とろ~り小豆煮

ほっくり小豆煮のアレンジバージョン♪
ほっくり~ではなく“とろ~り”とさせてました~。(甘く煮るときの水分が違うだけって説も?)
小豆を一晩浸しておくのは、作りたい!って思うときに作れないもの。(って当たり前か^^;)
ほっくりの時と同じように軽く煮立てた後に3時間~半日浸して作る方法です。
ならば、朝に煮立てて、おやつには間に合っちゃう♪( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
甘みも自分で調節できるから、これまた体にも嬉しい!!
炊いてみると意外と簡単にMYあんこが完成しちゃいますよぉ~
ほっくりもよし、とろ~りもよし、ゆるゆるもよし!
あんぱん、あんみつ、ぜんざい、おまんじゅう!
作りたいものの幅が広がりますよー!ぜひ一度お試しあ~れっ♪

甘みは控えめに。
三温糖を半分加えて砂糖の量は通常の1/2にしてます。
んでも十分甘い!味わいます。お豆っていいわ~(*´ー`*)ウットリ
煮立ったら火を弱めて5~6分。沸騰させないことがポイント!
3時間~半日蓋をして放置。蒸らすことがポイント!
茹でこぼしをして、お水を足して、やわらかく煮て。
お砂糖は3回に分けて加えて、お塩パッパっ!ポイント!
あとはお好みの潰し具合でどうぞぉ~
何食べる?何作ろう~?迷って食べて、あぁ~おいしっ☆
とろ~り小豆っちゃう!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方 border=

一度にバーンっと作って小分けに冷凍して、食べたい時にチョコチョコと・・・(・∀・)ニパ
あっという間の簡単スウィーツ!(って言っていいのか・・?^^;)
お子様にもオススメ!野菜もとれちゃうスウィーツのご紹介☆
「かぼちゃの豆乳ぜんざい☆きなこがけ」
作り方は恐ろしく簡単。
火を通ししたかぼちゃに豆乳(なければ牛乳でも^^)かけて、とろ~りあずきのっけて、
きなこかけて食べるだけ!!何も必要なしでーす☆
くずしながらアツアツ、うまうま~♪こちらも合わせてどうぞ。→∀←。)
とろ~り小豆煮3 とろ~り小豆煮4


めずらしスウィーツ系だね!の一声お願いします。 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます!

昨日の日中、サーバーの障害がありました。
訪問してくださった方々、閲覧、コメントできずにご迷惑おかけしました。
度重なる訪問ありがとうございました!感謝感激です(๑→‿ฺ←๑)
いつもありがとう~~

素敵な風見鶏ちゃん便が届きました~続き~でどうぞ☆


食暦-syokukoyomi-風見鶏ちゃん
こ~んなに素敵なものたちを送ってくださいましたー☆☆
風見鶏ちゃん便

先日の結婚式記念日の時に「何か贈り物を・・・」と天からの優しい声が・・・
図々しくも頂いた私です。ありがとう~
沖縄に旅行に行かれてたくさんの旅行レポをしてくれてます。
行った気分になれるわ~♪
風見鶏ちゃん便ワイン 風見鶏ちゃん便雪塩

ワインに雪塩。
ワイン好きな私にパッションフルーツのワイン。めずらしいぃ~早く飲みたいぃ~♪
雪塩は宮古島の自然塩。ミネラル含有数世界一だそうです。天ぷらにつけて食べたいよぉ~♪

風見鶏ちゃん便ありが糖 風見鶏ちゃん便石鹸

ありが糖は沖縄の名産。黒糖を使ったお茶請けにもなれちゃうお菓子。疲れた体にきく~♪
手作り石鹸はちょりに何か・・・ってその気配りうれしいよぉ~。大事に使わせてもらうね♪

風見鶏ちゃん便レター

素敵なレターまで。

風見鶏ちゃんはいつもかわいいコメしてくれて、その人柄に私はもう・・・たまらないのです。
お料理も上手でいろんなものを作ったり開発したり!
アイディア満載のお料理がたっぷり詰まったブログをされてます^^♪
いつもありがとう~
そしてこんなに素敵な贈り物をありがとう~
ゆっくりと堪能させてもらいマース☆☆

結婚式祝いの贈り物だとすっかり忘れて喜んでました。
ボケ1ボケ2、お願いシマース。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
はじめまして♪

お花見PJ私も参加なのでご挨拶にきました~^^

うーらちゃんの記事を見ていてなんどか遊びに

来ているのですが、はじめてコメントです^^;

どうぞよろしくです~^^

お豆美味しそう~♪ 

素敵なプレゼントも~♪ 羨ましい~^^

また遊びにきます^^


ゆい | URL | 2008/03/19/Wed 08:05 [EDIT]
このお豆食べれたんだ~!!!
やっぱこの前ベーグルに入ってたバージョンと違う気がしたもん!
ホントに甘さ控えめで自分の好み~♪
やっぱ小豆自体の味を大切にしないとですよね。

お~すっごい沖縄尽くし!!
塩や黒糖は沖縄名物ですもんね!

まさしくありが糖!!
つばめ | URL | 2008/03/19/Wed 08:59 [EDIT]
おぉ!!また思い出しちゃった!ウチの小豆。。。
いい加減、食べなくっちゃね~。
今回もきれいに炊けてるね。
カボチャのぜんざいはよくあるけど、
“豆乳”と“きな粉”がちょマちゃんだわぁ♪
wacame | URL | 2008/03/19/Wed 14:30 [EDIT]
とろ~り具合がすごく伝わる画像だよ♪
いやぁおいしそー!
小豆をたくさん煮て分けて冷凍しておけばいいのかー。そしたら食べたいときに解凍して食べられるもんねぇ。
かぼちゃときなこと豆乳と一緒に食べるスイーツは体にとても優しそう♪色もとってもキレイだね。
もちろんポチポチですよー☆☆

そしてそして、素敵に紹介をしてくれてありがとー!
送ったもの達が素敵に紹介されている!届いてすぐに撮影してくれたんだね!ありがとうありがとー!
ちょりママンのお料理と共に楽しんでもらえたら嬉しいな♪
そうだ、梱包汚くってごめんねー(>o<")ゴミいっぱい出ちゃったでしょ。
風見鶏 | URL | 2008/03/19/Wed 14:49 [EDIT]
ちょりママン-心配かけてごめんなさい(>_<)
もう大丈夫だよ!

小豆は大好きだけど、おしることかも食べたことないから "とろ~り"に興味津々!絶対これは美味しいだろうなぁ♪

かぼちゃもきなこも大好きだから この組み合わせは食べてみたい(*^^*)

ユウリ | URL | 2008/03/19/Wed 14:57 [EDIT]
すっごくおいしそう~~~!
私はどちらかと言うと、とろ~り派かな。。。
んでも、作るモノに合わせて「ほっくり」「とろ~り」「ゆるゆる」を使い分けるのも楽しそう♪
あんこって身近にありすぎて、作ろうなんて考えた事なかったけど、やってみようかなぁ~。。。

あさひ | URL | 2008/03/19/Wed 15:54 [EDIT]
あ~~~♪♪
小豆、大好きなのよね~~~~!
うちのこども達も大好きだから小豆が必須スイーツ!(笑)
わたしはいつも圧力鍋使っちゃうけど、本当はお鍋で煮た方がいいんだよねー!
先に煮ちゃう方法はわたしもよく使うよー♪

今日もぽちりんりん~♪^^
あいやこ | URL | 2008/03/19/Wed 16:59 [EDIT]
ゆいちゃん
お越しいただき&コメありがとう~♪
末永くよろしくお願いしますねー☆
お花見楽しみだねぇ~。
実物見てズッコケないでねぇ~^^
ばめちぃ
はいは~い、そうですともぉ~☆
MYあんこを味わってほしかったのよね~
本当はパンなしで食べてもらいたかったけどそうもいかずだしね。アハハ
ありが糖!すごいいいネーミングよね~^^
wacaちん
そうですよぉ~、忘れていると思ったので(はいはい。)
もうね、この最強タックは後引くのよね~。
wacaちんの眠ってるあんこ作ったらちょこ~としてみて^^
風見ン
市販のあんこはやっぱり・・・・甘すぎちゃうのよね~
自分で作るようになって好きになったかもぉ^^
豆好きだからね、やっぱりここも攻めたくなるわけよね。。アハ
本当に素敵な贈り物ありがとうね~!本当にうれしくって・・・ほろほろだよー。
ワイン週末のお楽しみ・・・あ、今日休日前ってことで飲んじゃうかなーイヒヒ
いつもポチ同様ありがと~。ん~ラブチュッチュ~
ユウりん
いいのよー。心配どんとこいだわ!心配しなくていいよっていってもするから覚悟あれー!!笑
かぼちゃときなこは最高よぉ~。その組み合わせにヨーグルとかけるとうまうま~ん^^なのよん
あさちゃん
本場のお味には負けマース。また食べたいな~。
はーい!購入させてもらいまーす^^うふっ
とろ~りいいのよねー。これ作り始めたらあんこが、小豆が好きになったなー^^豆バンザイだわ!
おぉ~!!あさちゃんあんこ食べてみたい!!伝授きぼう~!!
ちょりママ | URL | 2008/03/19/Wed 17:08 [EDIT]
あっこちん
あんこってさー。うまいよね^^
おぉ~、あっこちんのあんこも旨いんだろうな~。
作るわりにはあまり食べない人なんだけど(笑)、ちょこちょこ食べるの好きだから冷凍あるともうね、ウハウハ。
↑今時どうよ
圧力鍋ねー。欲しいと思いつつ分銅の怖さにビビる私。^^
あ~ん。ぽちりんこさんきゅ~あっこママン
ちょりママ | URL | 2008/03/19/Wed 17:11 [EDIT]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
またまた手作り餡子だね!!
優しい甘みがおいしそうな餡子だよね~
画像もいつも綺麗だし取り出して食べたくなっちゃうね!
カボチャときなこと豆乳!!さすがちょりママchan^^
この組み合わせはちょりママchanならではだねぇ~
スイーツもちゃんと個性が出ていて良いね(*'ー'*)ふふっ♪

風見鶏さんから素敵な結婚お祝いよかったね^^
どれもちょりママchanのことを考えて選ばれていて
風見鶏さんの素敵な人柄が伝わってきます♪
ayumu | URL | 2008/03/19/Wed 18:02 [EDIT]
ちょりマちゃんこんばんは☆
いつもありがとう♪♪

お豆おいしそうだなぁ。
ど~んと作って冷凍しておけば良いんだね!
わたしは豆好きなくせにあんまり作らない・・・。
特に粒あん大大大好きなあたくしe-68

しかも、台所に白花豆がずっと眠ってて、もう使おうもう食べようと思いながらずいぶん経ってるのよぉ。

鶏肉とトマト煮込みっぽくしようかなぁ、とも思ってるんだけど(そしたらワインにも合うし!)、今回のちょりマちゃんの小豆みたいに煮て、お菓子やパンに使うのも良いかなぁなんて思ってます。
何か良い案があったら教えてチョ。

結婚記念日に素敵な沖縄グッズいただいたのね~!本当におめでとう^^
りえぴ | URL | 2008/03/19/Wed 18:08 [EDIT]
ayuちん
あは、あんこだったら・・・・爆 いやね、覚書ってのもあるんだよね~^^ あんこって自分で作ると愛着わくからさ~。その具合を伝えたくってね☆
やっぱり甘さを自分の好みで&少なめにできるのがいいよね~♪あは、そう。かぼちゃときなこは定番すぎちゃうちょり家だけど美味しくってね~^^;
そうなのぅ~。忙しい中こうしていただける品々は宝物だよぉ~(*´ー`*)ウットリ
りえぴん
こちらこそ☆ありがとう~~
あんこ好き??いやぁ~ん、ならばぜひぜひお試しおぉ~♪^^家は旦那もあまり好きじゃないし、ちょりもガツガツたべるわけじゃないのに、そして自分も・・・^^
んでも作ってしまう・・・無性に食べたくなるときがあるんだよね~小豆ってば^^
そんなときにちょこっとあると得した気分~^^アハハ
白花豆!!わぁ~、ぜひぜひ炊いてみて!
思うに白花豆のあんこって。。。見たことないわ~。
どうなんだろう・・・。気になるね^^♪
甘く煮たら、パウンドケーキの中に入れたり?あんドーナッツのあんは白花豆とか?(これはちょっと手間だね)、このかぼちゃの豆乳のんにあんこでなくって、白花豆のトッピングでもよさそう~♪
パンだったら、りえぴん、トヨ型盛ってるからラウンドったり??チーズやベーコンのしょっぱい系とあわせたりも・・・おいしそぅ・・・あーん、考え出したら作りたくなったよ~笑 普通に煮て、この間のコク旨♪オニオンのペッパーパンのトッピングもよさげじゃない??(このパンオススメだよー^^)
ごめん・・・・言いっぱなしだわー。笑
ありがとう~。すっかり忘れそうになったところだったよぉ~アッハ
ちょりママ | URL | 2008/03/19/Wed 22:46 [EDIT]
小豆って大好き~。
調度このくらいのとろとろだと、
スプーンですくって、そのまま食べちゃうくらい好きぃ!

かぼちゃにかけると、いとこ煮みたいだけど、
豆乳黄な粉でスイーツ系になるんだね!
「めずらしスイーツ系だね」ぽちり(笑)

お土産のお塩、うちでも、お気に入りで使ってるのと同じだよ~。
でも、さらさらだし、甘いんだよね!
ほかのも、沖縄の風が~。
いいないいな~。
fanifani | URL | 2008/03/19/Wed 23:16 [EDIT]
faniちゃん
そうそう!この具合がよいよね~^^
うっふん♪
スプーンですくって食べちゃったよー。アハ
もうさ、きなこ大好きでねー。なでもきなこだよー笑
娘と朝から、冷凍バナナにヨーグルトかけてきなこたっぷり。これをもう何年していることか・・・。
ダハハ、でしょぅ~^^とはいってもこれは甘い方^^
スウィーツ系といっても甘くないものが多いのよね~
これスウィーツってかスリムスウィーツじゃね?ってね。
おぉ~~!一緒なんて。オホホン
てんぷらしたいんだよね~^^
ちょりママ | URL | 2008/03/20/Thu 00:14 [EDIT]
ちょりママちゃん
小豆はとっても好きだわ~
白玉ぜんざいとかこれからはヨモギ餅とか・・・
いいよね~
先日炊いた小豆が完売となったので
又、作っておこうかな~

とろりととっても優しい感じがします♪
still | URL | 2008/03/20/Thu 00:56 [EDIT]
うわっ!やべっ。大好物が目の前にででーんと。。。
あんこ大好きなんだぉぉぉお!何語?!
まじで大好き。ママンと同じくらい。相当でしょ!
野菜スイーツも最高!
きなこ。。。(笑)
ちょりさま用だね。
ぷぷぷ。会った時のこと思い出したらわらっちまうよ。
今日もまかせとけ~ん!おりゃ!
んー8位!でもすごい!!
往復ビンタだ!懐かしのスポコンか。。。
うーら | URL | 2008/03/20/Thu 01:26 [EDIT]
あずきは苦手なんだけど、画像が美味しそうだから食べてみたくなっちゃう。
私、食いしん坊すぎて大人になってから色々嫌いなものが食べれるようになったので、もしかしていける?!(笑

プレゼント、うらやまし~。^^
ワインもお塩も買いに行きたいくらいだ~。
ゃゃ | URL | 2008/03/20/Thu 03:19 [EDIT]
小豆煮美味しそう…。
南瓜に乗っけてアレンジしたやつとかたまらないわ~
あれ絶対美味しいですよね!
やりたい~うちでも作っておこうかな。

風見鶏さんから素敵なプレゼントが届いたんだね~
アタシも糸満のパッションフルーツのワイン飲んだ事あります!
アタシはワインってあまり得意じゃないんですが
これは凄い飲みやすかったな~
爽やかでした♪
素敵なプレゼントのお陰で結婚記念日の嬉しさが更に倍増ですね~♪
コナ | URL | 2008/03/20/Thu 07:37 [EDIT]
stillさん
ほーんとstillさんのお団子すごいおいしそうだったんですけどーー^^♪
あのよもぎとかたまりませんでしたよぉ~~
あんこは冷凍できるから少数一家にはすごい重宝なのですわ~^^
うら姫
おかえりぃー。
リアル感たっぷりにしてみたのだけどね。←そうなのか!?
野菜スウィーツっていってもお決まりの野菜しか出てこない・・・タハハ
ちょり様、きなこかければ一先ずなんでもこいだからね~。これももちろんさっ。母子ともにガッツいてるのよね~
往復ビンタ・・・ぎゃははは!!スポコンの具合すきよ~。
オーエス!オーエス!!ってね。あ?違う?
ゃゃちゃん
あぁー、一緒^^私も大人になってから、正確にいうと出産したから苦手だったものが好きになったのよねぇ~^^
あんこもその一つ。今までは洋菓子がよかったんだけど、こうした和菓子も好きになったよぉ~^^
甘さを自分好みにできるのがいいのと、やっぱり自分で作ると愛着わいて食べれるようになるのかも^^子供も一緒だものね~ウフフ
そう、お塩もワインも常備品(笑)だから、さらにうれしくなってしまったよぉ~~
コナちん
カボチャと一緒に煮てるものではないから、ちょちょっとしたときにできちゃうスウィーツ^^
こんなののっけただけじゃん!って言われたら、ハイ、それま~でよぉ~~笑
昨日は飲み損ねてしまったから、今日頂く予定~^^
おぉ!!さわやか~~!!楽しみだわぁ~
そうなの。すごい考えてくれた贈り物でしみじみしちゃったよぉ~~(*´ー`*)ウットリ



ちょりママ | URL | 2008/03/20/Thu 08:48 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

