秋刀魚と大根の葱塩オーブン焼き

何やら伝わりにくい??(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
「今日は秋刀魚の塩焼きにしよう~」・・・・んでもグリル洗うの面倒だわ・・・。
家族分では間に合わない量だけど・・・おつまみにもなるかしら・・・。
そ~んなときにハイどうぞ♪
塩焼きに使う材料。秋刀魚と大根それを一緒にオーブン皿にいれちゃいました。
ついでに葱のっけちゃいました。
味付けは塩焼きの“塩”と酒に生姜だけ!!
なのになのに・・・うま~いうま~い。
くったり大根ペロリぐぅ~です。

三枚に下ろした秋刀魚(こころへんで嫌っとなる??笑)。
スーパーでも頼むこともできますよぉ~
塩、酒、生姜で下味つけて。
大根と秋刀魚を交互に立てに並べて、火の通りを均一に。
葱をたっぷりと上からかけて、塩パッパ。
後はオーブンで焼くだけ!!
葱がこげちゃう??以外にも焦げずに焼けちゃうからあら不思議!
見た目はあまりよくないけど(アハハ)、箸が進む一品なのです!
秋刀魚は解凍ものでもぜんぜんOK!
秋刀魚の味で大根を食べる・・・そんなオーブン焼きいっちょできあがりぃ~
シンプルゆえの旨さは無限大~

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
秋刀魚の三枚下ろし(三枚に下ろすまで)は、 あじのなめろう でお試しを^^


明日はひな祭り♪そんなわけで(どんなわけ?^^)応援ポチお願いします!!
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

今日はブログでの仲良しさんとランチでーすぅ♪
報告はまたのちほどぉ~ん^^

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


すこぶるずっと前にここでご紹介した娘用の手作りキッチン。
早何ヶ月??の月日を経てようやく完成しましたーー| ´ω`|フォッフォッフォ
手作りキッチン

持っているおもちゃのガスコンロを活用して・・・
ダンボールで土台を作り布で覆う。
強度が増します。
手作りキッチン2

背面はこ~んな感じで、3段のダンボールはボンドで接着し角を縫い合わせてます。
とれないものですねぇ~
備品は100円ショップで購入です^^
手作りキッチン3 手作りキッチン4

この100円グッズが意外にもリアル感演出^^
リアル感といえば・・・
仲良しのつばめ君便から頂いたプレゼント。
手作りキッチン5

娘は「ちょっこれ~とぉ~」と言って大のお気に入り!
こんな使い方間違ってる??んでもちょり免じて許して~つばめく~ん

さて、そんなちょり娘さん。
何処へ・・・
ゲーム娘

あ、いました、いました。
ん??
ゲーム娘2

ガタガタ・・・ガタガタ・・・
大好きです。ハァε=(-ω-`)y─┛
この記事へのコメント
おはよ~
ちょりママちゃん・・・・
24、残りの6本12時間見終わったら朝だったよ(笑

お~~~っほっほっほ。
これで、料理に専念できるよ~♪
すっきりしたわぁ。

サンマって、普通に焼いて食べるくらいしかしてなかったから、これ、いいなぁ。
ネギとかって焼くとほんまにおいしいよねぇ~~

手づくりキッチンも上手やよ~!
いいなぁ。高さがちょうどやね。
小春ちゃん | URL | 2008/03/02/Sun 07:50 [EDIT]
チーっす(^^ゞ
秋刀魚・・・大根・・・シンクロしてる~!!!
やっぱ秋刀魚に大根おろしは最強ですよね!

アハハ(笑)
早くも料理に目覚めてる~
さすがちょりマミーの娘さんや^_^;
いいよいいよこの使い方!!
もう包丁で折っちゃって(爆)
つばめ | URL | 2008/03/02/Sun 09:11 [EDIT]
小春ちゃん
おかえりぃ~~笑
さらにパワーUPした小春ちゃんのお料理が見れるわ。イヒヒ
すでにりんごのチーズケーキでノックアウト済なんだけどね。
これね・・・ほんと手抜きってか怠慢もいいとろこなんだけど(笑)、秋刀魚の味が大根にしてみて煮た大根のようにやわらか~になるからいいよね・・。ガスコンロって洗うのが嫌ーってとき多いから・・・爆
葱の甘みもでてワシワシ。なんといっても少ない秋刀魚で許されるぅ~(。-∀-)ニヒ♪
そう!一番下の箱はなかったの。んでも高さがないとイマイチ遊ばなくって。。。すぐに飽きちゃうのよね。
丁度立ってできるってのがいいらしい。
ほーんと・・・・?よかったよ・・・これでもう作らないー笑
ばめちぃ
おはようさ~ん^^
そうよぉ~。ズバリってやつやつ!!^^
秋刀魚は常習犯だから、巻くのも面倒な暁にはいいのよね。どこまでもどこまでもぉぉおお~~笑
そう!ほーんとあのチョコはいい仕事してくれてるよぉ~
本物みたいなのがいいのよね。この間食べてたから。。いや・・・かじってたね。笑
ちょりママ | URL | 2008/03/02/Sun 09:53 [EDIT]
グリル洗うの面倒で、塩焼きをためらっちゃうことって、確かにあるあるぅ。
秋刀魚と仲良しの野菜ばっかりだから、コレ、おいしいね~♪

わ~い♪ちょりちゃんの大作!!台所製作、進んでたんだね。立派な出来に感動しちゃったぁ!!すごいすご~い。
ママを見習って、お料理好きちゃんになっちゃいそうだね。
wacame | URL | 2008/03/02/Sun 11:32 [EDIT]
ガスコンロー!!感動ですよ、ちょりママさん!!
(ごめんね、お料理のコメントじゃなくって・・・)
あまりにきれいな出来だったので、声を上げてしまったわ~!!この引き出しの具合とか、開きの感じとか、コンロのはめ込み具合なんか、もう子供だけじゃなくて大人まで興味そそられるよ~。しかも色もやさしい色味でちょりちゃんにピッタリね。器用だな、やっぱりちょりママさんは。今度拝見させてくださいね!ていうか、私も遊ばせてください(笑)
ましゅー | URL | 2008/03/02/Sun 15:11 [EDIT]
wacaちん
でしょ~~私はよくよくあるのよねぇ・・・。笑
塩焼きすきなんだど、週末の飲みコースにコンロを洗うのが嫌なのよねぇ←どこまでも怠惰な週末。笑
これならお皿ですんじゃうしね^^
じみーに進んでた。ってか停滞していた時期のほうが長かった・・笑 感動?いやぁ・・・目の当たりにするとボロが見えるから引き美味でとってみたわ~あははん
お料理好きってだけで女としての株上がるかしら・・・・笑
ましゅーさん
できたよぉーーー長かった・・・というのもずっと取り掛かってたわけでもないよねぇ~。
潜伏期間長くて、やり始めると一気にだーっと。んでまた潜伏・・・だーっの連続^^
これ、頂いたあまり布だったの。キッチンらしいなーって使ってしまったよ^^あはは みにきてきて!!
ついでに遊んで遊んで・・・私と。笑
ちょりママ | URL | 2008/03/02/Sun 22:04 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
ヾ(´∀`)ノ" ハイハイ~ 3枚におろすで ゲッとなった
私です まるで私のことかしらと思ったよ(;´▽`A``

でも美味しそうよね~何とか3枚におろしたものを
ゲットできたら作ってみたいなあ

娘ちゃんのキッチン ものすごくリアルですごいわあ
うちはキティちゃんのしょぼい?やつだったよ
私 キティちゃんて好きじゃないのに どうしてあれに
したんだろう・・ 今だったら野いちごシリーズか
ちゃんとした木のキッチンセットを買ってあげたーい

つばめくんもちょり娘ちゃんに遊んでもらって
きっと喜んでるよ(´艸`)
まめころりん | URL | 2008/03/02/Sun 22:10 [EDIT]
ママン♪昨日はありがとねーーーー!!
すっごい楽しかったよ~~~~♪(*^^*)

秋刀魚と大根、おいしそう!!
オーブンで焼くなら簡単だね!
それに塩、酒、生姜だけなんて♪
そのシンプルが好きよ~~~~!

ちょりちゃんのキッチン、すごいね!!
手作りキッチン、かわいいーーーーー♪(*^^*)
あいやこ | URL | 2008/03/03/Mon 00:38 [EDIT]
ヘイ!ママ~ン♪
もうこれからは想像じゃなく記事が読めるわ!
ほんとに今日は楽しかったね~~~!
ちょっとまたちょりとあそばせてよ(笑)
ほんとこの親子見てて飽きないわぁ~って感動したっ☆

しっかしまた今日もやってくれたね!
秋刀魚を探すくらい(笑)の大根と葱に腹なってまーす♪
これきょうの店にあったら頼んでたね。

ほんでこのちょりのキッチン!!
かーわいい~~~!
ぶー!かわいい~~~♪
これは水浸しにしないようにしなきゃまずいべ?!
うーら | URL | 2008/03/03/Mon 01:09 [EDIT]
「三枚下ろしをするなら、グリル洗います派」の私。。。
三枚下ろしってやれば簡単なんだろうけど、な~んか気が進まないのよね~
そのためにず~っと食べたいと思っているあじのなめろうもお預け状態です。
私ったら、またまたかな~り損してるっ???
よ~し!!これを機にまたまたやっちゃうよ~~~!
シンプルな簡単レシピなのにすんごく気合入っちゃってます(笑
だってさぁ~、ほ~んとおいしそうなんだもんっv-238

あさひ | URL | 2008/03/03/Mon 07:36 [EDIT]
まめちゃん
あはは~。確かに三枚におろすのは面倒だものね。
スーパーでも頼むとやってくれるよぉ~^^
私は安いときにまとめて買って、半分くらいは卸して冷凍しちゃうの^^解凍もの冷凍って・・・だよね。あはは
んでもこうして調理するとなんてこたーなくなるから(すっごい前向きぃ~笑)
もともとはガスコンロだけだったのよね。んでもイマイチ遊びがってなくって(まだそんな年頃でもなかったんだけど)、私と一緒で立ってすることのほうがいいかもぉ~って思って^^こんなもの作ってみたのよね。ダンボールで作ったりすると、使わなくなったときに惜しみなく捨てれちゃうからそれもまたよくって・・・何よりお金が・・・笑
ありがとう~。つばめくんもそう思ってくれるといいなー
あっこちん
こちらこそぉ~長々とごめんね^^楽しすぎてとどまらない話だったわー。また今度たっぷり話そう~きっとまた止まらないんだろうけどね。笑
時間大丈夫だったかなーそれが心配だわぁ~。
あっこちんスウィーツごちそうさま♪旦那もすごいビックリしてた!これ卵無し?乳製品なし!?って^^ありがとう~本当にありがとう~
うら姫
昨日はありがとう~。母子ともに大満足すぎて困ったわー。
あはは、ほーんとこれからは顔がしっかりと出てしゃべってる錯角さえ起こしそうだわ!笑 
いやだぁ~私も一緒に遊んで遊んでえぇ~。うら姫が嫌がったって遊んじゃうからね、もうね、確保確保よ!!
だはは、腹になってまーすよ。腹っちゃったよ。爆
うまい表現、今日も大座布団いちま~い。
ぜひとも夜メニューでてんこ盛り食べてみたいものだわ!ついでにお・さ・け・も。ぐふふ
ほーんとよ!水が大好き大好物だから困ったよ~。
やるね、いつかはこのキッチンに水を貯まらせる日も近いわ!家にいながら着替えは用意すべし!肝に銘じましたー。笑
あさちゃん
あは、そうね・・・思ったらそうだよね。グリル洗うほうが三枚におろすより楽なのかも。笑
三枚におろすのを慣れるとさほど面倒でもなくなって・・・
きっとね、刺身三昧してくなると思うな~。
こうしてオーブン焼きとかしてる場合じゃないかも。笑
なめろうはほーんとつまみってるからオススメよぉ~^^
ちょりパパはかなり危険なくらいに・・・毎日でもいいらしいから(絶対やらないけど。笑)、酒飲みにはたまらないわよぉ~おほほ~~
シンプルなものは食べても作ってもあきないものなんだよね。簡単それが何よりだもんね^^
私も今日も(笑)簡単メニューだぁ~♪
大根の漬物!「ゆず昆大根漬け」がオススメ!
ちょりママ | URL | 2008/03/03/Mon 14:34 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

