鶏むねのグレープフルーツエスカベッシュ

レシピブログさんの[スパイスプロジェクト]GABANスパイス(バジル・オレガノ・ローズマリー)のレシピモニターに当選♪
第3弾はローズマリーを使っておつまにもおもてなしにも重宝する一品のご紹介☆
エスカベッシュ。マリネのことです。
ここはヘルシーに鶏むね肉を使って、お野菜ももれなくたっぷり頂いちゃうから嬉しいこと尽くし!
普通のお酢やレモンベースのマリネ液ではなく、"グレープフルーツ”を使ったマリネ液に浸して、しみしみぃ~とさせました(゜▽゜*)ニカッ
やさしい酸味と後からくるグレープフルーツのほんのり苦味がローズマリーの香りを合わさると大人味~に仕上がります。
もちろん、お子様にも食べやすい甘酸っぱい味付け。
ご飯もお酒も(またかー!)ススミマース♪
グレープフルーツ、果物だけではもったいないなーい☆☆

鶏肉は下味つけて片栗粉をつけて揚げて。
マリネ液を用意したら、レンチン1分30秒。
野菜はお好きなものをぉ~^^
オニオンは必須ですよ!(好きなもの・・・なんだけどね^^)
野菜は塩で自然に水切り&下味つけて、
あとは合わせてしみしみとさせるだけ!
ん~、この甘酸っぱさクセになるぅ~!
ほんのり甘みで食欲UP

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
 ローズマリーを使って、グレープフルーツでマリネした鶏肉のエスカベッシュです。

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

昨日のおやつに、やっとこさ作れました^^
すっごぉーいおいしい!オススメ簡単なおやつぅ~。
ぽかぽかびよりの小春ちゃんからの伝授品→クリーム大福
危険なほどおいしいのでオススメです!

伝授品クリーム大福~続き~でどうぞ☆



クリーム大福

かねがね作りたいと思ってた小春ちゃんのクリーム大福。
生クリームをやっとこさ調達したら、バレンタインに差し掛かる・・・
なわけで生チョコを作ったために、生クリームをてんこ盛り仕込めなくって・・・。
んでも残りの生クリームをお砂糖ひとつまみ程度(意味はあるのかどうか・・・^^;)入れてしっかりと泡立てて冷凍庫へ。
これ、この生クリームいいです!オススメ!!
使い切れずにいる生クリームはこうしたらいいのですね。
砂糖はわずかだから、料理にも使える!
クリームソースのコクダシにも、パスタにだって!
はたまたホットケーキとかちょこっとしたおやつのトッピングにも!
さらにいいこと教えてもらっちゃいました☆ありがとぉ~

小豆はほっくり小豆煮とレシピはほぼ一緒です。
今回は下湯でした小豆煮を甘く煮るときの水の量は500ccにして水分多めに。
詰めるのも前回ほど詰めずに、あとは同様に。
潰した度合いも少し多めにして、粒あんな感じにしてます♪
生クリームがとろ~りととけて・・・あんこにあうあう!
白玉粉でレンチンでつくれるお餅の皮も最高~。
少ない分量で作ったから、もっと作ればよかったと後悔・・・。
んでも小豆さえ作っておけば(冷凍可能です^^)、すぐにできちゃうからいいやぁ~☆
小春ちゃん、美味しいレシピありがとうー!
とろーりとろけっちゃう!


奥の茶色のものは、生チョコ大福。
ちょっと前にお店のものでこーんなものが売ってて・・・。
食べたら、中には生チョコ!
丁度いい!生チョコなんて作ること滅多にないし、ナーイスってことで作りました。
冷やしてしまったから食べるときに少し室温に戻したほうが、とろ~んといくのかな。
又は涼しいところで保管もいいのかも。
あ、でも当日にたべてくださーい!
これもオススメ!って機会があったらぜひどうぞd(。ゝд・)
んでもクリーム大福のほうがうっまかった・・・^^♪
この記事へのコメント
マリネだよ、マリネ!!!
こりゃたまらん!!
グレープフルーツか\(◎o◎)/!
レモンや酢より酸味の角がなく食べやすそう!
オニオン必須ですよね~
マリネって結構難しいイメージありましたが挑戦してみますか!

ってかクリーム大福、お店のものだと思った!
これが一番作ってみたいよ~
つばめ | URL | 2008/02/16/Sat 09:17 [EDIT]
ああ、ローズマリーってこういう風に使うといいんですね♪
イマイチ持てあましていたので、勉強になります!
izumimirun | URL | 2008/02/16/Sat 09:44 [EDIT]
ばめちぃ
はいはーい、マリネ祭りにようこそぉ~^^
そうそう、グレープフルーツは鶏とすごい相性いいから!&酸味も角が・・・うまいこというなぁ~♪
簡単・・・にしちゃたの。爆 マリネ液はレンチンだしね。あはは。挑戦してくれるの!?気が向いたらしてみてね!グレマリネはオススメだからさ~ん
izuさん
ローズマリーは焼き以外にも使えましたよぉ~^^
マリネでもいい味だしてました。実はローズマリーの乾燥ってこの機会ではじめて手にしました。いつもバジルどまりだったので・・笑
ちょりママ | URL | 2008/02/16/Sat 22:10 [EDIT]
わかるぅぅぅ
マリネちゃんって癖になるよねぇ
なんで?!
よだれでてくるぅぅ おいしそ~♪

大福これまたこんな時間にでも、食べたいよ!

ブゥちゃんマッシグラやわ☆

こんなにいっぱい作って食べてるのに、ちょりマはスリムさんやなぁ☆
うらやますぃYO!!
かいマム | URL | 2008/02/16/Sat 23:27 [EDIT]
TBおくっちゃったよ~

パプリカ、常に冷蔵庫にあるから作ってみようかな。
パプリカね。
土曜も食べたんだけど、いつも生で、そのままかじってま~~す(息子と私の大好物!)

クリーム大福、あのおいしいあんこと作ったんだねぇ~~いいわぁ。
私、せっかく生チョコ作ったのに、翌朝全部食べちゃったよ・・・、また作ると^^;
小春ちゃん | URL | 2008/02/17/Sun 02:14 [EDIT]
グレープフルーツでマリネかぁ~v-354
ちょっと前の、グレープフルーツを使ったドレッシングでサラダを作ろうと思って、実は購入済みなのよ!

でもサラダは今度にして、せっかくだからマリネにしちゃうわねv-411今からワクワク~!

それからクリーム大福、おいしそうだねぇ~v-441こういうのを手作りできたら嫁&母ポイント高いだろうな・・(うちの嫁ポイントは何点なんだろう・・?)
ましゅー | URL | 2008/02/17/Sun 06:06 [EDIT]
かいマムン
マリネってー、マリネってー!!^^
マリネはお野菜いっくらでも食べれちゃうからねぇ~。
オニオンもっともっと増やしてもぐぅ~だよ。
お肉がちょこっと入ってるだけでも男性人は満足してくれるからね~イヒヒ
大福、すごぉ~いおいしかったの!しかもレンチンで作るから。(周りのかわねぇ~^^)もうね、あ、あ、あと1個ーって感じだった。笑
えぇ??太もものあたりが・・・--; どーなってんYO!
小春ちゃん
送って~うけとったよぉ~(。-∀-)ニヒ♪
ありがとうね、すっごいやっばいくらいおいしかった!
しかもさ、レンチンってのがもうね、たまらんかった!
これはくせになるなぁ。。。
そうそう、パプリカね!我が家もちょりがデビューしたからさぁ~。んでも生だったりクレイジーソルトだったりが一番食いつきがいい。。。一緒だよ。あはは
ましゅーさん
そう~。以前もやったことあったけど、無性に食べたくなるときがあるんだよね。グレープFマリネさま^^
グレープフルーツでドレッシングもいい!酸味がやわらかいから子供もたべやすいんだよねぇ~。
何が一番おいしいって、マリネにすると玉ねぎなんだよね。味がしみ~た玉ねぎが一番おいしくって最高なのよね。あはは
そうなの!おいしかった!!オススメ中のオススメ!!
ましゅー嫁は最高よ!電話折り返す時点で満点以上です。^^
ちょりママ | URL | 2008/02/17/Sun 09:01 [EDIT]
お洒落なマリネですね~(^o^)
グレープフルーツをマリネに…コースの1品みたい!!
なので、もちろんお酒にあいますね(^_-)---☆
マリネにオニオンは重要ですよね!!
あるのと、ないのでは、全然違います!!(力説^^;)

クリーム大福、売ってあるのを食べた事はあるんですけど、自分で作れるって、いいですね^^
生クリームの冷凍保存も勉強になりました^^
よっちみー | URL | 2008/02/17/Sun 14:54 [EDIT]
よっちぃ
グレープフルーツはやさしい酸味がちょうど食べやすくって^-^鶏肉とも相性がいいから、ぺろっといけちゃったのぅ~☆
そう!力説してくれてありがとう~。ほーんとオニオンは必須!あのとろっと感もすごぉ~く大事だよね。全体をまとめてからまってくれてるあたりがいい仕事でねぇ~♪
そうそう、大福はとーっても簡単でしかもこの生クリームがいい役割!こうして保存することがわかって買いやすくなったよぉ~^^
ちょりママ | URL | 2008/02/17/Sun 22:05 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


簡単に作れます→ クリーム大福

切った断面はあんまり綺麗じゃないけど(切りにくいですーふんわり柔らかいので) 味は絶品! ●クリーム大福(8個分) 生クリームとお...
ぽかぽかびより 2008/02/17/Sun 02:14
