シャンピニオン&クーペ

かわいいきのこ型の"シャンピニオン”とクープがパカ~っとの“クーペ”
どちらも生地は、ノンシュガー・ノンオイルのハード系で作ったヘルシーなパン☆
(*クーペは切り込みの部分にバターを落としてクープを仕上げています。)
小さなシャンピニオンはころころ~っとして子供も食べやすいサイズの8分割用。
お腹がぽっこりんクーペはサンドしやすい大人サイズの4分割用。
我が家は半分ずつ作って、シャンピニオン4個、クープ2個で作りました~。
そんな風に調節できるのも、おうちパンならでわ(゜▽゜*)ニカッ
リュスティックもハード系の中でかなりオススメなパンだけど、
生地の水分がリュスティックよりは少なめ。すこ~し扱いやすくなってます。
今回のポイントは、叩かずに、生地に少し弾力がでるまで丸めるように軽く捏ねて♪
リュスティック同様のパンチで生地をつなげていきます。

シンプルゆえに飽きない味。だからこそ形がかわいいものが光りますな~^^
一度作ったら病みつき!食べたら病みつき!!
ぜひぜひお試しくださぁ~い♪
かわいいフタ付きパン♪ クープがパカ~のクーペ

クラムに気泡ができていれば合格サイン~☆
クラストがパリっと、クラムはふわしゅわ~~っと。うっまっ!!
気泡が命のハード系

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(フランスパン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


いつも胸に感動の一押し入ってます! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!


珍しいけど・・・お庭日記~続き~でどうぞ☆


ムスカリ

お庭の私の師匠ましゅーのおべんと。ましゅーさんから里子で頂いたムスカリ。
「植えておけば大丈夫よぉ~~」っていう優しい囁きの元に、植えて土をかぶせておいただけ。でした。
ん~いい子です。自然の水(雨ともいうね)でほぼ育ったと思われるムスカリ殿。
元気に実(なのか?)を見せ始めました。
いや~今後はどうなるのだろうか。
元気にどんな花を咲かすのかな~と思っていたら・・・

このお方のお庭にも^^
E*kitchen & life???fanifaniちゃんのお宅にもムスカリ様~~♪
しかもfaniちゃんのムスカリ様はもーっといい子。
もう花(なのか?)が咲いて色づいて~うほほほ~かわいいわ~

食べるという付加価値がないとやる気になれない、どんだけ食い気のちょりママにも
花を咲かせてくれたいいお花もいるのね~。
ほっとしました。ん~お花っていいね~←単純?

お花の苗何か買う?とちょりパパに問うたところ
「食えないのはダメだよ」って返答。
この妻にこの旦那。頭の中は一緒なのか!?

1に食い気、2に眠気。今日もお願いします。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようー!
アハハ♪ ご主人との会話に笑ってしまいました。
私も1に食い気だわ……。
izumimirun | URL | 2008/03/25/Tue 08:27 [EDIT]
はぁ~~~フランスパンだよ~『作りたい作りたい』と言っていたにもかかわらず、早一ヶ月近くお蔵入りな日々が続いているよ~
兄妹間をエンドレスサークルで回っている春風邪にヤラれっちまいそうな私に“ウマウマ~な”画像をありがとうv-10
おっぱぴーママ | URL | 2008/03/25/Tue 08:33 [EDIT]
うわ~シャンピニオン食べたい食べたいU^エ^U
スープやシチュー入れさせて~!!
何でこう上手いかな~((((゜д゜;))))
もうちょりマミーがホント近所にいてほしいよ~
つばめ | URL | 2008/03/25/Tue 08:51 [EDIT]
おはようございまーす。
うわぁぁあ、おいしそうなパン!
ちょりママさん、パン屋さんみたい。
できたてが食べれる娘ちゃん、旦那さんは幸せですね~。
yuki | URL | 2008/03/25/Tue 09:45 [EDIT]
こんにちは
美味しそうなパンですね。
先週末は作れないちゃったので、
パンのUPを観ると、もの凄く作りたい! 食べたい!!
気持ちになっちゃいます^^;


そそ。トラバちゃんと飛んでましたよ。
紹介もして下さってありがとうございました。
花 | URL | 2008/03/25/Tue 10:34 [EDIT]
さっき、久々にコメント消えちゃったぁ~。
めげずに再度来たわ~♪

今日のパンもおいしそうだね。
お店屋さんのみたいに、きれいなカタチと断面にホレボレよん。

はい!我が家も1に食い気で~す。
wacame | URL | 2008/03/25/Tue 10:36 [EDIT]
izuさん
ですよね~。そうなんですよ。
2人の会話なんて、今週末何食べにいく?とかですもん。笑 やはり食い気ですよ・・・。笑
おっぱママ
大丈夫か~~!!汚染されてないか~~~!!
最近春らしくなって人口が少ないです。←ニホンゴアッテナイネ
フランスパン系はシンプルなもんで子供くいつき間違いなしですわよ。ケーキ早く教えて~~~←しつけぇ~
ばめちぃ
そうそう、スープ入れるにはあまりにも小さすぎるから(笑)分割しないとだけど、これはおいしいよぉ~。
なんにでも合うからほんとオススメ。
んじゃ、来月便で~(覚えていたら・・・笑)
yukiちん
いや~でへへ。笑 写真ってさ~。笑
シンプルなパンはいつ食べても飽きないものね。
一番好きなパンかもしれないな~
花ちん
アボガドのしそ磯辺巻きありがとうね~。
うれしかったわ~ん。
花ちんのパンもぜひぜひみせておくれやすぅ~♪
wacaちん
あれま。ごめんくさ~い(もう、嫌でしょ?笑)
いやん。wacaちんを喜ばせようとした企みイヒヒ・・・
実際みたら、違うやんけー!とか言わないでね。オホホ
あ、一緒。だよね~。それが楽しい人生は。。。笑
ちょりママ | URL | 2008/03/25/Tue 14:39 [EDIT]
うわぁ~~!!
今日も綺麗なパンだぁ~・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
いいね、このクラム~(。-_-。)ポッ
本当にパンやさんよりもおいしそうだよ!!
成形も綺麗でいつも(〃ー〃) 体温↑上昇しちゃってます♪
 ムスカリ植えてるんだね^^蕾がでてきているね♪
花が咲くと香りもいいので、是非かいでみて^^
我家は今、イフェイオンウィスリーブルーという
薄紫の星型の花が満開です^^球根で次々増えるので
ほったらかしです (´▽`*)ゝ エヘヘ
トラックバックと文中リンクありがとうです<(_ _*)>ぺコリ
ayumu | URL | 2008/03/25/Tue 15:35 [EDIT]
こんにちわ~。
うわ~おいしそう!とってもお上手ですね~。
私も植えるのは実のなるもの、葉っぱが使えるものが
基本です^^
1も2も一緒だ~^^やたらに眠い今日この頃…。
はるち | URL | 2008/03/25/Tue 15:49 [EDIT]
おいしそうだなァ~v-344
妥協しないその完璧な仕上がりに見てるだけでウットリよ~v-411

おいしいパンが焼きたいと思いつつ、子供たちとの遊びに体力を使い果たす毎日が続いてるわ・・よーし、明日こそは!

ムスカリちゃん、出てきたね~v-278
もらわれた先でこうして花を咲かせる姿に思わず・・・v-406ブログの紹介までありがとう~v-375
ましゅー | URL | 2008/03/25/Tue 16:11 [EDIT]
クープ、めちゃめちゃキレイ~。
ちょりママちゃま、パンも料理も工夫がいっぱいで尊敬しちゃいます☆
リュスティックも見に行きましたよ。あれ、難しいんですよね。私はまだ作ったことがないんだけど、今一番作ってみたいと思ってるパンなの。

リンクの件、ぜひともよろしくです。
いろいろ参考にさせてくださいね♪
palmama | URL | 2008/03/25/Tue 16:32 [EDIT]
クープ、クーペ。名前が似てる!
シャンペニオンっていうきのこ型パンがすっごく可愛い~.+(*つ∀≦*)+.
マッシュルームとかきのこのペースト塗ってもいけそうだし、そのままパクパクでもいいな♪可愛くて美味しそうなパンが作れる ちょりママンは本当すごいよん~♪

昨日見た、なめたけとブロッコリーの和え物、作っちゃったよ~(*^^*)ウマウマたまらん♪明日文中リンクさせてもらいますね~!

1に食い気、2に眠気。3、4悩んでやっぱり食い気♪今日もぽち~っとね!
ユウリ | URL | 2008/03/25/Tue 16:36 [EDIT]
こんにちは♪
ブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
とってもおいしそうなパンたちですね~
私はなかなか自分で作るまではできなくって
とうとうHBを買ってしまいました
お蔵入りにならないよう、がんばらねば。
そうそう
先週末グリーンセンターとのうきょう食堂にいたということは
もしかしてニアミス!?
ご当地話ができる方とお会いできるなんてびっくりです。
こちらこそドウゾよろしくお願いします。
parko | URL | 2008/03/25/Tue 17:41 [EDIT]
パン職人さん!ちょりママンのことをこう呼びたい~!
今日ご紹介のパンもとってもおいしそうだね。
キノコみたいな形のがカワイイし、クーペも素敵。このクープを作るのはとても難しいって聞いたんだけど・・・ちょりママンのはすごくキレイだよね♪
うはー、これまた迷っちゃうなぁってもうメール再送したのにね(^^;
早々にお返事ありがとうねー(≧▽≦)
あそしてトラバ、相変わらずでごめんねー。ちょりママンからのトラバ受けるまでセキュリティー外してるから、時間ある時にお願いしますm(__)m

今日ももちろんぽちりんぐね☆☆
風見鶏 | URL | 2008/03/25/Tue 18:40 [EDIT]
はじめまして!お初コメントになります^^
クープが綺麗に開いていて美しい~
フランスパンを極めようと、ちょこちょこ作っているのですがどーにもかまぼこ型になってしまったりクープが開いてくれなかったり悪戦苦闘しております(汗)
ちょりママさんのレシピは写真付きでわかりやすい!
是非作ってみたいと思います。
杭名 | URL | 2008/03/25/Tue 19:32 [EDIT]
ayuちん
いつも素敵なコメありがとね~T▽T
感激のあまりにキーボードがぁ~~~!!笑
ayuちんならできるできるぅ~!フランスパン系はむずかしいけど、やっぱりおいしいし、ヘルシーだから^^
朝にも向いてるパンだよね~☆
おぉ!やっぱな~。ayuちんお花育ててそうな気がしてもん。やさしくかわいく育ってるんだろうな~^^♪
はるちさん
フランスパンは幾度となく敗退しつづけたものですの^^
おほほ~~。でもそのたびに改良策を出している気もして・・・笑
おぉ!ですよね。食ってなんぼです←でたでた
ましゅーさん
いやーん。ましゅーさんのリュスも大丈夫だよ!
だからこれも朝飯前さ~♪
そうであったか・・・児童館でもっぱらどこにいるんだろうかがテーマです。笑 2人の運動に付き合うましゅーさん素敵だわ~。うちもこれからは公園に行こうと思ってるわ~♪
palmamaさん
リュスの方法とほぼ似ているので・・・リュスは生地がだれるのがちょっとね・・・^^食べると満足できるから我慢して作ってます。笑
成型なんかはこちらのほうが扱いやすいかと思いますよ~~
リンクありがとうございます!!わ~い^^♪
ユウりん
まじで~ん?ありがとう~~きゃー!!
うれしいわ~。明日私も文中リンクさせてもらうね~☆
うふふ。すっごいうれしい~ん。いつも応援もコメもありがとう!フランスパン系のパンはノンオイル、ノンシュガーで作ってるの。パンも色々種類あるからね~。まだまだだわ!!^^;
parkoさん
こちらこそ、わざわざありがとうございます!!
生地だけでもHBにおまかせするのも一つの手ですよぉ~^^成型する楽しみもあるので^^ぜひぜひ
ほーんとニアミスですね~笑
地元話で盛り上がりたいです!!^^楽しみだわ~
風見ン
大丈夫よぉ~。これも踏まえて考えるから^-^
どうもTBの調子がね~。今日遅くなりそうだけどもう一度TRYしてみるから!できなかったら明日になるけどいい?長いことはずしてもらってごめんね~♪
ポチさんきゅりんぐぅ~☆♥
杭名さん
お越しいただきありがとうございまーす☆
いやぁ・・・そういっていただいてすごい恐縮です!!
どんどん相談していただければ、、一緒に考えることもあるとか思いますが^^これからもよろしくお願いします☆
後で遊びに行かせてもらいますね~~☆
ちょりママ | URL | 2008/03/25/Tue 19:58 [EDIT]
あ~!!これよ!!
このパンにただ者ではないと
ちょっとひいてたのよ~!!
パン職人さんも真っ青だろうな~!
すごすぎなのだわ。
このパンかっ食らって逃走したいくらい!!
ゆん | URL | 2008/03/25/Tue 20:42 [EDIT]
はじめまして☆
先程はコメント残して頂いてとっても嬉しかったです♪
早速遊びに来ちゃいました^m^

そしたら、すっごいキレイに焼きあがってるパンで惚れ惚れ~☆☆☆
私もパン焼くの大好きなんだけど、ハード系のパンは苦手(;_:)中々成功しないんです。
来月お逢いしたら是非コツを教えてください。
今回初参加なので、かなりドキドキですが宜しくお願いします(^^♪
ずみ | URL | 2008/03/25/Tue 21:52 [EDIT]
凄い~
アタシもこうゆうパンが作れるようになりたいです…。
最近、初めてクープを入れるパンを焼いたのですが
やはり微妙な出来になってました。涙
クープって難しい~
どうやったら美味しいハードなパンが焼けるか悩み中です…。
ちょりママさん教えて~
コナ | URL | 2008/03/25/Tue 22:12 [EDIT]
マミーさんって、ほんとプロですよね~~―(#゚Д゚)!!すげ~よマジで!!
いつもツバメ君のとこで、マミーさんのパン見てました!!
「マジかよ~、この人すげ~よ~」とブツブツパソコンの前で言いながら見てました!!
ワガママ娘 | URL | 2008/03/25/Tue 22:32 [EDIT]
ちょリママちゃん
ムスカリ・・・・うちも地面からたくましくでてきております♪
本当に丈夫で世話無し・・・
助かります!

最近パンを焼く時間が無くて・・・
みんなの所で美味しそうなパンを見ると餓えを感じます!
美味しいパンが食べた~い!
still | URL | 2008/03/25/Tue 23:07 [EDIT]
すんげーきれい。美しい。素敵。ブラボー!
え?ウルサイ?
だって何よこれ?!ちょっとすごいけど売り物じゃねーの?。。。あんぐりー。
クーペっての?右の。
ほんとクープがパカーってめちゃんこきれい!
シャンピニオンってのも蓋が取れそうで可愛いね!

ちょりパパの「食えないのはダメだよ」を会社で読んで一人でクククと声を殺して笑ってたよ。
はーいそれ賛成~!
花も草(?観葉植物ってやつ?)もわたしには育てる自信ないからぁ~。。。
やっぱ食べ物が一番だな(笑)

明けたら1に色気、2に色気!を目指して♪ぴこりーん♪
うーら | URL | 2008/03/25/Tue 23:13 [EDIT]
んまそ~なおパンたち!
私、結構ハード系のパンのほうが好きだったりするのよ~。

シャンピにヨン、私がつくると、いつも帽子が消えちゃうのに、
ちょりママちゃんのはかわいいわ!!
焼きたてのフランスパンっておいしいよね~。

それに、ムスカリさんのところでリンクありがと!!
これがぐぐっと伸びてくるわよ~。

私も、花より団子だから、食べられる植物も植えてる~。
しかも、庭の雑草でも、はこべとか、カラスノエンドウは
食べられるから、さっとゆでておひたしにしてるよ。
(何気にぼんびー?)
fanifani | URL | 2008/03/25/Tue 23:30 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~♪

変な時間に登場です^^;。

パン凄く美味しそう~♪お料理も上手&パンも~って

すごいなぁ~♪ 凄い方が多すぎる~♪♪^^

食べたいです~v-238

ムスカリは青いぶどうみたいのが咲く?のかな?あれ違う^^;

おうちにお花があるといいなぁ~♪^^

あったかくなったしソロソロ私もなにかまた新しいの

うめよ~^^

食べられるのだと更に力はいっちゃいますね~v-290

長芋チン楽しみにしてますぅ~v-433
ゆい | URL | 2008/03/26/Wed 01:40 [EDIT]
ゆんちゃん
だはは、かっくらって!かっくらって!!
すっごいいいわ、その表現。いただいキングぅ~♪
パンね・・・ずいぶんと長くかかったな~ここまで。
一時は見たくもないほどの試作の数々・・・。
パン屋さんになればよかったよ・・・笑
ずみさん
いらっしゃ~い。ありがとうございまーす^^
私もすこぶるうれしいぃ~ん♪♪
ハード系。確かに難しいですよね~。私も未だ修行の身ですよーー。
こんなパンのコツでしたら・・・笑 あぁ~いっぱい話たいですね~。いやー楽しみだなー♪
コナちん
ハード系ね・・・ほーんと最初のうちのフランスパンとかってフランスパンじゃなかった・・・爆
いかんせん、未だに修行の身だよー。まだまだパッカリしてないもの!もっともっとだわ!!ふんふん。笑
一先ず生地をある程度乾かしてから切り込みを入れると入れやすくなるよぉ~^^あとね、切り口にはサラダ油とかよりもバターがオススメ。パックリ感がちがったな~。
スチームオーブンでない場合は、予熱の時点で一緒に空焼きして、シートにのせたパンをシートごと移すってのがいいかも。霧吹きたっぷりしてね~。こんなもんでしてきたよね、、、今まで。スチームオーブンにしてから、空焼きと霧吹きの作業がないからビックリだったわー。
ガマぴん
ガマぴんのほうがかわいくていいや~(どっちでもいいって?)
もうぅ・・・なして、なして・・・そんなにかわいいのかしら。
こまったな~。どうしよう。笑 んでもね、ガマぴんのほう明らかにすごいわけよー。あの料理はできないから~。
クッキーたべたいよぉ~。自分でつくれよぉ~笑
stillさん
そう!ムスカリさん育てているんですね~。
わぁー一緒だわ~♪
手入れもしてなかったのに・・・笑 丈夫ですね~
ビックリです。
stillさんのハード系も綺麗なんだろうな~~。
いつか見せてくださーいぃ!!
うら姫
うるさいの大歓迎!うるさいLOVE!←どんだけ?
とくにね、うら姫のん、食べちゃいたい!←オヤジ?
クーペはガッツリサンドする具合で、シャンピニオンはそのままガツガツって感じね~。
中身に入るように大きくない。んーちょりサイズ。笑
そうなのよね~。苗買う?って聞いた時点でママン自身もそうなんだよね。笑 間違いなく花主義だったら、聞かずに買う!って言ってたと思われるわ。だなだな
い、色気?んっと、ちょっとまって!!
今眉毛書くから!!あぁ~間に合ってない!?ウホー
faniちん
そうそう、シャンピニオンね、確かに初回は得たいの知れないものだった・・・。なんだろう。きのこよりもっとひどかった。。。太りすぎたのかな~~。
そうそう、フランスパンほーんとおいしいぃ!!
粉の味を十分に味わえるあたりがブラボー!←さっそくうら姫のお言葉イタダキ!
ムスカリ先生~。すっごい綺麗に育ってたね~
うちのんも頑張れだわ!!
七草いつでもできるね!って全然たりないかーー笑
また植物情報みせてよ~~^^
ちょりママ | URL | 2008/03/26/Wed 01:50 [EDIT]
ゆいちゃん
ゆいちゃ~~ん!!エリンギのんつくったよー!!
うっまかった!!明日は間に合わないので、明後日の記事で紹介させてもらうね~~☆
うまかった。ぺろりん村だった!
そうそう、青い花がfaniちゃんところで咲いてたの。
うちもそうなのかなー←やっぱり花には無知。笑
ゆいちゃん、どんなん植えるのか楽しみだわ。
そうそう、食べれないとね~あ、違う?笑
長いものんも近々UPするね~。ありがとう~♥
ちょりママ | URL | 2008/03/26/Wed 01:53 [EDIT]
ママン~~~~♪
今日のもおいしそうだよーーーーーー!(*^^*)
どうしてこんなにいろんな種類のパンを作れちゃうのーーーー!
すっごいよ~♪
絶対パン屋さんになるべきよ!!(笑)
そしたらわたし、通いつめるわよーーーーー!^^
毎日はりこむから~!←ストーカー?(笑)
そうそう、この前南浦和まで用事があって行ったの~!
そんなに遠くなかった!(といっても片道2時間だけどね^^;)
これならママン宅にも行けるかも・・・!^^
あいやこ | URL | 2008/03/26/Wed 06:49 [EDIT]
あっこちん
もうぅ・・・そんなにお褒預かって・・・・
ママン、鼻息荒くなるよ~~。←もう思春期真っ盛り
おぉー!はりこみ合いしようぜぇ~ 笑
きっと南浦和くるよりも近いかもかも??
ちがうかな~~。
いやん、きてきてみにきて!
ちょり助と遊んでやってよーー!!うぅ~んうほほ♥
ちょりママ | URL | 2008/03/26/Wed 07:52 [EDIT]
ムスカリ殿~
今はなんだか見た目が恐いけど…
どんな花が咲くか楽しみですねぇ!

え~植物は観賞用が良いんじゃないんですかぁ!?
さすが、ちょりパパとちょりママ。
その辺の意気投合具合、天晴れです。
我が家ではご近所の方がくれた、
ジンチョウゲの苗が日差しの少ない庭に、
頑張って3つ花を咲かせてくれました~★
それでも香りはじゅうぶんあって、
きっと犬が嗅覚麻痺して困ってると思います~。

30日、会えるの楽しみにしてますっ!
なるは | URL | 2008/03/26/Wed 14:06 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

