揉み塩ねぎ秋刀魚巻き

我が家には秋刀魚星人が多数!(といっても三名^^;)
秋刀魚だったら塩焼きでも何でもいい人、娘と私。
塩焼きが連続するとクレームだけど、
懐かしのサンマのねぎしそ巻き巻きだったら、毎日でも!の人、ちょりパパ。
ならば、ちょこっとしたお祝い事には家族が大好きなメニューで食卓飾ろう~ってことで^^
秋刀魚からすす~っと抜けてしまう葱巻きではなく、のっけてしまおうって魂胆で♪
たれ存在で葱を使いました。
塩もみもみ~っとした葱はあま~くあま~く。
秋刀魚にはあえて塩をふらずに・・・それでもしっかり味になりました。
一口サイズのお口へぽ~んと!これなら葱嫌いな人もパックリいけちゃうかもかも?^^

秋刀魚の三枚おろしは、実は簡単にできちゃうのです!
なれると刺身もらっくらくぅ~♪
もちろん、スーパーなどでもおろしてくれるので、おろす手間を省くのも一つです^^
何よりもおいしい!魚をワシワシ食べれちゃう!それが何よりでアリマース♪
お口にポイっとぜひどうぞ☆
秋刀魚とねぎがうまうま~

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
三枚におろす工程はあじのなめろうでお試しください。
小春ちゃんもわかりやす~くご紹介してますよー^^)

みなさんの一押し励みになります!
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

パーティーメニューの続きは、最近のちょりパパブレークの一品!!
おいしい野菜のおかず~続き~でどうぞ☆
魔法ソース☆いもフライ

●魔法ソース☆いもフライ
Pいもフライ

これほーんとうっまうまです。
栃木県名物“いもフライ”を知ってからというもの虜です(。-∀-)ニヒ♪
って栃木に住んでいるわけではないのですが・・・
我が家は串物大好き一家なので、この一口サイズが面倒であってもしてしまう・・・^-^
子供にも進みやすいサイズです。
フライドポテトよりおいひぃ~んです!そしてこの魔法ソース!
お家でちょちょいっと作れるソースだから安心◎です。
中濃ソースでもなく、ウスターソースでもない、もちろんとんかつソースでも・・・。
んでもソースのなのです。つけて絡めて~
魔法ソース☆いもフライ
ぜひぜひお試しくださぁーいぃ♪
ついついのびるほーんとうっまいぃ♪


昨日はこれらと蒸し鶏とワカメのサラダ、漬け物でした。
つまみオンパレードΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
んでもって、何のパーティーなのかって(遅い説明だけど、一応・・・笑)、
4年目の結婚式記念日なんですぅ~
結婚式をした日なので、結婚記念日とは言いがたいけど、記念日は記念日ってことで。

入籍日と式の日が違うとお得な感じがシマース〇o。(´з`)。o〇

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ  ●にほんブログ村 料理ブログ  ●人気ブログランキングへ

なになに!?ふわふわヌガーグラッセ!?
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはようございますー!
ごめんなさい!
ブログの名前、間違えてたんですね。
後で必ずなおします!
お許しを~。
izumimirun | URL | 2008/03/07/Fri 08:02 [EDIT]
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
秋刀魚にしそ!!いい組合せだぁ~~!!
魚の臭みをしそが消して秋刀魚の塩っぽさがまた
しそと相性よさげでなんとも食欲そそる1品だね^^
相変わらず居酒屋並のレパートリーだね(*'ー'*)ふふっ♪
いものフライや蒸し鶏、ワカメのサラダどれも
好みで思わずよだれが出ちゃいそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

結婚4周年おめでとう~""ハ(^ー^*)パチパチ♪
ayumu | URL | 2008/03/07/Fri 08:03 [EDIT]
ちょりマミー!!!
ごめ~んなさい、結構記念日おめでとう言うの忘れてた\(◎o◎)/!
おめでとうおめでとうおめでとう!!!
画像が見れないんですが自分だけかな??

とりあえず文章のみの想像で^_^;
ホントちょりマミーの文章がまた達者で困っちゃう…

そうそう昨日のパンはコーンミールでしたね(^_^.)
どおりでコーンの粒がないと思ってた…
でもちょりマミーのパンなら何でも美味しく食べれそうな気がする!
つばめ | URL | 2008/03/07/Fri 09:12 [EDIT]
うわーい結婚式記念日、家族みんなが好きなものを食べるのって最高♪
この秋刀魚のしそ巻きもまたおいしそうだねぇ~。ねぎがいいね!しそもいいけど塩ねぎがたまらない(≧▽≦)
魔法ソースで芋フライも気になる!
お酒が進んじゃう食卓だね~☆
ぽちぽちっとして行きまーす♪

あ、少し前のナムルの記事にリンクさせてもらったので、トラバ送りました~☆
時間ある時に見てやってねm(__)m
風見鶏 | URL | 2008/03/07/Fri 13:22 [EDIT]
izuさん
いいえぇ~^^大丈夫ですよぉぉ~。
時に自分でも見失うことありますから。あはは
いつもizuさんに目の保養させてもらっているので♪
ayuちん
パーティーで居酒屋まっしぐらってのもねぇ~笑
しかもこれが家族の好物ってのもねぇ~笑
秋刀魚のねぎしそ巻きはそれはそれでおいしいんだけどね。ねぎが先にくぅ~っととれちゃうのよぉー。
だからたれにしてみたり^^ちょりもむちゃむちゃ食べてたからいいかな♪
二つが重いからあとはさっぱりと・・・
ありがとう~いつもいつもありがとう~~♪
ばめちぃ
いいのよぉ~^^何かにかこつけてお祝い事してるだけだから!!あはは
あれれ?画像みれないの??おかしいなぁ・・・
また後でみてみて~。もし見れなかったらご一報を。
たぶん一時的なものだと思うのだけど・・・。
そうなの!周りにまぶさずに、上だけにちょこんとつけたからイマイチ、分かりづらいよね~。
味も主張してなかったから、きっと大丈夫だと思うよぉん。いつもありがとうね~
風見ン
これが・・・?って感じだけど、この間のちょりの誕生日はもっとひどかったなぁ・・・。砂肝に生ハムに秋刀魚。どれもこれも居酒屋だよーー。爆
芋フライ、ほーんとうっまいの!やばいのよねぇ~。
これはお祝い事には当分出場させてもらうことになりそう^^
うゎ~い。また応援ありがとう!私も今からいくわよー。
すっごいポチりんぐすっからね~^^
ナムルありがとうね!古きレシピ出してきてくれて・・・おばちゃん泣くわ~T▽T
ちょりママ | URL | 2008/03/07/Fri 15:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/07/Fri 16:37 [EDIT]
4回目の結婚記念日おめでとうございま~す♪^^♪うちも式記念日と入籍記念日が違うから、年に2回お祝いできて楽しい~ぃ。
しかも、うちも今月21日が結婚式記念日なのよん☆
ちょりマちゃんと近くてうれしいな~。

秋刀魚のおかず(おつまみ?)のバリエーションがいっぱいだね~。
確かに葱にまきまきするより、かけちゃったほうがよさそう!
秋刀魚は旬の時が一番かもしんないけど、年中食べれて、おいしいよね~。
安いしねっ!

うちは、秋刀魚といえばイタリアンにしちゃうことがおおいなぁ。
ただ、ワインに合わせたいだけなんだけどね。
ちょりマちゃんを見習って、秋刀魚のバリエーションを増やすぞ~♪♪
りえぴ | URL | 2008/03/07/Fri 19:19 [EDIT]
結婚記念日だったのですね~♪

(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)

毎日こんな素敵な料理でもてなしてもらえるご主人は最高の奥さんをゲットしましたね~!!

私も男なら絶対嫁にしたいと思うでしょうwww
≧(´▽`)≦

お魚と葱と大葉は最高に美味しいコンビですよね~^^
アイデアいただき~!!
モモのママ | URL | 2008/03/07/Fri 20:29 [EDIT]
ちょマちゃん、こんばんは♪
昨日、書くの忘れちゃってたけど結婚記念日、おめでとう☆ステキなプレゼントもらっちゃって、いいないいなぁ。
4年目かぁ・・・wacameの方が嫁歴ずっと先輩だわぁ。なのにちょマちゃんの方が、とってもお料理上手だぁ。ぶつぶつ・・・・
秋刀魚で記念日ってトコが、いかにもちょマちゃん家族だわ~。手作りのステキなご飯になったね。
wacame | URL | 2008/03/07/Fri 23:09 [EDIT]
りえぴん
わぁ~い、わぁ~い!!
近いね^^うれしいぃわん☆☆
そうなんだよね・・・入籍日と違うとどっちが結婚記念日?って思ったりしてね^^:我が家では、入籍の日にしてるんだけどね~。
式の記念日は予備かな~^^イヒ
秋刀魚は塩焼きが一番おいしい~って思ってるひとなんだけど、きっと娘も・・・笑 んでもこういうときに塩焼きどーん!ってものね・・・^^:ちょりパパはアレンジ大好き人間だからこうして手を加えるほうがいいらしいんだよね~。
kunyさんとの記念日とーっても楽しみだわぁ~。きっと盛大なパーティー、ワインパーティー?笑 んだろうなぁ~♪
モモのママさん
ありがとうございま~す☆
式記念日なんで、つつましくしてみました~^^笑
とはいっても結局結婚記念日とは変わらないかもだけど・・・あはは
いやぁ~、それ旦那に聞かせたい・・・爆
というのは冗談で、そうでもないですよぉ~。あはは
きっとなんでこんなに人使い粗いんだーとか思ってたりしてね。ふふっ
魚と大葉、ねぎはほーんとどんな魚でも合ってしまうのでいいですよぉ~。モモのママさんならもっとアレンジしそうですねぇ~楽しみだー☆
wacaちん
ありがとう~。式記念日なのよぉ~^^
こうして記念日って数多くしてるとそのうち何がなんだかわからなくなりそうだわ。あはは
要するに何かにかこつけてお祝いしたくなるってこと~かしら・・・祭り大好き人間みたいだね。笑
なーんと!?wacaちんのほうが上手だよ~。
私、wacaちんの鍋料理毎日食べたいしー漬物だってーーーあぁ~たべたいよぉ~。
ゆうげで満腹したよぉ~~
秋刀魚で記念日・・・ほーんと質素だよね。あはは
ちょりママ | URL | 2008/03/07/Fri 23:31 [EDIT]
ママーン!すっごーい出遅れた!
さんま大好きしそ大好き!もみ塩葱?!さいこう~!
三枚おろし実はわたし適当でちゃんと出来てない(笑)
今度やるときはママンの画像みながらやろ~。
久々にさんまが食べたくなっちまった。
こりゃほーんと最高だ!

ほほほ、じゃがシンクロだね~。
でも食べられないわけじゃぁないの。
魔法ソースかけたらおいしく食べれるんじゃ、と思ってきたわよ☆
うーら | URL | 2008/03/08/Sat 11:09 [EDIT]
うら姫
忙しい打ち合わせなのにありがとうよぉぉ~~^^
もぅ・・・すきすきすっきぃ~ん♥
あは、ママンも好きなもんいれちまったーって感じでこれはワシワシいっちゃう系~^^
ちょりも“しゃかな”の中でも秋刀魚はトップ3に入るくらいにものだから、や。一番だな。笑
なにかってーと秋刀魚よ。爆
シンクロだよぉ~。いかんせん、調理法においては真逆路線いってみたわー。あはは
これね、ママン宅来たら食べてみてほっすいのよねぇ~
思ってきたうら姫の言葉鵜呑みにしちゃてるけど許してん。うっふん
ちょりママ | URL | 2008/03/08/Sat 22:49 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

