練乳ミニ食パン

先日試作品としてご紹介したクオカで購入した食パン焼型ミニ
ちょこっと前に作ったものですが、こ~んな風に仕上がりました^^
二つが同じものに見えない?・・・分割する大きさが均等でないとこうなりまーす。(。-∀-)ニヒ♪
しっかり角ばってるのも、丸みがあるのもやっぱりこの型がかわいく思えてのなりませぬ。。。
コロンコロンとしてて、ちぎってもいいし、そのまま豪快にガブリ!
手の平に乗せれるほどの小さなパンだけどしっかりサンドもできちゃうのです。
練乳をつかって、ふんわり~とふんわり~とやさしいパンに。
クラスト(外側)はしっかりとしているのにクラム(中身)はふんわりと引きがいいパンに。
あぁ~、このサイズとこの形・・・もっともっと味わいたい^^

200gを8分割して、1つのミニ食パン型に2個入れて2次発酵。
型、目一杯を目安に発酵してしまうとケースからあふれてあわわ~~となるので、
40℃で30~35分以内で調節してみてください。
焼き上がりの香ばしい匂い。
クラストも(が!?^^)うっま~い、練乳入りのふんわりやさしいパンを召し上がれ☆
ほんのりやさしい甘み そのままガブリっと!

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


ミニ食パン型はこちらで購入できます↓


皆さんの温かい応援励みになります♪ 一声クリックお願いします!
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

新オーブンのお話~続き~でどうぞ☆

昨日オーブンを買いに秋葉原まで車でぶるる~んと。
散々迷った結果、HITACHI製のものを購入~。

ビックリ!何がって何もかも!!

見た目は以前のものよりも大きいのだけど、今までの場所にしっかり収まります。
当たり前といえば当たり前なんだろうけど、
入るかな~って思ってただけにおぉー!さすがだ!って感心1。

まずはスチームでしょう~ってことで、こんなもの作ってみました。
画像粗くてすいません。
ロースト手羽元

ローストチキンでなくって、ロースト“手羽元”ってあたりがちょっとタハハって感じ。(*/∇\*)
ま、おつまみってことで・・・。
確かに脂おちおちです。ほほぉ~、ヘルシーだよぉ~と感心2。
いかんせん、オートメニューをドキドキしてながら使ったので、
量に対して肉が少なかったのか、パサつきが・・・鍛えすぎてやつです。
ま、むね肉愛好家の我が家においては問題なしです(。-∀-)ニヒ♪
ちょり娘も二歳児とは思えぬ、軟骨コリコリ・・・・。
肉よりも軟骨コリコリ・・・。ここらへんが母子似てます。(゜▽゜*)ニカッ

オートメニューもすっごい豊富。
何から何までできちゃいそうな勢いです。あれもかぁ~!これもかぁ~って一人オーブン前で感心3。
が使いこなす日がくるのでしょうか・・・・
結局手動メニューになりそうな予感・・・・なはは

何はともあれパンうまく焼けるといいなぁ~~(๑→‿ฺ←๑)

皆さんよい週末をお過ごしくださいね~♪
この記事へのコメント
きゃ~!!!!
また興奮しちゃった\(◎o◎)/!
この可愛い食パン。
クラストはしっかりとしているのにクラムはふんわりと引きがいいパン・・・
最高の状態っすね!
練乳マジック恐るべし~

ついにオーブンが!!!
あの例のやつを作る日が来るのかな??(笑)
ちょりパパがOKくれた理由のやつ(^^ゞ
つばめ | URL | 2008/03/09/Sun 09:11 [EDIT]
キーッ、また食パンか!!
どこまで私を誘惑するのか……。
って、怒ることはないですね^^。
izumimirun | URL | 2008/03/09/Sun 10:06 [EDIT]
こんにちは^^
やっと遊びにこれました~(*゜∇゜)(~∇~o)

て、いつもコメントする時に使いますが、本当にこんなパンを家で熱々で食べれるなんて、めちゃ幸せですね~(*゜∇゜)(~∇~o)

形が違うとこが可愛い^^
練乳入りって、きつくない、ほんのり甘目が私は好きです^^

オーブンが新しくなると、テンション上がりますよね^^
私も新しいオーブンを買う時に、両親が私に選ばせてくれたので、テンション上がりっぱなしでした^^

これからたくさんの料理が生まれるんですね^^
よっちみー | URL | 2008/03/09/Sun 13:26 [EDIT]
食パン可愛い---!これは見た目も味も文句なしの満点でしょ♪
練乳入りは特に子どもが喜びそう~!ちょりちゃん、パクパク(*^^*)?

オーブン、豪華!
家なんか誰も手のこんだ料理しないから 最近オーブンほったらかしですよ~(笑)

今日もぽちの連打してきますわ♪
ユウリ | URL | 2008/03/09/Sun 15:57 [EDIT]
すんごい食べてみたいんですけど。。。
手乗り食パン♪ふんわりしてる感じが伝わっちゃってるわ~。そのまま、ちぎって食べるのがいいかも!
おいしそうだぁ~♪

オーブン、新しいのはヘルシーなんだよね。
我が家も欲しいよう~。
夏に壊れたけど、完全復活しちゃったからな、当分先だわ。
wacame | URL | 2008/03/09/Sun 17:48 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ミニ食パン、かわいいよね~。私もまんまとはまってるけど(笑)あの手のひらにのる大きさが愛しくて。。いろんな種類のミニ食パンを焼いて並べてみるのが私の夢~(´▽`*)アハハ
まあしい | URL | 2008/03/09/Sun 19:02 [EDIT]
可愛い~ミニ食パン!!
こんなパンでモーニングしたいなぁ~素敵!
新しいオーブンでもキレイに焼けて凄いですねぇ。
これからニューオーブンでたくさん焼いてくださいね♪
うちは、ガス台と一緒になったガスオーブンなので
当分、オーブンを買う事は無いだろうなぁ。
新しいオーブン羨ましいです~
コナ | URL | 2008/03/09/Sun 19:06 [EDIT]
うわ~!
新オーブンおめでとう!!!
こんな立派なオーブンがあったら心強いね~!!

ロースト手羽元最高っ!
そのままかぶりつきたいっ!
おこちゃまも喜びそうな品だね^^


りえぴ | URL | 2008/03/09/Sun 19:18 [EDIT]
ばめちぃ
このミニ食パン型ほーんとかわいいよね~。
ついつい作りたくなるの^^
最近個々の成型ものってやってな~い。あはは
型に頼るとあの成型の作業が面倒になるのかなぁ・・・
いかんね、そろそろ型以外のものに手を染めなくては・・・^^
練乳はほーんとマジック!!すごいよねぇ~
今日、焼いてみたけど、やっぱりいい!焼きムラがないのがもうね、ほれぼれ・・・。今月はお楽しみにぃ~^^
izuさん
とんでもない!!私なんて、毎日キィーキィーもんですよ。
笑 izuさんの手にかかるともうね、食べたい衝動にかられるのは言うまでもなく、目の保養です。舌の保養です。いつもありがとうございますぅ~うふっ
よっちぃ
忙しい中ありがとう~^^このサイズはほんとかわいくってちょっと虜状態ぃ~笑 よっちぃならできるできる!!
ゆっくりと落ち着いたときに初めてみてみて!
あはは、ありがとう~^^ここらへんが素人なのよね~。
大きさ違うのまる分かりぃ~ってね。笑
まぁ、愛嬌でカバーだわー←あるのかなぁ!?笑
オーブンはほーんとすぐれものだったー。ビックリしすぎてオーブンの前からはなれられなかったよぉ~^^;
ユウりん
わぁ~い満点いただいたーー^^♪
練乳はお砂糖の変わりに生地にいれちゃってるから、甘さがほんのりぃ~って感じでくどくないの。
ふわふわの食感をくれるからやさしいパンを作るときには重宝してるんだぁ~^^
ちょりはこういうシンプルなパンがスキだから、バクバクだよぉ~^^
オーブンね・・・きっとオートメニューとかはあまりつかわなそう・・・。前のオーブンもまったく使わなかったんだよね。笑 ほったらかしぃ~?わぁ~、つかってみてみて!
また新しい発見あるかも!?したら教えて~笑
ありがとう~いつも頑張る力もらえるよぉ☆
wacaちん
いやぁ~ん、パン食のプロにそういってもらえるとうれしいわ~。そうこの形はちぎってもいいのよね・・・って手乗りパン!!それいいわー!次回からミニ食パン型のときは手乗りパンと称して登場させるわ!ネーミングうっま!
そうそう、驚くほどにヘルシー。笑 手羽元の脂が下にたらたらでてたー。おかげでパッサリだよ。笑
まあしぃちゃん
やっぱり!!まあしぃちゃん持ってるよね?
まあしぃちゃんの小さいパンみたときに猛烈にほしい気持ちが募ったんだよねぇ~。このサイズと形はほーんとはまって色々作りたくなるよぉ~^^
コナちん
モーニング~、モーニング!!^^
パンの焼き色ってすごいいいよねぇ~。周りが多ければ多いほどバクバクいけちゃう。。。危険ー。笑
これはね、前のオーブンなの・・・実わ^^:紛らわしくってごめんねぇ~。
んでも今日作ってみたけど、やっぱり焼きムラができない!ガスオーブンって火力がいいっていうよね!?
パン焼きには適してるんじゃない!?
いつもパンおいしそうだも~ん。んでもそれはオーブンのせいじゃないって思うけどね^^コナちんの腕だわ~
りえぴん
ありがとう~^^んでもこれは前のオーブンで作ったものなの。笑
いまどきのオーブンビックリしちゃたよぉ~。
出始めは10万近くしてたのに、いまはすごい安くなって半額以下だもん。安くなったよぉ~~。
あは、そう!手羽元ですがーーってね。
我が家では手羽元スキな人が多いから十分満足できちゃうのよね~^^
ちょりママ | URL | 2008/03/09/Sun 21:05 [EDIT]
このパン、甘い!?v-352
なるは | URL | 2008/03/09/Sun 21:41 [EDIT]
パン美味しそう!!
ミニサイズだとあっという間になくなっちゃいそうだけど、食パンは耳が好きな私としては、表面積が多くなって嬉しいかも~♪(笑)
そして、チキン星人な私、ロースト手羽元に興味津々です!
めっちゃぷりっとしてて美味しそうだし、ヘルシーって魅力的な言葉だわ(笑)
う~ん、食べたい><
新しい電化製品ってわくわくしますよね^^
エリオッティー | URL | 2008/03/09/Sun 22:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/09/Sun 23:00 [EDIT]
なるはーこ
残念ながら、甘あまではないのよぅ~^^
食パンなりぃ~^^
練乳使うとふわふわ効果に参加してくれるから、砂糖の変わりに入れてるよん。
んでも甘あまにすることも可能だにょ~ん^^イヒ
オッティちゃん
そうなのぅ・・・ミニサイズ。んでも娘にはこの半分の大きさが丁度いいみたい^^
すぐにお腹減るけどー笑
やっぱ!ほーんとオッティちゃんと似てるぅ~
耳すきだもーん。うふふん、うれしいわぁ~
チキン星人なところもまた似てるぅ~
チキンはパサつこうともぜんぜんスキ!ヘルシーって言葉は確かにそそるよね~。安心しちゃうわ~。。。
単純だけど・・・・^^:
ほーんとワクワクしちゃうよぉ~。いかんせん最近のものは高度すぎて・・・あわわだよぉ~
ちょりママ | URL | 2008/03/10/Mon 00:04 [EDIT]
まったこれ売り物じゃぁないのぉぉぉ?!
すんごいけど、このパン!ありえないほどの出来栄えよぉぉぉ!
ほんでもってオーブン。ヒタチさんの?!
ん~~~決め手はなんだったの~~~?!
うちのへっぽこ家電チームの中にはオーブンもふくまれてるのよ。
あぁ、あたらしいオーブンいいわいいわ~。
ママン宅でこっそり使用しようかしらね。ふふん。

まいどうるさいって感じだけど連打ダ~ッシュ♪
ナハハ。
うーら | URL | 2008/03/10/Mon 00:15 [EDIT]
うら姫
んもぅっ!いつもうれしいコメ、ぶちゅり~だよ!
ありえない!?んでもね、この大きさ違いすぎもどうかでしょ。タハっ
ここらへんがA型の抜けアバウト部分がでるのよねぇ~。←そうそう血液型のせいせい
もうぅ・・きてよぉ~。オーブンなんておかまいなしにきてよぉ~。私の相手してよぉぉ~~。→∀←。)
いつも連打ありがとう~☆会ったとき・・・ぐふっ♥
ちょりママ | URL | 2008/03/10/Mon 08:16 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

