今日はもういっちょご紹介♪
柚子ピール

レモンピールやオレンジピール。
砂糖煮して乾燥させて砂糖でまぶした保存食。
ちょっぴり工程が長いけれど、乾かしている時間だけ!
ほっとけーばいいから、楽チン♪
そして今回は、柚子♡→ܫ←♡
柚子はレモンやオレンジに比べて、皮も薄いので煮込む時間が少なくてすむのです!
あまり細く切りすぎると、姿が見えなくなってしまうのでご注意を^^
柚子の適度な苦味。砂糖の甘さがウマ絶ぅーーーー☆
これは・・・やみつきになりますよぉ~^^ウヒヒ
柚子ピールを使ったオススメレシピは後日ご紹介~♪♪
柚子ピール&チョコのベーグル
この苦味と甘みはやみつき☆☆

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます



ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これまた素朴で美味しそうなものですね!
家で作れることにびっくりしているのは
わたしだけ?
パンとかパウンドケーキに混ぜると美味しそう
だよねぇ~。私も今冷蔵庫にオレンジがあるので
作ってみようかなぁ~・・
でもうまくできるか心配だなぁ~;;
注意する点とかありますか?^^;
ayumu | URL | 2008/02/14/Thu 16:53 [EDIT]
久々の2個記事!!
柚子ピール!!!
よく催事なんかで見る見る。
ここまで出来れば後は使い方は無限大!
これを柚子茶にしたらぽかぽかですね(^。^)y-.。o○
おススメレシピ楽しみ~~
つばめ | URL | 2008/02/14/Thu 17:09 [EDIT]
ayuちん
といのもね、オレンジって我が家ではあまり買わないから、そのためにかうのも・・・って思って。(んでも実際は皮は捨てて中身を食べるオレンジが一番いいのかもだけどね。)柚子だったらホイホイ使いそうな感じで作ってみたの。実際あまり売られてないってのも一つでね^^
そうそう、そういう使い方も!
ちなみにオレンジでするときは、柚子は皮が薄い分煮る時間も少ないし、乾きも早いのよね~。オレンジは煮るのにじーっくりとコトコト煮てやわらかくなるまで煮てみて。
あとは、焦らずに乾燥をしっかりとさせることかなぁ~^^待ち遠しいんだけどその分出来上がったときはうれしいよねぇ~。あとオレンジだと煮る水分量と砂糖の量を変えたほうがいいかも。楽しみだぁ~。チャレンジしてみてくれるとうれしいわぁ~☆きっとayuちんならできちゃうだろうなぁ(。-∀-)ニヒ♪
ばめちぃ
ハイハーイ、たまってますよぉ~。笑
柚子ピールで終わりってのもね・・・ってことで。あはは
そうなの!実際ピールはあまり使わないほうだからって思ってたけど、この柚子はかなりHIT!この少量ってのも丁度いいくらい。多いとげんなりしちゃうほうだからね。あはは
柚子茶もいいねぇ~。紅茶にもいれたらおいしかった!
wacaちんに聞かなくちゃーー!^^
ちょりママ | URL | 2008/02/14/Thu 21:27 [EDIT]
おっ!!ピールうまそう!!
大好き~~~♪
↓のはんぺんのも美味しそうだし、今日はバレンタインだけあってすごいなぁ~このこの♪おりゃ。

レモン、オレンジもいいけど柚子ってのがまたオツだね♪
あぁ~これでなにかスイーツぷりーず。
い、いや、今じゃなくて。。。
来週当たりに(笑)
うーら | URL | 2008/02/14/Thu 23:13 [EDIT]
柚子ピール♪ お洒落ですね。
素敵です!
izumimirun | URL | 2008/02/15/Fri 05:32 [EDIT]
うら姫
ビールっちゃうでしょ?今までオレガノって買うことなかったんだけど、うまいね。一味も二味もうまいことしてくれるわ。うら姫どうようニクイやつよぉ~ウフッ♥
柚子だと煮込み時間がえっらい短いからよかったわー。
いやだぁん。来週ね!オーライ♪んじゃ、うら姫のつまみと物々交換ね!おほほほほ
izuさん
柚子ピールはあると色々と重宝しそうなのでよかったです^^甘さも抑えられるのでよかったですよぉ~♪
ちょりママ | URL | 2008/02/15/Fri 09:18 [EDIT]
これだー!!
見つけてうれしいです!!
早速、柚子買わなきゃー!!
あやぽん | URL | 2008/02/16/Sat 10:58 [EDIT]
あやぽん
あははーん^^完成品バージョンだよん♪
ぜひぜひやってみて!これオススメー!
すごぉ~い簡単!にできちゃうから☆☆
ちょりママ | URL | 2008/02/16/Sat 22:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


オレンジレアチーズケーキ作りました♪

以前から cook padで 見つけていたレシピなのですが、 オレンジが綺麗で「
ayumuの雑記帳 2008/03/01/Sat 07:24
