魔法のソース☆いもフライ

先日テレビを見ていた時のこと・・・
栃木県の名物料理に“いもフライ”というものがあるそうで、
そもそも“いもフライ”。下茹でしたじゃがいもを串にさして衣をつけてパン粉をつけて揚げる。
そしていわゆるフライソースにくぐらせる。というのがいもフライだそうです。
それを見ていたちょりパパは「これ!これ!これ食べたい!」とリクエスト。
お店の作り方をチラ見しつつ(。-∀-)ニヒ♪
フライソースはないので作ることに。さてどうしたものか・・・。
なわけでこ~んないもフライとソースができましたん☆
これ・・・うっまいのです!あなどれないウマさなのです!!
そしてソース!このソースも魔法と命名しただけあって(って勝手に決めましたけど・・・^^;)乙なソースです。
フライソースに近いソースに仕上げてます。お家の作るから安心安心(*´ー`*)ウットリ
ぜひお試しくださぁ~い!

ジャガイモはレンチンで下茹で。冷めたら切って爪楊枝をさして一口サイズに。
衣1は薄力粉と水を合わせて。(卵はつかってませーん^^♪)
衣2のパン粉は攪拌して細かくして、口当たりをソフトに。
あとは揚げて終わりぃ~
そして☆魔法のソース☆
白ワイン・にんにく醤油・黒酢・水・水あめを大1ずつ。
オイスターソース・砂糖を小1ずつ。塩・こしょう少々。
煮つめてとろ~っとしたら終わりぃ~
このソースにくぐらせて・・・。
半分は塩で食べようとソースをつけませんでした。。
ちょりパパはこのソースがお気に入りで、結局つけてましたぁ~^^
おつまみにもホクホクふかふかもってこいこーい(・∀・)♬♬
ほくほく~

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^

魔法といえば・・・
なちゅらるん♪べじれしぴのあいやこちん魔法のティラミスの響きを頂戴しました~^^♪
あっこちんのお料理はとってもすごぉ~い。
アレルギーお持ちの方必見です!いつも立ち向かうママの姿はまぶしいのです!。→∀←。)

応援ぜひぜひお願いシマス!!♡→ܫ←♡
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

ひな祭りって?~続き~でどうぞ☆

来週の月曜日はおひな祭りぃ~
我が家も今年はお雛様出したました。
(去年は荒らしたら困るってことで辞退・・・^^;)
今年はちょり娘も荒らすことなく、じぃ~っと見てました(・0・。) ほほーっ
お雛様って何をするんだろう・・・。
子供の頃って、ひなあられ食べたことしか覚えてないなぁ~| ´ω`|フォッフォッフォ
この記事へのコメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
美味しそうな居酒屋メニューがまた増えましたね(≧∇≦)ъ ナイス!
このソースがまた、なんともおいしそ~~!!
すごい、アイディアだよね♪いつもながら驚かされます^^

お雛様って飾ってその前で甘酒飲んだりお茶菓子
(菱餅や雛あられ)食べたりするものかなぁ~;;
私もよく知りません^^;いつも適当だしお雛様ケーキとか
食べてましたね^^;;

そうそう、柚子ピールにトラックバック遅らせていただきました<(_ _*)>
承認していただけると嬉しいです(。-_-。)ポッ
ayumu | URL | 2008/02/29/Fri 08:07 [EDIT]
またまた串ってる~!!!
「いもフライ」って初めて聞いちゃった(~_~)
「いも天」ならこっちも有名ですが・・・

いいね~魔法ソース(^^♪
ちょりパパを魔法にかけちゃった?!
ソースと塩の両方で味わえるのもいい!

この魔法ソース色々試したいな。
とうとう「串揚げ屋」も開店しちゃう?!(笑)
つばめ | URL | 2008/02/29/Fri 09:10 [EDIT]
栃木のいもフライ、食べたことないけど、有名みたいだよねぇ。
佐野ラーメン食べに行ったときに初めて見て「へー」って思ったけど、結局食べずじまいだったなぁ(^^;
ちょりママンのいもフライ、めっちゃうまそう~☆
魔法ソースがこれまたいいね♪
おうちでフライって時に大活躍しそうだよー。

お雛様、うちは昔からちらし寿司とはまぐりを食べていたなぁ。
あとはお雛様を見ながら、ひなあられや甘酒を楽しめばいいのかな?(^^;
で、ひな祭りが終わったら片付けは素早く!!だね☆
風見鶏 | URL | 2008/02/29/Fri 14:15 [EDIT]
ayuちん
ほーんと居酒屋過ぎるよねぇ~笑
子供は何気に居酒屋メニューが好きだったりしてね^^
みんな甘酒っていうねぇ~。そうなのか!
初めてしったわ~。ケーキね・・・そっか!そうだったぁー・・・笑
柚子ピールTBの調子が悪いらしくもう一度送信してもらってもよい!?ごめんねぇ・・・
ばめちぃ
いも天ねぇ~^^天ぷらには必須だよね!
んでもそっちでもいも天ってさつまいもじゃないの!?
じゃがいもなの!?このいもフライはさつまいもでなくってじゃがいもぅ~なんだよね。
これ意外にもどんなじゃがいも料理よりも美味しかった・・・あはは
串揚げ屋!いいぃ~。飲み屋だわーーあはは
風見ン
この間初めて知ったんだよね~。佐野にはアウトレットあるからちょこちょこ行くんだけどね。その割には佐野ラーメンを食べたことなかったりもして・・・笑
いもフライ、本場のものはもっと大きいものらしいの。お友達が食べことあってね!んでもお家仕様は小さく~。チョコチョコつまめるようにね。。♪
このソースはちょどいい感じにフライに合ってて、他にも使えそうだったよぉ~
はまぐり!!そうなんだぁ~。きっと両親の出身地によって色々とありそうだね。面白いなぁ~
ちょりママ | URL | 2008/02/29/Fri 15:36 [EDIT]
バタン♪Ю―(^O^ )ゞ ただいま戻りました
というわけでTBもう一度送りました^^
宜しくお願いします<(_ _*)>ぺコリ
ayumu | URL | 2008/02/29/Fri 15:47 [EDIT]
いもフライ好き!!
子供の頃、おやつに食べたくらいよ!!

 魔法のソース!!
すってき~~~
ぜひ、ウチでも作ってみま~す!!
夢見る乙女 | URL | 2008/02/29/Fri 16:27 [EDIT]
久しぶりにこれたよ!たっぷりたまってしまった・・・。酒のつまみにも合うね、フライ。塩でもおいしそうだし★揚げ物星人がうちにはいるので喜びそう。

我が家は初節句。盛大にやらないと!!といっても献立が決まってない・・・。とりあえず「ちらしずし」と「はまぐりのお吸い物」だよね。あとちょりママさん、オススメはありますか??
ぴょこ | URL | 2008/02/29/Fri 17:08 [EDIT]
うわぁ~、ちょマちゃんちにもいいおつまみがあるじゃ~ん!
やっぱりビール&ワインで集まらなくっちゃ。笑
楊枝に刺さってるのが楽しさ倍増!
みんなついつい手が伸びちゃうね。

ひな祭りの存在をすっかり忘れていたわぁ。思い出させてくれてありがとう。・・・って何もしないんだけどね~。
wacame | URL | 2008/02/29/Fri 17:22 [EDIT]
ayuちん
ごめーん!まだ届かないぃぃ(≧Ξ≦)!!
懲りずに送ってもらってもよい??
乙女さん
実はこの間TVで初めて知ったのぅ~。佐野は一番近いアウトレットだからよくよーく行ってたのに初めてしったのよね。^^;
すごっぉ~いおいしかった。いもフライってこんなに簡単で偉大なものだって再発見!いやぁ~ビックリしたよぉ~
試作いつも有難う~☆感想きかせてくださいぃ♪
ぴょこちゃん
いらっしゃ~い!!新居は落ち着いた!?大変だよねぇ・・・乳児抱えながらお家の片付けは。家は自分たちでよい日を選べたから(ってか探した)からよかったんだけどね・・・。これはすごぉ~い簡単なのにびっくりするおいしさだった・・・。ちょりパパはまだ食べれるぅーって請求されたよぉ~。ぜひぜひ旦那様に作ってみて^^
ちらし寿司にはまぐり・・・そうか・・これはしなくてはなのね(ってやっと知ったのか!?笑)。あとつまみほしいね・・・ん?? ちらし寿司に一工夫ってところ??散らさずに巻きで終わりそうな我が家だわー。あぁ・・・月曜日かぁ~考えないとだなぁ・・・^^;
wacaちん
おつまみでーす^ー^飲んじゃいマースってね^^
そうそう、ビールもワインもあうあう!
串物はほーんとついつい~ってのと子供にもいいのよね~。ちょりは周りガシガシかじってたけど・・・笑
普通のポテトフライがいいそうなぁーー;
大人が張り切ってたよ。あはは
そうなのよねぇ~。月曜日なんだけど、平日だからすごぉ~い適当で終わりそうでこわいわぁ~
ちょりママ | URL | 2008/02/29/Fri 22:02 [EDIT]
これすっごく美味しそうです!
芋好きにはたまらない~ただでさえ芋が好き過ぎて
食べ過ぎちゃうのに、これだとすっごい食べちゃいそう…。汗
芋は常にうちにあるので、是非チャレンジしたいです!

ひな祭り、小さい頃はお雛様出して雛あられ食べて甘酒飲んで
そして、お友達読んでひな祭りぱーりーをしてました!
楽しかったな~
母が毎年菱餅型のケーキを用意してくれたのが嬉しかったです。
コナ | URL | 2008/02/29/Fri 22:56 [EDIT]
おおおー!
串!
こういうのって食べるのが楽しくなりますよね^^


もうすぐひな祭りですね~。
ひな祭りは・・・ひなあられを食べる日??
小さい頃はそう思っていました(笑)
あのひなあられが大好きで、口にいっぱい入れてたのを思い出します。
変な子供だぁ・・・(・ω・;)
yuki | URL | 2008/03/01/Sat 00:09 [EDIT]
うんわーーー。魔法ソースでたべてみたいっ!!
いもってあいつは何やってもできるわよね。
いわゆる優等生だわ。
半分塩で食べたのかぁ!それもいいなぁ!
どうせならやっぱり魔法かけられたいけど。

おひな様!!
それだ。そのおかげで今わたしは負け犬なんだわ。
もう何年見てないかわからないもんね。
この調子じゃずっとこのままだわぁ~ん。
うーら | URL | 2008/03/01/Sat 00:33 [EDIT]
おいしそう~。
たまにこういうの、食べたくなりますよね♪
izumimirun | URL | 2008/03/01/Sat 07:26 [EDIT]
コナちん
そうなのよね・・・それが問題なのよ・・・。
芋ってやつはついつい・・・つまみにもいいところが憎いところだよねぇ~
これ、普通にフライドポテトふるよりも美味しかったのゥ~
栃木様様でした^^
皆さんに情報収集したら、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、尼酒が絶大な人気ねぇ~(人気の意味が違うわね。笑)
我が家も今年は娘好みのちらし寿司で攻めてみようかなぁ・・・納豆ちらし寿司・・・;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)
yukiちん
串!そうなのぅ~。ちょっと一手間だけどおもてなしにもついついつまめっちゃうのいいよね~。
ご飯のおかずってよりはお酒飲まない派にはおやつに君臨しちゃうね。ポテチより健康的ってことで^^;
あはは、かわいいぃ~。ほうばるのね!
ちょり娘やりそうだー。以前に飾ってた雛あられがすでに崩壊してる模様なのよね・・・。袋の中に原型が感じられないもの・・・笑
うら姫
魔法ぽわわ~~ん。←あれ?こりん星路線?
いもやいわゆるうら姫ってくらいに優等生よ。
やっばいいい仕事してぽわわ~んってしちゃうからね←どんだけ男目線だよ。
負け犬!?攻め犬じゃなくって!?そのかわいさっぷりだったら攻めってかガン攻めだよ。こまったぞぉー
izuさん
芋っておいしいんですよねぇ~。こうして食べようとするとついつい進むのが危険で・・・。
んでもつまみにも最高なんです^^おもてなしにもいいんですよね~^^
ちょりママ | URL | 2008/03/01/Sat 08:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ちょりママchanレシピで魔法のソースで新ジャガフライ♪

いつもお世話になっているちょりママchanのレシピで 夕飯をいただきました♪画像
ayumuの雑記帳 2008/05/15/Thu 23:02

魔法ソース☆いもフライ

サク!ホクホクッ! 自分でこんなに美味しい揚げ物が作れてしまって感動の1品ですd(>_< )Good!! 子供達はもちろん、私も夢中で食べてしまい...
『ご飯ですよぉ。』 2008/08/20/Wed 08:00

はちみつシフォンの生ロールケーキ

[ロールケーキ] ブログ村キーワード しっとり柔らかはちみつ入りのシフォン生地のロールケーキです。 子供達のリクエストで、また焼いちゃ...
気の向くままに~ぼちぼち日記 2009/02/12/Thu 11:54
