柚子ピール&紅茶ベーグル

自家製柚子ピールを使って、ちょっぴり大人なベーグルに仕立てました~^^
仕込み水にも生地にも紅茶をたっぷり入れて、ふんわり香る紅茶の香り。
そこからひょっこり現れる柚子ピールの苦味と甘み。
焼きたての紅茶の香りにそそられて・・・
食べると紅茶の味よりも柚子の味がしっかり伝わる
香って、味わって2度お得なベーグルをぜひどうぞ☆

仕込み水にティーパック1つ。生地にティーパック1つ。
砂糖はいつもよりもちょこっと多めにしてあります。
柚子ピールを使ったベーグル、柚子ピール&チョコベーグルもすごぉいオススメです^^
中身の画像は・・・・後ほど^^♪
焼きたてに香る紅茶の香り~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


春分の日。春一番!の一声お願いします。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
みなさんのおかげです☆いつもありがとうございます!

このベーグルは??~続き~でどうぞ☆


毎度おなじみの癒し系気配り上手のつばめの武勇伝のつばめくんへのプレゼント♪
つばめくんのご紹介はもういいよぉ~って言われそうだけど(。-∀-)ニヒ♪
本当にお世話になりっぱなし。
このお世話っぷり返しは月1のパンでしているちょりママでごわす。(それで許してくんろぉ~)
紅茶ベーグル&プレーン

今回は、柚子ピール&紅茶ベーグルにつばめくんが一番愛する味のプレーンベーグル。
そして今回は、とろ~り小豆煮(粒餡)を入れたあんぱん
(あ、画像取り忘れたー| ´ω`|フォッフォッフォ )
このあんぱんのレシピとちょこっと変えているのが、
砂糖大1→大1・1/2 
12分割→10分割(よって小豆の量も200g)
ぬるま湯100cc→110cc(最近トータル水分量が140ccにするのがお気に入り^^)
これらを詰めて、いざ九州へ~~♪
どんぶらこ~、どんぶらこ~~(あ、お椀だね)

中身の画像はつばめくんのところで!!(撮り忘れた私を許して~)
もっとお得な気分になれますよぉ~~^^♪

春なのにぃ~お別れですかぁ~。懐メロでいささか歳がばれそうな予感。
目尻の小じわ1手のしわ2、負けないようにお願いしマース☆
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ


この記事へのコメント
わー、これはつばめくん、大喜びだぞ~。
よかったね♪(って、ここで書いても見ないかな^^)

あ、春なのに~、を知ってる世代?
うふふ♪
izumimirun | URL | 2008/03/20/Thu 08:01 [EDIT]
でました~~~っ!!!
私の大のお気に入り!柚子ぴーるv-238
う~ん、紅茶もいぃ、いぃ~~~
そして、またまた改めて実感です。
このキレイなベーグルにうっとりです。

近々、私もあんぱんに挑戦してみます!
試食、よろしくね~
あさひ | URL | 2008/03/20/Thu 08:36 [EDIT]
ありがとう!!
ホントちょりママパンは自分にとってはアンパンマンがくれるあんぱんみたいにパワーが出ます(^^ゞ
忙しい中ベーグルまで作らせちゃってごめんなさい~
感想は自分のほうの記事で(^^ゞ

「プレーンベーグル」「柚子ピール」「柚子ピール&紅茶ベーグル」「手作り粒餡」「あんぱん」、合計5つバッチリレシピへのリンクも貼らせて頂きました~
つばめ | URL | 2008/03/20/Thu 08:55 [EDIT]
つばめくんのとこで中身、見ました^^
自家製柚子ピールだけでも凄いのに、それを使ってベーグル作るなんて、凄いですよ~!!

本当、ちょりママさんもつばめくんも素人じゃないです!!


いつか作ってみたいけど、おおざっぱな私にできるのか^^;
よっちみー | URL | 2008/03/20/Thu 09:08 [EDIT]
わっ、おいしそ~~~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

こんなに上手にベーグルを作るコツは何ナノかな??
今からベーグル焼こうかな・・・。
ちゃま | URL | 2008/03/20/Thu 09:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/20/Thu 09:40 [EDIT]
こんにちは~♪

中身見せてもらいました~♪

ベーグルも美味しそうだしアンパンも凄く美味しそう~♪

中身ぎっしりでこんな風に作れたらいいのに~って

思っちゃいます~v-238

それとリンク嬉しいです~^^早速私も~v-238
ゆい | URL | 2008/03/20/Thu 13:13 [EDIT]
うひゃ~美味しそうなベーグルですねぇ。
アタシ、ベーグルって作った事無いんです…汗
作ってみたいとは思ってるんですけど
成型の不安や茹でる面倒さとかで躊躇しまくってます。汗
でもやっぱり作ってみたいな~
今度ちょりママさんのレシピで作ってみますね!
コナ | URL | 2008/03/20/Thu 16:40 [EDIT]
やーん、本当に美味しそう!!
つばめ君、こんな素敵なベーグル食べれるなんてうらやましいわ♪^^
つるつるぴかぴかですね☆
私もベーグル大好きだから、これくらい上手に作れるように
パン作り頑張ってみようかな。。^^
ゃゃ | URL | 2008/03/20/Thu 17:03 [EDIT]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちょりママchanのベーグルだぁ~!!
今回もおいしそぉ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
紅茶と柚子ピーるの組み合わせなんてすっごく
贅沢でおいしそ!!
そしてアンパンも売り物よりも美味しいんだろうなぁ~・・
ああ、なんだかアンパンが食べたくなってきた(〃∀〃)♪
でも今は林檎のフィリング入りロールパンを作ろうと
生地の発酵途中なのです。
今回も巻きにくそうな予感がしますが美味しいパン作りの
ために頑張ります(*'ー'*)ふふっ♪
ayumu | URL | 2008/03/20/Thu 17:25 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
わーい!もっちりぷっくりベーグルだね~。艶もおみごと!ベーグル好きにはたまらないよ~。自家製の柚子ピールもさぞかしいいお味なんだろうなあ~。
まあしい | URL | 2008/03/20/Thu 19:05 [EDIT]
izuさん
そうそう、いつも喜んでくれるから私も送り続けてしまう・・・アハハ。
これで許してくれるだろうか・・の物で何とかしようとするこの根性。笑
あは、やっぱりぃ?わかっていただけてうれしいわ~
会えるのほーんと楽しみですぅ~☆
あさちゃん
柚子ピールのフィナーレ^^ここ最近柚子を安く売ってないからね~^^ベーグルにしてみたけど、グッジョブのようだった!紅茶ベーグル、またフィンリグで作ってみたいんだよね~^^
ぉぉ!!あんぱん!楽しみだー。あんこがまず楽しみでならない・・・。そうそうパンの配合。今回のがオススメよん^^分割は12でもよいけどね~^^
試食楽しみしてるわ~ん。うふっ
ばめちぃ
本当に毎度勝手な試作を食べてくれてありがとう~。
唯一この月一回のベーグルが一番意欲が湧いてるんだよね~。何つくろうかすごい練るもの^^
これからも試食してやってくださ~い☆
あんぱん。はまってくれたー!?よかったよぉ~~
またあんぱん使った何か。って何があるのだろうか・・・笑
を贈呈するわん。
リンク、5つも貼るの大変だったでしょ?本当にありがとう~
よっちぃ
ありがとう~^^いつもばめちぃには送りつけてるのよね。笑
これはどう?これはどう?って。明らかに贈り物ではない感じで。アハハ
いやいや・・・まだまだ未知なるものなのよね~。
日々精進。よっちぃにも機会あれば食べたもらいたいわ~
ちゃまちゃん
ほーんと!?あんなに素敵なものたちを作ってるちゃまちゃんに言われて、うれひょぉおおお~~~
この配合&作り方でやるとそうなるかと^^
ソフトベーグルではなく、かなりむっちり、身が詰まってるベーグルなんだよね~。
もしよかったら♪1次発酵なしで作るから普通のパン作るよりは早く出来上がるよぉ~。
ゆいちん
ありがとう~~♪あんぱんもあんこから作ると愛着がわいて美味しくなる気もして・・笑
こうして食べてくれる人がいるってやっぱりいいわ~
我が家ではちょりパパはあまり喜ばないからベーグルはごくたまーにしか登場しないの。それももっぱらプレーン・・・。だからこの機会にすごい感謝してるんだぁ~
リンク、私も貼らせてもらうね~^^アリガト
コナちん
ベーグルね、明らかに!!絶対的に!!笑
ケーキ作るより簡単だから!この方法で作ると、1次発酵なしだからパン作りよりは楽チンよぉ~♪
確かに茹でるケトリングがあるからちょっとなーって思うかもしれないけど、時間を考えると・・・^^
機会あればぜひぜひ♪お味はオススメだよー
いつもありがとう~~
ゃゃちゃん
やーん、かわいぃぃ~~。
つるつるぴかぴかはケトリングの時の砂糖とモルトのほかにはちみつを入れるとつるっとなるのよぉ~^^
もし機会あれば入れてみてみて☆
パン作るよりも工程が短いから(1次発酵なし)だから、まずはベーグルから挑戦してみるのもオススメかな^^
あまり捏ねなくてもいいから楽ちんかもぉ~♪
ayuちん
そう~今回は紅茶してみたよ~。
紅茶ってあまり味はしないんだけど、香りがいい!
焼きたてはかなり充満して、もう・・・ゴクッて感じだよぉ~。笑
柚子ピール!ayuちんも自家製オレンジピールで試作してみてみて♪
リンゴのフィリング入りロールパン!それもまたまたすごいの作りましたな~。UPが楽しみだわ!ん~さすが!
まあしぃちゃん
もっちりぷっくりぃ~^^
パン作りの達人のまあしぃちゃんに言われて有頂天^^笑
自家製ピールもあると便利だよね~。
柚子が安く手に入ればまた作ろうかなって^^
ちょりママ | URL | 2008/03/20/Thu 22:22 [EDIT]
あらら、こっちもだぁ・・・
たった今、つばめ君トコで、ちょマちゃんベーグル見て、よだれモノだったのにぃ。
連続で見ちゃったら、もうノックアウトです。
ひゃぁおいしそー。
wacame | URL | 2008/03/20/Thu 22:49 [EDIT]
ゆずと紅茶の組み合わせって意外!!
おいしそうだじょ~。
ツバメ君、うらやましいな~。
でも、もっともっとうらやましいのが、
とろ~り小豆のアンパン!!
アンパン大好き!
体に負担になっても、餡こものにはめがないのですよ。

う~ん、うらやますぃ~!
fanifani | URL | 2008/03/20/Thu 23:36 [EDIT]
あああーー♪わたし、紅茶のパンって大好きなのーーー!
これ食べてみたいーーーーー♪(←作れって・・・?笑)
パンね~、作り始めるとはまっちゃうのよね~・・・絶対夜中もこねてる自信あるよ!(爆)
それなのに、ママンったら文中リンクしてくれちゃってー!
もうぶちゅ♪するところはないよ~~~~!
柚子ピールもおいしそう!!(*^^*)
あいやこ | URL | 2008/03/20/Thu 23:40 [EDIT]
wacaちん
そのラウンドでくるとトドメだね。笑
紅茶先生には邪道だったかしら!?
許されるかベーグル!!
faniちゃん
柚子ティーってない?ないない??
一先ず紅茶だったら間違いない思って作ってみた。笑
あんぱんまんだよー。負担ね~。そうかもマクロビの方だとそうかもかも??
んでも目がないとなると話は別だわ!←どんなん?笑
すこ~しって体に一番いいのよね^^
あっこちん
はーい!あっこちんなら作れちゃいますぅ~
んでも大好物な(ん?)あっこちんの為なら夜なべしちゃいまーす。(はいオーバーでーす)
あっこちんのところから足を運んでくれた人多かったよぉ~。ありがとう~。
魔法のソースを広めてくれてありがとう~~。うふ♪
ぶちゅだよ。ほんまもんの!!笑
ちょりママ | URL | 2008/03/21/Fri 00:03 [EDIT]
初めまして、るしゅくると言います♪
つばめさんのブログのベーグル紹介を見て、
思わず遊びにきてしまいました(´∀`*)
ベーグルが大好きなので、画面見てるだけでお腹がぐ~。。笑
こんなに素敵なベーグルが作れるなんて魔法の手ですね!!
良かったらこれからも仲良くしてくださいヾ(。・∀・)ノ
るしゅくる | URL | 2008/03/21/Fri 00:15 [EDIT]
ママンのベーグルはもはや伝説だね!
ちょっと売り出してくんねえ?!
絶対買っちゃうから♪
ほんとうまそうだよー。
もちっと感はつばめくんとこで確認済みよ。

柚子ピール&チョコってどうなの?
やばうまなんじゃないの~?
まったやってくれたね~。

あぁー今日変な時間にご飯食べたから今最高にはらぺこ!
きけんだーーー。

いまぽちりんこ。
7位よっしゃ♪
2ダッシュ完了おーらい☆
うーら | URL | 2008/03/21/Fri 00:20 [EDIT]
るしゅくるさん
お越しいただきありがございまぁす♪コメもうれしぃです!
この方法だとこんな風に・・・^^デス。パン作るよりも工程が短いのでとっつきやすいですよぉ~。
思わずといわず。。。どんどん来てしまってくださいね~
私も遊びに行かせてもらいますぅ!そして・・・仲良くしてくれるとうれしいですぅ~~
らら姫
伝説ーーー!!??すごいわ、すごいわよ~
つまみ伝説(笑)を生んだうら姫からそのお言葉おぉ~~!
くんね!うら姫にくるね!くるくる!
もちっとむちっと・・あ、ちょり?
柚子ピールとチョコね~。いけてたのよね~。
思いのほかビックラこいてヅッコケっちゃったからねー。笑
2ダッシュ、さんきゅ~ん。持ち直したわ!ぶちゅ♥
今からすっごいのしにいくからねー!
ちょりママ | URL | 2008/03/21/Fri 08:45 [EDIT]
ちょりママン、このベーグルとてもおいしそー!
特に惹かれるのが紅茶が使われているところなの!!
私紅茶が大好きで大好きで~・・・いやー、これは本当においしそうだわー。
ツヤツヤしていて、とってもキレイだよねぇ~。
これからリクメールをと思ったときにありゃりゃまた迷っちゃった(汗)
昨日ぽちりんぐにお伺いできなくてごめんねー!
一押しずつだけど気持ちは2日分!!
風見鶏 | URL | 2008/03/21/Fri 09:49 [EDIT]
風見ン
紅茶好きなのね!!よしよぉ~~し^^
悩んで迷ってくれるところがまた嬉しいィ~♪
なぁーんにぉ!!いいのよぉ~。
気持ちたっぷりいつももらってるから!!
このコメを楽しみにしてるんだから^^
ちょりママ | URL | 2008/03/21/Fri 14:07 [EDIT]
こんばんは~☆
ついにちょりママさんの手作りベーグルがわたしのところに届きました♪
すご~~~くうれしいなぁ.。o○
柚子ピールも自家製なんですね!
とってもおいしくて♪形もきれいで♪
びっくりしました♪
あんぱんも最高においしいよ~~☆
ほんとにほんとにありがとう★ちょりママさん!!
届けてくれたつばめくんもありがとね!
コットン | URL | 2008/03/24/Mon 20:45 [EDIT]
コットンさん
うわぁ~い!喜んでもらえてうれしいでーす^^
ごめんね~ついでみたいな渡し方してしまって・・・。
んでもすごぉい喜んでもらえたからよかったよぉ~☆
お口に合ったようでよかったわぁ~ん。
あんぱんも・・・♪♪
パン好きな方に食べてもらえる。これいと幸せ~
(*´ー`*)ウットリ こちらこそありがとー☆☆
ちょりママ | URL | 2008/03/24/Mon 22:44 [EDIT]
はじめまして!!
ベーグル大好きな名古屋在住のきゃらめるぷりんです★
自分の好きな食感のベーグルを何とか作りたい!ってゆう思いでレシピ検索して見つけました!!

もうほんとどれもおいしそうで思わずレシピ印刷しまくっちゃいましたー!!
ぜひちょりママさんベーグル食べてみたいです~。。。

わたしゎクラストはちゃんとパリッとしてるんだけどクラムがもっちり(ねっちょりお餅みたい)なのが好みなんです~!!お店でいうとKARIN bagelさんみたいな。。。

ちょりママさんベーグルゎどんな食感なのかすごく気になります♡
よかったら教えてください♪

そして②ぜひ仲良くしてほしぃです~!!
あたしのブログゎhttp://bagelbagelbagel.blog21.fc2.com/
なので遊びに来てもらえるとうれしぃデス★
☆きゃらめるぷりん★ | URL | 2008/05/15/Thu 22:45 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


手作りオレンジピール入りミルクティーベーグル作りました♪

 日曜日の朝にベーグルが食べたくなり急遽作りました^^ このときも思いつきで作り
ayumuの雑記帳 2008/04/11/Fri 15:54
