●セロリとひじきの黒胡麻佃煮
セロリとひじきの黒胡麻佃煮

セロリが苦手な方にもすんなり食べてもらえちゃう!
お子様にもセロリの苦味が感じることなく食べれちゃう!
セロリを丸ごと1本使った美味しい2品のご紹介☆
実は・・・使いにくい葉と茎の細い部分(2つに分かれている葉に近い茎のところ)を使った
甘辛香ばしい佃煮!これうっまい!
ちょっぴり葉唐辛子に似てるかな~~^^♪
ひじきと黒胡麻たっぷり入れた佃煮。鉄分もたっぷりとれちゃう佃煮をぜひぜひどうぞ☆

葉と細い茎の部分はみじん切り。
ひじきもみじん切り。
ニンニク、水、酒、醤油、塩を入れて煮立ったら、5分ほど煮込んでコトコト。
黒胡麻と砂糖をあわせてすり鉢ですりすり~
煮込んだお鍋に入れて、酢をたら~り。
水分をとばして出来上がり!
ご飯のお供はもちろん、こんな風にお豆腐にも、麺類にも、ガッツリ食べちゃう佃煮。
ちょりもご飯のっけでペロリ。そのままでもパクリできました~♪
ぜひぜーひ、セロリ克服の一歩をお試しくださ~い!
ご飯のお供には言うこと無し! 冷奴のトッピングもグゥ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの温かい一押し励みになります!今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

セロリの茎の部分を使って・・・
オススメ簡単!小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
セロリとトマトの海苔ナンプラー和え


●セロリとトマトの海苔ナンプラー和え
セロリとトマトの海苔ナンプラー

ちゃちゃっとできちゃう和え物。材料もしごくお手軽!調理も簡単!
んでもこの味は子供にもうけちゃう味なのです^^♪
ナンプラーは使う量がポイント☆多いとあの独特の風味が気になってしまうから・・・
苦手~って方も多いかも。
でもこれならきっと・・・☆セロリが好きじゃない方もきっと・・・☆
セロリはピーラーで筋をとってみてくださいね~
食べやすさ抜群です!

塩もみしたセロリにトマト、ナンプラー、のりを和えるだけ!
ん~簡単。でもこういうおかずは重宝するのです(。-∀-)ニヒ♪
これでセロリ1本どうぞ☆☆
材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


昨日は温かくとてもいいお天気~♪
児童館のお友達と最近パワー有り余る子供たちが集まって、
お弁当もって公園で遊び&お花見(みたっけな~~^^;)をしました。
すっごいハッスルする子供たち。
やっぱりもう体力が有り余って仕方がないんだろうな・・・
そんな2歳児、ちょり娘。
ずーっと駆けずり回って、私も一緒に歩き回る・・・・ふぅ~^^
いい運動ー!!
ご飯食べたら眠くなるかな~と思いきや遊ぶ遊ぶ!!
そのうち裸足になって砂遊びを始めたお友達を見て・・・
やっぱりね!

公園ちょりはだし

わたちも裸足。
でも滑り台。

裸足になる必要ないよね。
1に裸足、2に素足、どっちを使うの?お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
この佃煮いいわ♪
またまた文中リンクさせてくださいー!
ホントしょっちゅうですみません!
izumimirun | URL | 2008/03/28/Fri 07:26 [EDIT]
上手にセロリ使っちゃうよねぇ~
いつも驚かされます!!
どちらも変わってておいしそぉ~(。-_-。)ポッ

ちょり姫chanのお転婆っプリが炸裂しちゃってますね!
小さいうちは沢山お外で遊ばないとね(*'ー'*)ふふっ♪
ママは大変だけど^^; (゚∇゚*)ガンバーレ
今日もぽちっと~♪
ayumu | URL | 2008/03/28/Fri 08:08 [EDIT]
うわ~すごいインパクト\(◎o◎)/!
黒ごまで佃煮には初めて知った…
へ~あの苦味が消えるんだ!!
ご飯といっしょに食べれるセロリに変身ですね(^^♪

個人的に外では素足、中では裸足。
違うかな^_^;
つばめ | URL | 2008/03/28/Fri 08:53 [EDIT]
こんにちは♪
え~ほんと?セロリNGのうちのムスメでも
いけちゃう?まじまじ???
せろり
私はこどものころから塩振ってバリバリかじってたんだけど
娘ももすけはまったくだめなんです。
ひじきは大好物だから
今度宅配に入ってたらやってみる!

で、このばあいやっぱり「はだし」でしょ(笑)
素足ってなんかオトナのミュールのかかとのイメージ
(ってか、妄想?)
parko | URL | 2008/03/28/Fri 09:19 [EDIT]
私の嫌いな食べもの・・・・それはセロリちゃん!!
 ヤツが入った料理はすべてがヤツの匂いに侵されていて食べれない。
 なので
我が家の食卓にセロリが並ぶことはないの・・・・
 
 でも!!
これならイケるかも!!

 親が食べないと子供も好き嫌いになるからね。
 マジで作ってみます!!
そして食してみます!!

 そうそう、イタリアンなもやし・・・大好評で息子も食べる食べる!
 にんじんとピーマンも混ぜましたが、ピーマン嫌いの娘もイタリアンな味付けに魅かれ食べる食べる!!

 ありがとう!!!
夢見る乙女 | URL | 2008/03/28/Fri 12:32 [EDIT]
この佃煮、我が家ではキケーン!
ご飯がモリモリ進んじゃいそうだわ~。
絶対好きな味だもん。

体にいいのばっかり、たくさん食べて、
ちょりちゃんますます元気ちゃんね~♪
ママのおかげだ!!
wacame | URL | 2008/03/28/Fri 12:43 [EDIT]
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
サトシ | URL | 2008/03/28/Fri 15:13 [EDIT]
ちょりママン、こんにちわ~ん♪
セロリって佃煮になっちゃうの~(〇дο)!!?生だと苦手なセロリだけど、加熱したの食べたら美味しかったのです~!ってことは私も食べれちゃうかな♪
ひじきもみじん切りはまたまたびっくりですよーー!

ちょりちゃん、後ろ姿もプリチ-よ♪裸足のちょりママンも見たかった~!
ぼくちん 1の裸足♪
今日もぽちり ぽっち~とねん(*^^*)

ユウリ | URL | 2008/03/28/Fri 16:28 [EDIT]
izuさん
こちらこそ!いつもお世話になってまーす♪
佃煮、これかなりはまります・・・^^
ayuちん
セロリね~、私もちょりパパも好きなんだぁ~^^どうせならちょりにもちょこっとでも食べれるように・・・って具合で作ってるの^^
佃煮はお弁当にも重宝しちゃからオススメ^^和え物もぱっとできちゃうから(そんなもんんばっかりだけど・・・)^^
ばめちぃ
これね・・・ほーんとうまかったんだよね~
セロリが入ってるって気付かないよぉ~^^余らせがちな葉の部分も全部入れちゃうから、エコなのーよぉー。
和え物はもうこんだけ簡単だったら目つぶってもできちゃうよ。笑
素足と裸足。外は素足、中では裸足か・・・なるほど~
parkoさん
いけると思いますよぉ~^^味がしっかりとしているので、セロリの葉や茎だと気付かないのがメリットですね~^^
味もご飯に合う系なので!もし納豆スキだったら納豆に混ぜても、うんどなどに混ぜてもオススメですよぉ~♪
お弁当のご飯にのせるとちょうどいい感じで味がしみて・・・^^
確かに・・・素足って子供にはあまり使わないかもしれないですね~~^^
乙女さん
あら!!嫌いなのね、セロリちゃん。
大丈夫だと信じたい!!笑 いやセロリの味はほとんどしないよぉ~^^とくに佃煮のほうは!!
あの甘辛の味がセロリの苦味も消してくれて・・・。
和え物のほうはピーラーで筋を綺麗にとると苦味も和らいで食べやすくなるの!ちょりもそうすると食べるんだよね~^^一度お試しくださいな~♪
また感想聞かせてもらえるとありがたいわ~!
自分はセロリ好きだから食べやすいと思ってるけど、嫌いな方からしたら、やっぱり苦手ーって思うこともあるものね!すごく参考になるわ~~♪今後の改良にも^^
わ!!イタリアンもやし!!ありがとうございまーす!!
おぉ!にんじんとピーマンも!!それは素敵だわ~。
明日文中で紹介させてもらおうかな~^^
いつもありがとうね~☆☆
wacaちん
そうそう!!鉄分これでもかーっ!系だから貧血気味なwacaちんには特にオススメね~♪
おにぎりにしてもよさそうな具合だわ・・・。
今日もちょりにご飯に混ぜ混ぜして食べさせちゃった^^
いや~ん、もうぅ・・・wacaちんったら・・・♥♥
サトシさん
いつもありがとうございます~♪
応援も嬉しいです~♪
ユウりん
そうよー!佃煮になっちゃうの!だからすごく食べやすくって、あの苦味と味はほぼないくらい!!
葉は捨ててしまいがちだけどこうして作るとあっという間!ついでに鉄分まで摂取摂取^^
実はね、、あのぴろろ~んって長いままのひじきだとちょりが進まないのよね~。だからみじん切りにしてやったり!笑 結果は大正解だったな~^^
よかったら、セロリ克服チャレンジしてみてん♪♪
あは、私の??やめたほうがいいと思うわ~~笑
今日も応援ありがっと~~ん!!
ちょりママ | URL | 2008/03/28/Fri 17:16 [EDIT]
ちょりママン!今日も酒が進む・・・イエイエご飯が進むレシピだわー。
セロリを佃煮にしちゃうのー。おいしそう♪
甘辛香ばしいってフレーズが素敵☆
ぜひこれからの季節、冷奴の上に乗せてお酒と共に・・・じゃない、ご飯とともに楽しみたい!

ちょりちゃん、元気いっぱいでいいねっ!
裸足って健康にいいんだよね?
キレイな公園ならいいけど、ガラスなんかの破片があるところだと怖いけど(>o<")

裸足、調べてみちゃった(^^;暇人??気になっちゃって。
parkoさんと同じく素足ってミュールやサンダル、石田純一のイメージ(←笑)なんだよね。
で、結果。

裸足→〔「はだあし(肌足)」の転〕
(1)足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。[季]夏。
「―で土を踏む」

素足→(1)靴・下駄などの履物をはかない足。はだし。[季]夏。
(2)足袋・靴下などをはいていないむきだしの足。[季]夏。

この場合は裸足になるのかな~?

ほーい♪今日のぽちぽちっ☆☆

あ、あとね、ひじきのチヂミにトラバっちゃった~(≧▽≦)
風見鶏 | URL | 2008/03/28/Fri 17:16 [EDIT]
マジッすか?マジッすか?
私、セロリ苦手人間のひとり。セロリと大葉だけはどうしてもダメなのよね。
でもコレ。にゃはは☆やってみる価値ありそうだわ~♪♪
ゆん | URL | 2008/03/28/Fri 18:25 [EDIT]
今日は携帯から遊びにきたよ~(・ω・)/
ちょりママちゃ~ん、これヤバいよ~(笑)
飲んだ後お茶漬けにして食べたら「とっまらっない♪(byCCB)←何歳だ」でしょ!

こんなん、今から飲みに行く私に見せちゃダメっ( ̄□ ̄;)!!

体重ドン!更に倍!!
ママちゃん | URL | 2008/03/28/Fri 18:37 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
どっちも美味しそう~早速コピーさせてもらっちゃった♥
ナンプラーのサラダのお皿の左にチョコンと立って
いるのは木の芽?ちゃんと立っていてかわいい~
セロリ買ったら早速作らせてもらtっちゃお(*´∀`*)

裸足 素足 うーん
やっぱり 裸足っていうかなあ 
でもなんか 素足っていうとちょっとお上品な感じが
するようなしないような(´艸`)
まめころりん | URL | 2008/03/28/Fri 19:00 [EDIT]
風見ン
つまみイエイエおかず。酒のあてイエイエご飯のあて。
もうね、こんな感じだよぉ~~笑
常にこんな感じいいのかな。ダハハ
セロリ的な感じしなくってね~。これね、はまるのよ~~。
普段セロリの葉は使わなくちゃな~って感じで使ってたけど、これ作りたいからセロリ買おうみたいな感じ^^;
さんきゅ~!!すごい、うれしいわー。
なるほどね・・・素足があって裸足なのね。
納得だわ。こうしてみるとほーんとニホンゴって難しいあるよ~笑
今日も応援さんきゅ!それにひじきのチヂミも有難う~~♪もう・・・ラブ♥
ゆんちゃん
ド・まじっす!笑
ほーんとセロリ的な感じしないんだよね~。
もしなんだったら手はじめは納豆と混ぜてご飯にのっけて食べてみて!大丈夫だったらそのままでも^^
セロリのあの苦味は皮からやってくるから、綺麗にとると和らぐよぉ~~♪セロリってこんなもんかーだよ。笑
ママちゃん
だははは、CCB。分かりすぎてて怖いくらいだ~笑
そう・・・お茶漬け!!これまたいいとこついたーー!!
ほいきたー!!キンキンきたーーー!!
はらたいらだね。ん~1000点!!
まめちゃん
これね~、すごいオススメだよ~^^
乙な双子っちにもいけるよ。笑 うちの渋い2歳児食べれたから・・・アハハ
これね・・・実は「せり」なの^^。一度使ったせりを水耕栽培してるんだ~。食べる気にはちょっとならないけど、飾りにちょうどいいから育ててるの。アハハ
そうだね、私もそういう印象だったなー。素足ってパンプスって感じだよね~^^
ちょりママ | URL | 2008/03/28/Fri 22:11 [EDIT]
セロリの佃煮風ってうちも良く作るの~
美味しいよね!
濃い目に味付けしてるからセロリ嫌いも皆気づかずに食べちゃうんだよね。
それが何だか楽しいです。笑
黒ゴマは使った事無いから今度作る時は黒ゴマいれよう~っと♪

今日ね、早速お野菜をバルサミコのマリネに漬けてみました~
色はどうしても黒くなっちゃうけど、お味はおいしそうな予感。
漬けながらツマミ食いしまくりです。笑
コナ | URL | 2008/03/28/Fri 22:58 [EDIT]
あの細い部分ね~。
わかるわかる!
ほとんど筋だから、食べるにも・・・だしね~。
これんまそうだよ!!

セロリだい好きだけど、
これもいいね~。
ひじきで栄養もばっちりだね。
海苔いれてもおいしいね、きっと。

今日ね~。納豆とだいこんっぱのつくったんだよん。
レタスで巻いてたべたんだけど、
うまかった~。
リンクとTBさせてもらっちゃったけど、いいかなん?
fanifani | URL | 2008/03/28/Fri 23:32 [EDIT]
コナちん
おいしいよね~。今までは当たり前のことだけど、茎の部分が好きで、葉は捨てるのが忍びなくって使ってたけど違うわ~。これ作りたいって気持ちになるな~^^
そうそう、ご飯にすごい合うんだよね~。
ちょりもバクバクだった^^
おっ!!気になるバルサミコ漬け!
いや~ん、楽しみ。私もしたいよぉぉ~~♪
faniちん
そうそう、あの部分^^なんかさー、そうなの!
筋取るとなくなっちゃうじゃん!笑
これね、この佃煮のほうがよくなってくるのー。
もちろん海苔プラー(あれ?略しちゃったよー)もいいんだけどね、こっちのんがイチオシだわ~
そうそう、ひじきって長いとちょりにばれて食いつかないからね・・・前は食べてたのに最近ちょっと停滞気味だからこうして食べさせてやったり!笑
そうそう、今遊びに行ってビックリしたよぉ~。
もうね、夜更けなのに鼻血出そうかと思った。アハハ
レタス巻き!それもいい~。ボリューム感でていいね。
正解ッ!!もんた風
TBうけたよぉ~^^返ししちゃった☆いつもあんがとねー♥
ちょりママ | URL | 2008/03/29/Sat 00:08 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆
セロリはこんな食べ方もあるんですね~。
美味しそう♪

遅くなりましたが、今日ブックマーク登録させてもらいましたので、
よろしくお願いします♪
yui | URL | 2008/03/29/Sat 00:16 [EDIT]
セロリ大好き♪
いつもサラダに筋も取らずにスライスして混ぜちゃいます。
たまには違う食べ方してみようにも
他にはトマト系になっちゃうの。。
この佃煮、目から鱗!です☆
ゃゃ | URL | 2008/03/29/Sat 00:19 [EDIT]
ちょりママちゃん
セロリは大好きなんだ~
葉っぱも美味しく食べちゃうところが流石だよ~
ひじきと合わせるんだね・・・
栄養満点だね~
今度やってみます・・・
作りたいもの一杯だわ~
still | URL | 2008/03/29/Sat 00:22 [EDIT]
まみ~さん―(#゚Д゚)これまた考えましたね~~♪
う~~ん、さすがだ(。-`ω´-)!!
ひじきとセロリをゴマで煮るなんて、考えもつかなかったですぞ!!
マミーさんの料理も作りたいの沢山あるんだよな~~♪第一弾は、どれにしようかな~~~♪ふふふ
ワガママ娘 | URL | 2008/03/29/Sat 00:37 [EDIT]
yuiさん
何気に葉の部分が一番おいしかったりです^^
こうすると子供もすんなり食べれましたよぉ~♪
リンクありがとうございます!これからも仲良くしてくださ~い☆
ゃゃちゃん
佃煮にするとすんなりすんなりだった~^^
麺類、納豆とあわせたり、豆腐丼なんてのもいいかもぉって♪つまみにも・・・チビチビつまむにはいいものだった・・アハ
私も一緒だよぉ~^^トマトとセロリの組合わせはやっぱりおいしいよね~。煮込みとか最高だもん☆
佃煮はあると便利だから・・・ついつい・・・笑
stillさん
お弁当にもつまみにも・・・ご飯にも・・・・笑
いつもはふりかけみたいなものを作っていたのですが、いささか飽きて・・・^^;
意外とこの部分が一番おいしかったりです☆
ガマりん
いやーー・・・好き根性が丸出しになったのよね~アハハ
ちょりにもたべさせようっていれちゃえ!これならどうだー!!ってかんじ^^
えぇー!!!私もあるよ~どうしよう・・・うふ♥
あぁ・・・マジなやむ。サプライズするからお楽しみにぃ~☆☆ぐふふ
ちょりママ | URL | 2008/03/29/Sat 00:55 [EDIT]
えっとセロリお好きな方ならどんだけ食べれちゃうのぉ~?!
これやっばいほどやっばくねぇ?
セロリほーんとすきでさぁ、きのうなんてセロリ3本二人でペロリだったよ。
食い過ぎだよね(笑)
ちょり娘後ろ姿もかわいいなぁ!
ままんが一緒になって走ってる姿想像出来過ぎて笑える☆
え?!裸足と素足?
。。。
聖子ちゃんは裸足だったから裸足でよくね?あれ?そういう問題とちがう??
明け~♪イェイ上がってるぜ6♪
うーら | URL | 2008/03/29/Sat 00:55 [EDIT]
うら姫
やっばいほどやっばくねぇ?←かぶっててやばくねぇ?笑
私も許されるならそのセロリ丸かぶりんちょの会に参加したかったなー(一人で開催しろよって?)
お腹掃除しすぎじゃね?
想像できちゃった??お友達の子供と何やら手を横並びに一本つないでうなの後追いだよ~
4人くらいで並んで歩きづらいったらないよ。
聖子ちゃん・・・きたね・・・それを出すあたり、やたらとしっくりくる時点でうちらやばくね?爆
ほほん~うら姫たちおかげだぜん♪またいこ~っと←何度訪問すれば気が済むだ?
ちょりママ | URL | 2008/03/29/Sat 08:16 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
私も、セロラー!?(セロリ大好き人間っていいたかった。マヨラーっていうじゃないですか、でもこれちょっと無理ですね、すんません!)。
昨日今日2食で、1人2本完食しちゃってます。でもいつもワンパターンで、この2品とても新鮮な感じがします。今晩早速作ってみようかな。

昨日は友人の子供ちゃんたちと私も公園で遊んできました。普段やらないことをすると、疲れます~!!世の中のママさんたち、本当にすごいな♪

今日の応援ぽち。
毛糸のパンダ | URL | 2008/03/29/Sat 15:36 [EDIT]
毛糸のパンダさん
セロラー!!いただきました!!
それいい、そういうNEWワード大好きぃ~^^
これ、嫌いな方でも食べられちゃうくらいに食べやすいのでセロラーの方には・・・うふ♪
なるといいな~なるといいな~~
試作していただけるなんて・・・・光栄です!!
いや~うれしいわ~~♪♪思い出したらしてみたください^^
あは、いや・・・毎日していると慣れてきますね~
んでも・・・やっぱりきますよ・・・アハハ
応援ありがとうございまーす!
ちょりママ | URL | 2008/03/29/Sat 23:42 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

