長いもと牛蒡のペッパー醤油

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第6弾は「ブラックペパー」を使って、美味しい簡単野菜のお漬物のご紹介☆
長いものお漬物っておいしい~。
シャクシャクした食感にとろ~っとした後味。
牛蒡のお漬物ってうっまい~。
シャクポリした食感にふんわり香る根菜の特有の風味。
ならば一緒に漬けちゃおう~もっと美味しくピリリと後味しめくくろう~!
切ってレンチンして漬けるだけ!
怖いくらいに簡単だけどしみしみうま~い常備品にもグゥ~♪

ごぼうはアク抜きしてレンチンで下茹で。
酒、醤油、酢、みりんにブラックペパーを合わせてレンチン。
長いも加えてしみしみ・・・・っとさせるだけ。
漬物容器入らずなので、ぜひぜひちゃちゃっとどうぞ~☆
ピリリとうまいお漬物!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 ブラックペパーを使って、簡単にできる野菜のお漬物です。
Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?
 カラフルペパーです。
 後味がしっかりと感じられて、普段身近でなかったものなので楽しく料理することができました。
 彩のアクセントとしても活用できて、かわいい雰囲気がでるのがよかったです。

第1弾 ●後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ
第2弾 ●コク旨♪オニオンのペッパーパン
第3弾 ●葱ペパー腹詰めの鯵グリル
第4弾 ●ペパーが決めて☆イタリアンもやし
第5弾 ●大人味・子供味♪Wペパーヘルシーナゲット

いつも皆様に支えられ感謝してます! 今日も嬉しい応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

ちょこっとついでに・・・いつもと違う軟骨唐揚げどうですか?
ピリリしちゃうおつまみ~続き~でどうぞ☆
なんこつスパイシーコーン唐揚げ

●なんこつスパイシーコーン唐揚げ
なんこつスパイシーコーン唐揚げ

あぁーーっとっと!!
ガッツリつまみだわ!!( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
ひざなんこつのコリコリたまらな~い。
唐揚げは王道だけど、こうしてちょこっとアクセント!
塩・こしょうしたなんこつにコーンミールをつけてからコーンスターチをまぶして揚げる!
香ばしいコーンの香りに食感もザクザク&カリカリ。
後味ペッパーのピリリっとくれば・・・ねぇ~♪
どうしてコリコリの食感っておいしいんだろう~~(*´ー`*)~~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


小春ちゃんが皆さんの桜通信どうですか~と
昨日は昼間はとっても天気がよくって・・・
桜

日陰な部分はまだつぼみ。八分咲きっていうのかな~
とっても綺麗な桜。
満開より好きかもぉ~
今週末お花見にでかける方多いのかな?^^
桜はあっという間。
咲いてるうちに楽しみましょう~~♪

そうだよ、花見だよ。
1に桜、2にビールでワッショイ、ワッショイお願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようです~♪

間に合わなかった^^;↓セロリとひじきの黒胡麻佃煮美味しそうです~♪
またセロリも買ってこないと~v-238

長芋をお漬物ってまだ作った事なかったです♪
食感が凄く美味しそうだなぁ~^^
常備なにグゥ~^^ きっと我が家は一日でなくなるんだろうな(笑)。

なんこつのから揚げ大好物です~v-344
イングリッシュマフィンのために買ったコーンミールが
寂しくしまわれています^^; 作ろう~♪♪
なんこつ売ってるといいなぁ~v-353

お花見明日行けるといいなぁ~♪♪^^

ゆい | URL | 2008/03/29/Sat 05:57 [EDIT]
あ~~~~♪わたしもごぼうのお漬物大好きーーー♪♪(*^^*)
味がしみ~~~ってするよね!!
桜前線、楽しいなー♪
我が家ではまだちらほら・・・なの!
今週からかなー♪♪
今日もぽっちん★(*^^*)b
あいやこ | URL | 2008/03/29/Sat 07:21 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
ごぼうと長いもの漬物って組み合わせが( ^ー゜)b
どちらも食感が楽しめておいしそう~^^
常備菜に出来るのがいいね♪

なんこつもコリコリがたまんないよねぇ~^^
主人も子どもも好きなのでたまには使っています。
でもコーンミールを使ったことはないなぁ~。
いつもアイディアに驚かされっぱなしです^^

桜綺麗に咲いてるね。
こちらはまだ蕾です。来週が見ごろかなぁ~;
姫路城周辺が桜の見所として有名です♪
またブログで紹介できるといいな^^
きょうもぽちっと~
ayumu | URL | 2008/03/29/Sat 08:01 [EDIT]
あれー。今日はなぜかレシピ拡大できないわ……。
おいしそうなのに残念……。
また来ますねー!
izumimirun | URL | 2008/03/29/Sat 08:29 [EDIT]
ごぼうのお漬け物もいい~!!
味がしみたごぼうの食感好きやな~(笑)
箸休めにパクパク食べちゃいたい!

桜~桜~、いや~春だ~就職だ~((((゜д゜;))))
最近ちょりマミーのブログの人気ぶりすごいね!
つばめ | URL | 2008/03/29/Sat 08:29 [EDIT]
美味しそう~~。

最近軟骨のから揚げ食べてないなー。
(一度も作ったことはないけどw)
子供が生まれて大好きな居酒屋にいけなくなったから
今度作ってみる!
コーンミール買ってこなくちゃ♪
ちゃま | URL | 2008/03/29/Sat 08:31 [EDIT]
おはようさんです♪
チンするだけでいいのですね!こりゃいいわ。
ぼりぼりぼりっと・・・端休めどころか休まらないじゃな~い(笑)
近所の公園の桜はまさに「満開」
今のうちに次男(この春ぴかぴか一年生)ランドセルしょわせて写真撮っとかないと
入学式の頃は葉桜になっちゃうわ~

リンク、もちろん大歓迎です!
私のほうこそ、リンクさせてくださいませ♪
またいろいろおしゃべりしましょ。よろしくです。
parko | URL | 2008/03/29/Sat 08:48 [EDIT]
ゆいちゃん
ゆいちゃ~~ん、おはようぅ~♪
セロリの佃煮ね~すっごい食べやすくなって、ついついつまんじゃう系^^アテにも最高だよぉ~| ´ω`|フォッフォッフォ
そうそう、長いものお漬物ってしみるのが早いし、漬けるだけだからすごい簡単。まただけど。笑
ごぼう入れるとなるとちょっとアク抜きやら下茹でが必要だけど、ごぼうもオススメよ~~♪
そうそう、コーンミール入れると香ばしくなってね~
揚げ物ときにちょこっといれると香ばしさ倍増なの^^
つまみに・・・まただね。しつこいね。笑
あっこちん
やっばいよね~~^^よくお土産であるもんね~
あの存在を知ってからもうね・・・虜。虜ってます。
うちの近くも満開じゃないんだよね~。やっぱ埼玉は寒いのかねー。だねー。笑
今日もポチさんきゅりんぐぅ~♥♥
ayuちん
二つとも好きだから一緒にしちゃったよぉ~笑
所詮作るときはそんなもんだよね。アハハ
なんこつって子供すきだよね~。
食べれないかな?って思っても意外といけちゃう!
おつまみにも最高だもんね♪
わー!みたいみたい!!写真とってきてーー!!
izuさん
ごめんなさ~~い!いつもどおりになりました~。
izuさんに言って頂いてよかったですぅ^^
いつもありがとございまーす♪
ばめちぃ
そうそう、これね箸休め的にならないくらいにバクバクしちゃうよ~。
こういう野菜の漬物はあるとほんとつまみが・・・笑
ごぼうはちょっと火通さないとだけど漬けるだけは簡単でいいよね~~
ほーんと・・・そろそろだね~~
心の準備も大変だね・・・
いや~ほんとね、ばめちぃたちに支えられてるんだなってつくづく感じてるよぉ~。
これって本当に感謝してもしきれいないよね・・・♪
ちゃまちゃん
軟骨はほんとにつまみだよね~。あれを食べようとした人がすこぶるえらいわ~^^
あ、一緒!といっても1歳になったら行ったことあるけど落ち着かなくってやっぱりお家になるね~
コーンミール!鶏の唐揚げでもうまいからやってみてみて~~
parkoさん
こりゃいいでしょ?^^
あはは、休まらない・・・もう嬉しいこと言ってくれるぅ~
わわわ!それは嬉しい出来事だわー。
今での日々のことが駆け巡るだろうな~。
うわぃっ!!こちらこそお願いします~うふふ
うれいいな~~
ちょりママ | URL | 2008/03/29/Sat 08:59 [EDIT]
うわぁわぁ、朝からにぎわってるね~。
2番目くらいかしら、と思って来たのに、すごいなぁ。
わーいわーい!
ゴボウあり、軟骨あり、桜あり、みんな集まってるし、ここで、お花見できそうよ~♪
ゴボウ、シャクポリしたーい。おいしそー。

すっかりお花見気分をいただいて、ホントのお花見いってきまーす。




wacame | URL | 2008/03/29/Sat 09:42 [EDIT]
ごぼうも長いもも大好き~♪
シャクシャクポリポリ止まらなくなりそう( ´艸`)
なんこつも!居酒屋いったら絶対頼む定番メニューです(笑)
私はビールが苦くて飲めないお子ちゃまなんですけど、これはぜひビール片手にいってみたいですねd(ゝc_,・。)♪

桜、八分咲きでもうらやましいですよ~。。
北海道は昨日の夜、なんと雪が降ってましたから!Σ(゚Д゚ υ)
4月になるってのにビックリしちゃいました。。^^;
るしゅくる | URL | 2008/03/29/Sat 14:01 [EDIT]
ここは、朝咲いてなかった桜が今、3分まで咲いたくらいだよ~
すごく綺麗だわぁ。ありがとう~桜通信♪
私も写真とりにいきたいんだけどなぁ~~

今日はもう体力が残って無くて無理^^;
おいしそうなゴボウだなぁ。
私もゴボウ食べたい~~!
小春ちゃん | URL | 2008/03/29/Sat 15:10 [EDIT]
ごぼうも長いもも食感がそれぞれ大好き~。
しょうゆ漬け、すごくおいしそう♪と思ったらペパーしょう油漬けなんだぁ!ちょりママンのアイデアはほんとすごいよねぇ。
簡単に作れそうだから、私もぜひ作ろうっと。

なんこつも、これまたおいしそうー!
この画像だけでビールが飲めそうだ(笑)
あーあ、ちょりママンのとこで飲みたいよう(>o<")

桜、すっごくキレイ。
今日、明日がお花見日和なのかな?
今日のぽちぽちー!!
風見鶏 | URL | 2008/03/29/Sat 15:13 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/29/Sat 15:23 [EDIT]
すんませ~ん!!ナマ~!!
これにビール合うよね!!ビールが飲みたいっ!!
花見しよ~よ♪♪花見!
長芋とゴボウの食感がたまんないわ~♪♪
ゆん | URL | 2008/03/29/Sat 16:27 [EDIT]
ちょりママン、こにちわん♪
長芋の漬物美味しいのよね~(*´∀`)
ってごぼうも!?ひゃーびっくり!!
つばめくんがね、ちょりママンは漬物と巻物の伝道師って言ってたのが分かる~(笑)

ウマウマなのね♪ぼくちん、ビールは飲めないけど・・・・かわりにご飯進めちゃうよーこれは.+(*≧∀≦*)+.

ちょりちゃんになって、ちょりママンのごはんが食いたい・・・・

ぼくちんもほいっ!元気にいくよ~(*^^*)
ユウリ | URL | 2008/03/29/Sat 17:04 [EDIT]
wacaちん
いらっしゃいませぇ~~♪ 笑
おおっと!嬉こと本日も言ってくれるね~~^^
ビールご用意してお待ちしてま~す。うふっ
どこのお花見行くのかしら~~♪
桜、ほんと今週で終わりかしらね・・・
るしゅちゃん
いいの、いいの!!ビール片手にでなくても、大丈夫~~♪ ウーロン茶でも私全然酔えるわ!!笑
これね・・・おつまみに限らずご飯のお供にもいつもの食卓にもいけちゃうよぉ。漬物ってあるとほっとするんだよね・・・。^^自家製だと塩分も糖分も調節できるしいいよねぇ~。
き、昨日??そうだよねーー。まだまだ寒さはだいぶあるだろうから風邪ひかないでよー!!
小春ちゃん
あら~、そっちのほうが寒いのかなー。
こっちは温かい日が続いたからかな^^
小春ちゃんの素敵な写真待ってるわ~。
うちも今日は大きなパークに行ったからへとへと・・・
ごぼうと大好きな長いも^^の漬物お勧めよー♪
風見ン
怖いほど簡単だけどいい?
ほんと長いももごぼうもいい食感してるよね~~。
これさ、つまみにもいいんだけどあるとついついつまんで・・・本当はもっとペッパーかけてもいいくらい!^^
気が向いたら(笑)やってみてー。お勧めだけど♪
おぉー!こいこーーい!!
コリコリしながらお待ちしてまーす。おほほ
ね~、沖縄はもっとすごいんじゃない??
あれ?沖縄の桜って。。。気になるわー!!
今日もポチさんきゅりんぐ~
ゆんちゃん
おっ!!今日もお待ちしてたよ~お疲れちゃん!
んで今日はなにする?
これねーほんと気づいたらなくなってる騒ぎだったよー。
シャクホク。シャキシャキ。なにやらどっちがどっちがわからなくなるから気をつけて~←どうでもよくね?笑
ユウりん
あらま、ばめちぃそんなこといってくれたのね~
ちょりパパが漬物狂いなのよね~。
塩分気にしてつくりはじめたけど、たくさん食べたら意味ないじゃーんって騒ぎ。
ま、気だけでもいくってなもんで・・・笑
ご飯でもぜんぜんいけちゃう!!どんでもOKよん^^
あると便利な常備品だから冷蔵庫に忍ばせておいても。。。うふふ
あら~、うちは受け入れ可能よ!!いつでもお待ちしてるわ~~。ちょりとかわいいユウりん並べて座らせよう~っと^^今日も元気ポチさんきゅ~ん♪
ちょりママ | URL | 2008/03/29/Sat 17:39 [EDIT]
ちょりマちゃんこんばんは♪

昨日の夜アボカドのおつまみ作ったよん!
美味しかった~。
ワインにもぴったり☆☆

TBさせていただきました^^
ありがとう~~。
りえぴ | URL | 2008/03/29/Sat 22:39 [EDIT]
マミー!!これいいっす!!これ好きっす!!
これ、ビールいけますって!!!
まじで、これかなりいい!!今度作らせてください!!
わくわく゚・:,。☆(*'ー')

そうそう、ビックリしたのが桜!!ほぼ満開じゃないですか~~☆
こっち東北は、つぼみが出始めたくらいですよ~~・・・。
う~~ん、本当に遅い。。。
ワガママ娘 | URL | 2008/03/29/Sat 23:20 [EDIT]
これが前に書いてた牛蒡のお漬物ね~。
長いもも、漬物にするとおいしいよね!!
分量も覚えやすくっていいわ~。
しかもレンチンでいいんだもんね。

ぜったいやる!!
紹介ありがとね!

軟骨、焼き鳥でしか食べたことないよ~。
これ、おつまみにもぐぅ~っだね。

桜の下で花見ビールッ~。
fanifani | URL | 2008/03/29/Sat 23:48 [EDIT]
もう第6弾かぁ!さすがだーーー。
しかもごぼうと長芋のしょっかーんがいいね♪
やっぱビールだよねーこれにはさぁ。
やっばいほーんと大好きなものだらけジャン。
そうそう、桜キレーだよね~。
うちのマンションの桜も、御苑の桜もめちゃきれいに咲き誇ってるわ☆
なのにちゃんと花見してねー。
したいぜ。
ってか早く寝ないから起きれないのよ。。。反省~。
明け待ちもうすぐじゃん♪
うーら | URL | 2008/03/29/Sat 23:52 [EDIT]
これ美味しそう!
牛蒡が微妙にお外で生きてるか分からないけど(お外に放置中!笑
一応材料全部あるので作ってみます☆
あ、牛蒡が死んでたら月曜日に買いに行きます。(汗
長いものお漬け物大好き~!^^
ゃゃ | URL | 2008/03/29/Sat 23:59 [EDIT]
りえぴん
ほーんといつもありがとう~~
もうね、もうね、嬉しくって鼻息も荒くなるよね~笑
ワインにも合うよね?意外と??^^
すごいうれしいよぉ~。毎度の試作に感謝だわ!
TBがっちり受けとたからねー^^ウホホイ
ガマりん
ガマりーん、今日ものっけからかわいいコメありがとう~
ビールいけてますって!ますって!!
ますよ~いただくよ~~!!
うっわ~い、つ、つ、作って??うれしいなーー
実はね、もう私決まってるんだ~うふふ
来週に入ったら作るからね^^あーん、楽しみ♪
いや~、でもさー出遅れてもいいじゃない!!
ウズウズ待つのも楽しみだよぉ~。咲いたらみせてね~^^
faniちん
いいえ~~こちらこそ!いつも作ってくれてありがとう~
すごいね・・・嬉しい限りなわけよ~
大好きなわけよぉ~~^^
この漬物も危険だけど簡単だからー。思い出したらつくってやってよぉ~^^
長いもってやばいし、ごぼうってやばいし・・・なのよね。笑
なんこつね、こりこり食感たまらないのよね・・・。
うら姫
いや。。。苦し紛れだよね。爆
そうそう、ビールではいどーぞでしょ^^
花見してないの!?うっそぉーーー!!
なんか率先してしてそうなのに。。あー!!わかったー!
あれだね。飲んでて気づかないんでしょ??
もうぅー私も入れて~~←どっち??笑
あけまちさんきゅ~ん。私もうら姫のあけまししてねんべーよー^^安眠だぜ♪
ゃゃちゃん
そ、そ、そとに!?笑
いいわ~天然冷蔵庫だね。土に植えてる?
そのまま!?わわわっ・・・笑
ありがとう~~。試作してくれてるなんて・・・
夢のようだ~~。たまらない、、、助けて~~~
つまみに最高だよ^^イヒヒ
ちょりママ | URL | 2008/03/30/Sun 00:27 [EDIT]
ちょりママさん、事後報告でごめんなさい。
レシピ、紹介させてもらいました。
今後も、記事にぴったりなちょりママさんのレシピがあったら、紹介させてもらってもいいですか??
うんと言ってほしいな~!!

これ、最高にひかれちゃう。
さあ、今週はごぼう買いまくりになっちゃいそう♪
今日の応援ぽち。
いい加減、ねま~す。テンプレいじってたらこんな時間だあ~!!
毛糸のパンダ | URL | 2008/03/30/Sun 02:20 [EDIT]
毛糸のパンダさん
うふふ、昨日遊びに行かせてもらいましたよ~^^
すっごい、かなーり嬉しかったです。
あーん、もうドシドシ試作してやってくださぁーい!!
うんってか・・・うんうんうううう・・・・限りないです。^^
応援もありがとうございます!!
ごぼうが泣いて喜ぶ、ちょりママも泣いて喜ぶわ~♪
ちょりママ | URL | 2008/03/30/Sun 08:45 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


4/3

+0.5kg 朝食:チーズ入りミネストローネ・紅茶・ピーナツバタークラッカー 昼食:たまご雑炊2杯・長いもとごぼうのペパー醤油漬け 夕食:ざる蕎麦・えのきとにらの酢味噌和え・ビール 間食:ちくわ・長いもとごぼうのペパー醤油漬け・コーンポタージュ    ?...
おとなは、だれも、はじめは子どもだった。  2008/04/03/Thu 21:05

酒粕チーズのぼんぼんカボチャサラダ

酒粕チーズのぼんぼんカボチャサラダ 最近凄いレシピを発見してしまいまして~(゚&forall;゚*) あいやこさんやゆんさんのところで、度々登...
ワガママkitchenのワガママレシピ 2008/04/05/Sat 20:53
