●白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
材料費(目安)110円・1人55円

レシピブログさんの[スパイスプロジェクト]GABANスパイス(バジル・オレガノ・ローズマリー)のレシピモニターに当選♪
第4弾はオレガノを使ってマヨなし!オイルもなし!ヘルシーなポテトサラダのご紹介☆
そのクリーミーなコクだしに一役かってくれたのは、“白みそ”。
白味噌のこっくり甘めの味がとってもあうあう!
味噌と感じさせることがないのがちょ~っと不思議なくらい~
お酢を合わせただけのたれだけど、味見ペロリ「あ!代用できちゃう!」
そう思える白酢味噌だれ☆☆
最近スーパーで出回った“新じゃが”を使って、春を感じるぅ~^^
彩りに枝豆加えて、さらに春を感じるぅ~お野菜おかずになりました~(。-∀-)ニヒ♪
新じゃがだから皮はあえて一緒にまぜまぜ。
お好みでとってからでもOKですよぉ~(>・_,< v)ブイ!

ジャガイモはレンチン下茹で。
その前に・・・切込みを少し入れておくと皮がとれやすくなりますよん☆
白味噌に酢を合わせて、白味噌だれを作っておいて、
アツアツほくほく~のジャガイモを軽く崩したら和えるだけ!
そんだけなのになにやらポテトサラダ~
ヘルシーだから体も一緒に喜ぶぞぉ~。
試してみてみて、じゃがいもさらだ!

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 オレガノを使って、マヨなし!ヘルシーなポテトサラダです。


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
ポテサラに白味噌入れる入れる!!!
自分はこれにパセリ入れてましたが、オレガノはまたお洒落な味になりそうですね(^^ゞ
枝豆がたまらんな~~!!

これはもうスパイスのアロマテラピーや~
(すいません、久々の彦麻呂入っちゃいました…)
つばめ | URL | 2008/02/17/Sun 08:59 [EDIT]
ばめちぃ
おっはよぉーさん!
あ、入れる?私、酢と合わせるととろみがどろ~んと出てマヨっぽいことにちょっと感動しちゃったのよ。あはは
そっかぁ~。パセリもいいね!
バジルでもあいそうなのよね・・・ってまたか。あはは
彦麻呂ワードありがとう~^^
ちょりママ | URL | 2008/02/17/Sun 09:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/17/Sun 09:26 [EDIT]
おはよ。
今ね、朝食前の空腹ちゃんでココに来ちゃったら、
よだれがじゅるじゅるなんですけど。
このポテサラ、どんな味なんだろう。じゅる。
チキンのおしゃれなマリネ、食べたい。じゅる。
大福もたまらん、今!食べたいの。今!じゅるじゅるぅ~。
きゃ~助けてぇ~。
wacame | URL | 2008/02/17/Sun 09:47 [EDIT]
うわぉ!白みそポテサラ美味しそう~~~!
オレガノ風味がいいわ!
あの風味たまらないのよねぇ!!
ママンの料理は常にツボをついてくるからいいのよねぇ。
居酒屋ママン開店まぁだ~?!
うーら | URL | 2008/02/17/Sun 13:10 [EDIT]
こんにちは^^
ポテトサラダに白味噌w(゜o゜)w
確かにコクがでますよね~
そのアイデアが凄いですよ!!

ちょりママさんって、白菜とひじきを上手に使ってるな~と、いつも感心します!!
「簡単!」とおススメのレシピですが、使いこなせてのものですよ!!
よっちみー | URL | 2008/02/17/Sun 14:45 [EDIT]
wacaちん
実はマヨがダメな人なのよ、私。なもんでポテサラってものを早々に作らないのね。あはは
とまぁ、ポテサラもたまにはってことで、こーんな風に^^
チキンのマリネはお弁当にもよいよね^^
水分も適度にでちゃってるから汁をいれてければ・・・。
大福はかなーりオススメ!しかもさ、皮すごい簡単なのよぉ~。今皮ブレイク中のwacaちんどうかしら?^^
うら姫
オレガノってこのモニターにならなかったら、使わなかったものかもしれないわ~。すごぉ~いモニターは毎度のことながらいい経験をさせてもらっちゃうね。あははん
ツボってくれちゃった??白味噌って何気に優等選手かもかも~って思ったんだよね。
ちょっと白味噌研究に励まないとだわ。あは
今日は週末なんでのみマース♪居酒屋してまーす♪
↑昼間からではさすがにないけど・・・笑
よっちぃ
そうなの!白味噌と酢を合わせると、マヨっぽい味とどろっと感が・・・。じゃがいもにもあってよかったよぉ~^^
ヘルシーってのもいいしね!
白菜とひじきね・・・実はひじきは私が大好きなものなの!んだからついつい・・・。煮物にするとちょりパパがあまり好きではないから他の使用方法使うことが多いんだよね。白菜は・・・一度買うと多いから・・・爆
ちょりママ | URL | 2008/02/17/Sun 14:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/02/17/Sun 14:59 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは 
うわーい このポテサラいっただき~d(´▽`)b
白味噌とお酢でマヨ味になるんだね
マヨラーの私としては是非にも試してみたいよ

GABANさんじゃないけれどオレガノもあるし( ̄∀ ̄*)イヒッ

つばめくんの彦麻呂に笑っちゃった((*≧m≦)
まめころりん | URL | 2008/02/17/Sun 22:18 [EDIT]
まめちゃん
マヨ使わずンのポテサラよぉ~^^イヒン
白味噌と酢でマヨっぽい具合をぐぐっとね♪
今新じゃがが出回ってきたからさぁ~。面倒?いやいや、わ・ざ・と(笑)皮を入れたのよねぇ~あはは
私オレガノって常備したことなくってさぁ。まめちゃん、お洒落だわ!試してくれるのぅ~
いやったぁ~。乙な双子っち喜んでくれるかなぁ・・・ドキドキΨ(>∇<)Ψ
ほーんと彦麻呂ワードにやられちゃうよねぇ~^^
ちょりママ | URL | 2008/02/18/Mon 08:52 [EDIT]
マヨネーズなしのポテサラ?!
きゃ~!これってとってもヘルシーじゃない?!
白味噌と酢を使うのかぁ。へぇぇぇおいしそう!
枝豆のグリーンがより春を感じさせるよねぇ。

そして相変わらずの目からウロコのひじき使い!
ひじきと言えば煮つけの私は、毎度毎度「へぇぇ~」って押しまくり~♪
風見鶏 | URL | 2008/02/18/Mon 14:18 [EDIT]
風見ン
そうなのぅ~^^なしなし~
結構それなりになってくれるのよぉ!ぐふっ
白味噌って今まで買ったことなかったんだけど、買ってみるもんだねぇ~。
あの甘みはいいよぉ~。しょっぱすぎなところも料理には使えるぅ!!きっと風見鶏ンならつまみが炸裂しそうーー笑
そう、、好きなものでどうにかこうにか使いたがり・・・。挙句の果てに面倒なもんでそのままいれちゃった。だはは
 わ~い押しまくりありがとう~。実は・・・へっへ、私いつもコメに書き忘れるけど連打しまくってるの。ぐふふ♥
ちょりママ | URL | 2008/02/18/Mon 18:37 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味

オレガノって初めて使ってみましたが、さわやかな感じでとてもいい風味でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ  ポテトと枝豆、子供達があっと言う間に食べて...
『ご飯ですよぉ。』 2008/05/25/Sun 06:50
