●肉まん
肉まん

肉まんといえば・・・
みかんに続いて、冬の代名詞。(違う??^^;)
ってくらいに肉まんを欲します。
お家でほっかほっかのアツアツ肉まんをかぶりついてもいいじゃない!
ってことでこーんなお昼はいかかでしょう~^^
玉ねぎたっぷり入れて、野菜を忘れずたっぷりと。
成型もひだを作るのは大変だから・・・(もれてきたらこまるもの!)
こんな風に包むと楽チン楽チン(ゝΘ・♥)*~☆
ふっかふかの肉まんだからあっという間にペロリです。
生地にごま油を入れて、ほんのり黄色みがかった生地。
中華街の肉まんも目じゃない!?大満足な肉まんになりましたぁ~。
中身の具はお好みで、たけのこも入れたら本格的!

ふっかふか~~♪

あつあつハフハフあったまろぅ~♪
蒸す時間も考慮して、2次発酵の時間は少なめにしてます^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

レシピブログさんのスパイスプロジェクトGABANスパイス
はんぺんのベーコン巻きオレガノチーズフライがピックアップされてます♪♪
はんぺんのベーコン巻きオレガノチーズフライ ありがとうございます(ゝΘ・♥)*~☆

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

この記事へのコメント
わ~~!!
肉まんだ!!美味しそう~~v-10
もっちもっちしてるのが画像からも分かるよ!!
さすがちょりママchan(≧∇≦)ъ ナイス!
具もたけのこや玉ねぎも入って本格的だね(*^-^)ニコ
冬はあったか肉まん、あんまんが美味しいね~♪
ちゃんと発酵させてるんだね~。
私の持ってる本には発酵いらずのレシピがっていたので
しないで作ったよ^^;
でもごま油は入れたよん♪
見てたら食べたくなってきちゃったなぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ayumu | URL | 2008/02/22/Fri 07:42 [EDIT]
レシピブログ記載おめでとうございます!!
もう何度目??

肉まん肉まん!!
大阪では肉まんは豚まんって言わないとダメらしい(T_T)
いいじゃん肉まんで(笑)
ホントふっかふかですね!!
ごま油を生地に入れるんだ!
確かにサラダ油を入れるよりゴマ油がより中華感が出そう。
自分はニラたっぷりも好きですよ(^-^)
つばめ | URL | 2008/02/22/Fri 09:11 [EDIT]
にくまーんv-10
思わずレシピをプリントアウト。
って思ったら、新しい事されてて、上手くプリントアウトされず・・・
てこずってたら、いつも通りに戻ってプリントできたv-218

いずれ作ってみたいわぁんv-238

あ、この前ポテトと枝豆のやつ作ってみましたv-221
子供達はひたすら豆食べてたよv-271
うまさくママ | URL | 2008/02/22/Fri 09:50 [EDIT]
レシピブログ見たよー。
わーいわーい♪さすがちょりママン☆
だっておいしそうだもーん。うふふふ。

そして肉まん!!
これまたおいしそう~♪
肉まんを手作りしちゃうなんてさすがだわっ。
ふっかふかしていてたまらなーい!
冷凍餃子の事もあるし、市販のものになかなか手が出しにくい。
手作りが安全でしかもおいし~ってつくづく思っちゃうね。
風見鶏 | URL | 2008/02/22/Fri 13:04 [EDIT]
ayuちん
肉まんって私、夏でも食べたくなるものなのよねぇ~笑
あまり支持されないから作ることはないのだけど、今年の冬は何度か作ったかな~。もっともっと違う味をしてみたかったりもするんだけどね^^♪
発酵いらずでもできそうなのだけど、ふかふかふわふわの仕上がりは必要かなぁ~って思ってしてみたのです。どうなんだろう・・・。
実はたけのこ入れてないのぅ~。んでも次に作る時はいれたいなって思って、本文に書いてみたんだぁ~^^
ばめちぃ
ありがとう~^^ハウス食品さんとは気が合うのかしら?笑 んでも毎度選んでいただいてすごぉいうれしいよぉ~^^
私関西にも住んでたからそういえばそうだね。豚まんだ!おいしんだよねぇ~。豚まんっていいはってもおかしくないくらいの具だから・・・かな^^
ニラ肉まん!おいしそう~~。餃子肉まんみたいな感じになるのかな。。。ほんとふかふかでしたぁ~ん☆
うまさくうま(笑)ママ
そう、どうやら普通に画像クリックするとそうなることもあったりなかったり・・・(なんて曖昧な。笑)。
確実なのは右クリックで別窓に表示すると大丈夫だよぉ。(たぶん・・・笑)んでもありがとう。何度かしてくれたのね!まずは復活おめでとう~^^まってたわよぉ~。
もう少ししたらパン作りも開始!?かな!?楽しみだわぁ~。
あはは、豆だけ食べてた!?笑 うちのはあの緑は嫌らしく手をつけないよぉ。ふん。じゃがいもは何とか食べさせたんだけどねぇ・・・
風見ン
ありがとぉ~~^^スパイスって普段使わなかったから悩んだけど、使ってみたらどんどん使いたくなるものなのね~。これお弁当にもつまみにも最高なのよね。ちょりパパもこれはまた食べたいって・・・・ってことはいつも違うのかー笑
手作りすると出来立てが食べれちゃうのがいいよねぇ~。かなりアツアツで!そりゃ、そうだね。爆
ほーんと風見ンの言うとおり、安全ってのが一番いいものね!ありがとう~いつもいつも!
ちょりママ | URL | 2008/02/22/Fri 13:53 [EDIT]
おお~っ!ついにでましたね~肉まん!
あつあつを頬張るとたまんないのよね~v-411

私は・・というと、551の味を求めて試作を繰り返してるうちに飽きてしまい、次回試作は3月の予定(それって・・?)の予定です。できたら今度試食お願いしまーすv-350
ましゅー | URL | 2008/02/22/Fri 15:27 [EDIT]
いいなぁ~手作り肉まん♪
他のお友達も作ってて、こうゆうのが出来ちゃう人がうらやましいの~。
断面がたまらないね。じゅるぅるぅ~。
GABAN、見たよ~。お手軽おいしいメニューだったもんね!ピックアップ、当然当然♪
wacame | URL | 2008/02/22/Fri 18:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/22/Fri 22:59 [EDIT]
ましゅーさん
そう~^^ついにだよぉ~。笑
というのもUPまでにタイムログが・・・笑
んでもお家でできるのってほーんといいよねぇ~。
そして飽きてしまうことも納得・・・。また色んな具で作ってみることにするわ。
いかんせん・・・試食?って難しい。。。よね!?笑
今度肉まん大会しようっかぁ~^^
wacaちん
思うよりも簡単・・・なんだけど、パン作りって思うと構えてしまうかもね・・・^^: んでもね、wacaちんならできちゃうよぉー!あんなに素敵なお料理だも~ん。
手作りだと中がうまくいってるかある意味ドキドキで・・・笑
ありがとう~^^ありきたりなんだけど・・・よかったわ・・・爆
ちょりママ | URL | 2008/02/22/Fri 23:01 [EDIT]
v-16やっばぁいい!
ぶたまんだぁぁぁv-16v-16

作るなんてぇ!?かうもんだと思ってたよ~!!
いつみても、驚く料理の数々・・・
ほんとに本にしてほしい!!
もう余裕で1冊できるよね~
見たい!作りたい!食べたい!

本の名前思案しとくねv
かいマム | URL | 2008/02/23/Sat 00:04 [EDIT]
違くぬわぁ~~~い!!
みかんと並んで?くらいの勢いで冬の代名詞~~~♪
さすがママン!!
こういうのほーんと「ぐわしっ」っとされちゃうんですがー?!
ホフホフハフハフしてーなぁ。。。♪

ほんでなんですと?
またレシピブログちゃんに掲載~!
おめでとーーー♪
ママン常連だよね!まーったく褒めちぎり返しビームだわっ♪♪♪
すげーかわいいーすてきーおいしそうー嫁にしたい~~~☆
うーら | URL | 2008/02/23/Sat 00:42 [EDIT]
かいマムン
ぶたまんちゃ~~~ん^^
そうだよねぇ・・・パン作りを始めると、パンをはじめ、豚まん、ピザもお家でできるんだぁ~って買わなくなるかもしれない^^
そして・・・はまるのよねぇ~これが!
パン生地に触ってると癒される・・・(マニア?笑)
いやぁ・・・本だなんて。100円ショップのファイルで十分だよぉ~笑
いかんせん、名前思案なんて・・うれしいわぁ~♡→ܫ←♡
うら姫
ぐわしっ←はぁ~今日もノックアウトーーーかわいすぎるぅぅ~~
ホフホフハフハフしてーなぁ~。笑 もうね、うら姫に私されてるからぬくぬくよぉ~
褒めちぎりってくれて・・あぁ~んあぁ~~ん泣いてもいいか!?いいのかぁー!?
会った時ぜぇーったい抱きついてやるぅ!覚悟はいい!?笑
はい、嫁に参ります。今すぐにでもそしてうら姫のお料理毎日頂きます(ん?嫁!?)
ちょりママ | URL | 2008/02/23/Sat 07:11 [EDIT]
わー、見るからにふかふか、おいしそう♪
さすがちょりママさんだわ……。
izumimirun | URL | 2008/02/23/Sat 07:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

