長ネギのローズマリー白ワインマリネ

レシピブログさんの[スパイスプロジェクト]GABANスパイス(バジル・オレガノ・ローズマリー)のレシピモニターに当選♪
第5弾は野菜がシンプルにペロリと食べれちゃうおつまみにも最適な一品のご紹介☆
長ねぎは火を通すとあま~くあま~く。
食感はねっとりぃ~とまったりぃ~と。
ほんのりガーリックをきかせて、レモンの酸味も。
とーってもさっぱり。それだからこそ箸もススム!おさ・・・(。-∀-)ニヒ♪
お砂糖の少し多めにするとそれまた甘めの味付けでお子様もいけちゃうかも^^?
簡単なのにおいしいおかず。冷蔵庫にあると嬉しいおかず。
常備品としてもぜひどうぞ☆

オリーブオイルにガーリック。ガーリックの香りがほんのり漂ってきたら・・・・
長ねぎ入れて焼きめをつけて、ジュジュウと。
白ワイン、レモン汁、塩、砂糖を入れたら、さっとあおってアルコールをとばして。
あとはローズマリーを入れて香りをプラス。
後は・・・しみしみとさせるだけ♪
あっという間のクイックcooking☆
ぜひとも半日~一日しみしみさせて召し上がれぇ~
ネギのローズマリー白ワインマリ2

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 ローズマリーを使って、長ねぎの白ワインマリネです。

スパイス続きですが、応援クリックお願いしまーす♡→ܫ←♡
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


最近のちょり娘はと~ってもママっ子。
今までもそうだったのだけど、ワケが違うくらい!!
お店でも「んん!んん!!」(しぐさは抱っこぉ~~抱っこぉ~~)
おかげさまで日に日に腕筋が身についてきてます。(筋肉です、筋肉!!)

お家にいても姿が見えないと探しにくるのではなく、泣く!泣く!!
しまいに怒るか泣きすねる。
これが魔の二歳児なのでしょうか・・・。

挙句の果てに最近はまたご飯が進まない・・・。
どうしたものか。と思ったらどうやら口内炎ができてる模様です。
鼻もなんだか詰まってる。
花粉症なの?風邪なの?病院に行かねば・・・。

最近、パンはこ~んなパンを作ってました。
カナダメープル試作
お友達からの救援物資。
カナダから送られてきた“メープルシロップ”を使って、メープルクロワッサン
あれから何度か作る中で、色々と試作して作ってます。
・生地を薄くのばすことで、層がよりハッキリと分かるように
・オーブンは250度予熱で焼成も250度で10~15分
・予熱完了したら、オーブン内に霧吹きをして蒸気を与えて
・生地にも霧吹きを多めに(250度でも焦げにくくなる)
・照りの卵+メープルではなく、水+メープルを焼成前と焼成後に
作り方が安定したらまた再レシピします^^
デニッシュもほーんと奥が深いぃ~

と後一つ・・・
フランスパンリュス フランスパンリュス2
リュスティックをフランスパン仕様で。
このほうが気泡ができて満足なフランスパンに仕上がりますねぇ~。
砂糖も油脂も入ってないから体にもうれしぃ~
クラストはパリッとクラムはしっとりふわっと。
成型は2分割。なるべく気泡を潰さないようにとじ目を合わせて細長く調える程度で。
最終発酵は少し長めに。
生地の表面が乾くくらいまでします。(とはいってもラップなど生地は乾かないようにした上で)

クロワッサンもリュスティックも作業時間が長いものですが、
やっぱりおいししぃ~^^
この記事へのコメント
もう第5弾まで行ってたんですか\(◎o◎)/!
どんだけ~!!
もうスパイス職人にまでなっちゃった?!(笑)

このシンプルさ好き~!!!
この焼き目、照り、香り…
葱の一人舞台!!

これを使って色んな料理にアレンジできそうですよね!!

きゃ~~メープルクロワッサン食べたい!!
最近クロワッサン食べてないので味忘れちゃった…
なんてね(爆)

リュスもちょりマミーオリジナルできちゃってるね~
シチューがほしい!
つばめ | URL | 2008/02/20/Wed 09:24 [EDIT]
ちょりママさん、お久しぶりです!
といっても、私はこっそり遊びに来ていたのであまり久しぶりな感じがしませんが(笑)
この1ヵ月くらいの間にかなり美味しそうなレシピが増えましたよね!
長ネギもとろんとして、すっごく美味しそう!
長ネギの甘みが大好きなんですよね~♪
特に白い部分が甘くて美味しい^^

リュスも気泡が綺麗にぽこぽこっと出来てて、もうすぐちょりママさんベーカリーが出来ちゃいそう!?
つばめくん同様シチューが欲しくなりますね^^
エリオッティー | URL | 2008/02/20/Wed 10:14 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪
色んな野菜を使っていつも美味しそうなメニューが
思いつくなぁ~と感心しています^^
白ねぎをこんな風にアレンジするなんて普通は
思いつかないとおもうなぁ~、脱帽です (o_ _)o))

リュスティックといい、クロワッサンといい売り物よりも
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
時間のかかるパンはなかなか作れないんですが、
またいつかゆっくり作りたいと思います^^

 ちょり姫chanママッ子かぁ~・・大変だね><
まぁ。甘えてくるのも小さい子のお仕事なので、
いっぱい甘えさせてあげてね♪
そうやってしっかり小さい時に甘えられた子は
いい子に育つんですよ(*'ー'*)ふふっ♪
ちょりママchan (゚∇゚*)ガンバーレ
ayumu | URL | 2008/02/20/Wed 15:21 [EDIT]
ばめちぃ
まだまだ長いので続きますよぉ~~笑
しつこいですねって言われるのが怖い・・・ぶるぶる。爆
おぉぉっと!!またも彦麻呂ワードありがとう~^^
一人舞台か・・たまらんね。
そうそう、このままでもとろんといけちゃうけど、お肉や魚のソテーに合わせてもあうあう。
クロワッサン、確かに出てこないねぇ・・・笑
リュスは個人的に、ちょりパパにもうけがよくってね。
飽きないのが一番おいしいからねぇ~。
シチュー・・・今晩それもいいなぁ~笑
オッティちゃん
わぁ~いわぁ~い、こんちわ!いいの、いいの!コメはできるときにしてやって!遊びにきてくれてるだけでも励みになるから!!学校は忙しいかなぁ~。。。
あまり無理しないでよね!
葱はほーんとあるとよいよいおかずだったよぉ~。
とっても簡単だから、オススメ^^葱とニンニクってだけいいからね・・・あはは
もぅ~、かわいいこといってくれるぅ~♡→ܫ←♡ アリガト
ayuちん
野菜が好きなのよね。。。きっと何も言われなかったら、魚(塩焼き。爆)と野菜、納豆しか出てこないわよ。笑
野菜はなんとかして娘にも食べれるように。。。って思いながら作るけど、やっぱりガッツリと大人仕様にしたくなることもあるから、そんな時は気にせずにつくってしまうのぅ~^^;
リュスとクロワッサンは時間がかかる分満足度も高いよぉ~^^ゆっくりしたときにお試しあれぇん^^
そうなの・・・今は甘えさせることも大事だね。。ありがとう~。頼りにしてるわぁ、先輩!!♪
ちょりママ | URL | 2008/02/20/Wed 15:51 [EDIT]
こんにちは^^
白ワインと長ネギでマリネって、合いますよね~^^
一度しか作った事ないけど、おいしくて、常備してると便利!って思いました^^
メープルクロワッサン、めちゃくちゃおいしそうです~(*゜∇゜)(~∇~o)
お店で売ったら完売間違いなしですよ!!
よっちみー | URL | 2008/02/20/Wed 17:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/20/Wed 17:55 [EDIT]
すごぉ~い。
ネギがオシャレになってる~!
ネギの甘さと、にんにくと、白ワインと・・・味を想像して楽しんでます。

あと、このパン!!!
お店のパンみたぁい。
こんなおいしそうなパンの焼きたてが食べれるなんていいなぁ・・・。
焼きたてパンを食べると幸せな気持ちになりますよね~。
yuki | URL | 2008/02/20/Wed 20:15 [EDIT]
よっちぃ
洋食の王道だけど、やっぱり一番おいしいよね^^
常備してるといいよね。常備菜ってあるとないとじゃ違うもんねぇ~。少しでも品数多く見える。。。笑
ほーんと!?んでもね、、やっぱりバターが少ないからサクサク度は少ないんだけど、パン屋さんのクロワッサンって感じで食べやすくっていいのよねぇ~^^
いつもうれしいコメありがとうね!
yukiちん
あは、おっしゃれ・・・ってなれた!?よかったわー。
見た目で勝負・・・爆 そうそう、ネギの甘さがいいよねぇ~。
あは、わぁ~い、そんなこと言ってもらえるとうれしくなっちゃうぅ~ん。調子にのっちゃうぅ~ん。笑
ありがとう・・・。んでもね、我が家の人たちはそう思ってくれないのよね・・くぅ~~笑
ちょりママ | URL | 2008/02/20/Wed 22:12 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんみ~
ねぎ大好きー美味しそう!味をよーくしみこませる
のね(≧ω≦)b 最近izumimirunちゃんの影響で
コトコト系大好きだから葱もじーっくりコトコト焼きたいな
あれ?焼くのはコトコトって言わないかな??

パンもなんて美味しそう+きれいなのー
クロワッサンなんてお店のよりきれいなくらいぢゃんっ
どうしてこんなに美しくできるんだろう(T∇T)

娘ちゃん 口内炎ができてたら痛いよね
早く どこどこがこうだから食べられないって言って
くれるようになるといいね・・でも話すようになると
なったで うるさいんだけどΣ(´∀`;ノ)ノ
あ うるさいのはうちの場合ね 

魔の2歳児っていうよね
うちはどうだったかなあ ママを追いかけるってことは
なかったような?あの頃はいつも2人でくっついていたよ
うな気がする 今では毎日姉妹喧嘩してるよ
もうすごいの。+゚(つз`o)゚+。
あの頃の仲良しよ 今いずこ・・

ちょりママちゃんも腕に筋肉くんついちゃうけれど
幼稚園に行くまでだし 今かわいい時期←後から
つくづく思うよ(´д` )アァ~  だから頑張ってねっ
応援してるよー
まめころりん | URL | 2008/02/20/Wed 23:23 [EDIT]
長いネギ大~すきなねぎねぎ星人でーす♪
そのわたしにこの画像、酷でないのぉ!?
うちの菜っ葉星人もねぎ大好きなのよねぇ~。
しかもさぁ、ローズマリーの白ワインマリネなんて未体験なんですがぁ~?!
あ~ん!口開けて待ってんだけど早くぽいっと入れてね~ん☆
うーら | URL | 2008/02/20/Wed 23:33 [EDIT]
今日のもおいしそう。
ローズマリーってイマイチ使い方がわからなくて……。勉強になります!
izumimirun | URL | 2008/02/21/Thu 06:30 [EDIT]
まめちゃん
焼くのがコトコトってかわいいぃーー笑
コトコトってよりはジュウジュウ?あ、まんまだ。あはは
ねぎは甘みがでるからすごぉ~いおいしぃ。子供には馴染めないものかもしれないけど、大人だけで満喫しちゃう。ウヒヒ
そうそう、照りはメープル+水でしてみてよぉ~^^
ちなみに焼成前と焼成後に塗ってみて。照りがあると見栄えよくなるから・・・爆
ところがね、口内炎じゃなかったの・・・。なにがどうで食欲不振だったのか、機嫌が悪かったのかわからないんだよね。ってかまだ続いてる。。ふぅ~^^;
話すようになったらいいけど、確かに話すようになったら女の子は大変だね・・今後が怖いわ。笑
兄弟がいるって本当にいいなって思うわぁ~^^♪もしかしたらさびしいのかな| ´ω`|フォッフォッフォ
うら姫
ネギさま~だよね。ネギって星人の称号がでるくらいにうまいもの(どういう意味?笑)。
ネギはなにやら満足感が大きいのは甘さなのかなぁ~。
菜っ葉星人!あぁーそれも捨てがたい!
白ワインとローズマリーなかなかあってたよぉ~^^レモンの酸味でさっぱり。ローズマリーが食べやすかったのぅ~。
izuさん
あ、ありがとうございまぁす。喜び一押しぃ~^^
ローズマリー、私もこのモニターになる前はそうでしたねぇ。馴染みがなくって、チキンと合わせること以外思いつかなかったですもの。。笑 やってみるものですね^^
ちょりママ | URL | 2008/02/21/Thu 13:39 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

