三つ葉香る♪舞茸炊き込みご飯

春を先取り!な炊き込みご飯のご紹介♪
舞茸のおダシで十分満足できちゃう。もりもり~っと進んじゃうぅ。
んでも作り方は簡単!(炊き込みご飯って簡単だものねーー;)
三つ葉のほろ苦い香りも楽しんで、目でも春を感じるご飯をワシャワシャ!
舞茸って・・・うみゃ~よなぁ・・・しみじみ
もちろん、三つ葉苦手ーって方は無しでも十分おいしいです^^
そんなときはごまをトッピングしてぜひどうぞぉ~

水、酒、醤油、みりん、塩に舞茸とご飯をセットでポチっ!
炊けたらまぜ~て、三つ葉をパッと!
しばらーく蒸らして、三つ葉の香りをご飯につけて、食べるだけー!
これで一品得しちゃう♪炊き込みご飯で春も一緒に召し上がれん(ゝΘ・♥)*~☆
舞茸のおダシがご飯にうまうまぁ~

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


毎週月曜日配信のレシピブログのメールマガジンに柚子ピールが掲載されてま~す♪
登録制ですが、よろしければご覧ください。
今なら見本でご覧になれますよぉ^^ ありがとうございました!!
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

小さな副菜おかず~続き~でどうぞ☆
アボカドとワカメのガーリック醤油炒め


●アボカドとワカメのガーリック醤油炒め
アボカドワカメのガーリック醤油 アボカドワカメのガーリック醤2

あっという間にたべちゃうよ^^の副菜おかずのご紹介♪
乾燥ワカメを戻さずに、一緒に炒めちゃう!
玉ねぎの甘み、トマトの酸味、ワカメのおダシ。
そこにニンニクを醤油の香ばしい香りが合わさって、
アボカドのまったり濃厚な味がまるっとまとめてくるました。
おつまみにも。。。実はご飯のお供にも十分進む小さなおかずのできあがりぃ~☆

材料・作り方 「右クリック」→「リンク開く」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆
●レシピブログ  ●にほんブログ村 料理ブログ  ●人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
最近炊き込みご飯食べてないので
目の毒~~!!
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
まいたけイイ仕事するよね!!
キノコのうまみが出て美味しい炊き込みご飯なんだろうねぇ~(。-_-。)

アボガドとワカメのガーリック醤油炒め!!これまた
ツボな炒めものが!!これ絶対ご飯が進むよぉ~~!!
ああ、ちょりママcahnと一緒にご飯が食べたいです(T_T)
ayumu | URL | 2008/02/19/Tue 08:10 [EDIT]
あれれ~、ちょマちゃん、昨晩届いたレシピブログのメルマガ見てないの~!!!?
ゆっ、柚子ピール、「スタイル別☆今週のいちおしブログ」で紹介されてるよ!!
昨日の夜、PCに向かって一人に~んまりしていたwacameです。
炊き込みご飯は、ラクチンうまうまメニューだね♪
wacame | URL | 2008/02/19/Tue 08:47 [EDIT]
ちょりマミーおはようです(^^♪
何か食べたぞーって思ってたらおととい食べた弁当が舞茸の炊き込みご飯だった\(◎o◎)/!
すっごい舞茸の風味がご飯に染みてますよね!!
舞茸のあの独特の苦い風味好きなんです~
舞茸って鍋物や煮物に入れると全体が黒ずんじゃうのでなかなか使いにくいですが炊き込みご飯だとこの色が生かせますね!

アボガドにガーリックの融合。。。
これは味が想像つかない(゜_゜>)
つばめ | URL | 2008/02/19/Tue 09:26 [EDIT]
三つ葉の香りと舞茸の香りを組み合わせるとは、さすがちょりマちゃん!
ん~、美味しそう!

わたしの雑穀入りパンのどっしり感が伝わったのも、さすが経験豊富なちょりマちゃんだと思いました。
ゆずのベーグルおいしそう~。
ゆずの香りでまだまだ冬を楽しみつつ、春を先取りするのも良いですね~e-68
りえぴ | URL | 2008/02/19/Tue 10:58 [EDIT]
ayuちん
炊き込みご飯は忙しい日にお役にたてちゃうのがいいよねぇ^^
なんか一品少なくても許せる気がするもん・・・あはは
そうそう!茸の中でも舞茸はしいたけと同じくらいにおダシがでてくれるからいいよねぇ♪
うふふ、これいれるだけだからやってみてみて^^
何を隠そう、このアボガドの料理がイチオシー!!以外にもワカメとの相性もいいし、ガーリックでご飯も進む・・・そう、さっすがayuちんわかってるぅ~うぅ~
wacaちん
あ?見たくれて??いや、実はね、お知らせのメールはあったのだけど、あれってば登録制だから載せるのどうしようか迷ったけど・・・載せちゃった!笑
ありがとう~。いつもいつもありがとう。
ニンマリしてくれたwacaちん、だーいすきぃ~!!
炊き込みご飯ね。。。GABAN使うハズが・・・爆
ばめちぃ
おぉ~!またまたタイムリー!ここんとこしてないかな?笑
そうなの、煮るとあのどす黒いのが出てくるんだよね~。んでもあれはあれですきだったりもするんだけど、豆腐なんかと合わせると見た目がね・・・。
ばめちぃの言うとおり炊き込みご飯はぜんぜんよかったよぉ~^^
これね、、、たぶんスキだと思うけどなぁ~。ニンニク、アボ好きにはたまらないよぉ~~
りえぴん
舞茸の炊き込みご飯だけでもよかったんだけど、彩が寂しくって・・・ついでの食感ももうちょっと何か欲しかったのよね。風味もついてくるからバクバクしちゃったーあはは
。全粒粉とか雑穀系はどっしり、もちもちとしがちなんだよねぇ~。嫌いな人いるけど、私はふわふわでもハードでもそしてもちもちも大好き!だからおいしそだったのぅ~。
柚子ベーグルはオススメ!あの苦味と甘みはたまらないかったぁ~。チョコとも合わせるとおやつべーグルになれちゃったよぉ~^^
ちょりママ | URL | 2008/02/19/Tue 13:05 [EDIT]
炊き込みご飯だー!
三つ葉のグリーンと舞茸の色がとってもきれい!
きのこって香りがいいから、炊き込みご飯に加えるってすごくいいと思う!
炊飯器を開けて湯気とともに立ち上る香り・・・ひゃー!
食べたい食べたい!

アボとわかめを一緒にするって斬新!
でも、とーってもおいしそうだね。こりゃおつまみだわー。
風見鶏 | URL | 2008/02/19/Tue 15:09 [EDIT]
風見ン
ほーんときのこってどんだけ食べてもかまわないよねぇ。笑 んでもって本当は1パックなんかじゃたりないくらい、ワセワセいれたかったのよねぇ~
ひゃー! 食べたい食べたい!←めっちゃかわいいぃ!
アボとワカメは相性よかったよぉ~^^ガーリックのおかげってのもあるかな。。そう!つまみに最高よ!倍量はいけちゃうね。笑
ちょりママ | URL | 2008/02/19/Tue 18:34 [EDIT]
おぉ!ママン今みたよ!!
柚子ピールバッチリ載ってた!
かーちょいい~ひゅ~♪
ほんとママンのアイデアにはいつも脱帽!!

舞茸わたしもどわぁ~いすき!!
あのおだしってほーんと幸せよねぇ!
美味しいのなんのって。。。
あぁ、ひさびさに炊き込んでしまいたいわよ~。
罪だわ、ママンったら!
うーら | URL | 2008/02/19/Tue 20:09 [EDIT]
うら姫
おぉ!!見ていただけたのねぇ~。
この掲載もつばめくんのおかげなのよぉ~。あのベーグルがなかったら、なかったことだものぅ~。
脱帽ってるのは私の方なんだけどぉ~
もうね、挙げだしたら切りがないくらい!
舞茸のトマトソースだってわすれちゃいないわよ。
ほーんとオタク化してるから気をつけてねぇ~♡→ܫ←♡
ちょりママ | URL | 2008/02/19/Tue 21:13 [EDIT]
今日スーパーでまいたけ見たんだよね~。
きのこ類はまだあると思って買わなかったら、これだもの。やっぱり買っておくべきだった。おいしそうだね~。

炊き込みご飯、ウチでは少なくても3種類くらい具を入れて炊くのが定番なんだけど、こんな風にまいたけの風味を引き出すにはやはり1種類で勝負!ってのがいいね!

いいことに気づかせてもらいましたv-442
ところで、マリネ、作ったよv-351
すごーくv-411おいしかった!
酸味が柔らかくて、でも丁度よくて。
お肉もお野菜も、グレープフルーツのマリネ液でドレスアップだね。こりゃ、まいった。箸がとまらなくて!
上の子の口に運んだら、最初はすッパーイ!っていったけど。。数秒後・・「おいひー!!」だってv-344
もうないのー?って、お皿を覗き込んでたものv-396
えへへ・・最後の一口だったのよ。。(笑)

おいしくいただいたよー!ありがとう~っ!!
ましゅー | URL | 2008/02/20/Wed 05:28 [EDIT]
あっ、これはいいわ♪
文中リンクで紹介してもいいかしら……。
ご迷惑だったらおっしゃってくださいね。
izumimirun | URL | 2008/02/20/Wed 06:33 [EDIT]
ましゅーさん
舞茸はちょり娘がなめこかエノキの次に食べる茸でさぁ~。なんでだろうね。。。笑
次回に調達したら、試作してみてくださぁ~い^^うれしぃ~
私もどちらかといっぱい入れる人。笑 んでもご飯なら~って思って入れる手をとめてみたの^^したら・・・舞茸の香りと味がしっかりと出てくれたよぉ~☆
ほんと!!ありがとう~~!!うれしぃよぉ~~。
兄息子ちゃん、いつもいつもありがとう!そのおいし~の言葉すごーくうれしい!もちろん最後の一口・・・それまでムシャムシャしてくれたましゅーさんありがとう!
izuさん
春らしくです・・^^文中リンク!!ありがとうございます!!
ぜひぜひしてやってくださいまし。舞茸が踊りますぅ~
| ´ω`|フォッフォッフォ
ちょりママ | URL | 2008/02/20/Wed 07:57 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

