茄子のたらこハーブ挟み焼き

レシピブログさんの[スパイスプロジェクト]GABANスパイス(バジル・オレガノ・ローズマリー)のレシピモニターに当選♪
第7弾は3種のハーブを使って、素材の味付けで十分なおかずのご紹介☆
茄子のくったりぃ~な食感にたらこのプチプチ。
ふんわり香るハーブの味。
アツアツも美味しいんだけど、冷めてもおいしいぃ~!
これならお弁当にもありありぃだから困ったときにはぜひどうぞぉ~!
ハーブはお好みで混ぜてみてくださいねぇ☆☆

アク抜きした茄子に切り込みを入れて。
たらこをハーブを合わせたものを切り込みに入れて。
ポイント!入れすぎると焼き揚げしたときにたらこが飛ぶのでアッチチですd(。ゝд・)
挟むときは、バターナイフで入れると作業がスムーズ♪
あとは焼きあげておわりぃ~。
たらこの塩気とハーブの香りで、茄子に下味やソースも必要なし!
あ~らお手軽一品できあがりぃ☆
冷めてもおいしいお弁当にも最適☆

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 3種とたらことを合わせて、茄子に挟んだ、挟み焼きです。

Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
 悩みます・・・。バジルは普段よく使っていたのですが、オレガノ、ローズマリーは実は馴染みあるものだと知りました。オレガノの風味はどんなジャンルの料理に合うと発見できたのでオレガノです。

●バジルクリームソースdeクロックムッシュ
●長ネギのローズマリー白ワインマリネ
●白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
●鶏むねのグレープフルーツエスカベッシュ~ローズマリー風味~
●はんぺんのベーコン巻きオレガノチーズフライピックアップ中です♪
●梅バジルの豆腐カプレーゼ

スパイスうまそう~!応援クリックお願いしまーす♡→ܫ←♡
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

スパイス続きで・・・~続き~でどうぞ☆
GABAN☆キャベツのオレガノバター蒸し


●GABAN☆キャベツのオレガノバター蒸し
キャベツのオレガノバター蒸し

レシピブログさんの[スパイスプロジェクト]GABANスパイス(バジル・オレガノ・ローズマリー)のレシピモニターに当選♪
第8弾はオレガノを使って、簡単ヘルシーにキャベツのバター蒸しのご紹介☆
たっぷりととキャベツが食べれちゃう(。-∀-)ニヒ♪
お鍋にキャベツを入れて、白ワインとお水、塩・こしょうをふりふり蒸して・・・
焦げないように気をつけて~φ(・c_・ )
蒸して甘みたっぷりでたキャベツにオレガノとバターを合わせた“オレガノバター”をぽてり。
あとはガガーっと混ぜて味を調えて。
あ~っとオレガノの風味漂うヘルシーな一品のできあがりぃ~☆
甘みたっぷりいっくらでもいけちゃう美味しさ!
キャベツのオレガノバター蒸し2

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪
Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 オレガノとバターを合わせて、蒸したキャベツと合わせた料理です。

Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
 悩みます・・・。バジルは普段よく使っていたのですが、オレガノ、ローズマリーは実は馴染みあるものだと知りました。オレガノの風味はどんなジャンルの料理に合うと発見できたのでオレガノです。

スパイスにお付き合いありがとうございました!試作してもらえると嬉しいです☆☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ  ●にほんブログ村 料理ブログ  ●人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
ヾ( ' - '*)オハヨ♪
相変わらず美味しそうな野菜の使い方やスパイスの使い方だね!
いつ見てもよだれが出そうになるよ~^^
今なんかまだ朝ごはん食べてないのでよけいに!!
なすとたらこのコラボは絶対美味しいよね♪
これは家でも食べたいなぁ~^^
キャベツの蒸しバターもいっぱいキャベツが食べれそうで
いいアイディアだね!!
さすがちょりママchan(≧∇≦)ъ ナイス!
 今日もう一度TB送ってみたのでよければ確認
おねがいします<(_ _*)>ぺコリ
ほんとうに何度もお手間取らせてごめんね;;
┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
ayumu | URL | 2008/03/01/Sat 07:46 [EDIT]
おはよ。
恐れ入りました~。
第8弾まで、使いこなして作りこなしてるのは、ちょマチャンだけだね。ハーブ屋さん、涙流してるよ~。
私なんか、バンバン使わせてもらってるけど、もう記事にしてないもの・・・。
たらことハーブ、合いそうよね。イタリアンな雰囲気かしらん。
キャベツも簡単ですてきだぁ!!
wacame | URL | 2008/03/01/Sat 08:10 [EDIT]
オッハー!!←古っ!!
スゴイなハーブ先生(^-^)

茄子はあげると何倍も美味しくなるのは何故でしょうね!
しかもよくこんな綺麗にたらこ挟めましたね!

さすが!!

食感のパラダイスや!
つばめ | URL | 2008/03/01/Sat 10:24 [EDIT]
茄子の盛り付け、とってもキレイ☆
花が咲いたみたいだね~。

たらことハーブを混ぜて茄子に挟むんだ。
これもまたおいしそうだねー。
茄子の焼けた色が食欲をそそるよ~!

オレガノとバターっていうのも素敵。
さわやかな香りがするのかなぁー?
ちょりママンはハーブマスターだねっ(≧▽≦)
ぽちっと☆
風見鶏 | URL | 2008/03/01/Sat 10:48 [EDIT]
ayuちん
野菜とハーブってこ~んなにも合うなんて!って思ったよね^^きっとモニターにならなかったら知らなかったことかもぉ~笑
ハーブ使うと子供はやっぱり進まないんだけどね。。
まぁ~たまにはいいかも^^
TB届いてよかったよぉ~♪いつもいつもありがとう☆
wacaちん
いやぁ・・・もっともっとハーブふんだんにしちゃった方はいるだろうなぁ・・・もうね、苦し紛れ?笑
いやいや、野菜と一緒にぃ~ってことでおつまみにしてみただけなのよね。笑
やっぱな~バンバンつかってると思った!!笑
もうね、wacaちんの料理は凄腕だから想像つくわー。食べにいきたーいぃぃ
ばめちぃ
本日も彦麻呂語録ありがとう~^^
そうなのぅ~茄子はちょりが苦手にするものだからここは大人使用で^^ガッツリとハーブきかせてみたよねぇ~
つまみには最高~☆あ、まただね・・・
食感パラダイス!これはどうもぉ~~笑
風見ン
ありがとう~^^花咲かせてもたのぅ~。
ハーブとたらこがいい塩加減でよかったよぉ~^-^
オレガノバターもそれだけですむからまた手抜きだったーーあはは
マスターなんて!!いやぁ・・・かたじけない・・って古臭あぁ~~笑 応援いつもありがとう~
ちょりママ | URL | 2008/03/01/Sat 22:45 [EDIT]
たらこハーブ!!
ちょりママさんのアイデアにはいつも脱帽です。
たらことハーブってどんな味なんだろぉ~。
なす大好きなので食べたぁぁい(*´∀`)
yuki | URL | 2008/03/02/Sun 00:22 [EDIT]
おぉ!!ナス、久々に見た!わたし♪
いいなーこれハーブとたらこはさんじゃったのぉぉぉ?!
ほーんとママンがどんな風にこれらレシピを考えてるのか、さらに詳しく判明しそうでたのしみだわ♪
ふふふ~ん楽しみ楽しみ~~~♪
うーら | URL | 2008/03/02/Sun 00:48 [EDIT]
これいいですね!
茄子好きなんです~
アタシの好きなものって茄子やら芋やら素材ばかり。笑
挟むものって普通は肉になりがちだけど、たらこ入りってのが新鮮でいいですね!

オレガノキャベツバター蒸しも凄くシンプルで食べやすそう~
キャベツがたっぷり食べれそうですね~
コナ | URL | 2008/03/02/Sun 01:50 [EDIT]
yukiちん
たらことハーブって何やらパスタに登場しそうな組み合わせ^^つまみっ的に響き的に(笑)どうかなぁーで作ってみちゃった。あはは そんなも~ん^^
たらこなのになんかピリっとしてるような・・・味付けが炒らないのがよかったなぁ~。。。あ、また手抜きみたい~
うら姫
茄子?寂しいって~←ん?野菜と話かい!
そう、肉挟むのももりっとしちゃうから、たらこだったらいい?ってなもんで。塗っちゃった系だから挟むって文言も正しかったらなかったり。←どっち?
いやぁ~ん、こちらこそ!すっごい掘り下げて聞いちゃうから覚悟してよぉーー。笑
コナちん
茄子ってうちの娘はおえっとなってしまう。。なぜか。。笑
なもんで思いっきり大人仕様にガッツリハーブきかせちゃった~~。お弁当にもいいかも^^
ナスも芋もおいしいよねぇ~。私もどっちも好きだぁー。
肉の挟んだのもじゅわぁ~としちゃっておいしいよね^^
オレガノキャベツはたーぷり食べれちゃって、最後の方のやる気なさげなキャベツとかでも十分甘みがでるからよかったよん^^
ちょりママ | URL | 2008/03/02/Sun 06:58 [EDIT]
いやぁ~ん、「茄子のたらこハーブ挟み焼き」
食べた事ないけど、これお店にあったら絶対に注文するわ。
私が好きなメニューよん^^
とっても美味しそう!
飾り付けもお花のようで綺麗ね。
春って感じ♪
あたし、盛りつけが出来ない人だからi-195
勉強になるわ。
花 | URL | 2008/03/03/Mon 15:30 [EDIT]
花ちん
いやぁ~ん!かわいすぎぃい~~!^^
春って感じしてもらえるなんてーーもうもぅぅ・・・
茄子って焼いたりするときに油をやすいから、さっとね^^さっとしてみたの。味付けもひつようなくって、便利ちゃったわぁ~♪
ちょりママ | URL | 2008/03/03/Mon 22:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

