手羽元でサムゲタン風

参鶏湯・サムゲタン。
韓国料理の一つで、鶏肉に高麗にんじんをはじめ野菜やもち米を入れてコトコトと煮込んだスープ。
お家でさすがに丸鶏を使ってやるのは気が引けるので(^^;)、
扱いやすい(お値段も扱いやすい?^^)手羽元で。
もちろん手羽元の中に入れることなどできないので、野菜たっぷり入れてコトコト煮込みました。
汁星人にはたまりませーん(๑→‿ฺ←๑)
手羽元から出るおダシで、酒・酢で煮込み、味付けは塩・こしょうのみ。
ごま油をたら~っと仕上げに垂らして風味をつけて・・・。
手羽元が骨からほろろ~~っと取れるようになったら完成です☆
ほろろ~んとうまうま~っと召し上がれ♪

手羽元と葱の青い部分、生姜をお水を入れて下茹でコトコト。
一度自然冷却してやわらか~くな~れな~れ♪
野菜をたっぷりと入れてコトコト煮込んで出来上がりぃ!
子供もこれなら野菜もぺろりといけちゃいます。
鶏と野菜のおダシがぐぐっと詰まって、栄養たっぷりヘルシーだから嬉しいスープであったまるぅん!
たっぷりん♪あったっまるぅ~

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


皆さんの一押し涙ものです(T▽T) 今日もお一つ応援ワンポチいいですか?
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
レシピブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
ランキング上がってます♪いつもありがとうございます!

付け合せにいかがです?
小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
ぺったんこ!しいたけのもちもち焼き


●ぺったんこ!しいたけのもちもち焼き
ぺったんこ!しいたけもちもち焼き

ぺったんこ~ぺったんこ~~♪
もち~っと、しいたけくに~っと。
ついついつまみたくなる野菜のおかず。
お家にありそうな“白玉粉”を使って、ぺったんぺったんしちゃいました(。-∀-)ニヒ♪

しいたけに酒、醤油で下味つけてから、
水溶き白玉粉をくくいっと絡めて焼きます。
途中でじゅじゅ~っと押して水分だして、ぺったんこぉ~!
焼きたて周りがカリカリ!こうばしい味にしいたけの味ダシほわ~んうまっ(/∇\*)。o○♡
お味の調整は、仕上げに塩をふりふり~っとどうぞ☆

この食感クセになるぅぅ??
もち~くに~っと

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
し


火曜日はお野菜特売日(多くないですか?)。
ハリキッって、チャリンコ族しマース!
風が強いと痛いデース~( ̄ー ̄;)
ランキングに参加してます♪ 応援ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ  ●にほんブログ村 料理ブログ  ●人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
あっ、このモチモチ焼きはいいわ~!
絶対好きだと思います。
文中リンクさせてください!
しつこくてごめんなさい。
izumimirun | URL | 2008/03/11/Tue 07:53 [EDIT]
ちょりママさんは 韓国料理まで作れちゃうの~!?すご~い(*^^*)!

ぺったんこシイタケ美味しそう~♪名前も可愛いし、もちもちいいな~♪

チャリぶっ飛ばして頑張れちょりママさ~んq(^-^q)
ユウリ | URL | 2008/03/11/Tue 08:37 [EDIT]
おはようございます!!
来たね~久々に韓国料理!!!
サムゲタンマジに好き!!って一度しか食べた事ないですが・・・
あの白濁スープに、鶏の旨みが染み出して~
これに〆にご飯入れて雑炊風で食べてみたい!!

モチモチ焼きもいい感じ~♪
カリッと噛んだら中からジュワ~やね!
つばめ | URL | 2008/03/11/Tue 09:13 [EDIT]
叔母が作ってくれた本物サムゲタンを思い出しました~。
自分では作れないと思っていたけど、、ちょりマちゃんのレシピなら作れそう^^

体も温まりそうだね!

うちの近所のスーパーでは、火曜は野菜が88円になってる日だよ☆

ちゃりんこ族がんばれ~。
わたし毎日出勤はちゃりんこ族だよ~。

そろそろ紫外線がこわい・・・!!
りえぴ | URL | 2008/03/11/Tue 10:24 [EDIT]
おはよ~♪ママン、すごいよ!!
今レシピブログ見たら6位だったよーーーー!!!
すごいすごい♪♪
もうポチポチしてくからね~~~~!(*^^*)
(あれ?1回しか有効じゃないのー?笑)

これまたおいしそうな・・・!
とくにしいたけのモチモチ焼き、いいね~♪
これ食べたいわ!!
↓のセロリも・・・♪
セロリ大好きなのー!
そうそう、いもフライ、確かに揚げるのめんどいよね~(^^;)気合入れないとできなひー。(爆)
あいやこ | URL | 2008/03/11/Tue 10:25 [EDIT]
丸鶏一匹を使って作るのは大変だけど、手羽元で作るのはお手軽でいいね~。しっかり出汁も出るだろうし、食べやすいしお得だし・・・といい事ずくめだもんね♪
ホロホロ~と骨から身が外れる姿を想像しちゃった。
とってもおいしそうで、体が温まりそう~☆
しいたけのもちもち焼きもとってもおいしそう。
食感が楽しそうだし、いつもとちょっと違った食べ方ができていいなぁ~。
今日もぽちりんぐね☆☆☆
風見鶏 | URL | 2008/03/11/Tue 13:11 [EDIT]
izuさん
モチモチ好きですか?私もですよぉ~^^
これ、もちくにです。笑 しいたけの食感おもしろいですよねぇ~^^いつもリンクありがとうございます!ううわぁい♪
izuさんのお料理作りたいものいっぱいなんですよぉ~
ユウりん
サムゲタン風だからね。風とあらば比較的いけちゃうのよぉ~ウヒヒ ユウりんだって間違いなくできちゃうから!
もちもち~とね。ぺったんこ~って言いながら食べるのもいいものだわぁ~←子供とじゃないとだめか・・・笑
うふふ、今日は風なしだったからオチャノコサイサイだったわ~^^
ばめちぃ
手羽元だとお手軽にできちゃうからね~^^
何分手羽元すきだからついつい・・・笑 あの濃厚なパイタンスープにはならないけど、いい感じで仕上がってくれるよぉ~^^だし入らずだったわ~♪
ぺったんこもこうしてしいたけを食べると新しい食感でおもしろかったよ^^
りえぴん
うわぁ~私叔母様のサムゲタンぜひともたべたい!!
おいしいんだろうなぁ・・・・。ごっくんだわ~
手羽元だとさっぱり味に仕上がってくれて、手抜きお手軽だからね~イヒヒ
突っ込んで煮込むだけってほーんと助かるよね。あはは
そうそう、一緒ぅ~^^88円均一のお店は主スーパーなのぅ~。98円のところにもたまに流して魚とか肉とかもGETしちゃうんだぁ~^^
紫外線ね・・・こわいわね・・・夏は気にせず真っ黒な私、そろそろってかすでに遅いか、気をつけないとぉ~^^;
あっこちん
もぅ~あっこち~ん♪らぶちゅっちゅ~←受け入れ不可能!?^^
これもあっこちんたちのおかげよぉ~。もうね、ママン涙もんだよぉ~~。次にあったら抱きつくから!まじで!!
あはは、そう!どのサイトも1回だけらしいの。といいつつ私もあっこちんところとか行く度に連打しちゃうんだけど。あはは いつもほんとにありがとうね~。
しいたけは意外な食感がおもしろくって・・・。いかんせん1パックとあっという間だったな~^^;セロリのお漬物は常備菜にもいいし、箸休めにも^^さっぱりしちゃうからこれまた休めにならな~い。
できなひー←おもしろすぎだよぉ~かわいいなぁ・・・
風見ン
丸鶏は鶏好きでもちょっと痛いわね・・・笑
あれをちゃっちゃとさばけるようになったらいいんだけど。。。←そこまでしなくてもいいって?
そう~ホロホロがたまらないのよね・・・。煮くずれていいなんてもうありがたい話よぉ~あはは
しいたけのはもちくに~っとしちゃってしいたけってことを忘れそうだったー。え?オーバー!?笑
いやぁ~ん、いつもいつもありがとう。ほーんと励みになっちゃうよぉ~。希望も随時受付中~^^
ちょりママ | URL | 2008/03/11/Tue 14:46 [EDIT]
('-'*) きゃーレシピブログ6位入賞おめでとう^^
""ハ(^ー^*)パチパチ♪
すごいねぇ~、さすがだなぁ~♪自分のことのように
嬉しいです(^-^)ニコニコ

鶏肉大好き!!美味しいよね~(=⌒ー⌒=)うんうん
こうやっていつもと違ったように食べるのが
毎日の料理作りの秘訣なんだろうね。
おいしそぉ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
そうそう、昨日のセロリのお漬物作ったよぉ~^^v
ちょっと塩分効き過ぎちゃったみたいなんだけど、
セロリじゃないみたいな味になってご飯が進みました。
本当に色んな料理考え付くので驚かされっぱなし
です(〃∀〃)♪
 あと、今日は文中リンクありがとうです<(_ _*)>ぺコリ
もう一度遊びに来てくれるというので、チーズケーキの
記事もアップしてみました(^-^)ニコ
ayumu | URL | 2008/03/11/Tue 16:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/03/11/Tue 17:07 [EDIT]
ちょりママちゃん こんにちは
手羽元がほろほろ~ 子供達が見たら泣いて作れって
言うよきっと((*≧m≦)

しいたけのもおいしそ~
これ しいたけ大嫌いだけれどモチモチは好きな
まるゆに作ってみようかな 初しいたけ克服になったり
して?冷凍したしいたけしかないけれど できるかな?
まめころりん | URL | 2008/03/11/Tue 17:15 [EDIT]
本で見た事あるけど、お家で韓国料理作るなんて~!!
手羽元のダシがいいですよね~(*゜∇゜)(~∇~o)

椎茸もおいしそう!!
おつまみにいいですね!特に日本酒(笑)
よっちみー | URL | 2008/03/11/Tue 18:34 [EDIT]
きゃぁ~、サムゲタン、だいすきぃ!
韓国で丸ごと一羽ペロリだったわ~。
手羽元、ナイス~。まねっこしちゃおっと。

ちょマちゃんとこ、大人気でコメするのが申し訳なくなってきた・・・。
大変だったら、wacameの返事飛ばしちゃっていいからね~。
てっぺんまでもう一息!がんばれ~。
wacame | URL | 2008/03/11/Tue 19:35 [EDIT]
コレ超~~~美味しそう~~~
私大好きです!コラーゲンもの♪
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
お手軽手羽先なら私も作れます!!
モモのママ | URL | 2008/03/11/Tue 20:36 [EDIT]
ayuちん
ありがとうぅ~~(๑→‿ฺ←๑) いつもayuちん、かわいいかおもじでうれしいわぁ~♪
どれもこれもayuちんを始め応援してくれてるからなんだよぉ~。ほんと感謝してもしきれないよぉ~T・T
いつもありがとうねぇ~
ふふ、鶏肉星人?わぁ~い一緒だわ!よねぇ~、おいししよねぇ~♪♪
セロリのお漬物、塩分??塩は入らないから、梅干が塩がきつめの梅干だったのかなぁ~?はちみつで少し甘みを調整してもよかったのかな。。。??どうだろうか・・・
機会あったら(気が向いたら^^)、お好みの味で調節してみてくださいなっ♪
う!チーズケーキ!?楽しみにして後でいくねぇ~♪
まめちゃん
あは、そっかぁ・・・鶏肉たべないよね!?
これノンオイルで野菜たっぷり、コラーゲンもどうぞ!だからいいかとは思うけど・・・反するわね。笑
冷凍しいたけのその後はどう?お出汁よくでないかしら??これ、するとなると水っぽくなるかもぉ~。
もしあれだったら、水溶き白玉粉にしないで、下味ででた水分に白玉粉溶かしても、つけて焼いてもいいかも^^
まるゆちゃん食べれるといいなぁ~~
よっちぃ
韓国料理もこうなるとちょっと日本より?かしら^^
簡単に作れる家庭料理ってことで許してもらおうかなぁ~。ふふ
手羽元はいい出汁がでてくれて、鶏星人にも野菜星人にもたまらないスープだったよぉ~
ぴんこーん!しいたけもちもちにぽん酒~正解ぃ!^^
wacaちん
wacaちんのスンドゥブもやっばいけどね~。
本当はそっちよりぃ~んでも娘がいるとなるとできなくって・・・手羽元選手はいい活躍みせてたよぉ~
これ3~4人前だけど、ほぼ2人前で完食だった・・・笑
なーにをおっしゃるうさぎさ~ん。どんどんコメしてよ~。
wacaちんのコメなかったらかなしゅう~てかなしゅ~ってだよ・・・ほーんといつも応援してくれて・・・ありがとう♪
すきだよぉ~~おぉ~~い(/∇\*)。o○♡ イヤン
モモのママさん
あは~いやったぁ~~♪^^
そうです、女の味方ですものぉ~。おほほ
手羽元だとポイポイいれられちゃうので楽チンでしたよぉ~ん^^
ちょりママ | URL | 2008/03/11/Tue 22:38 [EDIT]
サムゲタンんまいよねっ☆
ほろろ~んとうまりたい~~~!
そうだわ、そういや最近スープ飲んでないんだったわよ。
ママン、これも追加オーダーね!
椎茸も!白玉粉使ってんのね~。
これはジューシーな椎茸まるごとうまいの間違いなしだね。
早く居酒屋やってよぉ~♪
4ダッシュは任せて~♪
うーら | URL | 2008/03/11/Tue 23:13 [EDIT]
始めまして!
izumimirunさんやまめころちゃんのところから
とんできました~。
今までも覗き見してたのですが、初コメです。

しいたけのもちもち焼きがあまりにもおいしそうだったもので。。。
自称もちもち星人です(笑)

サムゲタンも、体が温まっていいですよね~。
鶏のほろほろっとした感じとか、大好きです~。

また遊びに来ますね!
fanifani | URL | 2008/03/11/Tue 23:13 [EDIT]
サムゲタン大好きです~
でも、うちで作るのは大変そうだなぁと思ってたのですが
こうやって手羽元だと簡単に出来そうですね!
今度ちょうせんしてみようかしら~

しいたけのもちもち焼きすっごく美味しそうです!!
もちもちが大好きなのでたまりません~
こちらも近いうち真似っこさせて頂きます!笑
コナ | URL | 2008/03/11/Tue 23:51 [EDIT]
うら姫
うまりたい~~~←NEW WORD検索引っかかりました~笑
スープてさ、ないといても立ってもいらんなくてさぁ~←どんだけ!?
おぉぉと!オーダーってくれるのぅ?
んじゃ、今日も交換ね!うふ、玉ねぎンのピザっちょとね!たのんだよぉ~。
椎茸まるごと頂いた系だったよー。まぁ、おかずというわりにはガッツリつまみよね。イヒヒ
ダッシュいっつもありがとう~。もぅ、ラブちゅっちゅ~
fanifaniさん
わぁ~い、お越しいただきありがとうございますぅ☆
そしてコメも^^どんどん残してくださいよぉ~
私もぜひぜひ遊びに行かせてくださいね!
もちもち星人!あぁ~たまりませんね。
もちもちはほーんとそそれっちゃうから危険だわ~^^
しいたけさんはもちくにぃ~っとおもしろ食感なんですよぉ~
サムゲタン、ついついぐいぐい食べちゃって・・・ヘルシーっていっぱい食べたら一緒だね~って。。笑
お気軽にコメくださいねぇ~♪
コナちん
ゲッタンすきぃ~?おいしいよねぇ~
本場モンのコクには負けるけど、手羽元もなんちゃっての割には頑張ったわよぉ~笑
うぅ~!挑戦なんて・・・試作だよ、試作ぅ~。いつもありがとうね。気が向いたらしてみて^^ウヒ
しいたけはもちくに~であの椎茸のしんなり具合がおいしかったわ~。焼きたてはカリッとしてるから、つまみぐいの特権よね^^
まねっこ大歓迎ぃ~!食材どんなんでも組合わせてみてー^^
ちょりママ | URL | 2008/03/12/Wed 08:52 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

