鯵のなめろう

魚を下ろすのをマスターするととぉ~っても嬉しいことが盛りだくさん♪
面倒だなーって思えるけれど、手馴れてしまえばこっちのもの!
お刺身も、下ろして料理にも。そしてお財布にもやさしいものなのです。
お造りになっているお刺身は高いけど、刺身用のものを買うとえ!!??
こんなに安くてお刺身食べれちゃうのっ!?って思えるハズ☆
鯵でも秋刀魚でも鰯でも・・・どんな魚もかかってこいこいっ♪
ぜひぜひマスターしてみてくださぁ~い!
こんなふうかなぁ~でやってみるのもいいのです。
下ろしてあればいいのですから・・・^^;そんな気持ちでぜひどうぞっ☆

下ろした鯵はちょりパパの大好物のなめろうに変身です。
なめろうは本来もぉ~っと叩くものだけど、このくらいのタタキ具合が我が家流。
たっぷりのネギと生姜、そして味噌ほんのりきいたなめろうは、ご飯にもあうあう!
もちろん・・・オサケにもぉ~。
隠し味にナンプラーをテロ~リと^^これでさらに旨いうまぁ~い
鯵2匹でとっても豪華!1匹でもきっと満足できちゃうなめろうをお家でドンっ!
たたき風で鯵をじっくり味わう☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

再レシピになってます。

お帰りの際にふら~っと・・・(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

今日は何の日?~続き~でどうぞ☆


よく「今日は何の日~?」とかTVでやってたりして、
ちょっと気になって調べてみました。
2月6日。
今日は海苔の日だそうです。
海苔の生産が最盛期を迎えるだそうで。
あと抹茶の日でもあるみたいです。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」。
なるほどぉ~。
この語呂合わせの頑張った感がたまらなくスキだわぁ~。
こういうのっておもしろいなぁ~。(暇人ではございませんよぉ~(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥ )

海苔食べよう~。←乗せられやすいのは生まれつき。
この記事へのコメント
ムムム?!
今日の料理名は何だ何だ???
題名がないとまず想像できるのでこれもなかなかいいっすよ(^。^)y-.。o○

なめろう~
自分は青魚の刺身はイマイチ苦手なんですがちょりマミーが作るとなぜか美味しく食べれるような気がするんですよね。

今日は海苔や抹茶の日なんだ~
抹茶ってのは結構無理やりっすね(笑)
でもこんなホント頑張った語呂合わせ好きやな(^^ゞ
つばめ | URL | 2008/02/06/Wed 09:22 [EDIT]
なめろう美味しいよねぇ!
前に友達が作ってて、すっごいなーって思ってたら、ここにもすっごい人がいた(笑)
ってかさ、わたし未だにちゃんと魚おろせないよ(笑)すっごいてきとー!
それにさ、こーんな写真付きで紹介してくれちゃってこれにも感動しちゃったよ!
旦那りんに撮ってもらってるのぉ~~~?!
やっさしーなー。
ほんとにママンは料理が上手~~~!!
毎日びっくらしてるわよぉぉぉ!!
うーら | URL | 2008/02/06/Wed 13:36 [EDIT]
ばめちぃ
ね・・・爆 私もびっくりしちゃたぁ~。あはは
しっかりと直しておきました!ありがとう☆
そうかも・・・想像にまかせるのもいいけど、後々検索もできなくて・・・( ̄ー ̄;)
あ、青さかな苦手なのぅ??おいしいぞぉ~おいしいぞぉ~~^^とどけとどけぇ~~
そうなの!こういうのっておもしろいなぁ~と。たまーに調べてみると、そっかぁ・・・とか。トリビアみたいだけどね。
言っておきながら海苔の献立一品考えよぉ~っと☆
うら姫
そう!おいしいっ!!あの味噌とのコラボもいいし^^
何より酒が・・・ご飯も・・・・爆
え?適当よ。いつだって!適当で何が悪い!って開き直るとこーんなふうに写真に収めちゃったりするからね。ウシシ
いや、自分で撮ってるのよ。ぷるぷるしながらね。ぶれてるのだって何が悪い!だもん。ひゅるる~~~
うら姫がいうようにそのやっさしーさ頂きたいわよぉー。
びっくらびっくら?私、うら姫の毎日の記事が楽しみでしゃーないわよぉ~。
ちょりママ | URL | 2008/02/06/Wed 14:23 [EDIT]
なめろう、私も大好きっ♪
おいしいよね~お酒が進んじゃうんだよね~。
私はお魚おろすの苦手・・・だからなめろうはいつもお刺身から作っちゃう。
ダメ子ちゃんだね。修行しなくちゃだー。
ナンプラーを入れるっておいしそうだね。
なめろう作るときは隠し味にナンプラー!やってみるね♪



風見鶏 | URL | 2008/02/06/Wed 14:38 [EDIT]
なめろう、自分では作ったことないんだけど、
キムチ細かく切ってまぜると美味しいみたいよ。(・・・みたいよ。って無責任ね~。)
なので、ナンプラーもわかるわかるぅ!!
はい!サバまでなら、おろせます!
でも、青魚は生ゴミ&臭いがね~。
ゴミの日を考えちゃうのよね。
今晩、またひとりなの。海苔、食べようっと♪
wacame | URL | 2008/02/06/Wed 17:22 [EDIT]
風見ン
おいしいよねぇ~^^少ない魚の量でも多く見えるからいいわぁ~あはは
私的にはなめろうには醤油つけないってところがさらにいい!(んでもちょりパパはつけるのよねぇ~)
意外と簡単なの!適当にこーんな感じでってくらいでいいのさぁ~。そんな気持ちでやってみるとっかも☆
大量に食べれる!って思って・・・あ?いらない??笑
wacaちん
え?そうなのぅ??キムチって初めていいたわぁ~。
鯵とキムチねぇ~。今度やってみよぉ~っと。
キムチあまり買わないから、豆板醤とかコチュジャンでキムチ風作ってやってみるわ!!あしがとう~~
サバ?おろすの??えぇ~~!そっちのほうが大変だわ!鯵なんてちっこいもんよぉ~。さすがwacaちん☆
ゴミの日・・・主婦は考えるよね。いかとかも・・・
海苔!!食べてーー。うち食べたよぉ~^^
ちょりママ | URL | 2008/02/06/Wed 22:34 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
アジのなめろう、大好き~!!
うちのダンナは生魚がダメ。九州にいるころは上司が釣ったばかりのアジを持ってきてくれて、自分でさばいてお刺身かなめろうに。。これ、私の特権(^^)vまあ、残りはちゃんとアジフライにしてあげるんだけどね~(笑)海苔の日かあ。。。結局食べずに終わりそう。明日あたり海苔巻きで作ろうかな。。
まあしい | URL | 2008/02/06/Wed 22:41 [EDIT]
すっ凄いな!!キレイにおろせてるジャン!!

しかも写真が凄い!
この苦労が解るだけに余計に凄いと思っちゃうよ!

魚はまるで買うと安いよね!

おいらも休みの日は生魚(刺身)がないと許せない人だからよく自分でやるけど生臭いの嫌だから、スーパーの人に内臓だけとってもらったりしてるよ!

なめろう、にんにく、玉葱でやっても旨いよ!

ってか毎日こんなに種類抱負なおかずが出てきて旦那様、大満足だろ!!
大将 | URL | 2008/02/07/Thu 02:31 [EDIT]
いつも本当に手の込んだお料理……。
うちの夫なんて、もしこんなの出てきたら泣きますよ、きっと^^。
izumimirun | URL | 2008/02/07/Thu 07:23 [EDIT]
まあしぃちゃん
生魚だめってことはお刺身も?(って当たり前だね^^;)
え~、でもいいよぉ~。だってお刺身って高いもん。笑
実は私が生ものって得意じゃないのよね。んだから思い起こさないとやらないわぁー。なるべく避けたいんだけどね・・・あまりにしないと催促はいるからね~。
んでもなめろうは食べやすいし好きぃ~^^青魚がってうっまいよねぇ!アジフライ・・・あぁ・・・それもおいしそう~。まあしぃちゃんのコロッケもすっごいそそられたもーん!
大将
ほーんとですぅ!?よかったぁ・・・プロの方にそういってもらえるとほっとするわぁ~。あはは、そう!写真って大変ですよね。ってか大将のはマメすぎます!んでもかなりありがたいんですけどねぇ~いひひ
そう、まるだと安いのでそっちを優先・・・。え???大将なのに生臭いの嫌い??うっそぉーーー!!それは信じられないわぁ~笑
にんにくと玉ねぎ!!次回ぜーったいやります。にんにくと玉ねぎなんて好き度が余計にあがりそうで怖い・・・。笑
え。。??満足??してもらえたらいいんですけどねぇ~
izuさん
男の人って生ものスキですよねぇ~。なんだろう・・・なんでだろう・・・。私も食べますけど進んで選ばないんですよんね。あ、でもイカは好きです。笑
izuさんはお魚は召し上がらないんでしょうかねぇ~。izuさんのお料理なら野菜で十分満足できちゃいそうですけどね^^
ちょりママ | URL | 2008/02/07/Thu 15:49 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/10/27/Sun 10:10 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

