春菊と豚肉の磯炒め

昨日は海苔の日。なのでこーんなメニュー(。-∀-)ニヒ♪
春菊1束ペロリンといけちゃう炒め物のご紹介☆
子供には好まれない春菊も、のりのおかげでとーっても食べやすくなりました。
ちょり娘、がんばっちゃったよぉ~^^♪
副菜にした一品だったので(にしては野菜多め?^^;)、お肉は少なめ。
メインならお肉の量はお好みで増やしてもOKですよん。
春菊は茎、茎葉の部分は千切りにしてもれなく使えて食べやすく!
のりのふんわ~りな香りと味付けにシンプルだからワシワシいけちゃう。
ねぎの甘みもしっかり一役かってる炒め物ぜひどうぞぉ~♪

豚肉とねぎは合わせて下味、もみもみと。
下味つけたねぎ豚を炒めて、ちゃっちゃと。
春菊投入、さっと炒めて醤油を入れてたら~り味を調えて、ふりふり。
火を止めたらのりをちぎって、ぱらぱらと。
あとは混ぜ合わせていただきマース☆☆
ご飯も一緒にど~うぞっ♪
のり効果で春菊もしんなりたべやす~い

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

あと一品☆小さなおかず~続き~でどうぞ☆
はんぺんとオクラのおかかチーズ


はんぺんとオクラのおかかチーズ はんぺんとオクラのおかかチーズ2

ちょこっとなぁ~のおかず一品^^
オクラもたべやす~くして。お子様には爪楊枝でピコピコとさしたらパックリグゥ~
はんぺんは軽くトースターで焼きめをつけて(そのままでもOKですよぉ~)
オクラはレンチンで下茹で。
カッテージチーズにお酢をすこーし。
オクラと和えて、はんぺんを入れて和えて。仕上げにおかかで和えて。
さっぱりヘルシーなおかず一品です^^

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


昨日また雪がチラホラ~
今年は多い気がするぅ・・・??んでも2月なんですもんね。
今日の雪はほわんほわんで綺麗だったなぁー。
雪を見ると、華原朋美の「I BELIEVE」を口ずさみたくなるのは私だけ???
(年がばれる一言・・・グサ! 〆(゚∇゚;))
この記事へのコメント
ヤバいよヤバいよ~
春菊に海苔のコラボだなんて\(◎o◎)/!
海苔が韓国海苔的役目を果たしてるんじゃない?!
いや~このシンプルさが毎日飽きずに食べれるんだよね!!
つばめ | URL | 2008/02/07/Thu 09:16 [EDIT]
春菊の磯炒め~~~♪
やっば。これまたおいしそっ。
ママンのおかず、居酒屋に営業かけたら採用してもらえるよね、ぜったい!
はんぺんおかずもいいな~。
ん~~~ってか全部いいんだよねー。

雪ね!びっくらした。
夕方結構ふってたよー。
会社の目の前に学校があるんだけど、校庭につもってたもん!!
ぎゃはははは「I BELIEVE」!
たぶんやっぱり同年代だわ。
言われて思い出したけどカラオケでよく歌うもん、未だに(笑)
うーら | URL | 2008/02/07/Thu 11:59 [EDIT]
ばめちぃ
これねー、すっごいよかったよぉ~^^海苔をもーっともーっと入れたかったくらい!海苔の日に感謝だわぁ~。
春菊の苦味も和らいでくれて子供まで食べれるくらいだったから^^
そう!塩味ベースだから韓国のリいれた感じかもぉ~^^
あっさりなのに食べた感があるからよかったよぉ~
うら姫
春菊ってさぁ~うっまいよね。あいつもいい仕事っぷり見せるからさぁ~。
あは、居酒屋?なにおぉ~!うら姫の料理も採用度MAXだから気をつけて。
はんぺんは簡単だけどつまみになっちゃうからね^^
週末でないのにつまみメニューってね・・爆
だよね~。結構ふさふさしてたよね。朝は凍ってたからつるりんこだよ、気をつけてね~。
あは!やっぱりぃ~!!そうそう、カラオケでは欠かせないわよね。I’m proudもね・・・いやだ、カラオケもいっちゃわよぉーー
ちょりママ | URL | 2008/02/07/Thu 15:54 [EDIT]
海苔の日に、海苔大活躍だったのね~。
ちょりちゃんの気持ちわかるぅ。
私も、もりもり食べたい感じ。
おいしそうで、体にやさしいね~♪
wacame | URL | 2008/02/07/Thu 16:16 [EDIT]
春菊!!!
のりと出会うとどんな風に変身するのかしら??すごーく興味ありありな一品e-317
だってね、春菊といったらお鍋か和え物にしか登場しないんだもの・・。炒めるとは!目からウロコよe-263明日あたり買ってみようかしら・・作るのが楽しみになってきたよ~e-374
ましゅー | URL | 2008/02/07/Thu 16:32 [EDIT]
春菊がいっぱい食べられちゃうね♪
独特のクセがあるけど炒めるとそれも気にならなくなりそう~。
ミネラルいっぱいの海苔と一緒に食べれば栄養も完璧だね。
はんぺんおかずもおいしそう。
カッテージチーズとお酢でさっぱりめのおつまみだね!
あ、おつまみじゃなくておかずだったね(笑)

トモちゃん、カラオケで歌えるの??すごいー。
キー高いよね。
私は雪が降るとラルクのwinter fallを歌っちゃう♪
歌詞が思い出せずに適当だったりするんだけど(笑)
風見鶏 | URL | 2008/02/07/Thu 17:14 [EDIT]
春菊をいためちゃうんだぁ~!!
その発想力にいつも驚かされます♪
海苔とのコラボもこれまた斬新でおいしそうぉ~~
彩りも綺麗だし、お箸も進むね^^
ちょり姫ちゃんも頑張って食べたんだねぇ~♪
さすが、ちょりママchanレシピヾ(¬。¬ ) ダネダネ

カラオケ!!いきたぁ~~い!!もう長いこと行ってないよぉ~;;
ストレス発散に歌いに行きたいです。最近覚えたてを歌うのが
私好みなのです^^でも、昔の曲も捨てがたいヽ(σ_ σ;)ウーン
ayumu | URL | 2008/02/07/Thu 17:34 [EDIT]
最近、春菊食べてないよ~!って思っちゃった☆
ほうれん草は食べたけど。
春菊は冬に食べたい野菜だよね♪♪

↓のなめろう、おいしそう~。
  お酒すすみそう!!
りえぴも、大きめに切ったなめろうの方が好きです。

ちょりマちゃんのとこは雪が降ってるんだね。
かぜひかないように気をつけてねe-68
りえぴ | URL | 2008/02/07/Thu 20:19 [EDIT]
wacaちん
思うにこうして調べるとその日の献立って決まってリもして・・・笑 なもんで大活躍してみたってのねぇ~^^
もりもりっちゃうよ。春菊って大人になって初めておいしぃ~って思えてからとりこだわぁ~。
ましゅーさん
出会うと・・・ズバリ!子供に食べやすい!!
春菊からでた余分な水分がうまーいことのりがすってくれていい感じでやんわりぃ~と勝手におダシぃ~^^
さっと炒めるのがポイントだけど子供使用に予熱でくったりーもオススメ^^
風見ン
そうなんだよねぇ~。春菊ってクセがあるんだけど、好き嫌いが激しそうだよね。うまいって気付くとうまいんだけど(笑)。はんぺんはついつい買ってしまうものの一つ。そのままで食べることって実際には少なかったり・・・。
カッテージチーズと酢でさっぱり感重視してみたのぅん!さすがぁ~のみすっけぇ~ん(。-∀-)ニヒ♪おつまみーなのよねぇ~だはは
ラルク!!すきぃ~。snow dropもすきだわぁ~。
朋ちゃんの歌、当時は大丈夫だったけど今はどうかな・・・爆 年ってこっわぁ~い
ayuちん
ありがとぅ~^^いつも嬉しくて舞い上がってしまうコメに感動よぉ~。娘はお皿に書いてあるバイキンマン見たさに「キンマーン、キンマーン」って口の中に押し込んでた。笑 結果オーライなんだけどね。。だはは
カラオケ行く派??わぁ~い、一緒!一緒ぅ~♪そうだよね!ayuちんは最新の曲もしっかりとリサーチしてるもんね。私なんて・・いつから止まってんだぁー!?--;
りえぴん
今時期、スーパーに行くと特売してるからねぇ~。ほうれん草や小松菜が高い週は、青物野菜で安いものを買ってるの。今週は春菊ぅ^^まとめて二束!
そうだね~。冬は特に出回るだけについつい手がのびちゃう~。
なめろうもお酒が進むよね^^ワインには合わないかなって思うけど私はあまり気にならない(?笑)から。あはは
大き目のほうが鯵を味わってる気がしてね~。
ありがとう~。今日は雪解けだったから朝は凍ってたよぉ~。りえぴんも体に気をつけてね~'`ィ(´∀`∩
ちょりママ | URL | 2008/02/07/Thu 22:24 [EDIT]
あー、これは豚肉なしでも絶対においしいですね♪
試してみたいです!
izumimirun | URL | 2008/02/08/Fri 07:12 [EDIT]
izuさん
そうですねぇ^^izuさんなら豚肉なしでぜひどうぞっ♪
確かに豚肉なしでもよかったなぁ・・・では許されぬ人物が・・・笑 ちょこっと入ってるだけでもいいからいいんですがね^^;
ちょりママ | URL | 2008/02/08/Fri 15:45 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

