鰯のバルサミコオリーブマリネ

お招きするときのお料理はなるべく手間がかからずに、
作りおきができるものはと~っても重宝します^^
ちょっぴりアクセントありありな漬けるだけマリネでおもてなし&パーティーの一品にぜひどうぞ♪
鰯は栄養価も高いし、和洋なんでもOKな優秀選手!
よくある「オリーブオイル」+「バルサミコ酢」のゴールデンコンビに
“ナンプラー”をちょちょいと入れて、魚の旨みをぎゅ~っと噴出したコク旨マリネに仕上げました☆
トマトも一緒に漬け込んで。
しそは彩を考えて後のせならぬ、後挟みに・・・お好みで一緒に漬けるとさらにうっまい♪
3つを一緒にバクーっと召し上がれ☆

鰯は三枚に下ろして、(スーパーさんに頼るのも手です^^)
トマトを交互に挟んで
ニンニク、オリーブオイル、バルサミコ酢、ナンプラーを入れてマリネ液をかける。
あとはしみしみ~っとさせて味をじっくりと・・・^^♪
仕上げにしそを挟んで完成です。
ちゃちゃっと仕上げができて、パパッと出せるマリネは重宝一品!
もちろん、おもてなしでなくても・・・日々の食卓(つまみ^^)にもぜひどうぞ☆
漬けるだけの簡単おもてなし

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
鰯のバルサミコオリーブマリ
三枚におろす工程はあじのなめろうでお試しください。

皆さんの春らしい温かい一押し嬉しいです! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日はお客様が・・・おもてなし料理&プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

飲み晩餐会

おもてなし?おもいっきり家庭的なものでごめんなさい^^;
私の行きつけの美容室の美容師さんを招いての飲み会お食事会をしたのです~♪
この美容師さんにお世話になって、早4年。
引越したにも関わらず電車で40分ほどかかる距離なのに通ってます。
なぜかって?ありえないことに、ちょりと一緒に入れる、いさせてくれるのです(*´ー`*)アリガタヤー
私のひざにちょりが座って、チョキチョキと髪を切ってくれる凄腕の美容師さん。
もうこうしてちょり家を飲むこと何度目?
とそんなおもてなし会だったのです。
(なもんでコメント&訪問遅れました~。ごめんなさい。)

さてさてそんなおもてなし料理のメニュー(統一感もあったもんではないけど)
鰯のバルサミコオリーブマリネ2 豚肉と蓮根の味噌カレー炒め
●鰯のバルサミコオリーブマリネ
 (今回のレシピです。)
●豚肉と蓮根の味噌カレー炒め
 (後日レシピはUP・・・名前の通りだけど・・・--;)
いもフライ
魔法ソース☆いもフライ
 (やっぱりこれおいしいのです)
大豆とひじきのぴりぴり胡麻焼き おかか醤油大根サラダ
●大豆とひじきのぴりぴり胡麻炒り
 (意外にもおいしかったんだけどレシピなくって、また今度。そんなもんもてなすなよってね)
●おかか醤油大根サラダ
 (大根と長いもおかかソテーの生アレンジバージョン。)
 大根千切りをボールにいっぱい。塩もみして水気を絞って、おかかとレモン汁、醤油で味付け。
 簡単すぎるけど、さっぱり旨い!
 小春ちゃ~ん、つくってみたよ~~
葱たらこのチーズきりたんぽ串焼き 小松菜の野沢菜漬け
●葱たらこのチーズきりたんぽ串焼き
 (改良必要な惜しい一品。周りがカリッとしたい・・・だからぶっつけ本番するなよ)
小松菜の野沢菜漬け風
 (やっぱりこれも旨い!!画像は↑から抜粋)
ゆいちゃんのエリンギ

エリンギのオイスター煮込み~あわび風?
 ☆おいしいって幸せ☆ゆいちゃんレシピ
 (うまかった~、エリンギのコリコリやみつきになります!ぜひぜひお試しおぉ~~)

あぁぁ~~、お腹がいっぱい、頭もいたい。

翌日のちょりさん、美容師さんとのお買い物でもうハッスル!
バギー&ちょり

よいよいよぉ~~い!
そいそいそぉ~~い!

何かを見つめながら・・・そう、確認しながら。
バギー&うーたん

うーたん、よーしっ!!

忘れ物はないですか?
1に確認、2に発声、お願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
こんにちは♪
青さかな、私とってもすきなのです。
このマリネはおもてなしなんてとんでもない~
私のために作りたいわ(笑)

子どもが小さいときって、美容院に行く数時間を
やりくりするのも一苦労ですよね
すてきな美容師さんと出会えてよかったですね♪
parko | URL | 2008/03/27/Thu 08:53 [EDIT]
いろんなレシピを見て、記事を読み終わったけど、最後の写真が一番印象的よ(笑
うーたん♪本当にお気に入りなんだねぇ。

葱たらこのチーズきりたんぽ串焼き
はんぺんでしてみたいなぁ~
小春ちゃん | URL | 2008/03/27/Thu 08:59 [EDIT]
ちょりママちゃんおはよ~(θωθ)ネムネム
朝から飲みたくなる写真沢山で、休肝日の決意がもろくも崩れ去りそうな気配だわ(笑)
お魚・・・大好きなのに自宅で料理することがすごく少ないから、ちょっと気になるこのレシピ☆
しっかりメモっとかなければ(^▽^*

うーたんよしっ!!な、ちょりちゃん萌え~(*´ェ`*)
ママちゃん | URL | 2008/03/27/Thu 09:13 [EDIT]
うわ~鰯がこんなにお洒落になっちゃって\(◎o◎)/!
バルサミコオリーブマリネなんてうちのような貧相な食卓にはまず並ばない…^_^;
こんなの並んだら家族みんな腰抜かしちゃいますよ(笑)

でも鰯をこうやって食べるとホントいつもの鰯じゃないんだろな~

そしておもてなしのすごいこと!!
もてなされたい(^-^)

エリンギのオイスター煮込みはホントあわびみたいじゃん!!
松茸にもなるしエリンギって一体・・・(笑)
つばめ | URL | 2008/03/27/Thu 09:17 [EDIT]
すごい大ごちそうー!
私もちょりママさんちにお呼ばれしてみたいですー!
izumimirun | URL | 2008/03/27/Thu 09:44 [EDIT]
遊びに来ました~^^
おもてなしとはいえ、こんな美味しそうなの8品も作っちゃうなんてすごい~♪
全部全部美味しそう~。
今週土曜日持ち寄りパーティーに、うちにただいま余り気味のじゃがいもで何か一品・・と思っていたのですが、
いもフライ頂きます!
あと↓の自作ロード、すごいですねー。感動しました。
作るなんて考えたことなかったです~。
今度やってみようかなー。
ルーシー | URL | 2008/03/27/Thu 12:35 [EDIT]
すごーいすごおおおおい!!
また鼻息荒くなっちゃうじゃーん♪(笑)
だってもうお互い思春期真っ盛りだもんね・・・♪
(←思春期ってこんなに長かったっけ・・・?爆)
もうこれは行くわよ♪
ちょりと遊びに行くわよ~~~~~!(*^^*)
鰯のマリネ、さっぱりでおいしそう!
魔法ソースは最高だよね♪
ゆいたんのエリンギもおいしそ~~~!
これも気になってる一品だわ!^^
あいやこ | URL | 2008/03/27/Thu 14:13 [EDIT]
parkoさん
こんちわ~ん^^
私も大の青さかな好き!!もうね、、たまらないだよね~♪あの光具合!!ナハハ
まぁ、おもてなしってどこどこって言われがちな料理。つまみてんこ盛りじゃないの?なんだけど、作りおきができるのはほんとありがたいですね~
そうなの!本当に小さな頃からお世話になってて、みんああやしてくれて・・・感謝なのですよぉ~♪
小春ちゃん
もうね、ドス黒さもパワーUPだよぉ~~
車を外の持ち出さないからまだまだうーたんなんだよね^^
おぉ!それいいね~。週末のおつまみに作ってみようかな~あ、今日作ろう・・・。飲まないけど・・・。笑
ママちゃん
つまみだよね~。やっばいよね~^^
魚のマリネはついつい・・・とね♪作りおきができるのは忙しい方にはもってこいこいだもんね。
あは、萌え~ってくれたの?会ったら萌え~ってできなかったりして・・・爆
ばめちぃ
ところがね・・・おもてなしっぽくないんだよぉ~。
なんせ刺身でできちゃうからね。漬けておくだけだからほーんと楽チンなの^^
ええぇ!!??エリンギが松茸になるのーー!?
izuさん
ぜひぜひ^^いつでも!どうぞぉ~~!!
私もお呼ばれしたいです!←逆!?笑
ルーシーさん
足を運んでいただいてありがとうございますぅ~
いもフライ!ぜひぜひ試作していてください!うれしいわ~~。
このソースもうまいので^^絡めてたべちゃってください!
自作ロード、ダンボールだと捨てられるからいいかな~と^^
あっこちん
そうだよ~、真っ盛りなんか文句ある~?って感じだよね~。三十路過ぎをなめるなよ~って←だれもなめてないね。ひ、ひ、被害妄想ーーー!?笑
きてきてーーー!!もうね、、暇ぷーっとしてるから。笑
いもフライ。ほんとあっこちんに試作してもらってよかったよぉ~~♪ありがとうね~
エリンギね、あまり火をとおしちゃうとコリコリがなくなってしまうのよね・・・。タハハ またリベしたいわー!
ちょりママ | URL | 2008/03/27/Thu 15:47 [EDIT]
いわし大好きよ~~~
でも、魚は自分でさばくと色々臭うので。。。。。
最近まで粉ものさわるのも手がかさつくからいやだったの
でも手作りパンの美味しさに目覚めてどうでもよくなりました。
お魚もそのうち気にならなくなる??(笑

↓のパン、お店の見たいにきれい!!
こんな上手に出来るようになりたいわ~
ゃゃ | URL | 2008/03/27/Thu 16:10 [EDIT]
ちょりママン すごいよ~~(*^^*)
家庭的どころか、美味しそうなお料理いっぱいじゃないですか~♪
バルサミコ、好きなのですよ~♪青背の魚にも相性バッチリなのですねん!家のママンに教えなきゃ(*^^*)

そしてリンクありがとうです~(*≧ワ≦)ノシ
TB、どちらでも♪というか暴露しちゃうけどね、私 TBの意味を未だに理解してにゃいの(^^;
どんだけアナログなの!?って話だよね~(笑)←いや、笑えない話!?
ユウリ | URL | 2008/03/27/Thu 16:29 [EDIT]
すんぐぉをを~い!!
おもてなしされたいわ~☆
こんなにすんごいの作ってもらいたい!!
ビール樽で持ってくから、もてなして~♪♪
オリーブとバルサミコにナンプラー!!混ぜてみたい☆あ~でもナンプラーが無いわ(涙)誰かに借りたろっと!
ゆん | URL | 2008/03/27/Thu 16:59 [EDIT]
わ~!
ちょりママンのとこに行きたいよーっ!
鰯、すっごくおいしそう。
バルサミコとオリーブオイルとナンプラーね!
絶対おいしいよ~コレ。
鰯以外のお料理も素敵☆
見事にアルコールが進んじゃうものがいっぱいだねー。
わー見たことあるお料理で気になっているものがいっぱーい!
ちょりママン~。自分のオリオンビール持って行くから、食べさせて~(≧▽≦)
ぽちりんぐ☆☆まっかしてーv(^o^)
風見鶏 | URL | 2008/03/27/Thu 18:30 [EDIT]
もうダメ。これはやられたっ!イワシが艶々して美味しそうーーーーーーー!!!たまりましぇん!よだれを通り越して空虚な脱力感がぁ・・・。それにしても最近イワシ君は見かけなくなりました。なんかで代用出来ない物でしょうか?マリネする時間はアバウトなのでしょうか?
今日もポチも拍手もして帰りますね♪
ラブリー白おばけ | URL | 2008/03/27/Thu 18:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/27/Thu 20:34 [EDIT]
すご~い!ちょりちゃんがいてこんなにいっぱい作れるのただものではないですね!
私は娘におっかけまわされて晩御飯作るのにもヘロヘロ^^;
あ~招かれたい^^
はるち | URL | 2008/03/27/Thu 21:39 [EDIT]
うわぁ豪華なお招きご飯だね。
鰯大好きぃ。マリネ大好きぃ。
うーん、食べたいぞー。

私も美容院は10年以上のお付き合い。電車乗って通ってるよ。なかなか変えられないのよね~。

ちょりちゃん、全身でバギー押してる感じがかわいいねぇ♪萌えー。笑

wacame | URL | 2008/03/27/Thu 21:48 [EDIT]
ゃゃちゃん
お刺身好き?もし好きだったら、気にならなくなるかも~^^自分でさばいたほうが安くあがるし、さばけるようになると、お魚のアレンジ料理の幅が広がるかな~♪
お酒にも。。。うふふ 合うもの多いんだよね~^^
きっとね、刺身パックのあの値段はおろす作業の代金なの!?って思うかも^^;
大丈夫だよぉ~。ゃゃちゃんもできるさ~♪♪
ユウりん
ほーんと!?そういってもらえてすくわれるわ~アハハ
机とかちょりの落書きでいっぱいのテーブルだしね。
テーブルクロスも買うか作るかしないとおもてなしもあったもんじゃないよ。オホホ
こちらこそぉ~、作ってくれてありがとうね~♪
TBね!わかるな~。私もわからなかったもん。笑
でもユウりんのところで機能が出てなかったらからもしかしたらないのかな~。説明ならいつでも^^
ゆんちゃん
アハハ、かわいいんだけどーー!!
これね、魚スキだったらアホみたいに食べたくなるよ~。笑
ついでに酒もアホみたいにゴクゴクだよー。笑
マリネとか書いてるけど漬けっていう雰囲気に近いね。
何やら和風っぽかった・・・。それが好みでもあったんだけど、あ?言い訳?そう?しらな~い。笑
借りたろう!借りたろう!!入れたろう!入れたろう!^^
風見ン
ちょちょいのちょいちょい!こっちきってちょいちょい♪
いや~ん、一緒に飲みたかったわ・・・グズン
ね~こっちに遊びにきたら言ってね~
うちに閉じ込めるから!←か、か、かかか監禁!?
ナンプラー入れると一味違ってね~。
んーなんつーかコクがでて、ガッツリ洋から和洋になって、どんな酒でもオススメになったわ~アハハ
あ?ばれた?要するに年中つまみになってるってことで、つまみ日和にしようかな~爆
空グラスもって待ってるね~。どこ~~?って。
今日もポチあんがとさ~ん☆
ラブリーちゃん
はーい!アバウトでーす!笑
なんつって。そうだなー。青さかなでも秋刀魚とかオススメだよぉ~。脂の乗り度が同じくらいだからね~
鯵はイマイチかもかも。あ、書き忘れてるんだけど、刺身用でね^^あとで修正しないとだわ!エヘヘ
それと漬ける時間は1時間以上はするのが理想かな~。
しみしみしてるほうがおいしいよぉ~♪
ありがとう~~いつもポチも拍手もサンキュ~ん♥
はるちさん
いや。。一先ず皿は大きくってな感じで。爆
行き当たりばったりで作るもんだから、改良のものまで・・・アハハ
娘ちゃんにおいかけ回されてる!?それは大変です。
我が家は放置プレイ一本っ!!笑
ときどき、キーっとなったら踊って誤魔化すの~♪♪
wacaちん
あはは、萌え!?もぅ~wacaちんが萌えってくれたならこれ幸い。笑
鰯ってさ~秋刀魚の次に好きな魚なんだよね~。
あ、鯵もすきだ。困った!←そんなこと聞いてないね。笑
やっぱりね~そうそう、髪のクセとかも逐一分かっててくれてね~。あれも結婚みたいなもんだわ。笑
ちょりママ | URL | 2008/03/27/Thu 22:33 [EDIT]
お・い・し・そ・うぅぅ(*´∀`)
ちょりママさんちの食卓はいつも楽しそうですよね!

遠くても通っちゃうってわかります。
私も合う美容師さんのとこには通っちゃいますよ~。
今は県が違ってしまって、さすがに通えなくなってしまったんですが
通おうか真剣に悩んでいた時期がありました(笑)
yuki | URL | 2008/03/27/Thu 22:35 [EDIT]
これ美味しそう!!
他のものを漬けても美味しそうですね~
材料も全然いらないし、お手軽でいいですわ。
今度やってみますね!
お野菜を漬けたいけど、バルサミコだから色が茶色っぽくなっちゃいますかね?
大丈夫かな~?
コナ | URL | 2008/03/27/Thu 23:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/27/Thu 23:07 [EDIT]
うひょひょ、どれもおつまみにも、おかずにもなるね!
鰯のおしゃれだわ~。
青魚苦手だけど、
バルサミコとか、紫蘇でおいしくいけそう。

芋フライもかなりつぼよ!
う~ん、こんなに品数あったら、飲むスペース、胃袋になくなっちゃうよ!
fanifani | URL | 2008/03/27/Thu 23:48 [EDIT]
つーか、つーかつーかつーか。8品!
すげーまじすげー。
美容師さんとそんなに仲いいって羨ましいな!
わたしコロコロ変えてて落ち着かないの。
一度失敗されるとやーめたってなっちゃってさ(笑)
トリートメントはこっちがいいけどカットはこっちの人がいいとかもあって、めんどくさいのよね。
いい美容師さんに巡り会いたいなぁ!
こんなご馳走出されたらまじめに嬉しいわぁ。
魔法ソース、やっぱりキニナール♪

ほんでちょり娘。
うーたんそんなに好きなのね(笑)
もう可愛くてしょうがないよ。ちょりの可愛さはノンストップなのか?

明け待ちカモンよ~☆おしゃ!
うーら | URL | 2008/03/27/Thu 23:48 [EDIT]

ちょちょちょ~のちょりマミー♪(о ̄∇ ̄)
もしや二日酔~い?
只今私は飲んでいますので、そんな記事を読むと、共倒れのような感じでテンション上がってしまいま~~す♪

しかし、ちょりちゃん・・・。
超かわいい~~~(ノ_`。)
この可愛さは驚異的だぞ!!
なんですか、なんなんですか?これ??
めっちゃ可愛いやんけ!!!!
隠し弾だ~~~―(#゚Д゚)!!!
ワガママ娘 | URL | 2008/03/28/Fri 02:32 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

TBありがとうございました~ヽ(´▽`)/ 。私からも送らせて
もらいました^^

鰯のバルサミコオリーブマリネなんてオシャレ~♪♪

バルサミコはまだ使い方が分からず登場回数も少ないから

挑戦してみたいなぁ~v-344

おもてなし凄い!!!こんなに作ったら私倒れそうです(^^;

尊敬~~v-344

美容師さんとお友達っていうのもいいなぁ~♪♪

作りたいものが今日もいっぱい~^^;。今日は何を作ろう~。。。

ひめくりカレンダー私も思います(笑)。 ちょりママさんもですよ~♪♪

ゆい | URL | 2008/03/28/Fri 05:21 [EDIT]
yukiちん
おもてなし風だけど。笑
そうなんだよね~。基本的に変えない人なんだけど、通えない距離になるまで頑張って行っちゃうわ~^^
yukiちんも一緒か~♪
コナちん
いや~ん、ありがとうー☆☆魚料理でも刺身とは一味違った感じだよね~♪
ナンプラーのおかげなのかな~。ガッツリ洋にならないの!泡盛でもどうぞ^^
お野菜バルサミコ漬け!!あぁ~ん興味深いわ~
ちょっと・・・感想きかせてよー←え?自分でしろって?笑
faniちゃん
かな~りつまみでした~アハハ
青さかな苦手だったらちょっときついかも~。火が通っていると臭みはきえるから調理するほうがオススメ^^
バルサミコと紫蘇の組合わせはおいしいからお野菜でもどうぞぉ~♪
いもフライね~。まじでやばいんだよねー。ほーんとあなどれないから、栃木県バンザイ!笑
うら姫
お漬物も入れてしまうあたりがTHE詐欺って感じでしょ?
いいのよーいいのよー。そうやって点数稼がないと!←ん?なんの点?
いもフライやばいのよ~~。魔法のソースね、あれはもうどっぷりつけるがおいしいのよね~
あは、ほんと今度あったときはパワーUPしてるよ~~
なんせね、動きが危険なほどハードだから・・・
ってそれは知ってるか・・・あぁ~楽しみすぎるわーー
ガマりん
そうよーガッツリ頭も目頭も痛いっつーのって感じぃ。
これだもん、三十路過ぎは危険よね~ア、暴露しちゃった。アハハ
おぉー共倒れできるなんて夢のようだわ。うふふん
あは、やばい?やばいかーー。笑 あったら残念かもよ~。よだれがすごいから。。。ナハハ
ガマりん、かわいいからなー。ちょり抱きついて話さないかもよ~の前に私がね・・おほほ
ゆいちゃん
TBガッツリキャッチしたよぉ~ありがとね~
本当に旨かったのだよ。うふふん
バルサミコは一度使うとやみつきかもぉ~^^
なでもバルサミコにしたがる・・・それはオーバーか。笑
いや~漬物とか大豆とか普段のおかずじゃね?的なもの入れてるからさ~詐欺だよねー(-ι_- ) クックック
でしょ~まじで誰か作ってくれないかなー日めくりくん^^

ちょりママ | URL | 2008/03/28/Fri 08:47 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


☆エリンギのオイスター煮込み~あわび風?☆

エリンギのオイスター煮込み~あわび風?を作りましたヽ(´▽`)/ 。 あわびではありませんでしたが^^;、エリンギの食感が良くて、凄く美味しかったです 。 味付けも良くて、楽しみながら食べられました♪♪。 レシピはこちらです→
☆おいしいって幸せ☆ 2008/03/28/Fri 05:07
