むちもちっ♪ひじきのゴマチヂミ

ちゃちゃっとできちゃう体にいいもの健康おかずのご紹介♪
鉄分たっぷりひじきを使って、むちもちっと!
チヂミ仕立てで子供にも大人にもつまんじゃうおかずになりました。
見た目は怪訝??
一口お口に運べば、ほんの~りあまり味がついついあと1枚~あと1枚~・・・(。-∀-)ニヒ♪
大人はからし醤油にちょちょっとつけておつまみ味にするのもよーし!
おかず、いや、健康おやつにもぜひどうぞ☆

戻したひじきに白ごま、みりん、醤油、塩、薄力粉を混ぜ混ぜ。
水分調節!
ゴムベラにむち~っとついてくる程度に調節してくださいね~
ごま油をひいたフライパンでじゅじゅう~と焼くだけ。
少しヘラで押してぺったんこ~にして...._(・ω・。) チョイチョイト
主張しすぎるものではないけれど、こういうおかずがあるとほっとします^^♪
体にいいものたっぷり食べて元気になぁ~れっ☆
やさしい健康おかず

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週の始まり皆様の一声お待ちしてます♪ 今日もお一つ応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
今週もがんばります☆いつもありがとうございます!

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


公園桜

今週末は晴天に恵まれて、陽気もあったか~♪
梅も満開!気持ちがいい日は公園で遊ぼう~ってことで・・・

公園ちょり2

お猿になってみたり・・・ウキョーー!
これ、自分の力でつかまってるのです。(いいのか?ムキムキ二歳児)
この足位置も誰が教えたの~~??(どこでそんな情報を!?)

公園パパちょり 公園ママちょり

ハンモックでゆらゆらしてみたり・・・
ママに攻撃してみたり・・・

公園ちょり

ムーディーに浸ってみたり・・・うっふん♥

そんなことをしていた週末。
そこへ、児童館の仲良しママ友からの持ってけ泥棒大根!到着~~
大根

これご自宅でできているものなのです。
葉もたっぷりついてる大根!!
一口ペロリ。あま~~い!!
お料理する以前にそのままで食べたほうがいいくらい!
こんなに甘いのか!?ダイコーン!!コーン!!
ごちそうさま~。お料理たっぷりしま~す^▽^ノ””

春の陽気は、足取りも軽く♪♪コンコン!
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
これいいねー! おいしそう♪
しつこいけど文中リンクさせてくださいねー!
izumimirun | URL | 2008/03/17/Mon 07:49 [EDIT]
ぎゃ~大好きな大好きな黒(^-^)
どんだけ健康的~~
これをおかずじゃなくておやつにももってこいですね!
いや~このビジュアルたまらないっす!
黒胡麻でもっと黒黒していいですか??

大根、家も山ほどなってて消費が追いつかないです・・・
誰かもって家泥棒しちゃって~
つばめ | URL | 2008/03/17/Mon 09:01 [EDIT]
わ~い!wacameのためのおかずみたい♪
(↑って、すごい自己チューでごめんなさい。)
すんごい体に良さそうっ!たっぷり食べた~い。
よしっ、つくらねば!!

家族で仲良く、公園、楽しそうだね~。
もう桜咲いてるんだぁ。春だね。
wacame | URL | 2008/03/17/Mon 09:13 [EDIT]
ママン~~♪
これ、超おいしそうーーーーー!!
いっつもおいしそうなんだけど、ひじき好きにはたまりませんわ~!
白ゴマ入りでいいねー♪♪

そうそう、今日魔法ソース作ったよ~~~~!
もうもう、すっごくおいしいーーーー♪
はまる味だわ♪
ちょっと材料が足りなくて適当にアレンジしてしまったんだけど(^^;)ちゃんといもフライにつけて食べたよ~♪
パパ大絶賛でした!
ありがとね♪ごちそうさま~♪♪

ランキングもすごいねーーーー♪♪
どんどん応援だよ~~~~☆
あいやこ | URL | 2008/03/17/Mon 11:00 [EDIT]
わー、これもおつまみに良さそう☆(そればっかり。汗
この写真のちょりママさん、笑顔が素敵~!!
すっごく楽しそうだー♪
ゃゃ | URL | 2008/03/17/Mon 11:32 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
またまた体に良くておいしそうな料理ですね!!
ひじきもしばらく食べてないなぁ~・・
子どもも好きだし、たまにはひじき料理もしたいですね^^

ちょりままchan家族のアットホームさにやられた~
* ・・ ・・(o_ _)o  って感じです♪
それにしてもちょりままchan若くて可愛いなぁ~(。-_-。)ポッ
ayumu | URL | 2008/03/17/Mon 14:59 [EDIT]
ちょりママン~!!きゃー!これ、すっごくおいしそう~!!
作るわよ。これ、作っちゃうよ~イヒヒ。
だってひじきとゴマでしょー。で、もちもちでしょー。
うひょう♪家にあるもので作れちゃうのが魅力だわ♪

桜、とってもキレイだねー。
週末はお天気が良かったもんね。
家族で公園で遊ぶにはもってこいの陽気だったもーん。
ちょりちゃん、いいね~元気で!私は自分の体重を腕で支えられないよ(;´д`)うらやますぃー。
ちょりママン、ショートヘアなの?
お顔があまり見えないけど、笑顔が素敵と想像してるよー。ってか腕とか細くない??うらやましー!
今日ももちろんぽちりんぐね☆
風見鶏 | URL | 2008/03/17/Mon 15:25 [EDIT]
私も
元気になぁれ~♪のぽちりんぐ~(*^^*)
ひじきで黒のチヂミだぁ~!すごい!ムチモチにひじき?どんな感じかなぁ~?美味しそうだぁ~(*>μ<)

そして今日もちょりちゃん、元気だぁ(笑)
おっ!ちょりママンのお顔が!?・・・・ケータイの画像ちっちゃくて見えない(_ _。)
あとでパソコンで見にきますわ(・ω☆)!
ユウリ | URL | 2008/03/17/Mon 15:52 [EDIT]
izuさん
毎度ありがとうございまーす^^
ひじき煮が我が家ではNGなので(ちょりパパが・・・)、煮も以外での登場多しなんですよー。
私がひじき好きなんで意地でも出します!笑
ばめちぃ
どんだけぇ~!?こんだけぇ~!?
ほーんとよね。鉄分どんだけかしら。笑
黒ゴマでぜひぜひアレンジちゃってーー。
むちともちとしてるから。パクパクいっちゃうよぉ~
大根ね、すっごい甘いの!そのままあでもペロリ。ってかもうすでに1本ないしーー笑
wacaちん
はい、そうでーす。wacaちんのために作りましたー。
←私は営業まんか!?笑
これ鉄分もどんだけだったー。数値調べてみたいくらい。笑 あ、でもレバー様には負けるね~
うわ~い、作って・・・くれるんのぅ~。いやだーうれしいーーきゃーーー!
あ、これ梅ね~^^梅は満開だったよー。
まぁ、遠くからみると梅だか桜だかわからないけどね。
あっこちん
どんだけひじきでーす。色黒でーす。松崎でーす。笑
白ゴマがいい味でね。あの香ばしい具合はたまらないよねぇ~
ほーんと!?魔法ってくれたのぅ!?
いやだぁ~うれしいわ~。
ソースってこして作ればいいのねってことで我が家でも伝道入り^^
忙しいのに揚げ物までしてくれたのね・・・。ひぃ~ん
(/□\*)ウレシイ。o○♡
あっこちんパパも喜んでくれて・・うふ。うれしいわ~
あは、ありがとう~。もうね、あっこちんに抱きつくの確実ねーーー!
ゃゃちゃん
あは、またつまみだよー。いつもだよーー。笑
うら姫もそんなこと言ってたな~アシシ
いいのよね、つまみってことはご飯も進むってことに・・・なるから?笑
いかんせん、これは間違いなくご飯でもないんだけど。
いや~ん、笑顔?見ちゃった?あれぼかしてあるからそう見えるのよ~。
よかったーPCの技術が発達してて~笑
ayuちん
ひじきすっごい好きなの・・・んでも最近はちょりのパクつきが悪いから登場回数が減ったけど。。。
だから無性にひじきにまみれたかった・・・笑
えぇ?若くなーい。若いとみえたなら、それは若ぶってるのーあはは 
ぶるのって大事よね~思い込みってこわいわ~~笑
風見ン
ひじきにまみれよう~の会。←会員いるのかよ
もうね、食べたら鉄分臭くなりそうでしょう~笑
もちもみぃ~って感じ。←伝わらないね。爆
あ、桜でなくって、梅なの。オホホ~
桜に見えるよね?んでも梅かなーなのかなー(次第に曖昧になってく・・・^^)
そうそう、今時はほーんと公園が楽しいんだよね。ちょりも外でぶんぶん遊べるようになったから、週末はこういうイベントが多くなりそうだよぉ~
ちょりは骨太でねー。女だよーこまったよーー。笑
私の髪は、前は背中の半分くらいまであったんだけど、一気にバッサリとショートにしたの。んでも伸びるのは早くって(エッチとか言った?w)、あっというまに肩にきちゃったよ。もうね、伸ばすね。ショートにする意味があまりないわ~アハハ
いや~ん、その想像。コケたらどうしようお~オホホ
腕?知った?腕が細いと足が太いの。これ困るよね。
逆だったらいいのに・・ふっ
ありがとう~。感謝してるぅん。ぶちゅっとしちゃうよ~
ちょりママ | URL | 2008/03/17/Mon 16:06 [EDIT]
ユウりん
ありがと^^うふっ♪
そう、むちっともちっとなの。もちもちってよりももちって表現が正しいかな~
重たくはないから、ぺろりといけちゃうよぉ~^^
しかもほんのり甘いからついつい・・・・たべちゃうの。
ちゃったの。笑
あは、見なくてもいいかもー(じゃ、のせるなってね)
子供のパワーってすごいよね。大人2人は途中であきちゃたよーあはは
ちょりママ | URL | 2008/03/17/Mon 16:14 [EDIT]
アハハ!ごめん、私桜って入力しているね(笑)
梅ってちょりママン書いてくれてるのに~。
花の区別ができない私・・・情緒がないわー。
今ね、パンを見ているのよ。ちょりママン、おいしそうなのがいっぱいだわーっ。
パン屋さんだーね。あぁぁどれもすごくおいしそうだよー(≧▽≦)

ひじきにまみれよう~の会、私ナンバー2になってもいい??
風見鶏 | URL | 2008/03/17/Mon 17:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/17/Mon 18:07 [EDIT]
ひじき!!食べてないな~最近・・・。さっそく買いに行かなきゃぁ~黒ゴマ入れても大丈夫そうだね。鉄分UP!
お好み焼きする時に片隅でこれ焼いても良いね!で、どんどんお好み焼きを侵食。最後にはこちらがメインになってたり・・・。

いやぁ~しかしこのほのぼの写真ステキ★人事は思えなくなってきたこの風景。いいなぁ♪♪♪ちょりちゃんに忘れられないうちにまた会いたいわぁ。ってもう覚えてないか・・・。もーちょっとね、もーちょっとしたら会いに行くよ!首がだいぶしっかりしてきたから。あと一息!!
ぴょこ | URL | 2008/03/17/Mon 18:40 [EDIT]
うひゃひゃ!!私のだ~い好きなもちもちじゃ!!
しかも、体によさそうで、2度おいしいね~。
髪の毛もふさふさになりそう。
ちょり姫ちゃまがふさふさなのはこういうおかずを
たべているからなのかな??

梅の写真きれい~。
ターザンのアスレチック、私も大好きだったな~。
だから、今もサルっぽいのかしら・・・

fanifani | URL | 2008/03/17/Mon 22:49 [EDIT]
これ美味しそう!!
ひじきってこいつもやらかしてくれるわよね。
チヂミ大好きなもんでこれあれば満足できちゃうさ、わたし♪

んでさーーー!
ママン髪きった?!
まーた可愛くなっちゃったでしょ?!
ねーねー何目指してんのさぁ。
この前より可愛くなってたら横に並ばないからよろしく♪
うーら | URL | 2008/03/17/Mon 22:58 [EDIT]
風見ン
いいのよぉ~^^私も月で決めてるから。
先に咲くのは梅~ってね。どう?この適当具合。ウシシ
いや~ん。どれでもどんとこいよーー!
オーブン変わったから焼き色とか違っても気にしないでやって~~(やっぱりまだなれないらしいよ。笑)
あ!!やった~。まみれてくれた人いるぅ~♪うっふん
もちろんまみれようぜ~。いこうぜぇ~~。
黒くなってもしらないよぉ~~
faniちゃん
あはは、ふさふさなのはこれだからなの!?
いやぁ・・・ちょりはね、髪ないのよー。これ一度も切ってないからね。おかしのよ~。伸びないから困ったものよ。私の髪くくりたい気持ちはずーっと引き伸ばされているからね。ふぅ~。旦那のせいかなー爆
そうそう、もちっとなのよね~。くにもちって感じ。くにもちってなんじゃそりゃ~だよね。(-ι_- ) クックック
アスレチック私もすきぃ~。本気でやったら筋肉痛だな・・・いやできないかもぉ~
うら姫
ひじきさんね。こいつ黒いわりにはいいのよね。(どんなわり?)
チヂミてさー、ひとまずぺったんこしたらチヂミって安易なつけかたでやばくね~?笑
髪切ってないよ~。結んでるだけっすわ~。
髪短くてもこうして結ばないとボンバーっちゃうから結局長いほうがいいんじゃねーのって結論だわ。ハハハ
かわいく?なってねーのね。明らかうら姫のほうがかわいいさー。両手で顔クニってしたいもん。
あー絶対しよー。目指してるもの?うふ。うふ。。
う~のつくもの。んでね、ワイン1本いっちゃう人。ヘヘ
ちょりママ | URL | 2008/03/17/Mon 23:28 [EDIT]
ぴょこちゃん
ごめん。とばしてしまった・・・・。
黒ゴマでもいい!鉄分補給はそのほうがいいものぉ~
特に出産後は母乳あげてると奪われるからね~。
ドシドシとってやって~~
おぉ~鉄板焼きのときにね!いいかも!いいわ~
うちもやろう~。たとえ私一人でムシャムシャ食べたとしても。ウフフ
ほのぼのー!?ちょっと体育会系じゃない?爆
会いたいーみたいーさわりたいぃーー。
はーい!じっと待ってます~。家にきたらゆっくりしてやってね~。かわいこちゃん、抱っこした~い♪
ちょりママ | URL | 2008/03/17/Mon 23:31 [EDIT]
よっしゃ!キープだったね!
エライ!すごい!!
返信いらないぜぃ♪
うーら | URL | 2008/03/18/Tue 00:11 [EDIT]
この黒さ加減が「体にいい~♪」を物語ってるよね!?
こうして焼いちゃえば、子供たちも喜んで食べてくれそうだわっ!

うちも週末、公園に行きました~(めずらしく家族4人で。。。)
やっぱり外っていいよね~季節も感じられるしさ~。。。
っていうか、ちょりちゃんスゴい!!
歳、ごまかしてない?笑
あさひ | URL | 2008/03/18/Tue 07:13 [EDIT]
うら姫
LOVE!らぶりんちょ
あさちゃん
黒々しいでしょ?どんだけくろーって感じだよね。アハハ
少しきなこ入れてもよかったよぉ~。
そうするとまさにおやつ的な感覚^^
おぉーと!そいつは珍しい!笑
今時期が一番外気持ちいいもんね~。
歳どころか全てだよ~。オヤジっぷりもね・・・爆
ちょりママ | URL | 2008/03/18/Tue 08:50 [EDIT]
今晩は^^
大好きなチヂミにひじきとはw(゜o゜)w
おつまみにいいですね~^^
体にもいいから、お酒のおつまみでもいけちゃう^^


公園での写真、元気な姿が可愛い~(*゜∇゜)(~∇~o)
こういう日常の思い出って、残りますよね^^
よっちみー | URL | 2008/03/18/Tue 20:02 [EDIT]
よっちぃ
もちむち~って感じなのよね。
もちもちってほどもちもちしてなくって。。くどい表現でごめんよぉ~~
つまみにもいいし、おやつにも。ほんのり甘い具合がついつい食べてしまって・・・。
市販のおやつ食べるよりはいいんだけど。。。どうかと思うよね。アハハ
そう!ブログをしてみて思ったのよね~
日記なんぞつけるのは三日坊主なのにこうしてブログを続けられるのはよっちぃたちがこうしてコメくれたり、見にきてくれてるからなのよね~。
ほーんとだから続けられるのよね。ありがとう~いつも^^
ちょりママ | URL | 2008/03/18/Tue 23:09 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ひじき入りチヂミとヘルシー系のおつまみ達

JUGEMテーマ:私の手料理 春の高校野球シーズン。 昔からプロ野球は興味がないけど、高校野球が大好きだった私。 春、夏の甲子園の時期はタスクバーに高校野球のライブページをおさめながら、こっそり(?)観戦しております。 うひょー!埼玉勝ったよー♪ 一時はど?...
食暦-syokukoyomi- 2008/03/28/Fri 16:39

ひじきのゴマチヂミ

いつでも、どこでも手軽にヒジキ! 授乳中の私。 息子にガッツリ母乳あげ、貧血気味( ̄_ ̄|||) どよ~ん パソコンしながら片手で食べれ...
『ご飯ですよぉ。』 2008/05/20/Tue 12:05
