明日はバレンタインデー♪
お手軽な生チョコで今日のうちに仕込みをどうぞ (・∀・)♬♥

とろんっと♪生チョコ

トリュフほど面倒ではない、んでも大満足!
とろ~りとろんっとお口の中でとろけっちゃう♪そんな生チョコのご紹介'`ィ(´∀`∩
チョコレートのお菓子の中で欠かせない“テンパリング”。
ツヤや滑らかにする作業をしなくても大丈夫なのが生チョコです。
今回は簡単にしてみました。(適当っていいます?)
温度管理も大事☆温度計は必須です!って言われますが、
もちろんあるに越したことないのだけど、なくても大丈夫!様になります。( ̄m ̄)フフ
ちょこっとしたポイントを抑えて気軽な気持ちでお作りくださぁ~い♪
気持ちが大事です。^^でもとろんっととろけることは間違い無し☆☆

チョコレートは製菓用のものをお使いください。
板チョコで作ると風味が違います。
(バターと植物性油脂の風味の違いがでますよぉ~)
できればラムエッセンス又はラム酒を入れると、ぐぐっと香りがUPです。
そしてココアパウダーのオススメは有名な「VANHOUTEN(バンホーテン)」。
おいしいです。(個人的に・・・^^)
混ぜ終わりサインは、どろんとした状態になるまで混ぜてください。
固めるのは、冷蔵庫で冷やさずに涼しい(15~18℃)ところで24時間以上は寝かせてください。
後は仕上がり後はなるべく冷蔵庫ではなく涼しいところで保存してください。
1週間程度なら日持ちします。
味見がとまらない生チョコぜひどうぞぉ~♪^^
口の中でとろんととろけるぅ~♪

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

お菓子作り~続き~でどうぞ☆


きっと誰もがこれなら作れる!ってのがあるかと。。
(スウィーツに限らずですよ^^)
24、5の時にスウィーツとあらば作っていたのが生チョコです。
というのもそれしかなかった・・・??
私、とくにスウィーツ作りをする方は尊敬です。
パン作りって難しそうって思われる方いるかと思うのですが、
思ってる以上に簡単なのが、パン作り。
思ってる以上に難しいのが、お菓子作り。
私の中でそう区分けされているものです。
そう、お菓子作りを縁遠くされるのにも、ちぃっと理由が。
洗い物が多い!いくつもいくつも分けて計量する!
順序が一歩間違えると、なにやら不思議なものが出来上がる!
材料費の単価が高い。なもんでヘタコクとすっごいへこみます。
大好きなスフレチーズも、へっこむとすっごいへこみます。
そして失敗を早々何度もできない・・・だって食べれない。ε= (・c_,・。A)フウー
となるとね、遠のくのです。
んでも今年の目標は、すこーしでもチャレンジ!チャレンジ。
そういう人の生チョコレシピです。
要するに誰でもできちゃう♪v(。`・∀・。)vィェィ♪

そんなわけで・・・ちょり娘もチャレンジです。
生チョコ娘 生チョコ娘2

味見のね!!
この記事へのコメント
('-'*) きゃー
生チョコだぁ~~!!ここで見るとなんて美味しそうなんでしょう(。-_-。)ポッ
プロが作ったみたいだよぉ!!お菓子作り苦手といいつつ
やっぱり綺麗に仕上げるねぇ~(*'ー'*)ふふっ♪
お菓子作りもなれると簡単なんだけどなぁ~^^;
洗い物も作りながら片付けてあまりいっぱい使わない
用にも出来るし、ただ、チョコを使うお菓子は
やっぱり容器がいっぱいいるね><なので、
私もこの時期にしかチョコを使ったお菓子は作らなかったり^^;
また次のスイーツ楽しみにしています♪
ayumu | URL | 2008/02/13/Wed 08:13 [EDIT]
やっぱすごい~~~!!!!
センスありすぎ\(◎o◎)/!
トリュフは簡単そうに見えますが材料がシンプルなだけに奥が深いですよね~
確かにココアはバンホーテンが美味しい!

自分もまだアップしてませんがトリュフもらったんですよ。
でもお店の。
こんななのもらったらチョコの前に自分が溶けちゃうよ(^_^.)

ちょりがやるようなこと自分は今でもやってるかも(~_~)
クリームなんかボウルやへらについてるのもなめるのが好きでして(笑)
つばめ | URL | 2008/02/13/Wed 09:25 [EDIT]
わー、お店で売ってるのみたい♪
本当にすごいですね~。
味見、かわいいな^^。
izumimirun | URL | 2008/02/13/Wed 09:34 [EDIT]
お店の生チョコかと思った~!
とってもキレイだね♪♪
お菓子は作れない私だけど、理由はもうちょりママンが全て語ってる!
量るのが大変、手順間違えると別物に変身、やたら道具を使う・・・
でも、私からするとパン作りもおんなじなんだけどねー(^^;

ちょりちゃんの味見!
かわいいじゃなーい♪
ちょりシェフの味見の結果、オッケーだったのかな?
風見鶏 | URL | 2008/02/13/Wed 11:58 [EDIT]
ぎゃはははは!ちょり味見チャレンジできてよかったね~♪
かっわいーんだけどまじで!

やっぱねーママンちゃーんと作ったじゃん♪
んだと思ったのよー♪
しかもすごいやわやわなウマウマモード全快でこりゃうまいの間違いなしだね!

あーお菓子作りの面倒なところすっごいわかるよ~。
でもわたしは洗い物そんなに出ないかも。
卵とかバター使わないじゃない?そうすっと洗い物減るかも♪
パンの方がむずかしいよぉ~。
んでも手捏ねの癒しはすごいものがあるね。
あのぷにぷにはクセになる!!
ってまったく関係ないことだらだらごめーん(笑)

ちょりパパも大喜びだね!
生チョコくいて~☆
うーら | URL | 2008/02/13/Wed 14:42 [EDIT]
ayuちん
いやぁ・・・ココアで補ってました。爆
生チョコは、神経使わずに作れるのがいいものね♪
本職のayuちんのバレンタインスウィーツ楽しみだよぉ~。ってもうUPしてたりした?ガトーなのかなぁ~^^
そうなんだけどね・・・極力減らそうとは思うんだけど、やりなれてないと省くことによって失敗しかねない!!--;だからどうもね・・・それが遠のくことに・・・あはは
チョコはそうかも。あとチョコと買わないとダメってのがね・・・生クリームも私の中ではそうなんだよね。常備してない作る気が(それのせいにする。笑)・・・
ばめちぃ
見た目重視で。爆 ココアのおかげで。いひひ
んと・・・トリュフといいたいところだけど、やっぱりそこま
手がかかるものが。。。ってことで生チョコなのよ^^
これは変な話溶かして混ぜて固めて出来上がりだからね。あ、文字にするともっと簡単だ。爆
え~~お店のトリュフ食べたいよぉ~。
わかるわかる!あんこも炊くとそうなるの。。。チョコやクリームもそれが一番おいしかったりしてね。あはは
izuさん
見た目そうみえます?なら合格です。あはは
味はお伝えできないので見た目でカバーです。笑
izuさんはお菓子はどうされます?興味深いですぅ~。
風見ン
まったっ!!うっまいこといういうぅ~(。-∀-)ニヒ♪←はい、調子のり一本はいりました~。
これしかね。これだけよ。冒険心ってもんがスウィーツにはないから、もうね、作ったことあるのしか出さない!!爆
あぁ~一緒よ。ほーんとお菓子ってやつはね。お店の方が数段おいしくって、満足だもの。パンはほーんとボール一つでできちゃうんだよぉ~。洗い物も少ないし、時間がちっとかかるぐらいだけ。あとはイースト様にまかせれば・・うひひ
一個目はココアにむせて、口を閉ざす。半分あげたら、食いついてそのあと3個ぺろっちゃったよ。それ以上は危険信号だからそそくさ退散ーー。笑

ちょりママ | URL | 2008/02/13/Wed 14:50 [EDIT]
うら姫
タッチの差だったわ。もぅ~。うっふん♥
口のまわりがえっらいことになってたからね。袖とかチョコ臭が・・・笑
そうみえた?なんせ溶かして混ぜて固めただけだからね。あ、やばい。手抜き度がばれたわ。くぅ~くっそぉ~
うら姫のあの試作なんども何度もなんってなことすることもなく、作ったことあるもの作るの向上心のない商品ですけど、どうぞ。爆
そうそう、パンはね。クセになるのよねぇ~。何気に毎日食べる主食ってものになるから重宝もするし飽きないのがいいのよね。これだもん、まっしくらよ。うらまっしぐら!もう~早く次のパンだしてよぉ~。画面食いつき待ちッテマース。そう、何を隠そう一番のチョコ星人はちょりパパなのよねぇ~。お店のでいいよとかいったらもう二度と作ってやんない!←ちょっとそれもいい。爆
ちょりママ | URL | 2008/02/13/Wed 14:55 [EDIT]
すごいすごーい、ちょマちゃんたら、生チョコも作っちゃうの!
しかも、おいしそうに出来ちゃってるぅ♪
ちょりちゃんもパパも大喜びだね。
さ~て、私はどこで買ってこようかしらぁ。笑
パンもスィーツも奥は深いんだろうな。なかなか奥に入っていけない私なの~。
wacame | URL | 2008/02/13/Wed 18:21 [EDIT]
wacaちん
見た目だまされたー!?笑
これね、ズッコケルほど簡単よ。いおうか?いっちゃう??
溶かして混ぜて固めただけだから。
やばいでしょ?んでこれーみたいな。
シフォンケーキよりぜーったい簡単。あのうまひょぉ~なシフォンケーキつくるwacaちんは目つぶりながらできちゃうよ!
ちょりママ | URL | 2008/02/13/Wed 21:23 [EDIT]
はっはっ(笑)

やっぱ子供は凄いな!!

ウチの娘もよくBDケーキを一人で手で食べまくっていたよ!!

大将 | URL | 2008/02/14/Thu 01:35 [EDIT]
今年は生チョコをついに作ってみようと思っていたので、
思いっきしこのレシピを参考にさせていただこうかなと!

生チョコって思いのほか簡単(っぽい)みたいなので、
そうであるにもかかわらず
お菓子の中の王様といっても過言ではないお味の生チョコを
チョコ中毒の私が作らなくてどうする!
簡単なら毎日でも食べれるっ♪
なるは | URL | 2008/02/14/Thu 08:40 [EDIT]
大将
ですよぉ~。口の周りのつき具合っていったらないですよ。笑 ひげがいっぱいできてました。笑
ケーキを手で!って夢にしてました・・・。いつかやります!←自分が 笑
なるはーこ
はい、お願いします。混ぜるときに根気よくどうぞ^^
これ通常冷やすのは冷蔵庫でないほうがいいのですが・・・今時期ならフタして外にでも・・・ってのもいいかもしれなーい^^
ほーんとよ、おそろしいほど簡単で、失敗がない!←これ一番ありがたいよねぇ~。
オトウサマとオトウトサマにどうぞ| ´ω`|フォッフォッフォ
ちょりママ | URL | 2008/02/14/Thu 13:40 [EDIT]
v-411これが例の生チョコですな~っ!v-353
角のまあるい感じ、このポテッとした感じ、好きです・・。v-344

そうかあ・・生チョコって、深く考えずに作っていたけど、
ちょりママさんみたいにちゃーんと詳しいレシピにしてくれると、適当屋のましゅーでも思い立ってすぐに作れて嬉し~いv-354

ちょりパパはきっと喜んでくれるねv-351
(ウチの旦那の反応、ありえないですから!!)
ましゅー | URL | 2008/02/14/Thu 16:59 [EDIT]
ましゅーさん
はいはいー。簡単すぎて手抜きがばれそうな生チョコでーす。笑
そうなの。私ね、生チョコって角がまぁるい感じがすきなのよねぇ~。ポテって表現もいただきだわ!!
適当で作れるならこしたことないよぉ~。私なんてこうでもしないと作り気さえ怒らないからね。←スウィーツに関しては買う派ですから。クッキーでさえも・・・爆
そっかな・・・ましゅーさんの旦那さまと同じだったら、私・・・ましゅーさんのように・・・だまってないわ!!笑
ちょりママ | URL | 2008/02/14/Thu 21:20 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


簡単 生チョコ

生チョコ はじめて作りました からのレシピです 分量は少し変えてます ------------------- 製菓用チョコ140g 生クリーム1/2カップ 水あ...
ぽかぽかびより 2008/02/14/Thu 23:41
