秋刀魚と蓮根のバルサミ醤油マリネ

ご飯もお酒も進んじゃうっぅ~♪おかず系マリネのご紹介!
解凍秋刀魚を使って(またか!?って思った方は毎度ありがとう~^^♪)、和イタリアンな甘酸っぱいマリネ☆
今回のマリネは・・・バルサミコとにんにく醤油にしその風味をプラス。
そして玉ねぎのすり下ろしの甘さも加えて~。
味わうとお洒落な一品なのです。オホホ
蓮根のシャキシャキ食感も食べてて美味しいぃ~
野菜も、魚もたっぷり進む食卓にぜひどうぞぉ~

秋刀魚は三枚に下ろして、
秋刀魚と蓮根はこんがりぃ~と焼いて。
レンチンで作った、マリネ液にアツアツのうちに浸して・・・
しみしみぃ~っとさせていただきまーす☆
にんにく醤油がご用意できない方は、にんにくすり下ろしと醤油で代用してみてくださいね!
甘さの調節はお好みで^^
レシピ通りだと甘さ控えめの酸っぱめ重視にしてますよぉ~
三枚下ろしも一度覚えると、役に立つ!この機会にぜひどうぞぉ~☆
和イタリアンなマリネをたっぷりと☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

秋刀魚の三枚下ろし(三枚に下ろすまで)は、 あじのなめろう でお試しを^^
(又はスーパーでも三枚に下ろしてくださぁ~いと頼むとしてくれますよん☆)
にんにく醤油・醤油にんにく油の作り方は こちら です^^

ランキングに参加してます♪ ポチリっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


プチ育児日記~続き~でどうぞ☆


子供っておもしろい密かに行う行動っておもしろいことが多い。
たとえば・・・こんなんとか。

アンパンマン

マットをご丁寧に引き出しから引っ張り出して、
すっ飛ばされてるアンパンマンに、そっと・・・
マットをそっとかけたのはちょり娘。すっ飛ばしたのはちょり娘。
アメとムチ。
窒息寸前のアンパンマン。
おやすみなさぁ~い。

雪がまた降ってますね。
明日の朝はどんだけ積もってるのかな?(記事は前日の夜に書いてます^^)
この記事へのコメント
いつも本当にすごいですね~。
大尊敬ですよ♪
izumimirun | URL | 2008/02/10/Sun 08:22 [EDIT]
お~お洒落すぎるよ~!!!!
洋食屋の一品や\(◎o◎)/!
これはさっぱりワシワシ食べちゃえますね~(笑)

アンパンマンよりちょりが強い?!
ヒーローをやっつけないで~

今日の記事で文中リンク貼らせてもらってます!
つばめ | URL | 2008/02/10/Sun 08:52 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
雪、降ったね~。夕方から一気に降り始めて、積もったし。毎週週末になると降ってるような。。
捌いて冷凍しておいた秋刀魚、この間、使いきったなあ(^▽^;)もうちょっと残しておけばよかったわあ~。アジやサバでもできそうだね!今度やってみようっと!れんこんも安いうちに・・(笑)そうそう、この間のコロッケのじゃがいもはインカのめざめという黄色いジャガイモなの(;´▽`A``かなり鮮やかな黄色だよ~。去年買ってからちょっとお気に入りで取り寄せしてるの。甘みもあって美味しいんだあ。小春ちゃんのとことでパンを見たよ~。とっても美味しそうなパンばかり。クロワッサン、ちょっと作ってみようかなってちょっとだけ思い出しちゃった~♪
まあしい | URL | 2008/02/10/Sun 15:42 [EDIT]
レンコンをこんな風にアレンジできるのって
やっぱりちょりママchanならではですね!!
すごい、おしゃれで、お箸も進みそうな一品に
仕上がってるね~^^

ちょり姫chanのセンスはちょりママchan譲り?(≧m≦)ぷっ!
おもしろい遊び方に将来が楽しみですね~♪
ayumu | URL | 2008/02/10/Sun 16:53 [EDIT]
ああ。。。さんまにレンコン、しかもバルサミコでこくのあるマリネ~っv-363そそられるじゃありませんかv-351ちょうど焼き魚に飽き飽きしてきたところだったのでなおさらですv-441

旬のレンコンのシャキシャキ、いいよね~!
ましゅー家はちょりママレシピ(手ごねピザクリスピー)を昼食に作ったのだけど、旬の野菜も入れようとレンコンも入れてみたよ(ネギ・じゃこ・マヨ・レンコン・チーズの順で)ハーフアンドハーフにしてみたらなかなかいいシャキシャキ具合でしたよ~。(ただ、2枚のうち一枚は空焼きの時フォークでアナを開け忘れて風船みたいになってビックリv-399ま、なんとかなったんだけど(苦笑)それから先日春菊の炒め物も作ってみたの。箸がとまらないね~。おいしくいただきました!ありがとう~
ましゅー | URL | 2008/02/10/Sun 22:53 [EDIT]
izuさん
いえ・・・大尊敬はizuさんのほうですよ・・・^^;
野菜だけであんなに素敵なレシピがいくつも!!ほーんとため息がでちゃいますよぉ~
┐(,,¬ε¬,,)┌ お手上げ
ばめちぃ
お洒落・・・だった?笑 そうなのよねぇ~。秋刀魚に蓮根なんて大好物組合わせたもんだから・・・笑 解凍物の秋刀魚がまた安くなってきたから、続くわよ・・・爆 以前のまた??が帰ってくる・・・あは
ぬおぉ~~!!そうだったのか!!やるなぁ・・・だってにきなこ食べてないっ!!笑
遅くなったけど今から遊びにいきまぁーす!
まあしぃちゃん
そうだねぇ~、今年は雪を見る回数が多いから、ありがたみがなくなってきたりして・・・あはは
アジ、サバでもよさそう~。ほーんと青魚ってなんであんなにうまいのだろうか・・・すきだわぁ~。
コロッケ、インカのめざめだったのねぇ~。買ったこと無いんだけど甘いってうわさだよね。よくビストロSMAPで使われるもの~。笑 う~さらに食べたくなったぁ・・・・。そんじょそこらじゃ手に入らないから余計にううっ!!
まあしぃちゃんのクロワッサン、もうもう・・・さぞかしおいしいんだろうなぁ~。やっぱりあのバターの量には抵抗あって半分以下で何とか形作ったよ・・・。バターの力おそるべしだわ~。笑
ayuちん
蓮根ってどうにもこうにも好きで、本当はシンプルに食べるのもいいんだけど、ついつい料理に入れたくなるんだよねぇ~あはは
いやぁ・・・お洒落のように見えるだけ。また~風よ。爆
ビックリしちゃった。アンパンマンが・・・
将来・・確かに怖いわねぇ~笑
ちょりママ | URL | 2008/02/10/Sun 22:55 [EDIT]
ましゅーさん
秋刀魚と蓮根。ほーんと大好きなもんいれちゃったよぉ。あはは 今時期また解凍ものの秋刀魚安いじゃない?(お馴染みの2件でね。爆)これは買わないと!って秋刀魚魂炸裂ーー!また秋刀魚料理が登場しちゃうなぁ~。
なーんと!!嬉しい作レポありがとう~~!!
クリスピーピザ!!我が家もピザリたくなったわ^^あはは、フォークね。そうそう!今日はうちは肉まんだったよぉ~。近々UPしますけどどう?肉マン作り進んでる??
うちはこれでいいかーってかなり甘い極めかたしたから・・・爆 
春菊のもしてくれたの!?わぁ~いわぁ~~~い!すっごい嬉しいわ^-^♪ありがとう~。春菊食べやすくなるよね~
ちょりママ | URL | 2008/02/10/Sun 23:00 [EDIT]
さんま!!!
私の1番好きなお魚~(*´∀`)
マリネなんて全然思いつかなかったです。
一緒のれんこんもおいしそう♪

ちょり娘ちゃん、かわゆ~い。
アンパンマンにお布団かけてる。
ほんと子供っておもしろいですよね。
友達の家に遊びに行くと新発見ばっかりです。
yuki | URL | 2008/02/11/Mon 00:38 [EDIT]
今日もいったいどうするつもり?!
もう首ったけすぎてやばいわよ。
居酒屋ママンの常連としては端から注文しちゃうからねっ♪
秋刀魚もバルサミコも蓮根も。。。どれも完璧大好きなのよぉ~。
知ってた?そりゃあ知ってるわよね。
あぁ、もうこの際だから宅配して~(笑)
うーら | URL | 2008/02/11/Mon 01:46 [EDIT]
yukiちん
おぉ~!!一緒だわ^^私もサ秋刀魚・・・?鮭・・・?秋刀魚ーーー!!って人なの。笑
しかもさんまって解凍物安いしね。あはは
れんこんとも相性いいし、食感も^^甘酸っぱいのがまた・・つま・・・み。。。笑
そうなんだよね~。たまーに目撃するおかしな風景に思わずわらってしまうのよね'`ィ(´∀`∩
うら姫
そうねぇ・・・我が家にひっぱってこようかしら。料理人として。ブヒっ
あ~ら、こちらはうら姫のスウィーツダブルアタックで回帰不可能な状態なんだけど、対戦してみる?いたわってみる?後者ならうちに来てね!(2回目ハイリマイシター!)
おいしいのよね。旬の秋でなくったっておいしいからもうさ・・いいのよ。宅配?いいわよ。その分倍で宅配したもらうから。なーににしようかなぁ~
ちょりママ | URL | 2008/02/11/Mon 08:21 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

