ほっくり長いもの葱ごま和え

こ、こ、これは・・・・ちょりもホクホク食べた、パパもママもホクホク食べた美味しい一品☆
長いもはレンチンでほくほく~っとさせて、
葱ごまの味とほんのり甘みのある味付けが、なんともお口に運んじゃう!!
長いもだから火通しも早いからスピーディーメニュー!!
忙しい日にも。
あと一品チャチャっとの日にも。
そして子供が食べやすい野菜を重視した日にも。
単に食べたい日にも^^ぜひどうぞ~~☆☆
冷めて味がしみしみ~っとした頃合に食べるのがうまうま~(・∀・)♬♬

葱はとろみがでるまで塩もみもみ~
白ごまと砂糖を合わせて、しっとり~っとするまですりすり~
レンチンで下茹でした長いもをアツアツのうちに全部を合わせて、はい終わり!!
あっというまの和えもので、ほっこりおいしい笑顔をいただきまーす♪^^
ホクホクの長いもたまらん~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週の始まり皆さんの温かい応援お願いします。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆
&おもしろい私の家系のお話(長いのでお時間のある方どうぞ~)

帰省した理由は、私の祖母の卒寿(90歳)のお祝いでした。
そう!!とっても長生きなのです^^
今でも腰痛に悩まされたりしていますけど、自分でお米と炊いたり、お味噌汁作ったり。
掃除もしたりして元気に過ごしています。
親戚一同が集まって、ワイワイとお祝い会。

私の家系の何のお祝い会でも大人か子供かわからないことで異様なまでに盛り上がることが多いのです。
振り返ってみると・・・私が小学生の時は・・・
お正月親戚一同集まるのは毎年のこと。
その頃は、家庭用の”カラオケマシーン”が流行っていました。
スナックや飲み屋さんによくある(今はないかな?)、カセットタイプのもの。
毎年一人ずつ一曲を披露するのは、課題!そう課題なのです。
〆の曲は必ずといっていいほど決まっている曲があって、
もちろん歌う人も決まってます。俗に言う「取り」ってやつです。
その曲が最後にかかると、部屋は真っ暗!
小さなダウンライトのもとに、みんなは踊ります。
クネクネ、クネクネ踊ります。
今から思うに不思議な光景。どうしてそんなことをしていたのか・・・(´▽`*)アハハー

もうその締めの踊りはないにしても、集まるのは今でも続いています。
ここ何年かはトランプで流血するほどの遊びをしたり・・・笑
いつまで続くことができるのか分からないけれど、
この環境で育ってきた私にはかけがえのない時間、行事、思い出なのです。
ずっとずっと続くといいな~~
おばあちゃん、これからも元気でいてくださいね。

そんなちょりは前日のあのパワフルな公園遊びもたたって、
ワシワシとご飯を猛烈な勢いで食べるやいなや・・・
お祝いちょり
ご就寝~zzz

前日はこんな遊びを・・・
車ちょり

ピーッ、ピーッ、ピーッ。 バックします。バックします。
しっかり心得てるな・・・母よりも・・・。

格好はいっちょ前。
1形から、2想像から。まずは外見を攻めて、お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようです~♪

長芋のチンのレシピ嬉しいです~v-290

絶対美味しそう~♪♪ また作らなきゃ~^^

90歳のお誕生日おめでとうございます~♪♪

ホントいつまでも元気でいて欲しいですね~^^

ちょりチャンの運転姿ホント上手に見えます~v-291

リンクしてくれてありがとうございます^^あの小松菜レシピ

また何回も作りそうです~^^v。美味しい~♪

ゆい | URL | 2008/03/31/Mon 07:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/31/Mon 07:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/31/Mon 08:36 [EDIT]
おはようございます。
今、昨日しこんだ小松菜野沢菜を試食しました。
おお~!!!
野沢菜だあ~、しかも浅漬けタイプの私の大好きな野沢菜漬けだあ~!!

もう台所でジャンピング~♪しまくっちゃった。
もぐもぐしながら、ジャンピングしちゃったもんだから、
頬をかんじゃったじゃないですか~!!

おいしい~の次は、痛い~でジャンプジャンプっ。

今度、これ、紹介させてくださね。
今急いでいるので、コメはこの辺で。この続きはまた夜にさせてください!!まだしゃべる気か~?って感じですか?
今日の応援ぽち~。
毛糸のパンダ | URL | 2008/03/31/Mon 08:47 [EDIT]
おはようです(^^♪
長いもいいですね~
山芋と長芋の違いがイマイチわかってない自文ですが^_^;
このスピーディさが何より一番!

卒寿ってすごいな~\(◎o◎)/!
ちょりマミーのおばあちゃんってことはちょりのひいばあちゃん??
これからも長生きしてほしいですね!

それから今日でいったんブログはお休みしますがまた復活しますので忘れないでね!
なんかあったら速攻電話しますね(^^ゞ
つばめ | URL | 2008/03/31/Mon 08:59 [EDIT]
ちょりママさんおはー☆
やーん、長いも。牛蒡と一緒に漬けようって思ってたのに迷う~!!
すぐ食べれるのはこっちかー。むむー。

親戚の感じ、私の実家とそっくりです。(笑
みんな宴会大好きカラオケ大好きで、年に何回も集まって宴会してます。(笑
だから私もお酒の席がだーいすき☆^^
ゃゃ | URL | 2008/03/31/Mon 09:41 [EDIT]
これ好きー! 大好きー!!
食べなくてもわかるー!!!
うるさくてごめんなさい^^。
今日も文中リンクさせてくださいねー!
izumimirun | URL | 2008/03/31/Mon 09:41 [EDIT]
初めましてv-22長いも私も大好きです。家では擦りおろす以外はした事がないのですが コチラは料亭の味?がしそうで食べたいですv-81
まっつー隊長の所からきました 日曜私は1人で参加ですが宜しくお願いします
911 | URL | 2008/03/31/Mon 10:02 [EDIT]
長芋美味しそうですねー。
先週ちょうどうーらさんの長芋とろろとえのきの焼いたの作って、
長芋のうまさに開眼したところなのですよ。
土曜日、予告通りにおいもフライ作りました!
でも魔法のソースは作れず(すいません)、
クレージーソルとで下味付けたんですが、
好評であっという間に売れましたよ~。
次回は是非ソースも作ってみまーす♪
ルーシー | URL | 2008/03/31/Mon 12:28 [EDIT]
こんにちは♪
長いもあるし・・・・・
でもごぼうもあるし・・・・・ど~しよ?
両方作って長いもご膳にするか!

親戚で集まるって、子どもの頃はよくあったけど
今は法事くらい、その法事も年々間隔があくもんな~。
parko | URL | 2008/03/31/Mon 14:05 [EDIT]
ちょりママン、今日も大好きな長いもだわー。
そして葱とごまと和えられている!!
さっすが和え物星人~!すっごくおいしそう!
葱の塩もみ~。葱を買ってこなくっちゃ!!
ねぇねぇ、やっぱりこっちはそちらと違うわー。
お野菜がね、高いのー!
運搬費がかかるからかな??
ねぎはね、1本100円だよー(>o<")
私は海なし県で3本99円で買っていたよー!

でもね、歩き回ると野菜の直売所がいくつかあるのが分かったの。
だから今度は直売所をのぞいて見るつもり~。

ちょりママンの親戚の集い、楽しそうだよね!
お正月だっけ??ウスノロのお話~。
あれ、思い出しちゃった。流血って。

ちょりちゃんの運転、さまになってるねぇ。
私はまず形から入ります。
今日のぽちぽちー☆☆
風見鶏 | URL | 2008/03/31/Mon 14:56 [EDIT]
わーい、我が家の大好きな長芋だぁ♪
簡単においしそうにほっくりしちゃってるぅ。
我が家のネバトロ君も大喜びしそうだわーい。

ちょりちゃんのバック、カッコイー☆
ぐっすり寝てるところも、またかわいー♪


wacame | URL | 2008/03/31/Mon 15:08 [EDIT]
ゆいちゃん
ゆいちゃ~ん、こんぽちぃ~
そうそう、ゆいちゃんと影のシンクロ果たしてたやつね^^
やっとお目見えかねー爆
じゃがいもよりも火通り早いからすごい助かるよね~^^
ネバネバもなくなるしね♪
ありがとう~←っておばあちゃんにだね。アハハ
ホントに元気で長生きしてほしいのよね~。
こちらこそぉ~あんなんて丁寧に作ってくれて、めっちゃ綺麗だし。食べたいわー←自分で作れってね。
パンダちゃん
おぉ~ん!めっさどっさりうれしい~♪
えええ!!??ジャンピング大丈夫!?
私も今一緒にしようか!?え?意味ない~?
忙しいのにくだらないこと言うなってね。アハハ
そうそう、浅漬けタイプだよね^^市販のものはちょっとの量で満足できちゃうけど、これならワシワシいけちゃうのよね~。それって塩分控えめにした意味ないのかしら・・・。気にしない~気にしない~~
紹介なんてドシドシしてやってよー。感涙すっから~涙
またきてよ~。なんだったら一時間に一回でもいいよ。笑
そんなに暇じゃないってね。イヒヒ
いつでもお待ちしてるわ~ん♥今日もポチあんがとー♪
ばめちぃ
ん・・・確かに。。。山芋って弾力があるよね~。
長いもって山芋の種類らしい。ふ~ん、そっか。。。
自分で調べて納得しちゃった。アハハ
これはね、ほーんとおいしかったな~。ついつい進んじゃう系^^しかも冷えてからがうまいからもうね、、つまみにも最高だよぉ~♪
そうそう、曾おばあちゃん。ひ孫何人いるんだろう・・・。ってくらいにいる^^本当に長生きいてもらいたな~♪
おぉ!明日からだね!頑張ってね~
いつでも電話、メール、コメ受け付けてるからね!
悩み事もカモンだよぉ~。ブログの復活も待ってるから!
ゃゃちゃん
こんぽちぃ~♪あはは、かわいいなーー
そうだね~つまみときたら・・・あ、どっちもだ!ひぃー
食感の気分で決めるってのはどうかしら?
シャクシャクとほっくり。醤油味とごま味。
どちらにしても、えっらいうれしいわ~(´▽`*)アリガトー
あら!一緒なのね!!それで育ってるとなんら不思議なことなないのだけど、旦那曰く、おもしろいらしい・・・。
そこで育った私は一体・・・だよね^^
izuさん
わーわー、きゃーきゃー!!
一緒になって騒いでいるので気にならないでーす^^
うわ~い、ありがとうございます!!
こちらこそ・・・嬉しいのですよぉ~~♪
911さん
あーーっ!!ご挨拶に伺おうとおもっているのに・・・滞り気味ですいません・・・。
来ていただいてうれしいです!ありがとうございますぅ♪
料亭の味なんて!そんなお高い味でもあいのですが。。。つまみな味です。アハハ
お会いできるのが楽しみです~♪
私も遊びに行かせてくださ~い!!
ルーシーさん
おおっと!!長いもに開眼ですか!!
うちは大好きすきすき~なもんで毎週買ってるんですよぉ~ってことは・・・毎週なんらかの形ででてきます。笑
くどいってそのうち言われそうですね~あらま~
いもフライ!!わーい、ありがとうございます!!
シンプルに塩・こしょうやクレイジーソルトでもおいしいのですが、機会があれば魔法のソース作ってみていだけると嬉しいです^^驚くといいなぁ・・・^^ありがとうござます!!もしよかったら、明日の記事で文中リンクさせてください~^^お名前だけでものせていいかしら??
parkoさん
わわっ!!長いもご膳!すごい注文する!!
あれ?日本語間違ってるますね~。
ちょっと興奮、大興奮気味だったもので。ホホホ
どちらもオススメですよぉ~^^食感の違いと味付けの気分で・・・どうぞ☆^^あーーうれしいなーー
そうですよ~、ま、みんな行き来できる距離だからってのもあるんですよね~。
あとはお祭り好きなんですかね・・・アハ
風見ン
風見ン~~!!なんてかわいいのーー!!
もうさーどんだけかわいいのか、コンニャロメ!笑
そ、それは高い!たかいよぉ~~!!
つらいよね~お野菜大好き人間には野菜の高騰はほんと痛い・・・。
逆に安いものってあるんじゃないの??沖縄の地場野菜は安そうじゃない?それをどんどんお料理に使うってのもいいよね~♪
直売所!こっちにもあるある^^小さな屋根のついた物置みたいな(失礼だな。笑)ところにおいてあるの。
そうそう!!よく覚えてるね~。すっごいうれしいんだけど・・・ウスノロ!!そうだよ~
あれは毎年恒例だからね。流血騒ぎだもん。
エキサイトにもほどがあるよね。アハハ
形INありがとう~。うふ。。。私もそうだな・・・笑
ちょりママ | URL | 2008/03/31/Mon 15:28 [EDIT]
wacaちん
昨日の夜更けのコメありがとうね~。
もうさ・・・泣けてきちゃったよ~。
抱きつきにいこうかと思ってたくらいだよ♥♥
今日もね、きちゃったね~。
長いもの七変化に首っ丈なのよね~。
様になってるかしらね。。いっちょ前に後ろとかチェキってるからおもしろくって・・・笑
ちょりママ | URL | 2008/03/31/Mon 15:30 [EDIT]
久々にお邪魔したら、相変わらず美味しそうなものがいっぱいでおなか空いちゃった
ネバネバの長いももいいけど、ほくほくの長いもも美味しいよね。とろっとしたねぎだれと合いそうだね~。↓くるみパンも美味しそう♪♪

ちょりママちゃんとのも、親戚が集まると大騒ぎなのね。
うちの祖父&祖母&親戚一同は宮崎にいるので、滅多に大集合しないけど、集合した暁にはこんな感じのどんちゃん騒ぎです。なんだか懐かしくなっちゃったわ。
palmama | URL | 2008/03/31/Mon 15:42 [EDIT]
お酒がすすみそうなお料理ですね~。
私の場合、何でもお酒には合うのですが(笑)
ただ、いつの日か、長いものアレルギーになってしまい、
とろろを食べると、口のまわりがカールおじさんみたいに真っ赤になってしまいます。
まぐろの山かけとか大好きなのに・・・

ようやくお花見PJのお店が決まりました。
私のブログでご確認くださいませ。

お会いできるのを楽しみにしております。
まっつ〜隊長 | URL | 2008/03/31/Mon 16:30 [EDIT]
おいしそう~!!!
長いも大大大好きです~ 作りますよ~!!

先日は、あたたかぁ~いコメントのお返事ありがとうございました~!

ちょりママさん、超人気者でおいそがしいことと思いますが、また、メールさせていただきますので、
ものすごぉ~くヒマなときがあったら、(ないとおもいますが・・・)
いつか(ほんとにほんとにいつでもいいですので~)この、クリックしたら印刷できちゃうよ技術を教えてください~
友達が、私のブログをみて、「ちゃんと材料を手書きでメモして買い物に行くんだよ~♪」といってくれるのですが、ちょりママ師匠のような技術があれば、みんな楽になるのになぁ~と思っております~。
ほんと、あなたは、えらいっっっ!!!
ポチポチっと!!!!!応援いたしますぞ~!!!

かめ代 | URL | 2008/03/31/Mon 16:53 [EDIT]
やーん ちょりママン~!これは私もホクホク食べたい~(*≧ワ≦)ノ♪
とろろはそんなに好んで食べないけど、煮物とかにホクしっとりした長芋入ってると全部食べちゃう!
長芋あるかな?ママンに聞かなきゃ!

すごい!ちょりママンのおばあちゃん長生き!私のおじいちゃん&おばあちゃんは70代だけど、ちょりママンのおばあちゃんみたいにみんな長生きしそう 元気いっぱい(笑)本当、長生きしてほしいな~(*^^*)

ちょりちゃん、やっぱり将来はレーサー!?(あっ、レーサーってバックはしない?笑)

1にちょりママ、2にちょりちゃん。今日もいきます~♪
ユウリ | URL | 2008/03/31/Mon 16:58 [EDIT]
毎日すごい数のコメントが来ていて気が
ひけるのですが・・
とりあえずぽちっと~
そして今日もトラックバックありがとうでした!!
美味しいパンに朝から元気もらいましたぁ~^^
また美味しいレシピ参考に料理させていただきますね。
ayumu | URL | 2008/03/31/Mon 17:09 [EDIT]
前から思っていたのだけど、ちょり家って長芋の登場回数多いよね。私にとっては、敬遠しがちな食材なんだよね・・・好きなんだけども。。後片付けが面倒だとか思ってしまったり・・・だから尊敬★私もいよいよ挑戦してみようかなぁ。
昨日のパンもおいしそうだよね♪メープル好き!!そろそろ落ち着いてもきたし、手だしてみようかな。

おばあちゃんオメデトウ。
ぴょこ | URL | 2008/03/31/Mon 17:48 [EDIT]
トランプで流血。
え??
トランプで流血?♪(о ̄∇ ̄)/
楽しそう♪
って、おい!!
マミー、それは、どれほど恐ろしい遊びなんだ・・・(llllll゚Д゚)

しかし、そこまで仲の良い家族はなかなかないです゚・:,。☆(*'ー')やっぱりマミーの家族だね♪
ワガママ娘 | URL | 2008/03/31/Mon 20:56 [EDIT]
こんばんは~、ちょりママさんがきてきてっていうからまた来ちゃったよ~。
いえいえ、うそです。私が来たくて来ちゃいました。
昨日の文中リンク、ひっかかります。なぜか??
だって~、素敵なナースさんって書いてあるんだもん♪
私、こわ~いナースだもん♪後輩をビシッて注意しちゃう先輩ですから☆もちろん愛のこもった注意のつもりですってか、そのつもり。後輩、怖がってるかも~!!
ジュースプラス飲んだら、もう元気いっぱい過ぎて、まわりの子達からは、いつ寝るんですか??何でそんなにタフなんですか?と不思議られます。なんせアウトドア派ドップリ毛糸のパンダ、寝る暇なんてないです。


さっき冷蔵庫の小松菜がどうしても私を呼ぶから、つまみ食いしちゃった。そしたら、体がビ~ルビ~ルコール♪さあ、どうする??今こうしてコメ打ってる最中もどうしよう~、飲もうか?のままいか?迷ってる(涙)。
ん~、我慢できない、下の自販に買いに行って来るわ♪

すみません、最近みなさんのところで、関係ない話長々しちゃう私。そんなに寂しいのか~??
では、いざ自販機へ~。
毛糸のパンダ | URL | 2008/03/31/Mon 21:13 [EDIT]
長いも好き~♪♪
大体生で食べちゃって
たま~に炊くくらい。
こんな食べ方って滅多にしないから、コレはい~わ☆
おばあちゃま90才☆
お元気そうで素晴らしいですね!!


ゆん | URL | 2008/03/31/Mon 21:43 [EDIT]
palmamaさん
うっま~いこと言ってくれるぅ・・・泣いていい??
そうなのよね~長いもってこうも七変化してくれて、味がなじんでくれるところがもう・・・好きでね~
くるみパンももう定番中の定番だけど、やっぱり飽きない^^無性に食べたくなって作ってるのぅ~
そうなの。どんじゃら騒ぎ。あれ?どんちゃんか。ハハハ
そっか~そうだよね~。たまに集まるとそういう騒ぎになるものね・・・たま~に・・・たまにー・・・笑
まっつ~隊長さん
なんですよね・・・ですよね~。。。
アレルギーなのですか?それは残念です。
山芋よりはかゆくならないのですが・・・。私も山芋はかゆくなるので、もっぱら長いもです。
あまり違わないぞ~って思われるかもしれないのですが・・・笑
どうやら粉末の山芋がでているそうですよ^^
おしらせありがとうござまーす!!こちらこそ大変楽しみにしてまーす。
かめちゃん
長いもってさー、うっまいよね~♪
うわおぉっ!!試作してくれるの~?
うれしいにも程があるくらいにうれしいわ~
いえいえ・・・喜んでもらえたらこれ幸い☆^^
いえいえ、いつだってメールやコメしてやってくだされよ~。メールだと返信おくれちゃったときは、目をつぶっててください。笑 
必ず返しますからね~☆☆
えええ、、えらい!?まじで~~←素直に喜びすぎ?笑
そうそ、かめちゃん~、リンク貼ってもいい??
これからも仲良くしてさ~~♪
応援いつもありがと~ん♥
ユウりん
ホクホクしようよ~~ようよ~~笑
私もしたいよ~~ユウりんとしたいよ~~ウリウリ
そうなの!!長いもってほんと優等選手でね~。
ついつい買っては使ってしまうのよねー。
そうなの!!長生きしてくれてるんだ~♪
かわいいんだよ~。お菓子が大好きでね^^♪
好きなもの「アーモンドフィッシュ」だからね。知ってるかな??小魚とアーモンドが入ってるつまみ?みたいなやつ^^
レーサーは・・・バックしたら!!勝てない!笑
かわいいな~~。今日もありがとう~☆☆
ayuちん
何をおっしゃる!!どんどんコメしてよ~~
楽しみでもあるんだからさ~♪
ポチーっとさんきゅーん☆
いえいえ、いつも作ってくれてありがとうね~。
明日の文中リンクで紹介させてもらうねー☆
こちらが元気もらってるんだよ~いつもありがとう~
ぴょこちん
そうなの・・・なぜってね~。もちろん、私が好きだからー!!笑
というのとつまみに使いやすいんだよね~。
あとね、じゃがいもほどお腹にたまらない淡白な具合とあくとか抜かなくてもいいし、下準備が簡単!
形を変えるのも簡単!それが魅力でついつい・・・^^
後片付け?あまりだよ~。皮はピーラーでむいちゃって、適当にカット!!生でもつまみになるからオススメちゃんだよ~^^
ありがとう~。おばあちゃん喜ぶわ~←ってブログはみてないか・・・^^;でも伝えておきまーす☆
ガマりん
は~い、流血でございまぁ~す。
ちょり家でございまぁ~す。
絆創膏は必要でございまぁ~す。
うすのろまぬけってトランプゲーム知ってる?
あれなんだよね~。手持ちの4枚のカードを合わせて、合った人が目の前にあるアメちゃんとかをとるの。
自分がそろってなくても誰からアメちゃんをとったらとらなくちゃいけなくってね。アメちゃんは人数よりも一つ少ないの。なもんで・・・流血。笑
ゲラゲラ、キャーキャーいいながら楽しんで流血。
これ一体・・・。笑
うふふ、ありがとう~~。そういう流血一族をこれからもよろしくね~←どんなん?笑
パンダちゃん
まじうけるんだけど~~。
あ、タメ語だけどいいかしら?もう許してもらおうかな~←えらそうだな・・・笑
ナース=素敵。この方程式ダメ?うそで~す。
いや、違うね。もうね、人気者だよ~パンダちゃん。
絶対にそうだねー。なんだったら隠れてアンケートとりに行ってもいいよ~。笑
そっか!!ジュースプラスのせいなのね・・・( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
あは、呼んでた?まずいね~それは。実はうちもまだ居残りがあってね。呼んだたから食べちゃったよ。
自販ってことは寮かなんかに住んでるのかしら~
聞いてどうするってことでもないのだけど・・・アハハ
自販で買ってきたらさ、画面越しにくれない?
まってからよ~~♪
ゆんちゃん
すき~??いっしょん、いっしょん♪
ラッタッタララ~~
生はね、意外と食べないの。なんでかってーと・・・
娘が食べにくいからなんだよね~。
火を入れるとネバネバが和らぐからね。
本当は一本食いしたい勢いだけどね。おりゃっと♪
これはほーんと冷めてからがオススメなのぅ~
こっくりほっくりでね・・・
おばあちゃんいつまでも長生きしてほしいわ~^^
ありがとうね~
ちょりママ | URL | 2008/03/31/Mon 22:35 [EDIT]
とってもおひさ!!
長いも楽チンで、おいしそうやん☆
長いもかゆくなるけど、好きやわ~

おばぁちゃん長生きうれしいな!
くねくねダンスみたいわぁ~
そんな集まりで、ちょりママの性格が納得!!

ちょり、運転うまそうやんかいさ!
ママ負けるで★
LET`S DRIVE♪
かいマム | URL | 2008/03/31/Mon 23:00 [EDIT]
これねこれね!噂の一品は♪
ん~ほっくりねっとりシンクロうれしいわよ~☆
ゆいたんとこで小松菜みたさ!
あれいいよねー。めちゃくいたくなった♪
しかし親戚仲いいね~。
うちなんで爺ちゃん死んだ時3ヶ月わたしに知らされなかったからね(笑)
それも偶然、「爺ちゃんも~「だった」よねー」って話してるの聞いて
「はっ?なんで過去形?」って聞いたら
「あれ?言ってなかったっけ?爺ちゃん死んだよ」だってさ。
ありえなくね?
ほんとのけものだからね、わたし(笑)
だからこういう話聞くとほっこりするわぁ~♪
ちょり様すごいサマになってるね。
母より早く免許とるんじゃねーの?
おいよ!きょうもいっとくぜ♪
うーら | URL | 2008/03/31/Mon 23:50 [EDIT]
またまたつぼメニュー!!
ちょりママちゃんこそ、どんだけよだれたらさせる気??
長芋ちゃん、しょりしょりでも、とろとろでも
ほくほくでもいける、優れものよね~。
ねぎをもみもみする裏技いただきだわっ!

芋でご飯いける人、は~い!それは私って感じよ!

おばあさま、いつまでも元気でいて欲しいね~。
うちはもう、みな長生きだったけどね。
今も親戚集まると結構盛り上がるわよ~。
両親とも4人兄弟だからね~。

fanifani | URL | 2008/04/01/Tue 00:13 [EDIT]
ちょりママちゃん
いっつも元気で羨ましいわ~
私にはきついです・・・そのフットワークが欲しい・・・♪
長いもの胡麻和えなんて美味しそう☆
長いものホクホクした所が美味しいのよね~
still | URL | 2008/04/01/Tue 00:26 [EDIT]
ママン♪長いも大好きなのよーーー♪♪
それと葱胡麻!!
おいしそーーーー♪♪
ママンの頭の中はどういう家系から生まれるのか、と思ったら・・・そういう家系からだったのね!(笑)
トランプで流血って・・・!!(爆)
でも分かるーーーー♪^^
あ~、わたしもトランプで流血したい♪(って違うか。笑)
あいやこ | URL | 2008/04/01/Tue 02:10 [EDIT]
かいマム
長いもは山芋に比べてかゆくならないからいいんだよね^^適度なとろとろ具合も♪
レンチン使用だから試してみて~^^
トロトロとかじゃないから子供も食べやすいよぉ~♪
ダハハ、くねくね?やっぱりかー。笑
ちょりの助すっかり車に目覚めてるよー。^^
なんかうちらはやっぱり疎通されているらしい・・・。
また後でご連絡しまっくす^^
うら姫
シンクロ~ったでしょ?すっごい遠いところで・・・爆
ほっくりほっくりだよ~。
長いいもも最高だよねー。
そうそう、小松菜君。ゆいちゃん試作してくれてたのよね~ありがたや~^^
あれま、そうなの?きっとさ、うら姫のことがかわいんじゃないの?
かわいいからいじめたくなるのよ。←大人げない?笑
ほっこりしてくれたらいいわ~。また小出しにするから笑ってやってよ~
いっとく、さんきゅん☆
faniちん
つぼりんぐ?ぃやった~!!
そうそう、長いも選手ほんといいやつでね~
今も冷蔵庫に眠ってるから、また長いもらないと!←どんだけ?
ねぎのもみもみは色々と使えるよぉ~^^
和え物でも甘みでるからすごい重宝するの~。
子供も食べやすくなるんだよねー。
芋でご飯!!あ、じゃコロッケとかもOKなのね!
私コロッケはパン派なんだよね~←どんなんって?笑
faniちんところも盛り上がるのね~。
やっぱなー。パワフルなのつたわるもん~♪ウヒヒ
stillさん
あはは、そうです?stillさん、お料理って意外と頭も使うし運動にもなりますよ~~
そうそう、長いもの胡麻和え、葱が入ると一味違いました~!ホクホクはやみつきですよね~
あっこちん
長いも、そうだよね~。伝説のパフェがあるもんね!
あれは食べたいわー。あぁ、また作れってね。笑
そうなのよ・・・この性格もどうやらそこから生み出されているらしいのよね~。
流血はすごいわよー。手だけどね。笑
ひっかいたりもう散々。みんなされても笑ってるからおかしいよね、明らかに。笑
あ、する?んじゃ、お花見で流血ねー!どんなん?笑
ちょりママ | URL | 2008/04/01/Tue 08:43 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


*今日はつくレポです~*

いつも、いろんなお料理ブログをのぞかせていただいて、 「これ、おいしそう!」なレシピがいっぱいで、毎日のご飯の参考にさせてもらってま...
E*kitchen & life??? 2008/04/07/Mon 22:46

和食な日

今日は和食の日にしてみました~。 バジローをゲットしたときに大切な時間のハナッペさんが教えてくれた 肉じゃがの簡単レシピ。 これを...
ちゃまランチョ 2008/04/08/Tue 08:19
