葱ペパー腹詰の鯵グリル

レシピブログさんのGABANスパイス・プロジェクト[あらびきブラックペパー・ホワイトペパー・カラフルペパー]に当選♪
第3弾は「カラフルペパー」を使って、大胆なお魚料理の紹介☆
鯵を一品ドーンとグリルしちゃいました~♪
ここで一癖!取り出した内臓の変わりに、カラフルペパーのピリリした葱塩を詰めて詰めて
鯵のエキスがしみしみ・・・うっま~い♪
とっても簡単、お手軽なわりにはボリューム満点!
お野菜も一緒にグリルしてほぐしながら食べちゃってくださいませー(*´ー`*)ウットリ
お持ちのブラックペッパーでも代用可能ですよぉ~♪

味はゼイゴを取って、内臓取り出して洗って下処理終了♪
塩をお腹の部分と周りすりすり~。
鯵から出た水分をしっかりとペーパーでふきとってくださいね~
あとは葱と塩、オリーブオイルにカラフルペパーをあわせたものを詰めてオーブンへ!
お刺身用の鯵だと新鮮うまうま~。
葱と一緒にかけ込んでくださいね~♪
葱ペパーとあわせた鯵が最高~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
 カラフルペパーを使って、葱塩をソースに食べる魚料理です。

第1弾 ●後味ピリリ♪パプリカの梅葱ヘルシーマリネ
第2弾 ●コク旨♪オニオンのペッパーパン

いつも嬉しい一声に感謝感激です! 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
立ち寄ってもらえて光栄です(๑→‿ฺ←๑)  いつもありがとうございます!

乙なご飯のお供~続き~でどうぞ☆
せりのナンプラー醤油和え

●せりのナンプラー醤油和え
せりのナンプラー醤油和え

うちのちょり娘が意外にも、ごはんにかけてワシワシ食べた一品です^^
なぁ~んてことはないものだけど、こういうご飯のお供があると少ない主菜でも許される気が?^^;
すごぉ~い、簡単。
そしてせりってなじみな~いって方にもすんなり食べてもらえちゃう味になってますよ~。
塩っ気は少しきつめ。
ご飯にかけたり、豆腐にのせたりも・・・色んなバリエーションでぜひどうぞ☆
せりは塩茹でして下準備OK~
オリーブオイル、ナンプラー、醤油、砂糖をあわせたものを火にかけて、
煮詰まってきたら、せりに和える!
それだけーー!終わってしまったーーー!!
ご飯に混ぜ混ぜ、混ぜご飯にしてもぜひどうぞ~♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ここ最近温かいいいお天気ぃ~
洗濯物も乾くし、お布団もふっかふか~
太陽の匂いっていいよね~。そうだよね~~
クンクン1、クンクン2。お願いシマース♪
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
カラフルペッパーって使ったことないかも!
見た目は綺麗だけど入れすぎに注意?!(笑)
内臓がこんなカラフルで美味しいものに変わってビフォーアフター(´_ゝ`)
今日ちょりマミーに教えてもらったやつ作って載せてます!
文中リンク事後報告になりましたが。
つばめ | URL | 2008/03/18/Tue 08:38 [EDIT]
おぉ~!大胆画像に釘付けよん!
アジもここまで料理されたら本望よね。
こんなの思いつくのはちょマちゃんだけだって~。
すごいなぁ。おいしそうだなぁ。
やっぱりビール持って行かなくちゃ!

私、セリが好きなんだなぁ~♪
これも一緒におねがいしますぅ。(いつもちょマちゃんまかせ・・・)
wacame | URL | 2008/03/18/Tue 10:02 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
うわー出たよ~大嫌いな魚の下処理(^^;
ぜいごを取る時にたいてい指のどっかを切っちゃうの
鰯の手開きでも怪我するし・・
内臓を出したりするのは別にどうってことないんだけどね
あ でもイカはいやっ 目ん玉がなぜか怖い・・

カラフルペパー いいね~
私もピンクペッパー持ってるけれどちょっと彩りが欲しい
時にパラッとふりかけるとかわいくなるし(≧ω≦)b

せり 大好きだよー
今日もポチ♥ ほんといいランキングにいるね~うれち
まめころりん | URL | 2008/03/18/Tue 16:23 [EDIT]
鯵もここまで美味しく調理されたら
本望って感じじゃないかなぁ~♪
アイディア料理の決定版て感じでよいねぇ~^^

せりのナンプラー和えも緑が綺麗で美味しそう~
ご飯も豆腐もすすみまくりそうです^^
いつも本当に感心しながら見ています。
今日も忘れずぽち~!!
ayumu | URL | 2008/03/18/Tue 16:42 [EDIT]
この鯵めちゃくちゃ美味しそう~。
鯵って今そんなに高くないから絶対つくる!

うちは旦那さんがお魚大好きなのに
調理に自信が無くて刺身以外の魚料理がめったに
でないの~~(T-T)
こんなの作ったら旦那喜びまくるわぁ~~o(≧∇≦*o)(o*≧∇≦)o

せりってどんな味なのでしょう??
ちゃま | URL | 2008/03/18/Tue 17:17 [EDIT]
ばめちぃ
やっと復活ぅ~♪
ドキドキしちゃったよーー。
んとね・・意外と入れても大丈夫かもぉ^^味がなじむというよりは、アクセントに近い!ペパーにあたった瞬間にピリリが感じるって感じぃ~^^
彩にもいいしね☆
文中リンクありがとう♪こちらも負けずにリンクっちゃった^^ヘヘ
wacaちん
大胆でしょー。え?手抜きってー?イヒヒ
そうよぉ~おろすのが面倒だからねー。こいつでドーンだよ。アハハ
ビール片手ね!オーライ♪私はカップ片手でwacaちんのお宅伺うわよー。だってシフォン食べたいもん。
せりってさー。うまいよね~。あの乙な具合がたまらんちぃ~。んじゃ、ピーマンまみれと交換ね^^♪うほほ
後で・・・たんまり。うっふん♥
まめちゃん
あはは、おもしろいぃわ~。確かに目玉とかギョロってしてるとビビルよねー。こわいこわい!
魚は一度下ろしてしまうと、あーこんなもんかーになるのだけど・・・スーパーに頼んじゃえ!!笑
ピンクかわいいよね~。ほんと彩のアクセントかわいいもん!!
ポチさんきゅ~ん♪日中サーバーがよろしくなくって・・・来てくれてありがと~
ayuちん
あら、鯵にお礼言われたいものだわぁ~^^笑
間違いなく、ayuちんはバターと薄力粉ね~^^
あ、卵もだーー。
これ、意外と詰めるだけだから驚くほどいいのよね~
そうそう、せりは子供には無理って思うけど、この味付けならいけちゃうかもかも!!
わぁ~い、うれしい!!ぽちさんきゅうね~。
ほんと感謝しまくりよーー!!また後で遊びにいくね~
ちょりママ | URL | 2008/03/18/Tue 17:18 [EDIT]
ちゃまちゃん
鯵一品で満足できちゃうから、節約になりそうよぉ~^^
中に詰めてるの葱だけだからーー^^
下ろすのはちょこと手間だけど、内臓ならどうかしら~ってことで^^
鯵の味が葱にしみてね~。本当はもっともっと入れたい気分だったわ~^^
そうそう、せりはね。。。なんていったらいいのかな~
クセは三つ葉ほどないよぉ~。とはいっても生では食べないと思うから、下茹ですると苦味さほどなくって、好き嫌いがあるからもしれないけど、この味付けだとすんなり食べれちゃうかもかも^^
ちょりママ | URL | 2008/03/18/Tue 17:29 [EDIT]
ちょりママン、すごいねー。お腹の中がカラフルで豪華に変身だー!
これだとお魚の生臭さが苦手って言う人も抵抗なく食べられると思う!すごいね、とってもおいしそう~☆白ワインと共にいただきまーす♪むしゃ。

せりもとてもおいしそうだね。グリーンがとってもキレイ。
このせりの根元が再生先生なのかな??
今日ももちろん押させてねー(≧▽≦)○
風見鶏 | URL | 2008/03/18/Tue 18:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/18/Tue 21:34 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは!!
カラフルペパーなるものがあるとは!!
彩りが良くなりますね☆
具がたっぷり詰まった鯵さんもおいしそぉ~ぅ♪
葱塩ってのがたまらなぃですぅ☆
あゆ | URL | 2008/03/18/Tue 21:52 [EDIT]
風見ン
あは、豪華だったー!?
魚一匹ドーンだとそうも見えたりするけど、煮魚と大差ないのよね~というか煮魚より一人頭すくない・・・ダハハ
そう!いいね~白ワインカモンだね~
こりゃいいわ~。
魚によって中身の具変えたりもうまそうだから、ふふ、時間ないときには必殺技だね。(-ι_- ) クックック
いやぁ・・・実は再生ものではないのよね。笑
なかなか再生のもの伸びや悩んでマース。
やっぱり土に植えないとだめなんかなぁ~。そういう問題なのかーー!?
あゆさん
ミックスペッパーともいうんでしょうかね~
色々入ってますよ^^お料理の彩りにすごいよくって、
今後もパラパラと使えそうです☆
あゆさんの鯵さんて表現たまりませーん^^
かわいらしいわ~
ちょりママ | URL | 2008/03/18/Tue 23:06 [EDIT]
このスパイスの中で一番このカラフルペッパー
が気になってたの~
へぇ。こうやって使うのですね~
勉強になるな。
葱塩ってのがいいですね♪
コナ | URL | 2008/03/18/Tue 23:12 [EDIT]
鯵がすごい迫力!!
ねぎペッパーがあふれとりますがな!!
下にあるのはレンコンかな??
レンコン大好き~!!

これも、うちの母さまがすきそうだな~。
鯵好きなの。

芹のは私好み~。
私もちょり姫みたいにごはんとわしわし食べたいな。

ちょり姫、小さいのに、大人味覚だね。
もしかして、おつまみ系が好き??
fanifani | URL | 2008/03/18/Tue 23:18 [EDIT]
さっすがだな~~~♪
味のお腹にカラフルペッパー詰めちゃうなんて、思いつかないよ~!(*^^*)
ママンの頭の中ってどうなってるのー・・・?!
この前会った時に頭の中も見ておけば良かったわ~♪(笑)

それから↓のコメ返信・・・松崎って・・・!(爆)
ママン~~~~!もうPCバンバンたたいて笑っちゃったよーーーー!(笑)
あ~、もう、ほんと大好き♪(*^^*)
あいやこ | URL | 2008/03/18/Tue 23:25 [EDIT]
なんじゃこれーーー!
美味しくないわけないじゃん!!
葱塩大好物なのよ~~~。
しかも魚なら何でも好きなわたしにこれは罪だわ!罪よっ!(←出た 笑)
下に引いた?蓮根がまたいい味出してる~~~。
それにしてもさばき方まで実に丁寧な解説だわ!
スンバラシイ!!

せりね、ナンプラーね、そうそう、うまいわよね。
この組み合わせは試した事ないけど、ちょりがワシワシいくなら間違いないだろう♪

クンクン1234あ、そんなにない?ないね。
でもそのくらいの勢いでいくわよぉ~♪

あ!あと今メンテ中でコメ出来ないの(泣)
16時間だよーひどいよー!
再開は明日のAM11:00予定ですわ。
なので来てくれてたらごめんねー!!
例のは任せろ♪
うーら | URL | 2008/03/18/Tue 23:42 [EDIT]
コナちん
ペパーにあたらないと辛味は感じないんだよねぇ~
って全てそう?笑
んでもこの彩りははずせないよね~^^♪
もっともっとふってもよかったくらい!子供が食べるとなると控えちゃうんだよねぇ~^^
faniちゃん
ド・迫力でしょ~?どう?大胆にもほどがあるでしょ。笑
手抜きを大胆って言ってしまってる時点でもう大胆。爆
そう~レンコン!私も好きでねー。あの食感がたまらんよね~。ガツガツだよー。
鯵ってうまいのよね。淡白具合もグッジョブだしさ~
せりもおいしいしね。こういう青物が食卓にあるとほっとしちゃうよぉ~^^
今度炊き込みご飯挑戦してみようかなー。
炊いたらまずいかな・・・。
はい!ちょりはめっきりおつまみ派でーす♪
2歳の誕生日のメニューはすごかったよ~。
秋刀魚のねぎ巻き(要するに秋刀魚だけ)、砂肝の塩焼き、生ハム。どう?つまみ以外の何者でもないし、しょっぱいよーでしょ?笑
あっこちん
下ろすには今回は面倒です。ンじゃ、内臓だけ抜きます。
以上のもとにこちら~^^お腹に詰めると臭みも和らいでなにやら一尾で許されてしまいそうな具合で・・・。
おっとっと!オットセイ~(さぶいねー)。それをいうなら私のほうよ!ほーんとカパってしたいね。うら姫のもしたいから、手袋とか持参したほうがいいよね?手術用のパンパンのやつ。
松崎?きちゃったー?今度白タイツでなくって、松崎でいくねー。2人で真っ黒にしていくわ~うふっ
うら姫
罪よ!つみつみ!!
メンテ中がつみつみつみつみーーーーーみーー!
あぁ~スッキリよ。どうもおかしいと思ったのよね~
一先ずポチりんこしに行ってしまったけど。
はい、懲りずにね。きっとうら姫のポチボタンが嘆いているわよ。「しつけぇ~んだよ~」ってね。
そんなのおかまいなしに行くわよ。ふふん
ちょりねー。ワシワシいくのはご飯にかまけてるからなのよね~。一瞬固まったもの。
あ!ごまん(ご飯)にかけた・・・余計なことを・・・
みたいな顔だった。爆
明日昼にたっぷりどっぷりうら姫のこといじめに行くから覚悟はいい?こっちも任せろ♪
明日のことは任せろ♪あ、今日だ!よし!きた!
ちょりママ | URL | 2008/03/19/Wed 00:15 [EDIT]
お魚大好き♪特に背の青いのが好き♪
なのに、さばくのが面倒で全然買いません……。^^;
手順が親切で、これならやってみようかなって気になります~!!

芹も大好き♪ゆでておかか醤油で1束あっという間♪
今度買って来たらこれ試してみますね~!
あ、ナンプラー切らしちゃってるからそれも買わねば!
ゃゃ | URL | 2008/03/19/Wed 00:28 [EDIT]
ほいよっ!!キープ(はーと)♪
うーら | URL | 2008/03/19/Wed 00:48 [EDIT]
おはようございますー!
ああ……、今日の画像は私には刺激強すぎ^^。
でも、きっとおいしいのでしょうね、夫なんかは喜びそうだな~。

izumimirun | URL | 2008/03/19/Wed 06:15 [EDIT]
xyaxyaさん
あぁ~ら一緒だわん^^♪
私も何より青魚が一番好きなのぅ~♪
意外と簡単なの!ポイントはなんとなく形になってればいいや~って気持ちで作るとぐっと楽チンだよん。ヘヘ
おややと醤油ね~。それもいいねぇ~
あぁーん、また食べたくなったわ^^
わぁい、ふっと思い出したら作ってくれた幸いだわ☆
うら姫
障害あったからあやうかったぜぇ!だぜぇ!!
さんきゅだぜぇ♥♥
izuさん
だはは、ですよね~。笑
izuさんいは至近距離が近すぎましたね^^;
また出しますね~笑
ちょりママ | URL | 2008/03/19/Wed 08:44 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

