煮干パワー☆豆腐のだし漬け

いつも遊びに来てくれる食暦-syokukoyomi-の風見鶏ちゃん
よめ膳@YOMEカフェYOMEちゃんも最近作っていた豆腐の味噌漬け。
「豆腐を漬ける」って衝撃な出来事に作りたい気持ちが膨らむふくらむぅ^^
ここからちょこっとアレンジ♪
娘大好き系なにぼしのお出汁で漬けました☆
味噌漬けのチーズほどの濃厚さはなく、さっぱりとして味わい深い豆腐漬けになりました。
一口一口ゆっくり~と味わう豆腐。
じわじわくる煮干の魚系出汁の味にお酢効果で後味スッキリ!
高い豆腐でなくても、十分おいしく仕上がりましたよ~。
クセになる、後ひくウマさです♪
漬けるだけの簡単メニュー。おもてなしにもオススメ~な一品です☆

豆腐はしっかりと水切り。
バットなどで重石をしても、お急ぎの方は湯通しでも^^
煮干はカスがでないように、お茶パックやだしパックに入れて、
水、酒、酢、醤油、砂糖、塩を入れてレンチン☆
漬け汁の完成です。
あとは豆腐をガーゼに包んで漬けるだけぇ~♪
冷蔵庫で1日ほど漬けてやってくださぁーいね^^
あっという間にペロリの1丁をぜひどうぞ☆
ほんのり香るにぼしの味

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ここ最近PINGの送信が遅れ気味です。はたまは更新されていないことも。。。
皆様にお手数おかけしました。
これに懲りずにまた遊びにきてくださいませ~!

皆さんの一声頂けると嬉しいです♪ 今日も応援ポチポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチっとお願いします☆
レシピブログへ
blogランキングへ
いつもありがとうございます~~

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆



最近のちょり娘様。
いつも肌身離さず、生活をともにしているうーたんのぬいぐるみ。
洗濯お風呂にいれているにも関わらず、いい具合に夏を目の前に日焼け状態。
薄汚れて?てて??

あ、いましたいました。
やっぱり!うーたんと一緒です。

うーたんお世話1

ん?おむつですぅ??
おしり拭きですぅ??

うーたんお世話2

「しぃーしぃーねぇー。うーたん」
はい。しっかりと拭いてくださいよぉ~~

うーたんお世話3

そうそう。お顔も綺麗にね^^

こちらも2拭きお待ちしてます。
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
かわいい~!
いやーん、悩殺されちゃいました~。
ごめんなさい、今日は料理以外のところに激しく反応してしまいました^^。
izumimirun | URL | 2008/03/14/Fri 08:14 [EDIT]
今日はお出かけなので早起き!!
すごいすごいすごい!!!!!
これマジにいただきます!!!!
豆腐の味噌漬けなんて聞いたことなかったです\(◎o◎)/!
マジにツボです。
早速今日帰ったら作りますね~

ちょり可愛すぎる~~~(~_~)
これはいいお嫁さんになるぞー(笑)
もうホントかわゆ~い!
つばめ | URL | 2008/03/14/Fri 08:33 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/14/Fri 10:06 [EDIT]
ちょりママさん、おはようです~♪
豆腐の味噌づけは知ってたけど、ダシにつけるのを見るのは初めて!
これは味がしみて美味しいだろうなぁ~(*^^*)

そしてちょりちゃん またまた可愛い~!「ちょー助」今見てきちゃった☆
ちょりママさん&ちょりちゃんに会えるんですね!
嬉しい~.+(*つ∀≦*)+.♪
ユウリ | URL | 2008/03/14/Fri 10:29 [EDIT]
ちょりママちゃん こんち~
娘ちゃん かわいいなあ( = =) トオイメ
もうねー 中学生になると小生意気の小さいの字が取れ
て生意気ったらありゃーしないよ(*`θ´*)ムキー!!

ママに私の気持ちがわかるの?
とか 小ばかにしたフっって感じで鼻で笑ったり
その度ムッカーっとくるけれど口でかなわない・・
だんなには私の方が強いんだけどなあ むー

美味しそうなものがいーっぱいヽ(´▽`)/
ポチリしたらレシピブログもすごくいい位置に
いるね(≧ω≦)b 私もちょりママみたいに頑張らなくちゃ
ね 下位層でうろちょろしてるからね(TT▽TT)アハハハハ

卵の黄身をお味噌でつけたことはあるんだけれどお豆腐
はまだないの 作ってみようかな~チーズみたいに
なるんだね(´∀`)
まめころりん | URL | 2008/03/14/Fri 12:19 [EDIT]
izuさん
あはは、悩殺されちゃいましたぁ~?^^
今度会ったときに幻滅してりして・・・うふふ
あの画像はうそなんかーーって!!笑
ばめちぃ
あ、、あ、、あのぅ・・・。
私の書き方がまずかったね。まめちゃんもちぃっと勘違いされているみたいなので^^;
私が作ったのは煮干の出汁で作った「だし漬け」なのぅ~。味噌漬けはどうやらチーズのような具合らしいのだけど、だし漬けはそうだな・・いわば卵豆腐に近いかなぁ~。優しい味では私は好みでした~♪
これでよかたらどうぞ^^味噌漬けなら風見鶏ちゃんが作ってるからレシピ載ってるよぉ~~
あは、んじゃ、婿ってくれる?年の差・・・1×いくつ?笑
ユウりん
そうそう~味噌漬けよりも出汁のほうがちょりの食いつきがいいだろうなぁ~って思ってそうしてみたの^^
やっぱりHITだったー。何を隠そう、家族総出でHITだったの。自分たちで言ってりゃ、世話ないね。爆
きっと優しい味の大好きなユウりんのお口にも合うかと☆
ふふ~会えるよぉ~~!!あぁ・・・待ち遠しいわぁ~
お天気になるといいねぇ~(๑→‿ฺ←๑)
まめちゃん
きっとうちもだよぉ~~~。
今少し小さな反抗期迎えてるから^^。
いかんせん、気弱だからなぁ・・・笑 んでもそのうちその気弱さもなくなって、ムキーってなる日も近いのね~
いやだぁ~^^
いやぁ~ん、ありがとう~☆
もうね、これもなにもこうしてまめちゃんが日々来てくれてコメしてくれたりぃーのおかげなのよ♪
私もまめちゃんに応援かましちゃってるから大丈夫!!大丈夫ぅ~♪
味噌で漬けるとチーズにのようになるとかなんとか・・・。
ごめんね、私はだしで漬けたからその味はないのよね~。んでもだしはすごく食べやすくってオススメよん♪
ちょりママ | URL | 2008/03/14/Fri 15:15 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
豆腐を使った優しいお味の料理いいですね^^
体にもいいし、1品追加にありがたいです♪

ちょり姫chan可愛い~~v-10
お世話される方なのにお世話しちゃって(*'ー'*)ふふっ♪
それにしても、お尻拭いたナプキンで、お顔も?(*´艸`):∵ブッ
反対ならよかったのにねぇ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ayumu | URL | 2008/03/14/Fri 15:41 [EDIT]
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

コレは体にいいし~食べてみたい~~★
見た目はチーズにも見えますが、このままお酒にいいですよね♪

娘ちゃんがまたまたプリチィ~~!!!

うちの子もこんな時代あったな・・・
(・・*)。。oO(想像中)時が戻らないのが残念^^;;

モモのママ | URL | 2008/03/14/Fri 17:17 [EDIT]
私も、お豆腐漬けたのアップしょうかしらぁん。
もう、お漬物記事に飽きてきちゃって、放置してあるのよ。。。
ちょマちゃんは、お出汁だったのね。それは、思いつかなかったぞぉ。

ちょりちゃん&うーたん、仲良しでかわいいね♪
wacame | URL | 2008/03/14/Fri 19:39 [EDIT]
豆腐の味噌漬け、大好きなんだけど、だしに漬けたことってないよー!
卵豆腐みたいなのー・・・?!
すっごいたべてみた~い♪♪
出前一丁おねがいしまーす!(笑)

さっき途中までコメント入れててねー、パソコンがいきなりぶちっと切れたの(><)
最近PCの調子が悪くて時限爆弾みたいに突然電源が落ちるんだよ~・・・まったくどういうこっちゃー!(^^;)

そうそう、魔法ソースのレシピを身にきたんだった!
明日、作ってみるね~♪(*^^*)
あいやこ | URL | 2008/03/14/Fri 21:19 [EDIT]
今、たまたまレシピブログ見たら、ちょりマちゃん8位でびっくりした~~!

普段はランキングに興味がないんだけど、目に飛び込んできたよ!!
いつも素晴らしいレシピを編み出しているちょり
マちゃんだから当然なことでもあるんだけどね!!

油揚げ&厚揚げは我が家も大好きだよ。
kunyは油揚げが入ってる赤みそのお味噌汁が大好き。
私も、母がよく油揚げとインゲンのサッと煮みたいなのを作ってくれたんだけど、それが大好きでした。
油揚げって、奥が深いですなぁ~♪

りえぴ | URL | 2008/03/14/Fri 22:06 [EDIT]
いや~ん!お豆腐好きにはたまらない逸品♪
お豆腐を?・・・漬ける!?・・・ビックリしましたが。。。
シンプルに~。んでも、いつもと違う味わいを是非頂いてみた~い!!

ちょりちゃん、かっわいいね~v-238
ウェッティーな唇がなんとも・・・
見るとこ違うよね!?・・・失礼しました。
あさひ | URL | 2008/03/14/Fri 22:27 [EDIT]
ayuちん
うふふぅ~でしょぅ~ん♪
豆腐を漬けるって面白いんだよね~^^いつもとは違った味わいでよかったよぉ~♪
水切りして、漬け汁レンチンであとは寝かすだけだから^^作り置きできるのは主婦の味方よねぇ~♪
あはは、ほーんとよ。いっちょ前にお世話してるでしょ?
いつも自分がされていることをやっているんだろうね~。
ほーんとよ!逆がいいな~って思ってたよぉ。笑 
モモのママさん
お味噌で漬けるとチーズみたいになるようですよぉ~♪
私が作ったのは、煮干のお出汁で漬けたさっぱりした味付けですよぉ~♪
そうね・・卵豆腐?だし豆腐?みたいな感じで食感はしっかりとしてますからもちろん・・・おつまみにも!!
優しい感じで胃がもたれません!!笑
娘もこうして自分がされていることしてるんかね~^^
子供はほーんと面白いですよぉ~♪
wacaちん
あぁ~ん、してして!!お出汁はよかったよぉ~^^
味噌漬けとは違う感じで、やさしい感じ♪
お出汁もカツオ(君じゃないよ。^^)とかしてみたけど、結局煮干が一番美味しかったわ~。
見たみたい!!wacaちんの!カモーン♪
あっこちん
そう!卵豆腐とだし豆腐?って感じで優しい味わいぃ~
あっさり、さっぱりだからいくらでもいけちゃう・・・笑
ちょりも進んでたわー。やっぱ豆好きだからかな・・あは
あれまー。あれはへこむよね~。エラー送信とかもすっごいムッカーっの後脱力・・・。立ち直れないよね。笑
うわあぁ~い!!魔法のソースしてくれるんのぅ??
もぅ・・・涙がでそうだわーーー。
マクロビ界のプリンセスのご意見ぜひぜひ聞きたいわ!
りえぴん
そうなのぅ~。ほーんとみんなのおかげなのよぉ~。
りえぴんをはじめ、こうして毎日遊びに来てくれたり、ピンポンダッシュしてくれたり(笑)。そのおかげなのよねぇ~
ほーんと感謝してもしきれないぃ~~
りえぴんも試作してくれてつくれぽしてくれて・・・そのおかげもあるのよ!いつもいつもありがとう~~
これからも試作してやってみてぇ~^^
そうそう、油揚げの魅力って無限大よねぇ~。
形を変えてくれるものほーんと使い勝手がいいもの^^
ついつい使ってしまうわ~。油揚げは揚げた気分になれるのもいいしね☆味噌汁もさっと煮もおいしいよねぇ~


ちょりママ | URL | 2008/03/14/Fri 22:40 [EDIT]
あさちゃん
あれ?この時間??笑
今宵は飲みましたかぁ~~^^
そうでしょぅ??お豆腐好きにはたまらないわよー。
薄味好きにもたまらないわよーー笑
濃い味希望のときはすこ~し塩、醤油きつめがいいかも^^
あはは、ウェっティー!!爆
まじ面白いぃ!!そうよ~ある意味目指してる唇だわね。ぶるるんと。
口の下が洪水になっていることを除いては・・笑
今日、会えなかったねぇ~T。T よい週末をぉ~
ちょりママ | URL | 2008/03/14/Fri 22:45 [EDIT]
今日もぽちりと~!!

お豆腐の味噌漬けは作ったことあるけど、
出汁漬けって新鮮だわ~。
これからあったかくなると、こういう、お出汁の効いた
さっぱり味もいいね!

うーたんのぬいぐるみ、
娘ちゃんに、だいじだいじにされてるんだね~。
ちゃんとお世話しててえらいわ~。
fanifani | URL | 2008/03/14/Fri 22:57 [EDIT]
豆腐の味噌漬けはよく見かけるし、あたしもたまーに作るのですが
だし漬けなんて初めて!!
さすがちょりママさん!
凄いな~これ美味しそうですわよ。
まねさせて頂きます♪

娘っちかわえぇぇの~
いい母、嫁になれるぞ!
うちに息子が生まれたら是非貰いに行こう~笑
コナ | URL | 2008/03/14/Fri 23:06 [EDIT]
うまそーだうまそーだ!
味噌漬け、梅酢漬けはやったことあるんだけど、だしは初耳♪
さーすーがーマーマーン~~~♪
でた!チョリのうーたんのぬいぐるみ(爆)
もうだめだ、チョリと遊びたいってば!
2拭き?そんなもんでいいのか?ヨシ!まかせとけ♪
うーら | URL | 2008/03/14/Fri 23:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/15/Sat 00:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/15/Sat 00:03 [EDIT]
息子すきすきのとうふぅ!
これまた一丁ぺろり~!

ちょりちゃん、うーたんこけても持ってたもんね!
さすが、女子やわ!2拭き!?あなどれないっ☆
かいマム | URL | 2008/03/15/Sat 00:56 [EDIT]
faniちゃん
あんがとさ~ん♪うれしいにょぉぉ~~ん♪
もうね、私もfaniのポチしないと気がすまない!!笑
そうそう~出汁だとすっきりさわやか爽快な感じ。←どんだけ?
そうなのよぉ~かなり大事なわりにはすっごい扱いするからね。
平気で塀をずずーって引きずったりしてるから大事なんかじゃないのかわけわかんないけど。笑
よくご飯もあげてるよぉ~~。
ハイ、ド~ジョって^^;
コナちん
だしっちゃったよーー。
色んなだしを試した結果、煮干くんがダントツだったんだよねぇ~♪うひょぉ~真似っこしたもらえるのぅ~!
いや~ん。
そういう私も今週末やらせてもらうよーー♪
トマトコチュ☆☆コチュコチュしちゃおぉ~っと。ウヒヒ
したら紹介させてねぇ~
おぉぅおおっぅ!!婿にきてくれるのぅ?ありがたいわー。女人口上がってるから売れ残らないようにしないとだわよー!!
うら姫
梅酢漬け!?いやだーー。それがいいぃーーー。
今度やろう~♪これね、かなりちょりもHIT選手なのよね~。梅好きだから食いつくに違いない・・・へへっ
だはは、でしょ~。もうね、いつも以上に小汚いから!
常に一緒よぉ~。昨日ファブリーズしてやったよ。
ヨシ!興奮だ!!ありがとよ~~~!!
ちょりママ | URL | 2008/03/15/Sat 01:03 [EDIT]
かいマムン
タッチの差やわぁ~♪
これね、すこぶる簡単じゃーねーのぅよ^^
ちなみにごくごく薄味だから、子供にはいいんだけど、若旦那にはちぃっと薄いかも^^
醤油や塩をきつめにしてもよいなりよぉ~ん。
後付でもいいしねん☆☆
ちょりもぺろりん村だったよー♪
うーたん狂は未だ続行中~。いつ離れるのかね~^^
あなどれなかった!?ポチってしてやってみてよぉ~♪
ちょりママ | URL | 2008/03/15/Sat 01:06 [EDIT]
はじめまして☆
うーらたんとこで名前を見かけた事があるので
あまり初めましてなきがしませんが、はじめまして☆
お花見に参加されるんですね♪
私もです~!
これをいい機会に、仲良くさせていただけたらなーっと
思ってます♪
よろしくお願いしまーす★
ゃゃ | URL | 2008/03/15/Sat 02:04 [EDIT]
ややちゃん
おはよぅです~♪
お越しいただきありがとうございますぅ☆
あはは、そういってもらえるとすこぶるうれしいわ~^^♪
お花見参加??うっわぁ~い!私も会えるの楽しみにしてるー☆
遊びに行かせてもらうねん♪きてくれてありがとう!
ちょりママ | URL | 2008/03/15/Sat 08:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


お豆腐のオリーブオイル漬け。

昨日、仲良しのちょりママちゃんが紹介していた“お豆腐の出汁漬け”。 なるほど~お出汁かぁ。と感心しきり。 実は、先日、私もお豆腐を...
ゆうげのしたく 2008/03/15/Sat 10:14
