚Д゚ υ)
個人的には胡麻酢漬け食べてみたいなぁ♡
でも舞茸と一緒も捨てがたいし、オイスターソースも大好き…拷問。笑

るしゅくる | URL | 2008/04/02/Wed 12:32 [EDIT]
ゆいちん
おっはよぉ~^^
そうそうかなり楽しみながら料理できたよぉ♪
つくしを買うことなんて今までなかったし、食べる機会もなかった。本当にいい経験になったわ~☆
今年は十分堪能したからまた来年食べたくなるかも^^
乙な味だよ~、ぜひぜひ機会あれば!!
そうなのよね・・・なぜだろうか・・・笑
あ、秋刀魚ちゃん好きなのねー!一緒♪
私はね・・・頭と尻尾以外は食べちゃうの。野獣のように?背骨もモシャモシャ食べてしまうのです。たまーに喉を切ったりしてね(やめろってね。)アハハ
ばめちぃ
おぉっと^^うれしいわ、その一言♪
そして朝からすごい機転のきく言葉が・・・・
つくしと尽くし・・・。ん~そのフレーズを題にすればよかったわ~。やっぱすごいよ、ばめちぃ☆
そうだな~オススメは・・・焼き浸しかな~。お漬物も乙な感じでよかったんだけどね~。
ソースも使い勝手よかったからこれオススメ・・・あれ?笑
izuさん
つくしりました~笑
もしかして?もしかして??ですか!?
あたしんちゃん
↑あ、略したね。ごめんさな~い^^
ちゃまちゃんにいつもお世話になってるちょりママですぅ♪どうぞよろしく~。
遊びに来てくれてうれしいわ~
あら!つくしワサワサしてるの?それは摘んで食べてみちゃったらどうかしら??^^
アボガドのしそ磯辺巻き、オススメだよぉ~。ちゃまちゃんが毎度作ってくれるから度々紹介できて嬉しいんだ~^^
どうぞどうぞ!!よかったら、作ってくれましたリンク貼らせてもらいたいのですが・・・^^
wacaちん
いいえ~。ほんとお世話になりましたわ~
しかもコラボしてくれたなんてーあひぃーーー。笑
やっぱねー。wacaちんならやると思ったわ。
なんせもやしひげの先輩ですからー(なんじゃそりゃ)
そうそう、頑張ったつくしちゃん。そのままだと日持ちしないから常備菜に全てなってしまったよ・・・・
オイ醤油!ご飯にドン!麺にドン!豆腐にドドーン!笑
911さん
そうなのよね・・・作ってみたら何気になんとでも合ってしまっていわば優秀選手でしたー。
むかしらから食べられている山菜なんだな~って思ったよー^^ふふ、そういってもらえてうれしいわ~アリガト
mimiさん
いらっしゃいませ~~♪お世話になりっぱなしのちょりママですがタメ口で全然OKだよぉ!よろしくね~♪
あら、ここにもいたのね。つくし食ありなお方が・・・^^
そうなんだよねー。子供の頃って苦手なものが大人になるとすんなりと、むしろ美味しいと思うのって不思議だよねー。おぉ!!採取に!!それは本格的だわ。
レシピ、そういってもらえるとうれしです!ありがとう~
ぜひぜひコメ残してってくださいね~。私も遊びにいくわよー!
ママちゃん
ママちゃ~ん、私もだよー。
つくし初体験☆何から何までお初のことでちょっとオヨヨしちゃったけど、何とか様になったわ。笑
みんな小さい時に食べたことあるって・・・しらなかった・・・。ここにもいるよ。どうなんだ!?日本人。違った、どうなんだ私!?の人が!!笑
るしゅちん
るしゅち~ん(。-∀-)ノ♪
なんと!!わぁーい!やっばいうれしいよ~~
なんてーの、なんてーの。いやだ~きゃー!!
明日の文中リンクで紹介させてね~。
あ・・・驚異な嬉しいさだわ!笑
かぼちゃが苦手な人でもすんなり食べれるってことは、
かぼちゃが好きな人には・・・ねぇ~^^
うわぃ!!また作ってやってよ~、
おじゃがも、カボティもママンも泣いて喜ぶってーの♥
胡麻酢漬けうまかったよぉ~^^結局のところ、つくしって何でも合ってしまう優等生選手でしたわ~^^
ちょりママ | URL | 2008/04/02/Wed 14:17 [EDIT]
つくし尽くし!!
これまた素敵に調理しちゃったね~""ハ(^ー^*)パチパチ♪
どれも簡単でおいしそ~^^
つくしって思ったより量が減っちゃうよね;;
家族みんなが食べようと思ったら我家では
かなりの量をとってこないといけない;;
というわけで、今年はつくしはいただけそうにないけど、
ここで目の保養?してかえります~^^
では、ではきょうもぽちっと~!!
ayumu | URL | 2008/04/02/Wed 15:26 [EDIT]
ちょりママンの努力の結晶♪つくしちゃん達がとってもおいしそうな常備菜3品になったね。
どれもそれぞれ味付けが違っていておいしそーん♪
あ、漬物星人だー。胡麻とお酢でさっぱりめだね。
これ、作ってから少し置いたら味がしみしみ~でよりおいしそうだわー(≧▽≦)
舞茸との焼き浸しもたまらないし、オイスターソースがばっちりなタレもたまらない!
つくしもこんなに色々なお料理にしてもらえて嬉しいに違いない~!
ぽちぽち☆☆だよ~!

ちょりちゃん、運転がお上手だね。
後方確認、ばっちりー。
風見鶏 | URL | 2008/04/02/Wed 15:28 [EDIT]
うわ~、春、春、春だねえ。
つくしなんて、あんまり売ってないから、とても新鮮だわ。
まいたけって、味深いよね。
まいたけからじゅっと出ただし汁は、ほかの素材も美味しくするから大好き♪

オイスターソースのたれも美味しそう♪

そうそう、先日ママんのところで見たリュスティックに憧れて、焼いてみました☆っていうかアクシデントで出来たパンだけどね・・・。
今度はちゃんと焼いてみようと思いまーす。
palmama | URL | 2008/04/02/Wed 15:35 [EDIT]
つくし☆0☆食べてみたい!
最近野草探しに行きたいな~なんて思ってたところ
いや・・・知識なんか何にもないんだけどぉ^^;
あっちこっちで見かけるちょりママさんのコメントはいっつも楽しくってこちらもハッピ~♪♪
かつら | URL | 2008/04/02/Wed 16:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/02/Wed 16:55 [EDIT]
うわーー!つくし常備菜が3つも!?
ちょりママン、本当に初体験なの~!?凄すぎるよぉ~.+(*つ∀≦*)+.
焼き浸しが写真てきにも、味付けてきにも一番気になってるんだけど・・・・お漬物もかなりのレアだよね!やぁ~ん、本当凄いよちょりママン~♪

ちょりちゃん、今日は室内で運転手かぁ(*´∀`)可愛いよぉ~♪
今日も応援ぽちぽっち~♪
ユウリ | URL | 2008/04/02/Wed 18:02 [EDIT]
すご~い!!
三種類も作れちゃうなんて、さすがです!!
「コレが好み♪」って書きたかったんだけど、
どれも美味しそうで甲乙つけられないよ~。^^;
yui | URL | 2008/04/02/Wed 18:05 [EDIT]
こんにちは^^
春を感じるおかずですね~^^

子供の頃に採ってたけど、それ以来採っていないし、食べていないので、懐かしかったです^^

焼きびたし、いいですね~^^
大人のおかず&つまみだ(笑)
よっちみー | URL | 2008/04/02/Wed 18:13 [EDIT]
つくしだ~!!
しかも3種!!いいな~☆
今年はもう食べれそうにないわ~(涙)

さっきいずみさんのところ見てきたよ~。
いや~大感激♪♪なんか横入りしちゃったみたいでごめんね~!!
私、今日は外食の予定だから明日にでも作ります♪♪
ゆん | URL | 2008/04/02/Wed 18:34 [EDIT]
すごいね~つくしって私食べたことない気がする!!だからこんなに作れるちょりママさん尊敬だわ★どんな味だか想像もつかない(涙)でも、「春」が感じられるステキなお料理だね。私は違う所で春を感じていますが・・・我が家で戦争が始まりました!
ぴょこ | URL | 2008/04/02/Wed 18:36 [EDIT]
ちょりマちゃんこんばんは☆☆
最近ちょりマちゃんへのコメントが激増してる気がします^^

コメントのお返事大変だね~♪

つくしつくし~☆
春だね☆☆

わたしはつくしを調理したことがないけど、Kunyは子供の頃お母さんのお手伝いでハカマをとったりしてたみたい*^^*
って話を先日梅のお花見しながら語ってたの~。

ベーグル、へたっぴだけど作りました。
TBしたつもりだったんだけど、届いたかな?
もしかしたら送れてない気もするんだ・・^^;
りえぴ | URL | 2008/04/02/Wed 18:53 [EDIT]
 はじめまして☆
 かめ代さんの所からお邪魔して、よく遊びにこさせてもらってます。昨日の炒めて肉じゃが作りました~。美味しかった~☆煮物だと調味料がたくさんいるので(海外なので大事に使ってます笑)、うーんこれは嬉しいレシピでした。
 有難うございました~。
 また遊びにこさせてくださーい!
なお | URL | 2008/04/02/Wed 20:10 [EDIT]
↑私の大好きな、なおさんの次のコメントでうれしい~!
ちょりママさんのつくし料理で春を満喫いたしました♪
ポチポチ~♪
毎日きちゃってすみませ~ん!
だってきたいんだも~ん!!
かめ代 | URL | 2008/04/02/Wed 21:05 [EDIT]
ayuちん
おぉっと!!
さすが!!長い付き合いだわね。笑
ばめちぃと同じこと言ってるわ~^^
そうなの!!見た目よりもぜんぜん量がないんだよね~♪
あはは、そうかも・・・。もらったときはすごい量を感じたけど、あれれ?こんなもん?って感じだったものね~
の割にはすご存在感があったなー。
ポチポチっといつもありがとう~♪
風見ン
いや~ん、ありがとー☆
おほほ、漬物星人登場したよーアヒヒ
おぉー。。もう語らずともしっかりと分かってくれてる風見ンさすがだわ~♥やっぱりね~やっぱりだよね~
うちらってほーんとね~♪
ポチポチさんきゅ~ん。
あは、ね~しっかりと確認してたよ、ちょり。笑
palmamaさん
そうそう、スーパーで見ることがあまりなかったから、いい経験させてもらったのよ~。
そうそう、舞茸。十分すぎるおだしがでて本当にいいやつです^^オイスターのたれも使い勝手抜群でしたよ。
みましたーー!!リュスティックすごいすてきだよー。
いろんな作り方があるから自分にあったものを探して作るのも楽しみの一つだよね~♪
うわぃ!!うれしいな~また楽しみにしてるね~☆
かつらさん
春を満喫~♪って感じだったよ~。
あの苦味がそうさせるのかもぉ~。ちょっと菜の花のような苦味・・^^よかったわ~♪
あはは、野草!!ステキだわー!!取れたらレポしてよぉ~♪どうかね、とれるかね^^
あは、そう??おもしろかったかなー。ハッピ~になってくれたらほーんと嬉しいんだけど、こんな私でいいのかー。笑 いいのだー←自分で納得だよ。どうかしてるね。
ユウりん
つくしってまーす^^うふふ
そうなの、初体験もいいところだったわ~。
小春ちゃんがはかまの取り方画像つきで紹介してくれたからできたのよね。もしなかったらそのまま、むしゃむしゃ食べてたよ。アハハ
うう~ん、かわいい!まじかわいい、ユウりん♪
あぁ~ん、今日もポチさんきゅ!!いつもいつもありがとう~~
yuiさん
わぁ~い!!yuiさーん、誉めてくれてるの~
嬉しくって、、、ううううっわ~~~ん
つくしは日持ちしないと聞いて、その場で常備菜を作ってしまったのよね~。
本当は天ぷらとか挑戦したかったけど・・・^^;
来年今度は自分でしてみようかな~^^
よっちぃ
春満喫だったよぉ~。本当に感謝だわー。
おぉっと、よっちぃも?
みんないるんだね~。
全部?つまみみたいだけど。え?いつも?
だよねー、だよねーー。笑
ゆんちゃん
おほほ~つくしってまーす♪いえいっ!
なんでー!!??横入りなんてとんでもないよー!!
私ね、すっごい嬉しかったんだ~♪
一人よりもゆんちゃんがいてくれてさらに嬉しくなったんだからね~♪
おぉっと!!お願い!!私はちょっと後になりそうなんだけど、気分が今上昇中だから落ちついてからつくるわ^^
作るの楽しみだよねー♪
ぴょこちゃん
いやいや、意外とクセがないから使いやすかったな~^^
もっとアクがでるかと思ったけど、苦味もそんなになくって!我が家では菜の花がNGワードだから(ちょりパパね~)、こうして違ったところで春を満喫できたのがよかったよ~。え?戦争!!??わぁー気になるなーーー。
なんだろう・・・
りえぴん
みんながこうしてコメしてくれるのは本当に宝物だよぉ~♪私もすごい楽しんでまーす^^
りえぴんもその一人だよぉ~♥
つくつくし~←むっちゃかわいい!!
kunyさんのお母さん作ったらしたんだ~。なんかさ、りえぴんの言ってたとおりに、温かい雰囲気の方だね~。お話聞いててホントおもうよぉ~
え?ベーグル!?届いてないかもぉ・・・
もう一度送ってもらえる??
明日文中リンクで紹介させてね~!!ありがとう~☆
なおさん
わ~い、いらっしゃいませ~♪
ええ??炒めて肉じゃが試作してもらえたのですかー!?うわ~い、うれしいです!!
海外に住んでらっしゃるんですね~。
ステキだな~。
明日文中リンクでお名前だけでも紹介させてください~♪ぜひぜひお待ちしてますよ~わい☆
かめちゃん
かめちゃ~~ん、ありがとう~♪
素敵な方が遊びにきてくださってコメまでのこしてもらえたよ~。しかも!!作ってくださったわ~。
あー感涙!ママン涙だよ~~あぁぁ・・・。
毎日、きてよーこないと泣くよーー。笑
ポチももう・・危険なほどだから気をつけてってくらいにうれすぃ~ん♥
ちょりママ | URL | 2008/04/02/Wed 22:48 [EDIT]
どひゃ~!!
3品もつくったのね~!!
どれも、一味スパイスが効いてて、おいしそう!

一番いってみたいのは最初のまいたけと
ゆず胡椒あわせたのかな~。
でも、ほかのも全部食べてみた~い。
もちろん、ほかほかご飯でね。

土筆ってどうやって食べるのか、
全然知らなかったけど、いろいろ使えるんだね。
来年試してみよ~。(覚えてられるかな??)
fanifani | URL | 2008/04/02/Wed 23:37 [EDIT]
うわぉ!つくしんぼだね!しかも3種類も?!
やっぱママンは天才だー。
ゆずつくし舞茸~♪大好きオンパレードでのっけから悩殺作戦できたね。
胡麻酢もいいし、オイ醤油も捨てがたい。うーんどれ注文するべ。
たまねぎ合わせたオイちゃんも相当惹かれてるんだけどー。
やっべーのたくさん作ってくれちゃったね。
つくしんぼ、自然食品店でまだ見てないけど売ってんのかな。
さすがにもう摘める環境にねーしな。
ちょり様さらに母をこえて運転マスターだーね。
ママンうーたんと一緒に乗っちゃったら?
ちょり運転がんばれ。応援だ!
プップー応援クラクションOK♪
うーら | URL | 2008/04/02/Wed 23:58 [EDIT]
つくしかあ~
子どもの頃はよく摘みにいったんだけど
この頃は全然口にしてないわ
なのにこんなに3段とびで見せられたら
んもお~たまらんじゃない!
食べられないもどかしさを指にこめて
応援ぼちぼち!!!
parko | URL | 2008/04/03/Thu 00:36 [EDIT]
faniちん
つくしりました~。
なにやらつくしと尽くしをみんなかけてくれて、
当の本人は気付かなかったわ・・・アハ
そうそう~ほかほかご飯まんだよー。
春なのに~って春だから~あれ?どっちでもいいね。
今年、一年生だったけど機会あれば来年二年生になれればいいわね~^^とんとき前もって紹介しまっせー♪
(覚えていたら・・・←って私がか!?)
うら姫
ぼんぼ~ん、ぼんぼ~ん
なんとー!?天才は御社でーす。
御社の天才っぷりはもうね、どんだけ!?もりっとだけ~!
何気につくしもすんなり胃袋。いや~春満(春満喫。素直に書いたほうが楽って説も・・・)だったよー。
あは、ちょりにも応援してくれちゃってんの?
わりぃ~ね~。
今度あったら「うーら、うーら」って名前覚えさせてやるぅ~~!!間違いなく呼び捨てだから覚悟っっ!!
いつもさんきゅ♥
parkoさん
つくし~ん^^
あ、ここにもだっ!!小さい頃に食べてた方たくさんなのよね~。三段とび!?やるなー。
んじゃ、ゴムもって待ってマース(え?ゴムとびじゃないの?ふるっ!)
応援いつもさんきゅね~。私もparkoちんにポチポチだよ^^
ちょりママ | URL | 2008/04/03/Thu 06:54 [EDIT]
はじめまして、初コメントです☆
つくし、食べたことがありません。
すごく食べてみたいと思いました!!
私の住んでいるところでは、つくしを見ることが
ないような気がします。
この時期に里帰りして、食べてみたいと思いました(^o^)
また遊びに来させて頂きます!!
minori-mama | URL | 2008/04/05/Sat 21:52 [EDIT]
minori-mamaさん
いらっしゃいませ~~♪
コメありがとうございます!!
うれしいなー。つくし、実は私も初めてなんですよぉ~
下準備したことも、調理したことも、食べたことも。
こうして春を満喫できてすごい嬉しかったです。
やっぱり旬を食べれるっていいですね~。
ぜひぜひ里帰りして食べてみてくださいね~^^
こちらも遊びに行かせてもらいまーす
ちょりママ | URL | 2008/04/05/Sat 22:18 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


つくしの酢の物

昨日おでかけ帰りの駐車場で つくしを見つけました って簡単に書きましたが、私の住んでる近所で つくしが見つかる場所は、そうありませ...
ぽかぽかびより 2008/04/02/Wed 22:15
