3/3桃の節句・ひな祭り♪
ちらし寿司にはまぐりのお吸い物。そして・・・副菜にぜひどうぞ☆

切り干し大根の茗荷酢味噌和え

春らしい色をつけて♥
切干大根の白。しその緑。そして茗荷のピンク。
全部を酢味噌でまるまる~っと和えた副菜がちょこんと一緒に並べて、
目にも舌にも春を・桃を感じて・・・
いつもの和え物とちょこ~っと変えてるのは、茗荷をさっと炒めた香ばしい味。
合わせ酢味噌にも香ばしい味をつけて。
いつもの和え物、酢味噌和えとも違う、あると嬉しい常備菜にもオススメ!
切り干し大根って優等生~☆(ね☆うら姫^^)

切り干し大根は水でお好みの固さに戻して・・・ぎゅぎゅっと水気を絞って。
ごま油を熱して、茗荷をさっと炒めたら、
合わせ酢味噌だれの酒・酢・味噌・砂糖を入れて、ささっと絡めて。
切り干し大根と和える!
醤油で味を調えてしそをふりふりしておわりぃ~^^
茗荷って苦手?いやいや、コリコリ。ぜひ一度お試しをぉ~~♪
切り干しの茗荷酢味噌和2

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

昨日はステキな方たちとランチを楽しんできました~♪
仲良しブログ仲間とお食事会~続き~でどうぞ☆
なちゅらるん♪べじれしぴあいやこちん
ooLife*オーガニックレシピ手帖う~らちんとランチしました☆

その前に・・・ランチの画像はありませーん・・・。
なぜならば・・・・ちょり娘が待てずにバクリだったので・・・:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)
新和食ダイニング・隠れ房 池袋店
ランチメニューにおばんざいのビュッフェがつきます。
“しゃかな(魚)”好きなちょり娘なので(まぁ、私も^^)、「本日の魚料理御膳」を注文。
鰆の柚子の~焼き?・・・柚子・・・すいません、忘れました。(*/∇\*) ユルシテケロ
おばんざいが色々とあるので、大満足。
デザートあったのかー!とちょっとお得ぅ~^^

ちょり娘がお店の池に手をガッツリつけて服が全身びっしょり・・・--;
着替えなん持っていないので、あっこちんの神の導きのもと西部にて服調達。
ふたりとも安物求めてさまよう私に付き合ってくれました・・・ありがとう♡→ܫ←♡

その後はお茶をしにテクテクと。
お茶時間ともあってどこも満員御礼~。
あんみつ屋さんは比較的空いていたのでどっこらしょっと。
お茶しに入るつもりがクリームあんみつやらアイスを食べて、
話しまくるので喉が渇く、渇く・・・| ´ω`|フォッフォッフォ

2人はとっても気さくな人柄で、とても初対面とは思えないのです。
おかげさまで時間オーバーしてるのにまだまだ話足りない・・・尽きない・・・

あいやこちんは3児のママ。
息子ちゃん3人いるなんて思わえないくらいのほんわか温かい感じがぷんぷん~
居心地いいなぁ~そしてさりげない気配りがたまらーん。
ご家族が温かい雰囲気がたくさん詰まっているのはブログをみてわかっていたけれど、
やっぱり目の前にすると首をぶんぶんしちゃうくらいに納得!
これからも仲良くしてくださぁーいぃ♪

う~らちんは天真爛漫なウーマン。
会う前から勝手な妄想の元に作り上げた私のうーら像を覆してくれるどころか倍増にして叶えてくれたわぁ~
あのう~ら節を生できけて、わたしゃ幸せもんだぁ~(。-∀-)ニヒ♪
あの美味しそうな毎日の危険画像をもとにこのお肌から作られるのだろう・・・と納得。笑
イキイキと話すうら姫。こっちまでイキイキしてくるのは才能だよー。
ちょりの相手もすごぃしてくれて助かりました~。
これからもうら節の炸裂してくんろぉ~^^んでもって飲みをかなえるぞぉーー!

そしてお土産を頂きました~^^
手ぶらで揚々と行った私たち(うら姫、ネタネタ!!笑)に心温かなあっこちんはこちらを!
マクロビスウィーツ!!初です!初初ぅ~♪
あっこちんスウィーツ あっこちんスウィーツ2

詳しくはあっこちんのブログで記載してくれると思うので・・・
あっこちんは「何か当ててー」って。
豆腐?豆??さつまいも?
シナモンとお酒(ちがうかなぁ・・・)がきいてて、とても卵なしだと思えない・・・。
感激ー感激ぃ~!!
公表が楽しみであります。
おいしかったぁ~。クラフティー、プリン、エッグじゃないタルト。。
そんな感じの生地に煮りんごが入ってて、すごぉ~い満足。
バターもなしでここまでおいしくなるんだーって感激でした。
ごちそうさま~そしてありがとう~

とっても充実した一日になりました。

そして長い記事になりましたが、お付き合いありがとうございました♪♪

みなさん!よいひな祭りをぉ~~
この記事へのコメント
切り干し大根!!
またまたちょりマミーらしい(笑)
でもこやつはホント栄養満点で優等生ですよね~

っやっこさんとうーらさんに会っちゃった?!
すごいな~大物料理ブロガーが集まると迫力ありそう!!
やっこさんのマクロビスイーツすごいっすよね!
ヘルシーな上に美味しいと来たら言うことなしだよ~

そうそうちょりマミーのブログ、最近pingが飛んでない(T_T)
つばめ | URL | 2008/03/03/Mon 09:53 [EDIT]
切り干し大根といえば煮つけにするくらいしか思い浮かばないよー。またまたちょりママンの素敵なアレンジだね!♪
茗荷大好き~(≧▽≦)これは絶対茗荷のしゃりしゃり~を一緒に食べるとよりおいしいんだろうなと想像してまっせ☆

オフ会、素敵な会合だったみたいでうらやましー。
休日の池袋はお茶できるお店、いっぱいだから探すの大変だよねぇ。
楽しい時間が過ごせるのっていいよねー♪
風見鶏 | URL | 2008/03/03/Mon 13:50 [EDIT]
ばめちぃ
そう~栄養満点でしょ^^
切干大根は煮ると好まない人が1名ーー
なもんでこうしていると食べる食べる!!
なんでもこれは好きな部類らしいから。どっちだよぉ~
そうなの!会ってしまったのよね!笑
年末から会いたいねぇ~って話してたんだけど、こんなに早く実現できるとはね!!もうね、楽しすぎてあっという間だったよぉ~。
お2人ともブログの想像通りで初対面って気がしなかったの!!話も弾むけど、喉も渇いて大笑い。笑
ご飯何食べたか忘れそうだよねって話してたくらいだもん。おかげさまでレポもなしでーす。笑
まじで?あれれ、おかしいなぁ~~
風見ン
煮付けも大好きなんだけどね、私。ちょりパパが嫌がるのよね・・だからサラダとか漬物として登場するのが多い我が家。野菜がたりないなぁ~ってときは戻して絞って終わりだから簡単なんだよね^^
想像してして!ありがとよぉ~いつもいつも!
池袋、ほーんと人が多いからそれだけでも田舎者はビビってね。笑 久しく都内に出ないとついていけないわぁ~あはは
風見ンにも会いたい!!酒飲みを我が家で。。。^^
想像しただけでもやばいぃ~~(๑→‿ฺ←๑)
ちょりママ | URL | 2008/03/03/Mon 14:41 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
切干大根余り使った事がないですが、
栄養豊富で食感といい、味のしみこみ具合といい
美味しい食材ですよね^^
我家も好き嫌い多い人が2名くらいいるので、
なかなか色んな食材に手が出せなくて困りますが、
こういう料理も作ってみたいなぁ~♪

 (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ブログ友達とオフ会したん
だねぇ~^^
いいなぁ~、わたしもちょりママchanにいつか
会いたいです(*^-^)ニコ
ayumu | URL | 2008/03/03/Mon 14:59 [EDIT]
ちょマちゃん、こんにちは♪
切り干し大根、またかぶってるぅ!!
・・・って、私は浅漬けにしただけだったわ。。。
ちょマちゃんの方が、ず~っとすてきぃ。私の大好物、しそ&ミョウガで最強だぁ。

オフ会、楽しそう。ちょっと写真見たかったなぁ。
そして、ちょりちゃん、びっしょり最高!元気な証拠だね♪

つばめ君に同感。pingが飛んでない気がするよ・・・なんだろね。
wacame | URL | 2008/03/03/Mon 17:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/03/Mon 21:36 [EDIT]
ayuちん
切り干し大根=煮つけのクタクタって具合がどうも嫌らしいのよねぇ~。
だからサラダとかでコリコリの食感を残すとイメージが変わるみたい!乾物はあると便利なんだよね。保存もきくし、お野菜が高いときにも・・・^^
一度少量、お漬物~みたいな感じで作ってみたらどうかしら?お好きな味付けで・・・・コリコリ残して♪
私もーー!ayuちんに会いたいわぁ~(T・T)・・・
いつかいつか実現できるといいのにな・・・
wacaちん
おうおう~!そうよ、そうよぉ~~~!
切り干し大根って漬けものにもいいよねぇ~。
我が家はたくさん仕込むから大根干してるんだけど、切り干しはサラダに使用することが多いのよねぇ~。
一度キムチ味を切り干しで作ったことあるんだけど、お手軽でよかったわぁ~
ねぇー、ごめんね・・・お料理に限らず写真とればよかったよぉ~。次回は・・・♪
そしていつかwacaちんともオフれるといいなー☆
まじで??なんだろう・・・困るわ・・・。
私の操作が悪いのかな・・・。
ちょりママ | URL | 2008/03/03/Mon 22:20 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんみ
今日のもうまそ~ 茗荷大好きなの☆(*´∀`)ししし☆
茗荷食べ過ぎると物忘れがひどくなるとか言うけれど
それでもいいからワシワシたべたーいっ
茗荷を炒めたことってそういえばないわ~今度茗荷を
ゲットしたら絶対に作らねばっ

そしていいないいな~
うーらちゃんとあいやこちゃんとオフしたんだね(≧ω≦)b
うらやまし~ うーらちゃんブログのままだったんだ
ね(´艸`)私もうーら節聞きたかったなあ
あいやこちゃんはブログからもやわらか~い雰囲気が
漂ってるもんね スイーツもとっても美味しそう!

みんな関東方面なのかなーいいないいなあ
まめころりん | URL | 2008/03/03/Mon 22:51 [EDIT]
今日はひな祭りですね~
お嬢さんが居るのでひな祭りを盛大にやったかな?
うちは子供も居ないのにちらし寿司でした。笑
毎年食べてまーす。

マクロビスイーツ??
そんなの食べた事無いかも!
マクロビゴハン自体あまり食した事がありません…汗
ダイエットに良さそうだな~
コナ | URL | 2008/03/03/Mon 23:24 [EDIT]
ママーーーン!
きのうはありがとーーー!
もうね、あまりに楽しすぎてしばらく興奮さめやらぬだったわ!
そしたらマンションでボヤ!
どうなのこれ(笑)?熱しすぎたかしら。
こーんな楽しいならとっとと会っておけばよかったわよね!
まったく遅すぎたくらいだわ。

次は花見かなー!早く会いたいよ~~~!
ほんで早くグビりたいよーーー。

切干、うんうん、あいつは優秀優等生だよ。
まったく使えるやつよね!
茗荷酢味噌ってうまいにきまってる~~~!
これ食べさせて~。

ちょりも好きそうな一品にむふふ♪だわ~。

あ!わたしもネタにしといたから(笑)
うーら | URL | 2008/03/04/Tue 00:56 [EDIT]
ほ~んと今日は大根話題でっ!!
いつもありがとう~~~。
最近、うちのおつまみはちょりまめレシピで満載よぉ~♪

すっごく春を感じちゃってます。
炒めた茗荷がアクセントになって、いい感じぃ~v-238
切干大根あなどれないなぁ~。。。

あさひ | URL | 2008/03/04/Tue 02:09 [EDIT]
あ、これは切り干しマニアの私にはたまりません!
しつこいですが、文中リンクさせてください、お願いします!
izumimirun | URL | 2008/03/04/Tue 07:27 [EDIT]
はじめましてこんにちは。
やこちゃんとうらりんのとこから来ました。

以前からちょこっとお邪魔させてもらったりしてるんですが、コメントは今日が初めてです。

うらりんたちとの初対面、とっても楽しそうでうらやましいです~。ちょりままさんはお花見来るのかな??
私もPJメンバーです。
palmama | URL | 2008/03/04/Tue 07:28 [EDIT]
まめちゃん
茗荷食べすぎ物忘れ!?初めて知ったわぁ~笑
そっか!だからか!!←って茗荷のせいにしてみる
茗荷炒めると食べやすくなって茗荷嫌いにもすんなりはいっちゃうよぉ~^^
オフったよぉ~。もうね、話がとまんなくって、あっこちんの予定電車時間よりもはるかに遅くに帰してしまった・・・申し訳ない・・・ハハ
そうなの!2人ともそのまんまの感じでというよりも想像以上におもしろかった!笑
まめちゃん関東ではないのぅ??
コナちん
娘が小さいから^^ちいさーくひな祭りですよぉぉ~
コナさん、ちゃんとひな祭りするってえらいですね!私なんて娘がいなかったらしなかった、いや実際はしてませんでした~アハハ
しかもステキなケーキまで・・・バタンですよ。
とっても卵もバターも牛乳も入ってないって思えないのです。ビックリですよぉ~。甘さも適度な感じで、バクバクいけちゃいました!
ダイエットもさることながら体にもいいんでしょうねぇ~^^
うら姫
こちらこそぉ~~ん。もうね、ずっと話しておこうかと思ったわよ。母子ともにうら姫のあとくっついて回るからね。
きをつけてよぉ~~笑
ボヤ、ほーんとどんだけ!?だね。私たちのヒートUPぶりを表現してくれたのか~、ふん、まだまだね。←えぇ!?人様の御宅なのにぃー!?
ほーんと待てない!何日飲めば・・・寝れば気が済むのよぉぉおおお~~
大根ったわよ。切り干しったわよぉ~。ちょりはこの日うら姫にノックアウトだったからね。(爆 大人2人、ワシワシしちゃったよ。んじゃ、ピリ辛のんと交換ね~←作ったほうが早くね!?
ネタってくれた!?いいお題をありがとう~だよ・・・笑
あさちゃん
ほんとはね、もう一品あるのぉ~。それは切り干し使用ではないの!明日UPさせてもらうねぇ~^^
つまみにしといたよぉ~あはは 
ほーんと!?満載!?もぅぅ・・・T▽Tなけるぅぅーー
春感じちゃう?よね~よねぇ~。決して子供が進んで食べるものではないんだけど、かまわないあたりが酒飲み一家って感じだよね。あはは
いつもありがとう~♪
izuさん
切り干しおいしいですよねぇ~。
切り干しは煮るとダメな人が1名いるんですよぉ~。もっぱらサラダか漬物使用なんです。
わぁ~い♪ありがとうございます!!しつこくしてやってくださーい^^v
palamamaさん
いらっしゃいませぇ~。お越しいただきありがとうございます!!
うれしいですよぉ~~。
どんどんお気軽にコメしてみてくださいね^^♪
一応お花見に参加しようと思っているのですが、小さい娘がいるので場所次第なんですよねぇ・・・んでも参加しようと思ってますよ^^
わぁ~い!palaさんに会えるの楽しみですわぁ~。
また後で遊びに行かせてもらいますねぇ~☆
ちょりママ | URL | 2008/03/04/Tue 08:25 [EDIT]
ママン~~~♪こんばんは♪
コメント遅くなっちゃってごめんねーーーー!!
ほんとにっ!!力いっぱいママンに会えてよかったーーーーーー♪♪(*^^*)
前から大好きだけど、もっともっと好きになっちゃったよー!もう、どうしてくれる?(笑)

切干、煮ないのも大好き♪(煮たのも好きだけど!^^)
ついでにみょうがも大好きなんだーーーーー!!
これ食べたい・・・
あいやこ | URL | 2008/03/04/Tue 19:57 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

