セロリの梅味噌漬け

ふし~ぎふし~ぎ。
セロリが苦手な方にも葉までペロリと頂けちゃう?お漬物のご紹介♪
自家製の漬物はあると便利!体にもいい!いいとこどりのもの(。-∀-)ニヒ♪
ならば、食べにくい野菜をワシワシ食べれるようにするのも嫌い克服への一歩!
梅と味噌のすっぱコク~な味であっという間に食べれちゃう♪
塩は使わずとも梅干と味噌の塩分で十分!
はちみつのほんのり甘さが箸を進めます。
とっても簡単。一日置いてしんなり~が食べごろです。試してみる価値あっりありぃ~^^☆

セロリは熱湯をさっとかけて軽く絞って。
梅干、酒、味噌、はちみつをあわせたものを一緒にビニール袋に。
もみもみ・・・後は一晩おいて・・・・うっま♪
梅干の塩加減に応じてはちみつの量を調節してみてくださいね^^
揉むだけでできちゃう食物繊維たっぷりセロリの漬物できあがりぃ~
セロリがぺろっと食べれちゃう!

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


週始まりぃ~!皆さん頑張りましょうね☆応援ワンポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

昨日は暖かい日がさんさんとふり注いで公園日和でした~^^
娘も昼ごはんをモリモリっと食べたせいか?すっごいテンションたっかーいぃ!
ハッスルハッスルです。
ちょり&ちょりパパ

ちょりパパとボールでとと~っいっと蹴ったり投げたり。
そうかと思うと・・・・
ちょり&ちょりパパ2

コケてみたり。(ナイスショッツ!私 )d(。ゝд・)
そうかと思うと・・・・
ちょり花

まだ小さなつぼみの桜の木で春を感じたり。

春が待ち遠しい~あぁ~待ち遠しいぃ~(๑→‿ฺ←๑)

つるこけもものコンフィチュールを先日お友達にお土産で頂いたのを使って、
新オーブンでのパン焼き上がりぃ~^^
クランベリーチーズ クランベリーチーズ2

しっかりと焼きムラもできずに、いい感じに仕上がりました。
強力粉 200g
砂糖 大1(コンフィチュールの分を考えて控えめに)
スキムミルク 大1・1/2
バター 10g(チーズの分を考えて控えめに)
塩 小1/2
イースト水(ぬるま湯140cc+ドライイースト小1・1/3+砂糖ひとつまみ)
<トッピング>
つるこけもも(クランベリー)ジャム 30g
プロセスチーズ 40g

1次発酵後に生地を伸ばして、手前2/3までにジャムを塗ってチーズを散らして、
手前から巻きまき。
2次発酵後、強力粉をふり、切り目を入れて。
170℃予熱で170℃30分。

なぜいつものレシピ表じゃないかって?
それはね・・・
クランベリーチーズ3

しっかりと空洞にならないように巻いたのに・・・・
空洞なの。だからね。
んでもこの組み合わせはおいしいい~です。
しっとりふわふわ~
お持ちのいちご系のジャムにぜひぜひお試しをぉ~^^
他のジャムでもおいしいかもん☆☆

ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ  ●にほんブログ村 料理ブログ  ●人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
あっ、これは間違いなく私好みだわ……。
文中リンクさせてくださいー!
いつもしつこくてごめんなさい!
izumimirun | URL | 2008/03/10/Mon 09:07 [EDIT]
ううう・・・
セロリに梅、大好きな組み合わせ~!!!
シャキシャキ感は残ってますか??

外もだいぶ暖かくなってきましたよね(^^ゞ
ちょりパパダンディー!!
ちょり見てるだけで春を感じますよ~
ほのぼの~♪
つばめ | URL | 2008/03/10/Mon 09:09 [EDIT]
izuさん
ひゃっほぉ~です^^いつもありがとうございます~
しつこいなんて、もっとしてもいいくらいです。あはは
izuさんのお料理にくびったなモンで・・・(。-∀-)ニヒ♪
ばめちぃ
おいしいのよぉ~~これ。もうね、セロリってこんなにも美味しいのかって思うくらい!
シャキシャキ感はないよぉ~。いわば塩漬けにされているようなものだからね^^
適度は食感は残ってるんだけどね^^
あは、ダンディー!?ダンディー!?何回でもきくよぉ~爆
ダンディーってよりはインディーって感じ。←ちょっと民族っぽいから 笑
ちょりね・・・いっちょ前に目をとじるんだよぉ~^^
ちょりママ | URL | 2008/03/10/Mon 14:11 [EDIT]
梅味噌にかなり惹かれる~☆おいしそう!!
セロリのお漬物が好きだから、これ、おいしいに違いない!
はちみつ入りで甘さもあるのもいいねぇー。
おつまみに良いね♪

ちょりパパさん、すてきー。
一緒に遊んでいるちょりちゃん、カワイイ。春の陽気が伝わってくるわ~(≧▽≦)

新しいオーブン、すごいんだ?!
ちょりママンのパンがますます楽しみだよー!
あーもうあれもこれも食べたいよっ。
魅惑のパンたちがいっぱいだわー(≧▽≦)○
今日もポチリングね~☆☆☆
風見鶏 | URL | 2008/03/10/Mon 14:30 [EDIT]
およよっ!
ちょマちゃんちも漬物!?
梅味噌かぁ。もうちょっと早く拝見しとけばよかったわぁ。
本日、我が家はまさに“フェスティバル”だったの。ちょマちゃんにも参加願いたかった・・・。
後日、アップするね~。

空洞、ノンプロブレム!!おいしそうよ♪

ちょパちゃん、カッコイイ。ってか、ヘアスタイルがカツオ君と・・・同!(ナイショよ。)
wacame | URL | 2008/03/10/Mon 18:21 [EDIT]
('-'*) きゃー
冷蔵庫で眠ってるセロリの使い道発見!!
これ絶対美味しいよね♪
今から明日が楽しみだなぁ~(*'ー'*)ふふっ♪

ちょりパパ、かっこいいねぇ~(。-_-。)ポッ
って人のだんなさんだって~の(爆
(≧∇≦)ъ ナイス!ショットだね!!
なかなかこういう転ぶところって撮れないよね(≧m≦)ぷっ!

この食パンもおいしそぉ~~(# v。v)o ポッ
今パン焼くのはまっているから、また食パンも焼きたいなぁ~^^
ayumu | URL | 2008/03/10/Mon 19:06 [EDIT]
セロリ~!
梅風味かぁぁ。
うぅ、口につばがたまるぅ(。-∀-)

娘ちゃん、両手に荷物?持ってか~わいい!!
コケちゃって、大丈夫だったかな?
ちょりパパさんが「お?」って見てる感じがナイスな写真ですね。
見ていると笑顔になりますね~。
yuki | URL | 2008/03/10/Mon 21:06 [EDIT]
私 セロリ苦手なのですがそれでも大丈夫なのですか~!?
というか もうセロリの"お漬物"ってとこにびっくり(〇дο)
どんな味なのかな~♪

ちょりちゃん可愛い~(*^^*)ちょりパパとちょりちゃん、楽しそう~!
ちょりママさんの家族はとっても仲良しなのですね~(*^^*)
ユウリ | URL | 2008/03/10/Mon 21:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/10/Mon 21:56 [EDIT]
セロリ好きにはたまらないですね~
これ絶対美味しい!
冷蔵庫に漬物や副菜が常備されてると便利だし
何だか嬉しいんですよね。

食パン凄くきれいな焼き色ですね~
オーブン買ったばかりなのに使いこなしている
ちょりママさん、さすがです~
コナ | URL | 2008/03/10/Mon 22:46 [EDIT]
風見ン
この梅味噌、おかげさまでペロリだったよぉ~笑
セロリってこうして食べるといけちゃうだな~って確認できちゃった。って生でもボリボリ食べちゃう人だからあまり説得力ないかな。あはは
そうなの!漬物に砂糖の変わりにはちみつを使うことが多いんだけど、やさしい甘みと同じ分量でもはちみつの方が甘く感じる?気がしてね・・・^^
す、すてきぃ~!?てきぃ~!?もうね、二度聞きは毎度なくらい。あは
どれも魅力ってる??私も楽しみだよぉ~^^今から腕鍛えておかないと!!爆
あぁ~ん今日も応援ありがとう☆励みになるわん♪
私もひそポチりんぐだよぉ~イヒヒ
wacaちん
もうね、、、wacaちんの浅漬けフェスティバルに負けまいと(速攻負けるんだけどね)、気分的に味わおうと・・・。
ほんとよぉ~。ぜひぜひ参加したかったわー。
え?そうぅう?空洞はフランパン系意外は許されないkと・・・あぁん、やさしいわぁ~(*´ー`*)ウットリ
一緒なの!?カツオさまとぉ~~!?わぁ~い。
なんだろうね、一度こうなったら伸ばすのが面倒らしいよ。。。。笑
ayuちん
あるある・・・眠ってるものって・・・^^
セロリは傷みが早いから、早めにつかってしまうこと多いんだけど、そのタイミング逃すと分かっていても後回しになってしまうのよねぇ・・。
!!作って!?くれるの!?わぁ~いうれしいわぁ~☆
いつもいつもありがとうね☆
えぇ?かっこいい・・・ちょっと程遠いけど。爆 
そうなの!意外と転ぶ瞬間って撮らないものよね・・・。
撮ろうと思ってもとれないし。タイミングよかったなぁ~^^
うちは最近成型するのが面倒でついつい型もの多し・・笑
ayuちんの丁寧さほーんと分けてほしいくらいだわ~。
yukiちん
あは、つばたまってしまう?かわいいわ。。。相変わらず・・・^^♪
あは、そうなの!もうね、ここ半年くらいはこのかばんは外出の時に必須アイテム。うーたん3ヶ月ほど前からの生活共同体に君臨したものだから、連れて行きたいらしくって・・・。邪魔じゃないのかなぁ~って思うんだけど、ボール遊ぶのにもしっかりもって・・・。
時々なくすから探すのが大変なのよぉ^^:
そう、あれ?って感じでしょ??こけてるよーってね^^
ユウりん
これなら大丈夫だと思うよぉ~^^
セロリの苦味とかは消えて、梅干のおかげですっきり食べやすくなるのぅ~^^
お漬物だから箸休めにもなるし、克服のきっかけになるといいなぁ・・・^^♪
いやぁ・・どうだろう。。。^^ちょりパパは公園遊びもすぐに飽きてしまうのよね。まぁ、男性なら多いかもしれないけど・・・。この後も帰ろうコールが連発だったよぉ~。
ちょりはずっと聞こえないふりして遊んでたけど・・・あはは


ちょりママ | URL | 2008/03/10/Mon 22:53 [EDIT]
コナちん
セロリ好きにはたまらないのよ^^セロリ嫌いも気にならずに食べれるくらいだから、むしろ好きにはもっとセロリっぽくていい!って言われてしまうかもぉ~笑
ほーんとコナちんの言うとおり野菜の常備菜はいくつあってもいいくらいよね~。
あと一品にもなれちゃうからいいわぁ^^って一品にはならないか・・・あはは
焼きムラができなくってよかったよぉ~。できてしまうオーブンだったら相当落ち込んでたなぁ・・・笑
ちょりママ | URL | 2008/03/10/Mon 22:56 [EDIT]
ちょリママちゃん
セロリは大好き♪ツボだよ~
梅と一緒ですっぱうまいんだね・・・!
セロリは株買いだね?
パンも美味しそうだよ~
又、来るね~
ありがとう♪
リンク勿論OKですよ~
still | URL | 2008/03/10/Mon 23:03 [EDIT]
この出だし(爆)
しかし梅と味噌のすっぱコク~ってものすんごい魅力!
そうよね、塩なんていらないわよね。
わたしはやっぱお好みでと書いてあってもハチミツいれちゃうなぁ~わはは(笑)
これさぁ、セロリ好きならたまらないよね、絶対!
今すーぐデリかもーん♪

ほんでもってEXILE登場 してるけどっ!!
惜しいわ~!正面からはさすがにNGなのねぇ~。
まぁいずれお会いするからいっか(笑)

励みになっちゃうの?んじゃー何押しでも♪
ぴんぽーん。デリでーす!
うーら | URL | 2008/03/10/Mon 23:20 [EDIT]
ちょりちゃんのズッコケ★ショットに
思わず笑ってしまいました!(怪我しなかった?)

最近梅干がやたら恋しくて、
ばくばく食べております…。
合宿2週間の食生活で溜まった、
不純物を出したい(スッキリしたい)んじゃない?と母。
確かに、濃い味付けに参ってました。

セロリは昔から結構食べれる野菜です。
梅干と一緒に食べるとかなりおいしそうっ!
なるは | URL | 2008/03/10/Mon 23:45 [EDIT]
stillさん
お越しいただきありがとうございま~す。
うれしいですぅ!セロリおいしいんですよねぇ~
セロリっていつしか大好きな食べ物になりましたよぉ~
株買い!!したいーーー!!^^
パンはこれ空洞なのがやるせなくって・・・
きっとチーズが大きかったんだろうな~と。。
リンク貼らせてもらってまーす♪
うら姫
ちょっと小躍りな感じでしょ?
♪つけるの忘れたわ。やれやれ
ハチミツは実は必須なのよねぇ~←だったらお好みって書くなってーのね。爆
セロリスキでしょ?やばいよね、あいつってば食物繊維の塊みたいなもんだから、もうね、ワシワシいって、ピーピーよ。(すんませーん)
だは、EXILE登場~。そうね、正面はかなり目が痛いかと・・・(笑 このくらいでないとEXILEしないから。
そうよ、会って違う~って顔がいってるうら姫をみたいものだわ~あはは
もぅ~デリポチしてくれんのぅ?
こちらはうら姫の御宅にお届けさいにピンポチなのでうら節だしてみぇ~♪ニタァ♥
なるはーこ
怪我しました。額に擦り傷どうもぉ~って感じで。
女は~顔が~命だから~~。
梅干はほーんとバクバクだよね。
ちょりも二歳児にして干し梅大好きだからね~
私も妊娠してないくせにバクバクよ。
妊娠したときはレモン丸かぶりだったからね~うひひ
だは、不純物かぁ・・・思い出は大切に・・・うっふん
意味違う?違うね。
梅干と味噌とハチミツ練り練りして、セロリにつけて食べてみてー。
これでいいんだぁ~ってね。笑
ちょりママ | URL | 2008/03/11/Tue 00:10 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/11/Tue 00:17 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

